『履きっぱなしは 有りでしょうか? 無しでしょうか?』のクチコミ掲示板

2019年 9月 1日 発売

BLIZZAK DM-V3 235/65R17 108Q XL

  • 氷路面での滑りにくさとウェット路面でのブレーキ性能を向上させた、SUV/4×4専用スタッドレスタイヤ。
  • 「アクティブ発泡ゴム2」により凍結路面での制動距離を従来比9%短縮。高い排水性を持つ「SUV専用パタン」によりウェット路面での制動距離も6%短縮。
  • 「アクティブ発泡ゴム2」と「SUV専用パタン」による高剛性化により、摩耗ライフも従来品と比べて25%向上している。
BLIZZAK DM-V3 235/65R17 108Q XL 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

最安価格(税込):

¥24,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥24,700¥32,900 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:17インチ 外径:739mm 総幅:240mm 車種ボディタイプ:SUV BLIZZAK DM-V3 235/65R17 108Q XLのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BLIZZAK DM-V3 235/65R17 108Q XLの価格比較
  • BLIZZAK DM-V3 235/65R17 108Q XLのスペック・仕様
  • BLIZZAK DM-V3 235/65R17 108Q XLのレビュー
  • BLIZZAK DM-V3 235/65R17 108Q XLのクチコミ
  • BLIZZAK DM-V3 235/65R17 108Q XLの画像・動画
  • BLIZZAK DM-V3 235/65R17 108Q XLのピックアップリスト
  • BLIZZAK DM-V3 235/65R17 108Q XLのオークション

BLIZZAK DM-V3 235/65R17 108Q XLブリヂストン

最安価格(税込):¥24,700 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 9月 1日

  • BLIZZAK DM-V3 235/65R17 108Q XLの価格比較
  • BLIZZAK DM-V3 235/65R17 108Q XLのスペック・仕様
  • BLIZZAK DM-V3 235/65R17 108Q XLのレビュー
  • BLIZZAK DM-V3 235/65R17 108Q XLのクチコミ
  • BLIZZAK DM-V3 235/65R17 108Q XLの画像・動画
  • BLIZZAK DM-V3 235/65R17 108Q XLのピックアップリスト
  • BLIZZAK DM-V3 235/65R17 108Q XLのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V3 235/65R17 108Q XL

『履きっぱなしは 有りでしょうか? 無しでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BLIZZAK DM-V3 235/65R17 108Q XL」のクチコミ掲示板に
BLIZZAK DM-V3 235/65R17 108Q XLを新規書き込みBLIZZAK DM-V3 235/65R17 108Q XLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ180

返信88

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V3 225/55R19 99Q

クチコミ投稿数:380件

タイヤ館にスタッドレスの購入見積もりに行きました

条件として

@年間走行距離5,000kmくらい (冬場2,000kmくらい)
A履き替えは自分でやらない 年2回×\5,000〜6,000
Bタイヤ保管サービス利用 年間¥30,000程度
C車 CX5 現状225/55R19 で、スタッドレスは225/65R17のつもり

と説明したところ、店員さんから

最近のブリジストンのスタッドレスタイヤ、特に DM-V3は
@ライフ性が向上していて、5年間 15,000〜20,000kmくらいはスタッドレスとして機能する
A雨の性能も上がっているので、昔の様に雨に弱いイメージは無い

ので、ホイール付きの225/65R17ではなく、
今のホイールに225/55R19のDM-V3を履いて、4年乗ったらどうか?
という提案を受けました

コスト的には 交換×8回+保管×4年=約\160,000 なので、履きっぱなしの方が安いと

ちょっとデータもないし、店員さんの話を鵜呑みにしていいものか迷っています

皆さん どう思われますか?

書込番号:25504063

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:695件

2023/11/13 18:34(1年以上前)

スタッドレスタイヤは、寒冷時期ではない季節の雨の降る濡れた路面では、夏タイヤより滑りやすいそうです。なので年間履きとおすのは好ましいことではないようです。

書込番号:25504073

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:380件

2023/11/13 18:45(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

私もそう言ったのですが、それは昔のイメージで 
今の製品は、そんなことは無い
最近は、雪道性能とか氷上性能とか限界に来ているので、
通常路面の性能を上げている

という回答だったんですよ

書込番号:25504088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/11/13 18:52(1年以上前)

>ピーノーさん

高速に乗って遠出したりしませんか?

街中は良いでしょうけど高速などでは剛性不足を感じるのではないでしょうか

保管費用や履き替え工賃が惜しいのなら、構いませんが

書込番号:25504098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件

2023/11/13 19:03(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

剛性が足りないかどうかは乗ってみないと
わかりませんね

ですが、
そもそも冬季の雪のない日の方が多い地域でして
その時も高速には乗りますが、
それで良しとしているんですよね
夏の方が高速性能を欲する理由も無いですし

後、店員さんの話では、夏タイヤより乗り心地は良いと皆さん言います って事でした
それが、剛性不足を乗り心地が良いと感じる方も多い
という事かもしれません

書込番号:25504110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2023/11/13 19:06(1年以上前)

>履きっぱなしは 有りでしょうか? 無しでしょうか?

北海道の一部の方を除きまして、「無し」を推します。

といいますのは、
@たとえ雨天性能が上がっているとはいえ、サマータイヤには到底及ばないこと
A装着したまま夏を越したスタッドレスタイヤは、経年劣化以上にコンパウンドに負荷がかかり、性能低下が著しいこと
があります。

そもそも走行距離がそのくらいであるなら、スタッドレスタイヤを装着させずに「スノーソック」等でやりくりすることが可能になるかと思うのですが、いかがでしょうか。


>それは昔のイメージで 
>今の製品は、そんなことは無い
>最近は、雪道性能とか氷上性能とか限界に来ているので、
>通常路面の性能を上げている

であるなら、スタッドレスタイヤのCMで「凍結路面の停止距離が○%短くなった・・・○%性能UP」とかアナウンスせずに、「ウェットグリップ性能○取得!」とか「ウェット制動距離○%UP」とか謳ってもいいと思いませんか?
一店員ではなく、タイヤメーカーに確認をされてもよろしいかと思いますよ。

書込番号:25504119

ナイスクチコミ!10


flextimeさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2023/11/13 19:16(1年以上前)

>ピーノーさん

履きっぱなしは無しです

理由はスタッドレスタイヤはノーマルタイヤより、ウエット路面や乾燥路で止まりにくいから
冬季以外の追突するリスクは減らしたい

ブリヂストンQ&A
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&id=53&search=true

書込番号:25504129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6936件Goodアンサー獲得:122件

2023/11/13 19:17(1年以上前)

保管と交換で16万円もかかるなら、ワシなら履きっぱにすると思う、乗り心地もソフトになるし。

オールシーズンタイヤって選択も有るかもだけど、ガチな雪道はちょっと頼りないのかなと。

書込番号:25504135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:380件

2023/11/13 19:23(1年以上前)

>Berry Berryさん

おっしゃる通りと思い 私も聞きました

しかし、店員さん曰く
日本人は完璧主義なので、完璧な製品が出来るまでは、そういう売り方はしない
との事でした

さすがに、夏タイヤに比べたら劣るが、必要十分な性能ではないか、というのが店員さんの意見でした
ので、現時点でメーカーに問い合わせても、回答は夏タイヤと同等とは言えませんので、履き替えをお勧めします となりますって言ってました

但し、北米なんかは既に、オールシーズンタイヤを履きっぱなしにする文化が出来上がっている
ブリヂストンのタイヤも夏性能は、それと同等
冬性能は勝っている って事でした

完璧を求めるか?
合理性を求めるか?

国によって、売り方を変えているだけです
という回答でした

書込番号:25504140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:380件

2023/11/13 19:37(1年以上前)

>flextimeさん

メーカーの公式回答はそうなります って店員さんも言ってました

が、実力としてはもう十分なのではないか ってのが店員さんの意見でした
データとかは当然無いんですけどね

その店員さんは、自分もそうしてるし、親もそうしてる
雨でスリップした経験もないし、夏タイヤより劣る感覚もない

この営業トークで、お客の10人に1人は履きっぱなしにしてます

って事でした

10人に1人って、俗にいう アーリーアダプター的な人達なんでしょうかね?

書込番号:25504156

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:380件

2023/11/13 19:45(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

オールシーズンタイヤは海外メーカーの物はあるけど
ブリジストンはまだ日本ではほとんど展開していない
って事でした

理由は、日本の道路事情にオールシーズンタイヤが向かないから
だそうです

現状のオールシーズンタイヤは、舗装路よりダート性能が良く
雪道性能はそこそこ っていう味付けで、
北米の環境に適した製品の様です

日本向けのオールシーズンタイヤを作っても、
完璧主義のお国柄では受け入れられないって話でした

CX5もフィールドジャーニーっていう特別使用車がオールシーズンタイヤなんですが、
なかなか一般の人には伝わってないんじゃないかと思います

書込番号:25504162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/11/13 19:47(1年以上前)

>ピーノーさん

私も通年使用には反対の立場ですが、デメリットはグリップ力の低さですので、それを前提に使えば問題ないかもしれません。
サマータイヤでABSを効かせて止まったことはありますか?(急制動のテスト)
スタッドレスはそれよりもはるかに止まりませんので、履き替えたら一度体験しておかれることをお勧めします。
今時のクルマなら自動ブレーキがついていますが、スタッドレスだといざという時に止まりきれない可能性はあるかも?です。

書込番号:25504164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIFさん
クチコミ投稿数:15378件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2023/11/13 19:48(1年以上前)

車種などの条件が違うから一概にはいえんが、

195/65R15 91H
トヨタ ノア DBA-ZRR80G 2000cc 前輪駆動
初速度 80km/h
水深 2mm
の条件で平均停止距離がPlayz PX-RVU 26.30m、Playz PX-RV 27.53m
-------------------------------------------------------------
215/65R16 98H
アルファード DAA-ATH20W 2360cc 電気式4輪駆動方式
初速度 80km/h
水深 2mm
の条件でレグノGRVU 30.45m、GRV 35.33m
-------------------------------------------------------------
225/65R17 102Q
エクストレイル(DBA-NT32) 1997cc 4輪駆動
初速度 80km/h
水深 1mm  ←ココ半分なので要注意!
「BLIZZAK DM-V3」:37.84m、「BLIZZAK DM-V2」:40.05m

というデータがブリヂストンのサイトで公開されてるんだが
これをみると到底夏タイヤと遜色ない制動距離とは言えないと思うなぁ。

書込番号:25504166

ナイスクチコミ!5


flextimeさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2023/11/13 19:54(1年以上前)

>ピーノーさん

https://www.youtube.com/watch?v=ZRqurWJLDK8&t=2s
タイヤ銘柄不明の比較実験動画だけどやっぱりスタットレスタイヤの制動距離は伸びてます。

書込番号:25504175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:48件

2023/11/13 20:13(1年以上前)

ムフフフ、ラスボス登場!(なんて)

「アリかも?」の意見を言わせて頂きます。
何を隠そう、スタッドレスを7年間履きっ放しだった生き証人の話をしよう。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000405794/SortID=19532213/#tab

↑今から7年ほど前(2016年)の投稿。[ミシュラン X-ICE XI3 195/60R15 92H XL]
この時から、今年の5月まで、ずっと履きっ放しで通しました。

車はスバルのレガシィセダン(2,000ccのNAで比較的軽量車)。
タイヤのサイズは夏タイヤと全く同じサイズ。
4WDならではの安心感。

リンク先にも書いてありますが、人柱覚悟の挑戦だったので、重要視したのは、「最高速性能」です。
燃費性能なんかで噂される「7掛け理論」を基に国産タイヤの記号Qでは[160km/h]なので[112km/h]まとなるが、それはあくまで晴天時用と考え、雨を考慮するならもう少し余裕が欲しい。
実用速度としもギリギリ過ぎると判断。

すると必然的に外国製タイヤになるんだけど、以前レンタカーで偶然ミシュランのスタッドレスを履いた車に乗った経験があり、その安心感もあり、トレッドパターンも気に入り、記号H[210km/h]なら[147km/h]となるので、十分な余裕が見込まれると、候補を絞った訳です。

実際、晴天時のグリップは1サイズ細いタイヤに履き替えたくらいの違和感しかなく、それを踏まえた上でなら、雨天時走行も極端に滑りやすいとは感じなかった。

7年半(走行距離はこの間2万Kmぐらいだったか)履いて来たけど、横に細かい波状のわずかなヒビ割れはあったものの、溝もスリップサインまでまだ余裕があった。

CX5は、ちょっと重量があるし、標準が55扁平とか条件が違うので、なんとも言えないけど、リスク覚悟なら諦める必要あるのかな?(←悪魔の囁きに聞こえる?あくまでも自己責任で・・・(^O^))

書込番号:25504212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2023/11/13 20:23(1年以上前)

最近のブリザックとかの性能はわかりませんが、私の経験上、
スタッドレスタイヤを暑くなるまで
乗ってると、
雨でも、晴れでも、
ブレーキ性能落ちます。
トレッドが、柔らかく、背が高いのか、
止まらないかどうかより、フィーリングが悪いです。
ズルズル滑る感じです。
コーナリングも
なんとなくずれる感じです。
気持ち悪いです。
そのタイヤが剛性強いかどうか知りませんが
夏タイヤに比べて、形状(ブロックパターン)から考えて、またゴム質考えても
夏タイヤより不安定と思います。
運転が楽しくないと思います。
ご自分で試してみて、ご報告お願いします。
皆さんの想像を超えるいい結果が出るといいですね。

書込番号:25504228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/11/13 20:35(1年以上前)

ほとんどの場合、カレコレヨンダイさんのように問題ないと思います。
差が出るのは万一の緊急時。
子供が飛び出してきたとか、対向車が突っ込んできた(経験あり)とか…
そんな時にギリギリ回避できるかどうか?に関わってきますが、サマータイヤなら大丈夫というわけでもありません。確率の問題ですね〜

