『HONDAセンシングは難しいの?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『HONDAセンシングは難しいの?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ185

返信43

お気に入りに追加

標準

HONDAセンシングは難しいの?

2025/04/28 19:48(7ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:21件

私は運転歴30年以上で無事故無違反、ずっとゴールド免許書で自動車保険は使用したことが無く最高等級。普段の運転も穏やかで法定速度を守り、ヒヤリ!ハット!も無かった・・が、ホンダのFITに乗り換えてHONDAセンシングに頼ってみたら「人生初の加害者」になりかけました。地獄へ引っ張って行かれそうでした。そこで、皆様に質問です。私はFITのクルクルダイヤルで「安全支援機構を全てON」にしています。が、時々「センターラインオーバーで対向車に衝突しそうに誘導されます」・・皆様はHONDAセンシングを道路状況に応じてON・OFFにて使い分けをなさっているのでしょうか?こういう道路でON・そういう道路でOFF・・思うに、そのように道路状況の違いでON・OFFを調整しなければ安全に機能しないシステムは如何なものかと?普通に考えたら・・誰でも・どういう状況でも・難しい操作判断無しで「安全に機能する」システムを構築できなければ、まだまだ世に出してはいけないのでは?

書込番号:26162808

ナイスクチコミ!7


返信する
cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:44件

2025/04/28 19:53(7ヶ月以上前)

>misatomasahikoさん
キャラ設定に矛盾があります
LKASは65キロ以上でないと作動しません

書込番号:26162815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:166件

2025/04/28 20:02(7ヶ月以上前)

>misatomasahikoさん

だからLKAS、トラフィックジャムアシストは高速道路、自動車専用道路で使用する物ですよ。

市街地で使用した場合は中央線や路肩の線があちこちボロボロなんですから、しょっちゅう誤動作して当たり前ですよ。

書込番号:26162832

ナイスクチコミ!12


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16338件Goodアンサー獲得:1334件

2025/04/28 20:03(7ヶ月以上前)

あらあら少しガムテープですね。
気に入らないなら…
こんなの要らん、
売っちゃえホンダ

ぐらい叫びましょう。

書込番号:26162833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19755件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/04/28 20:05(7ヶ月以上前)

>misatomasahikoさん

スレを乱立せずに、それぞれのコメントにちゃんと返信しなさい。
少なくとも6m道路を60キロで走ってる時点で運転失格です。
その件についてはどう思いますか?

書込番号:26162835

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:182件

2025/04/28 20:24(7ヶ月以上前)

自動車不具合情報受付が、下記からできます

https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/car.html

書込番号:26162861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:182件

2025/04/28 20:27(7ヶ月以上前)

不具合発生自動車情報も、閲覧できます。

書込番号:26162864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2025/04/28 20:36(7ヶ月以上前)

私が「変?」と書いているのは「路外越脱抑制機能」だと思います。LKAS機能を設定しようとすると「さきにACCを設定して下さい」と警告が出ます。ACCは一般道路では設定しませんし、LKAS機能はクルクルダイヤルでは設定できません。「路外越脱抑制機能」はクルクルダイヤルで設定しますし、変な方向にアシストされるときに「オレンジ色のハンドルマーク」が出ます。これはメーカーパンフの「路外越脱抑制機能」の説明に出て来るマークですし、65km以下でも機能します。

書込番号:26162877

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9701件Goodアンサー獲得:604件

2025/04/28 20:38(7ヶ月以上前)

HONDAセンシングを過信してはいけません。
あくまでも支援に過ぎません。

書込番号:26162880

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:163件

2025/04/28 20:48(7ヶ月以上前)

>LKASは65キロ以上でないと作動しません

ちょっと調べてみました、取説には

・LKAS=ON & 65キロ以上 → 車線維持支援システム(LKAS)
・LKAS=ON & 65キロ未満 → トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)

と説明されています。 

LKAS と 渋滞運転支援機能 に機能差は(たぶん)無く、『LKASは中高速走行のみ』 との従来の説明と矛盾させないために、65キロ未満を渋滞運転支援機能と呼称しているように見えます。

なお、両機能ともに 『高速道路や自動車専用道路でのみ使用してください』 と指定されていますから、スレ主さんが問題とする状況が該当しない箇所だとすれば、完全に免責される状況になります。


>皆様はHONDAセンシングを道路状況に応じてON・OFFにて使い分けをなさっているのでしょうか?こういう道路でON・そういう道路でOFF・・思うに、そのように道路状況の違いでON・OFFを調整しなければ安全に機能しないシステムは如何なものかと?

