『冬場は燃費が悪くないですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『冬場は燃費が悪くないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

冬場は燃費が悪くないですか?

2010/01/05 12:49(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 kojirou999さん
クチコミ投稿数:7件

1.3G ノーマル車、通勤が主でのっていますが、燃費が伸びません11月、12月は8〜9Lでした。
通勤距離片道8K、田舎道で平坦、信号少なく、早朝、深夜の交代勤務なので渋滞は無縁です。
暖気運転はしていません。夏場は12L以上走っていたのですが・・・・
販売店曰く故障ではなく、エンジンが温もるまで濃い燃料を噴射する為だそうですが、
みなさんの愛車はどうですか?

書込番号:10736109

ナイスクチコミ!0


返信する
32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2010/01/05 13:48(1年以上前)

わたしのお買い物用トヨタリッターカーは短距離走行(5キロ未満)の繰り返しですが、目に見えて燃費は悪化しません(リッター13程度を維持してます)ね。
わたしのは、常に高負荷運転だからでしょうかね(夏場が良くないってことでしょうか)。

他方、冷やかしで乗っているトヨタハイブリの方は、冬場短距離走行を行うと極端に燃費悪いですけどね(ハイブリ買おうと思ってるは人要注意ですよ)。

書込番号:10736322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/01/05 14:02(1年以上前)

冬でも、エアコンを、A/Cスイッチオンで使用していませんか?

書込番号:10736371

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/01/05 14:29(1年以上前)

販売店の人が言っている通り、エンジンが十分に温まるまでは燃料が多めに使われます。
冬は気温が低く寒い程エンジンが温まるまで時間がかかるので、それだけ多めの燃料が
使われる時間が長くなります。これにより燃費は落ちますね。
これはどの車でも一緒です。故障等ではなくどうしようもないです。

短距離ばかりでエンジンが十分に温まる以前にエンジンを止めることが多い場合は、いつも
燃料を多めに使っている状況なので、冬場との燃費の差は少ないかもしれないですね。

書込番号:10736456

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2010/01/05 18:52(1年以上前)

フィットではありませんが私の車も冬場は1割程度燃費が悪くなっているようです。

nehさんの書き込みの通りエンジンが暖まるまでの時間が掛る事とエンジン始動時の
燃料消費量も気温が低くなる程、多くなるようです。

8kmをノンストップに近い状態で走れば10分程度で到着すると思います。
冬場なら到着する頃に完全にエンジンが暖まる状態ではと思いますが・・。

書込番号:10737412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/01/06 00:45(1年以上前)

走行距離が違うので何とも参考になりませんが、、

先日正月に帰省で宇都宮〜秋田間450kmを往復しました。
行きは路面雪なし、帰りは40%が圧雪状態で走りました。

条件:
スタッドレス、ブリザックRevoGZ
15inch軽量ホイール。
エアコンすべてON(無ければ死にます。)
3人乗車、荷物それなり、
往復ともピッタリ表示で18km/lでした。
かなりeco運転で、定速度80km/hを守りました。
考えれば、雪道もなんだか7〜80km/lぐらいで走行してました。
余談ですが、広い道で、ブレーキングテストしましたが、
尻ふりは全くありませんでした。なんだか、さみしいぐらい。
スタッドレス?VSAの威力?でしょうか。

今まではCRVで、同じ行程100〜130km/hでぐらいで走ってましたが、
緊張となぜか疲れ休憩が多かかったですが、今回はハンドルが軽く疲れなかったのか
休憩も少なく、トータル時間は短かったです。ビックリです。
スピード必要ないですね、、実感しました。
CRVの時は、同じ行程オールシーズンタイヤで11km/l前後でした。

FITちゃん、いつもは、奥様が、スタッドレスなしで、
通勤7km市街信号あり、渋滞少しで11km/lです。
15inchメーカーオプションタイヤ、アルミです。

参考になったでしょうか?

1.高速の威力?
2.運転手の差? 
3.軽量ホイール? この順でしょうか?

ECO運転って楽しいですね

書込番号:10739632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/01/11 11:38(1年以上前)

燃料が多めに消費されるのはエンジンが温まるまでだけではないですよ。
走行中もエンジンが吸入する気温が低ければ、気温の高い夏に比べて多目のガソリンが噴射されています。
コンピューター制御されているエンジンの場合、エンジンに取り込まれる酸素量を検出して噴射するガソリンの量を決めています。
気温が高く熱膨張している夏場の空気に比べ、冬場の低温な空気は同じ体積中に含まれる酸素量が増えるので、それに見合うガソリンを噴射しているのです。

言い方を変えると、夏場よりも冬場の方がエンジンの馬力が微妙に高くなっているのです。

ターボエンジンがインタークーラーを付けて吸入空気を冷やしているのはこのためです。

書込番号:10766580

ナイスクチコミ!3


北屋さん
クチコミ投稿数:63件 フィットのオーナーフィットの満足度3

2010/01/12 22:27(1年以上前)

札幌から層雲峡の往復約440km(高速道路使用)で15.3KM/Lでした。
(満タン法で計算)

3名乗車です。

120Km/Hを越えるあたりから急に燃費が悪くなる(空力?)のでそれ以下の速度で運転すると良いでしょう。

書込番号:10775143

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,575物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング