『15CのCVTについて』のクチコミ掲示板

アクセラスポーツ

<
>
マツダ アクセラスポーツ 2013年モデル 新車画像
  • アクセラスポーツ 2013年モデル
  • インテリア - アクセラスポーツ 2013年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ

『15CのCVTについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラスポーツ 2013年モデル 11721件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2009年モデル 264件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2003年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ(モデル指定なし) 10135件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツを新規書き込みアクセラスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 15CのCVTについて

2009/10/08 13:10(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ

クチコミ投稿数:40件 アクセラスポーツのオーナーアクセラスポーツの満足度5

先日15Cに試乗した時に、CVTぽく無いと言うか普通のATの用な気がしました。他社のCVTとは何か違うのでしょうか? それと、出足がいいと言うか低速の力がインプレッサよりあるように感じました。これもCVTが関係してるのでしょうか? 単純にエンジンの力が違うだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

書込番号:10277319

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/08 14:14(1年以上前)

技術的なことは分かりませんので、どこが違うと説明することはできません。
ただ以前、読んだ本に開発者の話として「CVTは好きじゃないけどCVTで作ることが決まったから、多段式のATのフィーリングに近いCVTを開発した」と書いてありましたよ。
なんでもCVT嫌いの開発者が納得できるレベルのCVTに仕上がったそうです。

書込番号:10277496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/10/08 15:41(1年以上前)

>CVTぽく無いと言うか普通のATの用な気がしました。


最近のCVTは、一旦エンジン回転だけがグっと上がって車速が後から付いてくるような
違和感が随分払拭されていると思いますが、メーカーにより多少なりともセッティングに
差はあるでしょうね。

書込番号:10277720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/10/08 19:20(1年以上前)

近頃はクリープ現象が出るようにトルクコンバーターと組み合わせたCVTも増えてきていますので違和感が少なかったんじゃないでしょうか??

ある程度の速度になったときにトルクコンバーターのロックアップを効かせれば燃費そのものの落ち込みも少ないので。

書込番号:10278542

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/10/08 20:16(1年以上前)

CVTの走行感覚は、メーカーや車種の違いで異なっていますね。
これは、CVTの変速プログラムが異なっているからでしょう。
例えば、パワーの無い車の場合すぐに回転が上がりやすく、パワーのある車の場合は必要以上に
回転を上げない様な感じです。もちろん、通常モードとスポーツモードがある場合や、アクセルの
踏み方によっても変わってきます。これらのことが、CVTの変速プログラムによって設定されて
います。 エンジン特性も関係しますが、一番はこの変速プログラムの違いでしょう。

書込番号:10278795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件 アクセラスポーツのオーナーアクセラスポーツの満足度5

2009/10/08 21:28(1年以上前)

ありがとうございます。 そのようにプログラムされてる! と言う事ですね。 違和感を感じてたのは私だけではないと。性能的には優れてるだろうけど気持ち良くないですもんね。そしてCVT 嫌いな開発者が作ったCVTでしたか。 きっと私の為に作ってくれた車なんですね(笑)

書込番号:10279131

ナイスクチコミ!0


ULTIMATERさん
クチコミ投稿数:91件 アクセラスポーツのオーナーアクセラスポーツの満足度5

2009/10/08 22:03(1年以上前)

皆さんのコメント参考になりました。

便乗なのですが、私は同車20Sに乗っています。
発進時の低速トルクに物足りなさを感じているのですが、
もしかしたら低速発進時は15Cの方がパワーあるんでしょうか?
(あくまでもECOランプが消えないように走っている場合ですが…)

よろしくお願いします。

書込番号:10279320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/10/08 22:30(1年以上前)

各社のCVTの変速比のデーターです。
          排気量   CVT変速比     最終減速比
マツダ アクセラ 1500 2.386〜0.426  5.366
    デミオ  1300  同上           同上

トヨタ ビッツ  1500 2.386〜0.426  5.366
         1300  同上          5.403
         1000  同上          5.833

スズキ スイフト 1300 2.386〜0.426  5.403

三菱  コルト  1300 2.319〜0.445  5.219

ホンダ フィット 1300 2.419〜0.421  4.908
一番ハイギアードの高速型の変速比です。

ニッサン ティーダ1500 2.561〜0.427  5.473
一番ローギアードの変速比です、力強く発進するのではないでしょうか。
マーチ、ノートなども同一です。

マツダのアクセラとデミオは排気量が違うのに最終減速比まで同じです。
トヨタのビッツの1500とも同じです。
トヨタのビッツは変速比は同じでも排気量によって最終減速比を変えています。
トヨタは各車の生産台数が多いので排気量別に特性を変えているという優れものです。
スズキのスイフトはビッツの1300と全く同じです。
この複数社のCVTは設計供給元が同じだと思います。

三菱コルトとホンダフィットにニッサンは、どうも独自のCVTを採用してるようです。
CVT本家のスバルはインプレッサにはCVTではなく通常の4速ATを採用しています。

書込番号:10279466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/10/08 23:47(1年以上前)

> 神戸みなとさん
トヨタとマツダ・スズキがおなじCVTならばアイシン製なんでしょうね。

マツダはドライブトレーンの自社内生産を目標としているようですが、まだまだ実を結んでいないのが現状なんでしょうね。
まあ、各社ともエンジンが違いますのでエンジンとの統合制御という意味ではかなり味付けが違うであろうと思いますが・・・
昔からマツダは自動変速機搭載車と手動変速機搭載車ではエンジンのセッティングを変えて来るようなメーカーでしたからね。

> ULTIMATERさん
20SだとDISIエンジンですし5ATですよね?
エンジンもトランスミッションも違いますし、制御そのものも違いますから・・・
とは言っても2000ccのエンジンですので1500ccよりも低速トルクが無いとは思えません。
やっぱり発進時の低速トルクの無さはアクセルの踏み具合に尽きると思います。
他の車でも発進時にある程度気持ちよくしようと思うとECOランプが消えますし、ECOランプを維持しようと思うと出だしはかなり鈍いです。

ちなみに、私は出だしだけはECOランプは無視する方針です・・・


書込番号:10279951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/08 23:52(1年以上前)

三菱コルトとホンダフィットにニッサンは、どうも独自のCVTを採用してるようです。

三菱・日産はジャトコ製、トヨタはアイシンAW製、ホンダ・スバルはCVTを内製しているようです。

書込番号:10279974

ナイスクチコミ!1


weight3kgさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 アクセラスポーツのオーナーアクセラスポーツの満足度5

2009/10/09 23:34(1年以上前)

15Cユーザーです。
200kmちょっと走った感想です。
なるべく低回転(1500rpm付近)を使うようにプログラムされているようです。
なので低回転からのつき(力の伝達う)がよく、アクセルの踏み込みとエンジンの回転数と加速感がマッチするようです。

もちろん、踏み込めばCVT車特有の加速感に変ります。

書込番号:10284197

ナイスクチコミ!1


ULTIMATERさん
クチコミ投稿数:91件 アクセラスポーツのオーナーアクセラスポーツの満足度5

2009/10/10 00:12(1年以上前)

>なかでんさん

「発進時はECOランプ無視」
そうなりますよねぇ(笑)
ランプが点かない時間も、たかが知れてるので、それでもいいのかな〜と思います。
でも、15Cの方が燃費もよくて、低速トルクも比較して良いなら、なんだか20Sが負けてる気がしちゃいますね…。

書込番号:10284468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件 アクセラスポーツのオーナーアクセラスポーツの満足度5

2009/10/10 08:53(1年以上前)

今日、教えてもらった知識を持ってもう一度試乗して来ます。試乗だけのはずなのに何故か、オプションや色で悩んでたりしてます!

書込番号:10285544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/10/11 00:49(1年以上前)

> ULTIMATERさん
確実に言えることは1500ccと2000ccを比べた場合に余剰パワーは2000ccの方が良いに決まっていますし、低速トルクでも負けるはずがないと言うことです。

私は2000ccの設定がある車で1500ccのエンジンを積んだ車に乗っていますが、登り坂での加速の頭打ちを経験しています。
そう言ったことを考えれば2000ccを購入すれば良かったと思う部分もありますが、燃費などを考えれば総合的な意味合いでは1500ccで充分だったと思っています・・・と言うより思い込むしかないです。

燃費を重要視すれば排気量は小さい方が有利ですが、それ以外のパワー感とかを考えれば排気量の大きなエンジンが負けることはないですよ。

書込番号:10289604

ナイスクチコミ!1


ULTIMATERさん
クチコミ投稿数:91件 アクセラスポーツのオーナーアクセラスポーツの満足度5

2009/10/13 23:49(1年以上前)

>なかでんさん

お返事ありがとうございます。
経験に則したお話は大変参考になりました。
500ccの差は明らかにあるのですね。
20Sにした理由は、i-stopを含めた装備の面も大きかったので、決して排気量だけで比較する必要はないのですが。
お話を聞いて気が済みました(笑)
ありがとうございました☆

書込番号:10306215

ナイスクチコミ!0


05010さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/15 20:56(1年以上前)

> ULTIMATERさん

以前、15Cと20Sを連続して試乗したことがありますが、
15と同じアクセルの踏み方で20に乗ると、やはり20のほうが加速が良かったです。

ATとCVTの差もあると思いますが、
特にアクセルを踏み増ししたときのリニア感が20のほうが上でした。



ECOランプは私も気になりますが、後続車がいるときは流れに乗ったほうが良いと思います。

書込番号:10314733

ナイスクチコミ!1


ULTIMATERさん
クチコミ投稿数:91件 アクセラスポーツのオーナーアクセラスポーツの満足度5

2009/10/16 21:56(1年以上前)

>05010さん

連続で試乗されたとは、かなりリアルに体験されたのですね。
加速感が違うと聞けて安心しました。

ECOランプを気にしていると流れに置き去りにされるので、後続車にも迷惑をかけますよね
一人よがりのECOにならないよう気をつけます♪
ありがとうございました☆

書込番号:10319610

ナイスクチコミ!1


aiguilleさん
クチコミ投稿数:1件 アクセラスポーツのオーナーアクセラスポーツの満足度5

2009/10/24 12:20(1年以上前)

20Sと15Cを何度も何度も吟味した上で15C買った者ですが

20Sのゼロ発進はパーシャル程度のアクセル開度までは15Cより遅いです。
低回転のトルクの薄さは本当に残念ですよね。
15Cはエンジンの吹けが20Sより明らかに軽く、発進ではトルコン効果が
ガッツリ効き俊敏にダッシュします。しかし走り出してしまえば、
加速して4000回転超えてからは20Sの2.0DISIが圧倒的な加速を見せますね。
あれは15C乗りからすれば羨ましいです(笑)

CVTは関係ないですがハンドル切ったときのノーズの軽快感は圧倒的に15C
です。20Sに乗り換えるとフロントにスゲー重いものがあるな、と即座に
分かる感じです。

書込番号:10359329

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ
マツダ

アクセラスポーツ

新車価格:176〜331万円

中古車価格:20〜320万円

アクセラスポーツをお気に入り製品に追加する <702

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/538物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング