『最近の自動車業界に、物申す!!!!』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『最近の自動車業界に、物申す!!!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信65

お気に入りに追加

標準

最近の自動車業界に、物申す!!!!

2013/11/05 17:07(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:1961件

こんにちは

最近の自動車業界の流れについて私が最近思ったことを大きく二つほど・・・
(1)エコ化の進みすぎ
(2)エクステリア(特にフロントマスク)が近似している車種が多い
(3)作りたい車を作っている気がしない

なおこのスレに関しましてはあくまで私の主観であり、人によって受け止め方が違うことを承知したうえで書かせていただきます。
「ただ車が欲しい人にはどうでも良い。」「別に買いたい人が買えばよい。」等の意見は予想しております。
また削除に匹敵するような返信は削除依頼も出させていただきますのでご了承のほどよろしくお願いします。
私は車をいじる(大したことは出来ませんが)ことが好きである故、(1)に関しては「???」なかたもいらっしゃるかと思いますが・・

(1)について。
最近やたらとハイブリッド化や軽量化が進んでいます。
特にハイブリッドは1、2年でラインナップが急速に増えてる気がします。
ハイブリッドってはたしてそんなに良いものでしょうか?
たしかに住宅地をモーター音で走っているトヨタやレクサスのハイブリッドを見ると、「ああ燃費に効きそうだな」
と思いますが、あくまでエンジン主体のハイブリッドカーってどうですか?
燃費がコンマなんぼよくなる程度なきがします。それも運転次第で純エンジン車で不可能っていうわけでもありません。
それ以上にメンテナンスの煩雑・複雑化のデメリットが大きい気がします。ディーラーに出せばやってくれるとはいえ、モーターという部品を抱えてる以上何かあった際に大きな修理を伴います。
また重量も増えますよね?

輸入車の一部には大出力モーターを積んで猛烈なトルク・馬力を出すものがあります。こういうのは良いと思いますが、たかがミニバンやコンパクトカーにちょっと積む程度ではデメリットの方が大きいのではないかと思います。
ハイブリッド自体を倦厭してるわけではなく、中途半端な気がするということです。
また高価格化が進んでも相当な距離を走らないとコストを回収できない。
また一般ユーザーにはどうでもよいことと思いますが回生ブレーキがあることによって、ブレーキ関連に手を出せなくなってしまいます。

また軽量化も等しく。最近の異常なまでの燃費ブームによりフレームの極端な肉薄化が進んでいます。
もちろん安全性は確保しているでしょう、あくまで新車時には。
私は過去スレみていただけるとわかるのですが、車は長持ちさせたい派でそのために防錆処理についてのサイトを見たりしています。そこで見かける軽自動車の下回り・足回りの貧相なこと!!
こんなんじゃ無頓着なユーザーはすぐ錆びさせてしまうと思いましたね。
すぐにやわになってしまう車は果たして本当にエコなのでしょうか?
長持ちする車のほうがよっぽどエコだと思います

(2)について。
メーカーやブランドイメージを覚えやすくさせようとする狙いか、最近異なる車種で非常に似てるフロントマスクをつける車が多い気がします。
シリーズで似通っているというのは良いと思いますが、車種が違うのにっていうのはあからさまに植え付けようとしている感じがします。
特にマツダ。ハッキリ言ってつまらない。
他のメーカーでも感じる部分はありますが・・・
なぜかBMWやベンツにはそういうものを感じません。

(3)について。
これは(1)(2)に関連するきもします。
メーカー側はあまりにもユーザーのウケを気にし過ぎではないでしょうか?
確かにビジネスである以上客の要望に沿うことは大切だと思います。
しかしラインナップを見るとどうも個性がない気がします。
車作りをするくらいだったら、それなりに車好きの集団もあるでしょうからもっとプライドを持てる車を作れると思います。
ユーザー側が車に合わせる、というような車があってもいいのではないかと思います。
私はSUVが好きなのですが、SUVで感じるのは生粋のオフロードカーさえもオンロードよりが始まっていること。
ランクル、ランクルプラド、パジェロといった日本を代表するSUVがオンロード化を初めて残念でなりません。
もちろん今の状態でも日本で使いきれないほどの性能を持っていますが、それに乗じるのはやめてほしいですな。
パジェロのPHEVとかありえないです。

最後に・・・ユーザーの低燃費追及も嫌気がさします。
25km/lと28km/lではもちろん後者が低燃費ですが、メーカー公表値より低くなり(普通そうですが)前者くらいの燃費でも「燃費が落ちた」などという意見をこの価格.comでも見かけます。
実際それでも問題無いっつーの!!

長文失礼しました

書込番号:16798481

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1961件

2013/11/05 17:10(1年以上前)

追記

(2)について。

レクサスのラインナップも最近非常にエクステリアに関してはつまらないと思います。

書込番号:16798488

ナイスクチコミ!0


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/05 17:30(1年以上前)

スレ主さんの言いたいことは、よぉ〜〜く、分かります!
が、あえて述べなくてもみなさん、薄々思ってることかと…

とりあえず私が思うのは、カタログ燃費の測定方法を実態に近づけてほしいです。

スズキ対ダイハツ、トヨタ対ホンダのカタログ燃費争いもひいちゃいますよね。。

書込番号:16798558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/05 17:48(1年以上前)

2について

なぜ欧州車はよくて、マツダやレクサスはダメなのか。
ブランドイメージなんて0から作るもんでしょ
それをマツダやレクサスは今現在築いてる段階だと思います
つまらないのはあなただけで、マツダに関しては世界で評価されてますよ。
レクサスもこれからブランド力を高めてくるでしょう

エコカー(笑)に関してはどうでもいいです
自己満足の世界ですし、買いたい奴は買えばいいだけ。
全てがエコカー(笑)になるんなら話は変わるんだけど…。


作りたい車を作れなくしたのはユーザーでしょ。
昔の車に思い出補正を掛けて、今の車はつまらないとしか言わないおっさんばっかやん( ´,_ゝ`)
それを今の若者が聞いて、車を買いますか?買わないよね(笑)
今の車は〜、昔の車は良かった〜。こんなんばっかで思い出補正掛けすぎで客観的に見れてない老害が多すぎるんだよね

若者が車を積極的に買わないのなら、メーカーもターゲットを替えるしかないってのは馬鹿でも分かるはず。
燃費性能を高めたらバンバン売れるんだから普通はそうするでしょ。

メーカーに文句を言う前に、ユーザーに文句を言うべきだと思う。

書込番号:16798623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/05 17:49(1年以上前)

もも11さん
ありがとうございます。

メーカー間の異常なまでの低燃費競争、CMでの低燃費の強調のしすぎも問題ですね

at freedさん
ありがとうございます

もちろん見た目だけでなく、乗ってみないとわからないことも多々あることは承知してます。
ただ
>買わない。買えない。乗ってない。

>せめての試乗も気が小さくて出来ず、
>クルマ雑誌の写真と記事を鵜呑みにした、
>ちっちゃいオジサンとみた。

もう少しましなコメントをお願いします。
買える車はすべて買うのかと問いたいです。

書込番号:16798629

ナイスクチコミ!5


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/05 18:20(1年以上前)

>また高価格化が進んでも相当な距離を走らないとコストを回収できない。

ハイブリッドを否定する人はほぼ100%コストを回収できないといいます。
何と比べてのコストでしょうか?

たとえばガソリン車で安いグレードを買った人が高いグレードを買った人に
元が取れないと言っているのと変わらないんじゃないでしょうか?
ハイブリッドを装備の一部と考えればコストがどうの言うのはナンセンスだと思います。

消費者はそんなにバカじゃありません。売れているということはそれだけ満足度が高いということだと思います。

でもJC08モードの醜い争いは私もげんなりしています..

書込番号:16798755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/05 18:20(1年以上前)

こくちんさん
ありがとうございます

まあまだ40代前半なので老害と言われても困りますが・・・・

>つまらないのはあなただけで、マツダに関しては世界で評価されてますよ。

特に車が悪いとは言ってないですが、まだイメージができてるとは言えない分同じ顔ぶれだと味気なく感じてしまいます。

>若者が車を積極的に買わないのなら、メーカーもターゲットを替えるしかないってのは馬鹿でも分かるはず。

これは卵が先か鶏がさきかの問題です。
面白みのない車ばかりだから車離れが進んだか、車離れが進んだから車におもしろみが必要なくなったか

馬鹿な私にもわかりません。

メーカーに言う前に、みなさんユーザーに訴えかけてるではありませんか。

書込番号:16798756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/05 18:26(1年以上前)

PING G10さん
ありがとうございます

>ハイブリッドを否定する人はほぼ100%コストを回収できないといいます。
>何と比べてのコストでしょうか?

同クラスで比べた際にハイブリッドで低燃費だからとと言って買っても、その差額分はなかなか埋まらない。

ただ
>たとえばガソリン車で安いグレードを買った人が高いグレードを買った人に
>元が取れないと言っているのと変わらないんじゃないでしょうか?
>ハイブリッドを装備の一部と考えればコストがどうの言うのはナンセンスだと思います。

ガソリン車のグレードの差による価格差は燃費以外の装備に帰ってきます。
買った時点で差額分が埋まったのと同じです。

別にハイブリッドを暗に否定しているわけでなく、単純に燃費だけでかんがえていいのか?という問題。

書込番号:16798783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/05 18:51(1年以上前)

どれもこれも、
Bピラーがブラックアウトで嫌です(`ヘ´)

キューブや、ちょっと前のワゴンRみたいな
“窓枠ぽい?”のが好きなんです(^o^)/

書込番号:16798880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/11/05 19:03(1年以上前)

ハイブリットは発展途上です。
しかし、無駄な燃料を使うアイドリング時とゼロ加速時に電気を使うのは決して無駄ではなく、止まる際に発生するブレーキ運動を電気に変えているわけですから、現行では有意義なシステムだと思います。

クルマのデザインは日産なんて酷いものです。
なぜエンブレムをグリル中央に配置し、それを逆台形ラインで囲うヘンテコリンなデザインを無理矢理採用しているのか理解できません。
あれがなければもっと売れると思った車種はたくさん有ります。

書込番号:16798933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


蕎麦人さん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/05 19:14(1年以上前)

クルマですか? ああ、ポルシェ・フェラーリ・ランボルギーニと国産軽自動車があれば十分ですよ。
それ以外は良くも悪くも言いたくありませんし、今後も買う気はありません。ミニバンに乗りたきゃレンタルするし、環境気にすりゃ公共交通機関に乗ります。

書込番号:16798970

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/05 19:19(1年以上前)

スレ主さんみたいな人が乗ってる車種・グレード・年式・走行距離を一度聞いてみたいな。
もしかしたら賢い車選びの勉強になるかもだし。

書込番号:16798992

ナイスクチコミ!6


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/05 19:23(1年以上前)

>ガソリン車のグレードの差による価格差は燃費以外の装備に帰ってきます。
買った時点で差額分が埋まったのと同じです。

大丈夫ですか?HVシステムという装備が付いているんだから差額があるとすれば
買った時点で埋まってますよ。それが燃費だけ、安全性だけ、見栄えだけ、快適性だけ
同じことだと思います。

書込番号:16799005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2013/11/05 20:48(1年以上前)

ハイブリッドは元が取れるとか取れないの問題ではなく、あくまで商品の付加価値としての存在が大きいと思います。
車離れで売れないとゆう時代に、エコだの低燃費だののキャッチコピーで決して安くはない価格でも販売台数を伸ばしてます。

燃料の大半を輸入に頼り、この先原油の奪いあいが激化していくことを思うと決してつまらない燃費競争ではなくなると思います。
日本がいかに少ない燃料で遠くまで走れるかとゆう技術のトップランナーになれたらいいですね。

書込番号:16799398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/11/05 22:28(1年以上前)

1)ハイブリッドで直噴でも、過給器でも何でも良いけど、過渡期?・・・これも、大半のユーザー受け狙いでしょ?
ハイブリじゃなくても、回して面白いと言うエンジンなのかも疑問だし??? 
・・・飲酒運転以外の極悪非道な検挙もされたくないから・・・見た目スポーツでも、オープンでも良いけど、走りは、トルクと燃費で良いかも。

2)似たような顔でデザインするのは、欧州車の方が得意かも?・・・でも、現在の国産車を肯定しているわけでは無いです。つまらないのも確かだし、良さそうなデザインが出てくると・・・後の車も似たような雰囲気になっているし??

3)作りたい物を作っているのでは無く、ユーザー受けの良い、審査員受けの良い車を作る世の中になっただけ?

メーカーが技術を詰め込んで、PRしていた頃は大昔だけど、10万km走破したと言っても・・・だから?と思う冷めた自分も終了??? でも、途上中の国での受けは良いのかな?

軽トラで5大陸制覇、スーパーカブで5大陸制覇の方がお馬鹿で受けが良さそうに思うのだが?

F1もさらなるレギュレーション改定されるんだって? 電動役物、エンジン形式に執着しないで、あらゆる技術?導入で参戦できるようにしてもらいたいかな?・・・もちろん、エコ方向、環境方向でですけど。

書込番号:16799976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/05 22:33(1年以上前)

マツダの統一デザインは初代アテンザからです。
鼓動デザインから急にやり始めたと思ってそうですね。

書込番号:16799996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/05 22:38(1年以上前)

.pwtmptpt.さん
ありがとうございます

たしかに画像検索すると多いですね。

エモン55さん、平和の凡人さん
ありがとうございます

わたしは
>ハイブリッド自体を倦厭してるわけではなく、中途半端な気がするということです。
とあるように、ハイブリッド自体を否定しているわけではありません。
なんでもハイブリッドカーをラインナップしておけば、ユーザーが飛びつくと思ってるのではないかと思ってます。

蕎麦人さん
ありがとうございます

極論ですね。でもなんでも無難な車を作るくらいならそれもいいかm・・・・

みらい00さん
ありがとうございます
三菱 現行パジェロディーゼルです

PING G10さん
>大丈夫ですか?HVシステムという装備が付いているんだから差額があるとすれば
>買った時点で埋まってますよ。それが燃費だけ、安全性だけ、見栄えだけ、快適性だけ
>同じことだと思います。

ハイブリッドシステムはついてきますけれども、ハイブリッドモーターは「使ってナンボ」ではないでしょうか?
ドアバイザー(私はつけてません)などは、着いた直後から効力を発揮していると思います。
ハイブリッドシステムについては、燃費や燃料コストなど「お金」にもろにかかわるので、他の装備とは単純比較できない気がします。

書込番号:16800023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/05 22:47(1年以上前)

カメカメポッポさん
一つ一つの項目に回答くださいまして、ありがとうございます。

技術を詰め込んでもそれに興味を示せないというのも少なからずわかる気もします。
Myパジェロも優れた4WD性能を持ってますが、冬の旅行で雪上を走った際に
「お〜」となる程度です。
しかし車メーカーだけにユーザーに流されるだけでなく、ご自慢の技術への執着はやめないでほしいですね。

little wishさん
ありがとうございます

でもそのアテンザもCX-5と同系統のフロントマスクに変わってしまいませんでした?
今までのアテンザやアクセラの釣り目で大きな口みたいなでざいんも終わってしまった気がしますが・・・・

書込番号:16800075

ナイスクチコミ!0


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/06 03:24(1年以上前)

>ハイブリッドシステムはついてきますけれども、ハイブリッドモーターは「使ってナンボ」ではないでしょうか?
ドアバイザー(私はつけてません)などは、着いた直後から効力を発揮していると思います。
ハイブリッドシステムについては、燃費や燃料コストなど「お金」にもろにかかわるので、他の装備とは単純比較できない気がします

本当に大丈夫ですか?
エアバックなどの命にかかわるものは使いたくありませんが、どの装備も使ってナンボですよ!
ハイブリッドモーターも燃費が良くなるんだから使った瞬間効力発揮してますよ!
お金にかかわるとほかの装備と比較できないという意味がわかりません。

エコタイヤもだめなの?
空力が良い車もだめなの?
軽量化もだめ?etc
燃費が良くなる装備はお金にかかわるから全部だめということになってしまいますよ〜

書込番号:16800849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/06 10:55(1年以上前)

PING G10さん
ありがとうございます。

なんか私も言っているうちに混乱してきました。
考えてみます。

書込番号:16801592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/11/06 20:10(1年以上前)

MTの再普及もお願いいたします…

書込番号:16803193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/06 21:56(1年以上前)

stitch_mk-Uさん
ありがとうございます

確かに「MT=車好きのため(or一部の商用)」のようになっているためもっと増やしてほしいですね!
マツダは意外に乗用車にもMT設定車が多く好感が持てます。

書込番号:16803723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/06 22:17(1年以上前)

誤解されているかたがいらっしゃるかもしれないので・・・

私は車が大好きですよ!
今の車もどんな車も。
一見とらえどころのない、もうフツーーの車でも乗れば楽しい。
別に「ハンドリグが楽しい」とか「足回りがいいね!」なんて言ってるのじゃございません。
「この車も何時間もかけられて作られたんだな〜」とか
「程度の差はあれ、どの車も走る・止まる・曲がるってことをするんだもんな〜」
なんて思いながら乗ってますよ。

車好きゆえの流れに対する不安とでもいいましょうか。

だから一部の方が言われるように、
「昔のことを回顧ばかりして、今の車にケチをつける老害(この言い方かなりムッと来ましたが)が多い」とか
「乗らないくせにいろいろ言うな」
なんて、まーーーーーーーーーったく見当違いです。

初めのスレで私は具体的なメーカーを挙げて「○○がつまらない」とはっきり言いました。
しかし「だからこの車・メーカーはカスである」なんて一言も言ってませんよ。

乗りゃいい点がはっきりするのなんて当たり前ですよ。
レクサスもアテンザも「エクステリアが酷似していて、その点においてつまらない」とは言いましたが
車自体を否定したつもりはないです・・・・


やたらと敵対的な姿勢をされる方が目についたため補足しました。

>なおこのスレに関しましてはあくまで私の主観であり、人によって受け止め方が違うことを承知したうえで書かていただきます。
>「ただ車が欲しい人にはどうでも良い。」「別に買いたい人が買えばよい。」等の意見は予想しております。
>また削除に匹敵するような返信は削除依頼も出させていただきますのでご了承のほどよろしくお願いします。

をもう一度お読みください・・・・

書込番号:16803840

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2013/11/06 23:57(1年以上前)

>なおこのスレに関しましてはあくまで私の主観であり、人によって受け止め方が違うことを承知したうえで書かていただきます。
>「ただ車が欲しい人にはどうでも良い。」「別に買いたい人が買えばよい。」等の意見は予想しております。
>また削除に匹敵するような返信は削除依頼も出させていただきますのでご了承のほどよろしくお願いします。

単なる主張ですか。

女性の好みで言えば、僕は巨乳好きって行ってるのと同じですね。

ああそうですか。で終わりか批判的な意見ばかりしか書いてないから攻撃されるんですよ。
賛成か反対しかないできない書き込みですね。

僕はマツダに関して株主になったほど好きなのでムカっとしましたよ。
(3)に関して今のマツダは作りたい車を作っているし、それを好きな人が買ってくれればいい、
そうじゃないとマツダは生き残れないと副社長が発言しています。

僕はマツダのおかげでハイブリッドに傾いていた気持ちが、その前にマツダのハイブリッド車でないスカイアクテイブに乗りたい!って気持ちに変わりました。

書込番号:16804375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/07 00:10(1年以上前)

>単なる主張ですか。

ええ、そうです。
このサイトでは珍しくないのでは?

マツダはCMでやっているように運転自体の楽しみを「クーペだけ!」みたいに限らずデミオのようなコンパクトカーにもその思想を取り入れてるのはGood Job!って感じはします。

書込番号:16804422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/07 00:31(1年以上前)

私が求めているのは私のスレへの意見というよりも、「私はこう思ってますが、皆さんは最近の自動車業界の流れについてはどう思われますか?」ということを、どちらかというと伺いたいです。

書込番号:16804492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/07 03:14(1年以上前)

私もスレ主さんと同じ、40代前半の車好きです。

車のエクステリア、デザインについてですが、私個人としては、最近のマツダ車のデザインはアリだと思います。

確かに、フロントフェイスは、どれも似たり寄ったりですが、車全体のディテールや、バランスは悪くないと思います。

車の印象は、フロントフェイスに負うところが大きいとは思いますが、車全体としては、良いデザインだと思います。

逆に、最近のホンダ車は、フロントフェイスはメッキギラギラ、ややくどいエクステリアなど、車全体のプロポーションがおかしいと思っています。

ハイブリッドに関しては、私自身、何台かのハイパワー車に乗って来ましたが、現在は、プリウスを3台程乗り継いでいます。

普通の車では得られない、燃費だけではない、新しい運転の楽しみが、いろいろとありますよ。

旧来の車好きの価値観しかない人には、理解されないかも知れませんが、私自身は、楽しく運転しています。

書込番号:16804791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/07 10:23(1年以上前)

にし5524さん
ありがとうございます。

エクステリアに関してはメーカーごとに好みが別れるということですね。

あと、こくちんさんの時には特に補足しなかったのですが、私は特に昔の車が好きという訳ではありません。どちらかというと興味ない方でして・・・

どういう経緯でそう思われたかわかりませんが、そういうことです。

書込番号:16805474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/07 15:16(1年以上前)

スレ主さん。

(1) 化石燃料が無限の産物でない以上、やはりエコを考える必要性は高いと思います。
  ただ、その方法(対策)が現状のただモーターを付けただけのシステムってのは悲しい限りですね。
  まぁ、ガソリン使わないってのは良いことだけど、そのためにアクアみたいな車に200万超も払わ
  なければならないんですから、ただ笑うしかない。

(2) BMWやベンツも、メーカーやブランドイメージを大切にしているだけです。

(3) パジェロのPHEV、確かに何を考えているんだ!って思いますが、自動車産業が発展していく上では
  作らなければならないんだと思います。
  それから、作りたいものを作っているだけで成り立っている企業って有るんでしょうか?

製品はユーザーが創るって言いますから、燃費馬鹿だらけになったこの国の車がどうなって行くかは安易
に想像できますね。

そのうち馴れますよ。  
  
  
  
   
 



書込番号:16806289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2013/11/07 18:26(1年以上前)

norimonobakaさん

CX−5で炎上?していたスレ(いつの間にか消えてしまったようですが)で、貴殿のレスを読み興味を持ちお邪魔させて頂きました。

車に対しての思いはとても理解出来ます。
ですが、結局のところ、プリウスがあれだけ売れれば、各社もそれに追従せざるを得ない。

どんなビジネスであっても、根底が金を稼ぐ行為である以上、やはり売れるものが正義で売れないものは悪なのでしょう。

スレ主さんは恐らく私と同年代(40代後半)か少し下かと思いますが、私が新人で企業に入った頃は社会全体がもう少し余裕があったような気がします。

例え、今は芽が出なくてももう少し長い目で見てやろうという上司の一人や二人は必ず居たものです。

ですが、今はそういう上司までもが排除の対象になってしまいます。
社会全体が全く余裕のない状態で周り続けています。

特に、MBAが持てはやされてからが顕著に感じます。
彼らは長期的視野ではなく、今、改善出来るものは何かと、長くても四半期以内に出来る手段に主眼を置きます。

その結果、求めるものは、良いものではなく、目を引くもの、欲しいと思わせるものであればよく、品質に求めるのは訴訟に耐えられるだけあれば良い=嘘で無ければ良いというものです。

この様な現状で、本当に良いものが出来てくるとはとても思えません。
先の方でフェラーリ・ポルシェと軽さえあれば良いと極端な例がありましたが、あれは本当に言い得て妙だと思います。

その中で、決して業績が良くなかったマツダはよく頑張ったと思います。
逆に、悪かったからこそ開き直れたのかも知れません。
さすが、最も壇ノ浦に近いメーカーなだけの事はあります。

スレ主さんには不評のあの顔も、私はどうにかして、スレ主さんが気にならないというBMWやメルセデスに近づけたいという思いからなのかなと好意的に解釈していますよ。

ですが、マツダも現代の車ですから先の状況から逃れることは出来ません。
私が一台買ったところでどうなるものでもないでしょうが、本当に頑張って欲しいです。

ところで、私が今、一番欲しい車はTVRのサーブラウです。
もちろん中古でしか無いのですが、あの4L直6は最高ですね。
いつ買えるか判りませんが、是非、手に入れてみたいものです。

書込番号:16806919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/07 19:27(1年以上前)

宗一郎召喚さん
ありがとうございます。

BMWやベンツはなぜか「つまらない」とは感じないんですよね〜
なぜでしょう、私にもわかりませんが。
だからこくちんさんが言ったように
>なぜ欧州車はよくて、マツダやレクサスはダメなのか。

のように欧州車だからとか言うわけでは人です
別に外国車を依怙贔屓しているわけではないんですがね

低燃費至上主義がほどほどで止まることに期待します。

書込番号:16807134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/07 19:36(1年以上前)

ネロコルサさん
ありがとうございます。

確かにさっきのスレ見当たりませんね〜笑

車ユーザー全体からすると、


車好き<別に関心がなく燃費が良ければよい人


という構図が成り立ってしまっているからか、車好きからは不興を買うようなラインナップになっても、一般ユーザーに受ければ成功したメーカーのようになっている気がしますね。

ところで、TVRサーブラウとはまた珍しいですね。
残念ながらお目にかかったことは無いですが、ぜひ購入目指して(?)頑張ってください。

書込番号:16807171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/07 19:41(1年以上前)

始めのころのように(初めにももちろん真面目なレスをいただいたかともいらっしゃいます)、
私にいちゃもんをつけるような輩がいなくなり、ようやくまともな意見交換ができてるような気がします。

みなさまありがとうございます。
こぞってご参加ください。

このスレはしばらく解決済みとはしないので「遅スレかも・・・」と臆せずにいつでも御返信ください。
こちらも返信させていただきます。

書込番号:16807192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/11/07 20:06(1年以上前)

1.MT車であること。
だから、必然的にHVは選択肢から外れます。

2.サイズは小型で十分(大人数乗せるならレンタルで良い。)

3.ゴチャゴチャした装備は不要。
故障要因が増えるばかり。

4.年間走っても14000kmくらいだから燃費は気にしない。
乗ってて楽しくなければ意味がない。

5.オーディオ、空調、ナビは独立して機能すること。
こっちの好きな物を付けたいから自由度が欲しい。

個人的な要望の羅列ですが、1.の時点で選択肢はほとんどありません。

書込番号:16807300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/07 22:17(1年以上前)

panda_kaeruさん
ありがとうございます。

もしご検討されたうえで外されたのならば大変恐縮ですが、HONDAのCR-Zはいかがですかね。

私的には3は結構同調できます。
グレードを下げれば簡易装備のものも多いですが、もともと「シンプル イズ ベスト」的な車が会っても良いと思います。
「シンプルで耐久性が高く、多少高くてもつくりがしっかりしてる者、ただし商用ではない。」という車が欲しいです。
それこそ20年20万km軽々位の・・・・

書込番号:16807958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/09 11:07(1年以上前)

プリウスってハイブリッドシステム以外をみた場合、車としての得点は高いのでしょうか?

他社のハイブリッドと異なりあくまでエンジン主体という扱いでは無いため、もちろんハイブリッドが理由で売れているのでしょうが、もしこの車体で純エンジン車があったら買いますか?
プリウスでなくても構いません。純エンジン車が設定されていない車で、ハイブリッドでなくても買うという車はありますか?

ホンダの確かフィットシャトルのcmで、「ハイブリッドカーには、もっと選ばれる理由が必要だ」というセリフがあり、感心したものでしてね。

書込番号:16813325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/09 14:19(1年以上前)

>低燃費至上主義がほどほどで止まることに期待します。

これは無理なんです。
アメリカや欧州ですでに決められている、将来の燃費規制をクリアーしようとすると、
すべての車をハイブリッド化もしくは電動化などエンジン主体ではコンパクトカーがクリア
出来るかどうかの基準になってしまうんです。

メーカが燃費、燃費と言ってるのはそういうわけがあるんです。
一定の燃費をクリアしないと車すら売れない可能性が出てくるのです。

スレ主さんがどう思おうとこの流れは変わらない、国の施策がそうなんです。

書込番号:16813864

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/11/09 14:42(1年以上前)

なかなか興味深いスレタイですね。

>最近の自動車業界の流れについて私が最近思ったことを大きく二つほど・・・
(1)エコ化の進みすぎ
(2)エクステリア(特にフロントマスク)が近似している車種が多い
(3)作りたい車を作っている気がしない

(1)についてはエコというよりガソリン高騰で無駄なお金を出したくないという人が多い。
(2)については怒り顔のフロントマスクが流行中?
(3)については作っても売れなので売れるクルマしか量産しない。
というのが国産車の潮流ではないかと思います。

>ハイブリッドってはたしてそんなに良いものでしょうか?

所有した事はありませんが社用で乗った事はある程度です。距離を走られる人にはそれなりのメリットはあるかと思いますが所謂郊外住宅の定年した人たち(神奈川県央だけ?)が近所のスーパー等にちょこちょこ行くだけなら軽自動車の方が経費が掛からないのではないかと思いますね。先の震災時にはこれらの人たちが平日昼間からGSに駆け込んでガソリン入荷即閉店になったGSも近所に多く見られました。(他地方はそうではないかもしれないので突っ込まないでください。)

話変わって今年の東京モーターショーはついにAKB48まで引っ張ってきました。まあそこまでクルマ離れが進んじゃったんでしょうね。第22回(スーパーカーブームの1977年)から欠かさず行ってましたがどうやら今回で止めようかなと思っています。

書込番号:16813913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/09 15:35(1年以上前)

PING G10さん
ありがとうございます。

いえ、なので、別にハイブリッドを倦厭してるわけではないのです。
ハイブリッドは結構。
しかし低燃費はハイブリッドだけが達成できるわけではないと思います。

マツダのSKY ACTIVEや、軽自動車各種の涙ぐましい低燃費化(これに対しての意見は初めのスレの通りです)、三菱 ミラージュなどハイブリッドでなくても達成できるのではないかと思います。

もちろんハイブリッドが一番低燃費化しやすいとは思いますが・・・・
あとどの程度の燃費が示されているのか具体的な数値がないので何とも言えませんが、ハイブリッドにしなければもしくはもはや電気自動車にしなくては達成できない基準は出さないと思います。

書込番号:16814042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/09 15:41(1年以上前)

JTB48さん
ありがとうございます。

0.ナンボよくなる程度のハイブリッドでも、過走行気味の人にはお財布に効くかもしれません。

>エコ化の進みすぎ
エコロジーではなくエコノミー的にハイブリッドを買われているということですね。
まあ普通の走行距離で数年で売るなら純ガソリン車かった方が、総合的に費用は抑えられる気もしますが・・・

AKBを利用するなどその場しのぎではなく根本的な対策が急がれますね!

書込番号:16814058

ナイスクチコミ!0


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/09 17:49(1年以上前)

欧州は燃費ではなくCO2の排出量で規制値が定められており、現在決まっている規制値は2015年にメーカー毎に販売した新車の総平均CO2 (欧州公式認定試験NEDCのCO2値)を130g_ CO2 /km以下とすると定めています。この数値は燃費換算すると17.8km/Lになります。もし平均値がこの規制値を超えた場合には、台あたりいくらと規定されているペナルティ(罰金)が科せられる厳しい内容です。次の規制強化案が2020年に95g_ CO2 /km、ガソリン換算値として24.3q/Lにしようとの提案でほぼ決まっていました。

これは欧州の燃費基準の話です。燃費測定方法が緩い日本の話ではありません。
プリウスの欧州での燃費は26Kmなのでプリウスでなんとかクリアということになります。
これは平均値ですから、燃費の悪い車を売るためには、大量の電気自動車やハイブリッドを売らなくては
ならなくなるみたいです。

趣味性の高い車や、燃費の悪い高級車などを売ろうと思ったら、
大量の燃費の良い車を売らなくてはならなくなるということです。

この基準を純ガソリン車でクリアーできる車がはたしてどれほどあると思いますか?

書込番号:16814492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/09 23:58(1年以上前)

PING G10さん
ありがとうございます。

まあ何度も言っていますようにハイブリッドを否定するわけではないので、その条件を達成できるハイブリッド車が普及することには何も言いません。

ただ日産 セレナハイブリッドのようななんちゃってハイブリッドには疑問符が付きますね。

PING G10さんはどこかのハイブリッドを普及させる団体か、自動車メーカーのハイブリッドシステム開発部か何かの方でしょうか・・・・・

書込番号:16816234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/11/10 00:23(1年以上前)

>この基準を純ガソリン車でクリアーできる車がはたしてどれほどあると思いますか?
厳しいでしょう。
ただそれなら、車には乗らないという選択肢を選びますね。

書込番号:16816355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2013/11/10 03:14(1年以上前)

PING_G10さん。

PING G10は長年愛用していますが、各メーカーの売り文句はさておき、あれ以上のクラブは中々出てこないですね。

ゴルフクラブの話はさておき、欧州の排ガス規制の話ですが、欧州は欧州複合モードという規制でCO2排出量で規制されると言うくらいは存じてましたが、燃費に置き換えた数値は知りませんでした。
中々厳しい値てすね。

ふと思ったのですが、この数値をクリア可能なメーカーってどのくらいあるのでしょう?

特に欧州においては、VW、フィアット、ルノー、プジョーあたりはなんとかなるやも知れませんが、フェラーリ、ランボ、ポルシェ辺りのスポーツカー専業は、一部車種はクリア出来てもメーカー全体としては無理でしょうね。
更に台数の少ないアストンマーティン、ブガッティや、高級車のロールスロイス、ベントレー、ジャガー、メーカー純正チューンドのAMG、BMW-M辺りも厳しそう。
チューンドだけでなく、メルセデスやBMW本体も、メーカー全体では達成出来るのかな?

となると、欧州にとってこの規制は自分たちの誇りでもある個性も伝統も有る中小規模のメーカーには重い鎖を付けて、大規模な大衆車メーカー、特にハイブリッド車で一歩リードする日本メーカーを結果的には優遇することになりそうです。

欧州は普段は公平、中立を標榜しますが、いざ自分等が有色人種に勝てないと知ると、ルールそのものを根底から変えるようなことを平気でするのを、F1やスキーのジャンプ等々で見せつけられているので、本気で公平な制度にするのかにはとても興味ありますね。

実際に今までの規制においても、例えばディーゼルについては、アメリカや日本が光化学スモッグの関係でNOxを規制せざるを得ないのを承知で、それとバーターの関係にあるPMを厳しく規制してNOxは緩めにすることにより、事実上、海外のディーゼル車を閉め出してきたことを考えると、何らかの抜け道、例えば、メーカーとしての年間生産台数何万台以上の企業のみ対象など、姑息なことを考えそうな気もするのですが・・・

書込番号:16816693

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/11/10 10:29(1年以上前)

詳しくはPING G10さんの書いたとおり、罰則というか台当たりの罰金規定が厳しいので総数でクリアしないとメーカー倒れます。

Swatch撤退後もダイムラーがSmartを継続させているのも、ローバーを売却してもminiを手放さないBMWなど、こういった側面があると思います。miniはあちこちで売れちゃったので違う意味もありそうですけどね。

元々Euro-xはCOに厳しくPM・MOxにやや甘い設定がありました。日本とは逆です。
Euro6で大方、日本、EU、北米でCOの規制値が並んだと記憶していますが、ちょっとあやふやです。

以前、この規制(と罰金)について「喧嘩上等」だったのがランボルギーニのみだったと思いますが、今はVWグループなのでそういった公式発言は聞こえなくなりましたね。
ポルシェにせよ、フェラーリにせよ電子デバイス併用のモデルの企画や、実車販売を行っているはずです。

現在のハイブリッドの立ち位置はブランドから実用に少し入ったところだと思います。
メニュー誤表記じゃないけどブランドで差別化できたり、消費者側が弱かったりするのも事実です。
メーカーは「まだ発展途上なのでそこそこですよ」とは口が裂けても言わないでしょう。
過去の技術でも同じことを行ってきました。

本当の実用になるには二次電池の革命が必要です。
テスラの発火事故(あるいは事故→ 発火 これは専用品ではないですけど)など、まだ先は長いと思います。
最近なのでニュースをチェックしてみてください。

エンジンの小型・高効率化と、電子デバイスの進化は並行して行われている、ということでしょう。
向いている方向は同じです。


>ハイブリッドを普及させる団体か、自動車メーカーのハイブリッドシステム開発部か何かの方

こういった言い回しは品位を自ら下げるのでやめた方がいいです、せっかく面白いスレッドなのに。

(品位が下がる例)
ディーラーの方ですか?
信者さんなんでしょ?
○○マンセーだからね

書込番号:16817488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/10 16:54(1年以上前)

ネロコルサさん
ありがとうございます。

仕事の関係上ヨーロッパへ出張することが多いのですが、街ゆく車をみてもその規制の話程のしばりがかかているようにはあまり思わないですね。
メーカー全体としての平均ということで出すということなのでまあ不思議には思っていませんが・・・

規制をかけるのは年間○○万台以上という条件をつければよいというのは賛成です。

書込番号:16818821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/10 17:02(1年以上前)

Jailbirdさん
ありがとうございます。

bmwとminiのお話に少し頷いてしまいました笑

>現在のハイブリッドの立ち位置はブランドから実用に少し入ったところだと思います。

これを聞いて「なるほどね〜。」と思いましたね。まだハイブリッドがプリウス・インサイトぐらいしか無かった時のハイブリッドの存在感を思い出して納得しました。
>メーカーは「まだ発展途上なのでそこそこですよ」とは口が裂けても言わないでしょう。
というのもなんちゃってハイブリッドが増えてる要因ですかね。

電気自動車もまだ、もっていることがステータスのような存在で、一部外国車を除いてまだ「エコロジー」さをアピールしていることがそれを表していると思いました。

>>ハイブリッドを普及させる団体か、自動車メーカーのハイブリッドシステム開発部か何かの方
>こういった言い回しは品位を自ら下げるのでやめた方がいいです、せっかく面白いスレッドなのに。


すみません。これは猛省しています。みなさん、ならびにPING G10さんすみませんでした。

つい頭に血が上ってしまって・・・・

書込番号:16818855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/10 21:06(1年以上前)

へぇ〜(-.-;)
色々、難しいんやね

つまり、ポルシェにアイドリングストップが付いてたりすんのも
その規制の為なんね(-o-;)

ポルシェなんて、一生ご縁が無いけど…

書込番号:16819854

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/11/10 21:27(1年以上前)

norimonobakaさん

ちょっと極端には飛ばし過ぎな部分もありますけど、視点には共感しています。
自分もまだハイブリッドは選択しないです。

>電気自動車もまだ、もっていることがステータスのような存在

確かにイメージ先行ですよね、仕様とインフラの整備をもっと早く進めないと無理があります。
地域的にでしょうかね? 仕事場の近くはリーフ意外と多いんですよ。タクシーも相当数います。

ただ日産は販売面で失策だったんですよね、FUGAのハイブリッドはレベル高いですけど一般的ではないですし。

前のに書き忘れましたが、昔も今もCOの規制値が世界で最も厳しいのはカルフォルニア規制だと思います。
だからマイナーではあるけど、一定のマーケットがここに望め、EVでは少し先を行く地域のようです。

ただ、テスラの件では株価がドッと下落する事態にまでなったようですね。
http://wired.jp/2013/11/08/3rd-tesla-model-s-fire/
難しいリチウムイオンのバッテリーをどう扱うか、風向きが変わりそうです。

全然関係なさそうですが、レースの世界、F1で2014年からレギュレーションが大幅に変わります。
世界的な省資源の流れを受けて、ということらしいのですが、

2.4L/V8 NAから1.6L/V6 ターボへ
KERS(Kinetic:回生)からERS(Energy Recovery:排熱回収を含む)に変わります。
ピットロード(80km/h)はEV走行のみになるそうです、おそらくルマン24Hの対抗でしょうね。

こんな極端なところでも市販車とやっているが変わらないんですよね。
エンジン単体では越えられない壁が迫って来ている事を、彼らは知っているからだと思っています。

書込番号:16819980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/16 14:29(1年以上前)

スレ主様
>最近の自動車業界の流れについて私が最近思ったことを大きく二つほど・・・
>(3)作りたい車を作っている気がしない


自動車メーカーは、株式会社でしょ。
作りたい車を勝手に作れるわけがない・・・・


株主が納得する製品を作って世に送り出し、
お客様に喜んでもらい、
利益を頂いて、それを株主・社員に還元する。


作りたい車を作っても、
それが売れない車、あるい利益が取れない車ならば、
それは評価されない仕事です。
株主から吊るし上げられ、
無能経営者として追い出されますよ。
社会人であれば、当たり前の知識だと思いますが・・・・


作りたいものを作ってもこだわりで貫き通せるのは、
頑固オヤジの食堂くらいのものです。
もちろんそれでも銀行から金を借りていれば、銀行に怒られます。

書込番号:16843117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/16 15:06(1年以上前)

みなさまお返事遅くなり申し訳ございません。

.pwtmptpt.さん
ありがとうございます。
今やポルシェもアイドリングストップですかあ、そんな時代になりましたか。
私はSUV好きなのでポルシェはあまり詳しくないですが。

Jailbirdさん
ありがとうございます。

うちの周りでもたま〜にリーフタクシーを見かけます。
今度リーフに乗るために利用してみようかしら、なんて思ってます笑

レースにもエコ化ですか・・・。なんか寂しくなります。

なんでもエコエコいうのは、エコロジー自体よりも、エコロジーを実現させるための技術を誇示するためにやってるのではないかと最近思ってしまうほどです。

書込番号:16843220

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/11/16 15:23(1年以上前)

>今やポルシェもアイドリングストップですかあ、そんな時代になりましたか。
私はSUV好きなのでポルシェはあまり詳しくないですが。


ポルシェのアイストは街中で作動すると違和感を感じます。古いポルシェなら愛嬌だけど新型でそれやるとポルシェもしたたかになったなあと思います。

話変わりますけど、今年の東京モーターショーは晴海埠頭に来場者用の駐車場はできないので電車とバスで行く予定です。

書込番号:16843277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/16 15:48(1年以上前)

super_loveさん
ありがとうございます。

「メーカーはもっと作りたい車作れ!」とは言いましたが、なにもすべての車をそうしろとは言いません、さすがに。

では逆に自動車メーカーは万人に受けるような車作りだけでよいのでしょうか?

>作りたい車を作っても、
>それが売れない車、あるい利益が取れない車ならば、
>それは評価されない仕事です。
そこをユーザーが「買いたい!」と思わせるようなことをするのが自動車メーカーの仕事だと思います。

それに採算以前の問題もあると思います。
日産GT-R、スバルWRX、三菱ランサーエボリューションX等はメーカー側も採算がそれほどとれるとも、完璧に使いこなすユーザーが日本に多くいるとも思っていないでしょう。
ではなぜ作り続け、一般ユーザーが試すようなこともできないほどの性能アップをし続けるか、

それは「メーカーのプライド」ですよ。

スポーツカーを主に上げましたが他の車もそうです。
ユーザーの顔色だけを窺う車作りは、悪いとは言いません。ビジネスですから。でもそれだけでホントにいいの?

昨年トヨタ86、スバルBRZが出ました。
「こんなの86じゃない!」という方もいらっしゃったと思います。
そのままでは超高性能スポーツカーとは言えないかもしれませんが、かなり間口の広い車で今まで車に関心がなかった人もこれなら楽しそうと思って買った人もいるのでは?
こういうのが自動車界を活性化すると思うんですね〜私は。

トヨタのG'zありますよね?
私最初あれにかなり否定的でした。「所詮コンパクトカーやミニバンちょっといじっただけの中途半端な代物じゃないの?」ぐらいに否定的でした。
しかし先日出かけた際に子供連れの家族のパパがG'zに乗ってて「家族連れでミニバンでないと不便だけど、やっぱり楽しみたいとこはあるのかな?」と気づいてから見方が180°変わりました。
ユーザーの潜在意識を刺激すれば、それにユーザーは反応すると思います。

書込番号:16843349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/16 15:51(1年以上前)

JTB48さん
ありがとうございます。

少し話逸れますが、アイストからの再始動って近くでやられると結構驚いてしまうのは私だけでしょうか・・・笑

書込番号:16843359

ナイスクチコミ!0


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/24 17:51(1年以上前)

なんか車に詳しくないくせに、詳しい振りしてでかい口叩くやつほど車はしらない。

インプ、ランエボが採算度外視で、プライドだけで売っていて赤字だと?

逆にトヨタはつまらん車ばかりで黒字ばっかり?

勝手によく決めつけるなぁ。と思いますね。
そもそも、ハイブリッドが面白くない車。とか、誰かが15分乗って飽きた。とかいってたけど、その時のバッテリーの充電量は?

燃費重視=はしらない車?
勝手に決めつけてない?
同じ1800の車とくらべたら?
アクアの1500ははしらない?

そもそも間違ってるし。

なんだか、カタログ燃費戦争を笑ってるけど、カタログ燃費ってなんでしょう。

で、HVってそもそもなんで燃費がいいんだ?
走らないから?はいアホ。

そういうシッタカマンが騒いでんのよな。

書込番号:16875530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/24 18:40(1年以上前)

マサ15Fさん
ありがとうございます。

書き込み番号:16870650が気に入らなかったからって、私のMyページまで来て私の開いたスレや、
私がコメントしたスレにわざわざ笑御返信していただいて恐縮です笑

>勝手によく決めつけるなぁ。と思いますね。

いえいえ、
>なおこのスレに関しましてはあくまで私の主観であり、人によって受け止め方が違うことを承知したうえで書かせ>ていただきます。

>インプ、ランエボが採算度外視で、プライドだけで売っていて赤字だと?
>
>逆にトヨタはつまらん車ばかりで黒字ばっかり?

>燃費重視=はしらない車?
>勝手に決めつけてない?
>同じ1800の車とくらべたら?
>アクアの1500ははしらない?


ん〜、そう思われた根拠となる私の返信をコピペしてしていただくと助かります。
私が申し上げたことを10倍ほど誇大して理解されてる気がしてならないのでね

ハイブリッドがはしらないなんて申し上げた記憶はないです。

>なんだか、カタログ燃費戦争を笑ってるけど、カタログ燃費ってなんでしょう。
自分なりの意見もおっしゃらずに質問されても困りますよ、お客さん。

そんなにも嫌いな私に訊きたいですか?
あえていうなら「10・15モードやJC08といった測定方法で測られた現実とは異なる燃費」でしょうか笑

>で、HVってそもそもなんで燃費がいいんだ?
>走らないから?はいアホ。

>そういうシッタカマンが騒いでんのよな。

私から言わせればあなたは私をよく「知っている」シッタカマンでしょうか笑

>走らないから?はいアホ。

以後返信されなくて結構です。まともな返信お願いします。
なお16803840も参照してください。

書込番号:16875729

ナイスクチコミ!3


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/25 00:39(1年以上前)

OK!!
>あえていうなら「10・15モードやJC08といった測定方法で測られた現実とは異なる燃費」でしょうか笑

こういううの待ってた。
じゃぁ現実の燃費とは?

ある条件下で、どのメーカーも、どの車も同じテストをイーブンの状態で測ってる。
実燃費がこれです。なんて書いてない。

それを勝手に実燃費とかけ離れてる。って、そりゃそうでしょう。
じゃぁ実際の燃費って?

土日しか乗らないドライバー?
毎日仕事で距離乗って、渋滞にはまりまくってるドライバー?

北海道のドライバー?
九州のドライバーか?
首都圏のドライバー?
大阪市内のドライバーか?

単純にその車のポテンシャルが測れるよな。
全部イーブンだ。

燃費性能は落ちるが、たまたま空いていた道を走れたエンジンがその表示をモデル末期まで続ける。
燃費性能が実は一番優れているエンジンが、渋滞にはまり、カンカン照りでエアコンつけなきゃ走れない状況のテスト走行だった。

それがカタログ数値戦争の集結か?

各社が、全く同じ条件下で測れる実燃費の定義と方法を教えてもらえます?

書込番号:16877521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/25 11:35(1年以上前)

マサ15Fさん
ありがとうございます。

>土日しか乗らないドライバー?
>毎日仕事で距離乗って、渋滞にはまりまくってるドライバー?

>北海道のドライバー?
>九州のドライバーか?
>首都圏のドライバー?
>大阪市内のドライバーか?

>単純にその車のポテンシャルが測れるよな。
>全部イーブンだ。

>燃費性能は落ちるが、たまたま空いていた道を走れたエンジンがその表示をモデル末期まで続ける。
>燃費性能が実は一番優れているエンジンが、渋滞にはまり、カンカン照りでエアコンつけなきゃ走れない状況のテ>スト走行だった。

>それがカタログ数値戦争の集結か?

>各社が、全く同じ条件下で測れる実燃費の定義と方法を教えてもらえます?







特に否定腰になってみているからというわけではなく、何を言いたいのかが日本語的に少しわかりません。
あと特にカタログ燃費と実燃費について言及した覚えがないので、そこまで熱く訊かれても困りますよ。

もう少し落ち着かれてから返信お願いします。

あと、私の経験的にこのような傾向の返信を多々される方は、聞く耳を最後まで持つことなく揚げ足を取るようなことを続けると理解していますので、そのような返信に私が真面目に返信しかえすかどうかはわかりません。

まあでも、それでも書き込み番号:16870650が気に入らなかったのなら、自由に返信していただいても良いですよ。

書込番号:16878512

ナイスクチコミ!3


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/25 21:20(1年以上前)

その発言てどれ?書いたら消されたやつか?

まぁ、君だけに行ったわけじゃないんだが食いついたのが君だからね。

カタログ燃費って言葉を使ってる人に話しかけてるわけだが。

カタログ燃費はメーカーが出してるとか行ってる奴が多いしなぁ。

HVは燃費がいいけどはしらない。っていってる奴がいるしな。

あんたがわかってんなら、他のやつに答えて欲しいな。

15分で飽きた。とか言ってたなは誰だっけ?

書込番号:16880526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/25 23:48(1年以上前)

んん、もういいです。

書込番号:16881256

ナイスクチコミ!2


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/06 15:04(1年以上前)

しかしまぁ、いろいろいるね。

書いてあったけど、プリウスがハイブリッドなしがあったら売れますか?

という人がいますね。
ハイブリッド専用車だから、環境負荷をかんがえて、プラマイ出来るようにエコプラスチックとかを使ってる。
同クラスと比べてはるかに安っぽい。

3代目はベースが変わったが、トヨタのハイブリッドを考えない同クラスは、プレミオやアリオンだ。

売れてるか?地味にボチボチじゃない?海外ではプレミオが高く売れるから、並行輸出?がさかんだけど。
120円のおにぎりと、100円のおにぎりで、ハイブリッドって具が売れてんのに、それぬいて、70円のしおにぎりでも売れんのか?って売れるわけがない。

ハイブリッドが普及するにはインフラが整備されないと、って人もHVって充電を電気でやるって人まだまだいるよね。

プリウスの燃費がいいって、電気代含まれてないじゃないか。って。

なんでHVって燃費いいのか知らない人もおおい。

書込番号:16922731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/08 23:10(1年以上前)

まあ大まかな意見は同調できるかな

というか自分自身で確固とした意見を持ってなかったから同調するというよりは、スレ主さんの意見を読んで
「あ〜言われてみれば」って感じ。

マツダはここ最近特に勢いがあるだけに、関心が高い(=多く売れる)車のフロントマスクを同系統化することで
お金のかからない広告効果を生み出そうとしているのではないかと予測。
アクセラのフロントナンバー位置には幻滅・・・苦笑

ハイブリッドはもう個人の考え次第じゃないですか?
今でも初代プリウスとか乗ってる人いるからバッテリーシステムに致命的な問題がない限りは、そんなに寿命は考えなくても良い。
それに今の人たちは残価設定型ローンとかはたまたディーラーの人の熱弁に負けて初回車検まで乗らない人もいるし。
でもハイブリッドで元を取るという考えがあるなら、初回車検で売ってしまうのはバカバカしいと思う。

”熱い”車がないっていうのもユーザーの変化。
でも完全にいなくなった訳じゃなくて、ラインナップでもちょっと価格上がるけどスポーツタイプとかも(G'sしかり)あるってことは、スレ主さんのいう「潜在的欲望」のようなものはまだあるって事では?

と、ここまではスレ主さんの意見への意見

私が言いたいのは軽自動車の過装備化による高価格化。
価格.comでたまに「200万超えちゃいましたー」という報告を見るけれど、
その人が初めから軽自動車を買うつもりでかったのか、
それとも全ての自動車から軽自動車・普通車という枠を超えてその車がお好みだったのか。
後者ならばまあ本人の心は満たされたとして理解できるけれど、前者ならばもう一度考え直しても良かったのではないかと思う。
もちろん本人の自由で私が首を突っ込む話題ではないかもしれないですがね。


最後にスレ主さん。マサ15Fさんはどのスレでも同じような勢いのコメント残してるんで気にしなくていい。
自分の知識をひけらかしたいのだよ。
ハイブリッドが燃費良いことについて
>で、HVってそもそもなんで燃費がいいんだ?
>走らないから?はいアホ。

>そういうシッタカマンが騒いでんのよな。

>なんでHVって燃費いいのか知らない人もおおい。

って二回も言ってるのも話題に出して自分が理由言うタイミング見計らってるだけ。カタログ燃費のくだりでスレ主さんがハメられてしまった(すまん!)感じになりますよ。

書込番号:16933218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1961件

2013/12/12 15:29(1年以上前)

ドレミファソファミレドさん
ありがとうございます。

>お金のかからない広告効果を生み出そうとしているのではないかと予測。

これは大きいですよね。
最近あの手の似てる車あるな〜→どこのメーカーかな〜→マツダか!
みたいになりそう。

>私が言いたいのは軽自動車の過装備化による高価格化。
これも同意です。
ただ軽は全メーカーでみるとラインナップが幅広いため、まだ軽自動車の存在意義ともいえる
「低価格」なものも多いですよね。
豪華系軽自動車も廉価グレードはそこそこ安いですし・・・・
三菱ミニカみたいのまたでないかな〜なんて思います。

マサ15Fさんは個人的ブロック対象者なので笑気にしません。

書込番号:16947826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/14 14:29(1年以上前)

>三菱ミニカみたいのまたでないかな〜なんて思います。

ダイハツのミラ・ミライース・ミラバンが対応するのでは?

個人的には軽トラ以外でMT車をもっと増やしてほしい。

書込番号:16955279

ナイスクチコミ!1


MUS1さん
クチコミ投稿数:19件

2014/01/16 12:17(1年以上前)

だいぶ日が空いてるようですが,閉じてないようなので書かせていただきますね

20代前半です
自分は個性のあるクルマが好きです
スレ主さんの主張は納得できます
特に(3)は強く感じるところですね

商売としてやっていくためには『売れるものをつくる』ことが大前提なんでしょうけど,
実際のところ,そうやってできたクルマよりもメーカーが好きに作ったクルマのほうが
売れてるような長続きしているような気がします.
86/BRZはまさにその代表格でしょうし,開発陣として売れなきゃいけないはずのNシリーズやフィットでさえもホンダは好き勝手やって成功している印象が強いです.スバルやマツダ,三菱もその傾向が強いように感じます.
どの業種でも同じようなことが言えるのかもしれませんが,
社員が乗りたいと思うクルマを作らずに,お客さんが買ってくれるわけがないと思います.

一方でプリウスが売れる理由は俗にいう「トヨタの八割主義」の恩恵ではないかと思います.クルマとうまく付き合うには人付き合い同様に,乗る側からもクルマを理解してあげなければならない・ある程度はクルマにあわせてあげなければならないというのが私の考えです.これはクルマ好きではない方には理解しがたい考え方でしょう.それだからトヨタ車はおもしろくないという意見もありますが,だれでもクセなく違和感なく乗れてしまって万人受けしてるのだと思います.
プリウスもアクアもレンタカーで300キロ以上走りましたが,うまくまとめられてると思いますよー
まあ慣れは必要ですけどねw 燃費以外にも走りを楽しむ努力もできます
好んでHVを選びたいとは思いませんがww

1km/Lあるかないかの燃費競争も嫌気がさしますよね・・・
自分としては単なる宣伝文句という見解ですが,メーカーにとっては最重要な宣伝道具なんでしょうね

自分に言わせるとカタログ燃費と実燃費の差は主に乗り方で走行環境は数割です.
先述のアクアで渋滞とアップダウン激しい峠道が半分以上でしたが,満タン法で25km/Lほどでした.プリウスでも夜間の走行がほとんどで2時間システムオン(エアコンオン)で車内待機もありましたが,30オーバーでした.
燃費の良し悪しはほとんど努力次第な部分があると思います.HVだったらいかに効率よく回生させるかとか
毎日の通勤で片道10キロ以下や平均車速が20キロ以下とかじゃない限り,努力せずに実燃費とカタログ燃費がかけ離れすぎているという人は何に乗っても変わらないでしょうから,一般論としては素の燃費がいいHVに乗っていただいた方が資源面や環境的にはいいのかもしれませんw

見た目は・・・
メーカーがアイデンティティだと主張したらそれはそれでありなのかもしれません…
なんとも言えませんが,10年以上同じような目つきが続けばBMWとかのように慣れるのかもしれませんw
スカイラインのシーマ・フーガ化,X-TRAILのムラーノ化を除いては・・・


関係ないことをはさんでしまい,失礼いたしました

書込番号:17078262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件

2014/01/17 23:09(1年以上前)

MUS1さん
ありがとうございます!
グッドアンサーはまだつけてませんが、どれほど日が立とうともこのスレへの返信はしていくつもりです。
いつでも御返信ください。

>スバルやマツダ,三菱もその傾向が強いように感じます.
確かにこれらのメーカーは個性・キャラが強い印象があります。

売れることはもちろん要求されるが、自動車メーカーである自分たちのノウハウを注ぎ込みたいという思いを受けます。
他のメーカーには感じられないと言ってるわけではないですが・・・
私にとってはスバル・三菱はラリーやダカールの印象が強いからな気がします。


「売れる車が良い車」なのか「良い車が売れる車」なのかというのはよくある議題ですよね。
私は「良い車」は売れる・売れないで測るものではないと思います。

しかし何万台と売れる車はみんなにウケたという点において良い車だと思います。
走行性能(オン&オフ)が高いのが良い車か
利便性が高いのが良い車か
燃費が良いのが良い車か
変わらない車は良い車か
進化し続けるのが良い車か

人によって異なるでしょう。
良い車の定義はないですよね。

このスレで私も途中私の意見自身に厳しいご指摘を受けましたが、あくまで私の意見であり、同時にそれらのご指摘も皆様の意見だと思うので私は良くも悪くも変える気はありません。

車はこうあるべきだ!という正解はないと思います。
なのでみなさんの意見をこれからも募集します。

書込番号:17083608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング