『アイストってデメリットが多いのですか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『アイストってデメリットが多いのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

アイストってデメリットが多いのですか?

2015/01/20 09:06(1年以上前)


自動車

アイドリングストップ車の購入を検討していた者でしたが、メリットよりもデメリットのほうが目立つような気もするのですが、実際はどうですか?アイストしても燃費は変わらないどころか、逆に少し悪くなったとか、以前乗っていたガソリン車に比べて同クラスの車よりも部品交換などで逆に維持費のほうが高く付いてしまったなど、デメリットが多いのですか?
近々、トヨタから水素自動車も販売されるようですが、どれも不発に終わって姿を消していくだけのような気もします。
まだしばらくはガソリン車がメインな日本になりますか?

書込番号:18388430

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/01/20 09:48(1年以上前)

風まつりラーメンさん  おはよう御座います。 20年物のポンコツランサーに乗ってます。
カタログデータ、軽4の30Km/Lは魅力。
だけど近所のユーザーに尋ねると、アイスト無し時代と大差ないようです。
 低燃費には 軽量化、風抵抗低減だけど車体が大きく背も高いから 実走行燃費は良くなれない。

マツダの クリーンデイーゼル/スカイアクテイブに惹かれますが まだ高価。
イタリアの小型車が日本で普及するかな〜
インドなどの大衆車は?
初代ホンダの軽4に戻れないだろうし。ホンダS800なんてのもありましたね。

書込番号:18388502

ナイスクチコミ!2


GDB-Bさん
クチコミ投稿数:10件

2015/01/20 11:46(1年以上前)

アイスト付の車をアイストOFFにすると、
目に見えて燃費が悪化するので、
効果はあると思いますよ。

費用対効果は、また別の話ですが、、

書込番号:18388719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/01/20 12:16(1年以上前)

GDB-Bさん こんにちは。  満タン法による実績でしょうか、 それとも画面上の?

書込番号:18388774

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2015/01/20 13:13(1年以上前)

メリットは燃費の向上に役立っています、そしてエコ減税?
デメリットは一寸高いです、内訳としてバッテリー等を含めたシステム代。

高価なバッテリーの耐久性と交換費用。
頻繁なエンジン始動の為のセルモーターの耐久性。
特に安価なクラスの品質部品。

省燃費で環境負荷が減るのですがバッテリーのリサイクル
間隔が減る為製造及び運搬に掛かる環境負荷が無視されている。

昔はガソリンスタンドも少なかったです。
需要が有るからタクシーに代表されるようなガスステーションも多く出来てきました。
水素の製造法はいくつかあるでしょうがね。
先ずは一歩から。

最近アルコール燃料の事、耳にしないけど・・・

書込番号:18388948

ナイスクチコミ!1


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2015/01/20 14:35(1年以上前)

アイスト付きの車を2台所有しています。(ホンダ、ダイハツ)

アイストを常時作動にしても、全く作動させなくても、目に見えて燃費が良くならないものと感じています。

ただ最近は、信号待ちが長そうな時や踏切がなかなか開かない時だけアイストを作動させるようにしているのですが、リッター1qくらい燃費が上がっているように思います。

常時作動(短時間アイストの頻繁な作動)でなければ、エンジンやバッテリーへの負担も軽減されますし。

うまく使いこなせればメリットばかりになるんじゃないでしょうか^_^

書込番号:18389115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2015/01/20 18:05(1年以上前)

車両とカーナビが連携して長時間停車しそうな渋滞や踏切をいち早く察知して、上手くプログラミングで燃料調整出来ればもっと燃費が稼げそうな気もするのですが、現実にはまだまだと言った感じです。

書込番号:18389535

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/01/21 00:04(1年以上前)

スズキ アルト  仕様
http://www.suzuki.co.jp/car/alto/detail/spec.html
性能 燃料消費率(km/L)※(国土交通省審査値)
駆動方式 FF(前2輪駆動)    フルタイム4WD
                5MT
    27.2   29.6      25.2   27.4

主要燃費向上対策
充電制御付アイドリングストップ装置(CVT車)、可変バルブタイミング(CVT車、5AGS車)、
電動パワーステアリング、ロックアップ機構付トルコン(CVT車)、自動無段変速機(CVT車)

データがずれて表示されると思いますが、むかーし 三速マニュアルの時代のエコランで「三つ先の信号に合わせてシフトやブレーキ、ニュートラル惰性走行、前後の車間距離」など神経すり減らして頑張った物です。
1500CCコロナで10km/Lが11Km/Lに伸びれば良い方でした。

センサーや距離測定カメラ/レーダー使って 軽4の燃費よくするプログラム 作れるのかな〜
超小型高性能ハイブリッドシステムをどこかが作るだろうか?

書込番号:18390811

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/01/21 08:38(1年以上前)

アイスト付と無しの軽自動車を所有しています。付の方はかみさん、無しの方は私が乗っていますが明らかに燃費は私(無しの方)が良いです。そんなギミックより要は運転方法です。クルマメーカーも昔から姑息な売り方でやって来ましたが今のトレンドは自動運転だし、いずれはクルマなんか所有するのがばかばかしい時代も来るのではないかと蛇足ながら思っています。近くの郊外住宅地団塊世代の人々がこぞってHV車に乗っているのが「そんなに距離走らなくて元とれるのかな?」と思っちゃったりしますね。だからトヨタはこの世の春みたいな景気なんでしょうけど!

脱線しましたがアイストなんて無くたって問題は無いです。ギミック分のコストを回収できればお得だし、ただ流行だから乗るのはメーカーを儲けさせるだけでしょう。

書込番号:18391331

ナイスクチコミ!5


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/01/21 10:58(1年以上前)

ハイブリッド車、太陽光発電、、、共に「寿命までに減価償却出来ない」なんて 考えないお金持ちじゃないかな〜

書込番号:18391576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/01/21 18:32(1年以上前)

>費用対効果は、また別の話ですが、、

そう思います。

アイスト付きか、アイスト無しか、どちらかを選べるのなら、
オーナーの使用環境で有利な方を選べばイイと思います。

妻の実家(けっこう田舎)で足代わりに使った時は、
アイドリングさせることが殆ど無かったので(信号が無かったので)、
この環境でアイスト付を選ぶと費用対効果がかなり悪くなると思います。

都内でアイスト付きを使うと・・・
○クルマが停止している
○エアコンを送風にしても大丈夫
○バッテリーを充電しなくても大丈夫
ザックリ、この条件でアイストしますので、
この状況でアイドリングさせれば(アイストOFFにすれば)、
その分の燃料は多く消費します。

ウチのクルマだと、
数秒間の停止時間があればアイストさせた方が燃費が良くなるらしい。です。(理屈では)

アイスト付きのクルマを買ったのに
アイストを OFF にして乗っていた方が燃費が良いなんて、
利用環境(使用条件)が同じだとしたら、
そりゃぁ、故障しているんじゃないでしょうか。

書込番号:18392561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング