


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
ご覧いただきありがとうございます。
現在、土地活用と税制の面から太陽光発電の導入を検討しております。(※法人)
ご教授宜しくお願い致します。
@見積もり診断お願い致します。
設置規模:337.26kw(野立て)
方位:真南
架台角度:10°
モジュール:ソーラーフロティア(SF-165S)
枚数:2044枚
工事費、造成費、消費税込で134,000,000円
1kwあたりの価格相場25〜45万円をよく目にします。
金額が大変大きくなりますので、改めて適正価格をお聞きしたく
投稿させていただきました。
数社見積もりを取り、様々なメーカーや設置規模の提案を受けましたが
現在は、上記提案の業者、メーカーに絞りつつあります。
現状私の判断ですと40万円弱/kwとまだまだ検討する余地はあるものと
考えております。
設置規模からどのあたりを購入ラインと考えるべきでしょうか?
Aパワコンの設置台数(配分?)
見積もりでは、10kw×36台になっています。
これは、故障した際の影響を最小限に抑えるためとのこと。
台数があるため割高になりますが、理想的な配置バランスはあるのでしょうか?
購入価格以外にも管理維持費等に違いは出るのでしょうか?
金額を抑えるポイントとも考えております。
Bその他
皆様の購入時、ご検討時の『絶対外せない条件』、『こだわりポイント』などありましたら教えていただきたいと思います。
何卒宜しくお願い致します。
書込番号:17994599
0点

高圧なのでシステムでの金額と造成、フェンス費用などざっとわけて教えてくれた方がアドバイスしやすいかと思います。
高圧だと500kw未満で手続きが多少かわるらしいのでSFにこだわらず多結晶で500kw近くまでのせるのもおもしろいかとおもいます。いろいろシュミレーションだしてコスパも含めて多角てきに検討してはどうでしょうか?
書込番号:17994691
0点

失礼しました、検討のうえでSFなのですね、保証などの関係でメーカー推奨架台なんでしょうから割高になるのはいなめないかと思います。
書込番号:17994703
0点

白い梅干しさん はじめまして
こちらのカテでは住宅案件が主体となっておりまして私も小規模な野立てを設置してはおりますけど、膨大な造成費等が含まれている様ですから単純にkW単価では判断できませんので、高額な設備投資にもなることですし造成やフェンス等を含めた複数社からの入札的な見積りを取られて十数%の利回りを確保してみて下さい。
書込番号:17994714
0点

あと数字のみの判断ですがモジュール出力337.26kwに対してパワコン10k×36=360kwなのですが、通常モジュールの損失を考えるのでパワコンは300k弱の発電所が多いと思います。
書込番号:17994830
0点

0.33MWのSFの野立て発電所ですか〜。
自分も50kW弱のSF165ですが、低圧事業者からみたら、うらやましい限りですね。
>40万円弱/kwとまだまだ検討する余地はあるものと考えております
自分の場合は、純正架台で36万円くらいでしたが、スレ主さんの場合は高圧でキュービクルはじめ、さまざまな設備費が入ってきますので、一概に40万円前後が高いのかどうか判断つきかねますね。
>架台角度:10°
SF社の純正架台ではないので、機器保証の10年はつかないかと思いますので、その分保険等でしっかりと保守していくことが必要ですね。
自分の49.5kW発電所でさえ年間約5万円ですから、300kW超えの発電所のための保険費用も考えに入れなければですね。
産業用のパワコンは、どちら製でしょうか?
自分は新電元の10kWパワコンですが、最近故障が多いという話しがよく出ます。
理由は、吸気フィルターの目が粗く、基盤に絶縁のコーティングがなされていないことが原因とも言われています。
たまった埃などに水分があるためにショートし、それがもとで故障へ至るパターンのようです。
冬になる前に、施工業者さんにお願いして、基盤部分の埃等の除去を行おうと考えています。
新電元はユーザーとしてはあまり勧められませんが、電力会社によっては絶縁トランスが不要となる関係で推奨してくることもあるようです。
監視システムはどうされますか?
自分はエコめがねですが、フロンティアモニタリングシステム(家庭用ではなく、20kW超えの産業用のCTセンサー取り付けの方式)がよさげです。
エコめがねではできない、10分間毎の情報更新がなされ、維持管理の費用も発生しません。
書込番号:17994906
0点

ご回答下さいました皆様ありがとうございます。
なかなか身近に相談できる方もおらずこちらを利用させていただきました。
説明が足らず申し訳ございません。
でんこさん
ありがとうございます。
造成費は砕石、フェンス、整地含め1,200〜1,300万円程度を見込んでおります。
最終総設置額の10%程度?
フェンスの材質やレイアウトなどはまだ決めておりません。
パワコンの件ですが、設置数?が多いということなのでしょうか?
勉強不足で申し訳ございません。
引き続きご指導お願い致します。
湯〜名人さん
ありがとうございます。
見積額の中に造成費 1,300万円(見込み)が含まれています。
もともと山林であった土地を整地したものを購入した土地になりますので、
造成費の占める割合は、比較的低いものと考えております。(高額には変わりありませんが…)
引き続きご指導お願い致します。
CIS愛好家さん
ありがとうございます
架台一式の形で約1,000円となっています。(スクリュータイプ)
SF社の純正架台ですといくら位になるのでしょうか?
また、モジュール枚数の確保?から10°との説明を受けましたが、実際のところどうなんでしょう。
勉強不足で申し訳ございません。
パワコンは安川電機だったと思います。
監視システムにつきましては、検討中です。
設置検討場所が、会社事務所のすぐ隣で、周辺が田畑で覆われていますので、人通りはまったくありません。
追々設置しても良いのかなとも思っております。
引き続きご指導お願い致します。
引き続き、ご指導よろしくお願い致します。
書込番号:17995043
1点

>、モジュール枚数の確保?から10°との説明を受けましたが、実際のところどうなんでしょう。
スクリュータイプは安く上がるとは思うのですが、枚数確保とは言え10度で宜しいのでしょうか?
(場所はわかりませんけど)
書込番号:17995249
0点

13400万-1300(造成)=12100(システム代)÷337.26kw=35.87/kw
フェンス、砕石部分に関しては除草シートなり獣用の低いフェンスなり値段は多少下げれそうなきはしますね。
用地面積は4000u〜4500u位でしょうか?5000uあればキロ単価30万のモジュールに変えれば400kw乗せれば
システム代自体かわらず行けると思われます。
337.26×1100=370.986(年間発電量)×32円(2014)11.871.552円(165 2044枚)
(SFは実発1kwあたり1.1倍で計算)
400×1000=400.000(年間発電量)×32円(2014)12.800.000円(250 1600枚)
ざっと簡単な計算ですがあとは角度で発電率変わったり、パワコンを田淵や新電元でコスト下がったり
高圧こそ妥協しないのが良いかと思います。まあ減税や融資などの審査で国産がいいなど悩みは尽きないかと
思いますが頑張って下さい。
書込番号:17995363
0点

>SF社の純正架台ですといくら位になるのでしょうか
純正は安くはないですが、10年の機器保証がつくこと、20度という角度が自分の土地の利用状況に合っていたことなどを加味して、ウチは純正架台にしました。
金額的には以下をご参照下さい。
http://cis165300.blog.fc2.com/blog-category-21.html
>モジュール枚数の確保?から10°との説明を受けましたが、実際のところどうなんでしょう
良いかと思います。
ウチの発電所は、純正架台の20度ですが、それだと冬至の正午で太陽高度は約30度となり、その前後3時間のそれぞれの南側のパネルによる影を考慮すると、SF社が提唱するアレイ間(パネルとパネルの間隔)は、約4.5メートルも必要となります。
当方の地域に2か所ほどある、SFモジュールのメガソーラー(2MWほど)も10度か14度程度にすることで、アレイ間を縮めるようにし、土地利用率を高めています。(1万数千枚のパネルを限られた土地に入れ込むにはそれしか方法がないはずです)
スレ主さんの発電所も、業者さんが容量と土地の利用率を鑑みて、10度という角度を割り出されたと思います。
それが妥当かと思います。
ちなみに、当方の20度架台とスレ主さんの10度架台の発電の効率を単純にみると、わずか4%落ち程度です。
その分、アレイ間を縮めて多くのパネルを敷きつめたほうが間違いなく実発電量は多くなります。
参考までに、同じソーラーフロンティアですが、メガソーラーの14度と純正20度のアレイ間の違いを画像アップしましたので、ご参考意までに。
メガソーラーのアレイ間は、純正20度のアレイ間のおよそ半分くらいです。
安川の10kWパワコンは、確かSF社推奨の産業用パワコンだったと思います。
自分も他の業者さんに見積もってもらった際、安川で見積もってくれた気がします。そこは問題ないかと思います。
監視システムはなければいけない、ということはありませんが、問題は電圧抑制の監視に役立つという点ですが、スレ主さんの発電所の場合、高圧で専用のトランスを設置、また三相パワコンなので問題なさそうですし、抑制に関しては、パワコンでも確認できる環境のようですので、なしか若しくは後の設置でも良いかもしれませんね。
ただ、もし可能でしたら、産業用CTでやるモニタリングシステムが300kW発電所でいくらくらいの見積もりになるか、施工業者さんに聞いて情報提供して頂くと嬉しいですね・・・。
書込番号:17995393
1点

>産業用CTでやるモニタリングシステムが300kW発電所でいくらくらいの見積もりになるか
すみません。言葉足らずでしたが、これはSF社のフロンティアモニターのモニタリングシステムがいくらくらいになるか、ということです。
書込番号:17995412
0点

湯〜迷人さん
でんこさん
CIS愛好家さん
貴重なご意見ほんとうにありがとうございます。
架台角度10°…
どうなんでしょうか…
ちなみに用地は4,500u程度で南側、東側はすべて会社の持ち物(建物なし、田畑)の為
太陽光の確保は問題ないようです。
砕石につきましては、除草シートも検討しましたが、近所でシートの剥がれ?破れ?また、上から雑草?の光景を
目にしてしまいまして、候補から外した次第です。
監視システムですよね…
もたもたしている場合ではないのですが、もう少し検討してみます。
アドバイスして下さる皆様ならもっと有効活用できるんでしょうね…
取りかかるのが遅かったようです。
決して資金面で余裕があるわけではございません。
ただただ他に有効活用の仕方が見つからない次第でして…
引き続きお付き合いいただけると助かります。
ご意見お待ちしております。
書込番号:17995837
0点

おはようございます。
>>監視システムですよね…
もたもたしている場合ではないのですが、もう少し検討してみます。
高圧に関しては専任の電気工事主任者に定期的にパワコンの監視をしてもらえばそこまできになさる必要は
ないかと思います、実際低圧とちがいモジュール単位で監視は無理ですし。
資金面で不安があるようなら融資先と相談の上海外製で400kwでの方が今より安く発電量も多くなると思います。
大事なのは20年のシュミレーションをきちんと検討することです(法人でしょうからグリーン減税をお使いになるでしょうから)
固定買取は設備認定、接続検討(回答)電力申請(電力受給契約申込)まで終わらせないと確定しないのでご注意を!
業者によっては接続検討回答で大丈夫とかんちがいされてるところをあります。
書込番号:17997616
0点


337.26kwですか! 今までの質問とはけた違いの容量ですね。
高圧物件なので、ここのレス主の方が経験されている低圧物件とは作り方がかなり異なります。
>パワコンの設置台数は10kw×36台
>パワコンは安川電機だったと思います。
高圧はキュービクル内のトランスで低圧から高圧に昇圧しますから、高周波絶縁トランス内蔵の新電元や田淵の10kWモデルは適切ではありません。
トランスレスのパワコンが適切です。
提案されている安川のほか、田淵25kW(EPU-C-T250P-S)、SMA20kW(Sunny Tripower 20000TLEE-JP)があります。
20kWクラスでパワコン単価は60〜70万円です。
安川10kWの単価はいくらですか?
10kWモデルではパワコンの台数が多すぎ、配線工事費が結構かかります。
20kW×18台あるいは、25kW×14台=350kWに集約するプランを業者に出させて比較してみてください。
さらにパワコンを集約して大容量の50〜100kWクラスの組合せもありだと思います。
モニタリングをするなら標準でクラウドモニタリング機能を持つSMA20kWをお勧めします。WEBBOXという20万ばかりの装置をつけることで、クラウド監視可能です。
それと、でんこ0599さんがレスされていますが、
縁側の太陽光プランニング http://engawa.kakaku.com/userbbs/1092/
太陽光発電ムラ(太陽王子)のhttp://a-vein.com/
で相談されることをお勧めします。
書込番号:17997725
0点

でんこさん
昨日に引き続きありがとうございます。
しっかり計画を立てて話を進めていきたいと思います。
監視システムに関しましては、未だ考えがまとまっておりません (泣
ご紹介させていただきました先でもご相談させていただきたいと思います。
モジュールにつきましては、SFで行きたいと思っております。
ご丁寧にありがとうございます。
gyongさん
はじめまして。
貴重なご意見ありがとうございます。
パワコンはコスト上の問題から新電元も考えていたのですが…
適切ではないのですね…
さぁ困りました。
安川10kwは50万円/台です。
ご紹介いただきました2点でも見積もりを取ってみたいと思います。
ちなみに、台数は田淵で15台、SMAで20台といったところでしょうか?
また、モニタリングはやはり必要なのでしょうか?
引き続き皆様ご指導宜しくお願い致します。
私も引き続きいろいろ調べてまいります。
書込番号:17998117
0点

gyongさん
大変申し訳ございません。
いただきましたコメントを一部見落としておりました。
20kw×18台、25kw×14台ですね。
失礼致しました。
確実に費用は抑えられそうですね。
関連して少々お付き合い下さい。
@高圧には絶縁トランス内臓タイプが適切ではないとのことですが、
そうしますとトランスレス、つまり単相のパワコンが良いということなのでしょうか?
勉強不足で申し訳ございません。
単相ですと『設置場所を選ぶ』、『換気装置が必要』、『コンデンサ容量が減少した場合、ソーラーパネルの
電力を十分に変換できなくなる』等の某書き込みを目にしたのですが、そのあたりどのようにお考えでしょうか。
A台数が多いことでのデメリットは、配線工事費が上がることでしょうか?
その他にも、問題点や気を付ける点などはありますでしょうか?
また、台数を増やすことで故障による損失を抑えるメリットにつきましてはどのようにお考えでしょうか?
回答お待ちしております。
書込番号:17998212
0点

>パワコンはコスト上の問題から新電元も考えていたのですが
前述の通り、新電元はハード的な部分の理由でもお勧めできません。
もし仮に新電元を選択できたとしても、純正架台でないので機器の長期保証はつかず、保険でのカバー体制をしっかりとしない限り導入は危険です。
それから・・
高圧システムを工事されるくらいの業者さんなら、PCSの選定や配置を含めて、SF社と綿密なやり取りを行ったうえで見積もりやプランニングをされているはずですし、電力会社との連携に関しても細かく交渉しているはずです。
また面積とパネル配分の兼ね合いに関しても、同様に業者さんとSF社のプランニング担当者と綿密に打ち合わせしているはずです。(自分のたかだか50kW程度の発電所でさえ細かく交渉・検討していましたし、まして高圧ならそのくらいの打ち合わせとプランニング検討能力の実力がなければ工事や後々のメインテナンスもできないでしょうし、)
なので、システムの構築は、ご自分の相当の知識とスキルがあると自負されるなら別ですが、ある程度施工業者さんとSFのシステムプランナーとの交渉を見守られたらいかがかと思います。
但し、大型のPCSと10kWのPCSとでどれほど見積もり上で差があるかは、説明を受けることは必要かと思います。
それから、蛇足かもしれませんが、すでにSF社のCISに決められたようなのでよいのですが、他の例えば海外製メーカーへの選択肢もまだあるとすれば、かなりの覚悟が必要です。というのも、自分の発電所をプランニングしてくれた業者の担当者によると、来年度から買い取り制度の単価が落ちることで、かなりのメーカー(特に海外製)が野立てから撤退する意向だという情報があります。中国製とかは特に中国政府が生き残りメーカーの選定に入っているようですので、特に今後は厳しい状況がありそうです。
この情報は、業者間の裏情報的な部分からのものもあり、かなりの信憑性があります。
国産メーカーだから安心ということももちろんありませんし、国産メーカーでも厳しい現状をかかえるメーカーがあります。(そのメーカー名は一応、伏せます)
言うまでもなく、今回の九州電力の買い取り保留の話しで、この動きが加速されることは確実でしょう。
低コストばかりを安易に追っていくと、20年経たないうちに厳しい現実が待っている可能性があります。低コストばかりを安易に狙ったハイリターンのかげには、ハイリスクが待ち構えていることを認識すべきです。絶対大丈夫ということはこの時代言えませんが、プロのプランナーと相談して海外パネルにせず、SF社にした理由はそこです。
ちなみに紹介されてる、縁側の太陽光プランニングですが、達人方がおられて自分もよく質問して活用していますが、ここの板ではほとんどの方々が、海外製(中国製)のパネルを勧めてこられます。自分としてはハイリスクハイリターンの考え方ではないので、その部分だけはあまり賛同できません。が、それ以外では確かにかなり勉強にはなる掲示板だと思います。
(そういう理由から、SF社を検討しているスレ主さんにはあえて紹介しませんでしたが)
もし自分のブログで管理人宛てに連絡を頂ければ、SFで数100kWのシステムを組み、さらにメガソーラーを計画中の達人さんをご紹介します。自分もいろいろとこの達人さんにアドバイス頂いています。(御本人の承諾を得ず、リンクを貼れないので、ここでは紹介しませんが)
監視システムですが、SFのサポートに聞いたら、300kWくらいの規模ならSFのモニタリングシステム(産業用のもの)でクラウド監視ができるようです。
大きな規模のシステムなので詳細は施工業者・販売店経由でお尋ね下さい、と言われました。
コスト的にはお得感はあるかと思います。
いずれにせよ、高圧の大きな発電所ですので、低コストばかりに気を取られず、20年先までの安心や保証、メインテナンスを含め確実で総合的なシステムと事業を構築されていかれますようお祈り致します。
書込番号:17998225
1点

>安川10kwは50万円/台です。
2倍くらい高いように感じます。業者は粗利を乗せるとは思いますが。
>また、モニタリングはやはり必要なのでしょうか?
350kWシステムの構築費用1億円4千万円は融資でしょうか?
1か月の売電収入が200万円〜300万円あるかと思いますが、これでモニターレスでは銀行の融資が通らないと思います。
モニターは電力会社の1か月の検針でよしとする考えもありますが、もしブレーカーが落ちていて1か月の売電が0円だったらどうします?
全額自己資金ならモニターレスでも良いと思いますけど。
SMAを提案しているのはモニタリングがパワコンの機能の一部になっていることです。
また、SFはフロンティアモニターというクラウドモニタリング機能がありますから、それがサポート可能なパワコンを選定するとよいです。
(三相パワコンでフロンティアモニターをサポートする機種を私は存じ上げておりません)
>@高圧には絶縁トランス内臓タイプが適切ではないとのことですが、
>そうしますとトランスレス、つまり単相のパワコンが良いということなのでしょうか?
>パワコンはコスト上の問題から新電元も考えていたのですが…
高圧の場合、パワコンはトランスレス三相で組みます。三相は電線が細くすみます。(ケーブル費用が安くなる)
新電元なら100kWタイプが該当します。
もし、高圧物件を単相パワコンで提案する業者があれば注意が必要です。(高圧の構築経験が無いと思います)
むしろ高圧物件は接続受け入れを中断している地区が増えています。
田舎だとバンク逆潮流できない地区はすごく多いです。白い梅干しさんは電力会社に接続の事前検討はされてますか?
>A台数が多いことでのデメリットは、配線工事費が上がることでしょうか?
はい。パワコン台数が増えるほど配線工事費は割増になりますし、機械モノですから調整運転の手間もかかります。
ただ、パワコンを大容量にして集約化してもケーブルを集める集電箱が一定数必要になるので、配線工事費が反比例で激減するわけではありません。
>また、台数を増やすことで故障による損失を抑えるメリットにつきましてはどのようにお考えでしょうか?
パワコンを増やすとたしかに故障損失リスクが軽減できますが、パワコンは頻繁に故障するものではありません。
早期発見・早期復旧のためにはモニタリングは必須です。
また、パワコンをむやみに増やすと夜間の待機電力がバカになりません。
パワコンの保守費も台数分必要ですから、保守費用も加味して検討ください。
書込番号:17998312
0点

>SFはフロンティアモニターというクラウドモニタリング機能がありますから、それがサポート可能なパワコンを選定するとよいです。(三相パワコンでフロンティアモニターをサポートする機種を私は存じ上げておりません
すみません。サポートに再度確認しましたら、三相PCSは、低圧であってもモニタリングシステム非対応だそうです。
三相だと、SolarView CompactがSF社標準監視システムだそうです。それ以外のシステム選択も可能みたいですが。
フロンティアモニターのモニタリングサービス使用なら、単相PCSオンリーです。
監視システムに関しては、なくても数100kWされている達人さんも知ってますので、必須ではないとは思いますが、ないことのリスクも確かにあると思います。
売電メーターで常に監視できる環境下であれば、できないことはないと思います。(スレ主さんの場合はそれが可能かと?)
あと、最重要なのが保険加入ですね。
20年間の事業の安泰を考えるとこちらの方が大切です。
300kW超えのシステムだと、ざっと年間で3〜40万円は必要かと思います。
書込番号:17998600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CIS愛好家さん
なるほど、フロンティアモニターは単相PCSオンリーですか。実質低圧向けのサービスですね。
高圧ミドルクラスのでのモニタリングはパワコン本体で機能を有しているSMAが有利と思いました。
>三相だと、SolarView CompactがSF社標準監視システムだそうです。
SolarView Compactはパワコン接続数が最大9台なので、これも実質低圧向けのサービスと思います。
>監視システムに関しては、なくても数100kWされている達人さんも知ってますので、必須ではないとは思いますが
無くても銀行融資OKなんでしょうか? とっても気になります。
白い梅干しさん
電力会社に接続検討のお申込みはされていますか?
高圧ですので、東電の場合は調査料21万6千円が必要です。
実は接続不可という笑えないオチが非常に多いので、業者に接続検討のコンサル契約された方がいいかと思います。
もしも接続検討済みであればスルーしてかまいません。
書込番号:17998703
0点

gyongさん
>SolarView Compactはパワコン接続数が最大9台なので、これも実質低圧向けのサービスと思います
おっしゃる通りだと思います。コンテックはその上に、SolarView LiteやSolarView MEGAといった上位監視モデルがあるので、300kW超えというシステムの大きさに応じて業者もしくはメーカーのプランナーが選択されるかと思います。
もちろん、gyongさんが推薦されるSMA社の監視システムもよろしいかと思います。
自分は勉強不足でこの監視システムはよく知りませんでしたが、RS-485でつながるようなので、PCSの電圧抑制のログもきっちりとれそうですね。
それぞれのモニタリングシステムがありますが、極論すれば要するに発電状況のデータ取得ができれば何でも良いのかと思います。後は、コストをいかに安く抑えられるかということだけだと思います。
メーカーによっては、50kW用なのにランニングコストだけで100万円近い費用がかかるようですが、たかが監視システムにばかばかしいと思います。
>無くても銀行融資OKなんでしょうか
私が50kWの融資で銀行とあれこれ戦った時は、監視システムの有無は全く問われませんでした。
今思うと、電圧抑制で売電金額が落ちてしまうとかの概念は勉強してなかったと思います。
一番重要視されたのが、20年間続く事業の安全性でした。
メーカーのシュミ値は全く参考にしてくれず、銀行独自に年間日射量データを取り、その値をわざわざ1割減にして実売電金額を割り出し、そこから返済金や税金関係、メンテナンス費用等一切の支出を差し引き、事業として健全な営みが可能かどうか、という厳しい審査でした。(というかある意味当然のこと)
後で聞いた話しですが、中国製や海外製パネルでは今後のソーラーバブル後の撤退等を考慮して融資が下りなかった可能性が高かったと業者さんから教えられました。実際に自分の地域の銀行では、今は海外製パネルでは融資が下りないケースがあるようです。
自分の場合はSF社でしたので、銀行側も国産であること、実発電量や劣化性能を鑑みて即納得したようでした。
CISパネルがシリコン系より優れていることは勉強して知ってはいました。
保険の加入は必須だと銀行側から念押しされました。20年間の事業継続を考えれば当たり前のことだと思います。
とにかく、コスト安だけを追求した「ハイリスク・ハイリターン」の事業では自分の地域の銀行ではまず融資が下りません。
書込番号:17999401
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 0:43:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)