『日産、販売店の対応について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『日産、販売店の対応について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ483

返信200

お気に入りに追加

標準

日産、販売店の対応について

2022/03/27 22:35(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:162件

中古で買ったC27セレナですが、最初からどう頑張ってもエマージェンシーブレーキは作動せず、
プロパイロットは最初は作動していたものの、しばらくして減速はしても停止はしなくなり、近くの日産に持っていくと、
「パソコンにつないで調べましたが異常はありませんでした。」と言われました。
諦めてしばらくそのままで乗っていましたが、先日他の仕事のトラックでおかまを掘ってしまい、やはり安全機能の大切さを感じて、
セレナを日産に持っていき、エマージェンシーブレーキを何とかしてほしい、とお願いしました。
しかし、以前と同じで「異常ありません。うちではこれ以上できません。」と言われました。
「あとはお客様相談室に電話してください。」と言われたので、電話して文句を言ってみたら販売店から連絡が来て、「オイルを交換したら直るかもしれません。」と言ってきたので、交換してもらうとプロパイロットは直っていました。エマージェンシーブレーキは直っていなかったけど。
それでドライブに行って試してみると、最初はきいていたプロパイロットがだんだん効かなくなり、元の状態に戻ってしまいました。
販売店に確認してもらうと、「ABSアクチェ−タ−を交換したら直るかもしれません。」と言われました。かも、なのです。
絶対直るのならカネも出しますが、それは保証できないといいます。泣きたくなりました。
この店でこんな症状が出た車はあるの? と聞いたら「ここまでひどいのはありません。」と言われました。
でもネットを見ると同様な症状で困っている人は沢山いるようだし、リコールさせないために隠しているのでは? と思ったりしています。

元々ユーチュ−ブの動画で「自動車事故対策機構」が出している動画を見て、しっかり安全に止まってくれることを信じて、
この車なら安心できる、家族も守れると思い購入したのに、完全に裏切られたかんじです。

しかも驚くのはやたらこの欠陥車の肩をもつ人が多いことです。
事故を起こそうと思っておこす人はそうそういない。うっかりして事故をおこしてしまう。それをカバ-して欲しいための機能でしょ?
それが まだできたばかりだから、だの 人間の作ったものに絶対はない、だの日産のまわしものなのかと思ってしまう。

たとえばうちのガスコンロは温度が一定以上上がると自動で止まるようになっていて、今日もうっかり鍋をかけっぱなしにしていたら
自動で止まってくれました。そういう機能がついているのだから当たり前だし、反応しなくなったら修理して直してもらうのが当たり前です。
大概のものは、壊れたりしたら作ったところや販売店に文句を言えば、直してくれますよね。
しかし日産は直してくれないのです。「取り替えたら直るかもしれません。」なのです。

車の事故がたびたびニュースになります。そうならない為の安全装置なはずですよね。故意であれうっかりであれ止まってくれないと困るのです。人の命、人生がかかっているのです。

そもそもユーチュ−ブの動画にあがっているように止まってくれるセレナがあるのでしょうか?
みなさん妥協して乗っているのでは?
あの、ピタッと止まる動画自体が作り物なのでは、と疑いたくなってしまいます。

書込番号:24672048

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2022/03/27 22:42(1年以上前)

中古だからねぇ
保証もあってないようなものだし
ディーラーも売ってない車でごちゃごちゃ言われてもって感じでしょうか

書込番号:24672062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/03/27 22:43(1年以上前)

5年近く前から同じようなネタ投稿してますけど、日産の言うことは本当で貴方の認識だけが間違ってるんじゃないですかね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902768/SortID=21334874/#tab

書込番号:24672067

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/27 22:53(1年以上前)

店舗でやっているようなバルーンを使ったダミー実験でも衝突するなら、さっさと売却ですな。

書込番号:24672097

ナイスクチコミ!6


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2022/03/27 23:02(1年以上前)

6年前の車でしょう?その頃なら日進月歩でしたから当時と今を比べてもね。納得出来ないなら買い替えか無理なら我慢して乗るしかない。中古で保証外ならそれなりの覚悟で買うべき。

最新の国産乗っていても補助ブレーキが作動する運転しないから貴方の運転をまず見直すのが先決です。普通の人は警告音も補助ブレーキも殆ど宝の持ち腐れです。

書込番号:24672112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:30158件Goodアンサー獲得:4622件

2022/03/27 23:03(1年以上前)

自動ブレーキに関する話題は以前からあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902768/SortID=21529890/
カメラによるブレーキ制御は状況によっては役に立たないこともあります。
https://bestcarweb.jp/feature/column/45967

作動しなければ事故を引き起こす恐れがあるのなら、乗るのを止めるべきでしょう。サポカーSワイド対応車に乗ったとしても事故率が半減する程度でしかありません。

書込番号:24672113

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/03/27 23:16(1年以上前)

こんばんは、
国交省が運営する、ホットラインがありますよ。
安全に関する問題は真摯に受け止めてもらえるでしょう。

自動車等不具合情報ホットライン:
https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

書込番号:24672135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/03/27 23:39(1年以上前)

>先日他の仕事のトラックでおかまを掘ってしまい

失礼ながら、機械に頼り過ぎてるから事故するんじゃないの?。
言葉は悪いですが、もうすでに運転自体しない方が良いんじゃないですか。

車が自動で止まるようになって無いのが悪いと言ってる人が
運転するものでは無いよ車は。

あと、10〜20年もしたら自動運転などが出てくるだろうから大人しく今は
タクシーや公共交通機関を使ったらどうですか。

書込番号:24672164

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/03/28 00:04(1年以上前)

>ポンの助さん

まず自動ブレーキは殆ど役に立たないと知っていた方が良いですよ。
これはメーカーの広告も悪いです。
あたかも安全のように宣伝するのは間違っています。

AEB試験などは広くて周りに何も無いことが条件で
しかも特定の条件にだけクリアすれば良いという設計がされてします。
実際には道路状態は複雑で有り必ずしも対象物が正面真っ直ぐにいるわけではありません。
ちょっと条件を変えればベンツだろうがBMだろうが全然止まりません。
https://www.youtube.com/watch?v=azoIRiny2v0&ab_channel=%E6%B1%BD%E8%BD%A6%E5%A4%A7%E4%BE%A6%E6%8E%A2%E4%B8%9C%E9%97%A8
日産は価格帯の割には優秀な方かな。

自動ブレーキは余裕を見て作動させると弊害が出るのです。
皆が大人しい運転をしているわけではないので
例えば前車に猛スピードで近づき追い越しをするようなケースで
自動ブレーキがかかってしまえば危険です。
日本車は割と余裕を見ている方(なので誤動作も多くなる)で
EU車だと殆ど作動しないように作られています。

こんなのを当てにしていたら事故だらけですよ。
これはメーカーが良くないですね。過剰広告です。

それとディーラーの修理を期待してはなりません。
彼らは新品部品の交換しか出来ないレベルなので
テスターで異常が出なければ何も出来ません。
出ても交換するのみです。

ディーラーは新車保証がある内だけであとは行かず民間の方が安くて修理も出来る。
関係ないところでも何でも交換すればそのうち良くなるかも程度。
新車保証が無ければディーラーなんて不要なんですよ。
お勧めは大きな修理工場では無く個人でやるような小さな所の方が
親身で技術力が高いですよ。

書込番号:24672190

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:368件

2022/03/28 00:13(1年以上前)

プロパイロットは高速走行におけるドライバーの負担を軽減します。って事なんで
多く頼るような人には返って危ないですね。

疲労したり負担だったら、こまめに休憩しろってのが本来の姿だし
自分の体力の範囲で走行距離の限界を知るべき。

衝突被害軽減ブレーキ(インテリジェント エマージェンシーブレーキ)などの
国が推奨するサポカーってだけで、疑ってかからんのかな?って正直思うんだけどね。
安全機能ではなく、あくまでも支援機能です。

方々に
「システムの能力には限界があり、状況によっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。」

とか頼るなって書いてあるでしょうに。

99%の安全運転が出来る人が1%の万が一の時に、支援してくれる可能性があると考えて
事故防止は運転者が全てを担います。

支援に頼る人は動画の試験データがαテストであなたがβテスターです。
治験者なので犠牲になって技術進歩に捧げましょう。
俺はゴメンだから自分でコントロールする方を選びます。

書込番号:24672204

ナイスクチコミ!7


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2022/03/28 01:31(1年以上前)

これは多分肩を持つ意見に思われますかね?

中古車ということなので、素性がよくわからない(メーカーが知らない何か改造をされている)可能性もあります。

事象を読んでいると、カメラとその情報を解析するコンピュータ関係のところに異常があるのではと思われます。プロパイロットもエマージェンシーブレーキもカメラからの情報をもとに制御されるので。

例えば前の持ち主が異常を放置して、エラー情報を消してもらっていたらパソコンで繋いでも発見できないと思われます。

書込番号:24672274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件

2022/03/28 07:33(1年以上前)

最新のセレナの話ではないし、長い長文で読みづらいので返信は正直期待していなかったのに、
沢山のレスにびっくりしています。
なかには手厳しいご意見もありますが、ありがたく受け止めています。

ただこの安全支援機能を信じてそれなりの料金を払っているので、結果こんな車と知っていれば他社のものにしておけばと思いました。

見た方もいるかもしれませんが、このセレナいくらアクセルを踏んでも加速しない動画が載っています。
実は僕のセレナにも、あそこまでひどくはないですが、たまにいつもなら加速する位置まで踏んでも発車しない場合があります。
さらには、運転席のパワーウィンドウがうんともすんとも動かなくなることがあります。 
これらは一週間に一回くらいの頻度なのでそれほど困ってはいませんが、今まで乗った車では経験したことがない症状が起きるので
びっくりしています。

呪われているのかな?

書込番号:24672389

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/03/28 07:41(1年以上前)

>元々ユーチュ−ブの動画で「自動車事故対策機構」が出している動画を見て、しっかり安全に止まってくれることを信じて、
この車なら安心できる、家族も守れると思い購入したのに、完全に裏切られたかんじです。

ユーチューブの動画なんて興味本位・再生回数稼ぎのためにしかアップされていませんよ。またメーカーの公式ホームページでもしっかり「あくまで補助機能云々」と書かれていませんか?

新車ならともかく中古車なんて前のユーザーがどう扱っていたのかもわからないのに販売店のせいにするのは見当違いですね。

書込番号:24672397

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2022/03/28 07:55(1年以上前)

>ポンの助さん

残念な中古個体をつかんでしまったようですね
これが前のオーナーが手放した理由なのかもしれません

> 近くの日産に持っていくと、
> 「パソコンにつないで調べましたが異常はありませんでした。」と言われました。

近くの日産ではなく、購入した店に相談してみてはいかがでしょうか?
売った責任というものがあるはずです
近くの日産は当事者ではないので、積極的に直そうという意識に欠けるかもしれない

書込番号:24672413

ナイスクチコミ!10


zippo1932さん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:123件

2022/03/28 08:02(1年以上前)

>ポンの助さん
新車で購入してスレ主様と同じ状況になり、嫌で売ったとか。そのレベルなら事故車扱いにもならないです。
購入時に前の持ち主や事故車で変に安かったとか前の状況調べましたでしょうか。
事故車でもゴマかす業者は有ると思います。
嫌なら売るしかないでしょう。

書込番号:24672427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2022/03/28 08:33(1年以上前)

なんか辛辣な意見が多いですね。
メーカーに技術は有っても具合の悪くなる時は有ります。
しかし技術の集大成の性能を維持していくのが車業界ではディーラーの役目の筈ですが、少なくともスレサンが訪れたディーラーにはそんな技術はおろか熱意もない様ですね。

お客様相談室でほんの少しですが前進は有ったかと思います。

再度相談されては如何ですか。

乗るには連れて機能が崩壊していくって日産だけかな?

書込番号:24672458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件

2022/03/28 09:07(1年以上前)

>麻呂犬さん

一応メールではそのことを伝えたんですが、メールの文字数が500文字までと制限されていたりで大変でした。
販売店では「相談室に電話しても変わらないと思いますよ。」と言われました。

はい、辛辣な意見も多くて・・・

しかしそういった方々は同じセレナに乗っているのかわかりませんが、安全ブレーキが作動しない車を諦めて乗っているのでしょうか?

僕は作動するつもりで高い金を払って購入したのに・・・

書込番号:24672490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2022/03/28 09:12(1年以上前)

>JTB48さん

補助機能って、補助もしてくれないんですよ!
販売店のせいにしているのではなく、販売店に直してくださいとお願いしているだけです。

書込番号:24672492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2022/03/28 09:27(1年以上前)

>麻呂犬さん

はい、今まで10台くらいは乗り換えてきましたが、こんな症状はセレナが初めてです。
昔にラルゴという日産車に乗ったときはこんなことはなかったのですが。

書込番号:24672510

ナイスクチコミ!2


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2022/03/28 09:35(1年以上前)

スレ主さんのプロパイロットへの期待値が異常に高い為の相違だと感じますけど…

年数回の作動頻度なのでそこまで意固地になる理由がありません。高速の渋滞時と無理な割り込みぐらいしか想定してない。

書込番号:24672519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2022/03/28 11:21(1年以上前)

>ポンの助さん
失礼します。
エマージェンシーブレーキが作動しないとのこと。
実際にどのような状態でしょうか。
私は、旧ヴェゼルに乗ってますが、エマージェンシーブレーキ装備されておりますが、一度も作用した経験ありません。
効くかどうか試したことありません。
というか、どうやって効くかどうか確認するのですか。
広い場所で、段ボール箱でも積み重ねて、試すとか考えられるのですが、現実には難しいでしょうし、
ディーラーとか、できるところあるのでしょうが、
いきつけのディーラーには、そんな場所確保できそうもありません。
ですから、自分の車も実際にどんな反応しめすか、わからないのですが、
スレ主様は、エマージェンシーブレーキが作動しないということを確認できる、具体的な方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:24672631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2022/03/28 11:32(1年以上前)

新車だろうが中古だろうが保証期間内でしょ
仮に保証期間が過ぎ費用が掛かったとしても
不具合箇所を特定し本来の性能を保てるように改善修理するのがディーラーの仕事
その手助けをするのがメーカー技術担当部署

>「ABSアクチェ−タ−を交換したら直るかもしれません。」と言われました。かも、なのです

コンサル診断(コンピューター)でエラー表示されないケース
部品交換しながらサービスマンが一つ一つ発生原因を探り当てる作業

保証修理ならかまわないけど、確実性の無い作業に身銭を払う立場も確かに微妙
ただ作業ミスじゃないから、仮に修理箇所が間違っていたとしても
信頼できるディラーなら最後は任せるしかない
信頼出来ないなら別系列の日産ディーラーへ
 
最後に、メーカーからまだ正式情報として提供されていない
全国の日産サービスマン同士が持ち寄った不具合改善情報サイトが社内にあると聞いた事がある 
それに該当するケースがないか調べてもらって

書込番号:24672642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件

2022/03/28 11:48(1年以上前)

>バニラ0525さん

ユーチュ−ブの動画では前方に車を置いてそこに走っていくと、だいぶ前から警告音とランプが点灯して車の50センチくらい前で停止しています。
僕はそのようなことは出来ないので、一般道で走ってブレーキを踏まないで突っ込んでいき、警告音やランプがつくか、エマージェンシーブレーキが作動するかを確認します。もちろん作動しないのでギリギリの急ブレーキで止まることになります。何回ためしてもダメでした。
プロパイロットは、最初はうまく作動して全車を追従し、前車が止まればセレナも停止してくれていたのがだんだん止まらなくなり、今は全くです。

書込番号:24672656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件

2022/03/28 13:03(1年以上前)

>釣り三昧Kさん

賛同していただきありがとうございます。

参考にさせていただきます。

書込番号:24672766

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/28 13:43(1年以上前)

以前スレ主さんが紹介を受けた以下の動画を見ると
https://www.youtube.com/watch?v=ih3IoA5zoOo
https://www.youtube.com/watch?v=PEyI8Jx3WlU

C27セレナの自動ブレーキの動作開始タイミングは、ライバルに
比べてかなり遅い(+制動力が弱い)。

ようですね。
認識処理能力が低いので、衝突判断が遅いのでしょう。

さて、エマージェンシーブレーキが故障していないか?
の確認ですが、認識処理能力が低い※ことを前提に、
公道ではなくエマージェンシーブレーキに理想的な条件
・晴天の白昼
・前方に停車している車は一台にする。
・背景と道路は(前車が際立つ色の)モノトーンの場所を選ぶ
にして試してみてはいかがでしょうか?(あくまで自己責任で)

これで警告(制動)があるなら故障ではない(単に性能が低い)
ということになります。

※ 複数の車(+モノトーンでない背景)があると認識に必要な
  処理が増え、衝突判断が遅れる可能性がある。


書込番号:24672795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/28 13:58(1年以上前)

>一般道で走ってブレーキを踏まないで突っ込んでいき、警告音やランプがつくか、エマージェンシーブレーキが作動するかを確認します。もちろん作動しないのでギリギリの急ブレーキで止まることになります。何回ためしてもダメでした。

一般道は危険だから、店舗のデモ用風船を借りればいいのに。
風船だから、少しぐらい当たってもテストと割り切って自分は気にならないけど。

書込番号:24672809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2022/03/28 14:23(1年以上前)

>プロパイロットがだんだん効かなくなり

だんだん効かなくなるってのが不思議ですね

仕組みからしてレーダーかカメラとなると

カメラ(ガラスの曇りや汚れ)かな

>最初からどう頑張ってもエマージェンシーブレーキは作動せず、

お店が(メカ的に)問題ないとの事であれば
試すのに頑張りが足らばいとかは有りませんか


エマージェンシーブレーキが効かなかっいたら事故ってませんか

事故が起こらない運転してるってだけではないですかね



書込番号:24672838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2022/03/28 15:11(1年以上前)

>MIG13さん
ユーチュ−ブで 「セレナ ブレーキ」 と検索すると セレナ満点 などと載っている動画があります。
自動車事故対策機構の映像らしいですが、あれを見て購入を決めたのです。
あの映像は作り物なのでは? と思っています。
日産の技術者に運転してもらってきかないことを認識してもらっていますから。


>茶風呂jrさん
店舗のデモ用の風船なんてありませんでした。それに車じゃないと反応しないとか言いそうですから。
人間の場合もランドセルしょった子供は認識しずらいって言っていました。

書込番号:24672881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2022/03/28 16:05(1年以上前)

たとえば5Gが入るエリアで5G対応のスマホを買って、その性能を楽しみにしていたのに、
そのスマホは全く5Gが入らない。店に持って行っても「異常はありません」と言われたら、
「ああ、新しい規格だし条件もあるからしょうがない。人間のやることだからこうゆうこともある。」と言って諦めますか?

書込番号:24672937

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2022/03/28 16:28(1年以上前)

>ポンの助さん
失礼します。
過去の口コミ見させていただきましたが、4年前にも同じようなスレ立ててられるみたいですが、
内容もほとんど同じようですね。
ほかの方から返信されてる内容も、同じようなことで、デジャブのような感じです。
エマージェンシーブレーキは、ご自身の感覚では作動しないということでしょう。
この4年間に、実際に検証されてはないのですか。
せっかくですから、実際に広い場所を確保して、何か対象物を置き、ご自身は、全くブレーキ踏まず、本当に作動しないか実験して、
動画を撮り、その結果でディーラーに苦情言われたらどうですか。
お金とか手間はかかりますが、自己主張するにはもってこいです。
頑張ってください。

書込番号:24672963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2022/03/28 16:48(1年以上前)

>ポンの助さん
自分が乗ってた、初期のC27も不具合多発だった。
e-power出たから、乗り換えたけどね。

書込番号:24672991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/28 16:52(1年以上前)

>人間の場合もランドセルしょった子供は認識しずらいって言っていました。

ディーラーの人がそう言うなら、旧世代のシステムだと諦めて安全運転に徹するか、新しいクルマに買い換えるかですね。


>「ああ、新しい規格だし条件もあるからしょうがない。人間のやることだからこうゆうこともある。」と言って諦めますか?

5Gの電波とは論点が異なりますが、店頭デモ機も同じなら諦めるけど、デモ機が5Gバリバリなら機種交換を要求します。

書込番号:24673000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2022/03/28 16:54(1年以上前)

エマージェンシーブレーキって、ブレーキ使ってたら作動しないんだよね。
プロパイロットも停車車両には 反応しません。
その機能の限界を見極めて、無理なら自分で運転した方がいいでしょ?

書込番号:24673004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:162件

2022/03/28 17:07(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

新型はエマージェンシーブレーキもプロパイロットもしっかり止まってくれますか?
ちなみに燃費はどのくらいですか?

しかし燃費が良くてもかなり高額ですよね。元取るのに何年かかるか気になりますね。

書込番号:24673020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2022/03/28 17:19(1年以上前)

>バニラ0525さん

そうですね、皆さんの批判的な意見もあってそのままにしておきましたが、やはり納得できずに
また同じスレ立てた次第です。

エマージェンシーブレーキやプロパイロットがきかないことは日産の技術者も確認していますから。

しつこいようですが、たぶんネットにあがっている動画が作り物で、実際は止まることは出来ないのでは、と思っています。
燃費なんかも平気で改ざんしますからね。

書込番号:24673034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2022/03/28 17:23(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

ホント金があれば乗り換えたいところなのですが。
しかしもし乗り換えるとしたら、ちゃんと試乗してからにしないとですね。

書込番号:24673041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2022/03/28 17:43(1年以上前)

ウチの家内が使用する初期型プロパイロットは単眼カメラのみ、それでも先行車に合わせて止まってくれる
ただ先読み運転する訳じゃ無いからブレーキのタイミングが遅くて安心して任せられないね
重量級のSUVを使用し、車間距離に気を付けてるオレには
ハラハラドキドキするプロパイロットの自動ブレーキは慣れないし無理

ただエマージェンシーブレーキに助けられた事が一度だけあって
そこそこ飛ばしてた上によそ見運転
警告音と共に自らも急ブレーキ掛けたけど追突まで残りわずか・・
少しでもタイミングが遅れたら終わってたね
あのタイミングで警告音がなかったら間違いなく人生初の追突事故起こしてた

前置きが長くなったけど
プロパイロットの自動ブレーキとエマージェンシーブレーキは区別したほうがいい
衝突限界ギリギリで作動するのがエマージェンシーブレーキ(衝突回避ブレーキ)
そして速度も大きく関係してくるので
自分自身で作動テストするには、それなりの覚悟をもって障害物に挑まないと作動しません
他の方のアドバイスにもありましたが
作動する前に、怖くて自らブレーキを掛けてしまうと思います

よって正常に作動するかどうかのエマージェンシーブレーキテストは、ディーラーに全てまかせた方がいいですよ

書込番号:24673068

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2022/03/28 17:48(1年以上前)

>ポンの助さん
何度も失礼します。
「エマージェンシーブレーキやプロパイロットがきかないことは日産の技術者も確認していますから。」
とのことですが、
これは、日産のメーカーの技術者ですか。ディーラーのメカニックですか。
また、きかないのは、ご自身の車単独の話ですか。それともその車種全般のことですか。
確認したとのことは、運転して、実際に何かの方法で、検証されたのですか。
確認された内容は何でしょうか。
すみませんが、上の話ですと、ぼやっとした内容ですので、
もう少し詳しく、具体的に教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:24673077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2022/03/28 19:55(1年以上前)

>釣り三昧Kさん

うちのも以前はプロパイロットが正常に機能していたのですが、今はダメですね。
だいたい皆さん同じような意見で、ギリギリにならないと作動しない、といいますが、
それじゃあぶつかるじゃないですか! ぶつかったら意味ないですよね。
しつこいようですが、自動車事故対策機構の動画では運転手が不安を感じない距離で警告音やランプが点灯し、
前車の手前で止まっています。
多くの皆さんが日産寄りの意見で、条件が悪いと作動しないから止まらなくても仕方ないようなことを言っていますが、
今まで約5年間乗って一回たりともその好条件がなかったはずはないでしょう。
うちの車は自分でブレーキ踏まなければ絶対ぶつかる自信があります。

何回も頼んだけどディ−ラ−はブレーキテストなんてやってくれないですよ。

僕が行っているディ−ラ−はそれなりの大きさだから、自動車事故対策機構の動画のような試験はその気になれば出来る広さがあります。でも止まる自信がないからやってくれないと思うんです。

書込番号:24673305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2022/03/28 20:06(1年以上前)

>バニラ0525さん

ディ−ラ−のメカニックです。
あと何回も確認しましたが、こんな症状が出た車は僕のセレナだけだと言っていました。
そんなはずないと思うのですが、なんか隠しているような気がします。
止まらない車を売っていることがばれたら大変なことになるからじゃないですか?

最初は僕の運転の助手席にメカニックが乗って国道を走って確認してもらいましたが、
納得できなかったようで次には自分で運転して何度も試していましたが、
非を認めてオイル交換、整備費を返金すると言ってきました。

書込番号:24673322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2022/03/28 20:10(1年以上前)

>ポンの助さん
中古車で購入という事ですが前オーナーが手動でVDC関係の設定をOFFにしてないかどうかを確認してますか?

書込番号:24673332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2022/03/28 20:15(1年以上前)

>タカちゃんHFC26さん

いえ、まったく。 何か問題ありますか?

書込番号:24673344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2022/03/28 20:26(1年以上前)

>ポンの助さん
まったくの意味は確認されていないと言う解釈で良いでしょうか?

VDC関係のONとOFFを手動設定が出来る項目の中にエマブレも有るため前オーナーさんがOFFにしている可能性がある為に確認されているのかを聞いただけです。

書込番号:24673369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2022/03/28 20:26(1年以上前)

>ポンの助さん
e-power乗ってからは 自分で運転することが増えたから、プロパイロット使うの年に3回です。使う時も巡航時だけなので、止まるかはわかりません。
エマージェンシーブレーキも警告鳴る時がほとんどで、鳴ったら対応するのでわかりません。(そもそも安全装備に頼りません。)e-powerは 運転が楽しめる車だから、運転支援使わなくなりました。
まあe-powerは S-ハイブリッドより43万くらい高いですね(^_^;)でも1度乗るとエンジン駆動車に戻れませんね。

書込番号:24673371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/28 20:33(1年以上前)

>ギリギリにならないと作動しない、といいますが、
>それじゃあぶつかるじゃないですか! ぶつかったら意味ないですよね。

サイトにも「衝突するおそれがあるとシステムが判断すると、警報音と警告灯が点滅し、自動的にブレーキをかけて衝突を回避または被害を軽減します。」と書いてあり、ぶつからないとは書いてありません。
あくまでも、衝突時の相対速度を落として乗員や歩行者の被害を軽減することが目的です。

書込番号:24673380

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件

2022/03/28 20:35(1年以上前)

>タカちゃんHFC26さん

僕は確認していませんが、何回もディ−ラ−に持って行っているんでそのへんは向こうが確認していると思いますが、
明日でも聞いてみます。

書込番号:24673385

ナイスクチコミ!0


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2022/03/28 20:42(1年以上前)

>ポンの助さん

メーター内のアドバンスドディスプレイで簡単に確認できます。
設定(歯車マーク)の所に入っていけば確認できます。

書込番号:24673397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2022/03/28 20:45(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

だったらユーチュ−ブの自動車事故対策機構の動画は嘘だということですよね。
あの動画では1メートル近く手前で止まっていますから。
それにディ−ラ−ではそんなこと言っていませんよ。ぶつかる前に止まるはずですと言っていました。
ただどこの部品の故障かがわからないので、取り替えてみないと直るかわからない。とのことです。

書込番号:24673406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/03/28 20:49(1年以上前)

>ポンの助さん
T-SAKUさんの方法で確認できますね。
ディーラーもPCつないで機能のエラーチェックをしているだけでON、OFFの確認はしていないかもですね。

書込番号:24673413

ナイスクチコミ!2


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2022/03/28 21:04(1年以上前)

>ポンの助さん

アドバンスドディスプレイの操作方法はお解りだと思いますが、念のため取説のURL付けておきます。

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/index.html?vehicle=SERENA&year=2016

P75に操作方法とP93〜設定項目が載っています。

書込番号:24673450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2022/03/28 21:05(1年以上前)

>タカちゃんHFC26さん
>T-SAKUさん


今見てきましたら、ちゃんとONになっていました。・・・

書込番号:24673451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2022/03/28 21:06(1年以上前)

まあ低速ならば 止まると思うよ。(ただブレーキやハンドル操作したら止まりません。)運転者が何かしらの操作していたら、止まらないのが今の安全装備です。

書込番号:24673453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/03/28 21:09(1年以上前)

>ポンの助さん
了解です。ちゃんとONになっていたのですね。
何故、警告が出ないのか不思議ですね。

書込番号:24673457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2022/03/28 21:10(1年以上前)

>T-SAKUさん

色々気を使っていただいてありがとうございます。

でもこのみなさんの流れが今後の日産車の改善にむかってくれればありがたいですね。

書込番号:24673460

ナイスクチコミ!2


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2022/03/28 21:16(1年以上前)

>ポンの助さん

ONになっていたのですね。
私は最近ノートに乗り換えてセレナ(e-Power)を手放しましたがちゃんと警告が出てたし、風で飛んできたコンビニ袋に反応してエマブレが急にかかった事もありました。

この件が解決されることを願います。

書込番号:24673478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2022/03/28 21:23(1年以上前)

>ギリギリにならないと作動しない

もしかしたらプロパイロットの車間距離設定を短く設定しているのでは?
これだとギリギリにならないと作動しない、という感覚がより強く感じられるかもしれません

エマージェンシーブレーキなら、それが普通  じゃないと通常時でも頻繁に作動する事になります
仮にVDC関係をOFFにした場合ABSも効きません よってプロパイロットもACCも使用出来なくなるはずです

プロパイロット用車載カメラの不具合で先行車を捕捉できない これも稀にあるそうです

書込番号:24673490

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/28 21:23(1年以上前)

>ポンの助さん

VDCの話は
・VDCを手動でoffしているため、その設定によりエマージェンシーブレーキ
 が無効になっているのではないか?
という仮説なんですね。

ただ、VDCをoffするとメーターに”VDC=off”との警告が出そうだし、
エンジンを再始動すれば、”VDC=on”に戻りますよね。

また、何らかの設定★によりエマージェンシーブレーキが無効になっているなら
エ マ ー ジ ェ ン シ ーブ レ ー キ off警告灯が点燈(点滅?)すると思います。

運転中に見慣れない警告灯はついていませんよね。

書込番号:24673492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2022/03/28 21:25(1年以上前)

>T-SAKUさん

ありがとうございます。

僕もそのくらいブレーキがきくのを体験したいです。

こんど自動車事故対策機構にも電話して聞いてみようと思います。

書込番号:24673495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2022/03/28 21:28(1年以上前)

>MIG13さん

ご心配ありがとうございます。
ご察しの通りですが、確認したらONになっていました。
警告灯なども出ていません。何回もディ−ラ−にだしていますから。

書込番号:24673499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2022/03/28 21:43(1年以上前)

>釣り三昧Kさん

VDCはONになっていました。
あとプロパイロットの距離は最長にしてあります。

とにかくディ−ラ−のメカニックがお手上げ状態なので、あとやれることはABSアクチュエーターやカメラを交換することらしいです。
しかも交換しても絶対直るかどうかわからないとのこと。さてどうしたものか・・・

書込番号:24673527

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/28 21:46(1年以上前)

>ポンの助さん

>ディ−ラ−のメカニックです。
>あと何回も確認しましたが、こんな症状が出た車は僕のセレナだけだと言っていました。
>そんなはずないと思うのですが、なんか隠しているような気がします。
>止まらない車を売っていることがばれたら大変なことになるからじゃないですか?
>最初は僕の運転の助手席にメカニックが乗って国道を走って確認してもらいましたが、
>納得できなかったようで次には自分で運転して何度も試していましたが、
>非を認めてオイル交換、整備費を返金すると言ってきました。

このやり取りからするとメカニックは故障と考えていそうですね。
今後の交渉方法ですが、ディ−ラ−のメカニックに
・エマージェンシーブレーキが ”故障” しているのか?
 (テスター結果は正常と回答があっても、症状から)
を判定にしてもらうと良いと思います。
(必要なら同年登録の他のセレナと比較してもらって、)

故障と判断されれば、修理という道が浮上します。


書込番号:24673536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2022/03/28 21:59(1年以上前)

>MIG13さん

ありがとうございます。

もうあとはABSアクチュエーターの交換とカメラの交換しかないようですが、もちろん金がかかるし、
しかもそれらを交換しても直るかどうかはわからないというので、どうしようか迷っています。

書込番号:24673566

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/28 22:13(1年以上前)

>ポンの助さん
>>MIG13さん
>ユーチュ−ブで 「セレナ ブレーキ」 と検索すると 
>セレナ満点 などと載っている動画があります。
>自動車事故対策機構の映像らしいですが、あれを見て購入を決めたのです。

この種の試験は、予め試験条件が解っていますので、例えば
試験で使うダミー車の画像を認識すべき車画像として
登録しておく等すれば、良い結果が期待できると思います。

日本メーカが組織としてこんな姑息なことはしていないと
思いますが、、、、

書込番号:24673593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2022/03/28 22:25(1年以上前)

>MIG13さん

でも燃費の改ざんなんてよくニュースになるし、利益を出すためには何でもするんじゃないですか?

書込番号:24673617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2022/03/28 22:30(1年以上前)

初期のABSアクチュエーターって、けっこう不具合多かっみたいだから、改良品に交換すれば良くなるかもよ?

書込番号:24673626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2022/03/28 23:07(1年以上前)

プロパイロット使えないとかで、過去にセレナのABSアクチュエーターリコールしてません?

書込番号:24673700

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/28 23:56(1年以上前)

>ポンの助さん

>もうあとはABSアクチュエーターの交換とカメラの交換しかないようですが、
>もちろん金がかかるし、

有料なんですね、、、
交換の前に以下を試したら無駄遣いを減らせるかも
 ・他の同世代セレナでエマージェンシーブレーキを試す。
  (中古車が無くてもディーラースタッフ等が乗っていそう)
  → スレ主さんのセレナだけの問題なら故障確定
 ・先ほど提案したような理想的な環境でスレ主さんセレナの
  エマージェンシーブレーキを試す。
  → エマージェンシーブレーキ(警告)が動作するなら低性能確定
 ・カメラの視界を遮って走るとエマージェンシーブレーキ警告灯
  が点灯することを確認する。
  → 点灯しないなら、エマージェンシーブレーキが無効
    になっているか?又は、診断で認識されない稀有なカメラ故障?
 ・(可能性は低いが、、)前所有者がエマージェンシーブレーキを
  無効化している可能性を確認する。
  ・エマージェンシーブレーキ/踏み間違い衝突防止アシスト(物理)スイッチ
   をon/offすると、メータ内のその警告灯がoff/onすることの確認
   → 警告灯が常にoffなら、無効化している可能性があるかも

書込番号:24673783

ナイスクチコミ!0


SR+++75さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2022/03/29 03:06(1年以上前)

>ポンの助さん
プロパイロットに関して、以前乗っていたC27HS4WD前期型も同様な症状が出ました。(約5年前)
ディーラーにて保証修理してもらった結果、症状は改善されました。
修理内容は、ABSアクチュエーター交換、 カメラユニット交換、 リプロ、 です。

リプロにより出足の加速が改善されました。

リプロに関して更新のアナウスは一切無いので、こちらから更新の有無を問い合わせるしかないです。
一度リプロを実行すると、元のプログラムには戻れなくなるので注意してください。

エマージェンシーブレーキを故意に試したことは無いのですが、バック時や前方の壁際などで反応したことが2,3度ありました。(ソナーの範疇)
料金所手前での割り込みに反応して止まったことがありました。(カメラかな?)

約5年乗って作動したのはこのくらいです。

書込番号:24673891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2022/03/29 07:24(1年以上前)

>ポンの助さん

機能を誤解してます。 あくまで衝突軽減で衝突させないという機能ではありません。

https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/carsafety_sub/carsafety031.html

一般道で確かめるなんてもってのほかです。ほぼ当たるか当たらないかで停止させる機能
を確かめるなんてどうかしています。

昨日も交差点手前で停止直前にスマホ見ながらしてるおばさんがいましたが、停止するまで
前方見てないと横断歩道手前を渡る歩行者いたら挽きますよ。
危機意識がない人や車の特性や仕様を判ってないで、機能しなかったって言われても
日産に限らずそんな対応しかできません。

プロパイロットもあくまでオートクルーズコントロールで使い方はあくまで使用できる状況で
自己責任で補助的に使用するという機能です。
高いお金?カメラセンサーだけでは最低限の機能です。作動条件の良い車を選ぶならミリ波レーダーと
カメラなど両方ついている車を選んでください。
それでもあくまで衝突軽減確率が上がるだけです。それぞれのセンサーにも限界があります。

>しかも驚くのはやたらこの欠陥車の肩をもつ人が多いことです。
きつい言葉であえて書きますが、欠陥車ではありません。
あくまで衝突軽減の確率を上げるだけの機能なので、衝突しないと思ってるポンの助さんの考えがそもそも間違っています。

書込番号:24673981

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:162件

2022/03/29 07:30(1年以上前)

>釣り三昧Kさん

ABSアクチュエーター リコールしていますね。
うちのセレナ整備終わっているか確認してみます。
ただ何回もディ−ラ−に持って行っているから、向こうでその辺はチェックしていると思いますが。

書込番号:24673986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/03/29 07:43(1年以上前)

普通だと自分が納得できない車は手放すのが普通だと思うけどね(^^)

ストレスを抱えたまま4年も乗ってる事が信じられない

そんな精神的な無駄遣いをする意味はないと思うけど

書込番号:24674003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2022/03/29 07:43(1年以上前)

https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report3977.html

まず対象かどうか調べたらどうですか。

日産から郵便封書が来ますけど。中古購入は来るのかな?

書込番号:24674004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2022/03/29 07:49(1年以上前)

>普通だと自分が納得できない車は手放すのが普通だと思うけどね(^^

中古だから前オーナが何してるかわからないですからね。

電気信号端子を検電ドライバーで確かめるような人もいますもの。

今時のコネクターには3.3VのCAN通信線やカメラ信号線など来てるのに、
そんなことをする人がたまにここの掲示板で見ますからね。
中古は、あくまでリスクがある、おそロシアです。

書込番号:24674008

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件

2022/03/29 07:57(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

僕も一般道でしか確認できないので困っているんです。 ディ−ラ−などに確認できる施設があればいいのですが。
でもうちのセレナが故障していなければ、自動車事故対策機構が出している「セレナ満点」の動画のように止まる
はずってことですよね。

僕は自分なりに調べたり、ディ−ラ−の対応や皆さんの意見をきいて分ったことは、自動車事故対策機構のように
1メートル手前ではまず止まれないということです。
ディ−ラ−で止まる機構に自信があれば、症状を見て「こことこの部品を代えれば直ります。」と言い切れるはずです。
しかし絶対そうは言ってくれない。
たぶん何をどうやろうとユーチュ−ブにあがっている動画のようには止まれないのでしょう。

だとしたらあの動画は作り物ということです。
会社が利益をあげるため、購買意欲を掻き立てるために作ったとしか思えません。

どなたかユーチュ−ブのセレナ満点の動画のように止まったことがある経験ある方いらっしゃいますか?

