『ソリオに限らない話ですが、、、』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ソリオに限らない話ですが、、、』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ソリオ 2020年モデル 1118件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2015年モデル 2244件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2011年モデル 804件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ(モデル指定なし) 2060件 新規書き込み 新規書き込み

「ソリオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ソリオを新規書き込みソリオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ214

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

ソリオに限らない話ですが、、、

2015/10/11 10:20(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ

軽量化のためでしょうね。燃料タンクが小さいのが残念です。
燃費がいいと言っても普通乗用車で30Lってのはどうですかね〜?

40Lは欲しいものです。スズキの最近の軽自動車も30L以下が多いですよね?
軽量化が燃費に貢献するのはわかるのですが、タンク容量を小さくってのはちょっと安易じゃないかと思います。

みなさんはどう思われますか?

書込番号:19217207

ナイスクチコミ!17


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2015/10/11 10:31(1年以上前)

キモノ・ステレオさん

同感ですね。

JC08モード燃費(カタログ値燃費)を良化させる為に燃料タンク容量を小さくするのはどうかと思います。

ソリオのFFなら燃料タンク容量は32L、JC08モード燃費は27.8km/Lです。

実際に使えるガソリンが27Lとして、実燃費がJC08モード燃費の60%とし計算すると、満タンで走行出来る距離は下記のように450kmとなります。

・27L×(27.8km/L×0.6)≒450km

やはり、もう少しガソリンタンクの容量を大きくしてもらい、走行出来る距離を増やしてもらいたいところですね。

書込番号:19217239

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/10/11 11:24(1年以上前)

純粋な軽量化というより、燃費計測時の重量区分の関係上の方が重要なんでしょう。
実用性は考えてないのでしょうね。

書込番号:19217358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/11 11:29(1年以上前)

燃費のため、カタログ値用の燃費SPグレードは装備の簡素化やタンク容量の小型化を図っていますね

元はトヨタで、他社もやらなければ対抗出来ず、実用性無視で困ったもんです。

書込番号:19217376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2015/10/11 11:33(1年以上前)

>実用性は考えてないのでしょうね。

450キロも走れば十分実用じゃないのかな〜
給油するのが面倒ってこと?
人の欲って果てしないね〜

書込番号:19217387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


@@147さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/11 11:54(1年以上前)

燃費の検査の時だけ小さいタンクで
販売する車には大きなタンクを付けとけば
みんな丸く収まるじゃないですか


VWみたいに(^^)

書込番号:19217429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2015/10/11 11:56(1年以上前)

ソリオの車両重量は950kgですので、
燃料タンクを10リットル大きくしても等価慣性重量区分は同じと思われます。
カタログ上の燃費を良くするための30リットルタンクというわけではなさそうです。

書込番号:19217437

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/10/11 13:45(1年以上前)

軽量化というか、コストダウンでしょうね。
特に、こんなとこケチってもタカが知れているだろうにってとこでもやることがあったりします。
どれだったかライトバンなんかで、モデルチェンジと共にバックランプがひとつだけになってしまった、なんてこともありました。

そう多く売れることが見込めないと考え、30リットル程度のタンク容量が適正なクルマと部品共通化をやっていたりとか…

実質450kmくらいだとすると、自分の場合では通勤プラスαとして10日くらいになるので、帰りにでもどこかで給油しなければなりませんが、
帰りは夜遅くなるし、田舎なので夜まで開いているスタンドが無い状態なので、非常に厳しいと考えて良いでしょう。
別に面倒でも何でもなく、それぞれの人の環境に当てはめると、やはりタンク容量は足りないということができ、しかもたったこれだけのことでもこのクルマが選択候補から外れるとなると、スズキにとっては営業上デメリットしかないといえるのでは…

書込番号:19217683 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/10/11 15:28(1年以上前)

JC08の為にてこともあるだろうし、スペースが取れなく室内スペース確保の為もあるだろうし。

私が乗るクラウンHVは65Lタンクです。
HVで1000km走りますが、大型セダンHV車なのでタンクを小さくする必要がないのでしょう。

コンパクトカーに小さいタンクの車が多いと感じます。

なので、タンクの大小はケースバイケースなのでは。

書込番号:19217846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/10/11 16:06(1年以上前)

タンク容量が新型は32L(4WDは30L)ですが前型は33Lでした

私は旧型4WD(カタログ燃費18km/L)乗りですが、長距離ではカタログ通り18km/L位走るので594km走れる計算になります(安全に27L使うとしても486km)
日本では実用上500km位ノンストップで走れるなら問題無いと思えますがいかがでしょうか?

10km/Lしか走らない旧車や大型車ならば50-60Lのタンク容量も必要と思いますが、燃費の良い小型車では特に必要とも思えません。

書込番号:19217947

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2015/10/11 18:27(1年以上前)

仮に40Lタンクになって600キロ走ったとする。
給油は10日から13日に伸びる。

となったところでスタンドの営業時間と何が関係あるんだ?

書込番号:19218306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


月夜侍さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/11 18:30(1年以上前)

営業時間は関係無いでしょうね。
最終的には面倒なだけでしょうね。

書込番号:19218312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/10/11 18:42(1年以上前)

10日に1回が1週間に1回に変わった所で大差ないだろうに。
週末に給油すれば時間的に問題ないし。
何が面倒なのかも理解できないが。

書込番号:19218351

ナイスクチコミ!6


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/10/11 19:15(1年以上前)

10日ということは2週間ではなく土日を組み入れていない。
従って土日を使わないとして最終日に給油ということになるが、帰りが夜22時となるので、田舎だと24時間など気のきいたものはなく、どこもスタンドは開いていない。
これが13日に伸びたとなると、どちらかの土日に給油すれば良いことになる。

実際はもっと走れるかもだろうが、Eスレスレというのは精神衛生上は良くありません。

毎週給油に走れば問題はないだろうが、所用でいけないことも考慮すべき。

書込番号:19218475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2015/10/11 20:27(1年以上前)

二週連チャンで所用が出来たらアウトですね。

書込番号:19218736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


太桃さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/11 21:27(1年以上前)

旧型バンデッド(昨年消費税上がる前に3月末登録)に乗っている者です。

「燃費がいいと言っても普通乗用車で30Lってのはどうですかね〜?」との事ですが、、、、。

逆に普通乗用車といっても、この超コンパクトなソリオですよ〜?

あくまでも私見ですがこのクルマのコンセプトから言ってもたぶん、大人4人(5人?)で長距離旅行まで想定していないと思います。

そういう↑のような需要のある人はもっと荷室の広い大きなクルマを選べばよいだけのことです。

旧型の燃料タンクは33Lですが、実は私も購入時スレ主さん同様に思いました。

ですが我家の場合は遠乗りは2Lミニバン、荷物の要らない市内&近距離は4人家族で出掛ける時も軽自動車並みに小回りが利いて燃費の良いソリオです。

よくソリオだったら軽のスライドドアハイトワゴンのほうが良い!というような書き込みもありますが、我家のように園児2人を送迎するにはセンターウォークスルーが出来るのは外せません。軽ではこれは不可能だのとエアコンの効きが全然違うと思います。

私もソリオ購入検討時、燃料タンクの小ささに?と思ったのですが、必要にして充分な容量だと思いました。

スレッドからは離れてしまいますが、燃料タンクの事より車両重量が1tを切ったというのが非常に大きな事です。

車検時(新車登録時も?)にかかる重量税の差額で何Lガソリンが浮くかを考えると、新型ソリオに乗り換えたいのですが、どんなにがんばっても何十万円かは損すると思うので、泣き寝入りするしかないです。

今、この新型ソリオを検討中の方が羨ましいです。

最後にこのクルマは決して万人向けのクルマでは無いけれど、あるカテゴリーのニーズのある人(家族?)にとってはベターチョイスの1台だと思います。

書込番号:19218936

ナイスクチコミ!11


月夜侍さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/11 21:31(1年以上前)

>毎週給油に走れば問題はないだろうが、所用でいけないことも考慮すべき。

メーカーがそこまで考慮する必要はない。

単なる言い訳に過ぎない。

書込番号:19218950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


月夜侍さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/11 21:41(1年以上前)

所用で週末行けないのであれば朝少し早めに家を出て職場の近所の24時間営業のスタンドで給油したらいいだけの話。
こう書くと子供の送迎だとかで無理て言うかもだけどw

書込番号:19218993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/11 21:53(1年以上前)

>帰りは夜遅くなるし、田舎なので夜まで開いているスタンドが無い状態なので、非常に厳しいと考えて良いでしょう

これを単なる屁理屈と言いますね(笑)

メーカ側が貴方様一個人の状況を鑑みて、タンク容量増加に踏み切るのは、非常に厳しいと考えて良いでしょう

帰るの遅くて給油できないからタンク容量増やせって、理由にしてもこんな恥ずかしい事よく書けますね・・・・

書込番号:19219029

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/12 01:04(1年以上前)

H23年2月登録の初期型のSに乗っています。

来年早々に5年目の車検がきますが、故障や不具合も全くなく、快適に使用しています。

ご指摘のように、タンク容量が小さい33Lで、主に近場での買い物使用での平均燃費が14.5km/L。

燃料警告灯が点かない位での給油で、約30L位でしょうか。

走行距離は、夏場、冬場で多少違うと思いますが、400キロ以上は走れます。

以前はワゴンRに乗っておりましたが、ワゴンRよりは給油回数は減りましたので、
 一世代前の燃費は悪かった頃のリッターカークラスの40Lから45L程度のタンクは必要がないとの判断になり、
   タンク本体の軽量化や省スペース化、コストも抑えられるので、小さくなったのではないでしょうか。

実際、私のカタログを見た時は、33Lのタンクは小さいかな?と考えていましたが、実際に乗ってみると、
 燃費も良いし、給油回数も減ったので、今は全く気になりませんので、特に気にされなくてもいいと
  個人的には思います。

で、ここが一番誤算と言いますか、良かったと思える所なのですが、当然タンク容量が小さいので、
 前述のとうり30L位の給油になります。

私は現金で給油するのですが、毎回4000円位でマンタンになり、お釣りがあります。
意外とここが嬉しい所ですね。出費する金額が低いので、実際はタンクが減っただけなのですが、
財布にお金が残るし、マンタンになるのが視覚的にも嬉しく思いますので、タンクが小さいのは、
デメリットばかりではないと思います。

ソリオは妻の愛車で、私は古いV6 3.0Lエンジンの燃料タンク70Lの車に乗っていますが、ハイオク指定で、
マンタンにすると10000円位、一回の給油でかかります。
恥ずかしながらマンタンは財布事情もあり5000円位の金額指定で給油しています。
10000円で入れれば、マンタンを味わえますが、5000円では燃料計の針は半分の少し上しかならず、
5000円も入れたのに、タンク容量が大きいので、少ししか針は動かず気分的に寂しい気がします。

あくまで個人的意見ですが、その点ソリオは、タンク容量小さい車ですが、現に燃費はいいので給油回数は少なくなったし、財布にも優しく4000円でフル満タンになり、視覚的にも気持ちに余裕と給油した満足感が得られる感じがします。

ひよっとしたら、メーカーさんもこの部分の絶妙な心理要素も考えて、タンク容量を決めているかもしれません。

実際に乗ってみると、意外に全く気になりませんし、むしろメリットだと思いますよ。 ご参考まで・・

書込番号:19219578

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4242件Goodアンサー獲得:59件

2015/10/12 10:56(1年以上前)

燃費×容量が、通用しない状態のケースがありますからね。

ノロノロの渋滞が長時間続き、給油もままならない時とかね。

予め満タンにはしておきますが、やはり不安です。

容量は有ればやはり安心です。

書込番号:19220265

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1903件

2015/10/12 11:55(1年以上前)

125パリダカ

思いのほか、多くのご意見いただき感謝です。
賛否両論いろんな意見が聞けて幸いです。

皆様それぞれにご返事は割愛させていただき、私がなぜタンクが小さいのが残念と書いたかといいますと、自動車って基本的に「どこでもドア」だと思います。つまりどこでも連れてってくれるって感じですね。
私は免許を取ったのはバイクが先だったので、まさしくソレです。それまでの自転車よりも楽に早く遠くに連れてってくれる乗り物。
ガソリンさえあればズンズン進んでくれる頼もしい奴です。
最近のバイクではありませんが、昔はラリーモデルをイメージしたビッグタンクを搭載したモデルなどもあり、買いこそしなかったものの無給油走行に憧れました。(写真のバイクは125ccで17Lタンクです。125ccは40km/Lは走るので600km以上走れます)

昔は今みたいにナビもありませんから、土地勘が無い場所ではどこにGSがあるのか、開いているのかさえわかりません。
そういう場所でもズンズン進んでいけるタンクの大きさは頼もしいです。

今でこそナビが普及して道に迷うことも少なくなりましたが、私はむしろ迷い道をして自分なりの発見をするような旅が好きです。
しかも今なら迷いすぎても最終的にはナビがありますから、昔よりは安心です。
最近の人はナビ片手にナビの観光地情報を確認しにいくような旅しかしないんでしょうね。それもダメではないと思いますが、個人的にはそういうのってもっと爺さんになってからでもいいかな〜って思ってます。
こっちの道はどこに行くんだろう?って入り込んでみるってなことが楽しいです。行き止まりだったりすることも多数ありますが、なんとかなります。

こういうシーンが多い私にはタンク容量の大きな乗り物は頼もしい限りです。
かくいう私の愛車は同じスズキのジムニーなんですが、こいつは40Lです。
燃費は遠出だと18km/L前後は走るので600kmは軽く走れます。
街乗りでも13km/Lは走りますから500km以上走ります。

街乗りの実用燃費で航続距離が500kmを超える性能であって欲しいです。
私は旅ドライブをするときは450kmは走ります。これはバイクででも普通に走る距離です。
車だと仮眠休憩なども出来るので600km以上走ることも珍しくありません。


あくまで希望を書いているだけです。
決してソリオを揶揄するつもりの質問ではありませんのでオーナー様、ごめんくださいませ。


ちなみに以前乗ってたアトレーワゴン(軽1BOX)は46Lでした。その後に乗り換えたデミオが30Lだったので驚いたことがあります。
ジムニーが40Lだったのでちょっとホッとした記憶があります。
大きなタンクって頼もしいんですよ。ホントに(^^

書込番号:19220407

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2015/10/12 14:01(1年以上前)

「ソリオを揶揄するつもりの質問ではありません」とは書いてありますが、

>軽量化のためでしょうね。
と断定したり

>タンク容量を小さくってのはちょっと安易じゃないかと思います。
とメーカーの姿勢を批判されていますね

使い方なんて人それぞれだし、趣味でナビなしで旅をしていても、給油時のみ
近くのスタンドをナビで検索すればいいだけじゃないのかな。

職業ドライバーの方でも450kmをトイレなどいっさい休憩なしで走りきることは稀ですし、
トイレ休憩などの場所を給油所にすればいいだけではないかと
途中で給油するのがそんなに面倒です?

いずれにしても、メーカー側のタンク容量や航続可能距離の設定の問題ではない気がします。

書込番号:19220695

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/12 16:24(1年以上前)

単純に、軽のものを使い回ししているだけじゃないの?

スイフトは実際42lを採用してるんだから、低燃費だからというのは当てはまらないね。

スイフト用は合わない、しかし専用タンクを造るとコストが上がってしまうので、車の形状が近い軽のタンクを流用したというところでは?

書込番号:19220969

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/10/13 19:13(1年以上前)

>kakkurakinさん
>スイフト用は合わない、しかし専用タンクを造るとコストが上がってしまうので、車の形状が近い軽のタンクを流用したというところでは?

タンク容量が新型は32L(4WDは30L)です(旧型は33L)
現行の軽にそんなタンク容量の車は無いし、4WDも容量が違う事を考えると新設計でしょうね。

書込番号:19224061

ナイスクチコミ!3


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/14 13:29(1年以上前)

次世代軽量プラットフォーム採用の車両は、今後このソリオと同じ燃料タンクが採用されるかもしれないですね。

タンク容量が小さければそれだけスロッシングも小さくなるので、コーナリングも有利になるかな?(スイフトでも採用しそう)

書込番号:19226305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/14 22:37(1年以上前)

北に住んでいますさん

>タンク容量が新型は32L(4WDは30L)です(旧型は33L)
現行の軽にそんなタンク容量の車は無いし、4WDも容量が違う事を考えると新設計でしょうね。

確かに、軽は27lなのでそのまま流用では無いようですね。

失礼しました。

書込番号:19227632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/10/16 15:15(1年以上前)

解決済なので、何なんですが
新型のバンデットに乗っています、この3日連休で嫁、子供2人で伊豆まで行って来ました。
6割り位が高速でしたが600km走って帰ってきてから27L給油しました。
ディーラーさんで、ガソリン満タンで納車されて初めての給油ですがかなり燃費が良いな〜って感じです。
中学生と小学6年生の子供なので、ほとんど大人と同じ体重なのでスズキさん頑張ってますね!って思いました。

書込番号:19231840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/16 15:45(1年以上前)

>自分の場合では通勤プラスαとして10日くらいになるので、帰りにでもどこかで給油しなければなりませんが、
>帰りは夜遅くなるし、田舎なので夜まで開いているスタンドが無い状態なので、非常に厳しいと考えて良いでしょう。

このレスが goodアンサー ってどうよ?

10日目の朝に給油すれば済むジャンか。(爆笑)

書込番号:19231896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/21 19:04(1年以上前)

>10日目の朝に給油すれば済むジャンか。(爆笑)

給油回数が少ない方が良いと考える人もいる訳で、そういう人からすると不便だと感じてしまいますね。

詳細に調べた訳では有りませんが、コンパクトカーのタンク容量は40l位が多数でしょう。

それからすると、33lと言うのは特殊な訳で、明確な意図でそうなっているか、そうならざる得ないのかは解りませんが、よほどメリットが無い限り販売的には不利だと思いますよ。

書込番号:19247073

ナイスクチコミ!2


pnsyさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/30 21:02(1年以上前)

MZオーナーですが
そりっち〜さん と同意見です(^^)
そんなに気になりませんよ(^^)

満タンにしてもお釣りがくるという
プチ嬉しい瞬間を楽しんでます(^^)

結局は
気になる人は気になるし
気にならない人は気にならない
というお話ですよね(^^)

書込番号:19273162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/31 10:01(1年以上前)

>kakkurakinさん
>給油回数が少ない方が良いと考える人もいる訳で、そういう人からすると不便だと感じてしまいますね。

それには異論は無いけど、
一度、ベストアンサーが付いたレスを読んでみて。
 ↓
>実質450kmくらいだとすると、自分の場合では通勤プラスαとして10日くらいになるので、帰りにでもどこかで給油しなければなりませんが、帰りは夜遅くなるし、田舎なので夜まで開いているスタンドが無い状態なので、非常に厳しいと考えて良いでしょう。

仮にタンク容量を 50L に増やしたとしても、
スタンドの営業時間が伸びる訳じゃ無いから、
結局は 「 非常に厳しい状況 」 は同じでしょう。


書込番号:19274500

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/31 20:42(1年以上前)

>仮にタンク容量を 50L に増やしたとしても、
スタンドの営業時間が伸びる訳じゃ無いから、
結局は 「 非常に厳しい状況 」 は同じでしょう。

数日違えばやりくりし易いのでは?

忙しい人にとっては、給油機会は少ないほど使い勝手が良いと思いますよ。

多分この車は、近場専用みたいなコンセプトだと思います。

距離を乗らないのなら、タンク容量を小さくして総重量を軽くした方が実燃費にも有利でしょう。

書込番号:19276036

ナイスクチコミ!3


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/31 21:03(1年以上前)

今日スズキのディーラーに注文していたブッシュ取りに行ったついでに聞いてみたのですが、スズキの狙い自体が軽自動車からの買い替え層だから、行動半径はさほど変わらないだろうから問題ないとの判断みたいですよ。

何でもお子さんが中学生になって軽では狭い、だけどミニバンでは維持できないお客さんにかなり売れているそうです。

一応市場リサーチ通りなのかな?

まぁ〜万人受けは無理なんだから、狙った客相に受け入れられる仕様ならそれはそれで成功の様な気がする。

書込番号:19276087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/31 21:43(1年以上前)

>スズキの狙い自体が軽自動車からの買い替え層だから、行動半径はさほど変わらないだろうから問題ないとの判断みたいですよ。

了解。

スイフトの違いは商品の住み分けによると言う事ですね。

書込番号:19276228

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/31 22:11(1年以上前)

>スイフトの違いは商品の住み分けによると言う事ですね

その通りだと思いますよ。

私も通勤用のセカンドカーとしてスイフトに乗っていますが、後部座席は飾りに等し位狭いです。

その代わりドライバビリティーは最高です!メインのキャデCTSより好きかも(笑)

書込番号:19276323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/09 19:47(1年以上前)

 3万キロ走った経験から500キロ程度は余裕で走れます。
季節で燃費は変わりますが、最近は一般道で19キロ/L程度走ります。
先月は高速を700キロ走り、28L給油、燃費が25.1キロ/Lにもなりました。

燃費が10キロ程度の普通車の感覚でソリオのタンク容量を考えるのは、間違っているように思います。

書込番号:19302940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2015/11/10 22:31(1年以上前)

>ニャン太郎6104さん
そうですね。
激しく同意します(笑
満タンで600キロ超えれば、御の字ですね。
狭い日本では、余裕の航続距離だと思いますよ。

700キロは、乗り方と、道路の状況次第に思えます。
平坦な高速を、80kmから90kmキープとか。

書込番号:19306369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1903件

2015/11/23 07:33(1年以上前)

先日阿蘇にジムニーでツーリングに行ってきました。一泊二日で700kmほど走りましたが、無給油で帰って来れました。
途中SAや通りすがりのスタンドの価格を見ましたら、やはり地元よりは10〜20円ほど高額です。

40L入れれば500〜800円ほどの差です。僅かな差かもしれませんが、1食分の食事代に相当しますので、個人的には大きいです。

また、私のツーリングはあまり地図やナビを見ずに入れそうな道なら入ってみるという感じです。行き止まりがあったり、で引き返すこともままあります。そういう使い方ですから、ジムニーみたいな車が最適ですし、大きなガソリンタンクというのも心強いです。

ガイドブックやナビの案内で走る運転を必ずしもしないのが私の旅スタイルですので、備えあれば憂いなしと言ったところでしょうか?自由気ままな旅の相棒として、バイクにしろ車にしろタンク容量の大きさは大事と私は考えます。100km走ってもGSが無いってのは北海道だけの専売特許ではありませんからね。田舎のGSは経営者の高齢化や採算の問題で不定休だったり、閉鎖しているところも少なくありません。走る時間帯も私の場合は真夜中だったりすることもありますしね。

ですので、私は45Lのタンク容量のあるジムニーにさえ3Lのガソリン携行缶を積んであります。

書込番号:19343199

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ
スズキ

ソリオ

新車価格:192〜259万円

中古車価格:14〜286万円

ソリオをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,501物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング