デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 5〜180 万円 (2,782物件) デミオの中古車を見る
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デミオ 2014年モデル | 31950件 | ![]() ![]() |
デミオ 2007年モデル | 1444件 | ![]() ![]() |
デミオ 2002年モデル | 67件 | ![]() ![]() |
デミオ 1996年モデル | 4件 | ![]() ![]() |
デミオ(モデル指定なし) | 15088件 | ![]() ![]() |


デミオ 2007年モデルです。
以前のは、スカイライン、ファミリアで、ハイドロパワステでした。
電動のせいかはわからないんですが、ハンドルが切れすぎる気がします。
少し切っても応答がなく、もう少し切るとパワステが動くのか行き過ぎてしまい切り戻します。
その結果、普通に走っても、まるでレースしてるみたいに、ジグザグとウエーブ切してしまいます。
皆様はどんな感じでしょうか?
書込番号:22627205
8点

>フィルマーさん
視線のせいではありませんか、、、?
書込番号:22627460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まず足廻りの点検をされてはいかがでしょうか。
タイヤ、サスペンション等ですね。
パワーステアリングであればモーターないし、シャフトのガタも考えられます。
書込番号:22627480 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>フィルマーさん
こんばんは。
ワシも電動パワーステアリング特有のクセがすごく苦手です。
車種によってはあまり気にならないのも有りますね。
ちなみに扁平タイヤのクセも苦手です。
書込番号:22627503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ほんとに電動パワステのクセなのかしら
そう思ってるだけじゃないの?
書込番号:22627746 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>happy_demio1224さん
>スプーニーシロップさん
>Ducati Monsterさん
>natuyamadaisukiさん
おそらく 電動のせいではないかと思います。
スカイラインに乗るとそんな感触はありませんのですううう
それと内容は変わりますが、セルはキーをヒネるタイプです。
スタート(セル)にして、さっと手を離すと戻るとき、ONを通り越してスタンバイに
エンジンが止まります。
ディラーに聞いてみるとパチンコ離しをしたらどこのでも止まる、とか言われました。
スカイラインは止まらないです。
皆様のはどうですか?
押しボタン式は走行中止まらないように成ってるそうです??
書込番号:22629251
2点

>フィルマーさん
一応こう言うのがありました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/car/mazda/demio/qa/unit57190/
書込番号:22629552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tadano.doramaさん
いくつか在りました。 似たのもありますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=18753427/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=19077183/
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&ei=8tXEXLyRB621mAXsn6_4Bw&q=%E3%83%87%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%80%80DE3FS%E3%80%80%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E4%BA%A4%E6%8F%9B&oq=%E3%83%87%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%80%80DE3FS%E3%80%80%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E4%BA%A4%E6%8F%9B&gs_l=psy-ab.3..35i39.4955.4955..5243...0.0..0.108.108.0j1......0....1..gws-wiz.vMRZjmZou80
記号なしがノーマル
A 対策1
B 対策2
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/oa/20170829013/index.html
該当 でも異音とは違いました。
書込番号:22629704
1点

>フィルマーさん
運転免許証の返納をオススメします。
若妻と幼女の悲痛な叫びが聞こえましたかねぇ。
ジグザグ運転ですか。論外ですねぇ。
書込番号:22629849 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

関係ないけど、免許証は18才からと制限かけてる。
ならば、終わりも70までとかに制限かけるべき。
あんな事故は御免です。
書込番号:22629865 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


ふらつくというか確かに左右に振られてますけど
ステアリング操作も映っている動画があるとわかりやすいですよ。
書込番号:22630219
5点

>canna7さん
ドラレコなのでハンドルは写りません、一人が多いので写せません。
ドラレコ後ろに下げると、肝心なとき役に立たない。
>尽忠報国の士さん
ご愁傷様とはどんな意味ですか?
今ブレーキ踏み間違い装置のことをしています、宣伝はしません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287246/#22630290
うちらの田舎では、結構フラフラとセンターラインを超えている人がいます。
左折するのにウインカー出さず右に寄ってから左折する人がいます。
駐車場出口2台通れるのに左に寄らない、
左によって出るとき止まっている鼻先を左からスレスレに入ってくる人がいます。
ほとんどは老人かと言うと逆が多いです。
事故件数
https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20161120-00064606/
https://www.jijitsu.net/entry/koutsuujiko-koureisya-wakamono-toukei
80超えると死亡率が上がるようです。
事故率
https://oshiemuscle-jidoshahkn.com/1469/
書込番号:22630329
0点

>尽忠報国の士さん
書いておられるのは 止まらなかった 1級国民 関連でしょうかと?
実際に踏んでなくてエンジン暴走は起こっているみたい(確証が取れていない)
メーカーも認めない、と言う状況のようです。
先の事件がこれに当たるかは全く不明です、これをどうこう言うつもりはありませんが、
オートマがでてきて、エンジンコントロールが自動になりつつあるときからの問題です。
マリアンのお母さんの事件などずいぶん以前から起こっています。
マニュアル車も踏切エンスト脱出できず、非常停止を押す・・
スタートボタン車は走行中エンジン切れず・・・
こんな時代です、お気をつけてね。
>canna7さん
一度ジムカーナでもやってみますか?
一般道でレースもどき、
スカイラインはならず、と書いたつもりです・・・・プンプンプン
書込番号:22630340
0点

>フィルマーさん
他のスレッドでもそうですが、あなたの書き込みを読んでいると、どれも「クルマのせい」「他人のせい」と読み取れます。ステアリング操作に違和感があるなら、何故ディーラーに行かないのですか? デミオのステアリングはそういうものだ、と言われたならば、デミオに乗るのを止めればいい。スカイラインが好きなら、スカイラインに乗ればいい。デミオに乗り続けて、万が一人身事故を起こしたら、あなたはデミオのステアリングが悪い、と主張するつもりですか?
あなた以外にも>スプーニーシロップさんが、
>ワシも電動パワーステアリング特有のクセがすごく苦手です。
などと書いていますが「じゃあ運転するなよ! 危ないだろ!」って言いたいわ。
>実際に踏んでなくてエンジン暴走は起こっているみたい(確証が取れていない)
メーカーも認めない、と言う状況のようです。
>先の事件がこれに当たるかは全く不明です、これをどうこう言うつもりはありませんが、
オートマがでてきて、エンジンコントロールが自動になりつつあるときからの問題です。
これもそう。クルマのせいにしている。エンジン暴走って何? エンジンコントロールが自動って何? 先の事件とは、池袋の暴走事件のことを言っているのでしょうが、、、よくもこんなことが書けますね!!
>マニュアル車も踏切エンスト脱出できず、非常停止を押す・・
スタートボタン車は走行中エンジン切れず・・・
こんな時代です、お気をつけてね。
この書き込みもどういう意味なのですか? 本当に運転免許持っているのですか? 走行中にエンジンを切るヤツがどこにいる? 「お気をつけてね。」って、あなたみたいなのが運転していることを考えたら、マジで気をつけなきゃならない。
書込番号:22630488
13点

>フィルマーさん
こんばんは、
>おそらく 電動のせいではないかと思います。
>スカイラインに乗るとそんな感触はありませんのですううう
スカイラインとデミオはパワステ以外も全く違う車なので、スカイラインと違いを感じたとしても、それが電動パワステが原因だとは言えませんよ。
書込番号:22631148
2点

慣れの問題が大きいと思います。
普段、油圧パワステ乗ってる人でないと電動パワステの違和感は分からないかも知れないです。
最近の電動パワステは違和感が大分少なくなったようですが、軽やコンパクトクラスではまだ違和感を感じる車種も有るみたいです。
電動パワーステアリングの違和感で検索してみて下さい。
中立付近の金縛り感ってやつです。
書込番号:22631221 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

山形県の整備士さんのブログで
新車で同じ車種でも違和感に当たりハズレが有るみたいなことが書いて有りますね。
その当たりハズレの見分けかたも書いて有りますが、直しかたは分からないみたいですね。
書込番号:22631475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、色々書いてくださってありがとう。
ステアリングには2箇所の関門(と言えるか?)があります。
まずシャフト先端ギヤ(ラックピニオンも)で回っただけ移動しないや、ゴツゴツ、ゴリゴリとなんか出ることがある。
ダイレクトならここまで、
パワーならステアリングとシャフトのネジレを検出してネジレていればシャフト側を回すパワーサーボがあります。
ハイドロなら偏差の量に応じて回す速度が変わり、常に偏差をゼロにしようとします。
さて電動なら少しの偏差でもモーターを回すとすると常に電流が流れます。
この電流はトルクに比例します。
速度は電圧に比例します。
とここまで書けばおわかりだと思うんですが、常にほぼ一定のトルクを発するとするといつも規定電流付近値が流れていて、モーター加熱に成ってしまいます。(モーター加熱になればモーターが遮断フリーになって、手で回せると書いてあります)
カメラのオートフーカスなんかもそうならないようにジリジリと音をたてるのは、切ったり入れたりする同じ理屈です。
検出感度オーバーと遊びの緩みなんかで、ヒュなんとかのハンドルがブルブル震えている動画をご覧になったことがあると思いますが、トヨタ、ホンダニッサンなんかでも確認されています。
逆に感度が低いとある程度回さないと回してくれず、もっとネジレたところでゼロ付近まで回して止まります。
これが私が書いていた状況です。
車関係の研究所にも行っていたので、見てきているわけです。
知らないディーラーさんなんかでは否定されますが、事実です。
皆さんが知らずに運転技術とかボケ、などと言われるのも無理はないですが、
これを書いたのは自分ではわかっていることが、他の方は知らずに、不幸が訪れないように、注意して差し上げているのです。
しかしメーカーさんよりの方は、認めるわけには行かないので、一生懸命丸め込もうとされるんですか?
はっきり言ってこのクラスではパワステなんて必要と感じていません。(でも取っちゃうなんて出来ないんですから)
ただ、女性向きにかハンドル回転角度小さくなっている感じがします、これも切れ過ぎ原因かな?
以前、イタリア人デザインのカローラでは無しでも片手でクルクル回せましたよ。
以上です。
書込番号:22631612
0点

タイヤの偏平率を上げれば、ハンドルは軽くなります、50ならば70とかに変更。
電動パワステが多いのは、油圧だとパワーロスが多いからです、冷却水のポンプも電動化が進んでいます。
ようするに、ヘタッピなんでしょう逆に依れるまえに、ハンドルに入れる力を抜けばいいのです。
ドンクサイのはいつまでたっても、ドンクサイですから。
書込番号:22631677
6点

>フィルマーさん
話の展開面白いですねぇ。
素人認知気味老人を装い、ラストは研究所上がりと
啖呵を切る。
水戸肛門様ですねえ。
免許証の返納を強くオススメします。
さようなら。
書込番号:22631783 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>フィルマーさん
知識があるのは解りましたが、それと安全運転は必ずしも一致しないでしょう。一般人はクルマの構造や技術知識が足りないから注意しろと、警告をされていますが、ステアリング機構の知識などなくても、安全運転は出来ます。やっぱりあなたは、事故を起こしたら「クルマのせい」にするだろうことを確信しました。
>皆さんが知らずに運転技術とかボケ、などと言われるのも無理はないですが、
これを書いたのは自分ではわかっていることが、他の方は知らずに、不幸が訪れないように、注意して差し上げているのです。
不幸が訪れるとすれば、ステアリング操作がままならないあなたの方です。そして、あなたのフラフラ運転に偶然遭遇してしまった人です。「このクラスにパワステは不要」でしたら、あなたのクルマのパワステは外してください。その方がふらつかずに安全運転できるのでしょうから。
書込番号:22631919
7点

>フィルマーさん
それでも最初の書き込みでは、フィルマーさんが何を言いたかったのか伝わりませんよ。
中立が定まらない、フラフラするという要因は、ステアリング以外にも様々な原因が考えられますからね。
(例:アライメント不良、スカイラインに比べて短いホイールベースなど)
それは車関係の研究所にも行っていた方ならよくお判りだと思います。
仮に電動ステアリングが原因だと仮定しても、DEデミオの頃は電動ステアリングも発展途上でした。
しかも、デミオやアクセラに採用されているコラムアシスト式は、一般的にも操舵感に難が出やすいものだとされてきました。
しかし、今の電動ステアリングは多くの改良(機電一体化による反応速度向上、モーター多極化による滑らかさの向上、ステアリングギアのリジットマウント化などなど)を重ね、多くの人に違和感がないものになっているかと思います。
ですから、多くの人が、電動ステアリング以外の要因を指摘しているのでしょう。
よって、こういった反論をメーカー擁護とか言い出すのには、論理性の欠如しか感じません。
書込番号:22631991
10点

>aquablauさん
論理性の欠如
話のすり替えですね。ハンドルブルブルこれはどうですか?
書込番号:22631996
0点

>フィルマーさん
フィルマーさんは、古い知識のままでEPS(電動アシストパワーステアリング)を語っているんですよ。
2011年の記事を紹介します。
■心地よい電動パワステ、文句ナシの力感のエンジン
今回は、サーキット本コースでの短時間のテストドライブという制約があるので、その中で最大限のチェックを試みるべく、まずは微速状態のピットロードで、左右にフルロック位置まで大きく、ゆっくりとステアリングを切り込んでみる。
と、そうした状態での操舵感は、切り始めからストッパーに当たる最後の段階まで、なかなかスッキリと心地よい。「コラムアシスト方式のEPS(電動パワーステアリング)」と耳にしていたために心配した嫌なフリクション(摩擦)感は、幸いにも全く気にならない。
実は、こうしたシーンではまるでゲームマシンのように、“手応えのない手応え”を伝えて来るEPSを備えたモデルもいまだ少なくない。しかし、このモデルの場合は切り増し方向も戻し方向も、よくできた油圧式にも全く遜色ないフィーリングだ。たったこれだけでも、各部の統合設計が行われた「スカイアクティブ」のメリットが現れているように感じられた。コストが安いとされるコラムアシスト式EPSでこれだけの自然さを演出するのは、並大抵ではないはずだからだ。
【インプレッション・リポート】マツダ「CX-5」プロトタイプ
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/481957.html
>ハンドルブルブルこれはどうですか?
DEデミオで起き得るかどうかは知りませんが、今の世代のEPSではまず起きません。
まずはディーラーに相談してはいかがですか?
書込番号:22632014
4点

>フィルマーさん
横から失礼いたしますが一つ質問させて頂きます。
私は電動だろうが油圧だろうがステアリングはラック&ピニオンを介して操舵機構と直結されている、故にダイレクトな操舵感が得られると思っていたのですが間違いでしょうか?
書込番号:22632175
1点

確かに、いまだに左折時に大回りとか、出口のど真ん中でウィンカー右に出して後ろがつかえてるの、時々見かけますね。
ウィンカー出す習慣が全く無いようなドライバーもいたりします。
でもこれって田舎とか年齢とか関係無いのでは?
免許とりたて、自分本位、未熟なドライバーはいつの時代も何処にだっていますよ。
ご自分もかつては初心者だった事や、前世代の車は安全性ではるかに劣っていた事をお忘れのようです。
書込番号:22633105
2点

温故知新
降って湧いたわけでは無く、技術の積み重ねで今の技術が有りますね。
書込番号:22633118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

|
|
|、∧
|Д゚ 慣れでしょう
⊂)
|/
|
書込番号:22633162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナオタン00さん
こんにちは
ハンドル・ワッパの軸先に捻れるシャフトみたいのが有って、
その向こう側のシャフトに繋がります、
それが「ラック&ピニオンを介して操舵機構と直結されている」わけです。
このとき少しネジレるとネジレを無くする方向に電動・ハイドロ、モーターがアシストするので、
ネジレる力で回せてしまいます。
ネジレの量がモーターを動かすまでになるには検出感度があり、
ハイドロはほとんどゼロでも応答できるみたい、
電動はモーター特性(発熱、電力消費)から応答隙間があり、
それを超えると比例領域になる?(らしい、メーカーによる)
これでは軽すぎるのでブレーキみたいので締め付けています。
(タイアが捻れる力には比例するのかな?)
この締め付けは、固定式と車速、回転数などで力が変わる可変式があります。
固定式は常に抵抗に成って重いのが欠点です。
直結式ですと、タイアが転がってないとハンドルが重く、
転がるに従って、ハンドルからタイロッドタイアの方向を変える部分まで、
の摩擦などの抵抗力までに軽くなります。
昔はこればかりで動くまでは重く、少し力をかけて車が動き始めると、
ハンドルは回すのが軽くなってゆきます。
停車でも、思い切り力を入れて回すと無理にも切れるのですが、タイヤや伝達部の摩耗に繋がり、
「据え切り」と言って戒められていました。
今のパワステは、いわばこの状態ですが、伝達部やタイアも摩耗に強くなり(ホントかな)
力のない方も簡単に停止中でも回せてしまいます。
書込番号:22633187
0点

>aquablauさん
マツダ「CX-5」プロトタイプ
いいですね。
お金がないので買い替えは無理、乗り潰すまで行きますよ。
第一今査定するとおそらく10万円台、新車が200万として、まず無理です。
「左右にフルロック位置まで大きく、ゆっくりとステアリングを切り込んで」
なんてことはまずしません、それより走っているときの感触を書いたんです。
今の状況を今日確認してみました。
右側フルロックは1回転1/3、左は測ってませんが、もう少し少ないかも?
だいぶクイックな感じですね。
サーボの効き始め検出クリアランスは指1本半くらい約2.5cmでした。
それを超えると明らかに応答して追従します。
ということは、いわば遊びが有ってフラフラ状態、
これは地面側の遊びではなく、ハンドル側の遊びで、
そのまま走ってゆくなら修正は必要ありませんが、少しどちらかに切るときは応答が遅れます。
それと軽すぎないようにトルク付加装置が割と強く締め付けています。
少しの修正をしようとすると、クイッと多めに切らなばならず、
これがウェービング動作に成っていたみたいです。
書込番号:22633251
1点

>スプーニーシロップさん
ありましたよ。
「電動パワーステアリングの金縛り」
全くこれですね。
「同一メーカーでも、車種によってステアリングフィールが異なり」
残念なことですね。
書込番号:22633312
2点

他にも関連が
「据え切り操舵は車によくない?問題ない?拷問状態の電動パワステ 」
これもありますね。
書込番号:22633320
0点

ワシは普段油圧パワステのクルマに乗ってるのですが、ってか、今まで油圧パワステのクルマしか乗ったことが無いです(マイカーとして)
たまに代車とか知人のクルマとか運転するのですが、なんじゃこりゃーってのが有ります、本人に違和感無い?って聞くと 全然って
慣れの問題なのか、感性の問題なのか¨¨
そのブログのかた、まさに的確に上手に分かりやすく書いて有ると思います。
ワシ、スマホ音痴でリンク貼り付けが分からないのでスミマセン。
書込番号:22633354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

(対策済みかも知れませんが) ↓こういった、リコール・サービスキャンペーンの対象車ではないですか?
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/oa/20170829013/index.html
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/ima/20180710001/
書込番号:22633499
2点

ここの住人をメーカーのヒトと勘違いして不毛なレスを展開するより
ディーラーやメーカーのヒトと真剣に話し合ったほうが
ふつうに解決への近道になるかと。
スレ主がふつうの人なのか、へたっぴ運転なのかはそれで
カッチリ証明されるはず。
こんな所で終始言い訳に追われるよりよほど建設的です。
書込番号:22634209
14点

>頓珍勘助さん
対象車ではありません。
内容も違っています。
前レスに、概要があります。
書込番号:22634682
0点

>ねこフィットV(さん)さん
メーカー関連の人に行っても埒が明きません。
一般の認識を深めたいと思っています。
ユーザーが知らされないで黙ってしまう風潮に警鐘です。
メーカーの方は不都合を押さえ込みたいのですね。
書込番号:22634693
1点

>フィルマーさん
何年乗ってるのですか?
この特性に合わせた運転は出来ないのですか?
書込番号:22635354 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Martin HD-28Vさん
なにを書いてるんですか?
特性に合わせろ?、靴に足を合わせろと同じですね。
もう書いたことで、終わっていると思うんですが、どうしても黙らせたいんですか?
短く乗ってる、練習しろ
永く乗ってる、ボケたんだろう
電動パワステの特性は好かない、他の方はどうですか?
良ければメーカーにリクエストしてもっと良いものにしましょうと言ってるだけですよ。
書込番号:22635381
0点

じゃ ここにくどくど言わないで、Gw明けに
マツダに直接言ったらどうですか?
ところで、何年乗ってるんですか?
書込番号:22635413 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

38年目。 何か?
書込番号:22635678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Martin HD-28Vさん
ということは 56以上
わしらまで44ねんほどだね。
カカカカ
書込番号:22635703
0点

>フィルマーさん
10年くらい前に乗っていたクルマのEPSは確か違和感ありましたね。
緩いカーブを50キロくらいで走るとステアリングが外か内に行きたがるんですよね。
当時はEPSの制御の限界なんだと思っていました。因みに今乗っているクルマは感じません。
今は進化して感じにくくなったのかも知れませんが、スレ主さんの言っていることも理解できますね。
書込番号:22635952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フィルマーさん
>良ければメーカーにリクエストしてもっと良いものにしましょうと言ってるだけですよ。
今の型式の車のEPSは色々と改善しているのに、10年以上前の型式の車のEPSを元にリクエストされても、メーカーとしては困るだけだと思いますよ。
あと、メーカー関係者云々は、「自分の不満を否定する奴はメーカー関係者に違いない」という思い込みに過ぎず、フィルマーさんはおかしなことを言い出す人だという印象を強めるだけです。
書込番号:22636446
8点

すっかり油圧と電動の比較語り合いになってしまってますが、走行中のふらつきはもうどうでもいいのでしょうか?
これだけ電動パワステが主流になっていても、ふらふらしながら走っている車はいませんので、パワステの構造とは別問題じゃないでしょうか。
ちなみに私も自分の車は油圧で、家族の車は電動です。
確かに10年ぐらい前に家族が購入した軽は違和感がありましたが、2年前に買い替えたものは違和感なく運転できます。
もちろん、以前のものもフィーリングに違和感はあっても、走行中にふらつくことはありませんでした。
書込番号:22638164
3点

>mat324さん
「すっかり油圧と電動の比較語り合いになってしまってますが、走行中のふらつきはもうどうでもいいのでしょうか?
これだけ電動パワステが主流になっていても、ふらふらしながら走っている車はいませんので、パワステの構造とは別問題じゃないでしょうか。
ちなみに私も自分の車は油圧で、家族の車は電動です。
確かに10年ぐらい前に家族が購入した軽は違和感がありましたが、2年前に買い替えたものは違和感なく運転できます。
もちろん、以前のものもフィーリングに違和感はあっても、走行中にふらつくことはありませんでした。」
今日走ってみて、どのようなことなのかよく観察しました。
デミオ13-CVは右側フルロックは1回転1/3です。
左折うちの田舎はほとんど1車線、巻き込み防止、左にいっぱい寄って白線に後輪沿うように曲がる、1/2回転。
右折、交差点センターポイントの内直近から、センターライン外側ラインの真ん中に行く、引掛け防止、オーバー外寄りなし、1/3回転。
結構クイックに効きます。
走行中ほとんどの緩やかなうねりカーブ指3本。
直進中切り始めて応答するまで1本から1.5本。
つまり、指3本回しで(実質1.5〜2本)で走っているのに、1〜1.5本分回さないと応答しない。
こりゃあフラフラしないようにするには、ウェービングになるはずです、レースやってるのでないのに?
フルロックはクイックだから0.5本とかにすると、ハンドル・ブルブルが出る可能性があるのかもしれませんね。
一度販売店経由でディーラーに聞いてみます。
書込番号:22638353
0点

電動効かないようにキャンセルすれば走りやすと思うけど、
なんか有ったときに怒られるのは必至でですからね、
勝手にはさわれません。
レースなら問題ないけど。
むかしシャチョーがカルマンギアクーペ(イワクアリ)をガレージに入れといてと言うので乗ったけど、
あれは固かった、転がし切りしててもめちゃんこ固かった。
普通の走行も固かった。
先輩のお古が回ってきて、5代目 E81500cc これはパワステなし、据え切らないときハンドルは軽く
片手でもスイスイ切れた。
それより軽いデミオパワステ、なんででしょうね?
書込番号:22638383
0点

>フィルマーさん
私の車も、フロントのトー調整で直進時の微小舵角の曖昧さは軽減されたのですが、
電動パワステが根本的な原因かも、と思うことは有ります。
こんな記事もありました。↓
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160302-00000007-wordleaf-ind&p=1
書込番号:22638854
1点

>頓珍勘助さん
ありゃ〜 「運転の邪魔をする? 「電動パワステ」は何がダメなのか」
こう書かれちゃうと・・こまったものですね。
いやほんと キャンセルを認めてくれるなら外したい。
必要な人は使えばいいし。
でもそれが許されない??
書込番号:22638900
0点

電気的・物理的に外しても、トーションバーがそのままだと
グニャグニャのハンドリングですよ。
太い鉄棒に換えますか?
書込番号:22638915
0点

>頓珍勘助さん
読みました
まさにこんな感じです。
3年前の記事ですね。
書込番号:22638919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま お付き合いくださって ありがとう
先のページにはほぼ言わんとしていたことが書いてあります。
少し、私見と違うところはありますが、ほとんど同じです。
違いと言うか、必要な方は使えるように、
必要でないと思う、へそ曲がりには切れるように、
法的義務などは同じに・・
切る箇所は モーターリンク 感触付加用ブレーキ(シャフトを締め付けている) 検出用トルクリンク(ネジレを検出してモーターにフィードバックする)の遊び力固定
これだけ、殺せたらうんと省エネにもなります。
選択SW付けてください。
書込番号:22638942
0点

油圧パワステなんて一部のクルマ除いて絶滅しつつあるので拘っても仕方ないって部分は有りますね。
ステアバイワイヤが当たり前の時代になってもナチュラルなステアリングフィールは大切にしてもらいたいと思います。
書込番号:22638951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>頓珍勘助さん
トーションバーと言うとねじり棒・・ああ スタビライザーのことでしょうか?
https://car-moby.jp/340901
右が凹んだら左も凹む。
あれを言い出すと、ほとんどまともについているのは、スポーツモデルの高いやつばかりですね。
本当にぜひ付けてほしいです。
うちから酷道に出るクネクネ道に逆バンクが在り外側に沈み込むので、結構気を使います。
対向車線にはでてはいけないのは当たり前ですから。
書込番号:22638964
0点

>mat324さん
>これだけ電動パワステが主流になっていても、ふらふらしながら走っている車はいませんので、パワステの構造とは別問題じゃないでしょうか。
そうでしょうね。DEデミオの電動パワステに問題があり、どうしても蛇行するような構造であれば、世の中の多くのDEデミオが蛇行しているはずですからね。
頓珍勘助さんが紹介された記事にもこのように書かれています。
「タイヤが右向きにも左向きにも力を発生させていない中立付近、つまり舵を当てずに直進している状態で、ステアリングの操舵力が軽いと、なんらかの事情でドライバーの体の揺れを拾ってクルマが蛇行するという考え方があるようだ。しかしそれはドライバーの座り方やステアリングの保持の仕方に問題があるのであって、ドライバーが行う正しい操作に対する正しい反応を犠牲にするのは大きな間違いだ。」
まあそういうことです。
足りないのが筋力なのかはわかりませんが、電動パワステが中立付近を維持してくれないと、自分の操舵力では車の方向を任意の方向に維持できなくなってしまったということ。
まあ、年齢を重ねると自分の責任という概念が薄くなって、どうしても車のせい、自分が反論されるのは相手がメーカーの関係者だからだという妄想が先行するようです。この掲示板で相手をメーカーの関係者だと罵るのはスレ主さんだけではないですが、私が見る限り老齢の方に多いみたいですからね。
書込番号:22639233
6点

>aquablauさん
私が書いたのは思うように走るには、思うようにハンドルを切ればいいというのでなくて、
オーバーにオーバーに切っては戻し切っては戻し、レースしているようにウェービングしなければ思うラインをトレースできない。
めんどくさいな、変だないっそ無いほうが良いよね。
と書いているつもりですが、
短絡的にボケたとか、返納せよとか、侮辱的書き方に終始される方が多いのが残念です。
ほとんどは指3本で切って、そのうち応答を始めるのが1本あまり、これっておかしいよね。
と書いているんですよ。
それもわからないんでしょうか?
書込番号:22639508
1点

>フィルマーさん
私の言うトーションバーとは、パワステのトルクセンサーを付けている部分です。
これがグニャグニャ捻じれるからパワステが成立しています。
↓のリンク先の図で見て頂くと良くわかります。
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1102/23/news013_2.html
油圧パワステの時代から、このグニャグニャを嫌う人はたくさんいました。
引用:FireRoadster丸山さん>雑学 (10.10.20) >● パワステの作動原理と問題点 (98.5.15)
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/ps.html
この人の話は、初期のロードスターの油圧パワステに付いてですが。
書込番号:22640129
0点

>頓珍勘助さん
そうですね。
「システム保護状態 オーバーヒートなど 電気的な異常があっても
機械的に操舵を行えるように作られていますから」
「強制的にアシストすることで電気的にタイヤの向きを変えることができる」
https://image.itmedia.co.jp/mn/articles/1102/23/EPS.jpg
これから 「異常があっても機械的に操舵を行える」と言うところが見えてきませんね。
電動パワーステアリング警告灯が点灯または点滅したエンジン回転中、
電動パワーステアリングに異常があると点灯/点滅します。
警告灯が点灯/点滅したときは安全な場所に停車し、 エンジンを停止してください。
エンジンを再始動した後でも警告灯が消灯しない場合は、マツダ販売店に連絡してください。
警告灯が点灯または点滅したときは
●電動パワーステアリングは正常に作動しません。
この場合、 ステアリング操作は可能ですが、 通常に比べて操作が重くなります。
●停車中または低速走行時にステアリング操作を繰り返すと、 (据え切り状態)
システム保護のためステアリング操作が重くなる場合がありますが、 異常ではありません。
安全な場所に停車し、 ステアリング操作を行わないでください。
しばらくするともとにもどります。
これから考えられるのは、モーターギアトレイン(ウオーム)は はずれない。
おそらく、ピニオンギアとウォームギアの間にクラッチ様に接続が有ってそれが滑る、
普通より相当固い。
トーションバー角度検出機構は捻れるまま、グニャグニャのままで、使うことになる。
少ないネジレでモーターアシストが働くのであれば、少し回しても相手は逃げてゆくので、
軽すぎてフラフラ、その防止用にブレーキ装置がハンドル側シャフトにあるの思うんです。
切り離し装置などはなく、ブレーキと、回らぬモーターのクラッチを押し切って回すのは
パワステなしの何倍の操舵力が必要なのでしょう?
もう一度書きますが、有りと無しのどちらかを選べればいいと思うんです。
書込番号:22640332
1点

>フィルマーさん
> オーバーにオーバーに切っては戻し切っては戻し、レースしているようにウェービングしなければ思うラインをトレースできない。
気持ちはわからなくはないですが、乗っていればすぐに慣れませんか?
過去の軽では、久しぶりに乗ると、駐車場を出る曲がり角で切りすぎて、おっとっと!となることはありましたが、それも最初だけで、乗っていればすぐに慣れて普通に運転していました。
私の周りも、電動パワステが増えだした頃、同様の認識の方が多かったですね。
今までの話から、車か人かはわかりませんが、フラフラには何かしらの要因がある可能性が高そうですね。
家族や他の方に乗っていただいて様子をみてはいかがでしょうか。
書込番号:22640426
4点

>mat324さん
フラフラしないように切っています。
それにはレースまがいのハンドルさばきが要ると書いたつもりです。
おそらくじっともっていたらフラフラはしないけど思う方向には行かない。
今までのもの、電パワ無しと同じに切ったら、フラフラするでしょう、
しないように切るのがレースもどき、笑われますね、良い年して?
指3本 指1本半 読まれませんでした カアアア 嫌になっちゃう
書込番号:22640500
1点

最初は無い物ねだりのボヤキかと思ってましたが、ここにきてやっと仰りたい事が少しわかりました。
目的は違えどESCなんかはオフにできるわけですから、EPSも不要ならオフに出来ればって話も荒唐無稽ではない気がしてきました。
でも個人的には日常運転してて、そこまで正確なライントレースが必要な場面があまり想像できません。
自宅近くの「クネクネ道の逆バンク」の事を書かれてますが、これは修正舵により対向車線にはみ出しかねないという事ですよね?
自分ならペースを落とすだけです。通い慣れてる道ならなおのこと。そこまでの蛇行は想像がつきません。
他のシチュエーション、例えば国道や高速をハイペースで、とかも想像してみましたが、もちろんラインには気を使いますが、他車の挙動や路面状況とか他にも意識が向く要因があるのでミリ単位で正確に操舵しようとは思わないでしょう。
要するに違和感があったとしても皆なんとかなってるんだと思います。
まぁ、スキルや鋭敏さのレベルがキミたちとは違うんだよっ、て言われればそれまでですが。
書込番号:22640547
3点

>フィルマーさん
ご心配です。
私は日産のティーダによく乗りますが、高速道路では頻繁に修正舵を当て続けることが多く疲れます。
スレ主様の仰っているのも同じ状況ではないでしょうか?
私の場合は一般道の速度ではほとんど支障無いのですが、スレ主様は低中速域でも違和感を感じ疲れると言うことでしょうか。
感じ方は人それぞれとは言え、一度ディーラーに見せた方が良いと思いますよ。
私は他にも先代フィット、先代アクセラ、先代リーフ、現行ノート、先代N-BOX(高速は使いません)その他各社の車に乗ってましたが、ノートが一番良いように思います。
やはり世代とともに改良が進んでいるのでしょう。
最後に、パワステを切りたいとのご意見ですが、仮に切れたとしてもハンドルの重さに閉口し1時間も耐えられないと想像します。
書込番号:22640604
2点

>ナショナリズムさん
「これは修正舵により対向車線にはみ出しかねない」ように気をつけていると書きました。
普通知っておられると思うんですが、右カーブのときは一番左に寄らないと見通しが悪い。
左カーブのときはセンターライン寄りに走ると見通しが利いて発見が早い。
前から来てりゃあ左による・・
「ミリ単位で正確に操舵しようとは思わない」もちろんミリ単位は必要ないけど、
田舎酷道なにが落ちてるかわからない、板切れだったら釘のパンク、
さっと避けてライン超えないようにさっと戻る、もちろんスリップなどの心配ない切り方で。
マンホールや止水栓、はては道路の穴凹、が凹んだりでっぱてたりでうまく避けつつ
(ドコンとショックが大きい、デミちゃんはショックの減衰硬めにしてる、マツダも若者向けと認めてる)
対向車のことも考慮、大きなダンプなどカーブでこちらに倒れかかってもいいくらいのライン、
そのかわり、ほとんど信号もなく、制限速度で巡航出来ますけど。
スーパーに行くにも20km以上走らないといけませんし?
>ナオタン00さん
お金がないので乗り潰すまで行きますよ、買い換えないとだめですか?
「仮に切れたとしてもハンドルの重さに閉口し」カルマンギアクーペなら閉口するでしょう、
しかし据え切りしないのは元からそうでしたから、全く問題ありませんよ。
転がってたら、軽く押してるだけでスイスイと切れますからね。
そんな経験はないんですか?パワステなしの?
書込番号:22640802
3点

なるほど障害物ですか。そういえば僕も勤務先が山あいなので、すんでのところで小動物を避ける事ってよくありますねぇ。
もしかしたらcm単位で危険回避してる事って意外とあるのかもしれません。。。
僕がノンパワに乗った最初で最後が確かケンメリ。走行中、難なく切れてたし据え切りもやってやれない事はなかった記憶があります。
VWカルマンギアも懐かしいです。10年位前まで現役を見かけてましたがねー。
また疑問などありましたら質問させていただきますので宜しくお願い致します^ ^
書込番号:22641104
0点

>フィルマーさん
免許を取って最初の車はパワステなしでした。
当時はパワステは高級車だけでしたね。
若いころはそれが当たり前で我慢というより普通でしたが、一度パワステの車にのると元にもどれませんね。
アイコンは若気ですが中年も終わり間際のところにいます。
スレ主様もアイコンはご老人ですがパワステ無しでもOKと仰るところを見ると結構お若い方かもしれませんね。
書込番号:22641122
0点

ワシも、お客さんまだまだ若いですねぇって
フフフ
中立付近の固着感、そこからアシストし始めるまでの全くフィールの無い遊び、アシストし始めの抵抗感とアシスト時の人工的フィールとし過ぎ感。
微舵角当てたいのに当てにくい。
分かってもらうの難しいかなぁ。
ワシの運転が下手なだけかも。
書込番号:22641177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナオタン00さん
>スプーニーシロップさん
どうもです。
アイコンの件、確かに。
上の「踏み間違い」のスレも、高齢者って設定で、「靴の先が引っかかり危うく踏み間違い」みたいな事にして、実はペダルのオフセットへ苦言を呈してるだけの様にも見えます(>_<)
書込番号:22641273
1点

皆さんありがとうございます。
これからも、より安全な車社会にまりますように、いいたことを、言っていきたいですね。
それ レイハ おやすみなさい。
書込番号:22641518
1点

うーむ最後のダジャレも演出なのか。。。
謎すぎて笑えない。
書込番号:22641541
1点

電動パワステが嫌ならばFUSEを外せば切れます、ただしすごく重いですよ、ハンドルを昔のバスのように大きくしないと操作できないし、人が座れなくなるでしょう。
はやく車の運転から卒業することをおすすめします。
書込番号:22642611
0点

>NR900R よ
あんた 早くロボットから卒業したら?
言うことにもほどがあるだろ。
書込番号:22644382
0点

>NR900Rさん
ついでに聞いておこう。
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/manual/common/onlinemanual/demio_201206.pdf
*ヒューズの受け持つ装置 209/302
このどこにヒューズがあるんかいな?
*電動パワーステアリング警告灯が点灯または点滅した 274/302
電動パワーステアリングは正常に作動しません。この場合、 ステアリング操作は可能ですが、 通常に比べて操作が重くなります。
なんで重たくなるか説明してけれ。
書込番号:22644786
1点

自分で調べろ
スレ主ってサクラ?
これじゃスレ無視でいいんじゃない
書込番号:22646213
3点

>NR900Rさん
調べろったって ナイんだから振ったんだろ。
パワステの電源ヒューズを切れと言ったんだろ、言葉に責任を持てるだろ?
なんの桜なのか言ってくだされ?
なにか不都合なことがあると 免許返納とか 共感しそうなことに誘導して ごまかす体質。
事故だって、人 車 どちらにあるか 車である場合検証は非常に難しい、立証も、ここで人に押し付けてしまえば?
メーカーへの批判はかわせる サイトを見てると半分はメーカー関連、半分はユーザー。
しかし、ユーザーは10%にも満たない人しか書き込まない、これが構図の正体ですね。
調べた範囲では車側で確実に起こってる、バイク機械式キャブ・スロットルが張り付いて・凍りついて戻らない、
ダブルワイヤーのものは少ない。
バイワイヤは誤動作が皆無ではない。
セナの事故もそれと囁かれている??
装置作るとき放電式パルサーでノイズ与えるとはじめは100%で誤動作する、対策を重ねても0.1%以下に出来たことはない、誤動作検知回路を付加して、処理をするけど、出来る内容は限られてる。
そんなモン売るなって? そしたらほとんどのものが出来ない。
書込番号:22646865
1点

>フィルマーさん
もういい加減にしてください。
ほとんどの事故の要因は「運転する側ではなく、クルマ側に問題がある」と言い張るなら、あなたこそクルマに乗るのを止めればよいじゃないですか。あなた自身はちゃんと運転できるのでしょうけど、あなたが予測する範囲外で事故を起こす可能性があるわけですよね。だって「クルマ側に問題がある」のですから。
あなたがするべきことは、国民の手本となり、クルマの運転を止め、クルマ会社のエンジニアにでもなって、あなたが持っている知識を総動員して、事故を起こさない安全なクルマを作ることだと思います。
誰もが安全に操作できるステアリング、意図しないペダル操作をキャンセルする技術、センチメートル単位で障害物を避ける運転テクニック、何でもいい、悲しい自動車事故が少しでも減らせるように、蘊蓄を垂れてばかりいないで、世の中に貢献してください。
あなたは、自動車事故で近しい人を亡くした経験はありますか? どれほど辛いことか解りますか? あー言えばこー言う。屁理屈はたくさんです。
書込番号:22647216
4点

>ファイブマイルズさん
「ほとんどの事故の要因は「運転する側ではなく、クルマ側に問題がある」と言い張るなら、あなたこそクルマに乗るのを止めればよいじゃないですか。あなた自身はちゃんと運転できるのでしょうけど、あなたが予測する範囲外で事故を起こす可能性があるわけですよね。だって「クルマ側に問題がある」のですから。」
すり替え早めましょう、ほとんどの事故の要因はとは書いていません。百万に一つかもしれないけど、車側のこともあるが、メーカーその他は認めないけど、確実に存在する、メーカーの言う皆無ではないと言いたいのです。つまり有るか無いかにところで 絶対ない、と言えないといっているのですが、世論は内の方向に信じているのです。
「あなたがするべきことは、国民の手本となり、クルマの運転を止め、クルマ会社のエンジニアにでもなって、あなたが持っている知識を総動員して、事故を起こさない安全なクルマを作ることだと思います。」
私が車を作ることの可能性はある、作っても認定は不可能なんですよ。
それ(起こりうることを)検討してメーカー側にその認識を持ってもらいたいと思っていますが、質問に回答してくれてもその気配はないですね。(スタートキーの問題で質問しました)
「誰もが安全に操作できるステアリング、意図しないペダル操作をキャンセルする技術、センチメートル単位で障害物を避ける運転テクニック、何でもいい、悲しい自動車事故が少しでも減らせるように、蘊蓄を垂れてばかりいないで、世の中に貢献してください。」
なにをすべきと言いたいのですか?
ハンドルは本来軽い回っていない領域でもブレーキが締め付けていて固い。少し切っても応答しない。応答始めるとモーターが行き過ぎて回ってしまう。
意図しない踏み間違いが事故に繋がる恐れ、オートマの黎明期からの危惧ですが、もう戻れないところですね。
センチメートルでラインどりしたい・だめですか?
こうして書くことが貢献することでしょう、それを返納・老人ボケと書くあなたたちはいわば利権的反勢力ではないのですか?
「あなたは、自動車事故で近しい人を亡くした経験はありますか? どれほど辛いことか解りますか? あー言えばこー言う。屁理屈はたくさんです。」
あなたは亡くされたのですか、どれだったか書くことは出来ますか?
すり替え(へー理屈)はそちらのことでしょう。
前レスをすべて読んだら、ちゃんと書いてあることが解るはず。
全部読みましたか?
解りやすいように「引用して書いてください」
他の方も、フラフラしないようにするには、ギコギコ切らなければならない。
と書いても、フラフラするなら返納おすすめ、などと読まないで書いておられますね
他で少し書いた、(痕跡検索 GMのレスポンス 追加リコール、不具合の点火スイッチは中国製と公表)再掲しますと、スターターキーSWをケチって330万台リコール、キースイッチが勝手に切れてパワステ、ブレーキ倍力装置効かず多くの死亡事故が発生と言う事件、これはアメリカで同じようなやり取りあってやっと認識されてことですが、デミオもキーSWが切れやすい、他のメーカーは知らず。
セルスタートしたらすぐ放す、カチャンと戻ってON通り越しスタンバイに行ってしまう。
これは、ON中にキーホルダー重かったりすると戻っていまいエンストするかもしれず、マツダディーラーに言った、メーカーも窓口にも言った。
答えは、「パチンコ離ししたらどこのものでも戻るよ??」
皆さんのスタートキースイッチはパチンコ離しで戻りますか?
走行中エンストしたら地獄ですよ。
書込番号:22647496
0点

>フィルマーさん
コーナリング中の舵角が1回で決まらずフラフラするのは、電動パワステ以外にも原因があるのではないかと思われます。
現在の私の車はDJデミオ15MBで電動パワステですが、単純なコーナーでの操舵はほとんど1回で決まり、アクセルワークだけでスムーズに抜けることが出来ます。直進時の微小舵角においては少し不満が有りますが。
@タイヤと車の相性が良くない場合が有ります。
私の経験ですが、GF-8インプレッサでダンロップDZ-101を着けていた時は、2枚腰の感じで初期の反応が悪く
更に切り込むと切り過ぎで戻す必要が有り非常に不快でした。 世間では評判が良いタイヤだったのですが。
A操舵系にガタが出ている可能性があります。
繰り返しになりますが、下記のインターミディエイトシャフトの延長保証の対象車に該当すると思われます。
(7年のリミットは過ぎているかもしれませんが)
これは、異音や振動の発生という表現ですがスライド機構を持つシャフトに周方向のガタが発生するものです。
直径2〜3pのシャフトにガタを生じれば、37pのハンドルにどれくらい影響するかは、想像していただくだけでわかります。
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/oa/20170829013/index.html
書込番号:22647541
1点

>頓珍勘助さん お返事ありがとう
「コーナリング中の舵角が1回で決まらずフラフラするのは、電動パワステ以外にも原因があるのではないかと思われます。」
コーナリングはある程度切っているのでそれほどぴったりには難しいと思っていますし、切ってる時間はほぼ直線より短いので問題ないと思います。
どちらかというと直線やゆるいカーブ、ハンドルの切り方は指3本以内です、操舵しないときの抵抗は固く、指1〜1.5本切らないと効き始めない、効き始めると勢いよく切れてしまう、切れすぎないように、すぐ戻すと言う感じでフラフラを乗り切っています。乗り切るのが疲れる?
「現在の私の車はDJデミオ15MBで電動パワステですが、単純なコーナーでの操舵はほとんど1回で決まり、アクセルワークだけでスムーズに抜けることが出来ます。直進時の微小舵角においては少し不満が有りますが。」
いわばこれに当たります。
脱線して うんと前ヨーロピアンスタイルのブXXド-FFのドライブシャフトが左右不均等、高速で規制が有って対面交互、待ちが終わってグッと踏むと(先輩にお前乗れとAT不慣れでした)ハンドル切ってないのに右にグット寄り、
アクセル放すとそのまま真っすぐ、結果はクイックにクランク通り過ぎたのですが、ヒヤッとしたり、笑けたりしました。
しかしどっちもどっちと思います。
「@タイヤと車の相性が良くない場合が有ります。
私の経験ですが、GF-8インプレッサでダンロップDZ-101を着けていた時は、2枚腰の感じで初期の反応が悪く
更に切り込むと切り過ぎで戻す必要が有り非常に不快でした。 世間では評判が良いタイヤだったのですが。」
今のタイヤ、昨日夏タイヤに替えたのですが、ダンロップ SP65J 175/65SR14 82S 14インチ 65% です。
「A操舵系にガタが出ている可能性があります。
繰り返しになりますが、下記のインターミディエイトシャフトの延長保証の対象車に該当すると思われます。
(7年のリミットは過ぎているかもしれませんが)
これは、異音や振動の発生という表現ですがスライド機構を持つシャフトに周方向のガタが発生するものです。
直径2〜3pのシャフトにガタを生じれば、37pのハンドルにどれくらい影響するかは、想像していただくだけでわかります。
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/oa/20170829013/index.html」
おそらくスプラインシャフトのようなもの衝突時ハンドルポストを突き上げないように縮んでくれるのですね。
前に書いたのですが該当してますので、休み明けディーラーに聞いて見る予定でした。
パワーサーボ以降なのでそれ以前の操作には反映せず、ラックピニオン系でガタが出ますね。(操作の伝わりが鈍い)
しかしトーションバー・ネジレ検出器はある程度柔らかなはずなのに、無操作位置でも固いのが結構・堪えそうです。
書込番号:22647606
1点

>フィルマーさん
電動パワステの微小舵角時の反応の悪さに対してですが、世の中には対策の製品もあるようです。
取付けも面倒、調整もいるし、売れるのか?という疑問がありますが。
「微小領域のハンドリング、ステアリングインフォメーションを向上させるEPSアドオンキット」の紹介ブログ
http://wonderdriving.com/archives/2018/05/nm1eps.html
↓同上キットメーカー
https://lentek.jp/eps/nm/index.htm
書込番号:22647655
0点

>頓珍勘助さん
新しい情報をありがとう
これを見ると、言いたかったことが全て出ていますね。
制御システムは専門ですので、90%理解できました。
あとの10%は少し言葉を濁してあって、一部のシステムを隠してあります。
大体の想像ですが、
ウォームホイールのプリロードをずらせて、メインモーターから遊ばせ、
ギアの隙間を光学的に検出できるようにした。
トーションバーネジレでなく、
隙間が所定値になるように別のモーターでモーターシャフトを回し、常に隙間が所定値になるように制御する。
ステッパーモータを使うのかと思ったら、やはりDCマグネットモーターです。(ステッパーは音が・・)
ねじりセンサーがネジレないようにウォームホイールを回すので、メインモーターはほとんど動作しません。据え切りなどではサブモーターが回せずメインが動作するのでしょう。
ハンドル側とウォームホイールの隙間の検出機構がふせられていますが、動画ではちゃんと動作しています。
難点を言えば、抵抗なさすぎで、軽すぎるのでは・・パワー無しと比べて・・なしの姿を本来通らえるとです。
本来を考えなければ究極とも言えますが?
メインを撤去せず、いざとなったら動作するので、認可なども楽なのでしょう?
あとは値段ですね最低10万はするのでしょうね。
EPSを認可とか含めて撤去できればそれでも良いんです。・・??
書込番号:22648865
1点


>頓珍勘助さん
>ファイブマイルズさん
>NR900Rさん
>ナショナリズムさん
>スプーニーシロップさん
>ナオタン00さん
>mat324さん
>aquablauさん
>竹しおりさん
>Martin HD-28Vさん
皆さんどうもありがとう。返上論議はやめましょうね。
まだまだ発展途上、思っていたのと違った展開になりました。
経済的で、感触がよく、安全な方向に進んでゆきたいですね。
書込番号:22651134
1点

まずは「俺の意見を否定するのはメーカー関係者」とか「利権的反勢力」とかいう思い込みが治らない様では、いくら指摘しても他の思い込みも治らないでしょう。
そして、そうなってしまう原因が加齢にあるという指摘は、外れていないと思います。
書込番号:22651753
5点

>aquablauさん
「否定するのは」でなく、ボケ返納と短絡化するのはと言っております。
別カテで良いのが在りました、御覧ください、で お返事をお願いします。
https://youtu.be/LejBjefqxA8?t=6035
書込番号:22651857
3点

こんにちは
インターミディエイトシャフトの延長保証の対象車に該当?に関連しまして、
アクセル/ブレーキ踏み間違い防止装置に連座してます関係で、
マツダディーラに連絡して見てもらいました。
結果 インターミディエイトシャフトは問題なし、問題というのは明らかにガタができて回すときに音が出るだけで、
リコールになるほどに多くでていない。
では何が問題なのか? タイヤを通して、操舵系からの反力は、僅かな遊びでズレを生じるが、
電動パワー装置ウオーム・フォイールが少しの隙間で抑え込んでいるので、ハンドルには伝わってこない。
問題点 路面状況が感知しにくい。
ハンドルを回してもトーションバーがネジレセンサーが感知してモーターが回りステアリングギア(ラックピニオン?)周りに伝達されるまでハンドルの角度変化が反映されない。
(回してもギアに伝わらない、回す力はトーションバーネジレの反力、結構強い)
整備関係者の意見では現車は全部これに近い形式で、特に問題と言えない。
試乗した営業マンはゆっくり普通にハンドルが切れてた、しかし、結構ふらつく進路でした。
後で帰り道真似て運転してみた。
トーションバーをねじる力を加えたままで走行するので疲れる。
直線性にふらつきが出てる、モーター装置以降で遊びがあり反映されないので修正できず。
これらを問題なしと見るか、そうでないと見るかなんとも言い難い。
はっきり言って私には電動パワステはいらない、モーターがウォームホイールをツカマエていないなら、走行中はそれほど重くはならない。
さて電動装置を取り去ることは今の情勢では許されない。
トーションバーを細いものに変えて柔らかくすると、強い力が掛かるとねじ切れてしまう。(2重の伝達系にすると高くつく)
それ以前にサーボ制御系の安定設計が対応していないと、韓国の例のようにブルブルハンドルになる可能性がある。
ということで、救われない状況です。
以下にその仕組が明らかにされています。
「謎はすべて解けた、
これまで感じたEPSステアリングの不満、デミオも多分これが原因。
どれも軽いだけで路面状態が伝わってこない。」
http://wonderdriving.com/archives/2018/05/nm1eps.html
ワオいいなー でも9万は難しいなー
https://lentek.jp/eps/nm/index.htm
「(重たい)
アシストモータとステアリング軸とは、決められた一定の関係で動くため、
アシストが不要なときには、アシストモータと減速機は、
ステアリング軸の動きの負荷になります。
(アバウトすぎる)
中立位置付近の微小な操舵では、
摺動部のスティック・アンド・スリップ現象と、
偏差がある程度ないと制御しないフィードバック制御により、
目的の操舵角度位置にすることができない
(下から伝わらない)
トルクセンサ内のトーションバーは細くて捩れ易いため、
ステアリング軸の動きはアシストモータが支配的であり、
タイヤとステアリングホイールとの間の力や動きは
減速機でほぼ遮断されます」
https://lentek.jp/eps/dn/dn_about.htm
構造等変更検査不要
https://lentek.jp/eps/nm/index.htm
モニターさせてよ「レンテック」さん
書込番号:22763547
0点

>フィルマーさん
(私)あと、メーカー関係者云々は、「自分の不満を否定する奴はメーカー関係者に違いない」という思い込みに過ぎず、フィルマーさんはおかしなことを言い出す人だという印象を強めるだけです。
(あなた)はい わかりましたー 関係者サン
私はあなたに対して「免許を返納しろ」などと言ったことはありませんが、あなたからは「メーカー関係者」だと決めつけられました。
そのやりとりから見て、ご自分の運転能力や認知能力の劣化を車のせいにしているのではないかという考えを強くしました。
>特性に合わせろ?、靴に足を合わせろと同じですね。
自分の足に合わない靴を買って、靴メーカーに文句を言う人もいるんですね。
まずは自分の足に合う靴を選べば良いのではないでしょうか。
書込番号:22763605
5点

>aquablauさん
こんにちは〜〜〜
前のページURL見てね 全部載ってますよ〜
書込番号:22763676
1点

2007年モデルとはDYデミオでしょうか?DEデミオでしょうか?
DYデミオの電動パワステなら異常なほどにクイックな仕様なので、他の車と同じ感覚で乗るとハンドルが切れすぎてしまいます。
書込番号:22804094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ミスター大泉さん
こんにちは DE3FS-54 です
実は近所で別のデミオ不具合があって、マツダに問い合わせしたついでに、EPSについても聞きました。
相当のサービス何とかから返事が有って、それでもトンチンカン、
もっと詳しい部署から返事をもらいました。
DYはおそらくもっと新しい2014以降か?だと思うんですが
車速感応式にしたとかで、早くなるとふらつきにくいように硬くなるECU設定で
EPSはステアリングコラムに付くC-EPSに変わりがないそうです。
次にはピニオンを直接回すの、更にラックを押し引きするのがあるそうで、順次良くなるが、
コストも上がるそうです。
さて車速感応型は走り出すほどに固くなるのでやはり肩が凝る様です。
その時の応答は、トーションバーをねじると感じてモーターが回る。
回すのに応力が要るそれに打ち勝たないと回ってくれない。
タイヤホイル側からの応力は機構に遮られてトーションバーに伝わってこない。
(路面の状況は伝わらない、応力でたわんでコースをずれるけどその応力は伝わらない)
さて少し問題が露見、不具合でモーターが止まったら、重くなるけど、モーターは拘束力がなくてフリーで回るので、手で回せる。
とのことなので、その根拠を聞いてみました、どれくらいの応力で回せるの?、トーションバーに掛かる力で疲労しないの?、異常事態なのでかデータなしとのこと、
メーカーがテストをしたの?、不明とのこと。
要するにEPSメーカー(どこだか教えられないとのこと)調べると、(株)ジェイテクトかTRWオートモーティブジャパン(株)しかなく、後者らしい。
さてモーター連れ舞だと、回して止めたら、ハンドル止めてもモーターはブレーキがないので惰力で回りすぎる、くわえた力の分だけ止まらない。蛇行してして仕方がない、これも反論できず。
さてもっときついのは、ウオーム・ホイールを逆から回してそに変速比分の力で回せるか、これはその力で回せるという回答だったのです。
ウォームギヤの逆転条件(セルフロックとは?)ttps://mori.nc-net.or.jp/qa9450297.html、この逆転現象はある条件下で発生して・・ただ逆転現象が発生するリード角はこの辺りが限界のよう・・条件だと0.067>0.05なので逆転現象が発生・・4°は実用上良い線、と本来難しい領域なんです。これも説明すると、回答できなかった。
想像ではメーカーがモーターがフリーになるので回せると言う説明をして、それを信じたんではないでしょうか?
前に書いたように補助装置をつけると全く問題がなくなるということなので、中古C-EPSを入手して改造してみようかと思っています。
部品番号は入手しました。
ではまた
書込番号:22804245
0点

訂正 DYは2005/04に油圧から電動パワステに変更された模様。
ここからいろいろでてきたのでしょう。
新しいのは2014/7からのDJでした。
書込番号:22808153
0点

皆さんこんにちは
最後まで乗り切る予定でしたが、ひょんなことから
ルノー・メガーヌ・GTライン1.2Lに乗り換えることになりました。
こちらもEPSで同じかどうかよく分かりません(よくなりますように・・)。
サスペンションの硬さからは逃げれそう、燃費は上がりそうですが・・・
デミオを含めEPS-Cだったか、安いタイプを改善する方法を見つけました。
「 https://image.itmedia.co.jp/mn/articles/1102/23/torque-sensor.jpg 」
画像リンクはドラッグして右クリ・・に移動としますと直接ジャンプします。
インプットシャフト・ローターの外側を ステアリングが操作して 内側の トーションバーをねじると、
ピニオンギア と ローター間にある センサーが感じてモーターが回ります。
モーターが回らないと モーター・ウオームギア 機構が ピニオンギアを捕まえてチカラで固定しています。
回るまでは重い モーターのチカラがないとピニオンを回すことができません。
画像のトーションバーを細くしますと簡単にねじれて軽い力で応答します。
しかし弱くてモーターが回らないとねじ切れてしまいます。
これは危険。
ローターとピニオンギアのハメアイを十分にガタのあるスプライン構造にしますと、
ねじれ過ぎる前にスプライン機構が回転を制限します。
これは同時に衝突時のステアリングシャフトを縮めるインターミディーシャフト装置に転換できます。
動作は「 https://lentek.jp/eps/nm/index.htm 」
と同じ動作になります。
EPSに乾杯
書込番号:23085454
0点

>フィルマーさんへ
初めまして、
どのような結末になるのか時々見ておりましたが、
取り敢えず、車を乗り換えられるとのこと、良かったですね。
>ルノー・メガーヌ・GTライン1.2Lに乗り換えることになりました。
>こちらもEPSで同じかどうかよく分かりません(よくなりますように・・)。
>サスペンションの硬さからは逃げれそう、燃費は上がりそうですが・・・
燃費はお金で何とかなるのですが、操舵フィールは解決出来ません。
しかし、試乗されて納得されたのなら問題ないと思います。
さて、2019/12/03 19:2のご発言は何か勘違いされているのかと思います。
>デミオを含めEPS-Cだったか、安いタイプを改善する方法を見つけました。
>ローターとピニオンギアのハメアイを十分にガタのあるスプライン構造にしますと、
>ねじれ過ぎる前にスプライン機構が回転を制限します。
まず、指定された図には描かれていませんし、圧入で組立られているので、改造も不可能ですが、
トーションバーには、捻れ角度制限の機構が設けられていますので、細くても捻れ切れることはありません。
ご発言の案は、この構造と同じようなものを、ガタの多いスプラインにしたら良いと考えられたのではないかと思います?
しかし、それは単にガタを設けただけなので、解決しないと思います。
それから、(有)レンテックの「NM-1」は、動作が全く異なるものでして、
操舵アシストしないときに、あたかもEPSが無い、主ステの状態にするものです。
上述の図ですと、トルクセンサ部の下に、ウォームとウォームホイールの減速機がありますが、
動力的には、必要に応じて、その場所で機械的な繋がりを断続するようなものです。
それでは、
書込番号:23119855
1点

>SteerFeelさん
こんにちは
メガネさんはデミちゃんとは違ったESPの感触でした。
デミより粘る感じで、しかも路面状況を伝えてきます。
路面の傾きでそっちへ引っ張る・・など。
少しの切り角のときはナシと同じみたいな感触ですが、重ステではないので、タイヤが転がらないでも、切れてしまう、据え切り注意です。
大きく切るときは、はっきりと回してくれる感じがわかります、横G感で加減しないといけません、でもまだ慣れていないのでこれからどう感触が変わっていくか楽しみです。
駆動系も全く違う、6EDCですから・・
さて、改良案の「トーションバーには、捻れ角度制限の機構が設けられています」ということであれば、「ガタの多いスプライン」がその目的ですから、ただ、トーションバーを細くするだけで軽い力で検出して、アシストしてくれる、遊び的領域が弱ネジレで、別モーターなしでも、力は伝わりませんが検出させるのに力がいらず、肩が凝らない・・となりそうです。
これだけで済みそうです、しかし制御回路定数が変わるのでブルブルハンドルにもなり得るので、それなりの合わせ込みは要るでしょうね。
ではまた
書込番号:23120845
0点


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