書込番号:24674017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/03/29 09:30(1年以上前)

いるわけないだろ
車の本来の目的はそこじゃない
そんなに気になるなら、日産本社に乗り込めよ

書込番号:24674093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件

2022/03/29 09:49(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

なんでいるわけないって言えるんですか?

車の本来の目的はどうでもいいけど、ここでは動画であがったように車が止まってくれるかを議論しているんです。

乗り込む前に電話してみますけど。

書込番号:24674114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2022/03/29 12:12(1年以上前)

カメラかABSアクチュエーターの不具合なんだろうけど
ある程度、自分で切り分けてみたらどうかな

例えば単眼カメラ
プロパイロット使用時、車線認識や先行車との車間距離維持・追従等はできてる?
条件が整っている環境下でも頻繁にプロパイロットが解除される?
以前にくらべ頻繁に誤警告がでる ←ウチのクルマがそうみたい

ABSアクチュエーター
滑りやすい路面でのABS作動テスト いわゆるフルブレーキだね 
誰かもアドバイスしてたけど、極低速での壁面接近テスト 
これはコーナーセンサー絡みだけどABSアクチュエーターも関係しているんじゃない

>「セレナ満点」の動画のように止まる

動画は拝見してないけど恐らく条件が違うと思うなあ

例えばクルマの総重量、乗車人数やガソリン残量、そして積載荷物などが大きく関係してくるから
好条件のもとで出来るだけ軽くしてテストしてるんじゃないの? 

ただエマージェンシーブレーキが作動しないのは全く違う問題になるから
これはメーカーを巻き込み徹底的に調査させた方が良いね

書込番号:24674282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2022/03/29 12:25(1年以上前)

だめですね。 
国土交通省の説明出しても理解できず、衝突しない前提で語ってますから、
これ以上説明しても無理ムリな方なようです。

書込番号:24674306

ナイスクチコミ!7


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2022/03/29 13:59(1年以上前)

>ポンの助さん
大変ですね、心労察すると自分的には手放す方向で動いてるかも

自分はe-power c27初期型ですが、プロパイロットの制御は自分も購入2年後には劣化してエマージェンシーブレーキが作動するケースがあり怖くて使えない状況となりました。、保証期間内にカメラ交換(車線の認識は上がったが制動は改善せず)、ABSユニット交換(正常に止まるだけでなく購入時よりかなりスムーズな制動制御になって安全に止まる)となっています。その他問題点でリプロしてもらったりしており、停車直前のブレーキのクリープ切り替え発進なども無くなりはっきり言って購入時と別物です。

ディーラーの方々もよく対応してくださっていてこの販売店で良かったねと奥さんと話してます。あとこの車の中古車だと相当当たり外れあって怖いよねと、ちゃんと部品交換してメンテナンスアップデート受けてる車と受けてない車じゃ違いすぎて。

ちなみに中古ディーラーは日産なのですか?

書込番号:24674419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2022/03/29 15:27(1年以上前)

>ポンの助さん
そもそも、エマージェンシーブレーキ機能の計測が、社内のカメラで行っていて尚且つ
ダイアグでディーラーが調べて問題が無い場合、もしかしたらガラスの透明度が低くなり
計測できない可能性も考えられる。
対象物を社内カメラで距離管理を行っているのであれば、撮影しているカメラが対象物を追えない事で
機能が働かない可能性もある。
エマージェンシーブレーキの警告が表示されないのであれば、対象物を追えないかもね。
どちらにおいても、自動車の保証では何ともならないのが事実。
当たり前だが、自腹ありきで作業が必要。

書込番号:24674540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2022/03/29 16:56(1年以上前)

>Mr.Z.さん

日産ではないですが、全国に何店舗か構える規模の中古車屋ですね。

やはりABSアクチュエーターとセンサーカメラ交換したら直るのでしょうかね。
ディ−ラ−は「直るかもしれません。」としか言ってくれないのですが。

書込番号:24674658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2022/03/29 17:05(1年以上前)

>釣り三昧Kさん

プロパイロット使用時、車線認識や先行車との車間距離維持・追従等はできてる?

これは出来ています。 調子がいいときは前車がスピードを落とすとこちらも落とす時もありますが、
調子悪いと全く落ちません。



条件が整っている環境下でも頻繁にプロパイロットが解除される?
以前にくらべ頻繁に誤警告がでる ←ウチのクルマがそうみたい

うちのは止まらないだけで解除はされないですよ。




書込番号:24674673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2022/03/29 17:10(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

ユーチュ−ブの動画見ましたか?
C26とC27のエマージェンシーブレーキの利き比べや、他社の車とのブレーキが比較されています。
どれも自動車事故対策機構の動画らしいですが、C26以外はビシッと止まっています。
人形が車の陰から飛び出してきても止まってくれています。
それを見て購入を決める人は沢山いると思うし、僕もその一人です。

あなたの言うことが正しければ、これらの動画は全部作り物ってことになりますが。

書込番号:24674680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/29 17:33(1年以上前)

>どれも自動車事故対策機構の動画らしいですが、C26以外はビシッと止まっています。
>人形が車の陰から飛び出してきても止まってくれています。

おそらく一般道や店舗でも、テストと同じ対象物(ダミー)を使って同じ速度であれば止まれるんだと思いますよ。

実際の路上では対象物が千差万別だから、メーカーやシステムの違いで認識するのが遅れたり、止まりきらなかったりとかが起きるんだと思います。


それよりも前のオーナーが、エマージェンシーブレーキ等の状態をどのように感じ、なぜセレナを手放したのかを聞いてみたいです。

書込番号:24674715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30158件Goodアンサー獲得:4622件

2022/03/29 17:37(1年以上前)

光加減も含めて動画と全く同じ状況を作れば、自動ブレーキは効くはずです。しかし、状況次第で自動ブレーキが効かなかったり、誤動作する恐れかあります。

日産のクルマや人との衝突回避に関する記載にも「機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。」といった注意書きが記載されています。

書込番号:24674719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2022/03/29 17:58(1年以上前)

話を聞いていると、先行車を完璧に捕捉できていないような感じだね
ディーラーで出来るかどうか分からないけど
カメラレンズとフロントガラス該当部分内側を清掃できないか尋ねてみたらどうだろ

書込番号:24674746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2022/03/29 21:24(1年以上前)

まあエマージェンシーブレーキは 衝突軽減ブレーキだからね。本当にギリギリまで作動しないから。
プロパイロットも運転支援機能です。自動運転機能ではありませんよ。
車を安全に運用する義務は ドライバーにあります。安全装備は ドライバーの補助的な装備です。安全装備があるからと、安全運転義務を無視することは やってはいけません。自分だけケガするだけではなく、相手を殺める危険があるのが車ですからね。どんな時も咄嗟にブレーキ使う心構えが必要です。(ハンドル操作も)

自分が初期プロパイロット使っていた時は 追従停止があまりにも危なっかしいので、自分で操作してましたよ。今のプロパイロットでも任せることが出来ません。(初期のトラウマですかね)

書込番号:24675139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2022/03/29 21:36(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
普通に安全運転していれば、エマージェンシーブレーキのお世話になることないでしょ?気づかない人もいるんじゃない?
自分もたまに警告鳴るけど、エマージェンシーブレーキ作動したことないよ。常にかもしれない運転しているからね。

書込番号:24675157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2022/03/29 22:55(1年以上前)

相変わらず日産というかエマージェンシーブレーキの肩をもつような意見が多いですね。

何回も話しましたが、ユーチュ−ブにあがっているエマージェンシーブレーキの動画を見てください。
自動車事故対策機構が出しているようですが、みんなずいぶん手前から警告音が鳴り、1メートル近く手前で止まっています。

「その条件なら止まるはずだ。」とか「一般道では条件があってないから作動しなくてもしょうがない」のような意見もありますが、
普通の人は一般道しか走らないのに、そこで作動しない機能であればいみないでしょう。
ほとんどの皆さんはミスなく運転してエマージェンシーブレーキも必要ないようですけど、私は違いますから。

書込番号:24675297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2022/03/29 23:08(1年以上前)

>エマージェンシーブレーキも必要ないようですけど、私は違いますから

運転しないってことを真剣に考えられたら如何でしょう。

車を運転する以上、全責任は運転者にあります。

用意された補助機能が機能しようがしまいが、
結果責任は全て運転手が負うのですよ。

まして、現状の予防安全機能なんてものは、

悪条件が揃ってしまえば機能しない、

ではなく、

好条件が揃えば機能することもある、

という程度のものだと、そういう認識のもとで
ハンドルを握る必要があるんよ。

機械に補助してもらわなければならない、
って言うなら、もう少し技術が発展、熟成するまで、
運転しなくても良い生活手段を考えましょう。

書込番号:24675322

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:15件

2022/03/29 23:13(1年以上前)

>ポンの助さん
そもそもですが、考え方が間違っていますよ。
エマージェンシーブレーキが無いと衝突しちゃう前提の運転技量であれば、免許返納をお勧めします。
安全装備すべてにおいて、あったから事故をおこさないのではなく、運転手を補助してくれるかもしれない。程度の保険的な機能でしかありません。
ユーチューブの動画と全く同じ条件であなたの車で検証して違うことを証明しなければ一生かみ合わないと思いますよ。
冷静になって、運転技術の向上を目指すか、免許返納するか、テスラでも買うしかないんじゃないでしょうか?

書込番号:24675328

ナイスクチコミ!8


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2022/03/29 23:32(1年以上前)

>ポンの助さん
あまり気にされることはないですよ。
ここの住民の方々は大変素晴らしい健康管理と運転テクニックをお持ちの完璧人間の方ばかりで機械のサポートなんて不要という素晴らしい方揃いですから。一般人から見たら遥か高みの人々です。
凡庸な一般人は搭載実績でブレーキアシストにより事故が減ってることのメリットを受諾してますので、凄いなとしか言いようがないです。

自分のような凡人は機能として搭載されているなら正しく動作させる事ができるように機能を保全したいと思います。
ただし、今回のケースでは日産系列のディーラーによる保証がない、その他の大手ディーラーの販売中古車両。
その販売店の補償規定で無償修理ができないなら有償修理も仕方ないところですし、動作の異常はドライブレコーダーの動画とうのログが無いと中々異常とは認めてもらえないですよ。コンピューターのログや簡易の電気的な動作テストだとほとんど正常との判断になります。
そんな中、間違いなくエラーを出してる部品ならともかく正常判定の部品を交換するのですから、交換すれば改善しますとは言い難いですよ。
やってみないとわからないとなるのも仕方ない事かと。

自分の場合は動画や販売店の方の真摯な対応でメーカーに報告が上がり規定期間内だったので無償修理となって改善していますが、取り敢えず変えてみようという感じで対策していたようなものでハッキリとこの部品で確実に治りますという事での交換ではありませんでした。

書込番号:24675355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2022/03/29 23:35(1年以上前)

>ポンの助さん
頑張ってください、応援しています。ぐらいしか言えませんが、

>電話して文句を言ってみたら販売店から連絡が来て、「オイルを交換したら直るかもしれません。」と言ってきたので、交換してもらうとプロパイロットは直っていました。
メーカーでは把握しているということですよね。
>最初はきいていたプロパイロットがだんだん効かなくなり、元の状態に戻ってしまいました。
オイル汚れただけで作動しなくなるんかーい!

>「ABSアクチェ−タ−を交換したら直るかもしれません。」
ってそこまでわかっているなら保証で交換してくれーい!ですよね。

>ABSアクチュエーター リコールしていますね。
リコールしてるんかーい!じゃまだディーラーでリコール知らない段階の話なのかな?

対策済みかどうかわかったら教えてくださいね。

書込番号:24675361

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:47件

2022/03/29 23:39(1年以上前)

>相変わらず日産というかエマージェンシーブレーキの肩をもつような意見が多いですね。

 私共は、数年前に車種は違いますが日産のプロパイロット付の新車を試乗しました。
その時のは、止まるのは止まるのですが、その止まり方がスムースでなく
また、ちょっとしたガードレールや電柱、カーブ脇にある木立やポールなどに反応して、いちいち警告音が鳴り閉口しました。

他車メーカーも試乗したところ、その車の運転支援システムの作動は納得いくものでもあり、それに決めました。
また、それから数年乗っていますが全然不具合は無いですね。

なお、そのDの話によると、日産は運転支援装置では後発だそうですから、ある面仕方無いのでしょうかね?
現在の性能は、乗ったことが無いので知りませんが・・・。

書込番号:24675369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2022/03/29 23:53(1年以上前)

万が一に備え
常日頃からエマージェンシーブレーキ(衝突軽減ブレーキ)を正常に作動する状態にして置きたい
それが今現在、正常に作動するのかも不明なんだから スレ主さんの主旨は理解してあげましょうや


>ポンの助さん

プロパイロット走行時の減速から停止までのシステムが正常に作動しないのであれば
緊急を要するエマージェンシーブレーキの作動も怪しいかもね

ただ、確実性の無い、または完璧に直る保証が無い作業にお金は払いたくない、と思うかもしれない
しかしながらディーラー側の見解や作業手順は決して間違っていないと思う
それは疑わしい箇所から一つ一つ潰していくという意味でね

書込番号:24675383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2022/03/30 01:35(1年以上前)

つうか、細かい不都合が気になる人は絶対新車を買うべき。
多少の不都合は笑い飛ばせる様な人が中古を買えば良いと思う。
これはヤフオクも同じ。
何故か細かい事が気になる人が少額のお得感につられて手を出す。
で、新品同様のケアを求めて怒り狂う。

書込番号:24675457

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2022/03/30 07:33(1年以上前)

エマージェンシーブレーキを養護しているわけではありません。
エマージェンシーブレーキ作動する前に警告鳴るよね?警告鳴っているのに、何もしないで放置する人いないでしょう?警告無視するような人は 免許返上した方がいい。
エマージェンシーブレーキ作動しないように運転するのが、車にも一番良いんです。

書込番号:24675623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/30 07:40(1年以上前)

車ではなく機械関係扱ってますが自己診断は想定される障害をチェックしてるだけなので、自己診断ではエラーが出ずとも挙動から被疑箇所見つけて怪しい部品交換したら直ったなんてよくあることです。
自分どこでうったわけでもない素性の分らない車に対して、怪しい箇所の部品交換(直るかもしれない)を提案するのは、日産ディーラーとしては至極真っ当な対応かと思います。

仕事で使う機械は保守契約を結んでるので大抵無償修理(保守契約の範疇)で対応してますが
今回のケースではセレナ前期型なら新車3年の一般保証も終了してますし、日産で買ってるわけでも無いので延長保証(グッドプラス)も未加入でしょう
他で買った中古車ですしリコール対応でなければ日産ディーラーとしては有償(部品代と工賃)対応となるのは仕方ないかと思います、保証、瑕疵で無償対応して貰うなら購入元の中古車ディーラーと交渉するだけかと

書込番号:24675634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件

2022/03/30 08:03(1年以上前)

エマージェンシーブレーキがないと運転できないと言っているのではありません。

誰だって自分は大丈夫だと思って運転している。だけど車の事故はよくニュースにもなる。
つまり人間にはミスがある。人間だもの。

そういうもしもの時に作動して事故を防いでほしい、加害者にもなりたくない、家族も守りたい、そういう思いで車を探していました。

ユーチュ−ブの自動車事故対策機構が出している動画を見て、これならもしも何かあっても安全だと思い、購入を決めました。

多くの方が「文句があるなら新車を買え」などと言っていますが、人にはそれぞれふところ事情があるのです。

でもディ−ラ−に「ただで直せ」と言っているのではありません。
動画で見た機能がついているはずだから、正常に作動するようにしてください。とお願いしているのです。
新車なら直せるけど、中古車は直せないってことはないと思うのですが。

書込番号:24675659

ナイスクチコミ!1


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/30 08:31(1年以上前)

>ポンの助さん
自分のことのディーラー(工場)で関わってなく前オーナーが何をしてたか分からない車に対して絶対直りますとは言えないかと思います、前オーナーが不都合なことを絶対していないと証明できるなら別でしょうけど
ユーザーは不都合になることは積極的には言わないでしょうから出荷した後に何をされてるかディーラーで完全に把握することは出来ないでしょうし新車であっても同じことだとは思いますが、新車で売って自社でメンテしてれば過去の記録もあるでしょうから推測を立てやすい程度かと思います

ディーラーとしては症状から直るかも知れないという提案をしてるのであって、それをかも知れないに期待して金を払うのか、確実性が無いならやらないという選択をすれば良いだけでしょう

書込番号:24675698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件

2022/03/30 08:34(1年以上前)

>Mr.Z.さん
>まきたろうさん
>釣り三昧Kさん
賛同ありがとうございます。 そういう意見いただくと励みになります。

>渚の丘さん
ちなみに他社とはどこ車ですか?

>新型セレナ乗ってますさん
だからうちのセレナは警告音すら出ません。

書込番号:24675704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2022/03/30 09:25(1年以上前)

>ポンの助さん

年代が違うけど新型ノートのは結構警告は出ます。
警告も全く出ないんじゃカメラユニットか制御基板辺りの故障臭いけど、日産ディーラーのメカニックはやる気も知識もない感じで困ったものですねぇ。

もっと強く訴えてもいいと思うのですが・・・

書込番号:24675774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2022/03/30 09:34(1年以上前)

因みに初年度登録は何時でグレードは何のセレナですか?

書込番号:24675787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:47件

2022/03/30 10:00(1年以上前)

 スレ主様
>ちなみに他社とはどこ車ですか?

 スバル レヴォーグです。
それはアイサイトの利便性だけでなく、実績あるAWDや車高の低さ等で、条件の悪い道路での走行安定性も凄く良いです。
ただ、当然ながらセレナに比べ室内は狭いですし、何より燃費も悪いですが・・・。

書込番号:24675825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2022/03/30 10:35(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

ありがとうございます。

初年度登録は 平成28年8月です。
形式はDAA-GC27
グレードはよくわかりません。

書込番号:24675861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2022/03/30 10:40(1年以上前)

>渚の丘さん

ありがとうございます。

やっぱりスバルのアイサイトですか。
次はスバルにしたほうがいいかもしれませんね。

書込番号:24675868

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:47件

2022/03/30 11:06(1年以上前)

   スレ主様
 家の同居人は、買い替えの時には徹底的に調べ、また試乗します。 (時に、レンタカーを借りてまで・・・汗)
それでやはりスバルが気に入り決めましたが、現在スバル車は複数台になりました。

 ただ当然ながら、こればかりは個人の好みや、使用環境等もございますから、人様それぞれでしょうね。
また、上でも申した通り最近のプロパイロットの進化は如何ほどかは知りませんし・・・・。

 さて、当初は笑顔でご投稿されていたスレ主様が、その後ずっと泣き顔になられましたが
この上は、笑顔が少しでも早く訪れますよう、こころより願っています!

書込番号:24675895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2022/03/30 11:14(1年以上前)

>渚の丘さん

ありがとうございます。

動画見ただけで決めてしまいました。
さすがにレンタカーを借りるところまでは考えが及びませんでした。
今度機会があったらスバル乗ってみようかな。

書込番号:24675908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2022/03/30 11:45(1年以上前)

中古で購入したセレナだけど、
その当時の挙動と比べ、明らかに性能が落ちているとスレ主さんが感じてるわけでしょ
とくに今回はエマージェンシーブレーキ絡みなんだから
修理費用を掛けても改善したい、性能を取り戻したい、そう考えるのは当たり前
新車・中古は関係無い話

ただねスレ主さん、修理費用が嵩むようなら
単眼カメラより高性能となる、ミリ波レーダー付きプロパイロットへの乗り換えも考えた方が良いかもです
もちろん信頼性の高いスバルのアイサイトもお勧めですけど

書込番号:24675932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2022/03/30 12:13(1年以上前)

情報を要約すると

1,新車でメーカー保証されいじられていない車が300万。
2、中古で、前ユーザーが例えばブレーキオイルを社外品に交換したりカメラの配線をいじって壊したり
  ぶつけて修理した車が200万で日産とは関係ない中古車店で売っていた。
  この車は、クルコンがまともに動かないのが少したってから判りました。

懐事情があるから2,の車にしました。でも1、の車のようにクルコンを修理してほしい。
 エマージェンシーも怪しいので完璧に修理してほしい。

日産販売店:
 どんな使い方された車かもわからないのですが、OBD2の診断機ではエラー診断故障は見つかりませんでした。

 どうしても修理するなら、ドライブアシスタンスDASユニット、カメラユニット、ECUユニット、ABSアクチュエーター、
 TCMユニット、車速検出センサー、バキュームセンサー、ステアリングアングルセンサー、シャーシコントロールモジュール
 などの関連したユニットで関連が高いユニットやセンサーそれぞれ交換して様子を見るのでお金は最大100万
 以上かかるかもしれませんよ。常時故障なら判るが状況で出たりでなかったりですからね。

 工場マニュアルには、タイヤアングルの測定機やカメラ認識マークの書いた板を測って正確な位置に置いてセッティングし、
   カメラの有効範囲の測定など細かいチェック調整方法が載ってますが、確認するだけで反射板やら設置も大掛かりで
   数日掛かるので工賃も調べるだけで数十万ほど高額になりますがするんですか?

ってことですよね。

中古で得体のしれない車を持って来て保証や修理と言われてもどこのメーカーの販売店でも上記の対応を
 するしかないってことが理解できているのでしょうか?

お金がないから日産とは関係ない中古車店でどんな扱いされてたかわからない中古を買いましたが、
 クルーズコントロールもエマージェンシも動画にあるように道路状況によっては完璧に動作しないようだ。

 これは、まともな車ではない。これはメーカーが悪いのではないか。
 壊れてるなら100万以上掛かるとは思ってないしありえない、数万ぐらいなら出すので修理してほしい。

って言ってるように書いてあるように感じてます。

書込番号:24675967

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/30 12:25(1年以上前)

エマージェンシーブレーキの性能にこだわるとして、


提示されたパーツの交換やセンサーの調整で確実に治るのなら自費で修理。

パーツの交換やセンサーを調整して治ると断言されないのなら、メーカー(販売店)の費用負担で原因を究明してもらったうえで修理。


あくまでも自分だったらですが、後者なら原因究明まで時間がかかりそうなので、そのままの状態で買取店に売り払ってしまいます。

書込番号:24675988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2022/03/30 13:22(1年以上前)

>釣り三昧Kさん

僕も買った当初は性能の差が分かっていなかったので、技術の日産にしてしまいました。


>高い機材ほどむずかしいさん

要約だいたいあっています。
だけど、別に数万で直してほしいなんて言っていませんよ。
100万で動画のように止まるのであれば出しますけど。


>茶風呂Jr.さん

僕も確実に直るのであれば金は出します。
普通同様の症状の車を修理したデータ−もあるだろうし、
「これとこれを交換したら直りますけど、いくらかかりますよ。」 と言ってくれれば助かるのだけど。

書込番号:24676070

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/30 13:32(1年以上前)

>ポンの助さん

発売当時 カメラ故障(交換)が多発していたようですが、
カメラ交換の費用は12万程度かかるようですね。

やはり、カメラ交換をする前に、スレ主さんセレナの症状が
@故障 : 他のセレナが確実に警告を出すタイミング(状況)で
       スレ主さんのセレナは何回やっても警告を出さない。
A特性(低性能) : 他のセレナもスレ主さんの期待する
      タイミング(状況)で警告を出さないことが多い。
のいずれなのか?を切り分けるのが合理的だと思います。
 @なら、カメラ交換で直る可能性もありますが、
 Aならまず無駄ですね。

この切り分けができれば、有効なコメントも増えると思います。

カメラ交換費用が12万ならレンタカーでもペイしそうですが、
ディーラーに車(中古展示車等)を用意してもらい、
メカニックに同乗してもらって検証するとベストですね。

書込番号:24676084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2022/03/30 18:57(1年以上前)

>ポンの助さん
簡単な話、自腹で交換作業依頼をすればいいだけでは?

書込番号:24676498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2022/03/30 19:06(1年以上前)

>ポンの助さん
それから、相当勘違いしていると思うが、
エマージェンシーブレーキ機能が働かない場合に、前車に追突した時は、
法律上、運転者の責任で自動車を止めなかった事になるので、
当然運転者に責任が大きく乗る。
それを、システムが発動しなかった事で、運転者の責任逃れになる事はない。
また、エマージェンシーブレーキ機能が働かない事に対して、リコールする術は、
メーカーの考え方による。
基本リコールする場合、運転者や運転者以外の乗車している方、またはその他道路を通行している他人に
人的危害を加える場合は、生命にかかわる重大な故障による事故が発生する可能性が高いと
メーカーが判断した場合、事前に国土交通省へ通達して、無償改修を行う行為。

そもそも、エマージェンシーブレーキ機能が故障したとしても、車を止める機構は残っているので
リコールしようもない事。

リコールを隠す、隠さないの問題よりも、該当しないと言うのが、本当の理由。

エマージェンシーブレーキ機能は、運転者に対する補助機能になるので、
働かない場合においても、運転者の判断で自動車を止める事が可能ならば、
自動車に問題点は無いって事。

その点、理解した方がよい。

書込番号:24676521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/03/30 19:17(1年以上前)

そもそも、スレタイと趣旨が異なっているのも問題だし、長文は斜め読みされて自分が伝えたい趣旨と異なって解釈されるからね。
所々に強い言葉が出てくるし、そこだけ印象に残って自分が思ってる事と違うレスとなるのは、仕方ないよ。

おそらく、ディーラーともそう言う事で不毛なやり取りになっているんだろうなと思うよ。

YouTubeの動画と自車を比べると警告が鳴るタイミング明らかに違うんだよね?
それをどうやって検証したかって書いて不具合である事が明らかだと思ってるって事だろうけど、この数行で伝わらないかい?

あえて触れなかったけど、一般道で見ず知らずの他車に対して、実証実験的な事やってるんじゃないよね?
もしそうだったら、通報するよ。

書込番号:24676548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:15件

2022/03/30 19:20(1年以上前)

今のディーラーで解決しないのであれば、違うディーラーに持ち込んでみてはどうでしょうか?
そもそも中古車なのでディーラーにこだわる必要なくないですか?
別ディーラーでも同様の見解であれば、やはり交換してみないと原因を特定できないんでしょうね。
車の病気にも納得できないのであればセカンドピニオンです。

書込番号:24676561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2022/03/30 19:25(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

やってますよ。 前車に突っ込んで行ってエマージェンシーブレーキが作動するか確かめています。
それでどうゆう罪になるかわかりませんが、通報するならしてください。
ただし、ディ−ラ−の技術者も同様なことをして確認していましたけど。


>φ(..)メモメモさん

ありがとうございます。
試してみます。

書込番号:24676570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/03/30 19:50(1年以上前)

こう言う危険運転行為を平気で行う非常識な人に何を言っても無駄だと言う事が分かりましたね。

怖いですね(^^)

書込番号:24676608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2022/03/30 20:06(1年以上前)

>ポンの助さん

まぁ実験、テストをするなら公道は止めた方が良いですね。

カメラ検知のタイプですから布みたいな物でも反応すると思いますので、何処か安全な場所で某ホテルの入り口みたいな垂れ幕作って試すのが宜しいかと。

書込番号:24676628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2022/03/30 20:40(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

お気遣いありがとうございます。

でももう実験しなくてもエマージェンシーブレーキが作動しないことはディ−ラ−でも確認していますから。

書込番号:24676680

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/30 21:01(1年以上前)

>ポンの助さん

>でももう実験しなくてもエマージェンシーブレーキが作動しない
>ことはディ−ラ−でも確認していますから。

スレ主さんのセレナの症状は、(性能が期待に届かないのではなく)

 @故障 : 他のセレナが確実に警告を出すタイミング(状況)で
         スレ主さんのセレナは何回やっても警告を出さない。

であるとの結論に至ったのですね。
ならば、後はカメラ等の交換で直ることに賭けるか否かの判断になりますね。

書込番号:24676718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2022/03/30 21:07(1年以上前)

>MIG13さん

はい、そうなんですよ。

ただディ−ラ−が、「これを交換したら直ります。」と言ってくれれば決断するのだけど、
「直るかも、としか言えません」という言い方なんです。
さてどうしたものか・・・

書込番号:24676726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/30 21:26(1年以上前)

>ただディ−ラ−が、「これを交換したら直ります。」と言ってくれれば決断するのだけど、
>「直るかも、としか言えません」という言い方なんです。
>さてどうしたものか・・・

交換するかどうかはスレ主が決断するしかありません。


>100万で動画のように止まるのであれば出しますけど。

自分ならその100万があれば修理に使わず、買い替えの追金に使います。

書込番号:24676759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2022/03/30 21:33(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

でもやっとローンが終わったところなので、ちょっと考えちゃいますが。

しかし、少なくとも日産ではエマージェンシーブレーキが正常に機能するか確認する施設はないとのこと。
他社にはあるのかな?

書込番号:24676769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2022/03/30 22:12(1年以上前)

エマージェンシーブレーキが超限定した環境だったにせよ絶対止まる自信があれば、
そういった施設を作って客に見せればすごいアピ−ルになりますよね。
でもそんな施設は無いってことは、やっぱり止まる自信がないのでは? と思ってしまいます。

書込番号:24676831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/30 22:12(1年以上前)

エマージェンシーブレーキ体感フェア
https://np-kanagawa.nissan-dealer.jp/info/program-original/terms11.html

障害物のパネルなら、どこかのディーラーの倉庫に眠っていそうな気がしますけど。

書込番号:24676832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2022/03/30 22:20(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

こんなことやっていたんですね。
だったらどの店舗にもおいて、ブレーキが効くか確認できるようにすればいいのに。

僕が行ったディ−ラ−のスタッフは道路で効くかどうか一生懸命確認していました。

書込番号:24676843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4970件Goodアンサー獲得:43件

2022/03/30 22:27(1年以上前)

>エマージェンシーブレーキが超限定した環境だったにせよ絶対止まる自信があれば、
>そういった施設を作って客に見せればすごいアピ−ルになりますよね。

100%成功しなければならない
そんな賭けはしないでしょ。

書込番号:24676859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2022/03/30 22:34(1年以上前)

自分的には 警告されないように運転するのが、当たり前になっているけどね。警告されなければ 車を安全に運用しているってこと。警告鳴らなかったら、安全運転していたと 誇らしく思うけどね。

書込番号:24676875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2022/03/30 23:06(1年以上前)

>ポンの助さん
そもそも、あたなの所有物なのだから、
修理するか否かは、あなたの判断しかない。

また、例えお金かけて治らないのであったとしても
修理した判断は、あなたなのだから、あなたの責任でしかない。

ディーラーとしては、治す、治さないの話はしない。
治る可能性の提案をして、あなたが決める判断をしろって事。

どっちに転んでも、あなたの所有の自動車なのだから、
自分で判断しなさいな。
しかも、自腹でね。

書込番号:24676927

ナイスクチコミ!2


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2022/03/30 23:16(1年以上前)

>ポンの助さん
NASVAで公開されているテスト結果のデータシートを見てもわかるように100%は中々難しいので店舗でのテストはかなりリスキーです。
実際に有名メーカーのディーラーが直近では去年の11月に軽自動車ですが重大な事故を起こしてます。

Googleで「ブレーキテスト 事故」くぐればすぐに出てきます、つまり現状の技術はその程度のものです。

ただ、プロパイロットの使用は特に高速道路などの決められた使用条件の中ではある程度安定して動作しなければいけないものと思います。
少なくとも使用条件下でAACが今時、安定して使えない車は珍しいです。

書込番号:24676939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/03/31 00:11(1年以上前)

>そういった施設を作って客に見せればすごいアピ−ルになりますよね。

自動ブレーキ初期にボルボだったかBMWだったか忘れたけど
記者さん集めて大々的にブレーキ試験して突っ込んだことあったわよね。
動画は速攻で削除されちゃったけど(探したけど見つからないや)。

国内メーカも安全アピールでディーラーなどでやってた時期もあるけど、
まま止まらないことがあり言い訳苦しくなって最近は見なくなったわね。

書込番号:24676999

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/31 00:50(1年以上前)

茶風呂Jr.さんから紹介があった
エマージェンシーブレーキ体感フェア
https://np-kanagawa.nissan-dealer.jp/info/program-original/terms11.html

で使っているダミー車ですが、車両後部両端にターゲットマーク
(円の中を白黒で塗り分けてあるマーク)が2つありますよね。
このマークが100%の安全停止をサポートしているのかも?
(これのマークがあれば、カメラでの車間距離測定が容易かな?)

参考までに、
トヨタの自動ブレーキのエーミング調整でも似たようなターゲット
マーク使うようですから、各社とも基準マークとして使っている
のだと思います。

書込番号:24677036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2022/03/31 07:19(1年以上前)

書いてあることが矛盾してますね。

>でももう実験しなくてもエマージェンシーブレーキが作動しないことはディ−ラ−でも確認していますから。


>少なくとも日産ではエマージェンシーブレーキが正常に機能するか確認する施設はないとのこと

確認できてないですよね。

それに
>ただディ−ラ−が、「これを交換したら直ります。」と言ってくれれば決断するのだけど、
>「直るかも、としか言えません」という言い方なんです。

そもそも構造がわかってないから簡単に治ると思ってるところが間違いです。
カメラやいろんな車速センサーやハンドル切れ角、ブレーキランプセンサーなど複数の
ユニットが介在してるので原因もいろんなところにあるので、一応怪しいところから
交換しますが、違う原因かもしれないので、いろいろ交換してみないとわからないと言ってるんです。

>やってますよ。 前車に突っ込んで行ってエマージェンシーブレーキが作動するか確かめています。
エマージェンシーブレーキがどんなものかわかってないんです。
衝突させないと機能と思ってるところがそもそも間違いです。

https://www.youtube.com/watch?v=KAy90d6GL4E

下の文章を理解できてないんです。

「衝突を回避、または衝突時における被害の軽減」 被害の軽減ということは衝突する場合もあるということ。
↓は理解できない方のようです。
https://www.youtube.com/watch?v=2bYKpEiXDtw

そもそもぶつからないと思ってるところが間違いです。

https://www.youtube.com/watch?v=kbpb43IqDzE

>やってますよ。 前車に突っ込んで行ってエマージェンシーブレーキが作動するか確かめています。
怖い人だ。私の車にはしないでください。



書込番号:24677181

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:162件

2022/03/31 07:27(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

神奈川日産ではエマージェンシーブレーキの体験会が開催されているんですね。
僕は千葉県なのですが、千葉ではやってないのかな?
連絡してみます。

でも止まる自信があるのなら、どこの店舗にもこういった設備を用意しておけば利くかどうか確認できるのに。

書込番号:24677192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2022/03/31 07:33(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

日産のエマージェンシーブレーキ体験会はの動画でもビシッと止まっていますよ。

自動車事故対策機構の動画でも止まっていますが、これを見た人は誰だってこのように止まるものだと思いますよ。

神奈川でしかやっていないなら行ってみようかな。

書込番号:24677199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2022/03/31 07:38(1年以上前)

>MIG13さん

動画ではビシッと止まっていますね。僕はこれが当たり前だと思って購入したのですが。

でもターゲットがついてないから普通の道路では反応しなかったら意味ないですよね。

書込番号:24677207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2022/03/31 07:44(1年以上前)

セレナのプロパイロットはこんなもののようです。
https://www.youtube.com/watch?v=ECLaHvCJDro

ミリ波レーダーの日産車に乗ってますが、インテリジェントクルーズコントロールで
前の車を認識しないことはいままでありませんね。

カメラでの車線離脱警報は、いろんな車線の引き方の道があるので誤報も多いです。

日産も軽自動車からフーガまでいろんな車種で値段も機能もいろいろということです。

書込番号:24677220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2022/03/31 08:06(1年以上前)

ここを見て考え直してくださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=fxzdTjKcGeA

書込番号:24677249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件

2022/03/31 08:15(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

この動画は見たことあります。

だから個人の方があげた動画はうまく機能しておらず、自動車事故対策機構や日産のエマージェンシーブレーキ体験会の動画は
ビシッと止まっています。
なんででしょうね。

書込番号:24677262

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2022/03/31 08:30(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
ご紹介の動画、自分のe-power c27 初期型とはずいぶん違います。
この動画の動作だと自分の車両の故障時の状況と同じレベル、その後部品交換して改善されました。

ひょっとして皆さん初期からこの動作で我慢して乗ってる方が多いのでしょうか?AACの搭載車初体験の人が多くて納得してしまったのか。
ガソリンとe-powerの減速制御は大きく違うとも思えないので不思議です。

書込番号:24677281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2022/03/31 08:40(1年以上前)

>Mr.Z.さん

部品交換して直ったとのことですが、どの部品を交換されたんですか?

書込番号:24677297

ナイスクチコミ!0


SR+++75さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2022/03/31 08:59(1年以上前)

>ポンの助さん
プロパイロットの不具合が改善されればエマージェンシーブレーキも正常に作動すると推測します。
なので、プロパイロットの修理を前提に話を進められてはいかがでしょうか。
私の場合はカメラユニットも全て交換しましたが、後の話ではカメラ交換はあまり意味が無かった?みたいなことを聞きました。

同様の事象はネットで検索すると多々上がってます。
みんカラにも数件ありました。

因みに、そのお車は保証継承はなされていなかったのですか?
もし保証継承されていればABSアクチュエーター交換の場合5年10万kmの範囲内であれば保証を受けられます。(日産ディーラー云)

書込番号:24677321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2022/03/31 09:04(1年以上前)

>SR+++75さん

保証継承ってわからないけど、もう買ってから5年くらいは過ぎているので、無理かもしれません。
距離はまだ35000キロくらいですが。

書込番号:24677324

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/31 09:22(1年以上前)

茶風呂Jr.さんから紹介があった
エマージェンシーブレーキ体感フェア
https://np-kanagawa.nissan-dealer.jp/info/program-original/terms11.html

の足操作が解る動画を見ると
・衝突警告音が鳴った直後に、(お店の)ドライバーがアクセルを戻す。 
という操作をしていることが解ります。
(アクセルを一定程度以上踏み続けると自動ブレーキ始動しないから)
やはり、
・予め十分練習したドライバーが運転している
・ダミー車にはターゲットマークを付けている
と十分な準備をして体験会を開催しているんだろうね。

なお、スレ主さんの訴えは(自動ブレーキが動作する前に発せられるはずの)
衝突警告音さえしないということだから、操作ミスでは無いと思っています。

書込番号:24677349

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1419件Goodアンサー獲得:93件

2022/03/31 09:25(1年以上前)

こんにちは。

>Mr.Z.さん

>ガソリンとe-powerの減速制御は大きく違うとも思えない

e-Powerドライブがあれば、回生ブレーキが使えるので、減速制御が
しやすくなることは確かでしょうね。協調回生ブレーキを搭載せずに
減速停止制御をしようとすればVDCを使うはずで、安全に対する制御
方向が反対方向なので、ハイブリッドみたいな協調回生ブレーキを
搭載しない車でプロパイみたいな制御を組み込むのは最初から無理が
あるような気がしますがね。

書込番号:24677353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2022/03/31 13:02(1年以上前)

>しかし、以前と同じで「異常ありません。うちではこれ以上できません。」と言われました。

言われるでしょうね。聞く耳無いですもの。

「申し訳ありませんが、対応できないので他店に行ってくだされば対応しなくて済むので助かります」って感じなんでしょう。

書込番号:24677630

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2022/03/31 13:45(1年以上前)

走行中、「フロントカメラ」が危険を感知し 衝突・追突を回避 軽減するエマージェンシーブレーキ

片や車輛が壁際などに異常接近した際 
バンパー前後の「センサー」が感知し 接触を回避するエマージェンシーブレーキ

違いはカメラで感知するか、コーナーセンサーで感知するか、になるのですが

これら2種類のエマージェンシーブレーキ 
ABSユニットに異常があれば両者とも作動しないはずです

仮にカメラ関係の不具合のみと想定した場合 
コーナーセンサー関連のエマージェンシーブレーキは問題無く作動すると思うのですが どうなんでしょう

ちなみに ウチの家内が使用するプロパイロット車

ブレーキ警告灯、ABS警告灯が時々点灯 
それが原因でオートブレーキホールド、電動パーキングブレーキは使用不可 プロパイロットACCも使用不可
疑わしい部品、調整はメーカーの保証修理ですが 3年近く完治してないと思います

 

書込番号:24677691

ナイスクチコミ!0


SR+++75さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2022/03/31 13:45(1年以上前)

そうですか。やはり直すのであれば自分で集めた情報をもとに信頼できるディーラーに頼るしかなさそうですね。
余談ですが、C27の下取り価格が4月から大幅に下がると日産ディーラーから聞きました。売却の予定がないにしろ念のため3月中に(今日中)に査定しておく事をお奨めします。45日間は有効です。

書込番号:24677692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2022/03/31 14:39(1年以上前)

>E11toE12さん
ご指摘の通り確かに回生ブレーキの効き具合で減速も変わりますね、ありがとうございます。

自分の場合の症状の時はABSユニットの交換で劇的に変わりました。
カメラで先行車両を認識してるのにもかかわらずプロパイロットではスムーズな制御はなく強めの減速が作動、しかし止まりきれず、衝突警報作動して急ブレーキ作動で止まる

渋滞時に先行車両を認識していて一見止まりそうで減速するのに最後スルスルっとブレーキが踏み切れてないかのように前車に突っ込んでいく
と言った感じでとても安心して使えない為、相談してABSユニットの交換で改善しました。

>釣り三昧Kさん
発展途上の技術とはいえオートブレーキホールドまでもが異常というのは、やりきれないですね。


書込番号:24677760

ナイスクチコミ!1


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/31 15:04(1年以上前)

>ポンの助さん
事故対策機構などは定められた条件下(最良の条件)でテストしてるだけでしょ、試験環境ではない場所を走っていて最良の結果は出せないでしょう
国内メーカーで優れていると言われているスバルでさえ、個人での緊急ブレーキのテストは止めてくださいと明示されたますからね

各社差がありますが停止可能なのは概ね20から30km/hくらいのようです、それ以上では衝突時の被害を軽減するのが目的ですね

書込番号:24677800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2022/03/31 15:38(1年以上前)

プロパイロット使用中に追従していて前車が停止しても止まらないは、やっぱりおかしいとは思いますね。
ディーラーのメカも認めてるから異常は異常だと思います。
私のセレナも100%ではないですがほぼほぼ追従、停止はしますがスピード的には90キロぐらいまでが調子がいいって感じですね。
最大の114キロでしたらブレーキ遅いとかありますし「前、減速してるで〜セレナ君〜」と自身でブレーキはままあります。

ただディーラーのメカの応対としては診断機に異常がなければその対応(直るかもしれません)も致し方ないのかなって感じがします。
ディーラーを変わるのもありだと思います

中古車のようですがFガラスを交換するような事とかしてませんか?
ガラス交換してるのであればカメラのエーミング調整が出来てない可能性も。




書込番号:24677849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2022/03/31 17:05(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございます。

今日ディ−ラ−に行ってきました。
神奈川日産ではエマージェンシーブレーキ体験会をやっているけど、ときくと、
「千葉ではやっていません。」
ここ広いし、そういうのやってみたら? 「はあ」
そもそもここにある新車はちゃんと止まるの?
「ある条件下では止まるはずです。」
それはどうやって確認するの?
「・・・・」
ABSユニットとカメラ交換したら直るのかな?
「絶対とは言えません。力不足ですみません。」
と謝られました。
もう自分のところの商品を直すつもりもないようです。

時間があるときに他のディ−ラ−に試しに行ってみます。

書込番号:24677963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2022/03/31 17:52(1年以上前)

>もう自分のところの商品を直すつもりもないようです。

そうではなくて、何を説明しても理解していただけない、ポンの助さんとは対応したくないのです。
リコール対象車なら対応しますが対応車でもないのでしょう。

国土交通省リコール課の広報を見てくださいと言っても、日産の動画のように止まるはずだと
自己主張ばかりで、理解できないから聞いてもらえないから対応したくないのです。

https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/carsafety_sub/carsafety031.html


>「ある条件下では止まるはずです。」

止まらない条件はどんな条件なのか理解しようとしない人には何を言ってもむりなのでお引き取り下さい
という販売店のスタンスですね。

自分のところで車を売った顧客でもないし、新しい車を買っていただけるにしてもクレーム付けられそうなので
買いに来てほしくないということです。

お客様は神様ではありません。店側も選ぶ権利はあります。

書込番号:24678049

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:162件

2022/03/31 20:06(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

あなたも飽きもせずに同じことを繰り返して批判してきますね。

ディ−ラ−は僕の話が正論だから反論できないんです。

まああなたと話しても水掛け論ですね。

書込番号:24678265

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/31 20:41(1年以上前)

>ポンの助さん

スレ主さんの訴え(★全く動作しない!)からすると、なんか
エマージェンシーブ レーキが無効になっている可能性もありそうですよね。
メーター内にある
『エマージェンシーブ レーキ/踏み間違 い衝突防止アシスト警告灯』
は正常なんですかね?

エマージェンシーブ レーキ/踏み間違 い衝突防止アシスト警告灯
に関して以下2点確認してみませんか?

@正常なら、キースイッチ(電源ポジション)をONにすると★点灯し、
  エンジンがかかると消灯する。
Aフロントカメラの視界を黒い紙等(onフロンドガラス)でさえぎると、
  ゆっくり点滅する。(視界不良の警告を出す)

書込番号:24678334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2022/03/31 21:33(1年以上前)

この動画はエクストレイル32の低速衝突軽減ブレーキ
 
https://www.youtube.com/watch?v=_aOVQfT4mSg

単眼カメラは無関係 コーナーセンサー感知でエマージェンシーブレーキ作動
同じ様に作動するならABSアクチェ−タ−は正常と思われる

何度も試してみてと伝えているけど・・

仮に正常に作動したなら その事をディーラー担当者へ伝えてみて、 
ABSアクチェ−タ−の交換は必要無いかもしれないよ

書込番号:24678437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2022/03/31 22:14(1年以上前)

>釣り三昧Kさん

いつもありがとうございます。

うちのセレナも駐車場に入れるときにいつもガっと音がして自動で止まってくれます。
まあ動画のようなことは試してないし、前進もきくかどうかはわかりません。
明日でも試してみます。

なんでも試してみないと正常に機能するかどうかわかりませんものね。

書込番号:24678536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2022/03/31 22:25(1年以上前)

>MIG13さん

いつもありがとうございます。

今試してみました。

@にかんしては大丈夫だと思います。

Aにかんしては、カメラの前を紙でふさぎましたが、なんの変化もありませんでした。

書込番号:24678554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2022/04/01 05:10(1年以上前)

まあソナーによる衝突軽減ブレーキ正常でも、プロパイロット使用時不具合出る場合もあるからね。(緊急作動とプロパイロットの作動って、プロパイロットの方が極め細かいブレーキだからね。)

書込番号:24678812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2022/04/01 08:25(1年以上前)

>ポンの助さん

2で警告灯が点かないんじゃカメラ系が壊れてるよね?

これで修理が出来ないって日産は何やってるのか・・・

書込番号:24678929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2022/04/01 09:57(1年以上前)

>ポンの助さん

>@にかんしては大丈夫だと思います。

キースイッチ(電源ポジション)をONにすると★点灯★するなら、
『エマージェンシーブ レーキ/踏み間違 い衝突防止アシスト警告灯』
を(断線等して)無効(=消灯)にしていることは無いですね。

>Aにかんしては、カメラの前を紙でふさぎましたが、
>なんの変化もありませんでした。

念のために、カメラの前を紙でふさいだ状態で一定距離★走行し、
それで警告が出ないなら、カメラ異常の可能性が高いですね。
12万円を負担してカメラ交換に賭けてみる価値がありそうです。

書込番号:24679019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:441件

2022/04/01 10:05(1年以上前)

ふと思った疑問で、失礼します。

メーカー問わず、万全を期すつもりでディーラーへ法定点検(12ヶ月、24ヶ月)を依頼していても、衝突軽減ブレーキのカメラ系の点検は、記録簿に項目さえ存在しないですよね?(コンピューター接続によりエラーログは確認できる?)
そうすると、ディーラーに蓄積されているノウハウは、部品交換くらい?

100%の作動保証は無いにしても、ユーザーは衝突軽減を期待したいもの。万が一のときに、実はカメラ系が故障していた、なんてこともありそうで不安に思いました。カメラ系の点検を推奨しているメーカーってあるものでしょうか?

ドラレコみたく記録を見て、録画の不具合を感じ取れたらいいのですが。。。

周囲環境に合わせた安全運転が、1番の安全装備と思って運行していきます。

書込番号:24679031

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2022/04/01 11:29(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

2024年10月から自動ブレーキが車検項目に入るようです。
ただ、小さな整備工場での本格的な検査は難しいと思うので
簡易な検査になるでしょうね。
(自己診断結果をスキャンするだけかも?)

書込番号:24679125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:441件

2022/04/01 12:08(1年以上前)

>MIG13さん

ご教示いただき、有り難うございます。2024年とは、まだまだ先ですね。。。

自車も含め、世の中を走る衝突軽減ブレーキ装着車が、何らかの故障が内在していないことを願ってやみません。

書込番号:24679156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2022/04/01 12:26(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
>MIG13さん

警告灯が点けば良いけど、無反応系の壊れ方は嫌ですねぇ。

そう言う壊れ方も当然ある(スレ主さんも多分?)でしょうから、テスト方法なり自己診断等の手法が確立すれば良いですね。


それにしても何か良く判らないけどスレ主さんを責める人多すぎ・・・

書込番号:24679181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2022/04/01 12:47(1年以上前)

フロントカメラを外側から塞いで
プロパイロットの設定が出来るか、もしくはプロパイロットが作動するか試して
これで作動する様なら明らかに異常ですよ 前方を認識出来ない状態ですから

書込番号:24679210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2022/04/01 13:21(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

今日子供とキャンプに来てまして、高速でプロパイロットを試してみました。
追従や車線支援は前から出来ていたので、減速や停止がうまく作動するかブレーキに足をのせながらビクビクして走りましたが、なんと!ちゃんと作動してくれました。
途中から合流する車はちょっと認識が遅く、ブレーキふみましたが、ほぼプロパイロットは使えました。

エマージェンシーブレーキはまだ作動してくれないようです。

書込番号:24679262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2022/04/01 13:44(1年以上前)

>ポンの助さん

プロパイは動くんですね。
だとするとカメラ自体は生きてそうです。

でも、かと言ってabsでもなさそう。
衝突警告が出て止まらない訳では無いからねぇ。

そうなるとエマージェンシーブレーキシステムのコントロール基板かなぁ。
まぁ本来はこう言った切り分けこそメカニックの腕の見せ所な筈なんだけど、ディーラーの人はやる気なさそうですねぇ。

書込番号:24679291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2022/04/01 13:50(1年以上前)

後は、やっぱり安全なとこで実験はしてみないと判らなそうですね。

書込番号:24679298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2022/04/01 13:59(1年以上前)

エマージェンシーブレーキの作動範囲の期待値が高いだけで

なんか正常だったりして


書込番号:24679306

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2022/04/01 14:25(1年以上前)

>gda_hisashiさん

その可能性もある。(苦笑

だからこそ、布や段ボールで当たっても全く機能しないと言うのを確かめる必要があります。

当たったけど機能はした、と言うことなら元からその程度の性能なのか、カメラが劣化してるのか、などを調べると言う順番でしょうね。

書込番号:24679339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2022/04/01 16:38(1年以上前)

いえ、その可能性はありません。
ぎりぎりまでブレーキかけなくても警告音も滅多に出ませんし、もちろんブレーキもかかりません。

書込番号:24679462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2022/04/01 16:53(1年以上前)

>ぎりぎりまでブレーキかけなくても警告音も滅多に出ませんし、もちろんブレーキもかかりません。

でもその後多少急にブレーキ掛けると止まれるんでしょ

それもせずにほおって置けばもう少し後にもっと急ブレーキで止まれるって事ないかな
(スレ主さん的にはぎりぎりでもエマージェンシブレーキ的にはまだギリギリではなく多分ドライバーが故意に行っているんだろうと考えるとか)


でもアラーム(警告)も出ないんですよね


書込番号:24679480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2022/04/01 18:02(1年以上前)

僕はユーチューブの『セレナ満点』や『神奈川日産のエマージェンシーブレーキ体験会』の動画が正常なエマージェンシーブレーキと思ってますから。

書込番号:24679553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2022/04/01 18:03(1年以上前)

>ポンの助さん

>いえ、その可能性(スレ主さんの期待値>セレナの実力)はありません。
>ぎりぎりまでブレーキかけなくても警告音も滅多に出ませんし、
>もちろんブレーキもかかりません。

購入当初はさておき、話の流れから”今は警告音が一切鳴らない”
と理解していましたが、
・最近、警告音は一切鳴らない
・最近、警告音は滅多に出ません(最近でも鳴ったことがある)
どちらなんですか?

また、プロパイロットのクルーズコントロールと自動ブレーキは
殆ど同じハード(カメラ&画像処理)を使っているはずで、
異なる部分は、ほぼソフトウェアだけだと思います。
(自動ブレーキだけが(経年変化で)故障することは考え難い)

書込番号:24679556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2022/04/01 18:07(1年以上前)

>ポンの助さん
そもそも、動画の内容でそれが日産自動車の公式見解ならば、問題点がないが
単なる一利用者のド素人が、動画を見て、それが正常動作と言える事がとんでもない事。

あなたは、開発に携わっている人間か?

書込番号:24679559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2022/04/01 18:10(1年以上前)

>ポンの助さん
そいでもって、あなたは、エマージェンシーブレーキ機能が働かない条件が
存在しない事は許せないって事??

どんな条件下でも、エマージェンシーブレーキが動作する事が当たり前だと思っている?

書込番号:24679562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2022/04/01 18:26(1年以上前)

>MIG13さん

最初からエマージェンシーブレーキはききませんでした。頑張ってもほぼ警告音すら滅多にならないので、ディーラーに持っていったらパソコン診断で異常ないといわれて、諦めて乗っていたんです。

>EP82_スターレットさん

あの神奈川日産で体験したり、動画を見た人は、止まってくれる安全な車なんだと思うのが当たり前。
ちなみに僕のセレナは5年間乗ってても1回もブレーキが作動したことはありません。
正常であれば、たまには警告音くらいなってもいいと思うし、わざとブレーキ踏まずに作動させようとしても全然です。

書込番号:24679582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2022/04/01 18:34(1年以上前)

>ポンの助さん

>頑張ってもほぼ警告音すら滅多にならない

日本語の問題なのかもしれませんが、
”滅多にならない” なら ”稀に鳴ることがある” という意味です。

(最近3ヵ月で)鳴ったことがあるのですか?

書込番号:24679593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2022/04/01 18:49(1年以上前)

>ポンの助さん
そもそも、その考え方が間違いです。

さてさて、中古で購入した車両が、メーカーで正常動作させる責任は存在する???

その中古車は、すべてのメンテナンスをディーラーで作業されている??

さらに、その購入された車両の全部の修理履歴は残っている??

書込番号:24679604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2022/04/01 18:51(1年以上前)

>MIG13さん

無理やり鳴らそうと思って前車に突っ込むと、ギリギリで鳴るくらいです。

書込番号:24679606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2142件Goodアンサー獲得:114件

2022/04/01 19:01(1年以上前)

>ちなみに僕のセレナは5年間乗ってても1回もブレーキが作動したことはありません。

それが普通ではないでしょうか?
自分も車種は違いますか何台か乗ってきて、緊急ブレーキかかったことありません。(誤作動は除く)
それだけ普段安全運転してるって事ですよね。


>無理やり鳴らそうと思って前車に突っ込むと、ギリギリで鳴る

このギリギリの感覚は人によって違うし、機械がどのくらいの距離でヤバいと反応するかもわかりません。
外から見るのと運転してる時で前車との距離の感じ方って違うし、案外普段より多少近い感じでそんなにギリギリでないのかもしれません。


書込番号:24679616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2022/04/01 19:08(1年以上前)

>EP82_スターレットさん

修理した経歴はないです。

でも、新車なら直るけど中古車は直せないってのはおかしくないですか?

書込番号:24679623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2022/04/01 19:27(1年以上前)

>ポンの助さん

>無理やり鳴らそうと思って前車に突っ込むと、
>ギリギリで鳴るくらいです。

鳴った実績があるのですね。
無駄にカメラを交換しなくて良かったですね。
やはり、結論は

 『スレ主さんセレナの自動ブレーキは正常範囲だが、
  スレ主さんが期待する性能に達していない』

だと思います。
この結論に疑問があるなら、同年式のセレナを借りて
自動ブレーキの効き具合を試してみてください。他のセレナも
スレ主さんセレナと大して変わらない性能であることが解ると思います。
(安全を確保して自己責任で試してください。)

書込番号:24679649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:51件

2022/04/01 19:57(1年以上前)

安全装備が必要なら乗らないほうが良い

書込番号:24679696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2022/04/01 20:14(1年以上前)

>MIG13さん

でもあれが正常のはずがないです。フットブレーキ踏まなかったら絶対ぶつかってますから。
それにディーラーのスタッフもきかないのを確認しています。

書込番号:24679730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2022/04/01 20:59(1年以上前)

取り敢えずプロパイロットは使用できたんですね 
良かったじゃありませんか

オレも気になっていたもんで、家内のクルマで試してみました

カメラ視界不良時の症状として 今後の参考にして下さい


カメラ中央付近1.5cm四方のテープで一部塞ぐ

通常走行中 インテリジェントエマージェンシーブレーキ、踏み間違い衝突防止アシスト警告灯が点滅
それでもプロパイロットはセットできました  しかし速度維持は全くできず減速 

カメラの視界を全て塞ぐ

同じくインテリジェントエマージェンシーブレーキ、踏み間違い衝突防止アシスト警告灯が点滅
ドライブアシストディスプレイに、「カメラが認識できないため現在使用できません」 と表示され
プロパイロットは全く受付ない  通常走行は問題無くできました

いずれカメラに何かしらの不具合が発生した場合、メッセージ、警告灯、が表示されます

結論から申し上げますと
ABSアクチュエーター、単眼カメラに不具合がある場合、プロパイロット自体使用できません

書込番号:24679781

ナイスクチコミ!0


SR+++75さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2022/04/01 21:18(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
ABSアクチュエーターに不具合があってもプロパイロットは作動しますよ。
ただ制御が不安定で使えたもんじゃありませんが。

前走車を認識しているにもかかわらず、急に車間が迫ったりブレーキが遅れたりするのは事例の多さからも十中八九ABSアクチュエーターの不具合だと思います。

書込番号:24679807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2022/04/01 21:24(1年以上前)

>SR+++75さん

同じ日産車でも車種よって違うのかもしれませんね
ちなみに家内のクルマですが
ABS警告灯、ブレーキ警告灯点灯でプロパイロットは使用できなくなりました

書込番号:24679822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2022/04/01 21:35(1年以上前)

こうした安全装備は ぶつかる危険が高まる時のみ作動するんだよ。ドライバーが危険回避出来ている場合は 作動しないんだよね。(ブレーキやハンドル操作している場合です。)
衝突軽減ブレーキの動画は ドライバーが何も操作しないで走っているんです。(車速維持しているだけ)
想定しているのは
ドライバーが危険に気づかない状況や意識を失っている状況です。

ドライバーが危険を認識している時って、何かしら無意識に危険回避しているんだよね。だから警告されるだけで済む場合がほとんどです。(警告されることが多い人は 危険回避行動が遅いんです。)回避行動が遅れて、ぶつかる場面は ぶつかる寸前にエマージェンシーブレーキが作動して、衝突軽減してくれることもあります。

書込番号:24679836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SR+++75さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2022/04/01 21:40(1年以上前)

>釣り三昧Kさん

私の以前乗っていたセレナでは、買った当初は問題無く機能してましたが、だんだん挙動が悪くなっていった感じです。
でも、表示上はエラーも無くプロパイロット使えてました。
カメラを遮るような視界が悪いときは流石にエラーが出て使えませんでしたけど。

書込番号:24679845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2022/04/01 22:02(1年以上前)

>SR+++75さん

そうでしたか、車種によってエラー検出の強弱があるのかもしれませんね ありがとうございます。

書込番号:24679887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2022/04/01 22:24(1年以上前)

>ポンの助さん

>無理やり鳴らそうと思って前車に突っ込むと、ギリギリで鳴るくらいです。

あ、一応動作するんですね。
ならコントロール系は大丈夫でしょう、多分。

で、性能が落ちてるんじゃないか、と言うならやはりカメラがピンぼけてるとか曇ってるとかしてるんじゃ無いかなぁ。
と言う感じですかね。

書込番号:24679929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2022/04/01 22:47(1年以上前)

>ポンの助さん

>でもあれが正常のはずがないです。
>フットブレーキ踏まなかったら絶対ぶつかってますから。
>それにディーラーのスタッフもきかないのを確認しています。

納得いかないのでしょが、見直すためのコメントをしておきます。

・試験動画は理想的な条件で実施しているのでベスト結果
 一般道で、同様の結果になると考えるのは期待し過ぎ
・自動ブレーキはギリギリまで動作開始しないように設計されている
 ようなので、フットブレーキで止まれたということは、
 自動ブレーキ動作前にフットブレーキを踏んだ可能性がある。
・警告後にアクセルを踏み続けているから、自動ブレーキが
 動作しないということはないか?
・ディーラーのスタッフですが、自動ブレーキについては、一般人
 と変わらない経験値と考えた方が良い(あてにならない)
  ・体験会があったとしても、理想的な条件で実施しているはず
  ・一般道でテストをするよなことはしていないはず

一度、同じ登録年のセレナに乗って自動ブレーキの性能を
(自車と)比較してみてください、白黒はっきりします。



書込番号:24679960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:10件

2022/04/02 02:16(1年以上前)

>ポンの助さん
>でもあれが正常のはずがないです。フットブレーキ踏まなかったら絶対ぶつかってますから。

この手の機能はギリギリまで動作させないように設定するでしょう。早く介入しすぎると、それこそクレームの嵐になると思いませんか?
あなたのブレーキがとてもお上手で、確実にシステムよりも短く止まることができる上でそうお感じになっているのであれば、正常でないと断定できるでしょうが、本当にそうなのでしょうか?
動画でみているのと、自分で運転するのとでは感じ方が違うという可能性はありませんか?


ディーラーの対応に満足されていないようですが、小さい頃、相手の立場になって考えてみましょう、と教わりましたよね。
別にディーラーを擁護したところで私には何の徳もありませんが、そういう考えもあるのかと思って読んでいただけると。

ディーラーにとっては、交換部品の部品代金が儲けになる訳ではありません。修理作業の工賃も安く見積もられがちで、実際には標準作業時間より時間のかかる作業も多いです。
そこまでやっても直っていないとクレームを受けるかもしれない作業をあなたならやりたいと思いますか?
ディーラーからあなたは、親身になって相談に乗ってくれたからと、次に新車を買ってくれるようなお客様に見えているでしょうか?

ファストファッションや家電のように、修理するより新品を買い直す方が、お互いに幸せになれる気がします。
そんなお金ないというならば、それなりの性能のもので満足するしかないです。何にお金をかけるか次第です。

書込番号:24680138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2022/04/02 02:48(1年以上前)

>ポンの助さん
修理した経歴が無いのであれば、
ディーラーが何を当てに修理をすればいいのでしょうか?

正直、ディーラーはdiagから、引き出した情報では
正常と出たなら、修理箇所が解らないと言うのが、本音。

だから、もっとも簡単な答えは、関連する部品を一切合切に交換して、新車当時の機能に戻す事。

その費用は、所有者が責任を持つ事の提案が
ディーラーではしない。

だから、当たりを付けて、想定の話をする。
想定の話なので、治る確証が無い。

つまり、ディーラー以外の場所で、中古購入したら、ディーラーの対応は、上記内容が普通の話。

書込番号:24680151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件

2022/04/02 07:33(1年以上前)

また辛辣な意見が増えてきましたね。

白黒はっきりさせるには神奈川日産に行って体験を試させてもらうか、自動車事故対策機構に持っていって試験コースを走らせてもらって確かめるしかない。

突っ込んでc26みたいにならなければいいけど。

書込番号:24680277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2022/04/02 09:48(1年以上前)

>ポンの助さん

>また辛辣な意見が増えてきましたね。

辛辣なんじゃ無くて、(警告音がする事実が判明した等により)
スレ主さんの意に沿わない意見が増えたんですね。

精神的なダメージなら寄り添うことで解決もあるでしょうが、
車のダメージ(故障、低性能)は、寄り添っても直りません。
一度、『自分の期待が過大なのかも?』 という仮説に立って、
過去の再検証、今後の検証(他セレナでの検証) をしてみる
ことをお勧めします。

書込番号:24680427

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2022/04/02 10:03(1年以上前)

神奈川日産で不具合が確認できれば、そっちの店舗で面倒見てもらったほうがいいんじゃないですか?

書込番号:24680448

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,484物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング