『3年後の燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『3年後の燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1710件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13541件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

標準

3年後の燃費

2012/02/16 22:26(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

再生する310km走行で20.4km/リットルでした

その他
310km走行で20.4km/リットルでした

3年半で54000kmあまり走りました。

以前スタッドレスでの燃費性能を書き込みしました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210664/SortID=8948828/

そして、3年以上経って、走行距離と共に車の燃費って変化するのだろうか・・・
と、素朴な疑問があったので、
再び岩手から秋田へ奥羽山脈を越える機会があったため燃費を計測しました。

スタッドレスタイヤ、一部高速と渋滞の少ない一般道(ただし奥羽山脈越え、市街地信号多数あり)
そして、エコ運転。

走行距離310km
燃費計 20.4km/l
満タン法18.2km/l

コースは前と多少違いますけど、燃費は変わってないみたいです。
3年以上経っても家族を乗せ、まったく変わらず静かに滑らかに走り続けるフリード君。
家族ももう一人増えたので、まだまだ、さらにがんばってね^^

今の季節はウォークスルー部分に家族みんなのスキーを積んでゲレンデへでかけます!

というか、寝付けなくてまた、どうでもいい話題を書いてしまいました (;´д`)ノ

書込番号:14163681

ナイスクチコミ!11


返信する
SPTRさん
クチコミ投稿数:12件

2012/02/25 09:47(1年以上前)

燃費良いですね。FFのようですが素晴らしいと思います。

私のはGジャストセレクションの4WDなんですけど、ものすごく燃費が悪いです。
北海道ですが、前車より乗り換えてから夏で10前後、雪が降り出してからは表示で8〜9キロ
満タン法で7キロ弱です。当然エコモードで、前車のメーカーで受けたエコドライブレッスンで
習ったことを実践して運転しているのですが、改善しませんね・・・
写真は今までで最悪の燃費が出た時のモノです。あまりにすごくて思わず写真を撮ってしまいました(笑)
このときの表示は6.5となっていますが、満タン法ではピッタリ5キロ!唖然でした。(普段の乗り方で)

カミさんが週5回通勤で使いますし(片道15分くらい)、それ以外はそれほど混雑無しの市街地中心の走行。
条件は確かに良くありません。
でも、気分的に遠出したくなくなるし、事実買い物なんかも週に纏めて一筆書きで店を回っている始末。

ディーラーも「ちょっとこれはおかしいですね」とのことでコンピューターとかを調べてくれましたが
異常は見つからず。明日から数日入院して計測器を付けて検査に入ります。

北海道で4WDの方、どうですか?

書込番号:14200545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件

2012/02/25 18:49(1年以上前)

SPTRさんこんばんは!

市街地での燃費があまり良くないようですね。

1リットルで5kmだと、名だたるスポーツカーと一緒ですね(;´▽`A``

私の経験上ですが、
急加速、急ブレーキ、スピードの出し過ぎは論外ですけど、
スタッドレスはノーマルタイヤより燃費がよくないとか、
空気圧が少ないと燃費がよくないとか、色々聞きますね。

しかし、何よりも、とても寒い日に暖機運転が終わるまでの間が他のどんな条件よりも一番燃費が悪いです。

寒い日に、エンジンを始動してから、すぐ走行するのですが、
距離にして数km程度の運転で市街地を走る条件が一番燃費に悪く、
たぶん、FFでも10km/Lを切るかもしれません。

私は職場まで15kmくらいと少し距離が長いせいか、
燃費計の値は信号の多い市街地で13〜15km/Lくらいです。

遠出をすると、上のように真冬でも20km/Lを越えてきます。

ただ、価格の友人が先日おっしゃってましたけど、ある程度、個体差というのもあるようです。

ホンダの基準に入っていなければ、やはり、きちんと対応してもらう必要があるかもしれないですね!

SPTRさんにとって、納得のいくフリードライフになるよう願っています(^-^)

書込番号:14202784

ナイスクチコミ!1


SPTRさん
クチコミ投稿数:12件

2012/02/25 21:11(1年以上前)

アンパンマン大好きマンさん。こんばんは。

整備はカンペキ、問題なしというディーラーのお墨付きでこの結果なんです。
仰るように暖気が終わるまでは燃料を濃く吹くので燃費は悪くなりますから、
通勤チョイノリ(と言っても渋滞無15分X2ですが)ばっかりだと10割るのは想像できるんですけど、
更にその半分となるとワケが分かりません(笑)通勤だけに使っているワケでもありませんし・・・

燃費以外はすごく使い勝手が良い車で、とても気に入っているのですが、常軌を逸した燃費が
不規則に現れるのにはどうも納得いかないことと、ディーラーもフリードでそこまで燃費が
悪いと言う話は殆ど聞かないとのことでしたので、同じ仕様の車の方はどうなのかと思った次第です。
実は以前、ステップワゴンに乗っていまして同じような使い方をしていたんですが、8キロを割る
ようなことはなかったんですよね。なので尚更「???」となっておりました。

因みに高速も延びないです。90〜100キロ巡航でも11前後が精一杯。北海道の高速の流れは速く
他車についていこうとすると、あっさり一桁に割り込んできます。

車自体は気に入っているのでタイヤやホイールを替えて変わるんであれば、
すぐにでもそうしようと考えましたが、あまり効果は期待できないと思いますとディーラーに
言われてしまっております。

個体差で、整備でなんとか直ることを期待しております。

書込番号:14203407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/02/29 15:29(1年以上前)

SPTRさんこんにちわ!はじめまして。

こちらは四国で4WDではありませんが、
先月Gジャストレクションを購入した者です。

さっそくですが燃費です!
尋常ではない燃費なんです。
6〜8くらいでしょうか・・・
5.8を記録しましたこともあります。トホホ

先日1カ月点検しましたが、コンピューターでは異常なしです。
ディーラーさんは、
「まずは1000キロくらい走って様子みてくださいと。」

フリードの前は外車だったのですが、外車より燃費の悪いフリード・・・
電化製品と同じく当たりがわるかったのか・・・
どうんってるんでしょう。
まぁもう少し走って様子をみてみようと思います、

SPTRさんのフリードの様子もまた教えてもらえたら大変助かります。
宜しくお願いします。



書込番号:14219974

ナイスクチコミ!0


SPTRさん
クチコミ投稿数:12件

2012/02/29 22:01(1年以上前)

ジュジュネさん、こんにちは!

今日フリードがディーラーの燃費点検から帰ってきました。
結果は「問題なし」とのことでした。

具体的説明はカミさんが聞いたので、私は帰宅後説明書類を確認しています。
燃料消費計を付けて、実際の利用状況に近い乗り方をした場合と、ある程度長距離を
燃費を伸ばすような感じで走行すると言うモノでした。

まあ、予想通りではありますが、私が頑張ってひねり出した燃費はあっさりと超えてました。
暖気が終わっていない状態だと5キロ前後、暖気が終わった後のチョイノリ10キロ前後、
郊外走行で登り中心12キロ、下り中心19.5キロ・・・カタログ燃費14キロ位だったような。
結局、「暖機している間は著しく燃費が低下するモノなんですよ」と言う回答でした。
そんなことは私でも十分理解してます。ですが落差があまりに酷すぎるのが問題。

前車(ゴルフV)はFFでしたが、悪くて12キロ、高速では18キロ出ていて、その数値は
今の生活パターンとほぼ同じ状況で出ています。
暖気で燃費が悪くなるなんて意識したこともないくらいです。
逆にエコモードにしたり燃費を気にしながら走ったり、今の方がよっぽど燃費に良い
乗り方をしています。

一方で燃費が良いと仰る方がいますので、車の個体差なんでしょうかね?
もう、ワケが分かりません。

書込番号:14221564

ナイスクチコミ!0


SPTRさん
クチコミ投稿数:12件

2012/03/03 15:13(1年以上前)

燃費悪化の原因が解ってきました。「暖機」に相当影響されるようです。
実は暖機の青ランプ(水温灯)が消えた後も、燃料を濃く吹く状態は続きます。

外気温が低い場合、通常の流れで10キロ約20分走行しても
水温が70度に到達せず、30分弱でやっと80度を少し超える
=暖機が終わった状態となります。

この時間や距離は外気温、混雑状況に左右されますが、マイナス気温
になっているとこのように燃料の濃い状態が30分近く続くようです。
(少なくともこの車は)
うちの場合、30分以内の運転が多いので燃料を濃く吹いている状態ばかり
で走行し、極端に燃費が悪くなっていたことがほぼ判明しました。

一方で夏に12キロ行かないことについては、不明のまま。

しかし、前車ではこのような燃費の乱高下が季節変化としてはなかったので、
最近のエコ対策を施した日本車特有の問題なのかどうなのかは判っておりません。

現在は数年前に使っていた水温計を再度付けました。これで検証しながら
しばらく様子を見てみます。

書込番号:14234052

ナイスクチコミ!1


SPTRさん
クチコミ投稿数:12件

2012/04/14 10:37(1年以上前)

燃費の件につきまして、しばらくお時間をいただいて検証してきました。(満タン法+別途水温計を付けて検証)