機能のON/OFFですが、皆さん
 『高速道路、自動車専用道路』 でのみ LKAS=ON(渋滞運転支援機能も自動的にON)
 『高速道路、自動車専用道路』 以外なら LKAS=off(渋滞運転支援機能も自動的にoff)
をしているんだと思います。

>そのように道路状況の違いでON・OFFを調整しなければ安全に機能しないシステムは如何なものかと?

私も高速走行後、LKASを切り忘れたことがありますが、仮に怖い思いをしても決して車の責任にはしませんよ。。。。LKASをONにしたのは自分ですから、、、、



書込番号:26162904

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:163件

2025/04/28 21:10(7ヶ月以上前)

>misatomasahikoさん

>こういう道路でON・そういう道路でOFF・・思うに、そのように道路状況の違いでON・OFFを調整しなければ安全に機能しないシステムは如何なものかと?普通に考えたら・・誰でも・どういう状況でも・難しい操作判断無しで「安全に機能する」システムを構築できなければ、まだまだ世に出してはいけないのでは?

一点補足しておきます、運転支援には以下の階層があります。

@ 常にONとなっている機能            → 緊急ブレーキ
A ドライバーが自己責任でON/OFFする機能  → LKAS,ACC、、

緊急ブレーキでさえ完璧に機能するものではないですが、比率=メリット/リスク が高いと評価され常にON(義務化)されているんだと思います。


書込番号:26162939

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2025/04/29 00:44(7ヶ月以上前)

廃車にしたらよいです。

書込番号:26163099

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/04/29 06:08(7ヶ月以上前)

認定中古車といえど中古車でフロントバンパーが曲がってた中古車ですよね。

フレーム修正してなければ修復暦なしなので、足回り破損修理とかセンシングセンサー曲がりや
 ガラス交換によるセンシングカメラ調整など正常に機能してるかわからない車ですね。

購入された中古車が正常な車と思ってることがそもそも間違いです。

まともにホンダセンシングが機能してる、もしくはハンドル周りのセンターが正常に動作してるか怪しいです。
センシングは車のセンターがずれてて右向きでセンターと認識してるかもしれませんよ。
センシングが機能してなくてもトーインとか足回りがずれてて右にずれていく車かもね。事故車では
 普通にあり得ます。リヤタイヤ周りの事故でも起こる現象です。

中古ですから何があってもおかしくない、認定だからと言って現物渡しなので基本補償はしません。

まずはエーミングといって診断と調整してもらいなさい。足回りからだと工賃も結構かかるでしょう。
それで手放したのかもしれません、それが中古というリスクです。
https://www.hondacars-mie.com/movie/22505/

それと中央線のない片側3m未満の道路で60km/hなんて出してたらダメです。
中央線のない道路は標識無くても30km/h規制にすると発表されています。

ちなみに、車線離脱抑制機能は、

   条件:白線(黄線)の時は約60km/hから120km/h、対向車があるとき約30km/h〜120km/hで走行中

   動作しない場合:運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断したとき、
               また、ウインカーを作動させている場合には作動しません。

   使用条件:左右の草、砂利などの道路境界や対抗車両へ接近した時作動。

   動作:ディスプレイに警告しハンドルを短時間振動させ離脱を防ぐ方向へハンドル操作を支援。

書込番号:26163173

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:256件

2025/04/29 06:42(7ヶ月以上前)

>misatomasahikoさん
立て続けにほぼ同じスレ立てて。
ネガティブキャンペーンですか。
霊が憑いてるなら売り払うか除霊した方がいいですよ。

書込番号:26163190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件

2025/04/29 08:50(7ヶ月以上前)

2年くらい運転していますが、確かにひどいです。
センターラインがないと対向車にぶつかりに行くのでやばい車です。
自動ブレーキも、車の色や形で、タイミングで前の車を見失うのでほんと、
誰でも使って運転できるものではありません。

こういう場合は無理だからオフにするとか、かなり条件でオンオフしないと
危ないです。

ぶつかるか、ぶつからないかのゲームと感覚で乗れば楽しいですよ。

書込番号:26163299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3488件Goodアンサー獲得:167件

2025/04/29 09:05(7ヶ月以上前)

>条件でオンオフしないと危ないです

んなこたぁない。

ハンズオフが許されてるワケじゃなくて、
常にハンドルを握ってるんだから、

ちょと車線のセンターから外れそうな動きを見せたら、
わずかに自分でハンドル操作をすれば良いだけ。

何も難しいことはない。
むしろ、ハンドル握って正面向いていれば、
無意識に行うレベルの動作だわさ。

未成熟な技術に対して、

どのような機能か知識を持たず知ろうともせず、
どのような不都合が生じるか類推する知能もなく、
些細なリカバリー操作すら覚束ない未熟なドライバー、

ってだけ。

危ないのは機能ではなく、そういうレベルのドライバー。

以上終了。

書込番号:26163313

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2025/04/29 09:37(7ヶ月以上前)

