太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光パネルをつけて10年たち
売電価格がさがりました
家に蓄電池の訪問販売がきて
長州産業12.7kwhを提案されました
悩んでいると
エコキュートとIHもつけます
と言われ
価格は、工事費と
エコキュート、IHの工事と撤去費用
など込み込み330万円
どう考えてもエコキュートと
IH込みのお値段ですよね?
実際、長州産業の12.7kwhは
いくらぐらいで取り付けできるのでしょうか?
また、電気代が上がり続ける中
蓄電池は、あったほうがいいのでしょうか?
書込番号:25745471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おなやみハゲさん
長州産業の蓄電池スマートPVマルチ全負荷ハイブリッドなら200万円程度です。
>エコキュート、IHの工事と撤去費用 など込
みで330万円、、
460gのエコキュートとIHは50万円から60万円なのでトータルでも260万円までだと思います。
ちなみに太陽光発電パネルの容量はどれくらいですか?
私は昨年卒FIT(パナソニック5.4kW)になり、長州産業の蓄電池16.4kWhを設置(当時220万円)しました。
卒FIT組は、蓄電池設置のメリット大だと思います。この時期、晴天なら買電2kWh(60円/日)迄に収まります。ほぼ自家消費を賄えます。買電するのは蓄電池から放電するのに0.1kWh✕放電時間が生じるためです。
費用対効果のシミュレーションでは、12年でペイ出来る結果となったため、蓄電池設置に踏み切りました。もうすぐ1年を迎えますが、シミュレーションを上回る結果が続いています。
また、国及び自治体からの補助金があれば蓄電池設置の追い風になると思いますよ。
書込番号:25745492 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>おなやみハゲさん
文字化け部分を修正します
買電するのは蓄電池から放電するのに0.1kWh✕放電時間が生じるためです。
→ 0.1kWh/放電1時間 の消費電力
>蓄電池16.4kWhを設置(当時220万円)しま
した。
最新価格として、メーカー保証20年で240万円です。
以上、2箇所訂正します。
書込番号:25745554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご丁寧にありがとうございます!
助かりました。
330万は、高いですね。。
太陽光を購入した時のシュミレーションですが
だいたいこの通りかな、と感じでした!!
蓄電池は、設置したいな
という気持ちはあるのですが
相場も分からず悩んでいました。
ありがとうございます^ ^
書込番号:25745574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おなやみハゲさん
パネル容量4.68kWでしたら、蓄電池容量は9.8kWhから16.4kWhの中から選ばれのが良いですよね。
あとは設置目的が、単に節電対策(費用対効果)か災害時対策まで求めるかで決めるしかないです。
私が16.4kWhにしたのは、費用対効果+災害対策も考えましたので此方の機種を選択しました。
蓄電池は価格面でもかなり高額な物になりますので、慌てずゆっくりお考え下さい。
尚、相見積りは必須条件です。
書込番号:25745598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RTkobapapaさん
節電もですが、これからの事を考えると
災害時対策もしていきたいと思いました
訪問販売者の方からは、長州産業12.7kwhの物以外は提案もなかったので
RTkobapapaさんからのお言葉で
もっと視野を広げて考えるべきだと思いました
子供にもまだまだお金もかかりるので
焦らず、我が家のタイミングでつけようと思います
また、付ける時は
何社からか見積もりをとりたいと思います
今回の訪問販売はお断りする事にしました
とても参考になりました
ありがとうございました^ ^
書込番号:25745771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 20:38:03 | |
| 15 | 2025/11/04 0:05:32 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 | |
| 6 | 2025/09/25 18:01:59 | |
| 4 | 2025/09/17 9:50:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


