『太陽光パネル+蓄電池見積書』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光パネル+蓄電池見積書』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

太陽光パネル+蓄電池見積書

2023/09/26 21:06(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 さもえさん
クチコミ投稿数:4件

3.94_1

3.94_2

3.94_3

いつも楽しく拝見させて頂いております。掲題取得した見積書についてのご相談です。

@カナディアンソーラー3.94kW+ニチコン蓄電池9.9kWh
A社:2,700,000円
B社:2,794,000円
C社:3,200,000円

また、写真はありませんが、以下のものも取得しております。
Aカナディアンソーラー3.94kW+ニチコン蓄電池14.9kWh
Bカナディアンソーラー4.33kW+ニチコン蓄電池9.9kWh
Cカナディアンソーラー4.33kW+ニチコン蓄電池14.9kWh

A社:
A3,050,000円
B2,750,000円(現地調査で設置可否を要確認)
C3,100,000円(現地調査で設置可否を要確認)

上記見積もり、及びその相場観についてご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:25438938

ナイスクチコミ!0


返信する
E11toE12さん
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:84件

2023/09/26 21:50(1年以上前)

こんにちは。

>さもえさん

3社で同じ仕様(ニチコン トライブリッド)である理由は、
将来的にV2Hを検討しているとかでしょうか?

また、そんなに積めない屋根とお見受けしますが、
カナディアンがいいという理由は何かありますか?
真南向きでもなければ、費用回収という面では
少し力不足の感があります。
V2Hが必要なければ、長州とかの他のメーカーの
見積もりも集めればいいんじゃないでしょうか。

書込番号:25438997

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2023/09/27 05:29(1年以上前)

>さもえさん

はじめまして!

どんな屋根でどんな構成だか分からないので妥当性は分かりませんが、横浜yhは安いですね。
ここを本命に東京シェルパックと競合されてみては?

トライブリッドをお求めとは、すでに電気自動車をお持ちか、近く購入の予定があるのですか?
まだまだ細かな不都合が散発してるようなので、その辺の下調べまでしておくといいですね!

お励み下さい。

書込番号:25439255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 さもえさん
クチコミ投稿数:4件

2023/09/27 07:59(1年以上前)

3.94kw

4.33kw

>E11toE12さん
>REDたんちゃんさん

はじめまして。早速コメントいただきありがとうございます!

カナディアンにした理由は、パネル出力を最大にできるメーカーだったからです(添付屋根構成)
東京シェルパックの提案は3.94kWに達していなかったため、再提案を促しています。
V2Hは実はそれ程積極的に検討しておらず、ご指摘の通り長州等他の蓄電池を調べたいと思います。

書込番号:25439335

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2023/09/27 08:08(1年以上前)

>さもえさん

であれば、カナディアンではなく長州産業のBシリーズ太陽光と蓄電池はスマートPVシリーズの構成が性能も価格も優れていると思います。

とちらにしても、4kWの太陽光ですど秋冬は2kWhにも満たないので蓄電池のパフォーマンスを発揮するのは難しいです(投資額を回収するのは困難な環境です)

よって、発電量、自家消費、蓄電、売電のバランスを考慮した蓄電池との連携システムを構築ください。
あえて、連携せず単独型も選択肢かと思います。

電気自動車を今考えてないならトライブリッドは時期尚早です。もう少し熟成してから考えましょう。

書込番号:25439345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 さもえさん
クチコミ投稿数:4件

2023/09/27 08:59(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

ありがとうございます、大変参考になります。検討させてください。

少々細かい質問ですが、出力等のスペックが同じとして、現在のCS×ニチコン体制と、長州×長州という同一メーカーの太陽光・蓄電池構成とでは、性能・パフォーマンスに違いがありますでしょうか?

書込番号:25439419

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:84件

2023/09/27 09:00(1年以上前)

こんにちは。

>さもえさん

まずは、蓄電池が必要か、どうかで考えましょう。
東京都か、自治体からの補助金が出たりしているなら、蓄電池は検討、
自費で全部支払わなければならないなら、コストメリットがあるかどうか
よくよくお考え下さい。
蓄電池を導入するなら、単機能型はやめた方がよいとは思います。
充放電する際に変換が必要なため、効率が落ち無駄な電力を使います。

PVが4kW程度だと、夏と冬は発電分を自家消費分が多く、それを賄うだけで、
余り余剰が発生せず、蓄電池にまで廻らないことが多いと考えられます。
春と秋は、日中の自家消費分が少ないため、余剰でき、蓄電池にも
そこそこ貯まります。一日買電しない、まではいかないにしても、
充分な押し上げ効果は期待できます。
で、余剰が期待できない夏と冬はどうするか、なんですが、ここで「深夜料金での
買電」ということをするかどうか、がキモになります。
電力会社との契約で、深夜料金が安価なメニュー(スマートライフなど)で、
深夜充電を行い、昼間にカウンターを充てる、ということをすると、電気の
使用量は下がりませんが、電気料金自体は下がります。これは料金メニューに
よって違いが出てきますので、電力会社によっては非効率になる可能性が
ありますので、そこはご自分でご検討下さい。
深夜充電をやりたい、という場合なら、オムロン、長州の蓄電池は型式によっては
不利です。
どのメーカーの見積もりを今後取るかによっても変わりますので、検討段階によって、
いろいろ情報収集してください。

書込番号:25439420

ナイスクチコミ!2


スレ主 さもえさん
クチコミ投稿数:4件

2023/09/29 00:05(1年以上前)

>E11toE12さん
ありがとうございます。東京都の補助金1,810,000円を見込んでおります(4.33kwパネルの場合)。
蓄電池は単機能ではなく、ハイブリッド型で考えています。

ご指摘を踏まえ、A社よりオムロンの12.7kWh/16.4kWh蓄電池に変更した見積書も取得しました。パネル+蓄電池セットで2,720,000円/3,060,000円の見積もりでした。ご参考までです。(出力が高いため、引き続きCS社のパネルを使おうと思います)
12.7kWh蓄電池は夜間充電で100%まで充電できるため、蓄電池についてはまずはこちらで検討して参ります。

様々なご意見を頂き、ありがとうございます。

書込番号:25441666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3663件Goodアンサー獲得:408件

2023/09/29 12:22(1年以上前)

>さもえさん

>12.7kWh蓄電池は夜間充電で100%まで充電できる
ため、蓄電池についてはまずはこちらで検討して
参ります。

グリーンモードの場合はそうですね。ただし、経済モードの運用ならば夜間充電は16.4kWhでも可能です。

実際、既存パネル5.4kWh(卒FIT目前)で16.4kWhを経済モードで運用しており、夜間は100%まで充電されています。
ただ、卒FIT後はグリーンモードでの運用になるため夜間充電50%に対しての不安を感じてはいますが、、

書込番号:25442084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)