『太陽光発電・蓄電池の適正価格について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光発電・蓄電池の適正価格について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽光発電・蓄電池の適正価格について

2023/12/27 08:58(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 Mugi.Rさん
クチコミ投稿数:4件

先日、訪販にて太陽光と蓄電池を契約しました。
クーリングオフするか悩んでいます。
適正価格かどうかご教示頂きたいです。

・Qセルズ 265w×15枚 3.975kw
・SHARP 蓄電池 6.5kwh
工事費用等全て込み219万でした。
金利は固定1.65で月に11,000円弱の20年です。
屋根は南西向き、4.5寸?です。

あと、太陽光発電のローンはカーローンを組む時に影響しないからと言われたんですが、そんなことあるんでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:25561993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1431件

2023/12/27 14:04(1年以上前)

>Mugi.Rさん

はじめまして!

太陽光がQセルズで蓄電池がシャープと異なるメーカーの連携になりますが、システム保証はどちらがもちますか?確認されましたか?

また、ひとつ前のスレ主さんも3kW台の太陽光に6kWh台の蓄電池システムを検討されてると言うことでしたが
太陽光の発電量で蓄電池を賄えない。
太陽光発電量がどの程度か分かりませんが、秋から冬場は特に発電が下がるので蓄電池に電気が回りません。

残念ながらこのシステムを導入しても元を取れるだけのパフォーマンスは得られません。
東京都みたいな贅沢な補助金ありきで考えるなら別ですが、今の時期はすでに補助金の申請は終わってます。
令和6年度まで検討を深めて待つために、ここはクーリングオフをお勧めします。

何と言う業者さんですか?
価格も高いです。

書込番号:25562366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Mugi.Rさん
クチコミ投稿数:4件

2023/12/27 20:11(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

ありがとうございます。
会社は(株)TCGというところです。
金額は高いんですね…

書込番号:25562786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:32件

2023/12/27 23:15(1年以上前)

はじめまして!
TCGは私も契約しました。

他社よりかは高いはずですね。

他の方にも伝えていますが
(以外コピペです)
太陽光や蓄電池は結論
買う側次第です。
激安でネット業者か、保証を付けて適正価格で大手か

完璧な会社は存在しないので
値段だけで全てを判断するのであれば、
物代だけの無保険のネット業者で何ヶ月も休みを費やして最低10社の相積もりを出し1円でも安い業者に頼むべきですね。

後出しジャンケンが最強なので、ネット業者なら原価割れしてもいくらでも安くできます。
工事後やメンテナンスで取ればいいだけなので。

また、
対応はネット業者全てメーカーに丸投げで後は知らぬ存ぜぬでした。
つい先日もネット業者で雨漏りの投稿がありました。

そもそも激安なんだから文句言えないですね。
工事の日に追加料金で何百万と請求された方もいます。

工事が終わり、保証もないので後に問題や不都合な事が起こるとたらい回しにされ、、、
私の家族は計画倒産して逃げられました。
私の数年前の投稿みて下さい。

保証で決めるのであれば大手もあります。

全国展開もしている大手にしか、特殊な保険はなかったです。
最終的に私は資本金1億8千万の全国展開している
名古屋本社の最大手TCGに頼みました。

値段はもちろん保険料込みなので高くはなります。

ただトータルでのお得と安心が買えるで私個人は大満足しております。

数年前の最初の試算より毎年の電気代値上げにより
メリットもはじめよりかなり大きくなってます。
また来年から電気代上がりますし(^o^)
電気代が上がるニュースを見る度に施工店さんへの感謝しかないです。

あと
メーカー保証が切れてもメーカー保証以外の保険で大手は対応できるので急な出費もないです。

なので、
トータルで判断される事をオススメします。

メーカー以外の特殊な補償、資本金、従業員数、年間販売件数、施工実績、全国展開、会社の財務状況。

何十年と使うものなので目先の金額だけで判断すると
安物買いの銭失いで
損している方が多いので気をつけて下さい

書込番号:25563079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2023/12/27 23:43(1年以上前)

TCGさんは安い時もあれば、高い時もあります。
ですが、保証内容とそちらの金額でしたら一般的には安いと思います。

書込番号:25563102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2023/12/27 23:49(1年以上前)

その金額でしたらネット業者と同じぐらい安いと思いますよ?
でも金額だけで判断してしまうと良くないので、保証とアフターも考えた方がいいです。
ですが特に不安が無ければそのまま付ける事をオススメします!

書込番号:25563106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Mugi.Rさん
クチコミ投稿数:4件

2023/12/28 08:04(1年以上前)

返信頂いたみなさん

ありがとうございます。
クーリングオフの期限まで数日あるので、
もう少し考えてみます。

ちなみに、蓄電池の意味ってありますか?
家を建てる時に太陽光発電をのせるのを
やめたので、屋根が寄棟でこれ以上載せられないです。
南西向きに265×12枚 西北向に265×3枚です。
ストレート瓦、4.5寸。
年間予想発電量は4926kwhです。

よろしくお願い致します。

書込番号:25563302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:28件

2023/12/28 09:41(1年以上前)

Mugi.Rさん

まず、提案されてるシステムの仕様が??です。

Qセルズの太陽光とシャープの蓄電池を連携させてシステムでの保証はどうなるんですか?
両社はパートナー契約を結んでいるのですか?

TCGはエネオスサンエナジーと最近代理店契約を結んでおり停滞在庫の一掃としか思えません。

太陽光と蓄電池の容量バランスも非効率であり、お宅がどの程度の電力消費量か存じませんが、まったく合理性(投資回収能力)は期待出来ません。

迷わずクーリングオフで、複数社で再検討させた方がいいと思います。
まず、西北面?の3枚はムダです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25027534/#tab

書込番号:25563372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:28件

2023/12/28 09:46(1年以上前)

ダンザンさん

>TCGさんは安い時もあれば、高い時もあります。
どういうことですか? コストテーブルが確立されていないということ? それとも足元を見て掛かるということ?

>保証内容とそちらの金額でしたら一般的には安いと思います。
どんな保証内容に対して「安い」と言われてますか?

教えてください。

書込番号:25563374

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:15件

2023/12/28 10:23(1年以上前)

>Mugi.Rさん

蓄電池をつける方は明確な目的をお持ちの方がつけるものですので、つけるべきかお悩みのようでしたら間違いなくクーリングオフですかね。普通は顧客の要望をヒアリングを聞いたうえでそれに適した商品を提案するのが営業のはずですが。
まさか考える隙もなく契約させられてしまったのでしょうか、、、?
価格も相場より高いです。

他に良い価格帯の業者はいくらでもあるので、私なら迷うことなくクーリングオフです。
去年からクーリングオフはメール等でもできるようになってますから楽ですね。メール文面のひな形もググれば出てきますよ

書込番号:25563414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2023/12/28 10:50(1年以上前)

特に大した意味はありませんが、蓄電池付けるにあたっては目的別が多いので、金額だけ気にするのであればキャンセルでもいいと思いますが、日常生活を気にしているのであれば付ける意味はあると思います。

書込番号:25563433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1431件

2023/12/28 16:46(1年以上前)

Mugi.Rさん

蓄電池がありか無しかといったら、、、

まず、採算重視でお考えならNoです。
他の方もおっしゃってる様にシステムの構成バランスとしては、業者目線の仕様になっています。
初めてで詳しくない方々でも、そうは驚かないであろう価格を前提にシステムが組ませていち、お客さんの要望は加味されていません。元が取れる仕様ではない。

例えば、年間で6000kWh以上の電気を使う家庭では、まったく足りず高い電気を買い足すことになり、何のために蓄電池を入れたのか?となります。

もうひとつの導入動機が災害時への備えとなりますが、これは考え方が人それぞれですので、安心と投資を天秤に掛けてご判断下さい。

まず、北に向いた屋根にパネルを載せることを提案してくる時点でナンセンスです。
しかも、4.5寸ですよね?何の意味もありません。

書込番号:25563818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/28 22:59(1年以上前)

>Mugi.Rさん

はじめまして!

知人にその内容で相談されたら絶対クーリングオフを進言しますね。

私も一度訪販でTCGと契約しましたがクーリングオフしました。
たしか6.8kWパネルの蓄電池は同じく6.5kWhで250万円程でした。
(同条件ではないが比較するとkW単価が若干高いですね。)

念の為クーリングオフ適用期間内に他社にもあたりましたが
どの会社も8kW級のパネルを提案していただけました。
…提案力が低い(在庫処分のことしか考えていない。)

最終的にTCGはクーリングオフし他社でほぼ同じ金額で
長州産業の8.2kWパネルと7kW蓄電池を取り付けていただきました。
機器代だけで軽く見積もって30万高い。
パネル・蓄電池の容量を加味すると経年でより差がきます。

ちなみにTCGのシュミレーションは利益最大になるよう
計算されていて全くあてになりませんでした。
蓄電池の夜間電力充電とか説明はあったと思いますが
燃料調整費の説明や消費状況は加味されていましたか?

割高分を考慮すると保証内容も大したことないと思いますよ。
最近ですとメーカーで20年保証もあるみたいですので
検討してみてもいいかと思います。

クーリングオフするならメールか、はがきを送ってから
絶対本社に電話し金輪際訪問しないように強く言ったほうがいいです。
私はメールでクーリングオフ後に一応担当者にもメッセージを送りましたが
後日ソーラー説明員?が自宅までどやしにきました

書込番号:25564304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2023/12/28 23:17(1年以上前)

Mugi.Rさん

色んな人からの意見で戸惑いますよね^^;
確かにこの口コミに関しては業者が悪口を書いたりとかは多数あるので、信用性が低い事もあると思います。


金額に関しては激安ネット業者に比べたら少し高いですが、訪問販売的には少し安いぐらいだと思います。

ちなみに西北に関しては建物の外的要因等を計算して提案されてるのではないでしょうか?


後は災害時、生活環境とかご自身の価値観で必要か不必要で決めれば良いと思います。

書込番号:25564328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


掌握さん
クチコミ投稿数:1件

2023/12/28 23:54(1年以上前)

>Mugi.Rさん

一回納得された上で契約されたんですよね?
強引で恐喝に近い勧誘をされたならわかりますが、納得をした上でしたらこちらのサイトに聞くこと自体がナンセンスですよ。
良い事も悪い事も全てネットには書かれますので信用もクソもありません。

そもそも本当に悪質な会社でしたらそこまで顧客数もありませんしもっと高額な金額で詐欺に近い形で騙されて問題になってるはずです。
自分で見極めて判断したのであればその責任を全うしていくのが普通の事だと思います。

書込番号:25564372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/29 00:26(1年以上前)

>掌握さん
?こういう適正価格が一般人にとって不透明な分野においては
とても有益なサイトだと思いますよ。

訪販業者は都合の良いことしか言いません。
契約を急かすセールストークも達者です。
消費者を保護するためにクーリングオフ制度があると認識しています。
悪質な会社で詐欺のような金額で契約されてる方もおられると思いますが、こちらのような情報サイトで救われる方も多々おられるはずです。

そもそもこういうサイトがないと悪質業者の共有もできませんよ、

明らかに過去質も見ない、質の悪い質問も散見されますが、。、

書込番号:25564407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mugi.Rさん
クチコミ投稿数:4件

2023/12/29 01:19(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

私も北西の屋根のパネルが気になっていました…
年間予想発電量分は保証する的な感じで、
蓄電池はTCGで20年保証、
モジュールはメーカー保証15年だったので
悩んだ結果契約しました。

パネルだけだと割高になると言われたので
セットで契約しましたが、
蓄電池意味あるのか…と思い質問させていただきました。

相場もよく分からないなか
色々教えて頂きありがとうございます。

書込番号:25564429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:86件

2023/12/29 08:58(1年以上前)

>Mugi.Rさん

こんにちは、太陽光は10年前設置済みで、
数か月前よりこちらの口コミでいろいろ勉強しながら最近、蓄電池を設置したのですが
なかなか理解できず、それなりに納得して購入するまで大変でした。
グルメやアパレルと違い電気って目に見えない商品なので、金融商品に似ていると感じてます。
ようは、お金の損得とリスクのみ
蓄電池は返戻金有りの火災保険、もとい、停電保険みたいなものと考えると少しわかりやすいかなと思いました。
ただ、太陽光分と蓄電池のメリットを混ぜてしまうと、とてもわかり難くなるなと感じたところです。

なので、極論
充電したまま放電させず、保証期間15年〜20年間、一度も停電なく寿命を迎えれば、全額掛け捨ての停電保険

通常は、
日々充放電して電気料金節約できた部分が返戻金相当として考えて、掛け捨て部分を減らす考え、

返戻金は、電気料金節約分
売電FIT期間16円、卒FIT後14.5円を売らずに、買電料金31円に充当、この差額を節約分と考える計算

こちらも極論、太陽光の余剰が全て賄える潤沢に発電してますと仮定し
実際に使える蓄電容量7割と差額充放電ロス15%を考慮し、FIT期間中12.75円/kWh、卒後14円/kWh節約できたとして
365日フルに稼働率100%で計算すると
容量*6.5kWh:FIT中21,200円/年+卒後23,300円/年⇒20年分で最大44.5万円節約
容量10.0kWh:FIT中32,600円/年+卒後35,800円/年⇒20年分で最大68.4万円節約
容量16.4kWh:FIT中53,400円/年+卒後58,800円/年⇒20年分で最大112万円節約
になるのですが、これは上限理論値、実際は、雨や冬、春秋使い切れない日もあり稼働率が下がる計算

年間で最も少ない1月の余剰分でぎりぎり満たせる以下容量が太陽光にちょうどあれば稼働率最大化になるのかなと思いました。
容量*6.5kWh:1月の余剰 160kWh〜
容量10.0kWh:1月の余剰 230kWh〜
容量16.4kWh:1月の余剰 360kWh〜

うちは余剰2600kWhで1月余剰100〜150kWh程度、蓄電池6.5kWhが最適なところ、補助金目当てで10kWh
蓄電分能力2555kWhに対して1690kWh程度しか使えず、卒後の25,000円/年程度の節約分とシミュレーションです。

理想は、保証期間内で100%払戻あり掛け捨て部分負担無しでとなりますが、補助金が必須ですね。

補足:
※卒後も高めに買い取ってもらえる東電管内の場合の試算です。
※時間帯料金値上げで夜間・深夜料金が高くなったためフルグリーンモードで試算です。
※特定負荷機器や全負荷昇圧機器費用は漏れなく掛け捨て保険料部分。停電しなければ一度も使うことなく寿命なので

書込番号:25564618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2023/12/29 14:10(1年以上前)

>Mugi.Rさん

蓄電池に関してはオール電化かガスがあるかで大分変わってきます。
特にエコキュートの稼働によってメリットは変わってきますし、オール電化ですとライフラインが電気だけになってしまうので停電時の安心感はあると思います。

なので電気代が高く発電量より使っていて、尚且つオール電化でしたら付けるメリットはあると思いますよ。

書込番号:25564922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)