書込番号:25504249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2023/11/13 20:47(1年以上前)

>さすがに、夏タイヤに比べたら劣るが、必要十分な性能ではないか、というのが店員さんの意見でした
>雨でスリップした経験もないし、夏タイヤより劣る感覚もない

経験がないから言えることなのでしょう。

私は、履き潰しのため、夏にスタッドレスタイヤを装着させたことがあります。そのときに、
・2段階右折しなければならない原付が、右折する予定の私の目の前の右折レーンに蛇行して入ってきたとき(晴天時)、
・雨天時に郊外幹線道路を走行中、イキの良い運転をしていた前走車が、右折のために急ブレーキ気味の制動をかけて、そのあと右ウインカーを出して(←この順番、本当に腹が立ちます)曲がっていったとき、

の2度ほど、止まれないんじゃないか!?と思ったことがあります。


>国によって、売り方を変えているだけです

日本仕様の製品はありますね。
サマータイヤの一部もそうです。

商売っ気ない店員さんですね。
「外国の話はいいです。ここは日本です。」と私ならその店員さんに言っちゃいそう。。。

書込番号:25504270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2023/11/13 20:48(1年以上前)

今年も”この時期”がやって来ましたね。

アリ/ナシは個人の主観に委ねますが、個人的にはナシかなと。

冬タイヤは夏タイヤに比較して氷上性能以外、全くお話になりません。
それこそ乗り方を変えなくてはならないくらい。

グリップ力、排水性、燃費、そしてフィーリング。正直履きたくありません←そうもいかない。

履き替えて違和感がなければ、店員のコトバ通りでいいかもしれませんね

書込番号:25504272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件

2023/11/13 21:21(1年以上前)

みなさん ありがとうございます

たしかに動画を見ると、数mの差っていざという時は大きな差だとは思いますね
説明してくれた店員さんもデータがあって言ってるわけではないので、判断に悩みますね

履きっぱなしを有りとするか?無しとするか? 考え方次第 ってことでしょうかね

安全運転はするつもりでも、いつも30kmで走っているわけではないし、
急な飛び出しとかに対して、どうなるかわからないですよね

ただ、スタッドレスを履いているシーズンはどうしてもあるわけで、
いつ危険な場面に遭遇するか?確率の問題ではありそうですね
スタッドレスのシーズンは、スピードをいつもの8割にするとかしないと行けないってことですかね
それも出来そうでいて、忘れそうです

どうするのか?もう少し考えてみます

書込番号:25504347

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/11/13 21:30(1年以上前)

私も経験あります。
冬も雨は降りますが、特に夏の雨はグリップがかなり低下します。
最新のスタッドレスはわかりませんが、私が調べたところ路面の温度が関係するようです。

スタッドレスは気温の低い状態でもトレッド面のサイプを柔らかくする必要があります。それが夏の路面温度で更にゴムが柔らかくなることでサイプも更に横に倒れてグリップしにくくなるようです。元々、雨に弱いスタッドレスが気温が高くなると更に弱くなるとのことでした。

書込番号:25504367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:442件

2023/11/13 21:55(1年以上前)

自身なら、CX-5が持つせっかくの走行性能がスポイルされないよう、サマータイヤとスタッドレスタイヤを使い分けます。

1,実体験はありませんので、メーカーデータのご紹介となります。

水深1mm + 時速100キロ + 195/65R15サイズ + プリウスにおけるウェット制動データです。

iceGUARD iG60=スタッドレスタイヤ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00107/08.pdf

BluEarth AE-01F=サマータイヤ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00047/08.pdf

BlueEarth-4S AW21=オールシーズンタイヤ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00128/08.pdf

データを見ると、スタッドレスタイヤのウェット制動はサマータイヤとオールシーズンタイヤより大きく劣ることが分かります。

スタッドレスタイヤはトレッドに細かく切り込みがあるため、ハイドロプレーニング性能とブレーキ性能はサマータイヤより低下するそうです。またアイスバーンをターゲットに低温でも硬くならないゴムを使用しているため、夏場ではさらに柔らかくなります。そのため濡れた路面では摩擦力が低くなるので滑りやすくなります。そういう背景もあって、夏場にはサマータイヤが推奨されるのだと思います。

2,転がり抵抗、ウェットグリップ等が記載された欧州ラベリングでの比較です。(195/65R15サイズ)

写真1枚目、iceGUARD iG60

写真2枚目、BlueEarth-4S AW21

ほんの一例に過ぎませんが、スタッドレスタイヤのウェットグリップは低いこと、オールシーズンタイヤならサマータイヤに近いウェットグリップであることが分かります。

書込番号:25504408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件

2023/11/13 22:03(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

ありがとうございます

店員さんも、一般的なスタッドレスはその通りです
但し、最近のブリヂストンのスタッドレスは違います
相当良くなってますよ
と言う説明なんです

DM V3 か VRX3 のウェット動画はどこかに無いですかね?

書込番号:25504423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件

2023/11/13 22:11(1年以上前)

こちらに DM V3 はパターン設計でウェット性能が改善されている
という動画はありますね

https://www.youtube.com/watch?v=1fZ3i0afJl0

実際のテスト結果はないんですけどね

書込番号:25504433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2023/11/13 22:50(1年以上前)

>ピーノーさん
スレ主様、ご自身で試していただけませんか?
大多数の方の意見は、大体同じ方向ですが、
メーカーも推奨されないと思いますが、
タイヤ館の方の言うことは間違いないと思われてそうなので、お願いします。
今すぐには結果でないでしょうが、
来年の夏以降、満足される結果の報告を期待します。

書込番号:25504507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6936件Goodアンサー獲得:122件

2023/11/13 23:00(1年以上前)

スタッドレスが減ってきたら夏も履いて履き潰しちゃうかたのほうが多いかと思ってた。

書込番号:25504524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:442件

2023/11/13 23:11(1年以上前)

↓他の方が投稿した通りですが、BLIZZAK DM-V3のウェット制動データ(新旧比較)
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00119/08.pdf

↓似たようなSUVにDM-V3と同サイズGEOLANDER SUVのウェット制動データ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00020/08.pdf

※試験者や各種試験条件が異なるため、単純比較には適さないですが…

書込番号:25504543

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:70件

2023/11/14 00:38(1年以上前)

デメリットは理解されている
前提でのお話しですが
最高気温が20℃を越えてくる
時期になれば
街乗りでもフィーリングの違いが
感じられると思います。
25℃、30℃となっても
不満を感じないのであれば
個人の選択としては有りだと思います。

ただ、気温と言うよりは
路面温度の高い時期に
高い負荷を掛けると
片減りや段減りが発生して
冬季の使用に不安を感じる
状態になるかもしれませんね。

走行距離が少ない=街乗りオンリー
走行距離が少ない=大人しい運転
とは限らないので
スレ主さんの住んでいる環境や
どんな道をどのように走るか?
次第で結論は変わると思います。

書込番号:25504635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/11/14 05:22(1年以上前)

>ピーノーさん

>ただ、スタッドレスを履いているシーズンはどうしてもあるわけで、
>いつ危険な場面に遭遇するか?確率の問題ではありそうですね

そう、まさにそこが私も悩ましいです。
バニラ0525さんもおっしゃってますが、スタッドレスを履いてるときの運転は、だから楽しくないです。
常にグリップが悪いことを念頭に置きながら運転をしないといけない・・・オーバーですが、ハラハラしながら走ってる感じです。

私は12月に入ると雪道を走るのが楽しみでスタッドレスに履き替えますが、スキーシーズンが終わる2月に入ると早くサマータイヤに戻したくてウズウズします。
毎年2月中にはサマータイヤに戻しますので、スタッドレスは5〜6年履いてもまだまだミゾがたっぷりありますが、履き替えます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000985527/SortID=25112877/

書込番号:25504728

Goodアンサーナイスクチコミ!3


L.D.I.20さん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:35件 BLIZZAK DM-V3 225/55R19 99QのオーナーBLIZZAK DM-V3 225/55R19 99Qの満足度3

2023/11/14 05:36(1年以上前)

結から言って「やってみればいいじゃない」ですね。
ウェット性能が低いといっても常に限界性能を試しながら激走するわけでもないでしょう。
「普通の運転」の範疇なら摩耗を承知の上であれば乗り心地以外のデメリットも無いでしょう。
1年間やってみて気に入らなければ止めればいいだけでは。

書込番号:25504736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/11/14 07:28(1年以上前)

ん〜、「スタッドレスタイヤの夏タイヤに使っての履きつぶしはアリ」なのですけど、その使い方はどうかな。
まずスタッドレスって夏タイヤより溝が深く、てことは山が無いと効かないんですよ。
その使い方だと2年で1万キロ、スタッドレスとして美味しいところは終わっちゃうんじゃないかな?

肝心な冬に効かないのは意味がないでしょ?
履き替えれば4〜6シーズン使えます。

書込番号:25504811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件

2023/11/14 08:02(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

DM V3 のウェットデータ悪いんですね
このデータって試験条件とかバラバラだし
タイヤによってデータのある内容が違いますね
何のために取ってるデータなんでしょうか?
もっと統一してくれれば選び易いですね

確かにこれ見ると、オールシーズンはいいけど
スタッドレスの履きっぱなしはダメ
となりますね

書込番号:25504857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件

2023/11/14 08:07(1年以上前)

>バニラ0525さん

試してみたいところではありますが、
危険な目に遭ってみないと
実感はないかもしれませんので、
試してもわからない可能性が高そうですね

もし実感出来たら、酷いことになってる可能性もあり、試す前に判断したいですね

となると安全に履きっぱなしは無しとなりますかね

書込番号:25504864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件

2023/11/14 08:11(1年以上前)

>爆睡太郎さん

なるほど
温度が上がるとどのくらい悪くなるか?
データはどこかにないでしょうか?

最近の夏の温度を考えると30℃では足りないですよね

30℃で極端に悪くなるデータが有れば
履きっぱなしは無しとなりそうですね

書込番号:25504867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件

2023/11/14 08:22(1年以上前)

>ダンニャバードさん

たしかにそうですね

私はディーゼルのトルク感のために
CX5に乗ってますので、
運転が楽しくないのは本末転倒です

これは履きっぱなしは無しの決め手になりますね

書込番号:25504882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2023/11/14 08:55(1年以上前)

BSの新商品の講習会する人に「履きっぱなしにするならダンロップの方が良い、構造とかは夏とほぼ同じでゴムの質で変えてるから」と遊んでたタイヤ屋で遭遇した時に聞いた。ただどのメーカーのタイヤでもお薦めはしないとも言ってた。

書込番号:25504921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2023/11/14 10:21(1年以上前)

>ピーノーさん

スタッドレスタイヤの夏使用は批判的コメントが多く出ます

劣っていないと言えば嘘でしょうが
危険な程かは疑問です
冬でもスタッドレスで舗装路の方が多く走る方も多いでしょうし
夏でもM/TやA/TはH/T等には劣るはず

性能をわきまえて使えばいけない訳でもないと思います
(違反でも有りませんし)

それより僕は
スタッドレスやオールシーズンタイヤを通年で使うデメリットは
冬性能は夏性能より早く終わるという事です
通常冬タイヤとしては山の半分以上、夏タイヤとしては1.6mm以上になります

夏も使えば減る訳で夏も冬性能を減らし
ある意味半分までしか使えない事になってしまいます

冬前に履いて数シーズン後冬前に又履き替える感じの交換サイクルの短い場合は良いのですが
更に長い期間使おうと思うと冬タイヤとしては不可だけど
夏タイヤとしては充分使える(山がある)のにとのジレンマに陥ります

悩ましい






書込番号:25505015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/14 10:25(1年以上前)

冬タイヤとして駄目になったらそのまま、次ぎの冬まで、履けば良いのでは。

書込番号:25505017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2023/11/14 11:16(1年以上前)

〉冬タイヤとして駄目になったらそのまま、次ぎの冬まで、履けば良いのでは。

先にもコメントした通り
走行(摩耗が多い方は)それで良いのですが

例えばスタッドレスを5シーズンとか6シーズンとか使っていた方は
通年履くと減りが2倍とか3倍とかになり
夏冬での交換はいらなくても
交換サイクルは早くなる
冬性能を夏にも使っている訳ですから
冬タイヤは夏タイヤより高額で夏の減りが早かったりします

僕の思いは
履きっぱなしはしても良いけど冬的にはあまりお得でないかも
って事です


書込番号:25505059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/11/14 12:39(1年以上前)

>ピーノーさん
>剛性が足りないかどうかは乗ってみないとわかりませんね

スタッドレスは雪道でスリップしにくい様に柔らかくなっているので

ノーマルタイヤに比べる時点で剛性は低いのです

ゴムは特性上、紫外線などで劣化もしますし経年劣化や熱が入れば更に進みます

雪がほぼ降らないのであれば、オールシーズンタイヤでも良いのではないですか?

書込番号:25505152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:442件

2023/11/14 18:03(1年以上前)

新車装着タイヤがTOYOのPROXESでしたら、ウェットグリップは写真の通りCです。

スタッドレスにしても、オールシーズンにしても、これを基準に選べば後悔は少ないと考えます。

書込番号:25505480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:48件

2023/11/14 20:10(1年以上前)

履きっ放しを通した者からすると、「楽しめなかったか?」と聞かれると、「そうでもなかった、けっこう楽しめたよ」というのが実感です。(^^)v

夏場に、高速道で、「このコーナーなら何km/hまで行けるか?」とか・・・
慣れれば普通に雨の日も、必要以上に慎重になるとか無かったけど。(もちろん無事故です。逆にスピード違反でキップ切られた。(爆))

それと、オールシーズンタイヤを除外したのは、随分前にニュースで、「ニューヨークが大雪で、車がホイルスピンを起こしてツルツル滑って進めず」なんて、時々やってたよね?

