スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE XI2 195/65R15 91T
もう1ヶ月もしないうちに雪が降りますが、ミシュランX-ICE XI2とBSのREVO GZとどちらにしようか迷っています。
新潟ですので、アイスバーンも多々あり、圧雪路もあり、あとはスキー場まで行くのに高速走行も多々あります。重量がある車にはミシュランがオススメとも聞きますし、一方性能的にはREVO GZが、と評価が分かれますが、どちらを選ぶのが賢明な選択でしょうか?ちなみに車はメルセデスベンツのCクラスのワゴンです。
書込番号:12162298
2点
高速快適ならミシュランですね。
アイスバーンはどうかな?
北海道や東北地方のブリザック装着率は年々下がってますね。【どっかの政党の支持率みたいに】
他社が良くなったのか?ブリザックがダメになったのかはわかりませんが
一時期のブリザックなら安心は薄れてます。【値段の割にレボ2は良くなかった…】
私は最近はトーヨーガリットなんかのほうが価格と耐久性や効きのコストバランスが優れていると思います。
どちらかと言えばミシュランです。
書込番号:12162627
1点
MI X-ICE XI2のユーザーですが、お住まいの地域的にBSのREVO GZの方がよりベターな気がします。
書込番号:12162698
4点
走る道の50%以上がアスファルトならミシュラン。道路が冬の間ずっと雪で覆われている地域なら他を。
書込番号:12178069
2点
私は、滋賀県の雪国でして、友達が「ミシュラン」を履きました
結果は・・・・・駄目、駄目です
雪には滑ります
一方、BSは私が履いてますが、良く効きますね、やはり!
ただ、「腰が柔らかいので」乾燥路には向きません
「結論」
雪が良く降る方は、やはり「BSが良いですね」
書込番号:12178321
![]()
2点
>皆さんよろしくさん
>私は、滋賀県の雪国でして、友達が「ミシュラン」を履きました
結果は・・・・・駄目、駄目です
雪には滑ります
雪質にもよるとおもいますよ。
青森県青森市の雪質には、適してますから。
V36スカイライン250GTtypeV(FR)225/55R17、 Y11ウイングロード(FF)185/65R15を使用してますが、何等問題ないですよ。
若干アイスバーン性能が優れているタイヤですが、北国の雪質と近畿地方の雪質が違うので、そのような評価になるのではないでしょうか?
書込番号:12444446
2点
シャーベット状ならブリザック
完全に乾燥した圧雪路になると逆にMICHELINの良さが出るのでしょう
書込番号:12456497
1点
確かに氷上での絶対的グリップはレボの方が上かもしれませんね。
ただここで発想を変えてみてはいかがでしょう?
ミシュランはステアリングインフォメーションに富んでいます。
滑った後の修正も楽なので滑りやすい路面での運転技術向上にも役立ちますよ。
書込番号:12482273
0点
すでに解決済みなので恐縮ですが、
>滑った後の修正も楽なので滑りやすい路面での運転技術向上にも役立ちますよ。
雪道などで滑った車をコントロールできる卓越した運転技術をお持ちなのでしょうか?
一般の人はいかに滑らないように運転するかを心がけると同時に、氷雪道路に強いタイヤを選びたいと思うのでは?
書込番号:12482455
1点
>滑った後の修正も楽なので滑りやすい路面での運転技術向上にも役立ちますよ。
>雪道などで滑った車をコントロールできる卓越した運転技術をお持ちなのでしょうか?
MI X-ICE XI2ユーザーの自分から言わせてもらいますが、路面状況が、確実にわかるようなんですよ。
自分も青森で使用してますが、ブレーキングで滑り出して車両が不安定になってもハンドルで修正舵をあてると自分が思ったようにコントロールできるタイヤです。V36(FR)でVDC付ということもありますが、雪国のドライバーは、卓越した運転技術まではいきませんが、経験でそれなりの危険回避などできるドライバーが多いですよ。
書込番号:12486607
1点
氷上や雪道走行時に滑る時というのは なにも180度スピンしてしまうような
状況を言ってるわけではありませんw
普通ゆっくりしたスピードでのズレくらいならステアリングの修正やアクセルの
調整で姿勢を立て直すことはくらいしませんか?
それが最初から出来なくても場が重なれば自然と修正方法は身につくと思うのですが。
国産がどちらかと言うと絶対に滑らない的発想でタイヤを設計するのにたいし、
あちらは最終的にはドライバー自身が修正出来る領域を残しておくという発想で
タイヤを作っているように思われます。 まあこれは私の予想ですが。
とにかくタイヤのグリップとクルマの性能だけに頼る運転はドライバーをダメにしますよ。
書込番号:12487053
0点
250gtさん
私はR32スカイラインGTS-tで前モデルのX-ICEを履いていました。
古い車でトラクションがかかりにくいせいか滑りやすくて怖い思いをなんどかしました。
腕が未熟なためか滑り始めると修正が容易などと感じられる余裕はありませんでした。
初めてのスタッドレスなので、過剰に期待しすぎていたのかもしれませんが。
ちなみに私は茨城在住で積雪こそ滅多にありませんが、最低気温は氷点下7,8度くらいまで下がることがあり、
道路の凍結はよくあるので雪道対策というよりは凍結路対策で購入しました。
今シーズンはブリジストンのレボGZを購入しましたが、気温は低くても今のところ降水量が少ないためか凍結路は少ないので、
レボGZとの比較はできないでいます。
ただしドライ路面でのハンドリング性能やグリップ力はレボGZも予想していたよりはいいですが、
X-ICEのほうがずっと上ですね。
enskiさん
>なにも180度スピンしてしまうような
状況を言ってるわけではありません
>普通ゆっくりしたスピードでのズレくらいならステアリングの修正やアクセルの
調整で姿勢を立て直すことはくらいしませんか?
それはわかりますよ。
ただ一般の人が運転技術の向上に差が出るほど修正力に差が出るとは考えにくく、逆にいうと運転技術の向上に
差が出るとは180度スピンしないまでもちょっと滑るというような状況の話ではないと思った次第です。
>国産がどちらかと言うと絶対に滑らない的発想でタイヤを設計するのにたいし、
あちらは最終的にはドライバー自身が修正出来る領域を残しておくという発想で
タイヤを作っているように思われます。 まあこれは私の予想ですが。
スタッドレスについてはわかりませんが、ノーマルタイヤ(特にハイグリップタイヤ)では良くいわれることですね。
>とにかくタイヤのグリップとクルマの性能だけに頼る運転はドライバーをダメにしますよ。
これは同意しますが雪道や凍結路に不慣れな古いFR車のドライバーとしては、ことスタッドレスタイヤに関しては
タイヤの性能に頼りたくなります。
書込番号:12488499
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > X-ICE XI2 195/65R15 91T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2015/02/17 9:17:56 | |
| 1 | 2014/07/08 21:02:18 | |
| 30 | 2018/12/29 10:33:06 | |
| 7 | 2012/10/26 12:50:40 | |
| 20 | 2012/09/28 0:02:53 | |
| 7 | 2012/11/21 16:33:23 | |
| 0 | 2012/01/29 16:45:32 | |
| 58 | 2016/12/17 1:24:45 | |
| 159 | 2012/12/10 0:08:15 | |
| 5 | 2012/01/19 16:53:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







