『教習各項目で何が(どんな教わり方が)役に立ちましたか?』 の クチコミ掲示板

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スレ主 TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件

私事ですが 大型自動二輪免許取得の為に自動車学校に通い、先週11(土)に卒検合格しました(*´∇`*)

その教習中に気付かされたのは 各先生の教え方若干の違いはあれど、 スロットル・クラッチ・ブレーキ・上半身と下半身の使い方・全てのバランスが合致しないと自在に操れない! って事でした(*´∇`*)

私の場合 八の字走行の回転半径を通常から徐々に狭めて、限界まで小旋回する事でバランス感覚が培われました(*´∇`*)

バイクって1番たのしい乗り物じゃないでしょうか? 可能な限り長く付き合いたいですね(*^^*)

書込番号:22671069 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3603件Goodアンサー獲得:86件

2019/05/16 22:48(1ヶ月以上前)

何かを書こうと思ったけど覚えてないや(汗;汗;)
大型になるほどゆっくり走れるんだなと思った。

書込番号:22671195 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件

2019/05/16 22:57(1ヶ月以上前)

>カップセブンさん

今晩は(*´∇`*)
ありがとうございます。

一本橋なんて正にそうですよね!
達人なんて止まってやがる!Σ(゜Д゜)ですもんね!

書込番号:22671226 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3603件Goodアンサー獲得:86件

2019/05/16 23:07(1ヶ月以上前)

ん〜、一本橋って中心まで普通に走って、中心からゆっくり走ったような?そんな感じでしたね。確か。

書込番号:22671260 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:16365件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2019/05/16 23:48(1ヶ月以上前)

教習所で教わった事をあまりやってないですね。

シートバックを付けてるのでサイドスタンドは乗ってから外します。

ブレーキもクラッチも人差し指と中指の2本で握ってるし、停止する前にニュートラルに入れて出来るだけクラッチを握ってる時間を少なくして握力の温存。

走り出したらノークラッチでシフトアップ。ニーブリップより踝グリップ。

教官ごめんなさい。

書込番号:22671369

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スレ主 TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件

2019/05/16 23:58(1ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん

今晩は(*´∇`*)
それだけ教習内用覚えてれば 充分ですよ。きっと教官も目を積むってくれてます(*^^*)

さて 明日は週末ラストスパート! おやすみなさいzzz

書込番号:22671388 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:1780件Goodアンサー獲得:107件 Full Metal Wing Heart 

2019/05/17 00:10(1ヶ月以上前)

私もマジさんに同意ですかね。
19で原付(CRM50R)でバイクデビュー後約1年で普通二輪取った時には、
林道走行や河原モトクロスごっこの癖でスタンディングやらリーンアウトして脚出したりやらで散々注意されたし、
40過ぎて大型取った時には外周からS字セクションに入る時に左端に寄せてクイックターンして叱られるし・・・
(公道では左折する時に左端に寄せないと原付や自転車にねじ込まれて危ないので)

あと、一時停止の時には「停止線の直前で止まれ。直前と言ったら1メートル以内かつ停止線の上にタイヤが被らん位置やぞ。」とか。

正直「教習所って面倒臭い」って思ったものです。

書込番号:22671411 スマートフォンサイトからの書き込み

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jjmさん
クチコミ投稿数:3793件Goodアンサー獲得:295件

2019/05/17 00:16(1ヶ月以上前)

ケースバイケースだけど
サイドスタンドは払ってから乗っているくらいかな
HMSでバランスの練習と道路側に倒れないようにと言われたので

書込番号:22671418

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('jjj')さん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:45件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2019/05/17 07:04(1ヶ月以上前)

GoogleMap マジ感謝!

>TMAX530さん
卒検合格おめでとうございます!

自分は試験場での一発を狙ってます。
・頷く感じで大げさに左右後方確認
・指示器のタイミングと確認
・各レバー3本指
公道走行時はこれらに気をつけてシミュレーションしています。
昨年暮れに試験場に赴き、コースを歩かせてもらいました。
歩きながらコースの写真を撮り、
GoogleMapで試験場の航空写真を取り込み
試験コースを書き込みました。
目を閉じ脳内シミュレーションもバッチリですが
土日に試験やってくれたら良いのにと思いながら
なかなか仕事をサボれずまだ行けてません。
なんとか今年中に5回以内で取得したいです。

近くの教習所で取るのが早いとは考えますが
特に急いでいるわけでもないし色々節約したいので我慢です。

極低速でのフルロックスラロームを練習したら
セルフステアと膝から下でバイクを起こしたり抑えたりの感覚をつかめました。
倒れ込みそうになったりした時に軽く半クラ当ててバイク起こしたり
アクセルワークが荒い時や挙動がおかしい時、
膝から下でバイクを抑える感覚もだんだんわかってきたような気がします。

書込番号:22671713

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件

2019/05/17 07:56(1ヶ月以上前)

おはようございます(*^^*) 本日は近場の摩耶埠頭からスタート。週末ラストスパートです。

>鉄騎、颯爽と。さん

>正直「教習所って面倒臭い」って思ったものです。

確かにその通りだとおもいましたf(^_^;
教官は基本に忠実に指導しますから… まぁ それで自己流の癖に気付かされるので、それも良い経験になったのでは。

>jjmさん

今日も1日ご安全に(^_^ゞ いってらっしゃい。

>('jjj')さん

すごい前向きですよねぇ(*^^*) 試験コースさえしっかり覚えたら合格したも同然ですね♪
頑張って下さい(*゚▽゚)ノ

低速での連続フルロックターン非常に難易度が高かったっす(^_^;) 自分は右旋回が苦手ですw 安全な場所で定期的に練習せねばf(^_^;

書込番号:22671770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:22件

2019/05/17 08:11(1ヶ月以上前)

まずは、大型二輪免許取得おめでとうございます。

バイクは、乗り慣れるものなので、教習所で
教わることって、技術より安全だと思いました。

変なテク披露すると、怒られてしまいます(笑)

ある程度、乗れてくると自由にさせて貰える
教官が良かったですね。

決まったコースを順序通り何周かするより
苦手項目をこれでもかってくらいに、練習
する方が時間が有効に使えた感じがしました。

書込番号:22671799

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:400件

2019/05/17 10:00(1ヶ月以上前)

教習所行ったのは中免の時なんで
もうほとんど忘れちゃいました

ちょっとおカマっぽい教官がいて
やたら二人乗り教習されたのだけ覚えてます

慣れてたのでカリキュラム早くすすんで
時間空くとナゼか二人乗りで特訓なんですよね
そしてスラロームと急制動ばっかり

あれは必要だったんだろうかw


教習じゃないけど限定解除の時は
安全確認は大げさに(試験官にアピール)
死ぬほどニーグリップ(完走してもニーグリップ甘いと難癖つけて落とされる)
これは今でも結構役立ってるかもしれません

書込番号:22671953

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クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:34件 通勤日誌 

2019/05/17 12:21(1ヶ月以上前)

>TMAX530さん

大型二輪、合格おめでとうございます。

私の場合30歳過ぎて中型取った時は、時間オーバーなく取得できたので、還暦過ぎて大型も大丈夫だろうと思ったら、第1段階で9時間もオーバーしてしまいました。

教習所で印象に残っているのは、ヘルメットのあごひもが緩いと注意されたことと、シュミレーターで酔っぱらった事ぐらいかな。自分の意志とバイクの挙動がずれているのがいけないのですかね。

書込番号:22672155

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スレ主 TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件

2019/05/17 12:43(1ヶ月以上前)

>シグMAXさん

ありがとうございます(*^^*)

>苦手項目をこれでもかってくらいに、練習
する方が時間が有効に使えた感じがしました。

確かにそうですよね! 同感です(^_^ゞ


>アハト・アハトさん

>ちょっとおカマっぽい教官がいて
やたら二人乗り教習されたのだけ覚えてます

スレチですけど… 興味津々なのでもっと深い処まで教えて下さい(*〃▽〃)=З

そういえば ある教官が左右の直角クランク部のカラーコーンを徐々に狭めΣ(゜Д゜)難易度上げられw 必死でしたw鬼かって思いましたf(^_^;

書込番号:22672209 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:94件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/05/17 12:48(1ヶ月以上前)

私も40歳半ばで教習所で大型二輪を取りました。(この4月で48歳)

なんか楽しく乗らせてもらった印象しかありません。
特に口うるさく言われることもほとんどなく(たまにはありましたw)、
逆に、もうちょっとちゃんと見てよーって思ったぐらいです。

一番楽しかったのは8の字でのリーンインです。
リーンインって昔は上半身だけインにするイメージだったと思うんですが、
今は膝を出さないだけで、まるでハングオンですね。
こんなことさせてくれるんだと嬉しくなりました。

あと、急制動のときだったか、
教官が400cc、私が750ccで、私が左後ろから教官が右前からスタートという場面で、
どうせ追いつけないんだから先にスタートしてってにやにやと言われたので、
追いつけるぐらいのスタートをしていいんだなと解釈してロケットスタートしたら怒られました。
それじゃ追いつけないでしょう!って。
だったら挑発するのやめなさいよ。と思ったけどごめんなさいしました。

書込番号:22672226

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:16365件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2019/05/17 12:53(1ヶ月以上前)

>TMAX530さん

やっぱりハンドルネームの下りでTMAX530を買うのですか?

書込番号:22672248 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件

2019/05/17 12:55(1ヶ月以上前)

>暁のスツーカさん

ありがとうございます(*^^*)

>シュミレーターで酔っぱらった事。自分の意志とバイクの挙動がずれているのがいけないのですかね。

同じ型のシユミュレータかどうかわかりませんが、バンク出来ないし、ふらつくし、罠ばっかりだし、あれは駄目ですよね(^_^;)

バイクはバランス感覚が大切 お互い長く乗り続けたいですね(*゚▽゚)ノ

書込番号:22672254 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:1780件Goodアンサー獲得:107件 Full Metal Wing Heart 

2019/05/17 13:09(1ヶ月以上前)

シミュレーター(=simulator 暁のスツーカさん間違いです)は、アレはいかんです。
わざとミスさせるように作ってあります。(笑)
自転車の現れ方(略

リアリティで言えば市販のビデオゲームの方が遥かに優秀です。
それでも、実際に操るようには感覚が伴わない分、
体が付いてこないので苦手ですね。

書込番号:22672275 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:18件

2019/05/17 14:41(1ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん

>ちょっとおカマっぽい教官がいて
やたら二人乗り教習されたのだけ覚えてます

これ、ネタですよね〜。(^-^;

教習内容の方は、はるか遠い昔なので覚えてないですねえ。
だいぶ衰えを感じてるので、ライディングスクールで揉んで貰おかな?

書込番号:22672405 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件

2019/05/17 15:13(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん

>なんか楽しく乗らせてもらった印象しかありません。

本当楽しくて充実した教習だったんだって、しっかり伝わってきましたよ(*゚▽゚)ノ

>マジ困ってます。さん

>TMAX530を買うんですか?

現在の第一希望です(*^^*) 但し諸事情により購入は数年先になります。 その時の諸事情が 解決していれば選択肢広がります!

>でんすけ_856さん

お奨めは… アハト・アハトさんに紹介して貰って下さい(*゚▽゚)ノ 素敵な出会いがあるかも(*〃▽〃)ノうふ


書込番号:22672457 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:17件

2019/05/18 06:56(1ヶ月以上前)

試験場で取りました。

30年ほど前です。

当時は二輪のジムカーナ競技会用の練習のついでに二輪に指導員資格を持つ先輩に教えてもらってました。

練習1.普通乗用車1台分のスペースの枠内での八の字走行。(5mx2mってとこでしょうか?)ほぼフルロックターンです。

練習2.一本橋30秒以上。自己記録は1分。しかし先輩に言わせると「まぁまぁ」

練習3.公道において過剰なくらいの左右安全確認の首振り癖付け。

練習4.とにかく公道を走り込む、当時は学生だったこともあり年間2万キロ走行。

練習5.坂道レムニー(勾配のある場所でのフルロックターンです)

練習6.試験場のコース場図に先輩が手書きで書いたコース(2コース)をイメトレしながら暗記

練習7.急制動なんてレベルじゃない、フロントブレーキをロックさせる練習。今どきはABSとかついてるので出来ませんが、昔は買ったばかりのバイクのロックの限界を知るために毎回やってました。もちろんフロントブレーキのみでかけます。これくらい握りこめばロックするなってのを感覚で覚えるのです。ちなみにブレーキって基本的にフロントしかかけません。リアは補助というか制動用ではありませんから、ほとんど使いません。


以上、実走行練習は当時乗っていた250ccで行い、750ccは試験場でのみ乗りました。
コースは結局1種類しか暗記できませんでしたが、幸いその種類しか私のテスト時には出てきませんでした。
中型限定二輪免許取得から、10ヶ月、4回目の受験で合格しました。
練習は1〜8月くらいまで月に二回丸一日練習してました。
ジムカーナ競技会のほうはチームで参加のため私は出ることはかないませんでしたが、全国大会優勝選手も在籍していたレベルの高いクラブだったのでへたくそなりに濃い内容の練習をさせてもらってました。
免許とってからはやってないですけどね。同年代の友人たちと競い合うように免許取得にチャレンジしてました。
競争はイイ刺激ですね。

書込番号:22673868

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クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:17件

2019/05/18 07:07(1ヶ月以上前)

なお、免許取得はあくまで「乗ってもいいよ」ってだけの話なんで、実際の公道は慎重にどうぞ。

私もですが、免許取得して1年以内に派手にやらかす人は多いです。
教習所で取得した友人の場合、自動車では割と飛ばすタイプだったせいもあり、自動車と同じようにコーナーに突っ込んで曲がりきれずに吹っ飛んだそうです。私はその吹っ飛んだあとに知り合ったモノですから、以前の状況は知りませんが、初心者にしてもものすごく慎重に走るなぁって思ったらそういうことがあったためのようです。
彼は普通二輪の経験がほとんど無いまま大型に移行した口のようです。こういう人は割と多いんじゃないですかね。

私は原チャリ3年、普通二輪(中型限定二輪)1年、で大型に移行しましたが、予算の都合で600ccに乗ってました。
それでも1年以内に派手にやらかし左足指骨折でした。懲りずにまた1年後くらいに左手首骨折やりました。
コレ以降は原チャリ(80cc)で右折車のドアに体当たりしたくらいで平穏無事に過ごしております。
立ちゴケとかも20年くらいやってません。

練習は競争がイイ刺激と書きましたが、公道走るときは競争は駄目ですよ。
家族や友人に良い格好見せようとしてやからすひとは全世界に居ます(^_^)
お気をつけください。

書込番号:22673888

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スレ主 TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件

2019/05/18 08:06(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>同年代の友人たちと競い合うように免許取得にチャレンジしてました。
競争はイイ刺激ですね。

当時の良き思い出と経験ですね(*゚▽゚)ノ


>ちなみにブレーキって基本的にフロントしかかけません。リアは補助というか制動用ではありませんから、ほとんど使いません。

フロントだけの挙動を知るためにわざとテストするのはわかりますが、バイク知らない人に誤解与えませんかΣ(゜Д゜)?


書込番号:22673954 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/18 08:18(1ヶ月以上前)

> フロントだけの挙動を知るためにわざとテストするのはわかりますが、バイク知らない人に誤解与えませんかΣ(゜Д゜)?

重量級のバイクなんかだと、フロントだけでは止まれませんね。
むしろリア重視で最後の微調整にフロントってかんじだったりします。
前後うまく調整して使用した方が良いでしょうね。

書込番号:22673973

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クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:17件

2019/05/18 11:38(1ヶ月以上前)

>TMAX530さん

あなたあてに書いてますから素人でもなく初心者でもない相手向けに書いてます。

リアブレーキは荷重のバランスのためなんで制動としてさほぼフロントです。重量級でも同じです。

書込番号:22674354

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スレ主 TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件

2019/05/18 12:03(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>ちなみにブレーキって基本的にフロントしかかけません。リアは補助というか制動用ではありませんから、ほとんど使いません。

>リアブレーキは荷重のバランスのためなんで制動としてさほぼフロントです。重量級でも同じです。


そうですよね。 それならわかります。 前後のブレーキの力加減 (6〜7):(4〜3) ってことですね!

書込番号:22674390 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:16365件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2019/05/18 12:53(1ヶ月以上前)

自分は立ちゴケ、Uターンゴケ、握りゴケが怖いので、超低速時にはリアブレーキしか使いません。

フロントは使えて当たり前。
リアを使いこなせるかどうかでバイクの操作性が大きく変わってきます。

書込番号:22674494 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:17件

2019/05/18 12:54(1ヶ月以上前)

バランスは9〜9.5:1〜0.5です。これは往年の名レーサー片山敬済氏の著書から学んだことです。

あくまで制動用としてリアは使わないという話なので、制動以外なら多用しますよ。その辺お間違いの無いように。
なお私は雨の日は基本的に乗りません。学生時代は雨が降ろうが雪が降ろうが乗っていましたが、年食ったら余計なリスクは減らしたいので乗りませんね。

長距離ツーリングで全行程中半分以上が土砂降りの雨って経験もしておりますが、、、雨は危険というのもありますが、楽しくありませんしね。

フロントロックの練習などというのは限界をある程度体感しておかないと、いざというとき慌てますよってことです。

以前乗っていた重量級バイクはコレです。最近の重量級はブレーキもタイヤも良くなっているので簡単に安定して止まれます。
https://www.youtube.com/watch?v=z69iUKtiwtA

走りは軽快で安定しており、多少の路面のうねりも全く動じません。高速で横風にあおられることも無いです。
問題は維持費が高いことと、ガレージの出し入れがおっくうなことで、現在は手放しました。今はこちらです。
こっちは軽快に走れるし、出し入れもおっくうではないのですが、シートの出来が悪くケツがかなり痛く要改善です。
https://www.youtube.com/watch?v=w1_z3IolY_A

あなたにぴったりのバイクをどうぞ。
でもそのバイクの性格を活かした走りをしたが楽しいですよ。

ぶっちゃけて言うと、バイクは時々ぶっ飛ばして乗りましょうってことです。そのための練習と自制心です。

書込番号:22674496

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クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:17件

2019/05/18 12:57(1ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん

つまりバランス用ですよね。私は最初から制動用には使わないと書いてます。
荷重バランス用などなら多用しますよ。

コーナーで寝かし込みを深めるためにリアブレーキかけたりとかですね。ホントはやっちゃ駄目なんですけどね。

書込番号:22674502

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スレ主 TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件

2019/05/18 13:15(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>バランスは9〜9.5:1〜0.5です。これは往年の名レーサー片山敬済氏の著書から学んだことです。

基準が↑だと未熟な私は真似できません(^_^;) しかも趣味だけのバイクではなく雨天でも常に走る、無二の相棒ですから。 失礼しましたf(^_^;

書込番号:22674530 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2411件Goodアンサー獲得:257件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/05/18 15:01(1ヶ月以上前)

こんにちは

未熟だとか、関係ないと思いますョ

リヤヘビーなスクーターや、アメリカン? では、当然後輪の制動力の割合は増えるし、制動の度合いが強ければ、その分前側の割合が増えるだけです

>スロットル・クラッチ・ブレーキ・上半身と下半身の使い方・全てのバランスが合致しないと自在に操れない!

より強い制動を求めた結果が、その割合になった! ってだけだと思いますョ

書込番号:22674731 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件

2019/05/18 15:49(1ヶ月以上前)

>VTR健人さん

ありがとうございます。


>より強い制動を求めた結果が、その割合になった! ってだけだと思いますョ

と言うことは… そこまでの急制動となると、高速走行時(高速道路やサーキット)でのフルブレーキて感覚ですかね?

う〜ん やはり自分は未熟で慎重なタイプみたいですf(^_^;

書込番号:22674828 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2411件Goodアンサー獲得:257件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/05/18 16:15(1ヶ月以上前)

>TMAX530さん

むかし、2ストに乗っていた頃はあまり気にもならなかったんですが、今は4ストしかありませんからね〜
エンジンブレーキ+リヤブレーキ は怖いですね〜

下り道でフルブレーキで減速しながらダウンシフトして、クラッチを繋ぎかけたタイミングで後輪が流れ出した時なんかは、マジ! ビビりまくりです(>_<)
30km/hでも、滑る時は滑っちゃいますョ(・・;)

書込番号:22674873 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件

2019/05/19 06:00(1ヶ月以上前)

>[正]メカニック[義]さん

おはようございます(*^^*)

教習所では7:3っていってました、が皆さん9:1標準なんですね。 私自身ビックスクータ歴が長いので感覚的なずれがあるのかも。

教習の内容(質)については教員毎に差がありました。
私の場合 低速でおもいっきりリーンアウトしてマシンは可能な限りバンクの、フルロック連続旋回や同八の字旋回が最も役に立ちました。←みっちり練習させて貰ったので感謝です(*^^*)

やっぱり シュミレータ良く言う人はいませんね(*^^*)

書込番号:22676221 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11451件Goodアンサー獲得:194件

2019/05/20 08:58(1ヶ月以上前)

昔は大型は教習所で取れなかったから
取り消しになると、取り直しが大変だった。
だから、慎重に運転する人が多かった。
だが、今は違う。
その頃はシブく乗られてた国産の750とかが、魔改造されて旧車會で乗られてるのを見るとなんだかなあって思う。

書込番号:22679148 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件

2019/05/20 19:06(1ヶ月以上前)

>横道坊主さん

今晩は(*´∀`)

>昔は大型は教習所で取れなかったから
取り消しになると、取り直しが大変だった。
だから、慎重に運転する人が多かった。
だが、今は違う。

試験場で一発試験を受けて合格するのは至難の技だった。だが、今は自動車学校で 簡単にとれるからライダーの質が低下してるって意味でしょうか。

そもそも、取り消しになる様な運転は今も昔もNGです。それと魔改造?違法改造の事でしょうか。 それも残念ながら今も昔も少なからずいますよね(*´∇`*)

個人の考え方や思いは自由ですが、スレ違いな書込みご遠慮下さい(^_^;)

書込番号:22680160 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:176件

2019/05/23 11:34(1ヶ月以上前)

急制動の時はリアブレーキを一瞬早く踏んで次にフロントをかけます。
リアで方向性を出してから制動をかけた方が安定するからです。
白バイのコーチによると、フロントは段階的に強く握るのだそうです。
車には急制動無いですからね。

二輪車普及安全協会(二普協)か交通安全協会が主催する、
グッドライダーミーティングに参加することをお勧めします。
教習とはレベルの違う走りができますよ。

書込番号:22685849

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スレ主 TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件

2019/05/23 12:41(1ヶ月以上前)

>ゴンチチさん

こんにちは(*^^*)

>二輪車普及安全協会(二普協)か交通安全協会が主催する、
グッドライダーミーティングに参加することをお勧めします。
教習とはレベルの違う走りができますよ。

なかなか面白そうだし、興味津々です。 ツーリング仲間と一緒みたいな、チャンスがあれば参加したいです。 ちなみにバイク持込み必須ですか? もしくは装備一式(おヘル、グローブ、プロテクター付きジャケット、膝あてや適した靴)持ってけば乗せてもらえるんでしょうか?

書込番号:22685968 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:17件

2019/05/23 13:19(1ヶ月以上前)

>ちなみにバイク持込み必須ですか?

私は買ったばかりの慣しも済んでいない250で参加していきなりぶん回して乗ってました。
バイクを貸しだしというのは聞いたこと無いですね。
基本的に自車参加です。装備品も同様です。

参加時に怪我などについての保証を求めない旨の誓約書を書かされた記憶があります。もちろんバイクの損傷も自腹です。
走行前にウインカーなどはテーピングはしますけどね。これは割れた破片が他車に影響することがない、コース場を汚さない目的です。
まじめに練習に取り組めば取り組むほど右に左にバッタンバッタンと派手にこけます。
こけますが、だんだん慣れてきて上手になります。

適当に練習に参加することも可能ですが、それでは上達しません。

要は怪我といってもせいぜい骨折で済むコース場での練習の際にコケるのがいいのか、最悪死に至る公道でコケるのがいいのか、の差です。
まぁ、練習での怪我は一般的には擦り傷打撲程度です。バイクはボロボロになります。

書込番号:22686047

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クチコミ投稿数:176件

2019/05/23 13:25(1ヶ月以上前)

面白いですよ。
バイク持ち込みでおっしゃるような装備があれば十分です。
講師は白バイ隊員や特別指導員、開催場所は免許センターか自動車学校です。
安全協会や二輪車普及協会の支部のHPに掲載されることが多いですから、
気をつけて見ていてください。
後は、二輪車安全運転全国大会の地区予選も参考になります。
県代表になって白バイ隊員になる人もいます。

書込番号:22686051

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スレ主 TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件

2019/05/23 18:45(1ヶ月以上前)

今日も無事に帰宅しました(*^^*)

>KIMONOSTEREOさん

詳細ありがとうございます。たぶんですが、スラロームや八の字の難易度を変えたコースが設定されてるんですかね? スラロームの場合カラコーンの縦の間隔が(普通〜少し狭い〜めっちゃ狭い)みたいな。八の字の場合もカラコーン2点間の間隔が(普通〜少し狭い〜めっちゃ狭い)みたいな。まぁ コケない程度で練習して徐々に錬度を上げたらどうかなとは思います(*^^*)

>ゴンチチさん

安全協会や二輪車普及協会の支部のHPに掲載されることが多いですから、
気をつけて見ていてください。

了解です! お互いバイクライフ安全に楽しみましょう(*゚▽゚)ノ

書込番号:22686560 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:17件

2019/05/23 20:18(1ヶ月以上前)

>まぁ コケない程度で練習して徐々に錬度を上げたらどうかなとは思います(*^^*)


それだと10年やっても上達しないかも?転けるのを恐れては前に進みませんよ。
スポーツはなんでもそうですが、ある程度キツイ思いをして練習しないと身につきません。密度が大事です。
ましてや公道を走る乗り物です。他人に危害を加える恐れのある道具です。
取り扱う人間が甘い考えではいけません。
他人に迷惑をかけないためにも精進されたがいいですよ。そしてある程度技術が身につけば運転が楽しくなります。

バイクは体で覚える部分が多いのです。転けなきゃ覚えませんよ。マジで。
ゆっくり走るなら250で充分です。大きいバイク乗る必要はありません。

「ちんたら走るなら大型乗らんでいいだろ!もっと飛ばせ!!」

これ試験場で試験管が受験者に言った台詞です。メリハリが大事なのです。
ご精進ください。

書込番号:22686742

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スレ主 TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件

2019/05/23 20:33(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREO

申し訳ありませんが、私し中学〜大学までサッカー部で、理不尽なしごきや練習中は水飲むな! なんて環境で生きてきました。 それと ご自身の考え方が世の中で1番だ〜! って思い上がってませんか?

なぜ私がチンチラ走ってるって、断言出来ますか?
我慢してましたが、はっきり言います! あなたの武勇伝? 自慢したいなら身内や会社の部下にでもどうぞ(*^^*)

自分の価値観を人に押し付けるのはやめてください(*^^*)

書込番号:22686783 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2411件Goodアンサー獲得:257件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/05/23 20:41(1ヶ月以上前)

こんばんは

>「ちんたら走るなら大型乗らんでいいだろ!もっと飛ばせ!!」

私が試験場に通っていた時には、メリハリが足りない! って、落とされました(>_<)

メリハリとは?
開ける時には、きっちり開ける!
閉める時には、かっちり閉める!


身をもって転ばないと、判らない!
理解はしますが、ある程度の年齢になると・・・・

やはり、リスクは最小限に留めたい・・・と思ってしまいます(T ^ T)

ハイサイドだけは、絶対にしない!
スリップダウンなら、まだ大事無い?

書込番号:22686810 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:16365件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2019/05/23 21:08(1ヶ月以上前)

>バイクは体で覚える部分が多いのです。転けなきゃ覚えませんよ。マジで。
ゆっくり走るなら250で充分です。大きいバイク乗る必要はありません。

体で覚える事は同意しますが、転倒したら何を覚えるのでしょうか?
最後に転んだのがRZ250Rでハイサイドを食らった時ですからそれからだと23年転んでないです。
って事は自分は全くダメって事ですね。

でも転んで仕事に穴を開けたら周りから「だからバイクは危険っていってるでしょ!」集中攻撃を受けて肩身の狭い思いをするのも嫌ですからね。まぁ下手のままで良いから転ばないように気を付ける事にします。

>「ちんたら走るなら大型乗らんでいいだろ!もっと飛ばせ!!」

大型バイクを本気で開けたら命がいくつあっても足りません。

書込番号:22686891

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クチコミ投稿数:176件

2019/05/23 21:11(1ヶ月以上前)

転ばなきゃ上達しないという人も確かにいますね。
でもね、もう若くもないんだし無理はしない方が良いですよ。
転んだら、指導者になぜ転んだかしっかり聞いて、
つぎは転ばないようにすれば良いんです。
転んだことを無駄にしないようにね。
バイクにとっては転倒は要らん損害ですよ。

白バイの新隊員の訓練ではコロコロこけますが、
バイクのガードもしっかりしてあるし若いですから。

書込番号:22686897

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:400件

2019/05/23 21:11(1ヶ月以上前)

>教習所では7:3っていってました、が皆さん9:1標準なんですね。

決まった数字があるわけじゃないですよ

試験の急制動的にはそのくらいかもしれませんけど
それだって前後同時に効かせたらリアが伸び上がって不安定になるし
リア荷重抜けてロックしちゃいますから、リア3割は無理です

ゴンチチさんがいうように
制動開始時は一瞬早くリア踏むから0:10だし
制動中は7:3でも、止まる前にはフロント緩めないと
おつりが来てしまいます

またVTR健人さんがいうように元々の重量配分が違うバイクなら
リア主体で止まる場合もあるわけで。

ケースバイケースです

書込番号:22686899

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クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:17件

2019/05/23 21:28(1ヶ月以上前)

武勇伝に聞こえますか?

これ普通の話です。私の友人たちなら誰でも経験してます。
これくらい出来なきゃ大型二輪の免許は取れなかったのですよ。今でも試験場は同じでしょう。

教習所という甘い世界に逃げたのですから、今から精進されたがいいのでは?と思いました。
私は免許取得前に精進しましたので、今はのんびりしてます。

精進といってもせいぜい1年でいいですよ。毎月1回はこなしたがいいですけどね。毎月1回転けるのを恐れずに練習に打ち込めば1年である程度身につくでしょう。

身につけてしまえばなんてことありません。武勇伝でも自慢話でも無いことに気づくでしょう。
公道を長く安全に快適に楽しく走るための最低限の技術ということがわかるでしょう。

もちろん練習はサーキット走行やモトクロス走行など他の方法もあります。しかしながら安全運転競技会がもっともお金がかからず手軽に参加できて、かつ公道に1番近いレベルで練習できます。

自慢話があるとすればゴールド免許が4期連続してることくらいですかね?毎日運転してます。これもまたわりと当たり前だと思ってはいるのですが、、、自慢話に聞こえる人もいるようで、、、あと今も裸眼で免許更新できてることくらいかな?これは自慢ですかね?

書込番号:22686941

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銀メダル クチコミ投稿数:16365件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2019/05/23 21:38(1ヶ月以上前)

>教習所では7:3っていってました、が皆さん9:1標準なんですね。

比率は考えた事が無いですね。
急制動が必要になった時だとフロントとリア、どっちもロックする一歩手前で掛けてます。
それが7.3なのか9.1なのかはわからないですね。

逆にわかるひとは凄いと思う。スクーターのように左右の手でブレークを握るならある程度の割合はわかるかもしてませんが、手と足じゃねぇ全く違いますから。

書込番号:22686969

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スレ主 TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件

2019/05/23 21:48(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>教習所という甘い世界に逃げたのですから、今から精進されたがいいのでは?と思いました。
私は免許取得前に精進しましたので、今はのんびりしてます。

↑この考え方が、あなたの思い上がりなんですよ。 私自身職業ドライバーですから事故は、いかなる理由が有ろうとも駄目なんですよ! ましてや、通勤のバイクで事故なんてとんでもない! 技術アップする事に異論はありません。 だが それとこれとは全く別物ですよ(*´∇`*)

書込番号:22686997 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件

2019/05/23 21:53(1ヶ月以上前)

それと

>「ちんたら走るなら大型乗らんでいいだろ!もっと飛ばせ!!」

↑あなたの持論みたいですが、それでゴールドですか、ただ捕まってないだけでしょう?

これからも、ご安全に(^_^ゞ

書込番号:22687010 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:16365件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2019/05/23 21:59(1ヶ月以上前)

>「ちんたら走るなら大型乗らんでいいだろ!もっと飛ばせ!!」
>これ試験場で試験管が受験者に言った台詞です。メリハリが大事なのです。

自分も一発試験で大型を取得したのですが、そんな事は言われなかったです。
確認は首をふってメリハリをきかせる。ニーグリップはタンクをへこますくらいの気持ちでとか、一生懸命通いました。何回も落とされて嫌になりましたが何とか合格。
たぶん自分が最後の一発試験組になると思います。

限界付近の挙動を知るには”転倒”も必要かも知れませんが、それなりの場所とバイク「バンパー付き」が必要になってきます。一般的なライダーには敷居が高いですね。

まぁその限界を知らないまま無事故でバイクを降りるひともたくさん居ますが、技術の習得に興味がある人はやれば良いと思います。

と、ショップ主催の走行会で中山サーキットを少し走っただけの未熟者の自分が言っても説得力無し(笑 

書込番号:22687030

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クチコミ投稿数:176件

2019/05/23 22:01(1ヶ月以上前)

教習所だろうが一発だろうが、受かるレベルはあんまり変わりないですよ。
しっかり教えてもらう方が安心できます。

考え方の違う人とはいくらやり合ってもいらだつだけですから止めましょう。
私用でこけて怪我しても支障が無い人っているんですかね?
無転倒自慢で行きましょう。
バイクもずっと乗ってますけど、無事故無違反はもうすぐ40年です。
下手にならないためにも練習会にはこれからも参加しますよ。

書込番号:22687035

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2411件Goodアンサー獲得:257件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/05/23 22:02(1ヶ月以上前)

こんばんは

たぶん?

ですが、お二人とも正論だと思いますョ

ただ・・・

立っている場所が違うだけ?

だから、見える景色が違うだけ?

だと思いますョ

書込番号:22687040 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:17件

2019/05/23 22:09(1ヶ月以上前)

>通勤のバイクで事故なんてとんでもない!

事故らない自信はどこから来てますか?慣れない大型二輪のバイクで通勤をするつもりなんでしょう?ならば練習場で転けるのを恐れずに練習したがよくないですか?私も通勤にバイクを使うこともありますが、原チャリです。
大型は無駄が多いので通勤では乗りません。

あと「ちんたら走るなら大型乗らんでいいだろ!もっと飛ばせ!!」 は試験場の試験中に試験管が受験生に投げかけた言葉です。と何度か書いてると思いますけどね。文面を斜め読みする癖を何とかした方が良いと思いますよ。


教習所での練習を終えたばかりの今のタイミングで練習会で技術向上したが良くないですかね?
まぁ、あなたの人生ですから、どうぞご自由に。でもあなたの練習不足で転げたバイクが他人様にぶつからない保証はどこにも無いですよ。

あと「ただ捕まってないだけでしょう? 」
まさにその通りですよ。その通りですけど、捕まらないようにメリハリつけて走ってますから、、、かといってレーダー探知機なんて代物は免許取ってから一度もつけたことはございません。周囲に目と心を配って、メリハリをつけて乗るだけです。

書込番号:22687067

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スレ主 TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件

2019/05/23 22:33(1ヶ月以上前)

>まぁ、あなたの人生ですから、どうぞご自由に。でもあなたの練習不足で転げたバイクが他人様にぶつからない保証はどこにも無いですよ。

はっきり言います。 私職業ドライバーですから… いくら予防運転していても(技術があっても) 避けられない事故があるんです。 ↑言葉そっくりあなたにお返しします(*^^*) あなたがいくら運転技術に自信があってもね。 あと 私は違法に大型取得してません。 異議や異論があるなら 自動車学校で免許取得された方全員に噛みつかれたら如何でしょうか? わかりましたか? もう やめましょう(*´∇`*)




書込番号:22687133 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 TMAX530さん
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2019/05/23 22:58(1ヶ月以上前)

>VTR健人さん
>ゴンチチさん
>マジ困ってます。さん
>アハト・アハトさん
>そして返信頂いた皆様

お騒がせしてすみませんm(__)m 良い歳してこんな性格なものでf(^_^; 何だか疲れました、バイク免許取得される方の参考になればと思ってスレ立てしましたが、今は後悔してます。

さて 明日は週末ラストスパート! 寝ます。 おやすみなさい。

書込番号:22687187 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:26件 V-STROM650XTであれこれ 

2019/05/24 16:30(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

書き込みを拝見していると、お上手なんでしょうね。私もオフロードですがコケまくって練習してきたので、おっしゃられている事はよく理解できます。

おそらく親切心で助言されているのだと思います。ですが、それをバイク乗り全員が突き詰めなければいけないのでしょうか?

我々の愛するバイクなんて所詮は実用性の低い趣味の乗り物ですし、社会的にも認められているとは言い難い存在ですし、モテないし、自分も含めて変な奴ばっかりですし、危ないし、最高におもろいし、でも少数派で。

せめてその少数派同士仲良くしましょうよ。SSからアメリカンまで色々な好きの形があっても良いじゃないですか。

バイク乗りにとって本当に怖いのは、飲酒運転したりノーブレーキで園児に突っ込んだり、暴走して親子をはねるような人達だと思いませんか?

関西方面にバイクで来られる時はお声掛け下さい。お上手な方だと思うので、是非とも勉強させて下さい。

>TMAX530さん
キツイ物言いは、言っても言われても後味悪くなる場合が多いですね。これからもお互い気を付けたいものですね。

また機会があれば神戸同士、一回ご一緒しませんか?猿を探しに六甲山でも(笑)

書込番号:22688342 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 TMAX530さん
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2019/05/24 19:20(1ヶ月以上前)

>屁理屈どっとcomさん

1週間お疲れ様でした! おいらは明日珍しく仕事します。 超近場ポートアイランド 良品計画一件だけですが(*´∇`*)

まだまだ人生修行ですね! 猿を探しに有馬〜六甲山ツーリング行くなら、duke乗りさんも誘いましょう(*゚▽゚)ノ
きっと盛り上がりますよ♪(*^^*)ワラ

書込番号:22688613 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:32件

2019/05/24 21:17(1ヶ月以上前)

>TMAX530さん
有馬から六甲をまわるならコンパスにザイル、携帯非常食テント寝袋等は忘れずに。
遭難の危険が!

教習所ですか〜、私は少し変わった取り方を為たんですよね。
最初に試験場で小型を取って次に教習所で中型を、当時は確か段階的に取得を指導為てた様な?教習所代を少しでも安く上げたくて
そして数年後に試験場で限定解除、近くの農道に空き缶を並べてスラローム等自己流の練習の方が多くて教習所で習った事は殆ど覚えてないです。

書込番号:22688833 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:32件

2019/05/24 21:23(1ヶ月以上前)

ちなみに限定解除を持っていても現在は125でチンタラやってます。

書込番号:22688857 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:16365件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2019/05/24 22:29(1ヶ月以上前)

限定解除。
良い響きだ。ひとには言えない回数でしたが受かった時はほんと涙が出る思いでした。

書込番号:22689026 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 TMAX530さん
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2019/05/24 22:45(1ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん

それでいいんですよ(*^^*) みんなマイペースで行きましょうよ(*^^*) みんな自分の生活や仕事が1番ですし。 また
自分の好みで乗ってるバイクなんですから(*゚▽゚)ノ
コケまくった30年前の古き良き思い出もしかり! 価格.com繋がりの京阪神ツーリングいつか開催したいですね(*゚▽゚)ノ

書込番号:22689062 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件

2019/05/24 22:49(1ヶ月以上前)

>マジ困さん

ナイス入れときます(*゚▽゚)ノ

書込番号:22689068 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3603件Goodアンサー獲得:86件

2019/05/26 16:17

いまさら思い出して、マジかって思うことがありました。大型ではビックスクターの講習があって、すごく難しかったの覚えてます。S字をブレーキしながらアクセルで回ると言うものの。
こんなことしてたらパット無くならない?とか思ったし、クラッチないバイクの低速走行が難しかったようなきがします。

書込番号:22692948 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件

2019/05/26 17:54

>カップセブンさん

そうですね ビックスクータ講習! S字もそうですが、クランクも一本橋も波状路もスラロームもスロットルとリアブレーキと勿論体幹バランス使わないと。しかも 車重がめっちゃ重いw。 私の場合実車はスカイウェーブ650でした。←車重280sΣ(゜Д゜) 一発試験にはないでしょう。 大型取得、一発試験だろうが学校だろうが、基本的な中身は変わらない。30年前の話を誇るおつむの固い人にも気付いて貰いたいものですが… 暑さにまけず安全に運転で、バイクライフ楽しみましょう(*゚▽゚)ノ

書込番号:22693111 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:400件

2019/05/26 18:17

>限定解除。
>良い響きだ。ひとには言えない回数でしたが受かった時はほんと涙が出る思いでした。

大型教習開始直前はずいぶんやさしくなってましたが
3ナイ運動全盛の頃はホント厳しかったというか理不尽でした

試験後に全員整列、ニーグリップ甘い!!って竹刀で膝たたかれて
あげくお前ら連帯責任とか全員落第 まじ軍隊 オレ泣きたい YO

10回なんてザラ、隣県から30回目って女の子来てました
あの子は無事取れたんだろうか

それだけに裏に限定解除スタンプ押された時の
喜びはひとしおでした

書き換えでなくなるのがちょっと寂しかったです

書込番号:22693156

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2019/05/26 21:14

それから、古い人は二輪の普通免許をいまだに中免といいますね。限定解除っていう言葉もいまもあるのかな?

書込番号:22693530 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:16365件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2019/05/26 22:20

真相は知りませんが、昔は中型免許を持ってて大型に乗ると無免許運転ではなくて条件違反になるって聞いた事がありますね。

書込番号:22693720 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:400件

2019/05/27 10:17

大型二輪以前は

基本に「自動二輪免許」があって

教習所で取れるのは「中型に限定」条件がある自動二輪免許
その限定を解除するので「限定解除試験」と言いました
(合格すると裏面に限定解除のスタンプを押してもらえた)

今は大型自動二輪と普通自動二輪と分けてあるので
「限定解除」って言葉は当てはまらなくなってますね

書込番号:22694554

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クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:32件

2019/05/27 12:59

>カップセブンさん
昔、試験場で苦労した年寄りの細やかなプライド?ですかね。(御容赦くださいm(._.)m)

書込番号:22694806 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/27 19:48

>DUKE乗りさん

ちょっと関係ない話、むかし免許を更新したときに中型ってなってたので、窓口に行って大型ですけど間違ってませんか?と問い詰めたら、
普通車が中型になったんです!といわれておもいっきり恥かきました(-_-;)

書込番号:22695552 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件

2019/05/27 20:07

今晩は(*´∀`)

お二人とも、べっちゃない。←播州弁で(問題ない、大したこと無い、大丈夫)って意味。

あっ スカイウェーブ650、めっちゃ重いしガタイもデカイんですが、足付き良いしトルクフルだしブレーキ意外と効くし、悪くないかなって思いましたよ(*´∇`*)

余談でした。

書込番号:22695604 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/28 12:52

なんでも相談所ってここですか?
もうすぐ削除されちゃうから早く行ってこいって言われてきました。

うちのカミさんが原付乗ってみようかなっていうんですけど、
持ってる免許が普通車AT限定なんです。
ネットで調べたら古い記事しかなくて。
その古い記事によると普通車AT限定でも原付であればクラッチレバーのついてる、例えばモンキーやエイプも乗れると書いてあったんですが、
今の法律でも普通車AT限定でモンキーとかエイプも乗れるんでしょうか。

たぶん乗るとしたらスクーターだと思うんですが、
もうすぐ削除されちゃうからなんでも聞いてみろって言われてきました。
警察に聞けば間違いないんですが、
もうすぐ削除されちゃうみたいなので。

書込番号:22697166

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銀メダル クチコミ投稿数:16365件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2019/05/28 13:03

>多趣味スキーヤーさん
お答えいたします。。。
乗れます。ご心配なく。


14Rで下道ツーリングだとストップアンドコーでストレスがたまる。
ZZR250で下道ツーリングだと瞬発力に不満がありストレスがたまる。

600tクラスを買うとこればっかり乗りそうで怖。

わがままなマジ困ってます。です。

書込番号:22697191

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クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:94件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/05/28 13:11

>マジ困ってます。さん
ありがとうございます。
乗れるんですね。
よかった!

なんかここのところ道交法ってちょくちょく変わっちゃってる気がして確認しないとこわいですよね。
確か大型二輪AT限定だとホンダのX-ADVは乗れないんですよね。

また何かわからないことがあったら来ます。
それまで削除されていませんように。

ありがとうございました。
みなさま、ごきげんよう!

書込番号:22697200

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クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:94件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/05/28 13:40

先日CB1100EXに試乗し、
一速で全開にしたところ、
なかなかの加速感だったんですが、
昔乗ってたNSR250の方が加速感はあった気がするのは歳をとったのかなぁ。

そういえば、教習所のガタガタ道?なんていうんでしたっけ?
あれはいい練習になりました。
唐突に本題に戻りました。

書込番号:22697262

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クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:94件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/05/28 14:51

また…
運営さん、なんで私のレスだけ残しちゃうの。
場違いな質問してるやつになっちゃってるよー

まぁ、場違いな質問してるんだけど…
まいどご迷惑おかけします…

書込番号:22697351

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銀メダル クチコミ投稿数:16365件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2019/05/28 14:52

>そういえば、教習所のガタガタ道?なんていうんでしたっけ?
波状路だと思います。

書込番号:22697353

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クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:94件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/05/28 17:18

>マジ困ってます。さん
そう!波状路ですね。
度々ありがとうございます!

書込番号:22697560

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スレ主 TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件

2019/05/28 17:45

>多趣味さん

まぁ 良いじゃないですか(*^^*)
雨の中カッパ着て無事に帰宅♪ 明日は朝から晴れますように…。

そう言えば 大型の検定コース参考までにあげときます。各学校や試験場でレイアウトは違えど、課題は一緒ですので。覚えてる事書いときます。直線路はメリハリ効かせる(きっちり40q以上出す) コーナー手前でしっかり減速。一本橋は10秒以上かけて通過早いと減点。スラロームは7秒以内で通過遅いと減点。 波状路は5秒以上かけて通過早いと減点。停止線はタイヤで踏まず手前で停止。安全確認はミラーと目視(オーバーアクション位)で。 一本橋と波状路は落下やコースアウトで一発検定中止。クランクとS字とスラローム カラコーン接触で一発検定中止だった様な?←自信なし(^_^;) 70点以上で合格だった様な。

間違ってたり、またあんな事こんな事 気がついた事あればお願いします(*゚▽゚)ノ

一本橋って長さや幅 いかほどなんですかね?

書込番号:22697624 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:32件

2019/05/28 17:55

>多趣味スキーヤーさん
私も何回も経験してますがこれって知らない人が見るとまるで流れの読めない人みたいですよね〜。

波状路、確か腰を浮かして肘と膝で衝撃を吸収して姿勢を安定させるでしたよね? クランク、一本橋等全て緊張為ましたが一番緊張為たのは雨の日の急制動!
指定速度まで加速してからのブレーキング、馬力と車重そしてプレッシャー、緊張しましたね。(当然その時の試験は・・・内緒です)

書込番号:22697649 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件

2019/05/28 17:57

あっ 図面でわからない課題あるので、一通りあげときます(^_^;)

一本橋 スラローム S字 クランク 波状路 踏み切り 坂道発進 障害物 急制動 だったはず(*´∇`*)

さて シャワーして晩酌♪

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2019/05/28 18:20

>TMAX530さん
彼所に教習所出来てたんですね、実家が近くなんですがしりませんでした。

坂道発進も本番の緊張で地味に難しいですよね?急発進に為らないようにアクセルをゆっくり開けてクラッチを離すときにストールしたり後ろに下がったり。

TMAX530さんはカートには興味有りませんか?
射撃場の近くにカート場が有るんですよ、結構迫力がありますから。

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galaxy1さん
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2019/05/28 18:30

神戸西インター自動車学校?

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2019/05/28 18:43

スレ違いですがせっかくなのでお話しさせてください。

神戸には中華街がありますよね。
私は千葉県在住なので、中華街といえば横浜なんですが、
神戸と横浜の中華街って同じ感じですか?
規模というか広さというか。

どちらも行ったことがある方はいらっしゃいますか?

私は横浜中華街は何度かしか行ったことがなくて、
美味しいというより高いというイメージしかなく、
おそらくきちんと調べていけば本場の美味しいものが食べられるんでしょうけど、
どうもあの雰囲気に飲まれちゃうというか、
なんか興奮しちゃうんですよね。

実は田舎者なもので…

前に江の島に行った時も雰囲気に飲まれて、
えらい高い海鮮丼を食べちゃったり、
信仰心ゼロなのに江の島神社で御朱印もらっちゃったり。
御朱印代でお金取られたし。

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2019/05/28 18:56

>多趣味スキーヤーさん
元町・中華街には1、2回しか行ったことが有りません。
観光地化していてテレビで紹介為れている所なんて凄い行列でわざわざ並んでまでと思った事がないもので。
情報無くてすいません

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2019/05/28 19:09

関西って行ったことがないです。
大阪のたこ焼きとか食べてみたいなぁ

あ、三重県の鈴鹿サーキットは行ったことがあります。
8耐見に行きました。
確か1988年。
それから消防団の旅行で鳥羽のあたりも行ったことがあります。

三重県は関西じゃないでしたっけ?

書込番号:22697778

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galaxy1さん
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2019/05/28 19:09

横浜中華街は神戸の中華街の約10倍超の広さです。横浜中華街の面積は約500m四方あります。一方神戸の南京町は東西約200m、南北100mです。お店の数も大体同程度の差があるものと認識しています

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2019/05/28 19:15

神戸中華街は横浜の1/10ですか。
なるほど。
神戸かぁ

なんかまったく縁がない地域だなぁ

私、千葉と福岡のハーフなもので、
関西は通り越しちゃうんですよね。

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2019/05/28 19:23

私のAT講習はホンダの400ccでした。それは教習所に大型AT車がなかったからです。教官の話によれば大型二輪ATを取る人はいないらしい。当時はスズキとホンダの2台にかなくそのための免許と言っても良いと言ってました。私は400ATすらびびってのりましたね。重い、デカイ、クラッチない。怖いっすねー。

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2019/05/28 19:39

私は確かTMAX530だったと思います。
乗った瞬間に「このバイク欲しい!」って思いました。

トルクがあってエンブレがよくきくスーターだなという印象でした。

どこまででも行けちゃう感じでした。

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2019/05/28 20:08

私はあまり記憶がなくて草緑色のバイクだったことしか覚えてないです。前にも言ったようにスクーターはブレーキ多用が肝なのかと思いました。クラッチがブレーキって間違えないのかなと心配しましたね。400以上のスクーターって考えられん、きっと私は乗れないっす(汗;;)

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2411件Goodアンサー獲得:257件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/05/28 20:16

こんばんは

とりあえず、ワタシも限定解除の方です(笑)
でも、最後の方なんで、だいぶ緩くなった! って話しは聞きますがね〜(爆笑)

四輪の大型も、教習は受けずに試験場で取りましたョ


試験場での話しですが、コースミスは減点は無かったと思います
正しい手順を踏んで、元のコースに戻れば採点には一切影響しない? って言われた気がします

教習所での卒検なんかも、同じでは無いのかな? って思います


ですが、教官に確認はした方が無難ですかね〜

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クチコミ投稿数:3603件Goodアンサー獲得:86件

2019/05/28 20:29

私もコースミスは減点なしと言われました
覚えてるのは、判定員の帽子だった時点。
あれをかぶったら教官ではありませんと
言ってましたね。

教習中での転倒事故は無償ですが、検定中
の破損、破壊は弁償になると言ってました。

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スレ主 TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件

2019/05/28 20:33

>DUKE乗りさん

カート場知ってます。 バイクも持ち込みで走れるみたいですね。 でも 行った事ありません(^_^;)
あと あの辺りは山や谷だったですよね。それを大開発(神戸複合産業団地造成工事)あんな町になったんです。←でこの時に地下にベルトコンベア走らせて、須磨の海岸まで土砂を運び、そこから船で神戸空港の埋め立てに使われました。←私も関係者の1人です(*´∇`*)

>多趣味スキーヤーさん

おらも田舎者で新潟市内古町出身です。 なので横浜中華街も神戸南京町(神戸では中華街とは言いません)も全く素人です(^_^;) ぜひ家族で観光いかがですか?(*^^*)

>カップセブンさん

大型持ってるなら大丈夫ですよ(*゚▽゚)ノ サイズや排気量変わってもスクーターですよ。

おらに言わせればアメリカンや下手なミドルクラスよりも、アクセルやブレーキやライディング(コース取りや体重移動)に集中出来るから、よっぽと楽に早く走れますよ(*゚▽゚)ノ←街中なんて特に。まぁ、腕が同じなら勝てませんがf(^_^;

さて 寝ます。 おやすみなさいzzz

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スレ主 TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件

2019/05/28 20:45

>VTR健人さん

コース間違えは減点ありません。 ただ動揺してしまうので、その後の走行に影響が… ある場合も(^_^;)

あっ ジェームス山には絶対に間違いなく猿はいませんよ\(^o^)/ おやすみなさいzzz

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:400件

2019/05/28 21:10

試験場ではコースミスは減点ないけど
元のコースに戻るまでの間にミスがあれば減点されたはずですよ
慌てさえしなければ大丈夫

でもそんなの関係なく試験官の気分で落とされてましたが。
ヤクルトのおばちゃん来ると試験ほっぽって買いに行くし^^;

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クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:439件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2019/05/28 21:18

気が付けばスレ伸びてますね
射撃場の近くのカート場って、次の日曜日に走りに行くところかも?

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2411件Goodアンサー獲得:257件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/05/28 21:22

(笑)
>ヤクルトのおばちゃん来ると試験ほっぽって買いに行くし^^;

さすがに、ソレには気づきませんでしたね( ̄∇ ̄)


昔、中型免許!【すでに死語ですね】の教習中
マジなヤンキーが、8の字で転けてしまい!
教官の命令にて、バイクを起こしに行きました(笑)
当時、16歳と1ヶ月!
中型バイクの運転歴は、約5ヶ月の初心者でした(爆笑)

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銀メダル クチコミ投稿数:16365件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2019/05/28 21:22

>アハト・アハトさん

>でもそんなの関係なく試験官の気分で落とされてましたが。

限定解除ですが・・・
最初から合格者の人数が決まっていて、それを超えるひとは無条件に落とされると聞いた事があります。
これを都市伝説と言う人がいますが、自分は本当にそうだったと思ってます。

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クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:32件

2019/05/28 21:42

>ヤマハ乗りさん
カートもやられているんですか?、京橋から湊川まで通行止めですので渋滞にはお気を付けて。
長尾さんがいらっしゃったら宜しくお伝えください。(昔御世話に為ったので)

>マジ困ってます。さん
さすがにそれは都市伝説でしょう、30年ほど前ですけど合格者の数はその時々で結構ばらつきがありましたから。

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:400件

2019/05/29 13:34

当時は試験官3人のローテだったのですが
ひとり年配の試験官がいて、知る限り彼の回は全員落第でした

私は幸いにして4回で抜け、知り合った仲間の応援でその後も試験場へ
顔出してましたけど、彼の回では一人も合格してなかったはずです

前述しましたが、受験者が走行中にヤクルト買いにいくとか
試験後整列させられて竹刀で膝ひっぱたかれるとか私も経験したし

コースにある掘っ立て小屋に、歴代受験者の申し送りノートがあって
その中にも「○○(あだ名ついてた)の回は絶望だ」とか
「またぐ前に落とされた」とか色々書いてありました
(ほかの二人の試験官については攻略法とか書いてあって助けられました)

たぶん、まともに採点なんてしてなかったんだと思います

今ならコンプライアンス的にアレですが
昔の先生とか役人なんてそんなの結構いましたよね

書込番号:22699310

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