『燃費について!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費について!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 103件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7902件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費について!

2010/06/01 06:56(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

車自体からのCO2排出は無い事は分りましたが。
光熱費と言う観点で考えるとどうなるのでしょうか?

例えば200km走行する為にリーフとプリウスはそれぞれいくら必要なのか?

今は電気自動車の導入過渡期なので、車の値段は関係なしとして考えるしかないと
思いますが!

情報が有れば書き込みを宜しくお願いします。

書込番号:11436531

ナイスクチコミ!6


返信する
el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2010/06/01 09:34(1年以上前)

気になるので計算してみました。


>例えば200km走行する為にリーフとプリウスはそれぞれいくら必要なのか?

あくまで電気代、燃料代だけで計算します。
(実際は、エンジンオイル交換の費用、バッテリーの交換費用なども必要です)


【リーフ】の電池満タン時の走行距離は、カタログ値160km以上です。
電池の満タン容量は、24kWhです。

ですから、24kWhの電池で160km走行できると考えられますので、1kWh当たりの走行距離は160km÷24kWh=6.67km/kWhです。

200km走行するとなると、200km÷6.67km/kWhで30.00kWhの電池電力が必要となります。

で、30kWhを家庭で充電するコストなのですが、家庭の電気料金は使用時間や契約でかなり変わります。

・日産が使用している東京電力の深夜料金だと、9.17円/kWhです。
・昼間の使用だと、25円/kWhという可能性もあります。
ので、これを元に計算すると

・ 9.17円/kWh:30.00kWh÷80%(充電効率)× 9.17円/kWh=344円
・25.00円/kWh:30.00kWh÷80%(充電効率)×25.00円/kWh=938円

となります。
電気自動車の走行距離と使われ方を考えると、夜間に充電が一般的でしょうから、344円が実コストに近いと思います。

一方【プリウス】。燃費も走行条件などでかわりますが、
・e燃費の実用燃費だと21.7km/Lです。
・プリウスのJC08モード燃費の32.6km/Lです。
ので、このあたりで計算すると

15km/L:200km÷15km/L=13.3L×135円=1796円
20km/L:200km÷20km/L=10.0L×135円=1350円
25km/L:200km÷25km/L= 8.0L×135円=1080円
30km/L:200km÷20km/L= 6.7L×135円= 905円

となります。
プリウスの実燃費からみると、1300円程度が実コストに近いと思います。

ということで、まとめると
【リーフ】
 344円〜938円
【プリウス】
 905円〜1796円

ですが、実コスト【リーフ】344円、【プリウス】1300円です、ガソリン代が仮に100円/Lとなっても1,000円ですから、【リーフ】優勢ですね。

あとは、日産などに設置される「充電スタンド」の1kWh当たりの料金がいくらになるか?というのも有りますが。。。

書込番号:11436889

Goodアンサーナイスクチコミ!9


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/06/01 09:53(1年以上前)

>【リーフ】の電池満タン時の走行距離は、カタログ値160km以上です。

アイミーブの場合、高速道路を走ったりエアコンの使用、ライト等走行に関係ない電力を使う
等があると、走行距離は実質半分位になるそうですよ。
リーフの場合はどうなのでしょうか?
気になるところですね。

書込番号:11436948

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:203件

2010/06/01 19:58(1年以上前)

el2368さん、こんばんは!

電気自動車の場合は自分が思っていた以上に安いコストで走る事が出来る様ですね!
普通車では一番燃費が良いプリウスと比べてもかなり安い、ハイブリッドでない車
と比較したら更にメリットがあるかも知れませんね!

近い将来、家庭用の太陽光発電システムがこれまで以上に安価になって普及すると
思いますので、これらのシステムを上手く組み合わせて行くともっと安くならないかな?
それと務める会社が車通勤者に対しては、会社に太陽光発電装置を設置して、勤務中に
従業員の車の充電を行いこれを通勤手当がわりとする。
国がある一定以上の売り上げと従業員数を抱える企業に対して、奨励と補助を行って
普及させる事で、環境問題に貢献と不安定な中東からの原油の調達を減らす。

訳の分らない話になってしまいましたが如何でしょうか。

書込番号:11438621

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/03 12:15(1年以上前)

別途深夜電力契約で1円/Km、一般だと2円/kmだと言われていますね。
ハイブリッド車でも3〜4円/kmなので半額以下です。

但し、リーフのバッテリーは100万円なので、

 1万キロ:100円/Km
10万キロ:10円/Km

書込番号:11445728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2010/06/03 16:24(1年以上前)

SLKユーザーさん
リーフは電費って言うんですよね。(笑い)
前にサイドワインダーさんも触れていましたが、日産自動車が言うUSのEPAの測定法が実際の走行基準に近い燃費(電費)になるとか、ならないとか書いてますね。
プリウスの現実が25km前後、インサイトに至っては17km前後が実燃費だと思っています。
本当にスタンド(電気の)などのインフラが充実しない前に、過大なことも公表できないですし、もし何かあって走行できなくなったら大変なことですから、誰が乗っても確実な実際の数値で公表してもらいたいです。
自分みたいなオール電化プランの電気料金契約者なら、深夜で電力で充電すれば本当に安くすみますよね

書込番号:11446435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/03 17:38(1年以上前)



自宅で充電出来る場合は深夜電力が利用出来ますが、駐車場を借りているケースは難しいですね。

ちょっと気になるのは課金方法です。

残量20%から50%まで30%充電するのに11分
残量50%から70%まで20%充電するのに8分
残量70%から80%まで10%充電するのに8分

時間だとコストも違ってくる?

書込番号:11446666

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/03 21:48(1年以上前)

 まぁ、この問題は、定説として大凡の答えは出ている訳で、、、、。
 つまり、160kの走行電費※:昼間350円、夜間110円。
※ http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g91214c05j.pdf p2

 ところで、電池価格で何を比較するのですかね、笑、物事の比較・検討は論理的にお願いしますよ。
 
 ちなみに、最近電池に関する報告書が出ているので参考に。
 http://www.meti.go.jp/report/data/g100519aj.html
 (私が一番興味持ってるLi空気電池は、10年後辺りでコストは20分の一程度かと)

 更に、今更ながらだけど、このレポートはオサエて議論したいですな。
 http://www.meti.go.jp/press/20100412002/20100412002.html

 PS:EVは、6月に発表予定の政府・新成長戦略(環境・エネルギー)に盛り込まれる
    ハズ。

書込番号:11447642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/03 23:45(1年以上前)

リーフのバッテリーって本体とは別のリース扱いですよね。
実際にはイニシャルコストですが、経年劣化するのでランニングコスト的名考え方も必要では?

ちょうどタイムリーに雑誌で特集していましたが、

1000kmで、リーフが1200円(夜間)、プリウス3500円でした。
但し、昼間に充電すると3700円と逆転するので注意が必要との事です。

書込番号:11448379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件

2010/06/05 00:26(1年以上前)

SLKユーザーさん、こんばんは!

バッテリーが100万円は凄いですね!
何年位持つのでしょうね、初代プリウスが発売された時も
同じ様にバッテリーが高いと言っていたのを記憶しています。

プリウスに長年乗っている方は、既にバッテリー交換をした人は、
沢山いるのでしょうか?

書込番号:11452916

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:203件

2010/06/05 00:28(1年以上前)

yukamayuhiroさん、こんばんは!

「電費」と言うんですね。
勉強になりました(笑)

書込番号:11452928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:203件

2010/06/05 00:33(1年以上前)

サイド・ワインダーさん、こんばんは!

参考文献多数ご提供いただき有りがとうございます。
楽しく読ませていただいています。

書込番号:11452948

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/05 00:34(1年以上前)

 SLKユーザさん、雑誌転載値の算出根拠わかりますか。

 ちなみに、私が雑ぱくながら1000K走行費を試算したのが次のとおり。
1 プリウスの場合
 ・ 1015モード(35K/L):3400円/L120円、3700/130円、4000円/140円
 ・ J08モード(30K/L):4000円、4300円、4700円
2 リーフの場合
 ・ 夜間充電:1000K/160K*110円*1.5≒1035円
 ・ 昼間充電:1000K/160K*350円*1.5≒3300円
  注:iミーブ電池:16kw/hの充電費(110円又は350円)を基準値とし、リーフ電池:24kw/hの充電費を求めた。

 つまり、プリウスより、少額で走行できるハズなのですが、間違い等有れば何方様でも指摘願います。
 

書込番号:11452957

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/05 00:45(1年以上前)

日産の資料では5年で80%位を維持となっています。
但し、急速充電を多様すれば短期間に劣化するそうです。

5年後には同じサイズで大容量のバッテリーが出来ているので交換できれば
航続距離増になりそうです。

そういった意味でもバッテリーはランニングコスト扱いが必要なんでしょう。

書込番号:11452993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/05 01:01(1年以上前)

サイド・ワインダーさん

>雑誌転載値の算出根拠わかりますか。

待ち時間に見ただけなので細かくは覚えていませんが、
複数の雑誌で同様に夜間契約時は昼料金が通常契約より高くなる事でガソリンと逆転するって
書いていました。

これからガソリン価格がもっと上昇すれば逆転は無くなると思いますが、リッター135円位で計算していたとおもいます。


あと、盲点なのが夜間契約をする事で、生活で使う他の電気製品の使用分が割高になるのでご注意って事も。

書込番号:11453052

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/05 01:09(1年以上前)

あと、リーフって実際には160kmは走れないのでその差が有るのかも知れません。

書込番号:11453070

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:203件

2010/06/05 01:14(1年以上前)

サイド・ワインダーさん
SLKユーザーさん

こんばんは!

走行の電費はリーフが安い様ですね。SLKユーザーさんが言われる様に
バッテリーも消耗品と考えるとランニングコストとして考えた方が良さそうに
思いますね。

そうなると電気自動車はコスト高いだけになってしまいますが、モーターの耐久性は
どうなんでしょうか?ガソリンエンジン等と比べると長持ちしないのでしょうか?

ガソリンエンジン等と比べたらモーターの方が構造がシンプルそうなので、持ちそうな
気がするのですが、15年位我慢して乗れば、コストは下がるのかな?

書込番号:11453093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/05 01:41(1年以上前)

 まぁ、貴方の「言い分」に一つ一つ反論する必要も無いけど、、、
 敢えて1,2言えば「単位辺りの走行費」とトータルランニングコストとは全く異次元の話って事。 つまり、テスラ、リーフ、プリウス、、、軽車、バイク等、千差万別!

 で、>あと、リーフって実際には160kmは走れないのでその差が有るのかも知れません ・・・この件も、全く論理的で無い訳で、、、。
 つまり、基本的に「160k」も「1015又はJ08値」も特定の条件値として公表している訳で、電気もガス車も個人の運転環境で大きく異なるのは明白な事。

書込番号:11453161

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/06 01:15(1年以上前)

ちょっと訂正。

プリウスは10・15でリッター132.7円。
リーフは125Wh/km

月間自家用車
●モノクロ特集 祝!日産リーフ先行予約絶好調!記念企画
EVのひみつ

書込番号:11457792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/06 01:56(1年以上前)

ちょっと気になったのがi−MiEVが一般道では目盛り10kmに対して高速道路では5.5kmと大幅に電費が悪くなる事。

満タンで16目盛りなので、88km?

急速充電だと80%なので70.4km

やっぱり高速を使うにはちょっと心許無いですね。

書込番号:11457920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件

2010/06/07 23:59(1年以上前)

皆さま沢山の書き込みありがとうございました。
おかげ様で電気自動車のこと少し理解出来たと思います。

バッテリーを除き維持費は意外と安く済む、今回はガソリン車の
トップ選手プリウストの比較で有りながらまずまずの内容。
普通のガソリン車と比較したらもっと優位性は出て来るようですね!

私の願いとして、
エコを率先して推進して下さる富裕層の方々リーフを購入しましょう
そして、中国…特に上海には日本人より遥かにお金を持った富裕層の人が
沢山いるし上海人はプライドも高いので、地球環境改善に貢献するリーフを
どんどん売りに行きましょう!

そして普及することによるコストダウンが達成出来る事で私の様な
貧困層でもリーフを買える日がやって来るのを待ち望みます。

書込番号:11466596

ナイスクチコミ!5


tomo5016さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/15 12:58(1年以上前)

リーフですが千葉県ですと電気スタンドが2か所しか作らないらしいですね?
それで大丈夫なのですか?
あと200Vの電気工事を家にしないといけないのが大変ですね!家は戸建てだから
なんとでもなるけどマンション・アパートはどうするんだろう??
電気工事費10万円かかるっていってた!ディーラーの人が!

書込番号:11498941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/15 18:51(1年以上前)

EVチャージステーションでは1分40円なので、ハイブリッド車より割高になってしまいますが、
ENEOS EVチャージステーションのセルフ急速充電サービスは、2011年3月末まで無料提供期間を延長しているます。

但し、無料だからといって急速充電を連続して利用するとバッテリーの劣化が激しいので
普通充電で満充電を間に挟むことが必要です。

書込番号:11499908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/11/03 17:40(1年以上前)

航続距離はやはり重大な問題

私の使い方は
1:高速道路で片道300km以上走ることが7-8回/年
2:観光ドライブや所用で片道7-80km位が1-2回/月、
3:そのほかはせいぜい2-30km/日

この場合「<1><2>はガソリン車かHV車、リーフは<3>の担当となる、
車庫もあるし2台所有しているからこうゆう使い方ができるが
1台所有で1,2,3というケースがある方は リーフは難しいのでは。
10分以内で済むなら途中充電も考でしょうが。

やはり飛びついて買わずに 充電環境の整備と電池性能の向上を待ったほうがいいかな。

書込番号:12159138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 jimmyの音楽活動その他 

2012/01/29 14:06(1年以上前)

2週間リーフに乗ったのでデーターが出ました。おおざっぱですが・・・・

リーフに乗るとN-Link ONERSで自分のデーターページがホームページとして出来上がるので大変便利です。
暖房を使って夜の高速道路ドライブ2週間試し乗りなので電費が伸びませんでした。2週間の平均電費が約5kwh
と言う数値で800キロ走りました。800キロ走るのに約160kwh電気を使ったと記録されました。
200キロ走るのに40kwhの電気が必要だった事になります。
我が家の電気料金の契約は、1kwh25円なので200キロ走るのに約1000円と言う事ですね。

前回まで乗っていたアイドリングストップセレナが高速ドライブだとリッター10キロ位だから
200キロ走るのに20リットルのガソリンが必要、現在のガソリンは、138円程度だから2760円

燃料代は、リーフが1000円、アイドリングストップセレナが2760円こんな感じですかね。

書込番号:14082506

ナイスクチコミ!3


tamegorouさん
クチコミ投稿数:2件

2012/03/04 16:37(1年以上前)

リーフに乗り始めてから一年が過ぎました。最初のうちは、スタートダッシュが良いので、いい気になって走っていましたが、80%充電後、残りの走行可能距離が50km以下になるまでに走行できたのはたったの30〜40kmなのにはとても失望していました。ところが、優しい運転をすると途端に電費が良くなるのに気が付きました。以下の成果を見て頂くとわかります。
1月:7.8km/kwh、 2月:9.3km/kwh、 3月:12.2km/kwh 我ながら驚いております。

書込番号:14239577

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/868物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング