ゴルフの新車
新車価格: 349〜789 万円 2021年6月15日発売
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7CLに乗っていますが、山道など下りのきついところで、エンジンブレーキを使いたいのですが、
パドルシフトでギアを落としても思ったような減速がされず、どうしてもフットブレーキを使わざるを得ません。
以前のっていたのは、カローラアレックスの1.5lの4ATで、エンジンブレーキを使う際は、シフトノブの脇にある
オーバードライブをオフにしていました。
だらだらと減速し、ノーブレーキで下るのにすごく便利でした。
7CLだと下りの最中にギアを落とすと、むしろ高回転になり一時的に加速してしまっているように思えます。
私の使い方がおかしいのでしょうか?
書込番号:18985029
0点
> 下りの最中にギアを落とすと、むしろ高回転になり一時的に加速してしまっているように思えます。
私の使い方がおかしいのでしょうか?
ブレーキをかけて目的の速度に落としてからギヤを下げてはいかがですか?
排気量が小さいエンジンのエンブレは効きにくいと思います。
書込番号:18985105
2点
最新のエンジンは、省燃費指向となっているのでフリクションロスが小さいので、どうしても以前のエンジンに比べるとエンジンブレーキの掛かりは悪いですね。
しかも、ATも多段化されていてステップ比が小さいので、4ATよりも1段落とした時の減速感は小さいと思います。
効果的にエンジンブレーキを使うのであれば2〜3段くらいのシフトダウンが必要と思います。
それでも上記に上げたエンジン自体のフリクションの小ささからエンジンブレーキは弱いですので、フットブレーキとの併用は避けられないと思います。
一時的に加速していると云う事は無いと思いますよ。 エンジン回転が上がってしまうのでそう感じられるだと推測します。
書込番号:18985163
![]()
10点
>7CLだと下りの最中にギアを落とすと、むしろ高回転になり一時的に加速してしまっているように思えます。
ブレーキを踏みながらシフトダウンさせれば良いのでは無いでしょうか
書込番号:18985262
2点
上手な減速方法はブレーキングとサポートのシフトダウンだと思います。
山道ですとカーブも沢山あるでしょうしブレーキ踏まないと恐いですね。
書込番号:18985473
2点
bourei634さん
私のCVTのスバル車で50〜60km/hで下り坂を走行中に6速マニュアルモードでエンジンブレーキにより減速しようとすると3速まで落とす必要がありまあす。
ゴルフの7速ATのギヤ比から考えると、同じように50〜60km/hで走行中に減速するとすると、3速までギアを落とさないと強めのエンジンブレーキが効かないのではと考えています。
という事で3速(又は4速)までギアを落とせば強めのエンジンブレーキが効くのではと考えていますので試してみて下さい。
書込番号:18985534
![]()
2点
michael2007 さん が書かれているように
・低フリクション
・多段化による接近
に、ECUが積極的に介入しているからなんです。
エンジンブレーキ= 主に吸気抵抗なので、近年のエンジンでは省燃費のためかからないですね。
下りコーナーでDポジションからシフトダウンしてもECUが回転を合わせようとする傾向が強いため、背中を「ドン」と押されたように前に進む現象が起きます。
最近のフォルクスワーゲンでは共通だと思っています。
この場合、コーナーの手前からパドルやディプトロで、下のギヤのホールドで入るとスムーズになります。3,000-4,000rpm程度が目安です。
もちろんシフトダウンとフットブレーキを併用しますが、ホールドする事でリズムよく回れると思いますよ。
Sポジションでもいいのですけど、3,000rpmを保つためにブリッピングするので、ドタバタする時があります。
書込番号:18985536 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
ヴァリアントCLですが、今後ゴルフのベーシックエンジンが1リットル3気筒になったら、ますますエンジンブレーキが効かなくなる可能性が。
書込番号:18985977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DSG車でシフトダウンすると自動でブリッピングしてくれるので、
回転を合わせてくれない通常のATの感覚とは違います。
早めにシフトダウンすることがコツと思います。
書込番号:18987284
4点
皆さん的確な回答ありがとうございます。
メカ的な理由もわかり、すっきりしました。
本日試してみて、7速から4速までシフトダウンすると、
期待してた程度の減速が得られスムーズにコーナリングできました。
勾配の程度もあるんでしょうけど7→4または7→3が私にはいい感じでした。
7→6や7→5はやはり効いていない印象。
これから色々試していきたいと思いますが、故障を誘発しないか少し心配ではあります。
書込番号:18988066
0点
坂道でのエンジンブレーキ利用についてよく言われますが、ブレーキの基本はあくまでフットブレーキです。
以前は、下り坂でフットブレーキを使い過ぎて、ベーパーロックやフェードが起きると言われましたが、放熱されるようにブレーキの構造が改良されるのに伴い、現象は起きにくくなっています。
当方もDCTユーザですが、ギアの多段化に伴うクロスレシオにより、加速がスムーズで燃費が向上しているものの、1段、2段のシフトダウンではあまりスピードが落ちません。
もちろん、パドルシフトを3回、4回と引けばいいのですが、(トルコンATより速いものの)それなりに意図したギアまで落ちるのに時間がかかります。
下り坂でDSGは、アクセルを踏まなければ、勝手にシフトアップされない設定になっている(ただし、オーバーレブしないようにコンピュータ制御されているので、極端に低いギア設定の場合は自動でシフトアップします)ので、Sモードに入れておくだけで、フットブレーキを使えば、自動的に比較的低めのギアを選択(エンジン回転数を高めに設定)してくれる優れものです。
また、ゴルフはブレーキエネルギー回生システムを標準装備していることから、EVやHVほどではないにせよ、運動エネルギーをオルタネーターによりバッテリーへ電力として取り込んで活用する(逆に加速時のオルタネーターによる負荷を減らします)ことから、あえてマニュアル操作によりエンジンブレーキを使わなくていいと思います。
#ちなみに、ブリッピング時に燃料を消費するので、必ずしも燃費が良くなるわけでありません。
上記のような理由で、当方は積極的にエンブレを使わなくなりました。(コーナリング中のオーバースピードはESCが作動しますし。)
書込番号:18998340
9点
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