『アップルツリーAikoAAプレミアライトについて教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『アップルツリーAikoAAプレミアライトについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:7件

東京都の助成金がある今しかないと太陽光発電の導入を検討中です。
我が家は南北に面した切妻屋根で、年間の電気使用量は5000〜6000kWh位です。

先日南北両面設置でAikoAAプレミアライトのパネル使用での見積りをいただきました(9.9kw 年間約11,000kWh)
北面設置となると、長州産業さんのパネル一択と聞いていたので驚いたのですが、まだ日本で設置しているところがあまりないのか、Aiko AAプレミアライトを検索してもほとんど情報が得られませんでしたので、こちらの掲示板で質問させてください。

・Aikoは世界ではある程度のシェアがある様なのですが、日本には進出したばかり?かと思われます。まだ日本での導入件数が少ないメーカーのものを採用するデメリットはありますか?もしAikoが日本を撤退するとなった際に、保証が受けられなくなる危険等ありますか?

・また、その提案では、Aikoのパネルにニチコントライブリット蓄電池14.9kWh、ニチコンのパワコンとオムロンのパワコン2台をつなげる様なのですが、異なるメーカーのパワコンをつなげることは可能なことですか?保証が外れてしまったりはしませんか?

・そもそもなのですが、両面設置ではなく、カナディアンソーラーで南面のみの設置のがいいのでしょうか(6.48kw 年間約9,000kWh)

無知で投稿の仕方もよくわかっていないのですが、教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26211761

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/06/16 18:31(3ヶ月以上前)

>おかやっこさん

使用量が6000kWh位なら南面だけほぼ賄えると考えます。
パワコンの2台構成もしなくて良いのでまとまり良いし。

また、EV車とかの要求がないなら蓄電池もカナディアンで。



書込番号:26211914

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1429件

2025/06/16 19:54(3ヶ月以上前)

>おかやっこさん

AIKOソーラーはまだ日本市場に参入して2年程です。
まだチャンネルを持たないが故、長期保証やアフターサポートに懸念があります。しっかりした施工業者のもと検討して下さい。

AIKOソーラーとニチコンのトライブラッドPCS内蔵の蓄電池との連携は機能上は問題ありません。
ひとつ確認はストリング構成上、パネルの電圧がPCSの許容範囲かどうかです。

最後に容量ですが、年間の消費電力が6000kWhであれば南側だけの6.48kW(9000kWh)で十分かと思います
まったく発電しない北面にあえて載せる必要はないかと存じます。お金の無駄です。

異なるメーカーとの連携は不具合や故障した時の保証が滞る可能性があります。故障原因の特定にお互いのメーカーかわ牽制しがちになるので。施工業者に技術やや知見があって行司捌きが出来ればいいのですが?
なかなか解析に長けた業者はいないものです。

書込番号:26212006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/06/16 20:43(3ヶ月以上前)

>晴れhareさん
早速お答えありがとうございます。やっぱり南だけでいいですよね。。私もそう思ったのですが、業者さんも夫も助成金がでるので、のせれるだけのせて、売電すればいいと言うのです。段々効率も落ちてくるので、足りなくなくなるよりはと、、
北面ものせれば、最初の4年間は7万円くらいの売電収入があるらしく、本当かな?と思いつつ、もしたとえ2万だったとしても10年たてば20万。と思うと欲がでてしまい、片面でも両面でも自己負担がほぼ同じの様なので、デメリットがないならやてみてもいいのかな?と揺れてしまいます。とりあえずAikoのパネルがどんなものかと質問させていただきましたが、やっぱりその前に片面か両面かの部分の決断ですよね。はっきりとしたご意見ありがとうございました。

>REDたんちゃんさん
専門的なご回答ありがとうございます。(いろいろな方へのご回答参考にさせていただいてます)
やはりAikoだとだいぶ不安ありますね。保証が滞る可能性があるのに、なんで2台を異なるメーカーのパワコン提案したのでしょうか。
太陽光の話は理系の話で難しいので、こちらでいろいろ教えていただけて助かります。ありがとうございました。

書込番号:26212041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/06/16 22:25(3ヶ月以上前)

>おかやっこさん


東京だとそうなることもありますね。
ちなみに、両面/片面の各々での見積と、補助金引いた後の 手出しは幾らになりますか?
※税込みで良いです。

差はないというが、どっちも高いのであれば意味ないのでその辺りは要注意です。

書込番号:26212140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/06/16 23:01(3ヶ月以上前)

>晴れhareさん

それぞれ別の会社なのですが、
片面(カナディアンパネル6.48kw・パワコン→ニチコン5.9kw・蓄電池→ニチコン14,9kw)で113万弱

両面(Aikoパネル9.9kw・パワコン→オムロン+ニチコン・蓄電池→ニチコン14,9kw)で100万弱

と、なんと両面のが安かったです。Aikoパネルは機能が優れているので、東京都の上乗せ補助の対象に選ばれており、1枚あたりの補助金が他のメーカーより高いそうです。

そういえば、もう1社、長州産業パネル両面で蓄電池・パワコンオムロンで見積もった業者さんがいて、細かい数字は覚えていないのですが、確か150万の負担でした(そこはPC上で見せてくれただけで見積もりは後日送ると言われたのですが、まだ届かなくて)

補助金のおかげでかなり安く設置できると思っていたのですが、どうでしょうか

書込番号:26212163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/06/17 09:59(3ヶ月以上前)

>おかやっこさん

元の金額がわからないので考察しきれないのですが、東京にしては、ちょっと手出しが多いような気がします。

一旦とまってネットの一括見積出されてはいかがですか?

見積もり先をタイナビにして、何社からかの見積もりを見てからでも良いように思います。
※設置条件は悪さそうに感じました。

もちろん、今の業者の方が費用負担少ないなら戻ればいいだけなので。

書込番号:26212408

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/06/17 12:28(3ヶ月以上前)

誤)※設置条件は悪さそうに感じました。
正)※設置条件は悪くなさそうに感じました。

失礼しました。

書込番号:26212541

ナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:84件

2025/06/17 12:36(3ヶ月以上前)

>おかやっこさん

こんにちは

昨年度は国からのDR補助金併用で消費税分のみ負担の見積を良く見かけました。
今年度は支給要件が少し変わりましたが、おそらくおかやっこさんの
自己負担額は40万円から50万円しない程度と思います。

発電量
年間約11,000kWh
年間約9,000kWh
その差2000kWh
容量差+3.42kW(kWあたり585kWh)のメリット
ほぼ余剰売電
当初4年間24円、その後6年間8.3円、卒後保証残存期間5年間11円とすると
約40万円

負担額次第ですが、経済性のみならメリットありそうですね。

ただ、デメリットで北側住宅への光害懸念
パワコン複数台の保証や使い勝手、メーカー保証面が気になりました、
ノウハウに長けた販売店でその辺り丁寧に説明できる業者が良いと思いました。

いずれにせよ、相見積もりで比較することで
違いからいろいろ見えてくると思います。

書込番号:26212549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2025/06/17 15:00(3ヶ月以上前)

>おかやっこさん
>年間の電気使用量は5000〜6000kWh位です。
>南北両面設置でAikoAAプレミアライトのパネル使用での見積りをいただきました(9.9kw 年間約11,000kWh)
>・そもそもなのですが、両面設置ではなく、カナディアンソーラーで南面のみの設置のがいいのでしょうか(6.48kw 年間約9,000kWh)
南面は自家消費に貢献するが、加えて北面に設置しても余剰売電になり経済効果は低い。北面のモジュール設置費、追加パワーコンディショナ費用を上回る経済効果は期待できない。南面だけであれば防眩性モジュールの制約も考慮せずに製品選択できるので、南面設置のみでよいと思われる。
但し、今後電気使用量が大幅に増加する見通し(エコキュート設置、電気自動車EVへの充電)があるのであれば北面設置の経済効果が向上すると思われる。

>片面(カナディアンパネル6.48kw・パワコン→ニチコン5.9kw・蓄電池→ニチコン14,9kw)で113万弱
>両面(Aikoパネル9.9kw・パワコン→オムロン+ニチコン・蓄電池→ニチコン14,9kw)で100万弱
まず見積額に注意を払うことをお勧めする。見積額が高いが自己負担額が少ない場合等は、助成金の計算を確認する必要がある。高額の補助金であり十分注意する必要がある。
助成金申請手続きの不正行為について6/6付けで注意喚起がされている。
https://www.tokyo-co2down.jp/topic/20250661595.html

薄利多売の販売店に対する目標金額等
1.太陽光9.9kW、蓄電池14.9kWhの場合
太陽光 9.9kW(南面6.5kW,北面3.4kW)、パワーコンディショナ4.4kW1台含む 税込1.9百万円
蓄電池 14.9kWh、全負荷、ハイブリッド型パワーコンディショナ5.9kW含む、DR用遠隔制御装置含まず、保証15年 税込2.1百万円
薄利多売の販売店に対する目標金額の合計 税込4.0百万円
東京都助成金
太陽光 120千円/kW×9.9kW=1,188千円
(モジュール出力9.9kWとパワーコンディショナ出力5.9kW+4.4kW=10.3kWの少ない方9.9kWを助成金計算に使うように定められている。ハイブリッド型パワーコンディショナ1台でも問題ないが、助成額を大きくするためにパワーコンディショナ4.4kW1台を追加していると思われる)
機能性モジュール(防眩性)に対する追加補助 20千円/kW×3.4kW=68千円
蓄電池 120千円/kWh×14.9kWh=1,788千円(上限2100/1.1=1909 消費税相当額は助成対象外)
助成金合計 3,044千円
従って自己負担額は、1.0百万円程度

2.太陽光6.5kW、蓄電池14.9kWhの場合
太陽光 6.5kW(南面)、パワーコンディショナ含まず 税込1.0百万円
蓄電池 14.9kWh、全負荷、ハイブリッド型パワーコンディショナ5.9kW含む、DR用遠隔制御装置含まず、保証15年 税込2.1百万円
薄利多売の販売店に対する目標金額の合計 税込3.1百万円
東京都助成金
太陽光 120千円/kW×5.9kW=708千円
蓄電池 120千円/kWh×14.9kWh=1,788千円(上限2.1百万円/1.1=1.909百万円 消費税相当額は助成対象外)
助成金合計 2,496千円
従って自己負担額は、0.6百万円程度

3.経済効果の比較
北面3.4kWにより年間発電量が2000kWh増加するが、自家消費にはほとんど貢献せず、余剰売電となると思われる。蓄電池メーカ保証15年間の経済効果を計算すると(2025下期FIT調達価格 4年まで24円/kWh、5〜10年8.3円/kWh、卒FIT後東京電力EP 8.5円/kWh)
(24円/kWh×4年+8.3円/kWh×6年+8.5円/kWh×5年)×2000kWh/年
=188.3円/kWh・年×2000kWh/年
=377千円
従って経済効果は設置時の自己負担額の増0.4百万円を上回らない。
また、15年後のパワーコンディショナ4.4kW1台更新300千円が必要になる。

書込番号:26212670

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/06/17 20:57(3ヶ月以上前)

>晴れhareさん

こんばんは。何度もアドバイスいただきありがとうございました。
お伝え忘れてしまったのですが、国のDR補助金は災害時に電気を国が持っていってしまうと聞いたので、見積もりはDR補助金を使っていない金額なのです。使えば50万〜60万にはなるので、きっと安いは安いですね。

だいぶ気持ちがブレてしまいましたので(Aikoはやめておきます)晴れhareさんのおっしゃる様に他のところに見積もりをお願いしてみることにしました。夕方タイナビに見積もり依頼をしてみたところ早速2社電話がかかってきました。見積もりはメールでもらえるのかと思っていたのですが、やっぱり対面でお話ししないとだめそうですね。いい選択ができるよう頑張ります。ありがとうございました。

書込番号:26213032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/06/17 21:11(3ヶ月以上前)

>りゅ774さん

こんばんは。わかりやすく計算していただきありがとうございます。なにもしないで40万たまっていたらやっぱりうれしいですね♡
りゅ774さんのおっしゃる様に、もっといろいろな業者さんの提案や見積もりを比べてみることにしました。
タイナビで一括見積依頼したら5社来るようです。業者さん選びも大変。。ゴールはまだ遠いですね。
的確なアドバイスありがとうございました。

書込番号:26213049

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:84件

2025/06/17 21:16(3ヶ月以上前)

>さくらココさん
>おかやっこさん

こんばんは、

パワコン2台で15年間40万に満たない場合、その交換費用(現在で約30万)を考慮すると、ほとんどメリットないですね。
南面1面でパワコン1台(ハイブリッド蓄電池1台)が、やはり施工面・保証面でも安心ですね。


>国のDR補助金は災害時に電気を国が持っていってしまうと聞いたので、・・・

とんでもない業者ですね。
DR補助金は蓄電池の販売価格に制限があり、
(今年度は工事費込み・税抜きkWhあたり13.5万円+パワコン加算少々)

その価格で販売できない業者は、補助金対応できないので、誤解させるような説明するのだと思います。


日中の太陽光パネルから発電分は、逆潮流させて他所へ売電できますが
蓄電池に充電した分からは、絶対に他所に流れない制御がされています。
(その仕組みなため、夜間蓄電池放電中も、微量100W程度買電あります)

なので、DR制御されても、実害はほとんど無いと思います。
うちは設置後2週間程度で終わるDER補助金だったので、今は制御対象外ですが
昨年度など設置した方のDR制御実績は興味ありますね。

書込番号:26213058

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/06/17 21:42(3ヶ月以上前)

>さくらココさん

こんばんは。冷静に分析していただきありがとうございます。おっしゃることすべて理論的で納得できました。
薄利多売の販売店に対する目標金額の設定はすごいです!こうやって考えていければいい選択ができるはずですね。
真似できる頭はないのですが頑張ってみます。

見積もりと自己負担額も確かに注意してみる必要ありますね。何百万の見積もり見て、この金額は本当なの?と思うとこありました。

何度も読んで冷静に判断していきたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

書込番号:26213094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/06/17 21:56(3ヶ月以上前)

>りゅ774さん

DR補助金はそういうものなのですね!!3社中2社がメリットないのでやらないと言ったので、DR制御はこわいものかと思ってました。
本当勉強不足でだめですね。
パワコン2台の交換費用なんて考え至りませんでしたし。こちらでいろいろ教えていただけて本当に助かりました。


書込番号:26213108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:20件

2025/06/21 19:56(3ヶ月以上前)

今はパネル設置費用が安くなってるから北側設置でも計算上はメリットでる場合ありますね
でも北側はコケとか生えないか確認してからのほうが良いと思いますよ

書込番号:26216546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)