ゴルフの新車
新車価格: 349〜789 万円 2021年6月15日発売
中古車価格: 30〜711 万円 (1,099物件) ゴルフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ゴルフ 2021年モデル | 950件 | |
| ゴルフ 2013年モデル | 10864件 | |
| ゴルフ 2009年モデル | 1793件 | |
| ゴルフ 2004年モデル | 118件 | |
| ゴルフ 1998年モデル | 7件 | |
| ゴルフ(モデル指定なし) | 13182件 |
他のサイトで高速走行の論争を見たのですが、ゴルフは、200を継続的に早く走れる実力はあるのでしょうか?
この話しは、日本では無理な話です。ただユーザーさんなら、シャシダイナモ以外の実体験は無理でも、高速走行の情報をディーラーさんなりに聞いてると思いまして、質問しました。
ちなみに高速道路で150以上で流しているゴルフ、ベンツなどをよく見かけます。
その度にナンジャこいつら?!速すぎるぞ!とビックリします。
まあ、スピードに関しては日本では違反になるので、もったないですね。
書込番号:19369238 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
基本的に ドイツ車は 最高速度まで出して ナンボの車ですからね・・・・(笑)
日本で 乗る理由が 自分には 解らんとです・・・・・(笑)
どんな高級車でも 渋滞にはまれば 一緒 赤信号では 止まらないといかんとです・・・・
書込番号:19369271
25点
ゴルフたってグレードが色々あるじゃん!
Rなら楽勝でしょ(笑)
素のゴルフは実測200km出るか怪しい。ギリ出たとしても全開走行じゃね…
どっちにしても日本車より直進安定性がバツグンに良いのは事実だが。
書込番号:19369286 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>ちなみに高速道路で150以上で流しているゴルフ、ベンツなどをよく見かけます。
その度にナンジャこいつら?!速すぎるぞ!とビックリします。
法定速度云々は別として今どき軽自動車でもリミッター(メーター?)振り切っちゃうので普通だと思いますよ。
書込番号:19369417
22点
ドイツ製の大衆車に乗ればただ高速巡航するだけならパワーは要らないってことが実感できます。
日本車と比べて直進安定性がバツグンに良く、圧倒的に静かであればたとえ100馬力でも知らず知らず最高速直前スピードで巡航出来るらしいです・・・笑
ドイツ車は空力特性がいいので100馬力でもその最高速が200km/h近かったりします。
逆に日本車はたとえ200馬力あってもステアリングフィールの不安感や車内騒音で直ぐに心理的にスピード自制します。
両車には同じ人間が運転してこれほど巡航速度の違いが出る特性の違いがあります。どっちがいい悪いって話しじゃありません・・
書込番号:19369420
51点
現在、アウトバーンでは、130前後で流れているなどと、某自動車評論家の本には、書いてましたが、バブル前の本の記載では、古いゴルフが5速マニュアルで200でかっ飛んでる車もあったみたいです。
200以上でかっ飛んでるのは、日本の自動車評論家だけなどのイヤミを書いた記事も読んだことがあります。私もアウトバーンにいったなら、出すと思います。
高速道路で追い越しかける時、120〜130くらい一時的に出すかもしれませんし、そのくらいのスピードで流してる国産車は、よく見かけます。
最近、見たのは一個前のゴルフで、200は出ているのではないか?というスピードでかっ飛んでるのを目撃しました。
恐るべしゴルフ!
書込番号:19369510 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
要は大衆車なのに200kmも‥てことですね。
日本車と思想が違いますからね。
欧州車も含めて外国車には特徴的な部分があり魅力ですが、品質という部分で上回れる外国メーカーはありませんね〜日本車 No1 !!
書込番号:19369536 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
10年以上も前ですが、仕事で欧州行って車で結構な距離を走りました。
車種によって流している速度が違いますが、大衆車クラスだと150巡航くらいまでが多かった気がします。
200を超えているんだろうなあ、というのは、大体がベンツやBMWでしたね。
オペルベクトラの普通グレードをメインに乗りましたが、150連続巡航は全然問題ないです。
試してませんが、もう少し速くても大丈夫だったと思います。
ゴルフは向こうでは乗ってませんが、ほぼ同クラスなので同じようなものだと想像します。
ベンツは80の巡航も160の巡航も、直進性など体感できる安心感はほとんど変わりませんでした。
たいしたものだと感心しました。
(大衆車クラスは速度上がるとそれなりに緊張感は増します。)
書込番号:19369572
23点
瞬間では200OKでしょうが、巡航200は厳しいでしょうね。
知り合いのゴルフを運転したときのフィーリングdwす。
高速では空力、次にパワーですから。
ゴルフはどちらも持ってないですよね。
でも、燃費も乗り心地も質感も良い車です。
売れる理由が分かります。
書込番号:19369810 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
以前に乗ってたゴルフ6のハイライン(160馬力)でも200は簡単でしたね。最高速はパワーよりも空力というのは実感します。
15年前に夫が乗ってた280馬力のレガシィでも200出すのは全開でやっとというイメージだったので、160馬力のフツーのゴルフがあっさり200出るのは意外でした。
Rならば、むしろ気を付けてないと200いってしまいます(^^)
書込番号:19369827 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
>他のサイトで高速走行の論争を見たのですが、ゴルフは、200を継続的に早く走れる実力はあるのでしょうか?
上り勾配だと無理。
アウトバーンだろうが東名高速だろうが、
どこかに上り勾配があるので、
ずーっと継続は無理でしょう。(カーブもあるし)
・・・って言うか、
そんなことが重要なんだろうか?
書込番号:19369909
11点
ぽんぽん船さん、すいません。大した疑問でもないのにわざわざ投稿してもらって(>o<)。実用的な話でないので、そもそも質問がおかしいと問われれば、そのとおりでございます。当然、ご批判もあると思います。
ゴルフのスピード性能に限定した質問ですが、こんなに回答してもらい感謝してます。
ドイツへ旅行に行ったら、レンタカーでかっ跳びたいと思います。国際免許取らないと行けませんが。
書込番号:19370099 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
つぼろじんさん
視野が狭かとです!(笑)
ちょっと受けました。
書込番号:19370219
4点
最近は日本車もドイツ車も大して変わらないと思うんですよね。
高速で流す、という意味ではできるだけ低回転で走れる車。
タイヤ直径、ギヤ比などから回転数を割り出す。
それなりにパワーも必要。
4速ATのころは2000回転で100q/h程度の車が多かったけど最近は日本車でも2000回転で130q/h出る車もある。
書込番号:19370421
13点
かなり前の話ですが、GOLF3のGTIに乗っていたときに、谷田部のテストコースを走りました。
時速180キロは普通に快適で、最高で215キロまで出たと記憶しています。
快適といっても、結構うるさかったですけどね。
安定していて、不安がなかったと言うことです。
あれから15年以上経過しており、GOLFもそれなりに進化しているでしょうから、200キロの継続走行は分かりませんが、かなりの高速走行は普通に可能だと思います。
書込番号:19370786
![]()
12点
一昔前ならゴルフの高速での安定性は断トツでしたが、今なら欧米をターゲットとしている国産車 アクセラ、オーリスも安定性はあります。
私が所有しているアクセラの2Lは6ATで18インチが標準、100kからの加速も凄いものがあります。
書込番号:19371623 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>>最近は日本車もドイツ車も大して変わらないと思うんですよね。
一つ大きな違いがあるとすれば静粛性でしょうか。
ゴルフと日本車(ゴルフ以外のドイツ製大衆車も)は決定的に違いますよね。
乗ってるとゴルフは80も160も大して変わらないスピード出しても倍々ゲームで騒音が増えていかない、
そもそもゴルフの100はプリウスの60くらいの静かさ。
これがゴルフを200で巡航させる原動力になってるんじゃないでしょうか。
高速走行時のエンジンの低回転化はCVTの日本車のほうが優れてる感じがしますが面白いですよね。
書込番号:19371843
14点
>最近は日本車もドイツ車も大して変わらないと思うんですよね。
私は、そう思いません。
先月、LAでトヨタのミニバンに乗る機会があったのですが、65マイルくらいまでは、静かで高級だと感じました。
しかし、それ以上になるとで、何だかうるさいし(エンジンの音ではありません。)乗り心地は、ヒョコヒョコとフラット感ないしで、ちょっとガッカリでした!
まぁ、トヨタ車は、日本で乗る分には良いのかもしれませんが、アメリカのフリーウエイではですね・・・。
と思っちゃいました。
書込番号:19372155
18点
それに比べGolfは、100キロを超えてからうるさくなったり、乗り心地がヒョコヒョコと悪くなると言うことはありません。
むしろ、90キロを超えたあたりからフラット感が増す感じです!
ここら辺が国産車(全てではありませんヨ!)とGolfとの違うところだと思います。
書込番号:19372205
17点
ミニバンと比べますか。
空気抵抗が違いますから。
書込番号:19372211 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
ミニバンと比べなくてもいいと思いますよ。
プリウス、アクセラ、インプレッサ等、どの同クラス日本車と比べても別格の静けさでしょゴルフ。
書込番号:19372537
27点
XJSさん
そうでしたね!
Golfと国産ミニバンを比較するのは、ちょっと酷でしたね。
Golfの風切り音は、本当に静かですから。
空力抵抗が大きいのは風切り音に不利だとして、縦にヒョコヒョコする落ち着かない乗り心地は、どうしたものでしょう。
やはりこれも、空力抵抗によるものなのでしょうか。
書込番号:19372649
2点
重心高さや重量、個性でしょ
ドイツ車は脚が硬い
書込番号:19372698 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ところでゴルフの比較対象ってプリウスやアクセラあたりになるんですか?
価格からするとマークXやアテンザあたりになると思うんてすが。
上のグレードだとスカイラインまで入る。
大きさの問題?
書込番号:19372785 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フォルクスワーゲンの独WEBで確認したら、現地仕様ゴルフの最高速は以下でした。
1.4リットル 150馬力 218Km/h
1.2リットル 110馬力 195Km/h
(日本とはエンジン仕様が少し異なるようですが。)
昔の日本車は高速での巡航性能が芳しくなかったですが、今の欧州仕様車はそんなことないと思いますよ。
結構な台数が走ってますしね。高速でフラフラするようなら誰も買わなくなるんじゃないかな?
米国向けミニバンで評価するのはあまり適切でないと思います。
書込番号:19372797
14点
トリムラインにもよりますがGTI、Rなら状況さえ許せば巡航200は簡単に出来ますよ。
といっても日本じゃ継続的には絶対無理ですけど。
実際、ドイツ本国等ではそういう使われ方をしていますから。
といっても最近のアウトバーンは結構混んでいるよとはドイツ在住の友人の言葉です。
移動時間をお金で買う・・車文化のあるヨーロッパの考え方です。
日本では新幹線がそれにあたりますね・・車文化の無い日本の考え方です。
重要なのは200巡航でも耐えられるボディーを持っているという事です。
これは100の時でもその恩恵にあずかる事が出来ます。
あとホイールの固定方法がVW車等ヨーロッパ車のボルト締めに対してほとんどの国産車はナット締めの違いもあります。
これはタイヤの回転速度が上がるに従ってローター、ハブの中にボルトが固定されている
ボルト締めの方が断面積が大きく且つセンターを出しやすい為、ブレが少ないと言われている事もあると思います。
書込番号:19372913
10点
足が硬いミニバンなんか日本で誰も望まんだろう。
それがミニバンの個性だろ?
書込番号:19373234
11点
ネルソンピケさん谷田部のテストコース?!
やりますね!
ホリデーオートも筑波サーキットでしか、テストしませんからね。
レーザー溶接で剛性の塊みたいな現行ゴルフには、直進安定性に興味あります。
書込番号:19373300 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>レーザー溶接で剛性の塊みたいな現行ゴルフ
剛性なんて上げること自体は容易いことです。
ある程度の剛性は必要ですが、各所とのバランスがもっとも大事です。
バランスを取るのが難しいのですよ。
その高速バランスが上手く取れているのが欧州車には多いてだけです。
書込番号:19373335 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すいません。わたしのは、故○大寺先生の受け売りです。
クラウンがレーザー溶接が全体の半分、一個前のゴルフは、全てレーザー溶接で、剛性の塊だそうです。四年前の間違いだらけです。
○大寺先生によると、ゴルフの値段で、スカイラインが買えるが、そこまで日本車が進歩したと語ってます。
間違いだらけでは、初版からずっとゴルフはベタ誉めです。日本車は、ゴルフに追いつくと、新型になったゴルフはまた、性能を離すと語ってます。
ただ、筆者本人の好きな車は、ジャガーです。ジャガーの猫脚が良いと言ってます。
書込番号:19373418 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>本音 ミルクさん
LAで制限速度を越えて走られるなんて強者ですね〜
ビビリな私はアメリカでは大人しく走ります。
書込番号:19373681 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
で、ゴルフの比較対象はプリウスあたりなの?
同価格帯のマークXやアテンザ、さらにはスカイラインあたりに比べるとどうなんですか?
自分ゴルフ乗ったことないんで教えて。
やっぱ日本車とは何か違うの?
書込番号:19374418 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
百聞は一見にしかず。
プリウス、ゴルフ両方試乗してみれば、車好きならすぐに違いが分かると思います。
両者とも売れている大衆車なので比較されるんでしょう。
新型プリウスがどこまで良くなっているかは興味ありますが、
あのデザインでは3代目から乗り替える気にはならないですね。
書込番号:19374710
9点
プリウスに比べれば燃費以外は大抵の車が上回るんじゃない?
書込番号:19375026 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
XJSさん
ゴルフと同様の車が国産にはないので、どれと比べても違和感はのこりますよね。
何が比較対象としてふさわしいかはさておき(^^)
実際の愛車選びの際にプリウスかゴルフか迷う人って少ないように思います。
多くの方は同価格帯で検討する傾向が強く、GTIやRあたりだとフーガやヴェルファイアあたりと競合検討する方も珍しくありませんね(^^)
比較対象は人それぞれが重視する性能によって変わってきてしまうので、どれと決めるのは難しいかもしれません(^^;;
書込番号:19375288 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
でも多くの人が日本車より高速安定性がいいとか静かだとか言ってるんで何かの日本車と比較してるんでしょ?
書込番号:19375327 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
年式も駆動方式も違いますから私の個人的な感想でしかありませんが平成7年式のR33のスカイラインより静粛性や安定性、ボディ剛性は優れているかと思います。
プリウスには興味が無いもので試乗した事も有りませんので論評はできませんね。
書込番号:19375556 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
全く話が噛み合わないので静観していました。
また、その話が噛み合わない理由も分かりました。
「やっぱりなぁ〜!」って感じですが、そこは私も少し大人になったので書くのは止めておきます・・・。
ひがしあざぶさん
え!?ロスに65マイル制限のところありませんでしたっけ?
間違いなくあると思うんですけど。
確か、75マイルのところもあったかと・・・。
アメリカでは運転していないんで良く分からないのですが。
GREENFARMさん
安易に勧めてはいけないと思います。
世の中には、“知らない方が良いこと”もあると思います。
実際に、私はアメリカで国産ミニバンの、2列目のシートの乗り心地が耐えきれずに3番目の方と交代して頂きました。
この方的には、2列目の乗り心地は、全く問題ないとのことで、快諾して頂きました。
ちなみに、この方は同じメーカーのミニバンをお持ちだそうです。
ひとつ思いだしたのですが、巨匠が『間違いだらけの・・・』で、国産の高額ミニバンの寸評を
あ、お迎えが来たので、ここで失礼します。
書込番号:19375950
0点
スレ主さんへ
>谷田部のテストコース?!
>やりますね!
昔は、VWJ主催でCOXが共催のサーキット走行会とか、ドライビングレッスンとかがありまして、ちょくちょく参加してたのです。
FISCOも走りましたよ。
今はやってないのかな?
谷田部でのドライビングレッスンでは、バンクコースを使った高速走行体験だけでなく、フルブレーキング体験とか、ABSのON・OFF体験とか、ウエット路面体験とか、レーサーの同乗体験とか、とても参考になりました。
谷田部のバンクは180キロまでと言われ、直線で200キロオーバーでしたが、バンクでの180キロは凄く緊張した覚えがあります。
書込番号:19376023
![]()
4点
>最近は日本車もドイツ車も大して変わらないと思うんですよね。
色んな意味合いがあるでしょうが、単にそうとは言い切れないと思います。
個人的話ですが、一時期V10EgのE60・BMW・M5に乗り換え検討していた時期があり、その時にバルコムにて
試乗させてもらったのですが、ノーマルモード(400ps)とP500モード(507ps)をフルに味合わせてもらいました。
P500モードでのV10エンジン音のあのかなりな豹変ぶり。それに伴う、あまりもの加速で確かレッドが
8000rpm付近だったと思いますが、パドルシフトでの各シフトアップが追いつかなくなるぐらいにシフトアップに忙しい(笑)
圧倒的加速でした。セダンでこんな完成度の高いスポーティーカーではなく完全なるスポーツカーを造るとは驚きでした。
まさに『羊の皮を被った狼』だと思います。
日本車では大抵どこかで必ず妥協する所があり、結果的に中途半端に終わる。それがないように思えます。
(レクサスLFAであればトヨタの本気作でしょうから、当てはまらないと思いますが)
もちろん単に速いだけではなく、日本車にはないしっかりとした剛性感があり、日本車にはないものがドイツ車にある・・・。
はっきりとは伝えれませんが、ドイツ車を一度乗るとクセになると言ったりもしますが、“車”と言うものがよく分かります。
結局の所、日本車はいつの世もベンツ、BMW、アウディー・・・とドイツ車に追いつけ追い越せだと思います。
最近の日本車は色んな意味でドイツ車に学んでいると思いますよ。
アンテナ一つにしても、アウディーチックなLED車幅灯にしても、デザインにしても、もちろんクリーンディーゼル分野でも・・・。
そう言った意味においてはある意味、日本車もドイツ車も大して変わらないと思えるかもしれませんね。
逆に故障が少ないとか、ハイブリット技術であるとか、CVTの技術革新は大きな日本車の強みですね。
書込番号:19379856
![]()
9点
V10のM5を出すかね。
みんな比較対象が価格やタイプを無視してるよ。
そんなにドイツ車がいいかね。
書込番号:19379858 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
M5はあくまでも物の例え。それに特別ドイツ車を擁護しているつもりもありません。
単にドイツ車と日本車の違いを述べたまでです。
ゴルフもドイツ車です。M5とはもちろん比較対象外でしょうけど、知り合いがGTiに乗っていますが
このクラスでは完成度は高いと思いますよ。
日本車にももちろん良い所はあるし、ドイツ車にも日本はない発想で良いと思いますけどね。
書込番号:19379866
9点
それならGTRも出さんと。
GTRはドイツ車に比べて高速安定性劣るの?
書込番号:19379881 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>結局の所、日本車はいつの世もベンツ、BMW、アウディー・・・とドイツ車に追いつけ追い越せだと思います。
以前は完全にアメリカでしたよ。
アウディのパクりはここ最近。
書込番号:19379884 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私もkakkurakinさんの仰るように(言い方は気に入りませんが・・・・笑) 、そのクルマの生まれた国の文化や環境によってキャラクターがあり、それがユーザーの好みが分かれるところだと思っています。
ゴルフで言えばやはり走行安定性でしょう。200キロが出るかはわかりませんが、そのレベルが高ければ常用域でも安心できます。
この特徴も生い立ちがそう育てたのでしょう。
反面、電装系などの故障の少なさや、こまやかな気配りは日本車にアドバンテージがあることは事実です。
これも国民性や高温多湿の気候、道路事情など取り巻く環境の要請によるものです。
最近はグローバル化によって両者に歩み寄りが見られますが、差が縮まることはあっても無くなることはないと思います。
それぞれの特徴がクルマとしての魅力であり、無くなってもらいたくない部分ですね。
書込番号:19380078
3点
このスレでのカックンの最初の書き込みは素直に頷ける内容だった。(基本、トンデモ論を書き続けるか貶す切れ芸しか能がないと思っていたのでビックリ)
書込番号:19380098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日本の車もドイツの車も技術的(ハイブリット除く)に大差ないと思うよ。
VWは高速性能を優先して造られていて、昔の評論家が良いと宣伝したのが、追いつけ追い越せの始まりだっだ。
けれど、それは2000年位には当の評論家でさえ追いついたと認めている。
VWが気に入るか否かは、単に嗜好の問題では?
書込番号:19380108
7点
そうなの?2000年で既に?
その評論家って徳大寺??
書込番号:19380145 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
確かに日本車もドイツ車も総合的に見れば「一長一短」とも思います。
ドイツ車の味を知ると、日本車では物足りない人の気持ちが分かります。
コスパ的に高いのは間違いなく日本車でしょうけどね。
〉それならGTRも出さんと。
GTRはドイツ車に比べて高速安定性劣るの?
う〜ん単にそう言った事ではなく...あえて入れなかっただけ。
書込番号:19380443
6点
スレ立ての時に、”不正関係は別スレでお願いします。”の一文が必須かもしれませんねぇ^^;
一般的な方は本質的な問題を精査せずに、脊髄反射的な嫌悪感だけを書きなぐってしまうし、それが無限ループに。。。
ボディ・足回り・廃熱・燃調などが200km/h巡航を視野に入れた作りになっているか?などの本筋に戻ってくれないかなぁ^^;
書込番号:19380464
4点
>XJSさん
そうなの?2000年で既に?
その評論家って徳大寺??
御名答、たしか96〜98の間違いだらけの車選びでだったと記憶しています。
瞬間で無く、継続でどのくらいの速度を最高と見なして設計するかで、シャーシ、エンジンが決まる訳で、仮にドイツが150km/hであれば、日本は100km/h+αな訳でVW高速性能が優れているというのは当然の事ですね。
一方、市街地のような低速走行になると、高速走行用の頑丈で重いシャーシ、高回転型のエンジンではスムーズに走行できなく、かつ燃費も悪くなるようなネガがでる訳ですね。
又、トップギヤでの走行に特化したミッションは低速時の頻繁なギアチェンジはあまり得意ではないし、低速からトップギアにスムーズに繋げることを旨として設計されたミッションは低速時の頻繁なギヤチェンジも苦にしないでしょう。
と、その国の使用条件により、設計が違う訳ですから、当然走行シーンにより優劣が分かれます。
コンピュータ解析が日常になった現在、技術的な差はほとんどないと言いていいでしょう。
VWが自身の嗜好に合うとしている人を否定はしませんが、国産車が遅れているとの意見は違うと思います。
書込番号:19381764
7点
国産車否定論者ではありませんが、国産車の方が、VWより技術力は遅れていると思います。
<一方、市街地のような低速走行になると、高速走行用の頑丈で重いシャーシ、高回転型のエンジンではスムーズ
に走行できなく、かつ燃費も悪くなるようなネガがでる訳ですね。
そうですかねぇ。
私は、以前エスティマハイブリッド(現行中期モデルのG)に乗っており、現在はアウディA4アバントに乗ってい
ますが、圧倒的に現車の方が燃費は良いですよ。
一概に言えないのではないでしょうか。
市街地走行においても、交差点の右左折、カーブなど、ボディ剛性があり、サスペンションの取り付け剛性も
しっかりしている欧州車の方が安定しており、後部座席の家族も左右に振られることもなく、くつろいで乗車
しています。また、急ブレーキ時も、車体の姿勢は安定しています。
恩恵こそあれ、ネガは感じた事はないですね。
<コンピュータ解析が日常になった現在、技術的な差はほとんどないと言いていいでしょう。
造れる、造れないの意味では、図面上の技術力に差はないかもしれません。
しかし、いわゆる職人の勘に相当する技術力は圧倒的に欧州車が上ですし、その技術を大衆車にも
投入するか、しないかが重要であると思います。
日本車は、一部の高額車にのみその技術力を投入しVW車は、その技術力をどんどん大衆車に投入して
います。
カローラの欧州仕様車でアウトバーンを走行した事がありますが、スピード感満点で怖いですよ。
<VWが自身の嗜好に合うとしている人を否定はしませんが、国産車が遅れているとの意見は違うと思います。
車を製造する工場が排出するCO2、工場で使用する発電所が排出するCO2、車本体の部品類のリサイクル
率、メッキ類の環境性能、マッシュルーム鋼板を使用した安全性能等々、どれを取っても日本車の技術は残念
ながら遅れていると思います。
書込番号:19381993
11点
カックン、この2日ばかりは冴え渡ってる。まるで他スレでのカックンとは別人だ・・・(決して唯一の取り柄の「茶化し」ではなく、本心です。)
アウトバーン時速200km走行への挑戦は、30年以上も前、トヨタが小林彰太郎に託した初代ソアラで既に始まってます。その間、日本のメーカーが手をこまねいていたとは思えません。この当時は200km到達が第一義だったと思いますが、更に彼の地で200巡航するための進化が現在の日本車(輸出仕様)に及んでいないとは思えません。
他スレで勧められて見た動画で、生沢徹のプリンススカイラmインが、真のレースカーとして送り込まれた刺客、式場壮吉のポルシェ904をわずかな区間とはいえ抜いてリードした姿は、更に古い時代のその前身と見ました。
高速走行に一日の長があるドイツ車でも、こと燃費に関しては、日本車に譲り倣う部分も出てくるかも知れません。
>VWが自己の嗜好に合うとしている人を否定はしませんが、国産車が遅れているとの意見は違うと思います。
良かったぁ、否定されなくて。一VW乗りとして、その一語に尽きる。あんがとね、カックン。
書込番号:19382405 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>私は、以前エスティマハイブリッド(現行中期モデルのG)に乗っており、現在はアウディA4アバントに乗ってい
ますが、圧倒的に現車の方が燃費は良いですよ。
一概に言えないのではないでしょうか。
ミニバンとワゴン車を比較すること自体おかしいでしょう?
燃費を比べるのなら、車種、重量、排気量、過給器の有無等の近い物でなければ無意味でしょう。
VWにはエスティマハイブリッドと比べられる車種さえないのでは?
>市街地走行においても、交差点の右左折、カーブなど、ボディ剛性があり、サスペンションの取り付け剛性も
しっかりしている欧州車の方が安定しており、後部座席の家族も左右に振られることもなく、くつろいで乗車
しています。また、急ブレーキ時も、車体の姿勢は安定しています。
恩恵こそあれ、ネガは感じた事はないですね。
貴方はそう感じているのかもしれませんが、固い乗り味で嫌だと感じる人もいるでしょう。
この件は嗜好の問題で客観的にどちらが良いともいえないでしょう。
>造れる、造れないの意味では、図面上の技術力に差はないかもしれません。
しかし、いわゆる職人の勘に相当する技術力は圧倒的に欧州車が上ですし、その技術を大衆車にも
投入するか、しないかが重要であると思います。
日本車は、一部の高額車にのみその技術力を投入しVW車は、その技術力をどんどん大衆車に投入して
います。
VWは全ての車を手作業で製造しているのですか?
量産車については一様に機械化されているでしょう。
そうでは無いとすると、価格が高いのはそのせいかもしれませんね。
大衆車は価格まで含めて性能ですから。
>車を製造する工場が排出するCO2、工場で使用する発電所が排出するCO2、車本体の部品類のリサイクル
率、メッキ類の環境性能、マッシュルーム鋼板を使用した安全性能等々、どれを取っても日本車の技術は残念
ながら遅れていると思います。
さてそれは詳細に調べてみなければ解らない事でしょう。
VWと名指しはしませんが、虚偽申告はどの企業にも有り得る事です。
実態は闇の中ですね。
書込番号:19382416
7点
ミニバンと比べたのは、ハイブリッドとガソリン+ターボなので、敢えて比べました。
実際に、ゴルフの1400CC+ターボと、国産2000CC前後のNA車と比べたことはありません。
ただし、国産車(全てではありませんよ)は、足回りが硬く、乗り心地が悪いのに踏ん張らない
車種ってありますよね。
<コンピュータ解析が日常になった現在、技術的な差はほとんどないと言いていいでしょう。
貴方のご意見だと、韓国車、中国車、インド車等々新興国の車も同じになってしまいますね。
機械製品は、スペックだけでは語れません。
職人の勘と書いたのは、ノウハウの事です。
ノウハウと書かなかった事はお詫びいたします。
しかし、今更人が手作りするなんていう発想に至るとは。。。
パサートを製造している工場を見学された事はありますか?
一度見学される事をお勧めします。
書込番号:19382472
4点
そう言えば中国で乗ったVWのタクシーは酷かったな。
新車っぽかったけど乗り心地も悪くロードノイズが酷かった。
まあ中国は路面も悪いんだけど。
内装なんかドア内張りがあまり無くて鉄板剥き出しの恐ろしく簡素仕様。
結局コストかけてるかどうか、なのかな。
書込番号:19382551 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
塾長のエンジンブロースレでも感じたけど、カックラさんの正論レスには共感するわぁ。意地レスは判んないけど^^;
駄洒落さん、やっとまともな技術論が交わせるレスになってきましたね^^ 辛口レスが増えてたので心配してました^^
高速巡航ではRX-7は論外。FFのボディ・足回り性能に関しては、ゴルフが世界一だと思ってますw
書込番号:19382598
3点
>ミニバンと比べたのは、ハイブリッドとガソリン+ターボなので、敢えて比べました。
実際に、ゴルフの1400CC+ターボと、国産2000CC前後のNA車と比べたことはありません。
返す返す申し訳ないが、技術力を比較するのであれば、「車種、重量、排気量、過給器の有無等の近い物でなければ無意味でしょう。」と成るでしょう。
>ただし、国産車(全てではありませんよ)は、足回りが硬く、乗り心地が悪いのに踏ん張らない
車種ってありますよね。
それなら、VWだけでなく、ドイツ車全てとの比較でなってしまいますね。
>貴方のご意見だと、韓国車、中国車、インド車等々新興国の車も同じになってしまいますね。
何処の国であっても、真っ当にやっていれば差は微細だと思いますよ。
後は、その国のメーカーが努力するかしないかでは?
>職人の勘と書いたのは、ノウハウの事です。
ノウハウと書かなかった事はお詫びいたします。
日本のメーカーは目標の車が有れば、それを購入して解体して調べつくして開発している事は有名の話ですね。
コンピューター時代の現在ですから、それは解析されて、そのメーカーの技術として蓄積されているでしょう。
30年も前の話で有れば頷けますが、現在ではそのノウハウは無いに等しいでしょう。
>パサートを製造している工場を見学された事はありますか?
一度見学される事をお勧めします。
機会が有ればそうさせて頂きましょう。
御自身は国産車の工場は見学された事は有りますか?
私は有りませんが、VWの優位性を示されるのであれば、比較論でなければ意味がないでしょう。
書込番号:19382688
5点
みなさん、ハイレベルな議論されていますね。感服いたします。
私は、ゆたんこさんのご意見に賛同します。
すいません、私も一言だけ。
ゴルフ(ベースグレードですが)に乗って思うのが、高速走行時のブレーキが良く効くことです。凄く安心感があります。今まで乗ってきた国産の所謂大衆車とは明らかに違います。
日本の道路事情からしてオーバースペックとの見方もあるでしょう。
国産車が悪いと言うつもりはなく、そこはそれこそ嗜好性の違いではないでしょうか。国産車でもコストをかければ、できるんでしょうし、知らないだけで国産高級車はすでにそうなのかも知れませんが。
書込番号:19382738 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>それなら、VWだけでなく、ドイツ車全てとの比較でなってしまいますね。
ゴルフはドイツ車なのだから、ゴルフに限った話でも良いのでは?
>日本のメーカーは目標の車が有れば、それを購入して解体して調べつくして開発している事は有名の話ですね。
そうですね。
親戚が、某自動車メーカで設計の仕事をしているので、詳しく聞いた事があります。
衝突テスト、高速テスト、耐久性、分解、色々テストしているみたいですね。
>機会が有ればそうさせて頂きましょう。
是非、見学なさって下さい。
>御自身は国産車の工場は見学された事は有りますか?
勿論ありますよ。
トヨタ、日産、日産車体、マツダ、本田ですけどね。
一般の見学の他、仕事柄内部深くまで入った事があります。機密保持の関係上、これ以上は
書けません。今年も数回入っています。
>私は有りませんが、VWの優位性を示されるのであれば、比較論でなければ意味がないでしょう。
そうですね。
帰国されたらお話ししましょう。
>何処の国であっても、真っ当にやっていれば差は微細だと思いますよ。
見学された事もなく、ここまで言えるのもすごい事ですね。
がっかりです。
工場見学も、見学コースからするのと、実際に内部に入るのは違いますよ。
製造管理部署の考え方って、日本車であっても各社違いますからね。
そして、ノウハウの塊ですよ。
技術は盗めても、実現するのは大変なんですよ。
では、不毛になってきたので、この辺で止めにします。
書込番号:19382771
5点
kakkurakinさん
→ 外車も悪くないけど国産車もいい。
ゆたんこさん
→ 国産車も悪くないけど外車もいい。
切り口が違うだけで、私には同じ事を言っているような気がするのですが。
書込番号:19382881 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>見学された事もなく、ここまで言えるのもすごい事ですね。
がっかりです。
現場を見なくとも、出来てくる商品を見れば、必死に成って造っているか否かは判断できると思いますよ。
>工場見学も、見学コースからするのと、実際に内部に入るのは違いますよ。
製造管理部署の考え方って、日本車であっても各社違いますからね。
そして、ノウハウの塊ですよ。
では、後もって機密事項に掛からない程度で結構ですので、的確な比較論お願いします。
>技術は盗めても、実現するのは大変なんですよ。
そうだと思いますよ。
だから世界各国で使われている国産車が技術的に劣るということないと思います。
だから、
>最近は日本車もドイツ車も大して変わらないと思うんですよね。
に集約されるでしょう。
何度も言いますが、VWと国産車では要求されている事が違うのですから、各場面で性能が違います。
後は個人の嗜好で評価が分かれるのみでしょう。
書込番号:19383341
6点
以前、駐車場で止まってるU型ゴルフの前に2代目FFセリカが縦列駐車で後ろから、止めようとした際、セリカのリアバンパーがゴルフのフロントバンパーに、「ガシャッ!」とぶつかりました。
セリカのリアバンパーは、グシャグシャになり、ゴルフは、ほぼ無傷でした。
私は、恐るべしゴルフ!と思いました。
頑丈さと高速性能は、関係ないと思いますが、圧倒されました。
書込番号:19384813 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
チョコレートの評価が、製法では無く味であるように、生産ラインの内容を除外しても良いのでは?と思っています。
グローバール展開時には、異なる鋼板や修理技術での対応が必要な為、独国策で進んだレーザー溶接への拘りは不要では?
10年後にリフレッシュした際、初期性能に戻るボディが重要で、その点ゴルフはもう少しですがそれでも凄いと思います。
私が拘る巡航性能は下記内容で、ゴルフに対しては高い期待感を持っています。
・連続高負荷状態でも燃料での冷却に頼らない冷却&燃費性能で、水温・油温・ミッション系も適切に維持できる。
・落ち着いたフラットな足回りと適度にダルなハンドリング、ダブルレーンチェンジ時の挙動安定性
・リアも有効に使用したブレーキでブレーキング時はフラットに沈む挙動、むろん耐フェード性が高い事。
・運転者が楽しいだけでなく、高速域では安心感を感じ、後席でもリラックスして乗れる感じ?
スポーツカーは最高速300km/h付近や巡航250km/hの話題となっていますが、私には遠い存在。
実用車のゴルフは200km/h程度のシャーシー性能を十分に持っていると妄想しております。
ただ、最新モデルに乗ってないんです(ノ_・。) いつも不正話題になって聞けなくてぇ(ノ_-。) どなたか教えて下さいませ(m。_。)m
書込番号:19385427
2点
>見賢思斉さん
>実用車のゴルフは200km/h程度のシャーシー性能を十分に持っていると妄想しております。
>ただ、最新モデルに乗ってないんです(ノ_・。) いつも不正話題になって聞けなくてぇ(ノ_-。) どなたか教えて下さいませ(m。_。)m
ここは日本ですから、200キロでの高速性能を体験談として語れる人は限られていると思います。
違法を承知の上で公道で200キロ出す人も世の中にはいるようですが、そのような人たちはゴルフを選ぶとは思えませんし。(笑)
サーキットも、、、路面も違いますし、ストレートで踏んでる時に考えていることも違いますので。。。
私が自分のゴルフ7HLに関して言えることは、100キロ程度までの速度域において、
>・落ち着いたフラットな足回りと適度にダルなハンドリング
>・運転者が楽しいだけでなく、高速域では安心感を感じ、後席でもリラックスして乗れる感じ?
くらいです。(見賢思斉さんの言葉をお借りしました。)
特に「フラットな」というフレーズについては、見事な実現度合と感じてます。
車重は比較的軽いし、45%扁平というビシビシ来そうなタイヤを履いていることを考えると、ちょっと驚きです。
感触では、少なくともあと数十キロ速度レンジを上げても印象不変とは思いますが、そこはあくまでも推測にしか過ぎません。
一方で、低速ではやはり硬いですね。不快でない硬さ、という種類のものですが、やはり硬いです。(笑)
家族がトヨタのFFハッチバック車を所有しており、もう10年経つ古い車でもあり、ゴルフとは比較にならないほど緩い車なのですが、低速域でのふんわりした当たりの柔らかい乗り心地は、これはこれでアリだな、と思ってます。結構、感心します。
特に高齢者をかかりつけ病院に連れて行く時など、積極的にこれを使ってます。
(どこを走っても面白くもなんともない車なんですが。)
技術の有無でもなく、良い悪いでもなく、何を重視し、どのようなシチュエーションに最適化したか、だけの問題だと思うところです。
書込番号:19386978
5点
技術力云々について、私も本当は語りたくあり
ません。
自分の好みに合って、乗って楽しいか否か。又
は、家族を含めた同乗者が快適なのか、感性で
良いと思っています。
実際に車を購入する際、技術力が上か下かなん
て考えず、試乗した後の感性が一番大事だと思
っています。
しかしながら、良いものを少しでも安く提供で
きる事も非常に重要で、これは、技術力による
ものが大です。その代表車はゴルフだと思います。
ゴルフほど価格と、車の性能が高次元でマッチした車
は他にないと思います。
最近は、CセグメントのライバルとしてV40等も好調の様
ですが。。。
基本性能が高いのに、輸入車として意識しなくて
も購入できる代表だと思っています。
足廻りは硬いですが、決して不快ではなく、嫌な
突き上げも少ないと思います。
これは、バネやショック等がしっかり仕事をしている
からです。
仮に、日本車Cセグメントの車に、ゴルフと同じような
硬い足廻りに交換したとすると、乗り心地が悪
く、ひょこひょこ跳ねる感じと、突き上げも多
くなると思います。
これは、バネやショックが性能を発揮できないからで
す。何故かというと、取り付け剛性が低いから
で、バネやショックが吸収する前に、サスペンション本体が
動いてしまい、ボディで吸収してしまうからす。
(あくまで一因にしかすぎませんが)
若いころ、友人がアマチュアレースをやっていましたが、
サスを交換した場合、足回りのスポット増し溶接は必
須でした。
量産車でスポット増しをする事は、即コストに跳ね返り
ます。
プリウスと、プリウスベースのレクサスCT180が良い例ですね。
コストをかければ、良いものを作れる可能性は上がり
ます。
コストを抑えて、良いものを作れる事が必要である
と思います。これには、部品の形状、数量、ライン
ノウハウ等々様々の部署の技術力と協調が必要です。
マツダ、スバル等の一部日本メーカも頑張っていますよね。
フランス車は猫足とよく言われます。これは、柔らか
いサスペンションが、その性能を充分に発揮しているか
らです。
ですので、柔らかくてもカーブではしっかり踏ん
張ってくれて、運転も楽しいです。
残念ながら、日本車ではその様な車は見当たりま
せん。セッティングや、仕向地の仕様だけでは解決で
きないって事です。
低価格で、基本性能の高い車を作ることは大変です。
日本車も、早く同じようになって欲しいですね。
最高速に関してですが、私は経験ないのでコメント
できません。
しかしながら、今年の夏に伊勢湾岸道路を真夜中
に100km/h程度で走行中、感覚的に私より+70〜
90km/hの猛スピードで追越して行ったゴルフがいました
。
あっという間の出来事でしたので、グレードや運転さ
れていた方の表情はわかりませんが、後ろから見る
限り、とても安定しているように見えました。
書込番号:19387292 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ハイザックカスタム2さん
スレを汚してごめんなさいね。この後は自重します。ただ、200km/h巡航の回答は出てこなそうですね。。。
>洋墨さん
ありがとうございます。シチュエーションに最適化した結果、日本車は160km/hを超える領域を重視していないと感じてます。
ドイツ車を経験すると、基盤となる文化の違いを感じるとともに、コスト偏重で作られた日本車の性能を残念に思います。
速く安全に目的地まで移動するツールと捉えると、残念ながら欧州車の方が完成度は上だと感じています。
ゴルフを選ばれた方は200km/h巡航をしないと思いますが、違いがわかるだけに次の選択が大変そうですねぇ^^;
書込番号:19387940
0点
アメリカのハイウェイって、何キロまで出せるんですか?
結構、出せるなら、ゴルフをレンタルして、かっとびたいです。
書込番号:19389752 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今だと、ケイマンSがいいらしいですが、国内で200km/h以上で走ると、すぐに前が詰まるらしいです。
15年以上前のP社オーナーミーティングでも、メーター読み230km/hでは50台の仲間が消えていく世界です。(私は助手席!)
追越速度差60km/hでも結構危険を感じますよ、常識的に考えると現実的では無いですから、渡米しての確認は無駄では?
書込番号:19390296
1点
USは60MPHが制限速度上限。
出せる道路は沢山あるが、ハイパトの餌食になって、.357ぶら下げたオフィサーに絞られるのが関の山。
国内のサーキットでゴルフ如きで200km/hをマーク出来るのは数箇所ある。無論、後のブレーキングで後悔する。
時々居るよ。サーキットで廃車にして保険出なくて笑い者になるのが。フェンスに逆さ吊りとか。
200kmの領域はクルマは250km/h対応で、腕も無いと巡行は厳しい。荷重移動が遅く収束にも時間がかかるからね。無論、直線で他車が居ない、強いブレーキングが必要無い状況ならければゴルフと皆さんでも問題無い。
大抵はブレーキング失敗してとっ散らかる。嘘だと思ったら、空いた道で200→150の急減速して車線変更ミックスしてみ?
この程度が問題なく出来れば、200km出す資格はある。出来もしないで、クルマに頼るのが一番危険。
クルマを論じる前に自信のウデを心配しよう。
いいクルマでウデがなく、クルマを語るのは最低の趣味だ。だってカネだけじゃん。カネで優劣つける趣味なんて最低なんだよ。
更にゴルフ如きで優越感とは最低にも満たないぜ。
RのMTだけは良いけど。
書込番号:19390355 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
思い起こせば、初めて最高速チャレンジを行ったのはパッソルで50km/h少々かぁ^^
しかも、私はVWオーナーでは無く、ご近所のお買い物は”ワゴンR最高”と感じる、修ちゃん信者!
熱く語れるご経験者にお任せして、刮目して見てますw
書込番号:19390634
0点
エンジンとシャーシは必要にせまられ高速走行用に設計されている、それをそれよりも低速で乗るから余裕が有るように感じるが、それが技術の差では無く、単にニーズの違いだけと言う事。
本当に、技術的にアドバンテージが有るのなら、販売でトヨタに負ける事も無く、アメリカで不正する必要もなかったのではないかと思う。
自身が、その車の性能と価格で納得して購入したのなら、それで良いだろう、国産車が劣るみたいな言い方をするから荒れるだろう。
VWの性能に感激して購入する人もいれば、無駄で高いと敬遠する人もいる。
もう、この辺でいいんじゃないの。
書込番号:19390825
9点
そうですよね、いつまでたってもゴルフびいき、ドイツ車びいきのコメントしか出てこないからもうこの辺で。
>セリカのリアバンパーは、グシャグシャになり、ゴルフは、ほぼ無傷でした。
普通、車ってリアよりフロントの方が強いんですよ。
日本車同士でもその結果になってたはず。
自分、経験済みです。
書込番号:19391190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>後ろから見る 限り、とても安定しているように見えました。
リミッター速度付近で不安定に見えるようじゃひっくり返るよ。
ゴルフと同価格帯の日本車でもリミッター付近で普通に走行できる車は普通にあるから。
書込番号:19391218 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
見賢思斉 さんへ
ご自由にお書き下さい。
高速走行は、ともあれ
ゴルフは、日本車にとってFF車のお手本だと思ってましたが、違います?
書込番号:19392052 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
新型プリウスの開発責任者が「ベンチマークにしたのも、独フォルクスワーゲン(VW)の『ゴルフ』、マツダの『アクセラ』、米フォード・モーターの『フォーカス』といった同クラスの普通のクルマだ 」と言っている通り、一つの基準となる車でしょう。
人の好みはいろいろですので、気に入った車を購入すれば良いと思いますが、他の車を蔑む必要はないと思います。
書込番号:19392219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヒトの車など、何ひとつ批判してません。誤解があったら、訂正します。(>o<)
書込番号:19392382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゴルフは、日本車にとってFF車のお手本だと思ってましたが、違います?
ゴルフがCセグメントのベンチマーク…だったのはもう昔の話。
フォード フォーカスが登場した辺りで終わっています。
その結果、X型では伝統のトーションビームを捨ててフォーカスをコピーしたようなリヤサスペンションになりました。
パッケージングの面でもホイールベースの短さを室内高で補うゴルフのオリジナリティを維持していたのはY型までで、Z型からはフォーカスを真似たような低いキャビンになりました。
(トーションビームは低グレードに復活しましたが。)
書込番号:19392426
2点
カー・オブ・ザ・イヤーですが、北米2015年と欧州2013年でゴルフですが大人の事情なのでしょうか?
全て高速200km以上、一般道200km以上乗った個人の主観です。
※主に高速道路でのフラットな乗り味や、足が良く動いて収束する意味で比較しています。
・FC/FDは944s2/944turboと比較して、コンビニ買物・高速・サーキットのマルチ環境同一足回りで944の圧勝。
・初代ザフィーラと当時の国産多人数ミニバンでもザフィーラ圧勝
・初代セルシオとS600や745辺りでも欧州勢の圧勝・・・ただしセルシオには驚きました。
・E-124と当時のクラウンではベンツの圧勝
・初代マークXと当時の3シリーズやCクラスでも欧州勢の圧勝・・・ただしマークXがかなり良い印象でした。
・P10プリメーラと当時のゴルフでもゴルフの圧勝・・・P10は大好きでした。
・K11マーチはコンパクトカー良さを知った1台でした。1000ccMTなんか最高でしたw
友人と乗り合わせて遠くへお出かけするケースが多いので、他にも乗ってますし、最新車種はあえて除きました。
先代アクセラは好印象・ゴルフ5の方が好きだと感じましたが、乗り比べたと言えるほど乗ってません。
ただ、ゴルフはアイシンAT時代に運良く?買いそびれ、DCTやターボは不安を感じて買いませんでした。
本スレでは、主に高速走行性と足回りの優劣、その時の安心感を主題に書き込んでました。
信頼性や、サービス網を考えると、私自身は国産車を選んでいます。ちなみに自分用にアクセラスポーツが欲しいですw
今でもゴルフZはFF車ベンチマークの1台だと妄信しています。サスやパッケージングのカタログスペックは誤差だと妄信してw
2020年には必ずハイブリッド系に乗る必要を感じていますので、今は内燃機関オンリーに拘ってます。
時代遅れで無知な私に、何が国産車批判で、何と何を乗り比べて優劣を語られているのか教えていただけないでしょうか?
恐らく、私同様、高速性能を安全性のマージンと捉えている、スレ主様のご参考にもなるのでは?と思ってます。
書込番号:19392624
2点
>ハイザックカスタム2さん
VW復活と、オーナーさん頑張れの気持ちが強いのですが・・・なんか、必要以上に荒れますねぇ^^;
kakkurakinさんは正論かつ締め時を説明なさってましたが、何故かスレ主さんが責められていたので・・・応援レスですw
でわでわ(⌒ー⌒)ノ~~~
書込番号:19392696
2点
ここまでくるとドイツ車びいきというかドイツ車の高速走行が優れてるというイメージによるプラシーボ効果もいくらか入ってそう。
書込番号:19394389 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>見賢思斉さん
>信頼性や、サービス網を考えると、私自身は国産車を選んでいます。ちなみに自分用にアクセラスポーツが欲しいですw
一度、ドイツ車をご自身で購入し所有してみることをお勧めします。
信頼性等は過度に心配されることは不要だと思います。
個体差もあり保証はできませんが、私自身は25年間ドイツ車を乗り継ぎ、信頼性の面で困ったことはほとんどありません。
(同時に英車も20年以上乗り継ぎましたが、こちらは困った事だらけでした。)
平均的な国産車に対してアドバンテージとなる部分もありますが、ネガな面もありますので、双方を体験されることをお勧めします。
書込番号:19394742
4点
スレ主さま
>アメリカのハイウェイって、何キロまで出せるんですか?
調べれば直ぐに分かることですけど、誤った情報が書き込まれていましたのでリンクを貼っておきます。
https://en.wikipedia.org/wiki/Speed_limits_in_United_States
※ アメリカと言っても、州によって時間も違えばフリーウェイの制限速度も異なります。
>ゴルフをレンタルして、かっとびたいです。
ここは、Golfなどとは言わずに、アメリカには、お手頃価格で、もっとスペシャルなクルマをコースで走らせることが出来ますよ〜!
https://www.speedvegas.com/ja/
書込番号:19394866
0点
kakkurakinさん
同感です!
自分の価値観で、気に入ったクルマを買えば良いんだと思うし、それを他人にとやかく言うのは間違いだと思います。
しかしです。
ず〜っと、国産車を応援しつつ・・・、
久し振りに国産車に乗り、「シートも悪くない、それに静かで、とても高級!」と感激していたところで、100km/hを超えた途端に・・・。
ちょっと小言を言いたくなった気持ちも分かって下さ〜い!
と言ったところで、先日書きかけました
巨匠が『間違いだらけの・・・』で、国産の高額ミニバンの寸評・・・
につきましては、書かないことにしました。
書込番号:19394941
3点
>洋墨さん
上記欧州車では、5台が私の所有車でした。友人と好みの車が被った時は、グレード違いを選択してました。
国産車も所有してますよ^^
書込番号:19394972
0点
>巨匠が『間違いだらけの・・・』で、国産の高額ミニバンの寸評・・・
につきましては、書かないことにしました。
だからゴルフやそのあたりのドイツ車と国産ミニバンは比較対象にならんっての。
だから書いても意味ない。
ちなみにベンツVなどのドイツミニバンには乗ったことないですがベンツGやMLに乗った感じは高速で飛ばしたい気持ちにはとてもなれませんでしたね。
まず、飛ばすとうるさい。
でもこれらはそういうタイプの車だから。
同然ゴルフとはタイプが違う。
書込番号:19395059 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
65マイル超えて走っていたんでしょ?
書込番号:19395806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本音ミルクさんはどこを100Km/hこえて国産ミニバンで走ったのですかぁ?
書込番号:19395931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブフォォォォ!(めんどくさいので顔文字略)
書込番号:19396087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>高速走行は、ともあれ
ゴルフは、日本車にとってFF車のお手本だと思ってましたが、違います?
高速走行をこなすためのエンジンなり、シャーシが優秀だと言われていましたね。
後はパケージングも好ましいとの評価でした。
しかし、それ以外の部分についてはことさら素晴らしいとの評価は無かったと記憶しています。
今から25年位前の話です。
多分もうそれほどの差は無くなっていると思いますよ。
ゴルフが全く国産車と同じ車は造らないだろうし、国産車も全くゴルフと同じ車は造らないでしょう。
ゴルフ、国産車それぞれに固定客がいますので、それを手放すようなまねはまずしないでしょう。
だから、今はお手本云々より、お互いに取り入れていい部分は取り入れているでしょうし、譲れない部分は変えないというスタンスじゃないでしょうか?
書込番号:19396116
3点
一口に国産といっても、日本国内に流通する国産車と
欧州への輸出向けでも違いますよね。
欧州で売れてるヤリスなんか、直進安定性が優れてると評判だそうです。
日本のヴィッツじゃそんな話聞きませんし、
補強して輸出してるんでしょうね。
補強しなきゃ欧州じゃ売れないということは日本で流通してる国産車より
そのままの仕様でやってくる欧州車の方が優れるということでしょう。
書込番号:19396236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>欧州で売れてるヤリスなんか、直進安定性が優れてると評判だそうです。
やはり技術的に差は無いという事でしょう。
>補強しなきゃ欧州じゃ売れないということは日本で流通してる国産車より
そのままの仕様でやってくる欧州車の方が優れるということでしょう。
単にその国のニーズに合わせているだけですね。
もし、ビッツをヤリスと同じ仕様にし、欧州と同じ価格で日本で売り出したら現在と同じ販売台数を確保出来るでしょうか?
現在のビッツはそのまま販売し、特別仕様車として販売台数の上積を狙うというのであれば頷けますが、低価格が売りのビッツの価格を上げるのは本末転倒でしょう。
国内では、高速性能を上げてやるより、低速で扱いやすく、低燃費で、低価格で壊れない方が売れるでしょう。
何度も言っている通り、優れているとか劣っているの問題では有りませんね。
書込番号:19396612
4点
ひがしあざぶさん
>65マイル超えて走っていたんでしょ?
狭窄優作さっくさくさん
>本音ミルクさんはどこを100Km/hこえて国産ミニバンで走ったのですかぁ?
ちょっと説明が足りなかったかしら。
私は、地元の方が運転する国産ミニバンに乗ってロス空港付近のホテルからディズニーランドまで行きました。
地元の方は、フリーウェイにおいて周りの車の流れに乗って運転しており、制限速度である70マイルを超えることはなかったと思います。
※ アメリカにおけるフリーウェイの制限速度は州ごとに異なり、ロスのあるCA州の制限速度は時速70マイルで、これは時速112キロに当たります。
こんな感じでよろしかったでしょうか。
書込番号:19396683
0点
FF車ベンチとして評価されてきたゴルフに対し、同じCセグのアクセラスポーツやフォーカス・他車の比較した感想を聞きたいなぁ
技術の優劣ではなく仕様や持ち味として、法定速度指摘の無駄レスを省いて、そんなオーナーさんはいらっしゃらないかな?
ズバルオーナーさん達ぐらいかなぁ、ネガな意見も荒れずに、率直な実体験での意見交換の場として利用してるのは^^;
書込番号:19396993
2点
本音ミルクさん、そういうことだろうとは思っていました。
書込番号:19397619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それで?
何のために聞いたのかよくわからんけど
書込番号:19398352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>XJSさん
いつものアレだからスルー推奨
書込番号:19398550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よくわかんないけど了解
書込番号:19398562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、なんだ。マジレスすると、そんなスピード出したことないから判らんね マル
書込番号:19398571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ギってる人を最近フォルクスワーゲン関連スレで見なくなったけど。その代わりに頻繁になってる人もいますね。
書込番号:19399340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
内容違うので、最初に謝っておきます。
道東なんか、コンビニにくらい洗車場があって、夏は、塩分含んだ濃霧と潮風、冬は融雪剤なんで周一で洗車してましたが、そのゴルフは、下回りも錆びにくいような事が、間違いだらけでは、書いてありました。
現在のゴルフは、どうなのでしょうか?
書込番号:19402340 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ハイザックカスタム2さん
ゴルフ5からアンダーコートの考え方が変わったと思いますよ。環境に優しい塗装に代わってから久しいはずですし。
最高速を出そうそする方は少ないです。最近の国産グローバルモデルも、足回りが輸出と同一であれば、かなりいい感じですよ。
確かに足回りの作りなんかは良くって、動きや収束もいい感じなのですが、育った環境かと。
違うご質問に興味が変わったようですし、そろそろ一旦締められた方が良いのではないでしょうか?
書込番号:19402708
3点
狭窄優作さっくさくさん
それはそうですよ。
せっかく早起きしてDLに行くのに、途中でポリちゃんに捕まったりなんかしたらタイムロスですもの。
そんなことになったら、楽しい旅行が台無しです!
現地の方も、そこら辺は十分理解して運転されていると思いますヨ。
さて、このスレも、もうこれで終わりで良いのではないでしょうか。
書込番号:19403480
0点
230位までなら車いなければ巡航出きると思いますよ。
1.4のハイラインで走ってるのを見たことあります。
書込番号:19423131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ザ☆今更レスですが230キロ巡行をしているクルマのグレードまで見分けることができるのであればぜひF1ドライバー目指した方がいいですヨ( ゚∀゚)o彡°
4%程度までの登坂路であればRやGTIで200キロ巡航できますし、平坦な路面であればハイラインのベタ踏みで200キロ巡行できちゃいます。というか欧州車はそういう骨太な造りでできています。
「日本では」ってどうこう言う人が多いけどヨーロッパに自分のクルマ持ってってAutobahn走らせたり、オーストラリアの荒野走ったりするひともいるんじゃないですか?
こんなスレ意味ないなんて誰も言えないと思います。
と、誰も読まないスレにこっそりコメントしてみました∠(・_・)
書込番号:19463632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
時速230キロで首都高レース、4人逮捕というニュースがありました。
こんな事は、当然、走行会でやるべき行為なんですが、230キロも出る国産車って、あるんですか(;゚ロ゚)?
書込番号:19868496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドがまだ生きているのかどうかわかりませんが,私の体験談を書いてみます。
ドイツとスイスに仕事の関係で合計4年間住み,その間レンタカーを10回程借り,合計で5千キロ程,アウトバーンをメインに走りました。主にVW Golf, Audi A3,Opel Vectra等を借りて乗りました。アウトバーンの備忘録です。
120-140km/h: 全く普通に走れる。
というより,130km/h以上出さないとアウトバーンでは流れに乗れない。例えば,3車線の中央を120km/hで走ると,かなりの頻度で後方からのライトパッシングと急な追い抜きを受けて顰蹙を買う。場所にもよりますが,都市部や道の狭い(2車線)区間を除く,メインのアウトバーンの平均巡航速度は130-140kmです。
140-160km/h: 問題なく走れる。
郊外で車の少ないアウトバーンでは,クルーズコントロールを140-160km/hに設定して走っていました。一昨年の夏,ライプツィヒ付近からオーストリアのエッツタールまで800kmを休憩を入れながら6時間程,150km/hで巡航しました。Audiでもゴルフでも全く快適に走れます。このクラス(Cセグメント)の欧州車は,この辺りの速度域(約150km/h)で真っ直ぐな道を巡航することを念頭に設計されていると感じます。
160-180km/h: 少し緊張するが走行可能。
170 km/hを超えると,私の運転能力の問題もあるが,ややハンドリングに気を使う。特に170km/hを超えると動体視野が急に狭くなり,道路の前方の一点に限定されてしまう様に感じる。前方に遅い車が現れるとあっという間に近づいてブレーキングになるので,余程車が少ない直線コースでないとこのスピードは維持できない。ゴルフのノーマル仕様だとサスペンションがふわふわして揺れが気になる。Audiはサスペンションが固めなので少し安心。この速度域で安定して走りたいなら,アクティブサスペンションの「スポルト」モードが有効と感じる。ゴルフならDCC付きが助けになる。オペルのアクティブサスのスポルトモードはかなり効果的でした。この速度領域だと,僅かな地面の凹凸やハンドルからの僅かな入力が車体の揺れを大きく増幅するので,馬力や空力性能よりも,車体の強度やサスペンションの性能が安定性の鍵になる。揺れの減衰が遅いやわな車(国産の普通車等)では,170km/h以上の高速走行は危険(or 無謀)だと感じます。
180-200km/h: かなり緊張する領域。私は2度程体験しました。
アウトバーンの一直線の部分で,まわりに走行車両がほとんどいない状況で私が出した最高速度は190km/hです。ランチアのスポルトモードでした。ゴルフでも,無理をすれば200km/hは可能だと思います。だだし,ゴルフの場合,欧州仕様の1.6TDI以上,DCC付きをお勧めします。
以上が皆様のお役に立てば幸いです。
書込番号:21759528
42点
車雑誌に載っていたけれど ドイツの ヒトラー道路(アウトバーン)では
140キロ?だったかな それ以上の速度出したら 保険がきかないというのが掲載されてました
あくまでも 飛ばすなら事故席に出というのが ドイツ流と言う事らしいです
日本でも130キロとかで保険効かなくすれば バカみたいに飛ばす奴が少しは減るかもしれないでな
書込番号:21769505
1点
VW帝都Wolfsburgの北に、エーラ・レッシェンというVWのテストコースがあります。約9kmのロング・ストレートを含む高速周回路があり、VWのクルマはここで高速走行テストされています。
https://www.youtube.com/watch?v=LSFX9vrwJf8
https://minkara.carview.co.jp/userid/838521/blog/33537709/
書込番号:21962088
19点
>車雑誌に載っていたけれど ドイツの ヒトラー道路(アウトバーン)では
>140キロ?だったかな それ以上の速度出したら 保険がきかないというのが掲載されてました
少し誤解があるようなのでコメントします。
140km/h以上で保険が全く利かないことはありません。ただし,2台以上の車が事故を起こした場合,推薦速度(一般に130km/h)より速い速度を出していた運転者の過失責任と保険支払いの比率が高くなるそうです。また,極端な無謀運転による事故の場合は,保険の適用外になる場合があります(その辺は保険の書類に記載されている)。
速度はいくら出しても構わない。ただし事故の時には自分で責任をとるという考え方です。
これは(信じられないかもしれませんが),飲酒運転も同様です。ドイツや欧州の一部の国々では,飲酒運転だけでは罪に問われません。ただし,飲酒運転で事故を起した場合,飲酒をしていた運転者が100%の過失責任を負うことになります。これも自己責任の考え方です。
書込番号:22181906
24点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/07 23:13:22 | |
| 67 | 2025/07/08 7:54:38 | |
| 12 | 2025/06/02 20:35:25 | |
| 2 | 2025/04/28 22:42:39 | |
| 5 | 2025/02/28 11:13:12 | |
| 2 | 2024/03/04 22:36:11 | |
| 17 | 2023/08/15 11:58:06 | |
| 18 | 2023/04/20 16:38:51 | |
| 23 | 2023/08/09 12:39:55 | |
| 2 | 2022/12/29 19:48:25 |
ゴルフの中古車 (全5モデル/1,099物件)
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 187.3万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 595.3万円
- 車両価格
- 578.0万円
- 諸費用
- 17.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 236.6万円
- 車両価格
- 215.0万円
- 諸費用
- 21.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 108.9万円
- 車両価格
- 92.8万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜680万円
-
31〜536万円
-
51〜599万円
-
42〜567万円
-
15〜419万円
-
30〜520万円
-
17〜252万円
-
98〜259万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