30年以上も優良ドライバーなんですね
ヒヤリ!ハットも無い事故もない素晴らしい
でも経験がないとも言えるかな
私は
スピード違反も有るし貰い事故もあるし違反はそれなりに経験しました
今も制限速度じゃなく、流れで走ってます
ヒヤリ!ハットと当然あります
自分は経験値はあると思います
今までのスキルでその車の特性をつかんで
迷惑をかけない運転をしてます
(10年以上ゴールドです)

文句より良い使い方を探しましょう

書込番号:26163343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:256件

2025/04/29 09:56(7ヶ月以上前)

>misatomasahikoさん
使えないと不平云うよりも、進んで自分の過ちを認めましょう。by AC

>1とらぞうさん
30年以上ヒヤリハット一度も無いなんて有り得ないでしょう。
覚えないか、もしくは他ドライバーにヒヤリハットさせるか。のどちらかでは。

書込番号:26163361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:51件

2025/04/29 10:28(7ヶ月以上前)

>自動ブレーキも、車の色や形で、タイミングで前の車を見失う

そんな頻繁に自動ブレーキかかります?
まずは自分の運転を見直しては?

書込番号:26163394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:237件

2025/04/29 10:31(7ヶ月以上前)

>ちょと車線のセンターから外れそうな動きを見せたら、わずかに自分でハンドル操作をすれば良いだけ。

前にも書いたんですが人の操作に抗えるようなアシストをするクルマはないと思うんですがね?

なんだか読んでるとあらぬ方向へ進むのをしばらく傍観してるように見えちゃいますね。

自分はFIT3なので古い世代のセンシングになるのですがLKASを単独で設定できるので常にオンにしています。
センターラインに吸い込まれるような挙動を見せる事もありますが、基本的に作動時は修正舵が減って楽になってると感じてますけどね。

書込番号:26163400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件

2025/04/29 11:02(7ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん
もう少しこの車を知ってください。以上

書込番号:26163440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:51件

2025/04/29 11:22(7ヶ月以上前)

>ゆれんさん
フィット4は何度も運転してますが、自動ブレーキなんてかかった事ないですよ?
路外越脱抑制機能だって白線踏むくらい近づいたら反対側に誘導されますが、センターライン消えてたり、なかったとしても何も起こりませんが?

書込番号:26163457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件

2025/04/29 11:42(7ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん
この話題は、フィット4の後期型のセンターラインに反応する機能の話なので、前期型の人には訳がわからないと思います。
賛否両論ありますが、自動ブレーキを普段使いできるのも後期型のみです。

書込番号:26163474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:166件

2025/04/29 11:48(7ヶ月以上前)

自動ブレーキを普段遣いって・・・

普段どんな運転してるんだか・・・

非常に謎ですな。

書込番号:26163484

ナイスクチコミ!5


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件

2025/04/29 11:55(7ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロールをオンにすれば、画面に前の車を認識しているかでます。認識してれば自動ブレーキは間違いなくかかります。認識していないとかかりません。画面をみて認識しない車が自動ブレーキがかからない形や色の車となります。

書込番号:26163492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:166件

2025/04/29 12:20(7ヶ月以上前)

>ゆれんさん

んん?

誰もACCの話はしてないと思うのですが?

そりゃACCは車間距離維持のため自動でブレーキしますが・・・

突然関係ないACCの自動ブレーキの話をされても混乱しますよ。

それと書き方から見て一般道でACC使ってませんか?

高速、自動車専用道路で使用する分には前車をロストすることは殆どありませんけど・・・
(私の車はFITではありませんが。)

書込番号:26163512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:256件

2025/04/29 12:21(7ヶ月以上前)

>ゆれんさん
ゆれんさんが勘違いしてる機能は後期で対応した渋滞追従対応ACCの事ですよね?
皆が言ってるのは衝突軽減ブレーキ(CMBS)の事ですよ。

書込番号:26163513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件

2025/04/29 12:23(7ヶ月以上前)

>あかビー・ケロさん
そうですね。自動ブレーキと言ったら、フィット4の後期型でない人は、追従機能で前の車に合わせて自動ブレーキがかかる機能がないので、自動ブレーキと言ったらそれしか浮かばないのですね。