そういうニュースの中で、立ち往生してる人達にインタビューしてたのがあって、「こういう時の為にせっかくオールシーズンタイヤ履いたのに、全然役に立たなかった。普通にスタッドレス履いときゃ良かった」と怒り心頭な人がいたのを見たからです。(氷上走行はNG表示だもんね)

なので、銘柄選びは慎重でしたよ。(何でも良い訳じゃない)
最高速(限界速度?)、単純にトバしたいから速い物をチョイスしただけじゃないですよ。

「最高速が速い」≒「高温に強い」という考え方もあってのチョイス。

それと2駆の人には、さすがにオススメしませんし。

書込番号:25505632

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/11/14 22:37(1年以上前)

>ピーノーさん
車の性能はタイヤが一番重要です
私は
何をケチってもタイヤはケチりません
昔高性能タイヤで右直事故を紙一重で回避できたから、、、
もし1メーター制動距離が長かったら
原付に乗った女の子を跳ね飛ばしていた、、、
今でも目をギュッとつむった女の子とタイヤからうっすら上がる煙が忘れられません

保険は起こってからしか効きませんが
高性能タイヤは起こらないようにする事ができます

書込番号:25505892

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/11/15 05:40(1年以上前)

>ktasksさん

もの凄く分かります。
そういう経験をするとタイヤの大切さを痛感しますね。
私もみぞれの中、サマータイヤでギリギリ間に合わずにコツンとやってしまったことと、バイクで紙一重で止まれた経験から、タイヤのグリップ性能に妥協はあり得ないと思っています。
でもまあ、人それぞれ、考え方次第なので、なかなか難しいですね。(^^ゞ

書込番号:25506082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/15 07:43(1年以上前)

>右直事故
>原付
原付が右折側で、原付って加速が悪いから要注意ですね。
右折を始めてから曲がりきるまで時間がかかる。
余談ですが、以前二輪免許を取った時に教習所内だからって
慎重に右折したら、教官からそんな運転してたら死ぬぞって
散々注意されたのを思い出しました。

書込番号:25506157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/11/15 20:28(1年以上前)

スタッドレスタイヤだけよりもオールシーズンタイヤとチェーン携行が無難だと思うよ。
高速道路でもチェーン規制になると先導車が遅い速度でチェーン装着車の速度と同じように走るようにされるのでは。
ニュースで見ると先導車が出ない東北では50キロ規制でも無茶する車の事故が多いですね。

当地は年に何度か10センチ以上積る時もあった、スキーに行ってた若い頃は前輪駆動車の駆動輪2輪にスパイクタイヤだったが規制でスタッドレスを履くようになった。
グニャグニャ感は嫌だし高速走行もするので冬季以外はノーマルタイヤに履き替えていた。
でも近年はノーマルタイヤで走行できないほど積雪も無い、しかし雪対策をするにこしたことは無いので2台の軽4にオールシーズンタイヤを履かせるようになってる。
今年1月末の寒波では数センチの積雪で坂でスタックする車が多数あった、我がサンバートラック4駆3速ATにはベクターのオールシーズンタイヤを履かせているので問題なく走れます。
もう1台のコペンにもファルケンのオールシーズンタイヤをステラからの流用で履かせているが最低地上高が低いのでは積雪路を走ることは無かった。

料金所でチェーン無しでは無理だよと言われたが「スパイクタイヤだから大丈夫と」言って通行したときのこと。
表六甲から上り切るT字ガ辻手前の急坂で雪が深い抵抗でチェリーがスタック、スパイクタイヤだがすんなりとは登れなかったがなんとか登れて雪が深いのでチェーン装着、このチェーンも切れて応急修理という顛末もあった。
スタッドレスタイヤ装着の前輪駆動のスプリンターに5人乗車で大屋スキー場へ、戸倉側から入って行くので峠越えだが凍結箇所でスリップしたがなんとか乗り越えた、チェーン装着とはならなかったがチェーン携行は必須ですね。

YouTubeのオールシーズンタイヤ装着での積雪路の走行動画が多数投稿されてる、履いたことが無い方のレスより参考になると思うよ。
履きっぱなしならオールシーズンタイヤを勧めるが積雪時はチェーンは必携でしょう。
昔は数千円でも惜しんだが車の価格が300万円を超すような時代では違ってきてると思う。
履き替えで管理費が必要だったり保管場所が無い、そして積雪するのは年に数回だとオールシーズンタイヤが良いと思うよ。

BSは昔にオールトレインタイヤという積雪でも走れるといううたい文句で売り出したんだが苦情が多くて閉口したそうだ。
当時興味があってBSの顧客サービスに問い合わせたが「お勧めしません」という一言だった。
現在はBSを除いた国内メーカーはオールシーズンタイヤを用意してますね。
BSはあくまでも履き替えてのW需要がありがたいのでしょうと勘ぐってしまう。

書込番号:25507006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:48件

2023/11/15 21:14(1年以上前)

私がブリヂストンを信用しなくなった理由・・・

随分昔の話になりますが、1988年頃、当時、雑誌などで有名になりつつあった「ポテンザRE71[Gチューン]」の185/60R14サイズをホンダシビック(25X1,500ccワンカム4バルブNA)に装着したんですが、評判通り、ドライ・ウェット共に、すごいグリップ力で、ベタ惚れしたもんでした。

その後、車をホンダシビック(SiR-U1,600ccNA V-TEC)に乗り換えた時も、迷わずポテンザを選んだんですがタイヤもモデルチェンジしてまして「ポテンザRE71[オプティマ]」195/55R15」とサイズもワンランクアップ、価格も大幅にアップ。(^^;)

カタログには「グリップ力はGチューンの時と同等を維持しつつ、流行りのドリフト初心者にも扱い易く味付けされております。・・・とかなんとか、文面は正確じゃないかも知れませんが、大体こんなニュアンスで書かれてたんですよね。

が、しか〜し、実際に走ってみると全然グリップしませ〜ん。
スベリまくります。(どこがGチューン時のグリップ力を維持してるだぁ〜?最初に付いていた標準タイヤの方がグリップ力が上だぞ!こんな物の為に大金を払わされたのか・・・(T_T))

単純にグリップ力が減ったから、コーナーに入ると勝手に滑べってしまってるだけ。(腕前とか関係なし。)そりゃ初心者でも、そうなるだろうよ。

因みに、今のスタッドレスよりグリップ力が弱い感じだった事を付け加えて置こう。

それからは、ブリヂストンのカタログの謳い文句を一切信用しなくなったのです。
特に、一般常識と矛盾する謳い文句が書いてある時は気を付けろ!

以上。

書込番号:25507063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2023/11/15 22:15(1年以上前)

気温が25℃にもなる5月や10月でも
峠越えする道民ならスタッドレスタイヤだ
履きつぶしなんざ常識

乾燥路にスタッドレスタイヤで事故起こすレベルなら
免許返納してくれ

書込番号:25507125

ナイスクチコミ!11


taka_fd2さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/16 00:13(1年以上前)

性能は皆さんが解説済みですので省略しますが、単純にわざわざ夏タイヤより価格の高いスタッドレスを履き続けて、ドライ路面で無駄に溝すり減らす行為のほうが勿体ないと思ってしまいます。

結果的に肝心の冬にすり減ってて性能落ちる可能性もありますしね。

ホイール付きで購入して、油圧ジャッキも購入して自分で交換するのもそんなに苦ではないですが、車が大きいとタイヤも大きくなるので、保管場所の難は残るかと思いますが。

書込番号:25507223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka_fd2さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/16 00:37(1年以上前)

どんな車に乗ろうと、地面に設置してるのはタイヤですから、お金をかけないなら別のところにしたほうがいいのではとは思います。

事故は自分が気をつけてたり運転に自信があったとしても、もらいそうになる事は多々あるでしょうし、自分の運転は大丈夫だと思ってる人がなにげに危険だったりもしますしね。

話は脱線しますが、私の住む地域もですが、雪降る地域には何年スタッドレス交換してないとか謎の武勇伝を語る人が必ずいたりしますね。

書込番号:25507234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/11/16 06:35(1年以上前)

>乾燥路にスタッドレスタイヤで事故起こすレベルなら
>免許返納してくれ

ちょっと違うんだな・・・

要は自分のタイヤのグリップ限界を知った上で走るのなら問題ないんです。
大型トラックの運転手も、積載重量によってどの程度の制動距離が必要か分かった上で運転してると思います。

夏タイヤ乾燥路で急ブレーキを掛けたことのある人は、タイヤのグリップ限界は意外と高いことを知っています。
ただしそれをスタッドレスに変えると、思いのほか限界が低いことを知っているかどうかは疑問です。

私のお勧めは、夏タイヤ、冬タイヤそれぞれで急制動を経験しておくこと、です。
周囲に迷惑のかからない安全な場所で、適当な速度からブレーキを思いっきり踏みつけるだけです。もの凄く簡単です。
スタッドレスでもやってみた上で、それでも履き続けたいと思うのなら、それでOKです。(^^)v

書込番号:25507323

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/11/16 07:01(1年以上前)

>HC33LAURELさん
それ言ったら
安全装備全般イランってなるのでは?

より安全にしたいのが
私の考え
その為にはお金使うって事


書込番号:25507334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:182件

2023/11/16 08:43(1年以上前)

M/Sに、されては如何ですか...

https://gazoo.com/column/daily/20/07/19/

書込番号:25507438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/16 09:33(1年以上前)

夏はサマー冬はウインターいうから、そらそうなるわな。暑いし辛いで。

書込番号:25507490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/16 09:42(1年以上前)

冬にサマーで夏にウインターやと、わけわからんわな。寒いし辛いで。

書込番号:25507505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2023/11/16 11:05(1年以上前)

>ピーノーさん

ところで

>冬場2,000kmくらい

はいわゆるチエーン(滑り止め)規制がかかってる場所の走行ですか

例えば都会(東京)とかで雪が降り大騒ぎになっても高速道路等以外はチエーン規制とかはかかったりしません
(通行止めはある)

スタッドレスでもオールシーズンでもM+Sでもメーカーの言う雪性能は山の50%残ですが
チエーン規制が無ければ残51%でも49%でも性能は大差ないかと思います
雪が降った時(日?)だけ(帰ったり)の対応であれば仮にスノープラッットホームが出ていても
夏タイヤよりは十分良い働きをすると思います

スレ主さんの収支では保管料30000円/年がやはり気になりますね

これがなければ履き替えでいでしょうが
ここが気になり通しで履きたいって気持ちは分かります

タイヤ保管場所は確保できませんか、DIYで交換にチャレンジしませんか


僕個人の思いですが
夏にスタッドレス使用のスレはボコボコに叩かれます
でも
冬でもスタッドレスで舗装走行の方がぢ大多数の方も多いです
冬と言ってもいつからいつまでが冬ですかね
雪が降る前日に履き替えるって方は少ないでしょうし
雪を見込んで1か月早めに履いたらその1か月は危険な事なのか
まだ凍る所を通るかもしれないと1か月遅くまで履いていたらそんなに危険なのか
じゃあ1か月半だとどうなのか2か月だとってなり
夏に使う事自体は分かって使うなら騒がれるほどのリスクは無いと思う

昔(大昔)のスキーブームの頃(スパイクがまだ可でスタッドレスが出始め)
サーフやパジェロのノーマルタイヤいわゆるA/Tとかでスキーに行く方かなりいた
滑ってりはあっても大多数の車はスキー場にたどり着けた

慎重に走ればそこそこのタイヤでもまあ走れる
(それを勧める訳ではないですが)

スレ主さんは雪確率はどのくらいあるんだろう
大して無いんだったら
逆発想で冬も夏タイヤ
万が一の為に天気予報によりチエーン搭載とかどうでしょう





書込番号:25507595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:380件

2023/11/16 11:54(1年以上前)

>gda_hisashiさん

最初に条件に書けば良かったですね

普段は雪の少ない地域に住んでいます
ですが、
両親が交通の便が悪い積雪地域に住んでいまして
高齢になって来たので、いざという時に車で急行する可能性を考えております
ので、
雪、氷に不安のあるオールシーズンタイヤとか
手間のかかるノーマルにチェーンで 
とかは無しかなと思います

皆さんの意見を見ますと、
8割以上の方が 履きっぱなしは 無し 
という事がわかりました

タイヤ館の店員さんの意見は少数派であり、
雨天性能などは夏タイヤより悪いのは明らかですね

という事で、履きっぱなしは 無し で
考える事にします

皆さん ご意見ありがとうございました
非常に参考になりました

書込番号:25507639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2023/11/16 16:31(1年以上前)

>ピーノーさん

>両親が交通の便が悪い積雪地域に住んでいまして
>いざという時に車で急行する可能性を考えております

雪タイヤ必要ですね

豪雪地帯であれば積雪期間(春先を含めスタッドレス必要期間)も長いと思う

今まで通り冬の雪の少ない地域は気を付けてスタッドレスを使えば
問題ないと思う

結局冬ならスタッドレスで雪のない所を走る事のリスクは唱えないのに
夏との言葉がでると途端に非難の大合唱になってしまうのはなぜなんだろう







書込番号:25507932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2023/11/16 17:10(1年以上前)

同じ乾燥路でも、
スタッドレスタイヤで、冬の寒い冷えた道路を走るのと、
夏の炎天下の手で触れないくらいの道路を走るのでは、
スタッドレスのゴム質は、寒い時にも柔らかくなるように作ってあるのに、
夏の暑い道路の上では、熔けそう(そんなことはないと思いますが、イメージです)。
知りませんけど、
F1などのタイヤで、ウェット用タイヤで、雨やんで、乾燥してきたら、グリップなく、すぐ減っていくとか、そんなイメージです。
想像ですが、
スタッドレスタイヤ、夏の炎天下の道路走ったら、ズル剥けにならないでしょうかね。
私のイメージです。
失礼しました。

書込番号:25507980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/17 11:00(1年以上前)

タイヤ保管料 3万円 (笑)
実家や友達に 預かってもらえ
お礼して

年間5000キロ
クルマ無くても行けるんじゃ?

書込番号:25508866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件

2023/11/17 14:17(1年以上前)

>とうろくずみさん

車なくも行けるとは、どういう意味でしょうか?

書込番号:25509110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2023/11/17 14:28(1年以上前)

>車なくも行けるとは、どういう意味でしょうか?


あまり使わないなら所有しなくてもレンタカー、カーシア、タクシーでも良いんじゃない
って思う人もいるって事でしょ



書込番号:25509121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件

2023/11/17 15:16(1年以上前)

>gda_hisashiさん

なるほど 極論ですね
そもそも車なんて誰にとっても贅沢品ですけどね
歩いたり、公共の交通手段で
絶対にダメな人なんていないでしょ
不便なだけで

私の場合、一応通勤に使ってるので、車無しは困りますね

書込番号:25509162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6936件Goodアンサー獲得:122件

2023/11/21 18:01(1年以上前)

ダンロップはオールシーズンタイヤに舵を切るみたいな記事が載ってましたが、どんなもんなのかなと。

書込番号:25514763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2023/11/22 03:31(1年以上前)

北海道民ですが
経験上履きっぱなしはありです
多少のロードノイズはありますが
通常走行においては何も問題は発生しませんでした
しかも寿命末期のタイヤでです
パニック時は経験ないのでどうなるか分かりません
夏タイヤよりウエットや乾燥路で制動距離が伸びる?
ハハハ冬道走行で滑るのからみたら屁みたいなものです
でも多少でも不安がある方にはオススメしません

書込番号:25515371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/22 09:51(1年以上前)

余談ですが、
ひと昔前なら、スタッドレスは柔らかいから乾燥路で急ブレーキなんかかけて
タイヤをロックなんてさせたら(程度にもよりますが)一発で駄目にするなんて
言われて、慎重に運転してたものですね。
でも最近のABSは優秀でそんな心配なんてどこ吹く風って感じで、そういった
観点からは、履きっぱなしもなくはないかな。つまりABSのないやつで夏タイヤで
ロックさせた場合と、スタッドレスだけどABSがあるやつとでの制動距離の観点から
ではって話。まあ事故るときはどっちも事故るって、それを言ったらお終いか。

書込番号:25515599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2023/11/22 10:40(1年以上前)

北海道などの寒めのところは、はきっぱなしでいいでしょうね。
私の場合は、冬の間、数回積もる程度で、
雪が積もらないときは、車使わなければ、スタッドレスタイヤ必要ないのですが、
どうしても必要な時が数日あるので、
冬の3ヶ月はスタッドタイヤつけてます。
春になるとスタッドタイヤつけてる車は
ほとんどいません。
ですから、もし年中使ってたら
近所の人に、
タイヤいつまでつけてるのと、
注意というか、軽く笑われます。
ですから、必要ないとわかれば、できるだけ早く交換します。
地域により、人により、
年中つけるのは、それぞれの考えでいいでしょうか。

書込番号:25515669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2023/11/22 11:00(1年以上前)

寿命末期のスタッドタイヤのほうが、
新しいスタッドタイヤより、
乾燥舗装路は、走りやすいかも。
トレッドのゴム質も、硬くなり、高さも短くなり、ダイヤの角も丸くなり、
新品より、夏タイヤに近づいてるかも、
知りませんが。

書込番号:25515690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/22 18:24(1年以上前)

この話題は昔からスタッドレス履きっぱなしの北海道民がマウントをとりたがる話題なんだよな。
実際事故が起きてるのに。
もう忘れたのかな?
https://www.uhb.jp/news/single.html?id=36764

書込番号:25516227

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:70件

2023/11/22 19:04(1年以上前)

>interesting2さん

もし、夏タイヤだったら
 ・無事、目的地に到着した。
 ・タイミングがズレて単独事故、もしは違う車にぶつかった。
 ・もっと早いスピードで、同じ車にぶつかった。

この事故に限って言えば
スタッドレスである事は、まったく関係ないと思います。
逆に、夏タイヤでもっとスピードが速かったら
被害がもっと大きくなったと考えます。

書込番号:25516285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2023/11/23 14:19(1年以上前)

interesting2さん

つまり夏タイヤで事故を起こす道外の方たちは
超絶にヘタクソなんですね?

書込番号:25517417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/23 15:52(1年以上前)

>爆睡太郎さん

スタッドレスは夏タイヤより劣るということが言いたいのだけどね。
夏タイヤだからといって速度大幅超過は論外。
結果論だからタラレバは無意味だけど、マスコミが言うように「夏にスタッドレス〜」って事故ったら叩かれるのよね。


>HC33LAURELさん

>つまり夏タイヤで事故を起こす道外の方たちは
>超絶にヘタクソなんですね?

どこからそのように話が飛躍するのか意味が分からない。。。
どうしてそのように考えが至ったのか説明を求めたい。

でも、HC33LAURELさんが事故るのはヘタというのであれば、ヘタなんでしょ。

書込番号:25517530

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/11/23 17:16(1年以上前)

先に書いた事と相違しますが
自分は夏タイヤで
急な降雪に会い回生ブレーキが災いして真横になってスリップしながらセンターポール薙ぎ倒してしまった
ずっとスタッドレスなら逆に助かったかも知れないですね
いくら良いタイヤ選んでも失敗しました

雪降るかも知れないといつも安全に気をつけないとダメでしたね
なので
スタッドレスは止まり難い か も 知 れ な い と思って運転すれば
夏タイヤで大丈夫 だ ろ う と思っているより良いかも知れないですね

書込番号:25517626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:70件

2023/11/24 08:30(1年以上前)

>interesting2さん

>スタッドレスは夏タイヤより劣る
ということが言いたいのだけどね。

であれば、
この事故じゃあないと思います。

スタッドレスで問題なのは
ABSが動作するような
パニックブレーキの結果
手前で止まれたか?
ぶつかったか?
ですよね。

それ以外は全て
運転手次第でモウマンタイ

タイヤのせいにするな
と言いたい。

書込番号:25518298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6936件Goodアンサー獲得:122件

2023/11/24 08:51(1年以上前)

実感的に、雨の日にスタッドレスタイヤのほうが踏み切りやマンホールで空転しないけど、舗装路面だと夏タイヤのほうがグリップは良いのかな。

コンクリート路面だとスタッドレスのほうがグリップ良いような気がしないでもない。

書込番号:25518315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/24 09:33(1年以上前)

>マスコミが言うように「夏にスタッドレス〜」って事故ったら叩かれるのよね。

別に法律違反でもないのに、マスコミによる世論操作に乗せられてると個人的には思う。
おそらくは大幅な速度超過が大きな一因に違いないと思ってても、明らかなその証拠がないから、
そう記事には出来ない。かと言って何かインパクとがある内容にしたいが為に、
誰でも見てわかる「夏にスタッドレス〜」をで、話題作りをしようとしたってね。


書込番号:25518369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2023/11/24 10:28(1年以上前)

事故度大多数はドライバーの不注意です

車のサイズ、ブレーキやタイヤの性能を含めそれを考慮しドライバーは運転しています


例えば雨の日ドライより不利なのに停止やカーブで問題なく走っている方がほとんどかと思います

スタッドレス履いている冬に(春)に雨が降ったらどうします
より慎重に走るだけではないでしょうか

ドライでの停止距離が1mでもみじかければ
面白いじゃないですかエコタイヤや静粛性の高い夏タイヤなんて選ばずスポーツタイヤ選んでいますか

安全運転すれば良いだけですよ



書込番号:25518438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2023/11/24 10:48(1年以上前)

「コンクリート路面だとスタッドレスのほうがグリップ良いような気がしないでもない。」

このコメントを見て
スタッドレスタイヤの開発者は、泣いて喜ぶかもしれませんが、
夏タイヤの開発者は、ショック受けて号泣ですね。

書込番号:25518464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6936件Goodアンサー獲得:122件

2023/11/24 13:27(1年以上前)

ワシがテストしてデータを取ったわけじゃなくて、あくまでも体感なんで。

ワシらコンシューマーはメーカーのスペックを信じるしかないかなと。

書込番号:25518671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/24 20:04(1年以上前)

>爆睡太郎さん

>スタッドレスで問題なのは
>ABSが動作するような
>パニックブレーキの結果
>手前で止まれたか?
>ぶつかったか?
>ですよね。

私は走行時の縦横グリップをも含めて「劣る」と言いたいのですが。


>タイヤのせいにするな

私のこれまでの記載で、タイヤのせいにした文章、あります?
夏にスタッドレス履かせて、無謀運転する「人」が問題だと仰りたいのでしょう?
履かせることが悪ではなく、タイヤなりの運転ができないドライバーが悪いと。
理解できますよ。

極論で考えれば、、、

@冬に(積雪路・凍結路を)夏タイヤで走行する。
A夏に(乾燥路を)冬タイヤで走行する。

それぞれを対義語に入れ替えただけです。
論理的に見れば、この2つの文は同格です。

でもAの方は、プラットホームが露出してもスリップサインが出るまでは夏タイヤとして使用できると周知されており、許容されるけど、@は事故らなくても、袋だたきでしょう?

スレ主さんは、「夏にスタッドレスタイヤでも有りか無しか?(そしてそれを冬も含めて通年で使い回して構わないか?)」と尋ねたけれど、個人的には@の文と同格なのだよと。
適材適所に限ります。

書込番号:25519235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:70件

2023/11/24 22:06(1年以上前)

>interesting2さん

失礼いたしました。

スタッドレスで問題なのは…
以降のくだりは
私見を書いたつもりで
タイヤのせいにするなと言いたい。は
この事故は、
スタッドレスであることが原因ではない
との考えからのものです。


書込番号:25519402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/11/25 07:00(1年以上前)

気が早いですが、スタッドレスに履き替えました。関西在住です。
これでもう峠道は極力走りませんし、通常走行ペースも普段より抑えめで走らなくてはならず、運転がつまんなくなります。
その代わり北部で雪が降れば、雪を見にドライブに行けますし、積雪があればスキーもいけます。

履きっぱなしは推奨しませんが、スタッドレス出ないと運転を楽しめないシーンもありますので、ドライブ好きには必須ですね。
皆様もどうぞご安全に楽しまれてください。

書込番号:25519676

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/11/25 08:57(1年以上前)

https://www.webcg.net/articles/-/49267?lid=epu_49267
もう少し待てば
雨でも氷でも大丈夫なのが出てくる!

解せないのが
リンクの説明ではウエット性能を上げるには柔らかいゴムが良いみたいなのに
スタッドレスのウエット性能が落ちるのはなぜ??

書込番号:25519778

ナイスクチコミ!0


WINDY5aさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/25 09:20(1年以上前)

>別に法律違反でもないのに、マスコミによる世論操作に乗せられてると個人的には思う。

南関東在住ですが、以前職場の女性が、「たまに降る雪に備えてスタッドレスにしたら、
雨の日に坂道の下りでなかなか止まらずに事故りそうになった。」って言ってましたね。
で、私が「ノーマルタイヤと同じように運転したら駄目にきまってるよ、たとえ晴れてても
路面との摩擦抵抗が減るのだから」と教えてあげました。
だから、スタッドレスのデメリットを知らない人は少なくないので、マスコミによる注意喚起は
必要。
 ちなみ、その女性は「たまに降る雪に備えたのに、しばしば降る雨でなかなか止まれない
なんて意味ないじゃん」と言って、すぐにノーマルタイヤに戻しましたね。まあ、事故りそうになった
のが、余程堪えたらしい。

書込番号:25519802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2023/11/25 20:34(1年以上前)

その雨の日の坂道は傾斜45度以上でもあるんですか?
そうでないのなら運転がおかしい

書込番号:25520764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/25 20:39(1年以上前)

>HC33LAURELさん

私からの質問はスルーですか?

書込番号:25520773

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/11/25 21:25(1年以上前)

今日雪降るらしいと言うので
朝に交換した
山沿いは降ってたらしく立山から降りてきた車には雪が乗っていた
幸い平野部に降雪は無かったが
柔らかいスタッドレスは違和感が半端ない

純正がフロント155/70R19リアが175/65R19という変態タイヤのせいで
スタッドレスは後輪が同じサイズがない!
なので前後155/70R19になってるのもあるが
ゆらゆらムニムニした感覚が常にする
空気圧高めにしても変わらず
ハンドル操作に対して一瞬遅れて反応する
元々クイックなハンドリングもありすごく嫌な感じがする

乗り味は夏タイヤの方が良いな

書込番号:25520851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2023/11/26 05:50(1年以上前)

interesting2さん

スルー?
自己完結してたじゃん
5分おきに巡回してるの?

書込番号:25521164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/26 10:56(1年以上前)

>HC33LAURELさん

>自己完結してたじゃん

スルーされるかと思っていたら、反応していただけましたね。
それはあなたの質問に回答しただけ。

私からの質問は、
>どこからそのように話が飛躍するのか意味が分からない。。。
>どうしてそのように考えが至ったのか説明を求めたい。

↑なのですが、、、理解できず(しようともせず)書き込みが発散しているところを見ると、厨っぽい。
私も人のこと言えないですけど。


>5分おきに巡回してるの?

んなことしてるわけないじゃん。

書込番号:25521429

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BLIZZAK DM-V3 235/65R17 108Q XL
ブリヂストン

BLIZZAK DM-V3 235/65R17 108Q XL

最安価格(税込):¥24,700発売日:2019年 9月 1日 価格.comの安さの理由は?

BLIZZAK DM-V3 235/65R17 108Q XLをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング