


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
関西で自治体が入札で選定した
業者の見積もりで長府、住友電工の
蓄電池が10月末期限で販売されます。
一応見積もりをしてもらった価格が
住友電工12.8kwで180万でした。
スペック的に同等の機種ですと、
皆さんの推しはどのメーカーでしょうか?
あまり情報を持たないので、
よろしければ指南お願いします。
書込番号:25455940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あーちゃん0712さん
アイチューザーによる共同購入ですかね?
蓄電池に何を求めるかにもよりますが、
一般的なハイブリッドで使い勝手且つ価格と性能なら長州産業のスマートPVシリーズが断然お得だと思います。
安く済ませたいならハーウェイ、DMM.ネクストエナジー
将来的に電気自動車をお考えならニチコンのトライブリッドを選択する必要があります。
書込番号:25456933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コメントありがとうございます。
そうです共同購入です。
太陽光が来年5月で卒FITになり、
VtoHにするか蓄電池にするか、で
検討中です。
車の買い替えも時期が来ていて、
タイミング的には合うのですが。
EVの選択肢もまだまだ少ないので
蓄電池導入となりそうです。
太陽光のパネル寿命も来そうですし。
蓄電池は12kwあたりでいいのでしょうか?
書込番号:25456939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あーちゃん0712さん
私は今年末に卒FITを迎えるため、6月末に蓄電池を設置しました。
既存パネルパナソニック5.4kWh(昨年度総発電量6,200kWh)、総使用電力量11,000kWh(オール電化)で、蓄電池容量16.4kWhスマートPVマルチ全負荷ハイブリッドを契約しました。
その根拠は、費用対効果のシミュレーション結果に基づき選定しました。
蓄電池容量の選択には、費用対効果より考えることをお勧めします。蓄電池の交渉業者より提供してもらえると思います。
書込番号:25456945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あーちゃん0712さん
確かにトライブリッドはまだまた灰汁出しが必要のようです。
共同購入は安いですか。
我が地域はその恩恵が全く無く企画倒れ状態です。
制約ばかりあって、ちっとも安くない!
蓄電池の容量ですが、ご自宅の将来を見越した消費量がどの程度か?です。
年間4000kWh以下 9.8kWhシステム
4000~6000kWh 12kWhシステム
それ以上は消防法限界の16kWhがベスプラです。
蓄電容量の2~3割は保護領域としてストックされることをお考え下さい。参考に!
当然、これに太陽光の発電量というエッセンスを加味して下さいね。
太陽光が4kW以下なのに12kWhの蓄電池であったり
太陽光パネルが西一面だったり、北寄りに設置されていたら蓄電池のパフォーマンスが目減りします。
書込番号:25456958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

太陽光はPanasonic4.8kwです。
パネルなど故障は皆さんどうですか?
10年ほどで発生するのでしょうか?
またコストはどんなものですか?
当方の冬の電力事情は主にエコキュートと
蓄熱暖房機が中心です。
どちらも深夜電力でこれまで給電しました。
蓄電池導入となるとどのようなパターンが
ベストでしょうか?
昼間太陽光発電→蓄電池
深夜蓄電池から給電がベストでしょうか?
12kwとかの能力がある蓄電池だと
昼間の太陽光発電で蓄熱暖房機、エコキュートに
給電して、足りない分を蓄電池でカバー、
深夜電力を蓄電池に蓄電する。
なんて方法は効率悪いでしょうか?
昼間家は無人な為、暖かくなくても
問題ないので蓄熱を昼間やって夜は暖かく、
と考えたりします。
深夜電力を蓄電する、というのも
なんかチグハグな印象もあるのですが。
良いご提案があれば指南お願いします。
書込番号:25460059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あーちゃん0712さん
>太陽光はPanasonic4.8kwです。 パネルなど故障は
皆さんどうですか? 10年ほどで発生するのでしょ
うか? またコストはどんなものですか?
我が家のパネルも間も無く10年(11月末)になるパナソニックHit2.4(5.4kW)なので恐らく同じ機種だと思います。
蓄電池導入(6月)でパワコンを長州産業製品に交換しましたが、それまでパネルもパワコンも特に故障等経験していません。発電量の低下(年間発電量の推移)も無いようです。
>当方の冬の電力事情は主にエコキュートと 蓄熱暖
房機が中心です。 どちらも深夜電力でこれまで給
電しました。 蓄電池導入となるとどのようなパタ
ーンが ベストでしょうか? 昼間太陽光発電→蓄電
池 深夜蓄電池から給電がベストでしょうか?
私も冬の電気代高騰(1月で60,000円超)で蓄電池を設置し、初めての冬を迎えます。
今年1月の使用電力は1,100kWhで、蓄電池(卒FIT後)はグリーンモードで使用する予定です。
発電量(今年1月発電量250kWh程度雪多し?)→使用+蓄電して、足りずはナイトタイムで蓄電し放電する予定です。
なにせ蓄電池設置後初の冬場を迎えるため、期待通り節電にどれ程寄与するかは??です。
ちなみに蓄電池容量は16.4kWhなので、デイタイムの使用電力量(買電)はかなり減ると想定しています。
年末年始は在宅多く、エアコンも4台フル稼働していました。
蓄電池効果にかなり期待しています。
書込番号:25460108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あーちゃん0712さん
私もちょうど太陽光パネルと蓄電池を検討していて、かなり調べまくったうえで、蓄電池も太陽光と同時に導入を決めました。
できるだけ選定基準も詳しく書いてみます。あーちゃん0712さん のご参考になれば。^^
■太陽光パネル:QCells Q.PEAK DUO M-G11S x18枚 (7.47kW) 変換効率21.3% パネル質量21.1kg
■蓄電池検討候補:
1.オムロン:「マルチ蓄電プラットフォーム 9.8kW 全負荷 ハイブリッド 気象連携」
2.長州産業:「スマートPVマルチ 9.8kW 全負荷 ハイブリッド 気象連携」
3.京セラ:「エネレッツァ 15kW 全負荷 クレイ型 単機能」
4.テスラ:「パワーウォール2 全負荷 単機能(特殊) 気象連携」
■我が家の現状の電気利用
・オール電化(エコキュート+IH)
・深夜電力(東電の電化上手)
・電気自動車(リーフ)を深夜電力で充電
■選定基準
・できるかぎり投資効率が良い製品
(メンテンスコストも投資効率に含めて考慮)
・停電時にもパネルが通常時と同様の発電を維持でき、かつ蓄電池への給電も可能な限り高いまま維持できる製品
・特定コンセントではなく、元々のコンセントが利用できる全負荷型の製品 (※ブレーカーで給電場所をコントロールできる)
・卒FIT時を想定して、自家消費を高くする運用が可能な製品
・蓄電池の想定耐久サイクルができるだけ大きい(長い)製品
・停電時/復電時にも太陽光パネルおよび蓄電池に特別な操作が不要な製品
■停電時の想定運用
・全負荷での接続を前提として考えました。災害時などの長時間停電が見込まれる際には、冷蔵庫および予備の冷凍庫の2系統以外はブレーカーを落として、最大限に冷蔵庫の運用時間を長引かせる想定です。この運用であれば9.8kWでも3日以上、我が家の冷蔵庫を稼働させ続けることができます。
・夏は寝室のエアコンのみ利用可能としておき、どうしても夜に寝れない場合のみ利用 (田舎なので、昼間は家にいなくても涼しい場所がありますので、そちらへ避難。冬はアウトドア用のストーブを利用しようと思っています)
・晴れていれば、冬でも10kW程度の蓄電池なら3時間前後で満充電になります。災害時、残りは電気自動車、エコキュート、アウトドア用のバッテリーに蓄電し、夜の家電や明かりはアウトドア用のバッテリーを利用することで、停電期間が長引いても安心
■考慮した事項
この中で、オムロンと長州はハイブリッド、京セラとテスラは単機能です。我が家では太陽光パネルと蓄電池の同時設置を考えていたので、当初はハイブリッド一択かな〜と考えており、使い勝手とコストパフォーマンスでオムロンを第一候補にしていました。
しかし、単機能のはずのテスラ・パワーウォール2は接続方法が特殊で、ハイブリッドのパワコンを必要としないにも関わらず、停電時、パネルのパワコンが自立運転モードに切り替わらずに通常時と同じように使えると知り、一気に興味が湧きました。調べたところパネルのパワコンにも自動的にパワーウォール2から給電するため、常に通常モードのままで運用が可能という仕組みでした。(※この方式を知ってしまうと、他のメーカーがなぜみなこの方式にしないのかが分かりません…)
このテスラ式は、まさに目からウロコで、パネルやパワコンが何だろうと、パネルの発電能力を常に最大限に発揮できます。
またパワーウォール2は実効容量で13.5kWなので、他のメーカー表記の15kWと同等です。これで価格が110万円で、10年のサイクル数はなんと無制限、充電能力70%保証ですから、圧倒的なコストパフォーマンスでした。よく蓄電池は投資回収できないと言われていますが、我が家の組み合わせであれば、少なくとも十分元は取れる計算になり、さらに災害時も安心です。
我が家の選定基準では、トライブリッドやV2Hは(まだまだシステムが荒削りでコスパも悪いため)導入メリットが無く、さらに補助金対象外区域ですから、あえて他のメーカーさんのハイブリッド蓄電システムを導入する理由がなくなってしまい、QCells+テスラの組み合わせとなりました。
長文でしたが、少しでもスレ主さんのご参考になれば幸いです。 ^^
書込番号:25463345
1点

追記です
> 昼間の太陽光発電で蓄熱暖房機、エコキュートに給電して、足りない分を蓄電池でカバー、深夜電力を蓄電池に蓄電する。
私の家では、このスレ主さんの想定に近い方法を想定しています。ちょっと違うのは
「昼間の太陽光発電で蓄熱暖房機、エコキュートにも給電して、【さらに発電で余った分も蓄電池に充電】」という運用を考えています。
我が家もスレ主さん同様、昼間は家に居ることが少ないので。
その運用で蓄電池の充電が満タンまで入り切らなかった場合、深夜電力を蓄電池に充電します。
このサイクルをも少し詳しく書くと
【深夜】電池が満タンでなければ充電
【朝】まだパネルの発電が始まる前の時間帯は電池から放電
【昼】パネルから蓄熱暖房+エコキュートに給電して熱を貯める。余った電力は電池に充電
【夕方から夜】電池から放電
【深夜】電池が満タンでなければ充電 ・・・以後、繰り返し
昼間に太陽光でエコキュートを稼働させたほうが(外気温が高いので)がぜん効率も良くなります。ただし、蓄電池のサイクル数消費が多くなりますので、想定サイクル数が小さい蓄電池ではこの運用はオススメできません。(早く壊れて投資回収が難しくなると思います)
我が家では当初からこの想定で考えていたので、10年間の保証期間中、サイクル数無制限のテスラは魅力的でした。価格も安いですし。
あと、我が家は建ててから20年近く経ち、エコキュートも古く、太陽光の電力で蓄熱しようとすると、いちいち昼間に「沸かすボタン」を押さないといけません。新しいおひさまエコキュートでしたら勝手にやってくれるのですが、なにせエコキュートも高いので買い替えるのも勿体ないですから、我が家では「SwitchBot」というガジェットを使いました。
これはPCやスマホから物理スイッチを操作できるIoTロボットで、1つ¥4,000ぐらいで買えます。便利です。
書込番号:25463465
2点

蓄電池の稼働サイクル数までは
考えていませんでした。
勉強不足なもので。
テスラが無制限と言うのは保証を
加味してのことでしょうか?