書込番号:26163514

ナイスクチコミ!0


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件

2025/04/29 12:31(7ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
自動ブレーキは関係ない話で、それてしまったので、
スレ主のセンターラインの話をしましょう。

気になる点は、センターラインだけあって、左側のラインが消えている場合はそもそも認識しません。

土手などで、左右にラインがあり、比較的広い道ですれ違いができる道路の場合、真ん中を走ろうとします。それでぶつかりそうになります。
道幅は全く認識しませんし、結構、ハンドル強く切ってくるので、ほんとに事故になります。

機能を常にオフにすればいいだけですが、普通の道路はオンの方が安全安心なのです。

書込番号:26163524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:166件

2025/04/29 12:32(7ヶ月以上前)

>ゆれんさん

ACCを普段遣いしている人は普通いませんので、自動ブレーキが普段から掛かる人もいないのですよ。

書込番号:26163526

ナイスクチコミ!3


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件

2025/04/29 12:39(7ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
その機能を使っても、普通に足ブレーキを踏んで止まればいいわけです。
一般道なら急ブレーキになるので使えたものではないです。
オンにして、前の車を認識するかどうかを試せるということです。
前期型はそれがないので自動ブレーキはギャンブルですが、
後期型は自動ブレーキが効くかどうかが予めわかります。

書込番号:26163534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:166件

2025/04/29 12:49(7ヶ月以上前)

>ゆれんさん

>気になる点は、センターラインだけあって、左側のラインが消えている場合はそもそも認識しません。

これはそもそもセンターライン側にハンドルを切られることはないですから特に問題ありませんね。

>土手などで、左右にラインがあり、比較的広い道ですれ違いができる道路の場合、真ん中を走ろうとします。それでぶつかりそうになります。
>道幅は全く認識しませんし、結構、ハンドル強く切ってくるので、ほんとに事故になります。

これはセンターラインがない場合ですかね?

道幅によりますが、これなら確かにすれ違い時に左に寄りすぎると右に力が加わりますね。

ただ、LKASやトラフィックジャムアシストの機能をONにしていないと中央を走ろうとはしないですよ?

そもそもすれ違い時に左の白線踏みそうなくらい寄る必要がある道は広くはないでしょう。

書込番号:26163550

ナイスクチコミ!3


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件

2025/04/29 13:01(7ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
普通のセンターラインのある道でトラフィックジャムアシストをオンにしていて、

そのまま、そういうセンターラインがない、すれ違いができる広い道路に行くと、
道のど真ん中を走ろうとして、右に結構強くハンドルを切ってくるので
対向車にぶつかります。

常にオンで走れるような機能でなければ、面倒ということです。
そういう道幅が一定以上に広かったら自動にオフにするなどの安全機能がないのに世に出すなということです。

トラフィックジャムアシストがない前期型や他の車の人は、体験できないからこの怖さがわからないと思います。

書込番号:26163562

ナイスクチコミ!0


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件

2025/04/29 13:13(7ヶ月以上前)

スレ主さんが、もし前期型で、これが起きたとしたら65km/h以上で起きたとこになるので、
私の後期型のトラフィックジャムアシストの40km/hくらいでバンバン起きてるのとは、けた違いに怖いです。
恐ろしいです。確かに悪霊並みです。

書込番号:26163576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/04/29 14:32(7ヶ月以上前)

センターラインのない幅の狭い道路は30キロに来年から規制されます。
住宅街と言ってますが、法解釈はあくまで「センターラインのない幅の狭い道路」なのでいかようにも
取締りできます。ですのでセンターラインのない道路は30km/hで走っておいた方が無難です。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240530-OYT1T50054/


センターラインの無い狭い道路でFITの車線離脱機能は対向車がある場合30kmから動作
 するようですがすれ違いが困難なセンターラインが無い道で対向車が来ていて30km/h〜60km/h突っ込んで
 いく無謀運転自体が問題です。
対向車(認識も含む)が無ければ60km/hからの機能を作動させること自体無謀です。

特に最近は幅の広い1800mm以上の車が増えてるのに無謀としか言えませんね。

あと自動ブレーキと言ってるアダプティブオートクルーズですが停滞や速度が低いのに100km/hなどで
 セットしてるならばドライバーの問題です。周囲の状況に応じて設定速度を変えるべきで高速や一般的な直線基調の
 自動車専用道路以外で使っているなら、使用方法が間違ってるんですよ。

あくまで運転補助追従(車線維持)装置であって、自動運転装置や自動ブレーキとは書いてないのを過大解釈してるんです。

ACCなんて他車でもあくまで自分で設定するもので、停滞で前が60km/hで走ってるときに100km/hなんて設定していて、
前の車がインターから降りたら100km/hに加速しますしそんな恐ろしい設定にはしません。特に加速が良い車ではそんな
 危険な設定はしないですし、してはだめです。FITではなくても同じで取説にも、積車や低床トレーラーなどの前車を
 反応しないときってちゃんと書いてあります。

「包丁で手が切れた、どうしてくれるの」に近い気がします。

書込番号:26163633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:166件

2025/04/29 14:37(7ヶ月以上前)

>ゆれんさん

>普通のセンターラインのある道でトラフィックジャムアシストをオンにしていて、
>そのまま、そういうセンターラインがない、すれ違いができる広い道路に行くと、

>常にオンで走れるような機能でなければ、面倒ということです。

トラフィックジャムアシストは高速、自動車専用道路で使用するための機能です。マニュアルにも記載されています。

一般道でもある程度使えますが、それはメーカーが一応禁止事項としていることをユーザーが行っているのですから、ユーザー側が弊害を理解して使用するべきです。

早い話、要するにあなたの使用方法が間違っているのです。

書込番号:26163637

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:256件

2025/04/29 14:40(7ヶ月以上前)

>ゆれんさん
いやそもそも道幅6メートルを時速60キロで走る方が怖いですけど…
また路外逸脱抑制をスレ主が信用できないのであればハンドル介入をオフにオフで警告だけにすれば済む話。

書込番号:26163643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:51件

2025/04/29 15:19(7ヶ月以上前)

メーカーが運転を楽にしようと思いつけた運転支援機能なのに、いつでもどこでもそれが同じように機能すると思って間違った使い方してるから、意と反した動きになる場合もあるのだと思います。

また、路外越脱抑制機能はセンターラインがあってもなくても影響はなく、車線をはみ出しそうになって初めてハンドル支援が介入します。
前期型も後期型も関係ないと思うけど?

書込番号:26163682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件

2025/04/29 15:52(7ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん
みんな話が自己満なのでこのスレは書き込みません。

書込番号:26163724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:237件

2025/04/29 15:59(7ヶ月以上前)

うーん、自分としては見れば見るほど普段どんな運転してるんだか・・・になっちゃいました。

言えるのはこのクルマには後ろに付かれたくないと言う事ですかね。

書込番号:26163730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:166件

2025/04/29 16:02(7ヶ月以上前)

>ゆれんさん

みんなが自己満、ではなくあなたが自己中なんですが理解できるでしょうか・・・

書込番号:26163732

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3488件Goodアンサー獲得:167件

2025/04/29 16:17(7ヶ月以上前)

別にレーンキープ機能が有ろうが無かろうが、

不意の横風で、轍で、ハンドルが取られる、

なんてのは誰しも経験するところだけどね、

”普通”の人なら、横風だろうが轍だろうが、
進路が乱れた瞬間に、極自然にハンドル操作を行って、
進路を元に戻す。

それだけ。

進路を乱される原因が外乱だろうが機能の誤作動だろうが同じこと。

まだまだ新しい未成熟な技術ゆえに、
ドライバーの認識と異なる動作をすることがあるのは事実だけどね、

”普通”の知能と技量を持ったドライバーなら対処も容易。

機能的に未完成であるにしても、
多くのドライバーはそこを弁えて、便利に使ってるんだから、
上手く扱うことができないなら自分が使用しなければ良いだけ。

自分が安全に使えない道具は世に出すな、
なんてのは傲慢不遜の極み。

ま、結局のところ、

どんな道具も使い方次第。
どんな道具を与えられてもダメな奴はダメ、

ってだけの結論でしょ。

書込番号:26163752

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:51件

2025/04/29 22:11(7ヶ月以上前)

渋滞追従機能付って名前が勘違いさせちゃうんだと思う。

私には不要な機能だが、これがない車は考えられないという人もいるので、先ずは正しい使い方で安全運転してほしいですね。

話をスレ主さんに戻すけど、
運転歴30年以上で無事故無違反…
普段の運転も穏やかで法定速度を守り、ヒヤリ!ハット!も無かった。

その様な運転で正しい使い方してるのであれば、一般道で運転支援はまず介入してこないはずなので、点検してもらった方がいいです。

書込番号:26164145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:23件

2025/05/01 19:00(7ヶ月以上前)

アシストレベルの設定できませんか。

FIT3でハンドルを機械任せにせず、警告レベルに設定してます(グラグラと揺れる)。

クルマの免許は飛行機のような滞空時間でカウントすれば?5年で乗車時間ゼロなんてペーパードライバーもいます。

書込番号:26166036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜551万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,562物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング