『ゴルフ好きな人がゴルフ以外を買うなら・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ゴルフ好きな人がゴルフ以外を買うなら・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13184件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信85

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 naokopyonさん
クチコミ投稿数:29件

初めまして、おはようございます。
当方、ゴルフに憧れているアラサー女です。
子供が2人になり幼稚園の送り迎えで車が必要になり、教習所に通い始めて数ヶ月。
残りは本試験になりました!

で、若い頃からの憧れだったゴルフしか頭になくて、他にイイと思う国産車が全然思いつきません。
若かりし頃の彼がゴルフ好きで、ゴルフの良さを植え付けられているからかもしれません(笑)

ワンボックスには乗りたくないし、
子供乗せるのに軽じゃ頼りないし。

ここをみればみるほどゴルフしかかんがえられないのですが、
例え程度のイイ型落ちゴルフを中古で購入したとしても皆さんの口コミなんかをみていると、
しがないサラリーマン家庭の我が家では維持ができる気がしません(涙)

そこで、ゴルフ乗りの方が国産でまだこれになら乗りたいかなーと思う車は何ですか?

駄スレですいませんが、おつきあいいただければ光栄です(^-^)
よろしくお願いいたします。

書込番号:16467753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2013/08/14 09:20(1年以上前)

現実問題として二台目の車なのでしょうか?
ゴルフで無い普通車なら税金や保険料等を支払っても維持していけるのでしょうか?(初加入なら保険料も高いと思いますので) 。

書込番号:16467824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/14 09:22(1年以上前)

予算が100万円以内なら1つ前のオーリスの1800の方。車庫が高さ的にオッケーならデュアリス。

150万円くらいまで大丈夫ならやっばりゴルフ6のコンフォートラインを選びますかね!

書込番号:16467828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/14 09:33(1年以上前)

個人的にはスイフトに1票。

とても良くできた車だと思います。


ところで、スレ主さんはゴルフのどういったところに惹かれたのでしょう?

それがわからないと、薦めるのは難しいのですが。

書込番号:16467847

ナイスクチコミ!4


スレ主 naokopyonさん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/14 10:22(1年以上前)

早々のお返事ありがとうございます!

北にすんでいますさん
今までは主人が社用車にのってかえってきていたので、実質我が家で初めての車です。
保険のこととかも考えると購入したとしても維持がつらいかーと思っていたのです。

550iツーリングさん
オーリス、デュアリスチラッと調べましたが、
いいですねー!
好きな感じです!
車庫の高さもハイエースぐらいまでは大丈夫だと思うので、参考になりました!
教えていただいた車種、もう少し調べてみます!
一応150ぐらいまでと思っているので、
ゴルフ!と言いたいところですが、故障したら・・・が怖くて。。。
あー、ゴルフ乗りたーい(T_T)

眼鏡拭きさん
スイフト!
実は身内が古くて内装がボロボロのゴルフにのっており、
その人に相談したときスイフトかなーといわれました!
その人はもう二十万乗ってるみたいで、扉の内側がぼこっととれたり、天井が垂れて?きてたり、後ろの窓が開かなかったりしてますが、それでもまたゴルフ!って言っていましたが(^^;)
スイフト、運転も楽しいらしいよーといっていたので、
スイフトも視野に入れようと思います!
ゴルフはもうすり込みに近いような・・・(笑)
あの車内の独特な匂いもドアのしまり方も音も乗り心地もすきです。
ミーハーですよね。
運転したことない(当たり前)ので運転に関してはわからないです!

書込番号:16467991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2013/08/14 10:38(1年以上前)

スレ主さんへ
そんなにゴルフが気になるならやはりゴルフにお乗りになった方が良い様な気がします、他の車に乗ってゴルフを見る度に後悔するより認定中古車に延長保証を付けるのも良いのでは?。
他の車に乗っても保険料や諸経費はそんなに変わらないと思いますので乗りたい車に乗ってはいかがですか。
ご質問の主旨からは外れているかと思いましたが、やはりゴルフが気になられている様でしたので。

書込番号:16468037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 naokopyonさん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/14 10:50(1年以上前)

北に住んでますさんでしたね。。。すいません。

DUKEさん
そうなんです。
もうこの際初心者なのでぶつけても擦っても子供に汚されても後悔のないやっすいゴルフ買って乗り捨てるつもりでいくか?!ともおもったり、
でも愛着がわいて乗り捨てることができなくなり、修理ビンボーになるのか?!と紙一重のところで揺れてます(T_T)
既にゴルフをみる度に振り返って見てしまったり、
呼び止めて維持費を詳細にきいてしまおうか?!
と思ってしまうぐらいです(笑)
昨日一番近いディーラーに取りあえずいこう!と思い、暑い中チャリ(笑)で恥ずかしいなーと思いながらいったらお盆休みでした・・・
意を決してチャリで行ったのに(^^;)

書込番号:16468078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2013/08/14 11:01(1年以上前)

スレ主さん、確かにこの時期はお盆休みでほとんどのディーラーはお休みですよね、みんなが休みの時に開けてた方がお客さんは来ると思うんですが?。
フォルクスワーゲンのホームページで認定中古車の検索が出来ますので一度参考にされてはいかがですか。

書込番号:16468118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2013/08/14 11:15(1年以上前)

ゴルフVの途中までは普通のエンジンとATでしたので、燃費が悪いですよね。
エアコンを使うこの時期は街乗りだとリッター8から9です。
ガソリンはハイオクが指定なので暴騰している現在だと
満タンで諭吉様が一人お亡くなりになります。

書込番号:16468157

ナイスクチコミ!0


スレ主 naokopyonさん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/14 11:29(1年以上前)

DUKE乗りさん
そうですよね!
お休みだからこそサービス業はやってるだろうなんて思ってチャリ置き場あるのかなーなんてドキドキしながらいったのに(笑)
この連休はネットにかじりついて皆様お勧めのと、教えていただいた認定中古車でもみてようとおもいます(^-^)

ポイポノさん
まさしく乗り捨てるならXでもイイなーと思っていました。
ここのスレかなりさかのぼったりしてみたりしましたが、
Xのことがあまりわからず。
途中でかわったのですね。
リッター10は欲しいですね(T_T)
あああ、財布の中で貴重な諭吉様がああぁ(涙)

書込番号:16468216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/14 11:30(1年以上前)

2009年式ゴルフGTIも所有してます、3万キロ走行で今まで故障は一度ないです。こう言ったサイトで言われるほど故障とかないのが実際ではないでしょうか。但しGTIの場合、特に18インチだとタイヤ代がかさむのでオススメしませんが。ちなみに任意保険も車両240万円付けた国内の保険会社で契約してますが年間9万円弱です。夫婦限定ですが。
個人的には国産でゴルフくらいの乗り味出してるのはレクサスisクラスからだと感じてます。

書込番号:16468222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/14 11:39(1年以上前)

>ここをみればみるほどゴルフしかかんがえられないのですが、

ゴルフのどこが好きなんですか?

デザイン?
DCT や ダウンサイジング過給機等のメカニズム面?
ドライブフィール?(走りの面?)

幼稚園の送り迎えだと、
走りの面の違いなんて出ないから、
(・・・って言うか、国産車の方が優れていると思うから、)

デザインやメカニズム面かな?

書込番号:16468243

ナイスクチコミ!2


s57さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/14 11:44(1年以上前)

naokopyonさん

はじめまして

>でも愛着がわいて乗り捨てることができなくなり、修理ビンボーになるのか?!と紙一重のところで>揺れてます(T_T)
>既にゴルフをみる度に振り返って見てしまったり、
>呼び止めて維持費を詳細にきいてしまおうか?!

文面から故障のことを気にされているようですが、新車購入であれば3年の無料修理保証が付いてきますし、最長5年までは保証を延ばすことができますよ。中古車でもVW認定中古車であれば同様の保証が受けられるはずです(継続保証は車検時の加入になるので少し割高になりますが)。

それ以外の維持費は極端に高額になることはないと思います。この点は最寄のディーラで確認してみてから判断してください。

子供の送迎用とのことですが、4人家族の乗車を考えるとゴルフは狭いですね、ヴァリアントの方が良いと思います。国産車だとスイフトも良いと思いますが、荷室のスペースが狭過ぎて4人家族じゃちと辛いです。オーリスは、ゴルフと比べたら走らずともその差を感じ取れると思います、ゴルフのドアの音が良いと言っておられるスレ主様であれば猶更かと。

ゴルフの狙い目の年式は現行の7に飛びつかず、モデル末期の6の方が価格面でも性能面でも熟成されていてよいと思います。

お盆明けにでもディーラに足を運んで、実車のゴルフと国産車をじっくり見てきてください。

>若かりし頃の彼がゴルフ好きで
こういう思い出いいですね。

書込番号:16468260

ナイスクチコミ!2


スレ主 naokopyonさん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/14 11:51(1年以上前)

550iツーリングさん
レレレレクサスー!
独身時代に何度か横に乗せてもらったことがありますが、めちゃめちゃ静かで安定していた印象です(^^;)
レクサスかー(トオイメ)
2009年式ゴルフも、ですか。
羨ましい(^^;)
故障問題もですが、車検が怖くて・・・
年式もおとしたとすると、ディーラー車検だと20万以上ですよね?
もし認定中古車で買って保証つけても他で車検は駄目ですよね?
身内の勤務先に整備工場があるので、なにもなければそこでと思っていたのですが・・・
うちも夫婦限定で、ゴルフにするなら車両はかけずでいくとおもいます。
初めてだと高いというのは周りにいわれていたので。
にしても車両入れて9万ってやすいですねー!
明日本試験なのに車のことでいっぱいです(笑)

書込番号:16468276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 naokopyonさん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/14 12:17(1年以上前)

ぽんぽん 船さん
えー、一応先ほど前の方にも書いたかんじです。
私、まだ免許も持っていないので走りとか性能はちょっとまだわかりません(笑)
基本は送り迎えですが、年に1、2度長距離帰省をできたらなあーとも思います。
あ、荷物は送るので小さくてもいいんです。
ちなみに私、今まで助手席専門でしたが、ドライブがとても好きでしたので、
子供連れてあちこちいってみたいなーとかも思ってます(^-^)

〉・・って言うか、国産車の方が優れていると思うから、
なのでゴルフ好きな方はどんな国産車が気になりますか?と聞いてみました(^-^)
まあ私と用途は違うかもしれませんが、
参考までに・・・。

s57さん
新車は予算もありますが、こする自信があるので(笑)ちょっと(笑)
認定中古車推しですね!
実は適当なとこでやっすいのかって乗り捨て覚悟でのる?!ともおもっていたので・・・
取りあえずディーラーさん行ってみます(^-^)
チャリだからバカにされないかなー(笑)
あ、主人は興味がないので契約まで連れて行きません(笑)
ヴァリアントも思ったのですが、おおきそうだなあとおもいまして。
今までチャリだったので荷物が乗らないとかはチャリに比べれば!
いざとなれば後ろギュウギュウにします。
スイフトは外から見ただけでもトランクは入らなさそうで、ちょっと・・・ですね(^^;)
〉こういう思い出いいですね。
そうですね、10年も前の話ですが、思えば私のドライブ好きは彼のゴルフの影響かもしれません(^-^)

書込番号:16468336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/08/14 12:26(1年以上前)

>明日本試験なのに車のことでいっぱいです(笑)
修理費も気にされているみたいですので
練習も兼ねて乗り捨て感覚で30万程度の
(アクセラとかのハッチバック系でゴルフの車両感覚になれる)
車を購入されてはいかがですか?
その際 修理はしない、n年で買い替えを決めれば
ディーラー系だとその値段でもまず故障はしないですよ。

書込番号:16468361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/08/14 12:38(1年以上前)

naokopyonさん
こんにちは。

私は特別にゴルフが好きというわけではありませんが、熱烈なクルマ好きとして書き込みさせていただきます。

naokopyonさんのゴルフに対する想い入れはかなり大きいとお見受けしました。
なので結論から申しますと、思い切ってゴルフを購入して欲しいです。

よほどの経済的理由がない限り、輸入車・国産車は関係なく欲しいクルマ以外を購入してしまうと、まず間違いなく後悔すると思います。

naokopyonさんの家庭の年収がどの程度かは分かりませんが、ゴルフの維持費は普通のサラリーマンの家庭であれば不可能な金額ではないと思います。
もちろん同じセグメントの国産車と比較してはいけません。

私の例で恐縮ですが、自分の年収に見合わないクルマに乗っているとの自覚はあります。
家内は専業主婦で子供はまだ小学生と幼稚園です。
年収は同年代としては平均かやや下かもしれません。
クルマの購入金額こそ7年落ちの中古なので安かったですが、新車価格は自分の年収より上ですので維持費はそれなりにかかります。
プロフィールにも載せてありますが10年以上前のイタ車なので、トヨタ車乗りだったらまず耐えられないくらいトラブルが出ます。

確かに家内からはいつもプレッシャーをかけられていますが、だからといって維持費を優先したクルマ選びはしないと思います。

経済的に絶対に無理だと分かるなら購入するべきではありませんが、他を節約して頑張れば何とかなるかもしれないならば購入するべきだと思います。
そしてどうしても維持が困難になればすっぱりと諦めて買い換えましょう。
それなりの授業料はかかるかもしれませんが、後悔はしないと断言してもいいくらいです。

クルマに対してコストパフォーマンスや信頼性、リセールバリューを重視する人もいていいと思いますが、それが絶対的に正しいとは思いません。
そのクルマである必要を理論的に説明できる必要もありません。
「欲しいものは欲しいの!」でいいんじゃないでしょうか?

フェラーリやロールスロイスを買うならともかく、1回きりの人生なのでこのくらいの贅沢は人生を豊かにすると考えれば許されると思います。

書込番号:16468393

ナイスクチコミ!12


Metal Godさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/14 12:59(1年以上前)

naokopyonさん、こんにちは。
現在、ゴルフ4→ゴルフ7 or ポロへの買い替えを検討中の者です。
以下、長文になりますがご容赦願います。

ご質問の趣旨:
>ゴルフ乗りの方が国産でまだこれになら乗りたいかなーと思う車は何ですか?

に対する回答にならないかも知れませんが:
>若い頃からの憧れだったゴルフしか頭になくて、他にイイと思う国産車が全然思いつきません。

というのであれば、個人的には、ここは初心貫徹で、やはりゴルフをお勧めします。

憧れのクルマがあるのに、あえて好きでもないクルマで我慢して(?)乗る人生なんて虚しいじゃありませんか。
他のクルマを購入した後で、後ろ髪を引かれる思いをされる事の方が心配です。
むしろ日々満足感が得られるメリットの方が大きいと思いますよ。
お子様の送り迎えで毎日運転するのであれば尚更です。
どこかにブツける事などを気にされているようですが、好きなクルマであれば大事に扱うので、結果、あまりブツけなくなります。逆に好きでもないクルマであれば、粗雑に扱いやすくなるので、ブツけ易くなると、私は思います。(自爆ならまだイイですが、相手があると費用が嵩みますよね)

ご予算的に、やはり中古車ということになるかと思いますが、150万円程度あれば十分射程圏内と思います。ただし、新車と大きく違うところは、希望条件が合致したクルマがちょうど良いタイミングで市場にあるか、という問題あります。ディーラーが近所にあり、認定中古車も扱っているのであれば、予めディーラーの営業マンに希望条件をしっかり伝えて探してもらう、なければ新たな条件に見合ったクルマが出たら直ぐに連絡してもらうという手が考えられます。今はゴルフ7が発売されて間もないので、買い替え需要から、市場に質の良い中古車が流通しやすくなっていると思いますので、チャンスかと思います(私もその一人ですが)。VWのホームページから認定中古車を検索できますよ(ただし流通が激しいので、必ずしもアテにはならないかも知れませんが)。

しかし、naokopyonさんの場合、むしろランニングコストと保険料を気にされているようにお見受けしました。

確かにゴルフに限らず、輸入車の場合、平均すると国産車の2割増し程度を見込んでおいた方が良いかもしれません。
ただ私が思うに、好きなクルマであれば、自然とこまめなメンテナンスを心がけるようになり、大きなトラブルに見舞われる事が少なくなり、結果として、維持費はそれなりに抑えられるような気がします。
それでもご心配であれば、いざとなったらクルマ以外の支出を多少節約するぐらいの覚悟があれば、十分収まると思います。

ゴルフの場合、どのグレードを購入してもクルマとしては間違いありませんが、ランニングコストを考えると一番安価なグレードのモデルをお勧めします。ハイグレードのモデルになると、例えばタイヤサイズも大きかったりして、そういう定期的に発生する消耗品のコストも高くなりがちです。当然、エンジンや快適装備等では差がありますが、基本性能や安全装備では、ゴルフの場合殆ど差がありません(国産車はオプション設定が多いですね=安全が欲しいならお金を払えという事でしょうかね)。サイズ的にも大人4名であれば余裕です。

また、ゴルフ以外であれば、ワンクラス下のポロもお勧めできる一台です。つい最近、両方とも試乗しましたが、こちらも流石はワーゲンと思わせるものがありました。現行のポロは、ゴルフ3と同じくらいのサイズなのですが、現在のゴルフ7はサイズ的にも大きくなってしまいましたので、取り回しはむしろポロの方が良いかもしれません(例えば、最小回転半径は、ゴルフ7=5.2m、ポロ=4.9m)。ただし室内(特に後席とラゲージルーム)は狭くなります。

>子供乗せるのに軽じゃ頼りないし。
というのは正解だと思います。

実は以前、ゴルフ3に乗っていた際、トラックに側面衝突された事がありました(まぁ、あまりスピードは出ていませんでしたが)。
窓ガラスが粉々に砕け散った以外、車内はビクともしていませんでしたが、降りて自分の乗っていたクルマを見た時には、グシャグシャで「本当にこの車に乗っていたのか」と思い、血の気が引いた事を鮮明に覚えています。
そういった万一の際の安全を考えた場合にも、ゴルフはおすすめできる一台です(様々な安全装備が保険料の一部と考えれば、決して高くはないと思います)。

保険料に関しては、ネット系であれば比較的安く済ませる事ができると思います。
一度に複数の保険会社の見積もりを得ることも可能です(ただし、その後の勧誘メールが多少面倒かもしれませんが)。あとは特約を付けたり外したり等すれば、ある程度抑えることは可能です。


自分も最初にゴルフ3を購入した際はアラサーのサラリーマンで、共働きでもありませんでしたが、何とかなりましたよ。

因みに私が国産車からゴルフに乗り換えて、特に良かったと思った点は:
・腰が痛くなくなった(それまで毎年腰痛に悩まされていた)
・ドライブが楽しくなった(操縦しているという感覚。それまではあまりドライブは好きな方ではなかった。結局ゴルフ3は18万km/7年、ゴルフ4は15万km/10年乗りました。国産車派の方には申し訳ないですが、運転していて楽しいと思える国産車にはいまだに出会えていません)
・高速でも安心(速度を上げるほどにビシッと路面に張り付いて巡航するという感触)
等々です。

ついつい長文になってしましました。
ゴルフに誘導しているような回答になってしまいましたが、再度ご検討されてみては如何でしょうか。

書込番号:16468442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/08/14 13:03(1年以上前)

それなら釣りでもどうですか?

信頼性難アリ?のクルマより国産をという気持ち、分からないでもないですが、仮にソレに相当するクルマがあったとしてそれで満足できるの甚だ疑問に感じます。
所詮ソレは代替えでしかなく、頭の片隅に後悔の念が残り、街往くゴルフを目で追う(今と同じ)状態になるのは目に見えています。

信頼性難アリ?とは言っても、街中でエンコしている輸入車を見る機会なんてそうそう無いはず。
もし壊れたら・・・その時考えましょう。

書込番号:16468455

ナイスクチコミ!1


SARTORIALさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:29件

2013/08/14 13:58(1年以上前)

naokopyonさん、こんにちは。
GOLF 6 GTIに乗っています。

>そこで、ゴルフ乗りの方が国産でまだこれになら乗りたいかなーと思う車は何ですか?
GOLF好きな人は、運転を楽しめるクルマが好きな人が多いと思います。
国産車で運転の楽しめるクルマとして個人的に筆頭に上がるのが、スバル レガシィです。
以前乗っていましたが、このクルマにならまた乗っても良いかなと思います。

でも、GOLF一押しですけどね。

書込番号:16468570

ナイスクチコミ!3


Metal Godさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/14 14:16(1年以上前)

naokopyonさん

追伸です。

車検費用の事を気にされていましたが、私は過去殆どディーラー車検でしたが20万円を上回った事は一度もありません。
たまたま同じタイミングでブレーキパットやオイル交換とかが重なると、相応の費用が嵩みますが・・・。
それでも心配であれば、予め見積もりを貰うのも良いでしょう。

ただ、最近のフォルクスワーゲン車は、ディーラーにしかない専用の「VASテスター」という診断機で、目に見えない不具合や走行時にしか分からない不具合をチェックしますので、やはりディーラー車検をお勧めしておきます。

もし認定中古車を購入されるのであれば、最初の点検項目に含まれている筈ですが、予め「あとどれくらい走行すれば、どれくらいの費用が発生しそうか」も含めて尋ねて購入時の参考にされてみるのも宜しいかと思います。

書込番号:16468610

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:373件

2013/08/14 14:33(1年以上前)

早く昔の彼を忘れてください(笑)
あなたが本当に好きなのは・・・。

いい思い出だったのか、それとも?
つい想像してしまう。

ロマンス〜

書込番号:16468641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/14 15:43(1年以上前)

たびたびすみません。オーリスとデュアリスと言ったのは、どちらもヨーロッパでの使用を眼中に開発されたからです。試乗しての印象も悪くありませんでした。難点はどちらもCVTであり、ゴルフのDSGのダイレクト感には絶対に敵いません。
それ以外の部分は、車格感も含めて今の市場価格でなら悪くないと思います。
でも超レアですが、エビ茶系レッドのコンフォートラインの中古など見つかれば絶対買いだなぁとあと思ったりします。めっちゃオシャレですよ。でもこの色ないんだよなァ。

書込番号:16468787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 naokopyonさん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/14 16:09(1年以上前)

jjmさん
アクセラは見たことがあるんです!
私ハッチバックすきです(笑)
歩いて数分のところにマツダの営業所があるので(^-^)
もうこの際デミオか?!ともなりました(^^;)
何年後かに買い換え〜なんて、きっとつぶれるまで乗ってしまいそう〜(^^;)

open sesameさん
同じ様な境遇?!で購入された方がいらっしゃるなんて!!
因みにアルファロメオ166検索してきましたが、
めちゃめちゃ素敵じゃないですか!!
上品な車だとおもいました。
因みに、うちの年収もこえてそうです(笑)
きっと素敵なやりくり上手な奥様何だろうと思います。
それに比べて私の浪費癖がひどいったら(笑)
爪の垢を・・・ゴニョゴニョ
そうですよね、ゴルフにしたほうが後々の後悔はないですもんね。
まさか、ゴルフの口コミでゴルフ好きじゃない人にいわれるとは!
嬉しいです!
あと、写真のお子さんうまくとられてる〜!
うちのNikonが使いこなしてくれないと泣いている〜!
私にカメラも教えてください(おい!)

書込番号:16468860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 naokopyonさん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/14 16:27(1年以上前)

Metal Godさん
こんな私のために長文ありがとうございます。
ディーラーさんに行って希望を伝えておくんですね(o^^o)
いいタイミングで見つかるとイイですが、
これも『縁』なんでしょうね〜
チャリで恥ずかしいですがディーラーいってこよ〜(笑)
そうなんです、ランニングコストがきになってました!
ちょくちょくメンテナンスですね。
ちょくちょくお金がかかることを頭に入れておきます(笑)
貯金が減るのがいやでローン組もうかと思ってたのですがローン組んだら維持が怖いな(笑)

ポロという選択肢もありますねー!
なんか小さいというイメージが強かったのですが、
現行のものは大きくなっているのですね!
ゴルフZはちょっと手が・・・アハハ
だんだん大きくなっていきますねえ。


ちなみに私も一人目出産後腰をいわしてしまい慢性的な腰痛です(^^;)
そんなに腰が楽になるのは嬉しいですね〜!
節約頑張るしかないかな〜!

書込番号:16468889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 naokopyonさん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/14 16:46(1年以上前)

マイペェジさん
釣り???
街中でエンコ、確かに見ないですよね(笑)
そうだなー、ほかのを買ったところでこの先もずっと振り返って見るんだろうなあ〜(^^;)
いいのがみつかればやはり・・・ですね!
もし突然壊れたら・・・修理金額によってはお別れですね♡(笑)

SARTORIALさん
おお〜
ドライブ大好きな友達が昔乗ってました!
そうか、あの車は走りがいいんですね!
是非それも見に行ってみます(^-^)
私路上教習でぎゃあぎゃあいいながら運転してましたが、
すごく楽しかったんです。
ゴーカートとかがすきで(笑)
ゴルフ買ったら走んの好きになりそうだなー。

MetalGodさん
追伸ありがとうございます。
そうなんですか?!
ディーラー車検ってめちゃめちゃ高いイメージでした!
認定中古車を買う場合はディーラーで車検することにします。
Zがでて、いいのがみつかればいいなぁ〜!

たぬしさん
ふふ(笑)
お金を持っている彼ではなく、好きにさせてくれる旦那様を選んだということです。
お金はないですが、真面目にはたらいてくれます(笑)
わたしが本当に好きなのは・・・ゴルフだったのかも♡(笑)

550iツーリングさん
エビ茶???(笑)
取りあえずこどもたちがねたら調べてみますね。
そうか、ヨーロッパ仕様と言われればなんとなく頷けるかも!
DSGってそんなにですか??
私、Xの最後のほうのを買うか?!と思ってたのですががんばってDSGのに乗りたくなっちゃいますね!
早く免許取って試乗してみたいー!
ってそんなショシンシャ乗せてくれるのかな(笑)

書込番号:16468939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Metal Godさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/14 17:12(1年以上前)

naokopyonさん

>チャリで恥ずかしいですが・・・

いえいえ、私からすれば凄く羨ましいです。
私の場合、最寄りのディーラーから20km以上離れているので、予約以外の突発的な故障の場合、なかなか代車を用意してもらえず、レンタカーは高いので電車やバスを乗り継ぐと片道2時間・・・それが唯一の難点ですね。

今のご時世、クルマ購入のみならず、車検でも修理でもローン組めますし、いざとなれば何とかなるかと。

シートに関しては、現在運転されていないのであれば、ゴルフに乗ったからといって治るかどうか分かりませんが(あくまでも治療器具ではないので)、私の場合、以前は車通勤でどうしても毎日40kmは運転しなければならず、それが車のせいだとは全く気付いていませんでした(年に2、3回は仕事を休んで病院や整体のお世話になっていました)。
それがゴルフに乗り換えて1年位経った頃、家内から「そういえば、最近腰が痛いって言わなくなったね」って云われて、初めて気が付いた次第です。
その後で調べたところ、ゴルフの場合、10kmの走行テストをして、1cm以上シートがへたるようだと、そのシートは不合格で採用しないんだそうです(それだけシートの品質にも気合が入っているという証)。

私の場合、既に15万km走行した10年落ちのゴルフ4ということもあって、ミッションの具合が悪くなってきており、もし修理するとなると100万円くらいかかると言われているので仕方なく買い替えを検討中なのですが、もし十分健在であれば、買い換えの検討すらしていなかったでしょうし、事実いまだに愛着を持っており手離したくないとさえ思っている次第です。

若かりし頃の彼が、今のご主人かどうかは?ですが、仮に乗りつぶすまで長年所有していても、飽きがこないか、その車が好きで愛着を持っていられるかが、長い目で見れば経費節減に繋がりますし、購入の際のポイントのような気がします。

書込番号:16469009

ナイスクチコミ!1


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/08/14 17:44(1年以上前)

私自身はゴルフ6で家族はポロ(現行車)に乗ってます。家族はそれまでゴルフ4に乗っていましたが、車体の大きくなったゴルフをやめてポロにしました。

確かにポロはゴルフよりも車格が一つ下のクラスになりますが、不満のない良いクルマです。街乗りや送迎、ちょっとした遠出でも十分こなせます。難点といえば後席がやや狭いことで、大人4人乗車での遠出は少し辛いものがありますが、後席が子供なら十分です。

エンジンやミッションはゴルフのトレンドラインなどと同じですから、車体が軽い分加速感などは必要十分以上にあります。価格も当然ゴルフより安く、値引き条件もいいでしょう。今だと0.99%ローンも対象だと思います。

ボディーの塗装などもゴルフと同じと言って差し支えないと思います。内装は流石にゴルフにはかないませんが国産リッターカーと比べれば十二分に納得できる内装レベルだと思いますグレードを選べばVW独特のツブツブLEDがついたHIDヘッドライトをつけたりエアコンもフルオートだし。またちょっとしたポップなクロスポロなんていうグレードもあったりします。

国産のご検討もいいですが、意外にポロなんていう選択肢もあると思いますよ。ディーラーによれば、ゴルフ4から現行ポロに買い換えるオーナーさんも多いそうです。

私自身はゴルフに乗っている上で、いつでも両方を乗れる環境にありますが、ポロはポロで好感を持っているということをお伝えしたいと思います。

ご参考までに。

書込番号:16469102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:373件

2013/08/14 18:18(1年以上前)

なるほどね。
お金のある人よりも好きなことをさせてくれる人を選んだと。
あなたは精神的に自律されているんですね。

好きなことをしている今のあなたは輝いているはず。

免許が無くて運転できる権利すらなかったけど、免許取得が目前になって
憧れが現実として手が届くかも知れない。


ゴルフ以外を買って子供達を乗せて運転をするあなたがゴルフを見かけるたびに、ふとつぶやく。
ゴルフいいなー。そして顔を曇らす。
それを見た子供は、何かを諦めることを無意識に覚えてしまう。

あなたが好きな人は、あなたが好きなことをすればいいと思っています。
好きなことしているあなたは魅力的だから。


私の場合、30代前半で、保険金額550万円のレクサスでフルカバーの車両保険が12万円しませんでした。
ゴールド免許で新規契約

うちの会社の人は、すげーな!とか言ってましたが給料は同じになのにレクサスなんて高くて買えないって思った時点で
調べもせず買わない人がほとんどでした。
しっかり調べて本当に買えなければ、今は諦めもつくでしょう。

なりたい自分になることを諦める前に、どうすればなれるかをもっと具体的に調べましょう!
浪費癖がある?ラッキーですよ。お金を捻出できるところがあるんですからネ♪











書込番号:16469175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2013/08/14 18:57(1年以上前)

naokopyonさん
ご存知かも知れませんがゴルフはグレードによってエンジンの排気量等に違いが有りますので価格が安いからというだけで決めたりしない様に御主人と良く御相談されてくださいね。
排気量はYで1.2、1.4、2.0が有りますのでご使用状況に最適だと思われるのを選ばれるのが宜しいかと思います。
それからYではリコールも発生しておりますので購入される場合はその対応がどうなっているかの確認もお忘れ無く、このリコールの事を書くとスレが荒れる事があるから書きたく無いんですが、もしご存知無く購入後に知ったらやはり嫌な気分になると思いますのでネガの部分も選択時の参考にしてくださいね。

書込番号:16469281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/08/14 19:05(1年以上前)

意外な盲点の車ススキの「キザシ」という選択は如何ですか(笑

月販50台以下の車ですので同じ車に遭遇する確立は恐ろしく低いです
中古ならば程度の良い車が100万円程度ですので面白いと思います

それとゴルフはモデルチェンジのたびにどんどん大きくなっていきクラスが一クラス上がりましたので
本来のゴルフのコンセプトを考えるとポロが本来のゴルフだと感じています

書込番号:16469301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/08/14 19:29(1年以上前)

経済的な問題で予算に制約があるなら軽自動車をお勧めします。
維持費が極端に悪いし、売るときも高く売れます。

VWとはいえゴルフは輸入車ですから、壊れた際の修理費は高くつきます。
輸入車は新車か新古で購入して保証が切れたら売る車ですよ。

書込番号:16469368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2013/08/14 19:48(1年以上前)

1000バーガーさん
人様の経済状況を見ず知らずの他人かとやかく言うのはいかがでしょうか?。
それはnaokopyonさんが御主人と相談して決められる事だと思いますが。

書込番号:16469420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/08/14 19:52(1年以上前)

私がアクセラを勧めたのは マツダ車(ランティス,FC,FDを乗っていました)が
好きなのもありますが 足回りとかがしっかりしていて 
セダン系は中古だと安いからです。

もう一つは ゴルフを買うのなら新車が良いと思ったからです。
個人的な感想ですが 渋滞が多い日本の道路では
まだDSGは発展途上だと思いますし、リコールがあったように・・・・
しかもVWの保証はまだ3年(延長は可能)のようなので
安心して購入するために新車をおすすめします。
(新車ならローン金利も安いですしね)  

書込番号:16469434

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/08/14 20:03(1年以上前)

楽しそうだったので水を差しちゃうのかと、少し静観していました。

ヴィトンのバッグに魅かれている人に、代替え品を紹介するような感じになりますよね。
Golfをアイコンとして捉えているだけなら微妙かもしれないです。

「主役は誰?」って視点で考えると、もっと良く見えてくると思いますよ。

数年間はチャイルドシート・ジュニアシートを備え続けなくてはならず、その中で安全に、家族の記憶をつくり、日常をこなすパートナーとしての車選びが優先するです。
もちろんコストのバランスも考えなくてはいけません。

もちろんGolfは上記の条件を満たすと考えられますが、積極的にGolfである理由があいまいなような気がします。

職場の駐車場で隣のやはり同じような条件の方がいらっしゃいますが、その方は軽自動車(モコですね)ですね。
中は相当狭そうな感じですが、いつも小さな女の子2人を乗せて楽しそうに帰って来ます。
きっと保育所の帰りなのでしょう。

つまり日常的に移動距離が少なければ小さな車でもやっていけるのです。

問題は帰省などでまとまった距離を走る時、車の選択どうするの? ですね。
優先順位と、利用の比率が分岐になります。

Golfは性格的に中〜長距離ツアラーですので、生活圏での短距離移動がほとんどなら、長所が活かしきれないと感じます。
Golfに限らずVWの車って、60km/h以上の時に元気になるんです。
低速だと機嫌の悪い動物みたいですよ。

ヴィトンが欲しい人にノーブランドを勧めるのはナンセンスです。
ただ、少し視点を変えてみると、また違った選択ができるのではないかと思いました。
さらに数年後だとミニバンが有力候補になるので、子供が小さいうちだけって考えもありですね。

私もVWユーザーのはしくれですから、Golfはぜひ選択して欲しいと思っています。

中古で選ぶのであればディラーが整備したGolf-Y(1.4Lでも1.2Lでも)が健康的ですね。
Wまでさかのぼると、多分違う意味で驚くと思います。とても懐かしい感じはしますが。

高年式となるので値段は安くはないでしょうけどね。

書込番号:16469468

ナイスクチコミ!1


スレ主 naokopyonさん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/14 20:57(1年以上前)

MetalGodさん
か、片道20はつらい!
そうですよね、ディーラーとかって国道沿いがおおいせいで、公共機関ではとてもいきにくにですよね。
私も自転車で15分ぐらいですが、もし公共機関を使うとなるとグルッと回ったりのりかえたりで一時間以上かかると思います(^^;)
40キロなんて長時間の運転はきっと腰にきますよね〜。
今は車検もローンがくめる時代ですか?!
もうダブルローンどころか、トリプルローンもくめますね(笑)

E46-330iMさん
ポロは小さい!というイメージだったので盲点でした!
早速チェックしてみます!
うちはたぶん大人四人が乗ることはほぼないとおもいますので大丈夫だとおもいます(^-^)
0.99%?!
すごい低金利じゃないですか!!
調べないと〜(笑)
ゴルフもポロも乗れるだなんてうらやましい限りです(^-^)
子供が巣立ったらいつかは・・・ウットリ

たぬしさん
どうしたんだこの人!
自慢か!
っておもっちゃいましたが
理解できました。
そうなんです。
周りは、えー!外車なんて!みたいな感じなんです。
でも、欲しいからずっとわからないながらに調べ、買えるのか??と考えていました。
買えても維持が厳しいかも・・・で国産にも目を向けてるんですけどね(笑)
ゴルフ以外をかってこうつぶやく。
『ママ、あの車に乗りたいんだよなあ〜。いつか絶対乗るから!諦めないよ!』
娘 そうか、夢はあきらめてはいけない!
のタイプです(くさいな、笑)
好きなことさせてもらってるといっても、
子供の小さい間は専業主婦させてもらってるとか、育児方針とかですが(^^;)
そうそう、浪費癖があるから、節約すればって思うんです!
うまくいくのかは?やるしかないか!

書込番号:16469678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 naokopyonさん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/14 21:18(1年以上前)

DUKEさん
そうそう、排気量も普段は子供二人と大人一人、
多くても子供二人と大人二人なので、
1.2でもいいかなーと思いました。
主人は運転してると眠くなる人なので、
たぶん運転すきとかじゃないので何でもいいんだと思います(笑)
なので私が運転手をかって出ますよ(^_^)ノ
DSGのリコールですよね?
あんまりわからないですが、それもあるので、Yにするなら認定中古車で買わないとだなーとおもいました。
まあ、買えるのかは謎ですが縁があればと信じています(笑)

餃子定食さん
キザシ検索しました!
プロが驚く稀少車!って・・・
そんなに稀少じゃなくても私大丈夫デスヨ?(笑)
ポロ推し〜!
ポロ全然視野に入ってなかったのでチェックですね!

1000円バーガーさん
そうなんです。
軽自動車、中古でもすっごく高い!
人気のあるのは高いですよね!
というのも、私も初めは軽でもイイかと思っていたのですが、
教習所にいきだして、私だけならまだしも、
初心者なのに最初から絶対に、こども二人を同乗させなければならないとなったときに
軽はだめだ!となったのです。
輸入車は保証内で買い換えるのがそりゃいいですよね。
ただ、こする自信もあるので中古がいいんですよね(^^;)
もし中古で修理代が鬼のようだった場合は素直に乗り捨てようとおもいます。
それよりまあ、国産でいいのあれば教えてください!(笑)

DUKEさん
ふふ(笑)
ありがとうございます。
主人はなんでもいい〜なので、私がどんだけ予算に合うものを探せるかな気がします。
私が男みたいですね?(笑)

書込番号:16469762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/14 21:37(1年以上前)

安全面でゴルフを選ぶ価値はあるわね。
叔父が現行型オーナーだけどね。
ランクルにオカマほられて、リアシートの叔母と従兄弟は無事だったのよ。
運転していた叔父もほんの軽い鞭打ちですんだのよ。
写真見せてもらったけど、信号待ちでけっこうなスピードでほられたらしくてリアシートから後ろはぺっちゃんこ・・・
たまたま運が良かったのかもしれないけど、ゴルフの安全面は国産に比べて一日の長があるような気がするわ。
結論!頑張って無理してでもゴルフを選ぶ価値はじゅうぶんに有る。

書込番号:16469839

ナイスクチコミ!0


スレ主 naokopyonさん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/14 21:54(1年以上前)

jjmさん
マツダはプレマシー?とかみたのですが、
なんだかなーー。
スライドドアももちろんいいけれど
最大7人もいいけれど、荷物ものったり、ウィッシュとかよりは乗り心地がイイって聞くけれど!
でも大きいー。
となって、デミオ?となりました(笑)
マツダは走りを楽しめるとききました。
なんてったって安いとも(笑)
新車のほうが金利安いんですね!
知りませんでした。
ありがとうございます!
デミオにしとくかなー。。。

jailbirdさん
全然大丈夫です。
辛くなければみずさしてください(笑)
ごもっともです。
意見なし!
子連れママの私へのお勧めはモコってことですか?
最初N BOXのスライドドアでー、とか考えていたのですが、
フル装備させると200万近く。
軽自動車で、もしもの時に頼りないのにその値段?
なら少し高くても?と中古ゴルフを検討するようになる
維持の問題でやっぱり無理かも?
だけどファミリーカーは嫌だ!
ゴルフ好きな人がキニナル国産車ってなんだろ?となった次第でした。
ミニバンかー。
あったら便利ですよねー。
でもちいさくてもしっかりしてればいいかなー?
そういえば私の母はいつもミラで私と姉を乗せていろんなところにいきました!
あのミラが大好きでした(o^^o)
そうそう、国産車でしたらどんなのに興味がありますか?(^-^)

書込番号:16469895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/08/14 22:02(1年以上前)

旦那さんは何ておっしゃってますか?

・・・・・・
ゴルフが好きで
仮に日本車に乗ったとしても
それで日本車に乗り換えられることができるのか。

たぶんゴルフへの思いは
募るばかりになるのでは?

・・・・・・・・・
考え方ですが
1 今回、ゴルフに乗る
2 とりあえず、車の維持ってどれくらいお金がかかるのか、それを把握するために
とりあえず、軽自動車でも、コンパクトカーでもいいから、1台購入してみる。
そのうえで、次の車をゴルフにするのか、それ以外にするのか、を考える。

こんな感じでどうでしょうか。

まず、車の維持費がどれくらいかかるのか、そのことも把握できていないでしょうから
その把握をするという意味で、今回は、勉強車を購入する、というのもアリだと思います。

書込番号:16469936

ナイスクチコミ!0


gtk_typerさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:35件

2013/08/14 22:48(1年以上前)

免許とってから中古のゴルフVを乗り続け
コツコツ改造していったら愛着が沸きすぎて
11年買い替え出来ず今に至る変態です。

とりあえず身内が初代アクセラの1.5に乗っていますが
ATで決して大きくない排気量でなかなかの走りをすると思います。

マツダ車の足は早くからヨーロッパ寄りな味付けではあると思います。

中古で買うにもマツダ車は値落ちが激しいので
高年式なモノでも安く手に入ると思います。

つなぎで考えるなら候補にしても良いと思います。

書込番号:16470103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/08/14 23:02(1年以上前)

>DUKE乗りさん

>1000バーガーさん
>人様の経済状況を見ず知らずの他人かとやかく言うのはいかがでしょうか?。
>それはnaokopyonさんが御主人と相談して決められる事だと思いますが。


1で「例え程度のイイ型落ちゴルフを中古で購入したとしても皆さんの口コミなんかをみていると、
しがないサラリーマン家庭の我が家では維持ができる気がしません(涙)」

と、スレ主は自分から経済状況の話をしています。

「国産でまだこれになら乗りたいかなーと思う車は何ですか?」とも言われています。

国産車の車種選びにも回答を求めています。


以上の流れから国産の軽自動車を勧めてどこがどう悪いのでしょうか。
しかもスレ主に返信したのに、外野から的外れなことを言われたくありませんね。

書込番号:16470154

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/08/14 23:21(1年以上前)

>子連れママの私へのお勧めはモコってことですか?

あ、一例でってことです。チャイルドシート付きのミニマムな例ですね。
狭いというか、生活感…(エヘン)

子育て中だとある程度ルーフが高くて、スペースが広い車の方が有利な事は確かです。
スライドドアはどうかなな? 必須って人もいれば、いらないって人もいますよ。

軽自動車でそれらの条件をそろえると、本当に200万いきますからね。高くなったと感じます。


>国産車でしたらどんなのに興味がありますか?

無いんですよね、現時点では。
しいて挙げれば9月に出る新しいFitハイブリッドに興味があります。
Fit自体あまり好きではないですし、デザインも極悪だと思いますが、それを超えた何かがあると感じています。

自分はGolfの弟分のPoloですが、この車の前までは、自分が輸入車を買うということはまったく思っていませんでした。
輸入車って見栄っ張りか、お調子者が買うもんだと思っていましたから。

これも意味は一緒で、自分の常識を超えた何かを持っている車だと感じました。
逆を言えば、国産車が変わっちゃったんですよ。コスト史上主義からはあまりいいものは生まれないですね。
肝心なものをいろいろ抜きまくっているような感じです。

人によってはこれ、まったく気にしていないと思いますけど…。

その変わり…
壊れたり、止まったり、とても忙しいのです(笑

30年くらい車に乗っていますが、新車で路上で止まったのはこいつが初めてです。心臓に悪い車。
国産車ではあり得ない話だと思いますよ。

出来は悪いけど一芸に秀でたヤツならまず許せますが、金食い虫になったらその後は分からないですね。

分岐はここです、自分だけなら故障も含めて許容できるのですが、車内に子供が、家族がとなった場合、どうなのか?
あまり脅かすつもりはありませんけど(1/365日ですから)、不安が無くなる事ではありません。

好きだ・カッコいいで夢中になると、都合の悪い部分が見えなくなる事は多いですよね。
特に車のように5-7年は付き合わなくてはいけないものは、冷静に、慎重に選ぶ必要があります。
優先順位は何か? きちんと絵を描いておいた方がいいと思いますよ。

理詰めで説明できない「何か」があるのも理解しています。
だから車選びは面白いんじゃないかと。

書込番号:16470232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2013/08/14 23:41(1年以上前)

1000円バーガーさん
失礼しました。
御自身が謙遜しておっしゃるのと他人が言うのは違うと思ったものですから。
ただ私は自身の経験からYのGTIの維持費は国産と比べても変わらないと実感しているものですので。
それと、もし練習用に軽なり国産なりを買われてもやはり数十万は必要かと思います。、それでやはりゴルフと言う事になるなら最初から乗りたい車に乗っていただく方が良いんじゃないかと思います。

書込番号:16470312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/08/14 23:42(1年以上前)

誤解されているといけないので 念のためもう一度
あくまでも私個人の推薦ですが 

免許取り立てのようですので 最初は練習がてら
(保険・維持費などの把握を兼ねて 2〜3年程度)
安い中古 その中でゴルフと同じハッチバックで走りが良く 
ディーラー系でも30万位でも購入できるアクセラを推薦 

その後

ゴルフは新車で購入(理由は ローンなら金利が安いことと 
保証と中古の場合 
初期型のDSGになったらリコールがあったように
不具合が発生する可能性があるので)
こんなプロセスです。

一度 試乗はしてみた方が良いと思います。

>マツダはプレマシー?とかみたのですが、
乗ると良い車ですよ 
>となって、デミオ?となりました(笑)
実は個人的に次期デミオを狙っていたりします。
(軽だと太っている私には横幅が狭いんで)

書込番号:16470316

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/08/14 23:52(1年以上前)

ちなみに私にとっては ゴルフやアテンザは
狭い駐車場の関係で選択しずらいです。
以前 離れた別の駐車場でしたが 
盗難が多くて オーディオやエアロなど
かならず何かしら盗まれていました。

書き忘れましたが

>残りは本試験になりました!
がんばって下さいね。

書込番号:16470356

ナイスクチコミ!0


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2013/08/14 23:59(1年以上前)

ゴルフが一番ですが国産車なら
軒並み生産コストと開発コストをケチル(生産設備もケチル最大手)なか真面目に車作りに取り組んでかつ国内のサプライヤーを護るために一定量の国内生産を確保するマツダに1票(^-^)/
もうすぐ発表されるCX3の1.5Lディーゼルが少しコンパクトですがきっと良いはずです。
スカイアクティヴテクノロジー満載のきたいの一台です。
動力性能は保証します(^ω^)

書込番号:16470375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Metal Godさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/15 00:38(1年以上前)

何となくデミオに決めかけているようですね。
ゴルフとは全く別のクルマになりますが、不満を感じないのであれば、それはそれで正解と思います。

そしてゴルフは先の楽しみに取っておくという考えもあります(数年後は心境も変化しているかも知れませんが)。
新車も勿論よいですが、2007年以降の中古のデミオを安く買って、浮いたお金を次の購入資金にするのも良いでしょう。
なぜかというと、現行デミオのフルモデルチェンジは確か2007年なので、基本設計の部分はそれから進化していないからです(・・・ということは、もうモデル末期で、そろそろフルモデルチェンジorモデル消滅かな?)。

比べてしまうと、やはり良いものの方へ、人は気持ちが動いてしまうので、その場合、ゴルフは早々に検討対象から除外した方が良いと思います。

確かにマツダは、トヨタや日産の同等クラスの競合車より若干安いように思います。
また値引き幅も大きいです。モデル末期ともなれば尚更です。
ですが、安いということは、それなりの理由がある場合が多いのです(あえてこれ以上は言いません)。

走りに関しては、同じメーカーでも車種・グレードによって全く違いますから、実際に試乗してみて、ご自身の感性にマッチしたものがベストバイです。(同じゴルフでもTrendlineとGTIとでは全く別のクルマといっても良い位です)

でも、色々と購入の車種を考えている時が一番楽しいんですよね。

書込番号:16470490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2013/08/15 00:39(1年以上前)

質問の異図からして、ハッチバック的なお車をご希望と察しました。
更にいえば、軽は避けたいという事ですね。
ゴルフはオススメ出来るのですが、最初は安いのでいいので「好きな方向性」を見定める方が良いと思います。
(で乗り換えでゴルフを買うと、違いに結構感動すること受け合いです)

当方ハッチバック大好きな人なので、見かけは抜きにして価格が高くなく「失敗した」と思いにくい車を列記します。
折角なので軽自動車も入れます。

◆「スイフト」は安くてもちゃんとしています。スイスポかRSにしましょう。(但し後席は狭め)
◆「インプレッサスポーツ」国産ハッチバックでは出来が良い車ではないかと。
◆「N-ONE」軽の進化が感じられる車で質感が高いです。Premium Tourerがオススメです。
◆「次期FIT」は前評判が高いので、試乗候補に入れた方がいいかも。(但し納車は時間が掛かるかも)

ゴルフがお好きなのであれば、乗り味が真逆の車が多いトヨタは避けた方が無難です。
但し、オーリスに関しては割りと良心が感じられます。

ちなみにゴルフはちょいドアが重いので、小さな子供が単独で開けるのはちょっと緊張するかもです。
(チャイルドロックをして、貴方が開けるのであれば問題無いと思いますが)

書込番号:16470494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/08/15 00:49(1年以上前)

こんばんは。
再びお邪魔します。

ゴルフクラスの輸入車の維持費ってそんなに高いですかね?
安いとは言いませんが、同クラスの国産車の2倍も3倍もするわけじゃないですよ。

まず、税金は同じです。(取得税は車両価格のぶんだけ高いですが)
保険も極端な差はないと思います。なんでもありの車両保険をつけなければ目くじらを立てるほどではないでしょう。
点検・車検はやや高いですが、車検が2倍近くしたとしても2年で10万円程度の追加ではないでしょうか。
消耗品だってブレーキ関係なら少し高いですが、何年かに1回のことです。
タイヤも極端にサイズが違うわけではないので、同じ物を履けばほぼ同じです。
燃費は一般道ではやや悪いかもしれませんが、高速道路では逆転するかもしれません。
まあハイオク仕様なのが痛いですが、年間1万km走行しても2〜3万円程度の差です。

いちばん心配なのが故障ですが、運もありますが新しいうちはビックリするほどは壊れないですよ。
またまた私の例で恐縮ですが、今のクルマは中古ですがひとつ前は新車でした。(新車価格440万円)
いまと同様に故障については悪名高きイタリア車です。
新車から5年間位はノートラブルでした。
初めてのトラブルで25万円の大打撃を受けましたが、それ以降は1年に1回くらいの故障で高くても10万円程度で済んでいます。
それで結局11年間乗りました。
国産車乗りから見れば高いですよね、私もそう思います。
でも考えてみてください、11年間で100万円はかかっていませんよ。

上記のように運もありますが、イタ車でこれなのでゴルフのようなドイツ車ならもっと信頼性は高いです。

考え方は人それぞれなので一概には言えませんが、本当に欲しいクルマがあったら多少の故障の危険性があろうともそれを購入して、修理しながら長く乗るのがいちばんお得です。
なぜかと言うと車を維持していくのにいちばんお金がかかるのは、よほど低年式の中古を乗り継ぐのでない限り車を購入することです。
これにはもちろん買い換えも含みます。

したがって予算を気にするのなら、練習用の繋ぎに好きでもない中古を買ったり、ましてや保証期間(輸入車の場合だいたい3年位かな)で乗り換えるなんて、私には勿体なくてできません。
ただし、新しい物好きで常に乗り換えをしたいクルマ好きも存在するので、予算よりもその気持ちを重視した乗り換えはありだと思います。

もう一度言います。
好きでもない車を1台余分に売り買いする金額で、大好きなクルマを何回修理できますか?

なんか(私にとっては)トンチンカンな意見が多く見られたので、静観できなくなってしまいました。

それともうひとつ質問されていたおすすめの国産車ですが、本当のことを言うとゴルフの代わりになるようなものは「無い」と言うのが本音です。
それでも敢えて言うならば、他にも何人かがおすすめされているマツダ車でしょうか。
国産では最も欧州車よりのクルマを作っていると思います。

最後にご主人がクルマについては「なんでもいい」という立場のようですが、はっきり言ってこれはチャンスですよ。
クルマに興味が無いのは、これまでに乗って楽しいクルマに出会っていない可能性もあります。
ゴルフはご主人を目覚めさせるいいチャンスかもしれません。
そうすれば維持費についても理解が得やすいかもしれません。

さすがに私はやりすぎているので冷たい視線で見られることもありますが。。。
それでも家内を親のクルマ(トヨタ製の2400ccのハッチバックです)や代車のヒュンダイ(韓国車)に乗せて、高速道路を制限速度+αくらいで走ったりした時には私から聞かなくても「166に比べるとどこかへ飛んでいきそうで怖い」と言ってきます。
家内はクルマ好きでもなんでもなくて全くのペーパードライバーなのですが、かなり毒されてきているようです。

書込番号:16470519

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2013/08/15 03:17(1年以上前)

ゴルフに代わる国産ハッチバックで安全性も
重視ならブレイドとかどうでしょう?

中古は装備の割に安いと思います

マツダならデミオよりベリーサですよ
女性なら特にね

個人的にこの2車種はいつかはゴルフって人が
乗ってそうなイメージです

書込番号:16470697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/15 10:24(1年以上前)

>私、まだ免許も持っていないので走りとか性能はちょっとまだわかりません(笑)

そう思いました。

なので質問したんですが・・・

ゴルフのどこが好きなんですか?
デザイン?
DCT や ダウンサイジング過給機等のメカニズム面?

どのに惚れ込んでいるか分からないと、
ゴルフに代る国産車はお勧めしようがないと思ったんですが・・・

書込番号:16471369

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/08/15 11:45(1年以上前)

>ゴルフのどこが好きなんですか?

ワンボックスはダサいし軽は貧乏チックだし、
輸入車は高級車と思ってるとか奥様連中に対しての見栄とか?
過去にもそんなスレがありましたね。

書込番号:16471603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/15 12:53(1年以上前)

そんな理由か?

まぁ仮にそうだとしたら、(違うような気がするけど・・・)
国産車なんて買わずに、
プジョーかシトロエンの小さめのヤツがイイと思う。

ご近所の奥さん相手なら、
プジョーやシトロエンの車格なんて知らないから、
208 や C3 で十分でしょう。(正真正銘の外車だし)
※個人的には DS シリーズが好きだけど。

プジョーやシトロエンなら、
国産車どころか、VW と比べても、
お洒落でセンスあると思うし、(思ってもらえるし?)
値段も 200万円くらいだから、
国産車と大差無いんじゃないでしょうかね。(チョッと高い程度?)

書込番号:16471833

ナイスクチコミ!0


スレ主 naokopyonさん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/15 13:42(1年以上前)

パコパコママさん
そうなんですよね。
路上教習中に事故でぐちゃぐちゃになった軽をみて恐くなって・・・
勿論独身のころとかならぜんぜんきにしなかったんですけどね。
初めてなのに子供たちを乗せるとなるとちょっと(T_T)
そういうのきくと、やはりゴルフ強いなーと思いますね!

みなみだよさん
勉強車ってかんがえかたもありますねー。
ゴルフが予想以上に生活を圧迫するとわかったら国産、軽にする。
それもありかもしれません!
主人にゴルフがいいっていったら、いいんじゃない?
と、特に興味もなさそうでした(笑)

gtk_typerさん
マツダ推しの方もおおいですねー!
ゴルフ11年!
私の身内もかなり乗ってますが、内装とかボロボロなってませんか?
身内はそれでも次もゴルフがいいって言ってました(^-^)

1000円バーガーさん
あはは・・・
そうなんです。お金があればこんな相談なんて・、・(T_T)
でも、私の全く知らなかった車種をたくさん聞けたりしたのでうれしかったです(^-^)


因みに無事試験に受かりました!(^-^)
やっと車生活ができそうです!
皆さんにお返事はまた後ほどさせていただきますね!

書込番号:16471963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2013/08/15 15:46(1年以上前)

naokopyonさん
合格おめでとうございます。
これから車選びですね、どんな車になったとしても後悔のない車選びをしてください。
因みに前でも書いてらっしやる方がいましたがゴルフは決して高級車ではありませんので、他のスレで高級車の癖にトラブルが有ってけしからんと言った方がいましたがゴルフは良くできた大衆車ですので。

書込番号:16472282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/08/15 16:10(1年以上前)

まずは、合格おめでとうございます。

ゴルフの代わりになる車は、結局ゴルフ以外にはないと思います。
ゴルフって、日本では、それなりのブランドイメージがありますから。
ゴルフの代わりにポロというわけにもいかないでしょうし。

でも、経済的な事情でゴルフが買えないのであれば
自分の身の丈に応じた車を選ぶことになると思います。
その時には、ゴルフみたいな車、ということにこだわらないほうがいいと思います。
その車とゴルフは明らかに違いますから。

デミオがあげられていますが
デミオはデミオであって
ゴルフの代わりになる車ではありません。

デミオとして評価してあげてください。
スカイアクティブのデミオは、個人的には癖があると思います。
アクセルを踏んでも、前に出ない、
エンジン回転数だけが上がる、という感じがします。
(あくまでも、私の個人的主観です)

デミオのサイズがちょうどいい、と評価したなら
ヴィッツやノート、マーチや、スイフト(スイフトは後部座席が狭いので、お子さんを乗せるなら一緒に試乗してください)など、同じようなサイズの車を試乗したほうがいいと思います。
でも、それは、ゴルフと比べてどうこう、というのではなく
あくまでも、その車として評価してあげてください。

ゴルフとは全く別物ですから。

・・・・・・・
ゴルフと同等で
ヨーロッパ市場をターゲットにした日本車、という意味では
マツダのアクセラや
トヨタのオーリスあたりになるんでしょうかね。

書込番号:16472344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/15 17:57(1年以上前)

>そこで、ゴルフ乗りの方が国産でまだこれになら乗りたいかなーと思う車は何ですか?

ポルシェ乗りだけど、国産車で乗りたいクルマが CT 200 だったり、
BMW 乗りだけど、国産車で乗りたいクルマが CX-5 だったりと、
ポルシェや BMW の代りになるクルマに乗りたいとは限らないです。
(ごめん。そもそも論になっちゃった。)

ゴルフも含め、
この手のクルマに乗っている人は、
それに代わるクルマが無いから、わざわざ割高の輸入車に乗っている訳だから、
現役オーナーさんに代りとなる国産車を聞いても意味が無いかも知れませんよ。
もしあるのなら、そっちを買ったでしょうから・・・

書込番号:16472624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2013/08/15 18:39(1年以上前)

>因みに前でも書いてらっしやる方がいましたがゴルフは決して高級車ではありませんので、他のスレで高級車の癖にトラブルが有ってけしからんと言った方がいましたがゴルフは良くできた大衆車ですので。


ゴルフを選ぶ理由とは、まさにそれだと思います。
設計基準がとても高い大衆車に乗る悦びだと思います、僕もゴルフの代わりになる車は無いと思います。

しかし、ゴルフの性能の大衆車を造ることができない他のメーカーのファンたちはゴルフ以外の大衆車の存在価値を保つため確信犯でゴルフを高級車ジャンルに追い込もうとするんです。
この様がまたゴルフファンが優越感に浸る所以になってるんじゃないでしょうかね。

書込番号:16472757

ナイスクチコミ!0


スレ主 naokopyonさん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/16 06:35(1年以上前)

一度解決済みにさせてもらいました!
が、皆様グッドアンサーなので、選べずでした(笑)
すいません。


jailbirdさん
新車なのに止まるとか半泣きですね。
でも手が掛かる子ほど可愛い・・・
子供と同じですね(^-^)
手をかけてあげるほど可愛くなりますもんね!
fitハイブリッドかー、燃費すごいいいんだろうなー!
輸入車はお調子者がかうんですか?!(笑)
そういう人もいると思いますが、みんながみんなそうだとはおもったことがありませんでした。
特にフォルクスワーゲンに関してはどちらかと言うと走るのが好きな人ってイメージでした(^-^)

DUKEさん
ありがとうございます。
そうですね、少しは謙遜もあるかも(笑)
乗りたい車に乗ろうと思います(^^)
いいのがみつかればなんですけどね(T_T)
今日、近所のディーラーではなく、
遠いけれど認定中古車がたくさんあるところに見に行ってみようかと思います!
子供たちとお出かけがてら(笑)

jjmさん
アクセラってそんなやすいんですね?!
やすさにひかれちゃうなー(笑)
プレマシーも試乗させてもらおうかなー??
マツダ、この間行ったときはさらーっとしかみなかったので、
ちゃんとみてきます!
試験、受かりましたよー!
駐車場って車上あったりするんですね?!
うちは一応家の敷地内の駐車場なので大丈夫だとは思うのですが・・・

書込番号:16474380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 naokopyonさん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/16 06:59(1年以上前)

kim-bug2さん
皆さんマツダおしですね(笑)
家から徒歩2、3分のところにマツダがあるので、
先日見に行ったときもフーンと対して興味もなく行ったのですが、もう一度いこうと思います(笑)

metalGodさん
あ、いや、マツダにいったときに勧められたのが
デミオとかプレマシー人気ですよ!ってなかんじで
いろいろ説明を受けたからだったのですが・・・
ってか後の方が教えてくれたベリーサ、かわいいですね!
レビューも上々なようなので
実物見てみたいと思いました(^-^)
そりゃゴルフがいちばんですけどねー。
まあ両方見ながら考えていきたいと思います。
お金があればあれこれ悩むのも楽しそうですが、
いかんせん、限られているので(笑)

Oaklay_masterさん
そうそう、ハッチバック。
すいません、見た目もやっぱりすきなので(笑)
スイフトはやっぱり見に行ってみたいと思います。
ただトランクが極小ときき・・・
ちいさくてもいいのですが、さすがに小さすぎるのもと思いました(笑)
そこもチェックですね(笑)
インプレッサも名前は聞いたことあったのですが見たことはなかったので調べてみますね!
次期fit、出だしはやはりのうきかかりますよねー。
できれば早めにほしいので、2、3ヶ月はつらいなー(笑)
けど燃費はいいんだろうなー!
私の周りはトヨタトヨタ!
トヨタにしとけば壊れない!日産は壊れる!外車は壊れる!
ばっかりでうんざりです。
トヨタ(で、ワンボックス)以外はなんとなく下に見られるぐらい(笑)
fitとかいいんじゃないー?まあ私はトヨタ(のワンボックス)がいいからトヨタにしたけど!みたいな(笑)
ゴルフのドアが重いのは体験済みです。
なんならあのドアがすきです。
頼れる感じ。
子供にはドアは大きくなるまで触らせません。
先日もお友達の子供が自分で開け閉めして指が挟まって縫ったそうなので(T_T)

書込番号:16474418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 naokopyonさん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/16 07:15(1年以上前)

opensesameさん
イタ車ってそんなに悪名高いんですか??(笑)
維持費の件、細かく教えてくださってありがとうございます!
一例だとはおもいますが、実際の感じを教えていただけて嬉しいです。
機械ものはどうしても当たり外れもありますもんね!
練習用を買うのももったいないですよね。
それは私も思います。
そのお金頭金にしてローンでもいいんじゃ?!と。
ゴルフで主人が目覚めたらどうしよう!
またガソリンなくなってるー!って怒るようになっちゃいますね(笑)
奥様、ペーパーでもわかってらっしゃいますねー!
さすがいつも助手席に乗ってるだけある!!

おっくんさん
ベリーサ、ちらっとみましたがなんかいいかんじですね!
レビューもよさそうなので、これは見に行ってみたいと思います!

ぽんぽん船さん
あはははは。
おしゃれとかセンスあるとかはあんまり気にしてないですね(^-^)
故障したときのこととかを考えて国産としてみました。
外車より維持費はかからないかなーと(笑)

書込番号:16474449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 naokopyonさん
クチコミ投稿数:29件

2013/08/16 07:29(1年以上前)

CBA-CT9Aさん
そんなハイソな町にも住んでませんし、いい幼稚園でもないです(笑)
多分普通の幼稚園ママさんたちの中でハクをつけたいなら、
トヨタ車でー、ワンボックスでー!だとおもいます(^^;)
外車なんてってみられると思います(笑)
いいんですそこは変わり者で(笑)
ってか幼稚園車止めるとこなくて少し離れたところに止めるので奥様方には会わないかも(^^;)

DUKEさん
ありがとうございます。
とても心強いお言葉です!
大衆車ですもんね!!(笑)

みなみだよさん
もちろん、代わりにはなりませんよね。
もしもゴルフ以外を買ってもいつかはゴルフをっておもってます(^^;)
デミオは進められただけでした(笑)
ベリーサも見てきます(^_^)ノ

皆さんありがとうございました!
携帯からなので返事がうまくかけなくてすいません。
もっと引用したりしたかったのですが、
この携帯うまくコピーできなくて(笑)
名前もなんどもまちがえちゃったり。
でもみなさんからいろんなことをきけてうれしかったです。
返信ぬけてたらすいません!
また購入したらこちらに書かせていただきます!
結局軽だったら笑えますけど(笑)
ありがとうございました!

書込番号:16474469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/16 08:34(1年以上前)

しかし、ゴルフって、車として、そんなに「優れて」いるのか?

だったら、日本メーカーは、どうして、そういう車を作らないんだ?

技術力で不可能?或いはコスト?

どちらも「可能」な気がするんだが・・・

どなたか、ここら辺の所を明確に説明して貰いたいね

書込番号:16474596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2013/08/16 09:18(1年以上前)

技術力で不可能はないのでは?
私はコストだと思いますが。。

書込番号:16474715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/08/16 09:37(1年以上前)

長年培われたノウハウとブランドイメージ。

お金を払えば買える類のモノでは無い「何か」なのは確か。

書込番号:16474769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/08/16 10:18(1年以上前)

>しかし、ゴルフって、車として、そんなに「優れて」いるのか?

飛び抜けて「優れて」はいないと思いますよ。
このくらい「優れて」いるものは国産でも問題なく作れると思いますし、既にあるのではないですか?
もっとも何をもって「優れて」いるとするのか知りませんが。

ただ、「乗り味」については良い悪いではなくて明確な違いがあると思います。

そして逆もまた真で、日本車のような乗り味を海外メーカーが再現するのも簡単なことではないと思います。

ただこれは技術的な問題ではなくて、交通環境やメインユーザーの好みによるマーケティングリサーチの結果に過ぎないのかもしれません。

書込番号:16474884

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/08/16 10:45(1年以上前)

明確な説明になるかは分らないですけど

1に要求される実用速度が違うということ。これは法定速度の問題なので間接的な要因です。

実際に見てもらうと分ると思いますが、VWに限らずヨーロッパの車ってフロアパネルと構造物が分厚いんです。
(FFなのに)フロアトンネルもどき、Bピラー、幅広のサイドシルなどです。

分厚い構造物に対してレーザー溶接で強度を増していると思います。
これに関してはコスト(設備投資)が主な理由だと思います。

スポット溶接=悪ではありませんが、実際にレーザーを採用する車体づくりはLexusくらいなんです。

さらに一部のメーカーではBピラーを抜くという快挙(暴挙?)に出ていますので、国内の法定速度内では問題は起こらないという判断なのでしょう。これが国産車の基本的な強度の考え方だと思います。

実際にこのような考えで作られた欧州車は、国内の平均車速(25-40km/h)の中では活かされないんです。
前の方で書いたこと
「生活圏のお買いもの車には向いていないですよ」がこれにあたります。
60km/h以上で本領発揮だと感じます。


多くの車評論家がその60km/h以上の状態を指して「Golfがベンチマークだ」と書いたのが発端なんです。

それを見た(読んだ)一般ユーザーが「ベンチマークだ」と口々に言い出せば、いつの日か尾ひれ付きの伝説になります。
伝説ではなくただの工業製品なんですけどね。

何回も名前が出ているオーリスは、対Golfを明言した車のうちの一つです。

初代はともかく、2代目に関しては2006年の新MCプラットフォームを使い続けているのが現実。
ターゲットのGolfは評価の高かったPQ35をあっさり捨てMQBに移行しました。
(つまり発売年に前モデルと新モデルを比較するような状況です、それが6-8年続きます)

Golfの方はプラットフォーム刷新の恩恵として、上級装備だったACCなどが採用となりました。

VWも コスト<<メリット を計った結果だと考えられますが、一つの製品をVW・AUDI・シュコダ・セアトのブランドで世界中にデリバリーするのがVWの商売の仕方です。ただし車体起因のリコールを出した場合、非常に危険な側面もあります。
トヨタ新MCはPQ35の次に台数の多いプラットフォーム形式らしいです。


新型クラウンに関しては2003年の"ゼロクラウン"の車体を3代キャリーオーバー中。
カローラは国内向けMC(源流は1998年のビスタ)がさすがに使えなくなったので、Bプラットフォーム(2003年かな? 改造型なので本当は1999年かも)の採用。

日産はさっさとマーチでVプラットフォームを刷新、上はシルフィーまでこれで作りますが、国内向けはなんだか色々なものを抜きまくっている模様。

何か期待する方が無理だと思うのですが…。

主にコストなんだと思いますが、構造的に深い闇の中に入っているような感じです。
マツダは車種が少ないから出来ることがあり、ホンダはアプローチが分ったような感じでしょうね。

国産メーカーにもっと頑張って欲しいんですよね。

書込番号:16474980

ナイスクチコミ!0


hana28さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/16 17:10(1年以上前)

ゴルフが好きなら、ゴルフにしなさい!
私のゴルフYは、3年間ノントラブルで、先々月走行距離72,000kmで車検をうけました。メンテナンスは、15,000kmごとのオイル交換が12,000円ぐらいと、ワイパーがちょっと高くて5,000円ぐらい。車検の時は交換する部品は、なにもなかったし、重量税の減税と1カ月前予約の3,000円引きでなんと98,000円でした。
わたしが、ゴルフを買ったのは、当時1,800ccクラスで、燃費のよい魅力ある国産者がなかったからです。ハイオクですが、郊外平均17km/L、街中10〜12km/L、ただし今の時季真夏は、2割ぐらいダウンしますが。
ゴルフYの中古なら、150万円ぐらいで買えますよ!
わたしは素人ですので、ハンドリングがどうの、乗り心地がどうのということは、よくわかりませんが、安全性は、国産の比ではありません。
無駄に大きい国産車より、安全性のため少し大きくなったが、やはりすべての面で合理的なゴルフは、多くの評論家が絶賛するのは納得できます。
ポロもよいですが、うしろがすこしせまいので、子供がまだ小さいうちはいいですが、大人はちょっとせまいです。
現行のゴルフZは、さらにコストパフォーマンスに優れ魅力的ですが、Yの中古でも十分コスパです、おすすめします!

書込番号:16476033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/16 18:30(1年以上前)

>技術力で不可能?或いはコスト?

まあ、コストだと思いますけどねぇ・・・
国産車の板じゃ無いからハッキリ書いちゃうけど
結局、色々能書き垂れても良品廉価の域から出れないんじゃないかと。

他スレでも書き込んでますが、国産車は日常使いの車としては
頼りになるし、維持費も安いから、そう言う部分では突出してるんだけど
車本来の乗る楽しさとか、趣味性や所有欲(苦笑)なんかを
満たす事が出来ないんだよねぇ。
少なくとも、私はそう感じるなぁ。

俺は素人だから、ホントの処は勿論、わからんけど
開発部署には必ず日本風のコストの壁ラインが決まってて(笑)
ドイツ車と同じ様に開発したくても出来ないんじゃないかなぁ?
普通の車では・・・私は国産車に乗ってると、よく思うんだけど
日本人は余り、根の部分で車が凄い好きじゃないのかなぁ?と

例えばA地点からB地点迄、毎回確実に人間と荷物を運んでくれるのは
国産車は大得意なんだと思いますよ。でも、その間のプロセスが
抜けてるし、面白く無いんだよなぁ・・・

だから、「今度こそ○○○を超えました」とか言わなきゃ良いんだよねぇ(苦笑)
まあ、最近言わなくなって来たとは思うけど・・・
越すどころか、追いついてもいないんだから。
それより、「良品廉価で凄い真面目に造ってます!」で良いんじゃないかと。

オーリスは乗って無いから、何とも言えんけど
少なくとも、インテリアは完全終わってると思うなぁ、私は(笑)
あの質感・・・ベキベキだよ・・・
シートも相変わらずのトヨタのシートだし・・・
エクステリアも、俺は大嫌い。
アベンシスも驚いた、あのデザイン(呆)
でも、欧州では、ソコソコに売れてるらしい?ですなぁ。

ゴルフは私は昔からGTIに興味があるんだけど
もう、乗れば、従来の車好きが「うひゃっ!」と喜ぶ感じに出来てて
その辺が、もう国産車と全然違うんだよねぇ。
シートからして丸で違うもん、それをあの値段で売ったら
そりゃ、車好きは買うわなと言う代物ですなぁ。

BMWのボトム・グレードを狙ってる人が、価格帯や形体が多少違っても
GTIも購入対象として真剣に考えるのは、実際良くわかるんですよ。

書込番号:16476238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/16 19:11(1年以上前)

有り難う御座います!


結局の所・・・・・

「ドイツ車、と言うか、ヨーロッパ車は、その道路事情により、走行性能や乗り味に
 優れている。一方、国産車は、単なる良品廉価」

ちなみに、原因は「殆ど?コスト」である

言ってみれば、日本車「カローラ ワゴン?」ヨーロッパ車「レガシー」かな

だとすれば、レガシーを作っても、日本で売れると思うんだが・・・
個人的には、レガシーの方を買いますけどね、運転が楽しい車、というのは良いものです!

で、そういう良さがあるのであれば、せめて、試乗出来るチャンスを増やして貰いたいですね

書込番号:16476351

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/08/16 20:49(1年以上前)

衝突安全性は日本やアメリカのテストではあまり良くないんですよね
〜平成22年度のテストでは
プリウスに劣る結果です。
ちなみにヨーロッパのテストで1位ですけどね (プリウス2位)
ただアメリカの新しいテストでは プリウスとともに下位グループで
(古いテストではプリウスは上位)
残念な結果になっています。 
過度の期待はしない方が良いと思います。

参考までに2012年のテストでは
新安全評価5つ星は、以下の6車種
1位スバル「インプレッサ」(SCA付)181.8点、 
2位トヨタ「カローラ アクシオ/フィールダー」179.7点
3位トヨタ「レクサスCT200h」179.6点、     
4位スバル「レガシイワゴン」177.6点
5位スバル「インプレッサ」174.2点       
6位日産「エルグランド」173.1点
新安全評価4つ星
7位トヨタ「プリウスα」173.1点
8位日産「リーフ」169.8点(初期型)
9位トヨタ「86」168.8点
10位トヨタ「ヴィッツ」166.5点
11位トヨタ「アクア」165.3点
11位トヨタ「ラクティス」165.3点
13位BMW「X1」160.5点
14位アウディ「A1」157.9点
15位ホンダ「N-BOX」157.7点
16位ダイハツ「ミラ・イース」153.4点
新安全評価3つ星
17位スズキ「スプラッシュ」145.2点
18位スズキ「ソリオ」143.5点
19位日産「モコ」/スズキMRワゴン
20位フィアット「500」138.6点

書込番号:16476687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/16 22:30(1年以上前)

なるほど、ヨーロッパ車は、殆ど、入って
いませんね

ゴルフと言うか、ドイツ車は頑丈なイメージが
有りましたけどね

これって、日本車がアメリカの厳しい安全基準に
合わせている、っていう事かな

でも、ゴルフが何位なのか?が、解りませんね

書込番号:16477115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2013/08/16 23:02(1年以上前)

jjmさん、確かに安全テストの点数は高い方が良いんでしょうね。
しかし、気を付けなければならないのはテストで高得点を得るための安全基準ではなく本当の安全性だと思います。
しかし、こればかりは事故を起こさないとわかりませんよね?事故の状況は千差万別、テストと同じ状況はまずありませんから。

書込番号:16477259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/08/17 00:15(1年以上前)

>しかし、気を付けなければならないのは
理解しているつもりです。
ただドイツ車だから安全という思い込みが見られたので
テストケースにより変わることの具体例で書いただけですよ。
一応客観的なデータですしね。
www.nasva.go.jp/mamoru/car_search
www.iihs.org/ratings/default.aspx

書込番号:16477477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/17 01:29(1年以上前)

jjmさんの言い分も解らなくはないのですが、このランキングを鵜呑みにするのは少々危険では?
安全基準が代わるたび年式ごと全ての車種を検査しランキング付けするなら公平と言えると思いますが、実際は対応が間に合った車種から高ランクを獲得しているだけです。

実際には開発時の基準を元に車は造られる訳でオフセット量が大きい検査で高評価を取ろうとしたらオフセット量が少ない検査では低評価になってしまったと言うのがプリウスなどの言い分では?

因みに最新のユーロncapではゴルフも高得点を獲得しています。

この様な評価は点数や星の数などで解りやすく表すので鵜呑みにしがちですが、あくまでも目安の一つ程度に考えないと全ての事故で星の数が多い車の方が安全とは限らないのも事実だし、新しい基準になると成績も大きく変化するので注意が必要です。




書込番号:16477680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/17 07:10(1年以上前)

>その道路事情により、

いえいえ、私はそれだけだと全然思ってませんよ。
他スレでも書き込んだんですが、ドイツ人の方等と日本人なんかの
モノ造りに関する考え方の違いですねぇ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16185043/#tab

>言ってみれば、日本車「カローラ ワゴン?」ヨーロッパ車「レガシー」かな

ん?私はそうは思ってませんよ。
国産車の板じゃ無いからハッキリ書いちゃうけど
スバルは私、大嫌いだし。
ヨーロッパ車「レガシー」なんて全然思わないなぁ。
厭くまで、国産車だと思いますよ、私は。

これも、何度も消されてるんですけど、気持ち悪い人がいてねぇ・・・(苦笑)
まあ、昔の話ですが。スバルのエンブレムなど、どうでも良いですよ、私は。
だから、良い印象が無いです。そういう方多いんじゃないかなぁ?

書込番号:16477963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/17 07:12(1年以上前)

お早う御座います


何か、安全基準スレ?になって来ましたね・・・(苦笑)

でも、安全って正直、そんなに拘りませんけどね、大した差はないんだろうし
それに、今の車は、どれもこれも結構、進んでますからね

それより、スレ主さんがゴルフ ファンなんだから、「ゴルフと国産車」との
違いを「具体的」に教えて貰いたいですね

例えば「真っ直ぐ」進むとか?車って実は、真っ直ぐ進むのが、殆ど無いとか?
ゴルフは真っ直ぐ進むのか?とかね

って、スレ主さんでもないのに、自己中?だったかかな^^;

まっ、個人的には、そう思うので有ります/

書込番号:16477968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2013/08/17 07:41(1年以上前)

みなさん、こんにちわ

サザンのCMでゴルフに興味を持っていて、国産車で比較的ゴルフのドアの閉まる音や乗り心地に近いのはどれだろうと思っていました。

みなさんはゴルフは日本車より安全性や乗り心地に優れた車だと賞賛していて、自分も同様に思います。

国産車に比べ、日本で売られるゴルフは関税が掛かっていて、本国で売られるより価格が高くなっていますが、元々の価格はそれ程高くないはずです。

それでも日本車よりコストが掛かった車なのでしょうか。

書込番号:16478021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/17 08:03(1年以上前)

このスレは

ゴルフに代わる国産車は?

だったはずなのに、なんですかこれは?

スレ主さんの考えを無視して執拗にゴルフを薦めるあたりからおかしな方向へ行っています


自分はゴルフも好きだし、国産車で好きな車もある。

何故ゴルフVS国産車という話になるのか・・・。

非常に残念です。

そういった議論は否定はしませんが、少なくともこのスレでする話じゃない。

誰か他でスレ立てたら?

書込番号:16478062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/17 08:07(1年以上前)

あら、思いっきり、被っちゃいましたね


>・・・ドイツ人の方等と日本人なんかのモノ造りに関する考え方の違いですねぇ

なるほど、その話、聞いた事が有ります、で、実は私「工具好き」でドイツの
ハゼットは「熱狂信者」が出来る程、素晴らしい!とか

ラチェット ハンドルのギアの音なんて実に素晴らしい!買いたいね
で、同じくドイツのスタビレーのメガネレンチ持ってます・・・(笑)


>ヨーロッパ車「レガシー」なんて全然思わないなぁ

お気に召さない?それはどうも失礼しました・・・(苦笑)
私も試乗した事が有りますが、瞬発力以外は、良いとは思えませんでけどね

今現在、試乗した中では、唯一「スイフト」だけは、素晴らしい!と感じてますね

で、この後の進行は皆さんにお任せします/

書込番号:16478073

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/08/17 08:37(1年以上前)

おはようございます。

輸入関税に関しては撤廃しているので掛かっていません。
インポーターが"盛っている"と言うとまた問題となりそうですが、実際そんなところ。

現地ものだとグレード・装備の差などで比較は難しいでしょうね。
パワーウインドウあたりからオプション設定が出てくるようなので。DE・MTの比率も多いと思います。
北米価格を持ち出されると、更にややこしい事に(笑

懐かしいスレッドが提示されましたが、基本はリンク先で書いたことと同じです。

おそらく車体の作り方そのもので、日本勢は停滞してしまったような感じじゃないですかね。
もちろん日本でも自動車産業は重要産業ですし、個(メーカー)のレベルは高いと思いますが、全体として見た時の内向きさ加減…。

投資と開発、それを束ねる指針のようなものが、国産メーカーから明確に感じとれなかったのも事実です。
自分たちが知ることはない、水面下では色々あるんだろうとは思いますが…。

両角 岳彦氏(通称モロさん 某雑誌覆面座談会のあの人です)
の記事なので若干バイアスがかかっていますが、実際に取材に基づく記事なので驚かされることも多いです。

【VWの車体骨格はどのように強度を出しているのか】
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37721
(2P以降の閲覧は会員登録[無料]が必要です、自分も登録していますが怪しいサイトではないです)

蛇足ですが
レガシーでも、レガスィでもなく、「レガシイ」です。
結構突かれるので注意した方がいいですよ。

書込番号:16478141

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/08/17 08:41(1年以上前)

そうですね、別スレッドの方がいいようです。
この件はもう止めます。

書込番号:16478152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/08/17 09:41(1年以上前)

資金に余裕があってゴルフが好きならゴルフを買えばいい。
資金に余裕が無いなら博打で中古を買うか、軽自動車を買えばいい。

軽自動車を選ぶ場合は、軽自動車の口コミを参考にすればいい。


以上

書込番号:16478315

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/08/17 09:44(1年以上前)

おはようございます
すれ違いにして申し訳ありません 
私はこのスレはでの発言は終了します。

>このランキングを鵜呑みにするのは少々危険では?
ドイツ車だから安全 の 警笛のつもりで書いたのです。

>>因みに最新のユーロncapではゴルフも高得点を獲得しています。
>ちなみにヨーロッパのテストで1位ですけどね (プリウス2位)
一応書いたつもりだったけど判りづらかったですね。

>本で売られるゴルフは関税が掛かっていて
関税はかかっていませんよ 逆にEUROやアメリカでは関税をかけています。

書込番号:16478325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2013/08/17 09:53(1年以上前)

関税は掛かっていないんですね。

ありがとうございました。

書込番号:16478362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 1 2026/01/04 23:11:24
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜8484万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,002物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング