『上手なエンジンブレーキの使い方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『上手なエンジンブレーキの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13182件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

上手なエンジンブレーキの使い方

2015/07/20 23:11(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 bourei634さん
クチコミ投稿数:94件

7CLに乗っていますが、山道など下りのきついところで、エンジンブレーキを使いたいのですが、
パドルシフトでギアを落としても思ったような減速がされず、どうしてもフットブレーキを使わざるを得ません。

以前のっていたのは、カローラアレックスの1.5lの4ATで、エンジンブレーキを使う際は、シフトノブの脇にある
オーバードライブをオフにしていました。
だらだらと減速し、ノーブレーキで下るのにすごく便利でした。

7CLだと下りの最中にギアを落とすと、むしろ高回転になり一時的に加速してしまっているように思えます。
私の使い方がおかしいのでしょうか?

書込番号:18985029

ナイスクチコミ!0


返信する
ひひがさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/20 23:28(1年以上前)

> 下りの最中にギアを落とすと、むしろ高回転になり一時的に加速してしまっているように思えます。
私の使い方がおかしいのでしょうか?

ブレーキをかけて目的の速度に落としてからギヤを下げてはいかがですか?

排気量が小さいエンジンのエンブレは効きにくいと思います。

書込番号:18985105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:26件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2015/07/20 23:49(1年以上前)

最新のエンジンは、省燃費指向となっているのでフリクションロスが小さいので、どうしても以前のエンジンに比べるとエンジンブレーキの掛かりは悪いですね。
しかも、ATも多段化されていてステップ比が小さいので、4ATよりも1段落とした時の減速感は小さいと思います。

効果的にエンジンブレーキを使うのであれば2〜3段くらいのシフトダウンが必要と思います。
それでも上記に上げたエンジン自体のフリクションの小ささからエンジンブレーキは弱いですので、フットブレーキとの併用は避けられないと思います。

一時的に加速していると云う事は無いと思いますよ。 エンジン回転が上がってしまうのでそう感じられるだと推測します。

書込番号:18985163

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/07/21 00:34(1年以上前)

>7CLだと下りの最中にギアを落とすと、むしろ高回転になり一時的に加速してしまっているように思えます。

ブレーキを踏みながらシフトダウンさせれば良いのでは無いでしょうか

書込番号:18985262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/07/21 06:05(1年以上前)

上手な減速方法はブレーキングとサポートのシフトダウンだと思います。

山道ですとカーブも沢山あるでしょうしブレーキ踏まないと恐いですね。

書込番号:18985473

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51629件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2015/07/21 06:59(1年以上前)

bourei634さん

私のCVTのスバル車で50〜60km/hで下り坂を走行中に6速マニュアルモードでエンジンブレーキにより減速しようとすると3速まで落とす必要がありまあす。

ゴルフの7速ATのギヤ比から考えると、同じように50〜60km/hで走行中に減速するとすると、3速までギアを落とさないと強めのエンジンブレーキが効かないのではと考えています。

という事で3速(又は4速)までギアを落とせば強めのエンジンブレーキが効くのではと考えていますので試してみて下さい。

書込番号:18985534

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/07/21 07:00(1年以上前)

michael2007 さん が書かれているように
・低フリクション
・多段化による接近

に、ECUが積極的に介入しているからなんです。
エンジンブレーキ= 主に吸気抵抗なので、近年のエンジンでは省燃費のためかからないですね。

下りコーナーでDポジションからシフトダウンしてもECUが回転を合わせようとする傾向が強いため、背中を「ドン」と押されたように前に進む現象が起きます。
最近のフォルクスワーゲンでは共通だと思っています。

この場合、コーナーの手前からパドルやディプトロで、下のギヤのホールドで入るとスムーズになります。3,000-4,000rpm程度が目安です。

もちろんシフトダウンとフットブレーキを併用しますが、ホールドする事でリズムよく回れると思いますよ。

Sポジションでもいいのですけど、3,000rpmを保つためにブリッピングするので、ドタバタする時があります。

書込番号:18985536 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/21 11:48(1年以上前)

ヴァリアントCLですが、今後ゴルフのベーシックエンジンが1リットル3気筒になったら、ますますエンジンブレーキが効かなくなる可能性が。

書込番号:18985977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/21 21:36(1年以上前)

DSG車でシフトダウンすると自動でブリッピングしてくれるので、
回転を合わせてくれない通常のATの感覚とは違います。
早めにシフトダウンすることがコツと思います。

書込番号:18987284

ナイスクチコミ!4


スレ主 bourei634さん
クチコミ投稿数:94件

2015/07/22 02:15(1年以上前)

皆さん的確な回答ありがとうございます。
メカ的な理由もわかり、すっきりしました。

本日試してみて、7速から4速までシフトダウンすると、
期待してた程度の減速が得られスムーズにコーナリングできました。

勾配の程度もあるんでしょうけど7→4または7→3が私にはいい感じでした。
7→6や7→5はやはり効いていない印象。

これから色々試していきたいと思いますが、故障を誘発しないか少し心配ではあります。

書込番号:18988066

ナイスクチコミ!0


霜降さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/25 20:15(1年以上前)

坂道でのエンジンブレーキ利用についてよく言われますが、ブレーキの基本はあくまでフットブレーキです。
以前は、下り坂でフットブレーキを使い過ぎて、ベーパーロックやフェードが起きると言われましたが、放熱されるようにブレーキの構造が改良されるのに伴い、現象は起きにくくなっています。

当方もDCTユーザですが、ギアの多段化に伴うクロスレシオにより、加速がスムーズで燃費が向上しているものの、1段、2段のシフトダウンではあまりスピードが落ちません。
もちろん、パドルシフトを3回、4回と引けばいいのですが、(トルコンATより速いものの)それなりに意図したギアまで落ちるのに時間がかかります。

下り坂でDSGは、アクセルを踏まなければ、勝手にシフトアップされない設定になっている(ただし、オーバーレブしないようにコンピュータ制御されているので、極端に低いギア設定の場合は自動でシフトアップします)ので、Sモードに入れておくだけで、フットブレーキを使えば、自動的に比較的低めのギアを選択(エンジン回転数を高めに設定)してくれる優れものです。
また、ゴルフはブレーキエネルギー回生システムを標準装備していることから、EVやHVほどではないにせよ、運動エネルギーをオルタネーターによりバッテリーへ電力として取り込んで活用する(逆に加速時のオルタネーターによる負荷を減らします)ことから、あえてマニュアル操作によりエンジンブレーキを使わなくていいと思います。

#ちなみに、ブリッピング時に燃料を消費するので、必ずしも燃費が良くなるわけでありません。

上記のような理由で、当方は積極的にエンブレを使わなくなりました。(コーナリング中のオーバースピードはESCが作動しますし。)

書込番号:18998340

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55
ゴlルフ8において ウォークマン(NW-A106)の充電方法について 2 2022/12/29 19:48:25

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13182件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,062物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング