皆様にスタッドレス選びについてアドバイスを頂きたいのですが、まず当方の住んでいる場所は、殆ど積雪はありません。
冬期、平野部にまで積雪があるのはせいぜい1回〜二回と言った所です。
よって、通勤やドライブなど平野部でチェーンを巻いたことも一度もありません。
もちろん山間部は毎年積雪が頻繁にあり、別にスキーを始めた訳でもないのですがここ数年前からよく山へ登ったりしています。
(いわゆる子供達を連れ山に雪遊びに行く と言った状況です)
去年まではチェーンを巻いて山に行っていた訳ですが、やはり雪のある所、無い所 と路面状態が結構変わるのでチェーンは痛みますし、着けたり外したりというのは・・・、ということでスタッドレスの購入を考えている所であります。
当方が車で登っている山は、国道や通行量の多い道ではないのでチェーンでトロトロ走っても後続車が何台も後ろに迫っている訳でもなく、道自体も結構狭く・なおかつ急勾配や急カーブがあり、そんなにスピードを出せる様な道路でもなく、塩カルもまきません。
まぁそこは家から近いし、交通量が少なく子供達を遊ばせるいい広い場所があるので雪が降った時はそこに遊びに行っているのですが、スタッドレス購入後はもっと色んな所に遊びに行ってみたいと思ってます。
ちなみに車は100系ハイエースワゴン 2WD です。
そこで皆様にアドバイスを頂きたいのですが
タイヤはネットで購入します(送料含めても店よりかなり安い)。
タイヤの銘柄ですが (サイズは 205/70−15)
東洋のガリットG4 (MK3も候補ですがG4の方が凍結路強そう)
ブリジストンDM−Z3 (4×4用だけど安い)
ヨコハマ アイスガードIG20 (これも安い)
上記3つを候補にしております(いずれも4本で約4万ちょい もちろん送料込みの値段です)
使用頻度としまして
ほぼ90%は舗装路
一ヶ月の走行距離は千キロ未満です。
高速道は殆ど使用しないので、高速道での安定性もあまり求めておりません。いわゆる雪道重視で考えております。
欲張って言えば、3シーズンは持って欲しいかな・・と言う所ではありますが・・・。
上記3つで選ぶとすればどれがいいでしょう?
アドバイス、宜しくお願いします。
書込番号:7011681
0点
まずG4は外します。性能はおっしゃるとおりいいのですが、ドライ性能がかなり落ちますし、磨耗も早い印象です。雪道しか走らないならお奨めですが。(TOYOもこの商品の弱点がわかっていて今年ドライ重視のスタッドレスは発売しましたね)
IG20かDM-Z3かは迷うところです。どちらも発泡系ですので径時劣化には強いでしょうが、スタッドレス性能特にアイスバーン性能のIG20、耐磨耗性と深雪性能でDM-Z3という月並みな回答となります。
書込番号:7012909
1点
147アリさんはじめまして。当方、山形在住の者です。
私なら雪道を重視して「ガリットG4」か「IG20」のどちらかを選択いたします。
ちなみに「IG20」を実際に履いてますが、雪道・凍結路面では十分な性能だと思っております。(今年で3シーズン目)
ただ、147アリさんの使用頻度と「3シーズンは使いたい」といったご意見を伺いますと、耐摩耗性に不安を感じます。私のタイアも去年の暖冬で結構減ってました。
そこを考えますと雪道・凍結路面は見劣りしますが ミシュランの「X−ICE」や「ガリットPX」辺りが妥当かな?と思います。
あとスタッドレスタイアは結構ドライ・ウエット路面では「頼りない」感じがしますのでご注意下さい。
書込番号:7012956
1点
147アリさん こんばんは。
上記3つで選ぶなら、
効き→アイスガードIG20
持ち→DM−Z3
と、たぶんからたろうさんと一緒です。
ひと月1000q未満でしたら、アイスガードIG20で3シーズンもつと思われますが、
>ちなみに車は100系ハイエースワゴン 2WD です。
車重は2トン近いですよね?
乗り方によっては、DM−Z3を選びたい気もします。
書込番号:7016397
1点
からたろうさん
ベムパ@さん
早速のアドバイス有難う御座います。
そうですか・・・ガリットG4は雪道以外では耐摩耗性や安定性・耐経年劣化に欠けている・ということでしょうか。
やはり3シーズンは使いたいな と思ってますからね。
山に登る時にだけ履き替える(ホイールごと)のであればG4でいいのかも知れませんね。
お二方のご意見からすると、アイスガードIG20は結構良さそうですね^^
夏タイヤ(DNA GP やデシベルユーロ)ではいい経験をしなかったのでヨコハマのスタッドレスはどうなんだろ・・?
と思っておりましたが、良さそうですね^^
夏タイヤ 今現在はレグノ GR8000を履いているのですが
減りは早い様な気はするのですが、何より静かですね。
良いタイヤだと思います。
まぁ無難に選ぶならブリザック? と思ってしまう所はあると思うんですが
2台に1台がブリザック とか
選ばれ続けてNO・1 とか
実際どうなのでしょう?
書込番号:7016401
0点
BerryBerryさん
ごめんなさい・・
早速のアドバイス有難う御座います。
そうですね、ハイエースは約2トンあります。
いわゆる重量車級ですよね^^;
3シーズン持ってもらいたい所なのですが、車重があるのでその辺りで耐摩耗性も変わってきますよね?
月平均の走行距離は1000K未満
というより500キロくらいの時もありますが、恐らくスタッドレスを購入した月なんかは1000キロ超えてしまうかもです。
耐磨耗性を重視するならDM−Z3ですかね?
書込番号:7016463
0点
摩耗とロードインデックスはあまり関係がないのですが、
ロードインデックス的には
アイスガードIG20が96で、DM−Z3が95なので荷重で考えるとアイスガードIG20がリードしています。つまり、アイスガードのほうが重さに耐えられるでしょう。
しかし今回の問題は耐摩耗性なので、4×4をコンセプトに上げているDM−Z3がアイスガードに比べて耐磨耗性があると判断しているところです。
DM−Z3の難点を上げるとするなら、設計が古いことです。
そこを踏まえた上でご判断ください。
書込番号:7016743
1点
>夏タイヤ(DNA GP やデシベルユーロ)ではいい経験をしなかったのでヨコハマのスタッドレスはどうなんだろ・・?
と思っておりましたが、良さそうですね^^
メーカーがもつ特性と人の感性・好みが合わないこともありますので、夏タイヤでいい評価でないならヨコハマを外すのも無難な選択です。
個人的にはGR8000よりはdBユーロ、GVよりはDNA GPが高評価な私はBSのタイヤ特性が余り好きじゃないと思います。(ヨコハマの夏タイヤのどの辺で「いい経験」でなかったか興味がありますね(笑))
という私もBSスタッドレスは認めていますがヨコハマも同じ発泡系ゴムのためなかなかの性能と思っております。(G4はゴムの柔らかさだけに性能を頼っており、ドライ操安と耐磨耗にやや難があり、重量車では差が大きくでます)
おわかりと思いますがクロカン用DM-Z3vs乗用車用iG20はどうしても乗用車用の効きの良さでスタッドレス性能比較ではiG20有利となるだけでメーカー差ではないですね。
あと知ったかぶりでいうとLi95はJATMA規格、96はETRTO規格だった記憶があり、多分、iG20は欧州販売をしているためこの表示なのでしょう。(もしかしたらDM-Z3の方が強度がある可能性もありますね(笑))
書込番号:7017192
1点
BerryBerryさん
からたろうさん
またまた早速のご回答有難う御座います。
耐摩耗性をある程度妥協するならば、やはりIG20 という選択になるんでしょうかね・。
車が重い ということと、舗装路が主体 ということを考えれば、雪道重視だが3シーズンは使いたい というのは無理があるのかも知れませんね^^;
BerryBerryさん
確かにDM−Z3は結構前からありますよね。
未だにモデルチェンジしないのは何ででしょうかね?
安定した性能でコンスタントに売れ、新開発の必要が無いということでしょうかね^^;
からたろうさん
そうですね・GVは履いたことないのですが、前商品グリッドUは履いておりました。(同じ車種・同じタイヤサイズ)
ハンドルを切った時の応答性やグリップ(飛ばしている訳ではありません)はDNA GPの方が良い感じでしたが、なにせロードノイズが・・・。
かなり不快でした・・。
デシベルユーロに関してはGR−8000と違う車種だったのですが、やはりデシベルの商品名を出している以上、静かであって欲しかったです。
もちろん良いタイヤだと思いますよ^^
ただ静粛性に不満があっただけです^^;
書込番号:7019169
0点
ハイエースの2WDということはFRですよね。
今まではチェーン装着とゆっくりドライブだったから安全だったような気がします。
スタッドレスだけだときつい下りのカーブでは結構滑るようになるかと。
+チェーンの出番は考えていた方が良いのではないでしょうか。
なので、たまの遊びだけなら今のままでも良いような気がします。
私的には普段の舗装路通勤と重量級&背高を考慮してMK3やピレリのアイスキューブも考慮されてはいかがかと思います。
書込番号:7021656
1点
エスピアばかりさん
有難う御座います。
おっしゃる通り、チェーンを巻いてなおかつ安全運転でしたので、あまり不安を感じずに雪道を運転出来ていたのだと思います。
スタッドレスを購入しても、チェーンは常に常備しておくつもりです。
なるべく巻きたくはないですけどね^^;
ピレリは、アイスストームキューブのことですよね?
いやぁ・東洋が作っているということなので、ピレリは候補の片隅にも
無かったです^^;(どうみても東洋の方が雪道性能が上のような気がするもので)。
雪上性能も同等で、耐摩耗性に優れているのならいいんですけどね。
値段も安くなりますし^^
でも、205/70−15 のサイズが無いような気がするんですが。
書込番号:7026483
0点
皆様、色々アドバイス有難う御座いました。
タイヤですが、色々悩んだ結果アイスガードIG20に決定しました。
取り付けも済ませました。
(といっても純正のホイールに組み替えてもらい、そのまま自宅倉庫に保管しておりますが・・^^;)
まだまだ暖かいので、タイヤの減りを心配して^^;
交換工賃が思わぬ安かったです!
タイヤ交換+バランス+タイヤ廃棄処分料+エアバルブ全交換で
5000円でお釣りが来ました。(ディーラーにて作業)
来月にはスタッドレスと入れ替える予定ですが、舗装路・雪道、しばらく走った後、結果報告させて頂きます。
色々アドバイスを頂き有難う御座いました。
PS このインプレッサ、どんなタイヤ履いているんでしょうか?
飛ばしすぎじゃぁないでしょうか・・・^^;
http://www.youtube.com/watch?v=AOUNZ2mp2Zc
YouTube 雪道インプレッサ
書込番号:7036967
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/17 12:29:58 | |
| 9 | 2025/11/15 20:50:51 | |
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 5 | 2025/11/12 20:52:04 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 | |
| 10 | 2025/11/13 22:08:52 | |
| 12 | 2025/10/29 16:30:03 | |
| 2 | 2025/10/28 21:18:32 | |
| 0 | 2025/10/28 6:53:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






