『マニュアルエアコンについてお聞きします。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『マニュアルエアコンについてお聞きします。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:4件

タイプG・ハイウェイエディションの購入を真剣に検討中です。
装備的にも価格的にも大変、気にいっているのですが、
ひとつ気になるのがマニュアルエアコンです。

現在、乗っている車、前の車も含めてオートエアコンのため、
FITのマニュアルエアコンの使い勝手について質問させてください。

この車のマニュアルACは、温度や風量設定など、
走行中、かなり小まめに調節が必要でしょうか?
それとも、あまり神経質に気にしなくても大丈夫でしょうか?

すでにGに乗っている方、ぜひよろしくご教示ください。

書込番号:9139049

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/02/23 02:31(1年以上前)

>>走行中、かなり小まめに調節が必要でしょうか?

神経質な人はこまめに調整が必要でしょうが、そうでない人は
「ちょっと暑いな」「ちょっと寒いな」と思いながら運転して
しまうと思いますけど、どちらでしょう?
こればかりは個人差がありますので、答えようがありません…
でも、ここで質問するくらいだから、神経質かもしれませんね…

オートエアコンでも調整が不要でもないですよね?
それよりは回数は増えるのは間違いないですけどね。
ATとマニュアルミッションと同じと考えればいいかと…

書込番号:9140839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/23 12:32(1年以上前)

マニュアルエアコンで十分だと思います。
オートは燃費も落ちます。(コンプレッサーが常に動いている為)

確かにクラウンのエアコンは噴出しもレジスターになってるし、人感センサー左右もあるし便利だとは思います。

書込番号:9142002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件 フィットの満足度5

2009/02/23 19:25(1年以上前)

うちのFITは1.3のLタイプです
クラシリ62さんの悩みとまったく同じ理由でLタイプにしました
前所有車がオートACだったのと長く乗るつもりで買ったので後悔したくなかったと言う理由です
マニュアルACでも十分かと思いますがオートACからマニュアルACに変わるとずいぶん安っぽくなったなぁと思うと思いますよ
GからLへ変更する事で車両価格は上がりますが値引きも少しは大きくなるんじゃないですかね?

書込番号:9143483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2009/02/23 22:08(1年以上前)

Victoryさん、鉄人11号さん、前途多難かも〜さん
丁寧なご回答ありがとうございました。

エアコンの件一点で、GかLか、まだもう少し迷いそうです(苦笑)。

実は昨年秋、レンタカーで新FITを借りた事があります。
その時は、もちろんマニュアルエアコンだったのですが、
あまり細かくエアコンを操作した記憶がありません……。

オートエアコン搭載車からGに乗り換えた人で、
エアコンの件で不便だなと思われた方は、いらっしゃいますか?
よろしかったら教えてください。


書込番号:9144537

ナイスクチコミ!2


lalamieさん
クチコミ投稿数:3件

2009/02/23 22:51(1年以上前)

こんにちは。

私も買い替えを検討していた時にエアコン部分でGにしようかLにしようか迷いましたが、結局Gにしました(来月上旬頃に納車予定)。
というのも、以前フルオートエアコンの車に乗っていた時のことを思い出しまして、今(マニュアルエアコン)と比べて何か不便があるだろうかと考えたところ、さして不便はないと感じましたので、次のフィットもマニュアルで十分という結論になりました。

但し、感覚やこだわりといったものは人それぞれだ違うと思いますので、試乗車などで確認されてみてはいかがでしょうか?短時間で限られた状況では分らないかもしれませんが、少しぐらいは参考になるかもしれません。

是非、納得いくまでこだわってください。後悔しないためにも。
応援しております。それでは。

書込番号:9144935

ナイスクチコミ!0


Gyumekoさん
クチコミ投稿数:167件

2009/02/23 23:05(1年以上前)


 オートエアコンは確かに便利なところもありますが、センサーによって制御をするため、
体感とタイムラグが生じてしまいます。
マニュアルなら、自分の意のままに即調整する事が出来ます。
 
 弱い風でエアコン運転したい時でも、設定温度・状況によって強風となってでてくる事
があり、結局風量調整をしないといけなくなります。

 車の場合は状況が常に変化をするので、本来はマニュアルが向いているのでしょうね。

 ちょっと、お節介機能ですね。

書込番号:9145052

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2009/02/23 23:22(1年以上前)

ステップワゴン(オートエアコン)から
フィット(マニュアル)に乗り換えました。
オートは便利で手間いらずですが、私は燃費向上を
目的にフィットを買ったので、エアコンはマニュアルで
意識してACスイッチをオンオフをしています。
冬場は雨の日ぐらいしかエアコンは入れません。
省エネ意識でエアコンは使ってます。

書込番号:9145195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2009/02/24 00:26(1年以上前)

皆さんお書きの様に「個人差」の問題かな?という気がします。

個人的には、オートエアコン車に乗っても、マニュアル操作をする機会が多いので「オート」の意味が無い場合が多いです(Gyumekoさんお書きの通りですね)

センサーの位置や精度の問題もあると思いますが、送風量や「送風モード」がその時の状況とマッチしない「使えない」おバカなオートエアコンが多い気がします(高級車の独立制御出来るモデルなら良いのですが・・・)

オートエアコンが良い点は、操作パネルに「余分なワイヤー類」が無くて、インパネばらし(オーディオやナビ交換する作業)が簡単な点くらいかな(笑)
また、クルマに詳しくない人にはとりあえずオートにしておけば、寒くても窓も曇らず、そこそこ快適?に使えるかなという感じだと思います。

またマニュアルエアコンでも、コンプレッサーの作動(時間)は「風量」と「温度設定」によっても左右されますからエアコンON=常時作動という事でも有りません。夏場でも風量が少なければ、コンプレッサーが停止している時間も長いですし冬場で温度調整を高めに設定している場合も同様です。
オートと比べ燃費の点でも特に不利という事もないです(なのでワタシは、一年中エアコンONのままです)

個人的にクルマを選ぶ場合、オートエアコンでもマニュアルでも「関係無い」ですね。

書込番号:9145672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/02/24 17:17(1年以上前)

lalamieさん、Gyumekoさん、harurunさん、(新)おやじB〜さん
ありがとうございました。

みなさんのご意見、大変参考になりました!

現在の車では、オートエアコンを一年中ONのまま運転していました。
考えてみると、冬場はエアコンOFFでヒーターだけで充分なんですよね。
(湿度の高い雨の日などは別として)

目や肌の乾燥にもACはOFFの方が、ただでさえ空気が乾燥している冬はいいですし、
積極的にマニュアルACを使ってみようかな、
と思うようになりました。
きっとGを選ぶことになると思います。
みなさんありがとうございました。

書込番号:9148516

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,575物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング