


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
パナソニックの創蓄連係システムを設置している者です。
システムは、南向きの太陽光発電が9.06kw,蓄電池5.6kwとなります。
分電盤の子ブレーカー中1つの回路(和室1部屋)をまるまるバックアップとして利用してます。
部屋にもとからあるコンセント、照明が停電関係なく利用できます。使用には制限ありますが、テレビ、照明だけですと30時間以上使えます。
冷蔵庫は別のパワコンのを使用しますのである程度の生活ができます。
当方で入れた理由として
オヤジの見守りとして警備会社が入っているため停電時にも電気が必要。
ガソリン等の外部発電機の購入を考えたが自分がいれば使用できるが足腰が悪いオヤジ1人きりの時は使用できない、創蓄システムなら自動で切り替えができるなどです。
後、太陽光発電のシステムはなるべくなら5kw以上をオススメします。
当方は、写真のように作った電気を売電、充電、消費を日中におこなう場合にはゆとりがありますがあまり発電が少ないシステムですと買電が増えるおそれがあります。
後は、設置される方の生活環境、費用、目的等をしっかり考えてつける事をオススメします。
書込番号:20341059 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Kloipさん
こんにちは。稼働順調でよかったですね。
導入時の検討スレに少し参加してましたが、目的に対して望ましい設置ができて
良かったと思います。
私には蓄電池を導入する明確な理由がないので、単に経済性を見るとやはりまだ
お高いものという認識です。かと言って全く興味がないわけでもないので、状況は
見ていきたいと思っています。
容量の参考になりますね。4kW台では帯に短し襷に長し。一部屋のバックアップを
24時間持たせるにはある程度の大きさが要るのですね。
>後は、設置される方の生活環境、費用、目的等をしっかり考えてつける事を
>オススメします。
これに尽きますね。生活環境と目的。それを実行するための費用をどう考えるか。
書込番号:20341513
3点

>晴れhareさん
ありがとうございます。
書込番号:20341745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Kloipさん
蓄電池システムの利用目的が明確であれば少々価格が高くても問題ありません。
私は明確な目的もなく、トレンドだからなんとなく蓄電システムを入れてみようかと営業に洗脳されるのが好ましくないことだと思っています。
書込番号:20342225
3点

スレ主さん
貴重な体験談をレポート頂き、ありがとうございます。
当方も、スレ主さんと大差ない規模の家庭用ソーラーを設置しているので、スレ主さんの今後のソーラー+蓄電システムという、一つの家庭用エネルギーソリューションの完成形の今後の実運用におけるデータ開示に大いに期待したいところです。
可能でしたら、ソーラーと蓄電池の実運用における買い電と売電の兼ね合い、収支の状況等、さらに踏み込んだレポートを大いに期待したいところです。
書込番号:20342282
0点

>CIS愛好家さん
>gyongさん
ありがとうございます
書込番号:20342302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gyongさん
御意。
書込番号:20342668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

便乗で失礼致します。
テスラのパワーウォールの価格がてましたね。
14kWhで\729,000と出ています。
詳細が分からないのですか、申し込んだ人か導入された方の書き込みを期待しています。
https://www.tesla.com/jp/powerwall
書込番号:20344039
3点

>初めて東芝のテレビを買いましたさん
ありがとうございます
書込番号:20344110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>テスラのパワーウォール
当方も昨年から注目していますが、少々の課題点もあるようです。
http://diamond.jp/articles/-/78018
>日本の木造住宅だと壁をかなり補強しないと設置できない
当方も、ソーラー設置業者さんから同様のことを言われました。
(でも壁取り付けではなく、床にじか置きでどうなんだろう?)
そうは言っても、国産の蓄電池よりはローコストになるのかな〜と。
今後のさらなるメーカー間の価格競争による劇的な低下を切に期待したいものです。(まだ無理かな?)
書込番号:20344155
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/28 0:10:39 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/27 11:19:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)