up!の新車
新車価格: 154〜234 万円 2012年10月1日発売〜2020年9月販売終了
中古車価格: 17〜252 万円 (232物件) up! 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:up! 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > フォルクスワーゲン > up! 2012年モデル
本日、妻のupの12か月点検が終わり、がっかりして帰宅しました。車自体は8万q超えでも調子よく何の問題もなく走っています。
しかし、ディーラーで来年の車検までに交換すべき部品の見積もりをもらってきました。総額38万円でした。それに車検費用14万円ほどかかると総合計は50万円を突破するとのことでした。
交換部品の内容は、アクチュエーター、クラッチ、ギアボックス脱着、その他もろもろでした。ほかの方も書いているのですが、アクチュエーター故障で変速しなくなるとのことですが、そんなものなのでしょうか? 国産車と比較するのも何なんですが、ちょっと維持費としてはかかりすぎのようです。たいした車でもないのにお金かかりすぎです。
書込番号:23767989
21点
ディーラーでの整備は保証も切れているのでもう諦めた方が良いでしょう。ディーラーは新品を定価で販売するのでどうしても高くなります。
シングルクラッチは突然走らなくなる可能性もあるので早めに交換を推奨されるのも仕方ありません。
選択肢としてはVW車を扱っている修理屋を探して交換か、若くは高額になる様なら買い替えでしょう。車検を受けて無交換のまま壊れるまで騙し騙し乗るのはお勧めしません。
書込番号:23768663 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
外車を買うといいのはそういうことです。
ディーラーとのアプローチ距離が親密でないと維持することが難しいです。
>goodiさん は結局のところ、日本車ではあり得ない交換でそんl費用が多額にかかる ことで気持ちが離れたわけですが、逆にそこまでメンテナンスで面倒見てくれるんだと思うような気概と財力を持てる人でないと、外車を維持するのは難しいですね。
書込番号:23768666 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>たいした車でもないのにお金かかりすぎです。
こう思ってしまうと、結局手放すことになろうかと思います。
書込番号:23768705 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
UPだけに維持費が高くてアップアップですね
失礼しましたぁ
書込番号:23768712 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
詳しく無くてすみません
クラッチって8万キロしか持たないかな
(勿論短時間で磨耗したりする場合が有る事時代祭は理解しています)
人が半クラする訳で無く機械が変速だよね
町乗りが多かったり疑似クリープ多く使ったのかな
アクチエーター交換ってミッション下ろさないと出ない?
アクチエーターとクラッチは別に考えた方が良いです
(ミッション脱着は高額です)
乗り続けたい場合は
僕もディーラーでないVWショップをお勧めしますね
必要なのか将来の予防的交換なのか
聞いた方が良いかと思います
ただいずれにしても両方共いつかは必要なメンテナンスです
書込番号:23768773
0点
うちの妻は買い替えを検討中です。いくらなんでも8万kmぐらいでミッション保守に30万円は信じられないと言っています。リコールものだと思います。
書込番号:23768979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
外車の維持はかかりますね。これでは万人が持てる車ではないことがつくづく身に沁みたようです。もう1台、17万km超えスバルがあるのですが、ドライブシャフトやらショックアブソーバーなど普通の交換部品以外はなにごともなく走っているのが普通だと思っていました。
書込番号:23768992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>goodiさん
>保守に30万円は信じられないと言っています。リコールものだと思います。
リコールの意味を知らないのですね。
リコールは設計製造上の欠陥で、使用を続けると生命、財産に被害額およぶ場合のみです。
今回の場合はリコールでもなんでもなくただ単に消耗品と言うところです。
しかしディーラーの見積もりも交換した方がよい程度の見積もりのような気がしますが、一年後の車の状態がどうなっているかなんて誰にも分かりません。
一年後の見積もりを何故今とったのか?
出てくる見積もりは交換おすすめのおおざっぱなものしか出てこないですよ。
書込番号:23769190 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
耐久性がないものと諦めます。
見積りはディーラー側から出されたそうです。
妻はそこまでの知識はないです。
書込番号:23769243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>17万km超えスバルがあるのですが、ドライブシャフトやらショックアブソーバーなど普通の交換部品以外はなにごともなく走っているのが普通だと思っていました。
それは違うよ
スバルだってクラッチがあればクラッチは消耗品でクラッチの摩耗は使い方に左右され
クラッチを交換するにはミッシンを降ろさないといけない(高額)のは同じ
MT車のクラッチの持ちは使い方次第だから8万kmだからって早すぎるってことはない(スバル車だってありうる)
多分スバルでも8アクチエーターの無い)MT車クラッチ交換すれば20万以上とかしないかな
この車(up!)はATとして機械(アクチエーター)がクラッチ操作をしてくれるから基本人より優しいかななんて思ったりもした
ただ疑似クリープ(坂道でアクセル調整で停止させる)とか微速は負担増
修理せず乗り換えは否定しないが30万と考えれば高額だか1万kmに対して4万弱
2012年モデルで8年なら1年に4万円弱(3.75万円?)と考えれば
車の維持費(消耗)としてそんなに高額でもない
※例えば100万円の車10年のれば1年に20万円
車検費用14万円でも20万よりかなり安価
スバルの何か解らないけど17万km乗っていたら結構なお金出してタイミングベルト交換とかしていなのかな
もうそろそろAT交換(不具合)に遭遇しスバルに対して高額修理のコメント立つかも
車に対してノーメンテ期待しすぎるのはどうかと思います
書込番号:23769266
3点
たかだか8万kmでメンテナンス費用が38万円超え、ドイツ人も納得して払うのかな?
外車はやはり安い車でもプレミアムカーなのですね。一般主婦には理解できないと言っています。
書込番号:23769599 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
特に初期型はASGの故障が多いっぽい雰囲気のようですし、
故障して動けなくなる前の予防的措置というところなんでしょうかね。
何か故障の傾向やヘタリが見られたからの提案なのかどうか、
もう少し詰めた会話をスレ主さんがディーラーとされたら良いのではないでしょうか。
出向かなくても、電話で確認させてもらえるレベルな気がしますし。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418692/SortID=16458982/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418691/SortID=22574920/
輸入車の維持費が高いのは、概ねそうだと思いますけど、
今回の件はちょっと事情が違う気はします。
DSGやASGは壊れると高いというのは前々から情報もあります。
運なのか、使い方も幾らかは影響しているのか、何ともわからない面もありますけど、
輸入車を一括りにした言い方はどうなんだろう、という気はしますかね。
(まぁ、そういうお考えなら、それはそれでというところもありますが)
ドイツ本国の販売割合までわかりませんけど、
トランスミッションの複雑さを嫌ったり、自分で操る事を優先してMTを選ぶ人が多いかもですね…。
(日本だとGTIにしかMT設定はなかったと思いますが、たしか本国は通常グレードにも設定があったはず)
書込番号:23769680
5点
MTあったら間違いなくMT買っていたと妻は言っています。MT好きな妻です。
書込番号:23769737
2点
〉外車はやはり安い車でもプレミアムカーなのですね
プレミアムって事は無いですね
AGSリスクですよ
AGSでは無いけど旧フィットとかも大きなトラブル有るからね
MTは基本自己責任(ドライバー、乗り方次第)だからね
でもMTもクラッチ交換はそれなりに費用かかるよ
基本同じ部分の修理は安価な車でも古い車でも
修理の手間は大きく変わらないし
輸入車(部品等も輸入しなければいけないし数が少なければ割高)
だからってのも有るしね
国産コンパクトのガソリン車、直噴でない2駆
がメンテ楽かもね
書込番号:23770593
1点
>goodiさん
>見積りはディーラー側から出されたそうです。
妻はそこまでの知識はないです。
なるほど、それはただ単に買い換えを促そうとしているだけですね。コロナ過で車の売れ行きが落ちているのであっちこっちに網を張っているんだと思います。
お客様のための見積ではなく、買い換えさせるための見積だと思います。
書込番号:23771084 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>goodiさん
そもそも、部品が空飛んで来るから高いのであって、部品の工場がもし日本にあり製造と入手性が確保されれば、かなり安く入手出来ると思いますよ。
日本車でも海外製造となる車両は、部品代が
高くなりがちです。
書込番号:23771158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
goodiさんへ
_>たかだか8万kmでメンテナンス費用が38万円超え、ドイツ人も納得して払うのかな?
いいえ、ドイツではリビルト品(再生品)がありますし、部品の個別交換が可能です。
つまり、日本で言う国産と同じサービスが受けられます。
日本では部品ストックの問題があって、アッセンブリーごとの交換が基本となっている事がメンテナンスを高価にしています。
しかし、リビルト品なら日本でも使用可能な筈ですよ。
ワーゲンジャパンのWebページにも、その事は記載されています。
言い方が悪いですが、脅して新車購入を勧められたように思います。
_>リコールものだと思います。
確かに、プログラムに関してはリコールものでしょうね。
旧型に関しては、使用の具合いによって勝手にプログラムを変更してしまうので、リコールが必要な状態が今も継続しています。
書込番号:23771643
3点
>goodiさん
それは違いますね。
むしろ日本人が鈍感すぎると言っていいと思います。
そして、そんな日本人に合わせた設計を強いられるメーカーはホントすごいと思いますね。
海外からしたら考えられないんじゃないかな?
書込番号:23771646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2013年式move UPで12万キロ走りましたが8万キロ到達時の車検でそんなこと言われなかったです。
その後もまだ走ってます。
たまたま運がいいだけかもしれないですが。
書込番号:23771720 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
『交換部品の内容は、アクチュエーター、クラッチ、ギアボックス脱着、その他もろもろ』→この内容で38万円であれば妥当どころか安いです。
ポロやゴルフのDSGや周辺部品の交換となると軽く50万円超え、場合によっては100万円近くかかります。
そういう意味で、シングルクラッチのup!は非常にリーズナブルな部品構成とも言えます。
さて、8万キロでこれらが交換がどうかというと、距離が短いと思うのは仕方がないと思います。
ですが、予防保全という意味あいでいうと、リスク回避のためにそこに金を払う価値があります。
例えばですが、遠出をし、郊外、圏外の場所でミッション故障をした際には悲惨なことになります。
それこそ1日潰れるでしょう。 あなたの年収がどの程度かはわかりませんが、1日潰れる工数というのはとんでもないものです。
そしてこの不便、場合によっては38万円なんてあっという間の額となります。
そういうのを考えると先回りをし消耗品を割り切り、予防保全として、きっちり交換していく、という覚悟が必要です。
もしそのような覚悟がないのであればワーゲンはやめた方が気持ち的にも楽になるかと思います。
書込番号:23772915
0点
国産車を基準に考えるとメンテナンス費用が高いのは致し方ないことですね。ディーラでも日本はドイツの1.5倍ほど高いと言ってました。
妻はいろいろと考えた結果、最低限の交換部品のみで車検を通すと言っています。そんなに遠出もしないし、壊れたらその部分を直しなおし乗るという結論に達したようです。車に詳しくない普通の女性の考え方だと思うので、彼女に任せることにしました。
ここに書き込んでいただける方々は車に、特に外車にお詳しいような方々なのでいろいろなアドバイスも聞けて参考になります。車に対する価値観も様々で、うちの妻は国産基準でメンテ費用を考えていました。彼女は過去にパルサー、レガシィ、インプレッサ、ヴィヴィオSS,ヴィータ、スイフトと乗ってきましたがこのような高額なメンテナンス費用に出くわしたことがないのでびっくりしたようです。
やはりASG特有のメンテ費用なので壊れるまで乗ってみるという結論に至りました。
ただ気が変わるとは思いますが。
書込番号:23773377
4点
〉妻はいろいろと考えた結果、最低限の交換部品のみで車検を通すと言っています。そんなに遠出もしないし、壊れたらその部分を直しなおし乗るという結論に達したようです。車に詳しくない普通の女性の考え方だと思うので、彼女に任せることにしました
そうですか?
僕も気に入った車ならそうするかも
書込番号:23773669
2点
『アクチュエーターが変速させているため無理がかかっており、明らかにメーカーの怠慢です。』→そこと今回のスレ主の交換原因が合致していればですけどね。
DSGも乗り方でかなり寿命が変わってきますからね。そこをメーカーの怠慢ととらえるのか、乗り手側の責任と考えるのか、です。
私の場合、up!は2014年から新車購入し5年ほど乗り、そのまま中古で売って手放しましたけども、今回のような交換には至りませんでした。もっとも、ガチガチにサポート全部つけてウォルフィもつけてましたけど。
で、up!乗ってる方なら分かるかと思いますが、前期型(2014年、ソフト変更もした状態ですけど)だと、1速から2速にマニュアルモードで、かつ1速の踏み込みが大きい状態でアクセル開度が大きい状態で2速にするとクラッチにかなり負担がかかります。『カコン!』という音が鳴る場合もありました。これは代車でも何台もその現象ありました。
この乗り方を続けた場合、間違いなくクラッチやアクチュエータの寿命を短くするのが見えており、これはやってはいけないと認識しました。
DSGも渋滞時、なるべくクラッチを使わない乗り方をすることで寿命を延ばせるのが常套手段。
結局、トルコン式と違い、乗り手はクラッチベースなのだという認識を強く持ち、ある程度製品寿命があること、あるいは前も書きましたけども、予防保全としてある程度出費があることは覚悟をすること、これはどうしても必要になります。
そこは考え方の違いなんですよ。
書込番号:23775221
2点
まぁ、実際にup!に乗っている方、乗っていた方にコメント求めることが適切でしょうね。
書込番号:23780665
1点
話が逸れますが…。
チンクのデュアロジックも同じような感じでしょうかね。
国産同サイズの車と同じような感覚で乗っていて、
このup!と同じような状況になる人もいるんだろうなぁと…^^;
イタ車だからと、まだ諦めがつきやすいかもしれませんが。。。
書込番号:23780675
1点
昔、いすゞナビ5って有りましたね。
書込番号:23781593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は2013年型、現在も故障なく乗り続けてます。
DSGとASGとでは、負担がかかる部品が全く違います。
DSGは、事前にセットしたギアへ瞬時に切り替えるため、ギヤ比の違いで発生する回転数差を許容できず、クラッチに大きく負担がかかります。
それをソフトでなくハードで無理やり改良したため、部品変更が乱発し組み付けミスを発生させたのが後期のリコールです。
(勿論初期のリコールはクラッチの摩耗)
一方ASGは、必ず一度クラッチを切って変速し、その後クラッチを繋ぐという一動作毎となっているため、クラッチに大きく負担がかかる事はありません。
しかし、クラッチの切り方、繋ぎ方のタイミングなど、アクセルとクラッチの連携が悪いと、ギヤにトルクがかかった状態でギヤを抜く、または回転数さが大きい状態でギヤを入れるなど、変速で負担をかけてしまいます。
つまり、アクチュエーターへ大きく負担をかける事になります。
それは構造上、ミッションのインプットギヤ(入力ギヤ)が、クラッチを切ってギヤを抜く(ニュートラルへ入れる)と空転するからで、クラッチを切ってしまうと次のギヤとの回転数差を調整する事ができないのです。
そのため、クラッチを切る時、繋ぐ時のアクセルとクラッチの連携を事前に作る必要があって、これができないとアクチュエーターへ負担をかける事になって、故障してしまうのです。
つまり考え方の違いが原因ではなく、制御プログラムの不良がアクチュエーター故障の原因であると断言する事ができます。
また、プログラムアップデートがあった直後はとても調子よく変速するのに対し、暫くDモードで走っている内に勝手にアクセルとクラッチの連携を狂わせてしまい、グチャグチャなプログラムにしてしまいます。
一切Mモードを使用しないのにも関わらず、自らで壊してしまうプログラムに変更してしまうのです。
なぜ調子いいプログラムを壊す必要があるのか、購入してから7年間つねに疑問が湧いて出てきます。
特別、荒い運転する訳でもなく、クラッチに負担かけないよう出だしも停止も繊細にコントロールしていても必ず壊されます。
これって、リコールじゃないんですかね?
これを回避するために編み出した方法は、Mモードでクラッチの繊細な繋がりを記憶させる事でした。
これを行うと、暫くの間はキープできます。
ただ、その後は壊される事もあり、また同じ事を行なって悪くならないよう維持してきました。
なんで、わざわざオーナーがMモードを使用してまで、覚えこまさないといけないんでしょうね?
大体テストを繰り返せば、アクセルとクラッチの連携など、簡単に見出せると思いますよ。
回転域を3〜5区域に分けて制御すれば、そこそこ精度を高くできると思います。
(勿論、マニュアル車を自在に扱える経験を持っているから言える事ですが)
やはり、プログラマーが怠慢じゃないんでしょうか?
7年経っての結論が、これです。
書込番号:23786167
10点
>勿論、マニュアル車を自在に扱える経験を持っているから言える事ですが
そうなんだよ。だからマニュアル扱えない輩は大騒ぎ
>やはり、プログラマーが怠慢じゃないんでしょうか?
いいえ、at限定ドライバーの怠慢です
書込番号:23786276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
_>いいえ、at限定ドライバーの怠慢です
いいえ、全く関係ありません。
マニュアル派でもMモードを使用し、その時これを荒く操作すれば、それをUPは記憶します。
UPは、Mモードをアクセルとクラッチの調和と関係なく、無理やりアクチュエーターで操作しています。
またそれを記憶してしまうので、後でDモードに切り替えると変速動作をグチャグチャにさせます。
つまり、およそ制御しているレベルとは言えない方法で変速動作を行なっているので、故障はいずれやってきます。
なぜMモードに切り替えた場合、変速動作の記憶の書き換えが必要なのかが、私には全く理解できません。
なぜなら、アクセルとクラッチの連携は回転域毎で異なっているので、その回転域にあった方法が必要です。
特にあげるなら、ギヤ比の離れた1速と2速では、アクセルを残しつつクラッチを切らないと失速の原因となりますし、ギヤも入りにくくなります。
加速を伸ばして回転数を引っ張り上げれば尚更で、マニュアルならダブルクラッチを使用する方が機構に優しく加速もスムースになります。
つまり良い操作方法は、回転域毎、ギヤの段数毎で限定されてしまうので、変えてしまう必要がないのです。
という事は、マニュアル操作を全く知らないものがプログラムを組んでいる、としか言えない結論に至ります。
故に、リコールすべき問題だという事なのです。
Mモードはクラッチの繋ぎを記憶させるためのものだと捉え、通常走行で使用しない方が、ASGを延命できると考えます。
書込番号:23787600
3点
>エレメカさん
レビューより
>ASGは、アップデートにより以前のギクシャク感は払拭され、本当に普通に使用出来るようになりました。 十分満足出来る仕上がりです。
書込番号:23787600より
>リコールすべき問題だという事なのです。
言うてる事180度矛盾してますやん
> またそれを記憶してしまうので、後でDモードに切り替えると変速動作をグチャグチャにさせます
というかなんでソフトウェア仕様知ってんの?グチャグチャってほんと?証拠は?あなたの思い込みというか所見でしょ?
てきとーなこというたらあかんよ
書込番号:23788264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ララァスンさんへ
_>言うてる事180度矛盾してますやん
全く矛盾していません。
1.「また、プログラムアップデートがあった直後はとても調子よく変速するのに対し」と回答しています。
2.「暫くDモードで走っている内に勝手にアクセルとクラッチの連携を狂わせてしまい、グチャグチャ」と回答しています。
_>ソフトウェア仕様知ってんの?グチャグチャってほんと?証拠は?あなたの思い込みというか所見でしょ?
仕様がどうかなど、全く関係ありません。
以前どう動いていたのか、またそれがどういった風に変化し、現在どうなっているのかを、詳しく解説しているだけです。
それを総合的に判断すれば、客観的に見ても「リコール以外はあり得ない」という結果になっただけです。
現に、Mモードが面白いと仰っている方の多くで、ASGが故障して手放したとここで書き込みがありました。
そして調子悪くなると、決まってガチャガチャ音を立て変速をし始めます。
そして低速では、変速をどうするか迷い、空走時間が大きく発生し、そして急にクラッチを繋ぎ、ドンと押されます。
音が大きく出るという事は明らかに無理がかかっている証拠ですし、迷ってなかったものが迷い始めるという事は明らかに制御方法が変わった証拠です。
これのどこが好調なのでしょう?
逆に教えていただけますか?
これでもまだまだ言い足りない位ですよ。
書込番号:23788400
7点
あぁ、私のせいですわ。すみません。
私に粘着している人がここに流入してあーだこーだ言ってます。
私、今はアップ乗っていませんが、以前に乗っていたのでコメントしたのですが、ここに流入しちゃった人はたぶんアップ乗っていないし、いろいろなところで粘着してコメント書いています。
価格ドットコムって、人の見たスレッド分かっちゃう欠点あるんで。
結局、そういう人は解決することじゃなくてマウント取りたいだけなので相手にされない方がよいです。
まぁ、ワーゲン乗ってる人達ならそれはデフォで出来ると思いますけど。
書込番号:23796060
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > up! 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/11/21 23:09:28 | |
| 4 | 2022/04/10 22:04:05 | |
| 23 | 2021/08/23 13:26:08 | |
| 9 | 2021/05/25 12:02:17 | |
| 20 | 2021/01/03 21:13:08 | |
| 5 | 2020/12/13 21:39:58 | |
| 34 | 2020/11/18 22:21:08 | |
| 14 | 2021/08/10 14:38:36 | |
| 7 | 2020/07/05 10:12:01 | |
| 1 | 2019/12/23 10:40:48 |
up!の中古車 (232物件)
-
- 支払総額
- 95.7万円
- 車両価格
- 83.0万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 101.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.0万km
-
アップ! ムーブ アップ! 衝突軽減ブレーキ 純正オーディオ キーレス 前席パワーウインドウ Wエアバック
- 支払総額
- 35.0万円
- 車両価格
- 20.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 5.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
30〜711万円
-
15〜419万円
-
39〜212万円
-
20〜580万円
-
26〜341万円
-
28〜283万円
-
39〜500万円
-
29〜413万円
-
79〜170万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