やはり蓄電池の寿命を考慮すれば
充放電の回数が少ない方がいいのは
理解できます。
@太陽光発電で日中、蓄熱暖房機と
エコキュートをカバー。
これは太陽光の能力を計算が必要ですが。
足りない分を蓄電池から放電。
そのあと深夜電力で充電のパターン。
A太陽光発電で日中、蓄電池に充電。
夜中、蓄熱暖房機とエコキュートに放電。
放電分も夜間に充電しておく。
このパターンだと昼間家は無人にも
関わらず、蓄熱暖房機からは放熱する。
これは無駄ですよね。
稼働サイクルも多くなりそうですが、
どう思われますか?
それに蓄電池の容量もどれくらいが
最適か?
メーカーもどこのがいいでしょうか?
書込番号:25463896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>ウサギ好き☆さん
テスラの蓄電池(パワーウォール)が優秀で、気に入って使っていらっしゃる
様子が伺えて、大変よかったとはお見受けしますが、少し気になる記述が
散見されますので、余計な差出口とは思いますが、指摘しておきます。
>(※この方式を知ってしまうと、他のメーカーがなぜみなこの方式にしないのか
普通に、「押し上げ効果あり」の蓄電池のことなので、例えばV2Hの
「ニチコンEVパワーステーション プレミアム」でも同じことができます。
他のメーカーは、ハイブリッドタイプを売ればいいだけなんで、特に重要視する
必要もないだけでしょうね。
単機能は単機能としてのとがった売り方をしているだけだと理解しています。
>サイクル数無制限のテスラは魅力的でした。
非公開であるだけで、無制限なわけがありません。6000回16年だということです。
まあ、こんな数字に拘ったり、とらわれるのもどうかという意見ではあります。
最初に申し上げた通り、テスラはいい製品を供給していますので、使って損、
ということはありませんが、所謂単機能なので、充放電効率については
充分検討したうえで判断してください。
書込番号:25463900
3点

こんにちは。
>あーちゃん0712さん
”昼間にエコキュートを沸かす”のは、ヒートポンプ式(熱交換)の
給湯機の場合にのみ、理にかなっていて、
夜間より、僅かでも気温が上がっている日中に沸き上げる方が、
交換できる空気中の熱量が上がって効率が良くなり、消費電力、
すなわち電気代が安くなることは確かです。
私がやっていることは、書き込み「25204296」でご紹介しましたが、
私がやっているようなエコキュートのオプションAI機能を使ったり、
おひさまエコキュートや指ロボットを導入するまでもなく、
エコキュートの時間設定を8時間ほどずらせば、昼間湧き上げに
なります。
問題は、PV余剰が発生しない日のことですが、それも書き込み
「25204296」でご紹介したとおり、余剰発生しなかった日は
蓄電池でカバーすることで買電を抑える、という利用方法で運用
する、という仕組みです。
書込番号:25463928
2点

>E11toE12さん
コメントありがとうございます。^^
おっしゃるとおり、ハイブリッドであればテスラ同様に使い勝手も良いですし、なによりDC2DCで充電できるので、単機能と比べて変換2回分の効率が良いのはとっても大きなメリットですよね。力率0.95と考えれば10%ぐらいは効率が違いそうです。 ただ、我が家の場合はオムロンや長州産業のハイブリッドシステムとテスラを比べると、重要視するポイントはどちらも同様に実現できたのですが、最後はコストメリットを重視してハイブリッドではなく、テスラにしました。
テスラの場合、充電時の力率低下はどうしようもないですが、使い勝手としては結果的にハイブリッドと同様のメリットが出ますし、値段が安い分コストメリットを出しやすいので、他の「単機能蓄電池」を販売しているメーカーさんも、テスラと同じような接続方式にすればよいのにな、とシンプルに思ったのです。パワコンの入れ替えも必要ないですし、停電時の自立運転モード1.5kWの制限もかかりません。通常の単機能型の蓄電池の場合、どうしてもこの自立運転モードの制限がかかってしまうので、災害対策としては頼りなさすぎて、せっかく蓄電池を導入しても停電時にうまく活用できないのでは、選択肢に入らないと思うのです。
※私は導入する際、ESSEオンラインのこのブログ記事がとても参考になりました。他の方のお役にも立つかもと思い、URLを載せておきますね。^^
「停電3日間中「太陽光発電パネル+蓄電池の家」で、できた&できなかったこと」
https://esse-online.jp/articles/-/22029
>あーちゃん0712さん
> @太陽光発電で日中、蓄熱暖房機とエコキュートをカバー。
> これは太陽光の能力を計算が必要ですが。足りない分を蓄電池から放電。そのあと深夜電力で充電のパターン。
>
> A太陽光発電で日中、蓄電池に充電。夜中、蓄熱暖房機とエコキュートに放電。放電分も夜間に充電しておく。
> このパターンだと昼間家は無人にも関わらず、蓄熱暖房機からは放熱する。これは無駄ですよね。
スレ主さんがお考えのこの2パターンであれば、私なら@のパターンで考えると思います。
普段の蓄熱暖房機とエコキュートの消費電力を測っておけば、必要な容量もイメージしやすいかな?と思いました。
あと、もしパネルの発電量が足りなそうであれば、蓄熱暖房機を優先して、足らないエコキュートの方は深夜電力に回すとかですかね。
朝と夕方〜夜を蓄電池の電力を使って、できるだけ高い時間帯の電気代を使わないようにする狙いです。^^
蓄電池については(テスラに限らず)、容量が大きく、サイクル数が多い(10,000とかある)蓄電池であれば、問題にならないんじゃないかと思ってます。たとえば1日2サイクルを回し続けたとして、2 x 365 = 730/年ですから、多くても10年で7,300サイクル程度だと思います。(雨や雪の際にはサイクル減りますし)
あと回数だけじゃなくて、蓄電池の容量も、実際のサイクル耐性の大きな要因となります。毎回のサイクルが、蓄電池容量のDOD(放電深度)と充電率がどこまで深くなるかによって、バッテリーに与えるダメージが段違いに変わるからです。毎回、50%程度までしか使わない充電池と、90%まできっちり使い切る蓄電池だと、90%毎回使い切る蓄電池は大きなダメージが蓄積します。なので、蓄電池の容量が重要になってきます。
※想定サイクル数も各製品のパンフに書いてあったりしますが、放電深度が何%での計測なのか?はメーカーによって違うので、あくまでも目安程度に見て頂く方が良さそうです。このあたりは、ちょっとメーカーのマーケティング部門も不親切というか、あまりまだしっかり説明しきれていないと思っていて、ユーザー側からすると、各社もう少し「横並び」に、分かりやすい指標で表示して欲しいですよね…まだ蓄電池のマーケットが成熟していないので、これからなのかもしれませんが高額な買い物の割には、人柱っぽくなっちゃうのはなーと。ぜひメーカーの皆さんに頑張って欲しいです。^^
書込番号:25464933
1点

そうですね。
仰る通り、バッテリーはスマホにしろ
車やバイクにしろ放電し切ってしまうと
寿命は短くなりますね。
同じでしょうか。
容量が大きければ、深度もそれなりに
適度な使用に抑えられますね。
メーカーの想定データも気にしつつ、
自分でも太陽光発電やエコキュートと
蓄熱暖房機のデータを計算してみます。
ちなみに蓄電池12kw前後のラインナップ
メーカーはどこどこありますでしょう?
書込番号:25465529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうそう、書き忘れちゃったので追記です。
> 非公開であるだけで、無制限なわけがありません。
いえいえ、テスラは10年の保証期間中は70%の性能保証でサイクル数無制限です。^^
ちなみに、テスラ以外でも他社さんのにもありますよ。たとえばオムロンさんだとこちら↓
https://www.omron.com/jp/ja/news/2019/05/c0521.html
テスラよりも保証期間が長いので(驚きの15年サイクル数無制限!)これにはうちも惹かれたのですが、ちょっと容量が小さすぎたので…
> 6000回16年
私もその情報を聞いたんですけど、中の人に聞いてみたら、そうじゃないらしいです。(もしかしたらロットによっていろいろ仕様が違うかもですね・・・;;)
ただ、あくまでもメーカーとしては、どれだけサイクル数使っていても、とにかく70%を下回ったら保証対象ってことらしいので、ユーザーとしては(メーカーが潰れなければ)安心です。
ご参考になれば。^^
書込番号:25465534
1点

>あーちゃん0712さん
12kwから15kwぐらいで、ハイブリッド全負荷で我が家が検討に入れたのは・・・
・オムロン KPBP-Aシリーズ (長州産業スマートPVマルチも、たしかコレです)
・田淵 蓄電ハイブリッドシステム EIBS7
・ニチコン ESS-U4シリーズ
・パナソニック 創蓄連携システムS+
・シャープ JH-WBシリーズ
このあたりでした。
あとは、ご提案されている住友電工 POWER DEPO Hシリーズ(ですよね?) あたりでしょうか?
ネットには色々ランキングが出ていますが、統計情報の裏付けがついているページを見たこと無いので、どの情報もちょっと眉唾かなぁと思ってます(^^;;
ただ、JEMAが日本全体の統計はしっかり出してくれていますので、検討に際して基礎知識として、こういった情報は参考になると思います。
▶定置用リチウムイオン蓄電システム 出荷実績
https://www.jema-net.or.jp/Japanese/data/lib.html
また、経済産業省と三菱総研が出している、市場全体で見たリサーチ資料も、めちゃ参考になりました。ぜひこちらも。^^
▶定置用蓄電システムの普及拡大策の検討に向けた調査
https://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2022FY/000050.pdf
我が家では、これらの情報を元に、企業体力、品質の信頼性、10年間の運用を考慮したコストパフォーマンス、を総合的に判断して決定しました〜
ご参考になれば!^^
書込番号:25465585
1点

こんにちは。
>ウサギ好き☆さん
サイクル数というのは、SOCが0%から100%まで充電して、それをまた0%まで
使用した場合の”回数”をいうので、
>10年の保証期間中は70%の性能保証でサイクル数無制限
という場合に使うのはあまり適切な使い方ではないですね。
それを言うなら、
・テスラは10年間、70%の性能保証を行っている。
・テスラの電池は、1日1サイクルで使用した場合、6000サイクル
16年間はSOH70%以上を保つという”試験結果”がある。
という2文になるので、前段の10年間は何サイクル使っても保証します、
というだけです。故障なんてサイクル数とは無関係に起こるときは
起こるので、この条件なら、保証期間が長い方が有利になるだけです。
ちなみに、サイクル数というのもまともに測ることなんかできません(笑)
充電して放電して充電するのを、数年間かけて性能テストなんか
できるわけがない。そんなことやってたら、高性能の新製品販売時でも、
既に時代遅れの製品になっています。
検査室の温度が50度の場合の劣化率が何%だとし、0%から10%まで充電して
放電して再充電する場合のサイクル数を0.1なので10倍して、という計算で
出すものなので、本当に”16年間もつのか”なんてやってみないとわかりません。
まあ、EVにおけるテスラのバッテリー管理とパワーウォールのバッテリー管理も
違っているようではありますが、EVではなかなか優秀な管理をしているようなので
サイクル数がどうあれ、信用はおけるとは思っています。
書込番号:25465614
2点

>あーちゃん0712さん
またまた書き忘れたポイントがありましたので追記です(^^;
ハイブリッド全負荷でご検討の場合、パネル側との相性問題があります。
(PIDが有名ですね)
最近の製品はパワコン側で対策されていると思いますが、万が一、相性問題が出たら大問題になりますので、検討時に合わせてご確認をおすすめします!
ご参考になれば。^^
書込番号:25465616
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/28 0:10:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)