結果としては、寒冷地において燃費が悪い場合、以下の対応で若干の改善が可能です。
これでも改善しない場合は、それ以上の向上は難しいかもしれません。

@最初エンジンをかけた際に外気温計がマイナスになっていた場合、「ECONスイッチ」を切ります。
 →気温にもよりますが、30〜60分以内の運転であれば、ずっと「ECONスイッチオフ」で走ります。
A概ね40〜60分以上連続で走行する場合は、この時間が経過した段階で「ECONスイッチオン」にします。
 (高速道路の場合はずっとECONスイッチオンでもあまり変わりません)

この操作をしつつ、「発進スムーズなエコ運転」を心がける事で燃費がかなり向上します。
私の場合、上記対応をせず、ずっとECONスイッチオンで最悪リッター5キロ〜6キロを連発しましたが、
上記対応をした場合、リッター8〜9.5キロまで向上しました。
これでも悪いと思われるかもしれませんが、北海道の雪道中心の走行ですので、車重と排気量を
考えた場合、またカタログ燃費を勘案した場合、まあ妥当かな?と考えております。

ディーラーとも話をしましたが、恐らく「ECONスイッチ」を切ることによって、ATの制御が
低いギアで引っ張るようになるため、エンジン回転が高く保たれ、暖機(=燃料を濃く吹く状態)が
早く終了することで、トータルの燃料消費が抑えられるのではないかと考えております。
エンジンが冷えている状態を示す青いランプはあまり気にしない方が良いかもしれません。

因みに暖機後もずっと「ECONスイッチオフ」を続けた場合や、気温がプラスになっている場合に
「暖機時のECONスイッチオフ」を行っても、殆ど燃費改善効果はないか、通常より悪くなる傾向にあります。

マイナーチェンジして、制御が変わっているかもしれませんが、前期型の青メーターの4WD車では
このような状況になっておりますのでご報告させていただきます。
(前期型のオレンジメーター車にはECONスイッチはありませんので上記対応は出来ません)

なお、道東方面など常にマイナス10℃以下になる環境の地区においては、上記対策の効果は薄いでしょう。
却ってECONスイッチ常時オフのほうが良いと思われます

書込番号:14433885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2012/07/12 07:54(1年以上前)

アンパン大好きマンさん

はじめまして

貴重な情報 ありがとうございます。

燃費もいいし、中も広いし最高ですね。

ちなみに、三年目の○○の話も期待してます。w

書込番号:14796200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2012/07/27 20:16(1年以上前)

アンパン大好きマンさん

こんばんは

ハイブリッドの燃費ですか?

書込番号:14864233

ナイスクチコミ!2


DTMRさん
クチコミ投稿数:9件

2012/07/27 20:40(1年以上前)

Gジャストセレクション4WD、VSA付きの黒で、試しに出してみた15ヶ月経過時点での下取り120万でした・・・車のメンテはかなり気を遣っており、非常に綺麗な状態でのこの値段です。ベース車両の価格の低さが響きますね。永く乗ります

書込番号:14864316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件

2012/07/27 21:13(1年以上前)

おや、レスに気付かずすみません。

SPTRさん
さまざまな実験をしていただいたのですね。
ありがとうございます。
フリードはすべての車体が燃費が良いわけではないのかもしれないですね。
しかし、SPTRさんのレビューが役に立っている方がたくさんいるのだと思います。
ありがとうございました。

強力あやめ池さん
初めまして。
レスをいただきありがとうございます。

>燃費もいいし、中も広いし最高ですね。
絶対的な広さは上のクラスに負けますが、
4人家族のうちでは、長距離であっても大活躍してくれています。
たまに、両親と祖母も合わせ6人乗りますが、1時間以内くらいのドライブは窮屈にならず
軽々とこなしてくれるので、便利です。
そして、何よりも1500ccと思えないパワーがいいですね。
登坂車線のある高速道路での追い越し車線での追い越しも余裕です^^
どこかの車のようにべた踏みでも減速ということはありません^^

>ハイブリッドの燃費ですか?
いえ、私のは初期型、FFの燃費です。
長距離でエコ運転をすると燃費計で20kmは普通にいきます^^

DTMRさん
>Gジャストセレクション4WD、VSA付きの黒で、試しに出してみた15ヶ月経過時点での下取り120万でした・・・
15か月で120万円なんですね。
私のはもはや20カ月オーバーなので、いくらになっているのでしょう。
しかし、私も10年は乗るつもりです^^
フリードは燃費も乗り心地もこのクラスとしては抜群です^^

家族も私も、とてもとても気に入っています^^

書込番号:14864434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2012/07/27 21:53(1年以上前)

ハイブリッドでないのに、20KM/Lはすごいですね。

同僚は、FITのハイブリッドの街乗りでそれくらいです。

書込番号:14864625

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,283物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング