カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH9000
前回HRZ009Gの方で書き込んできましたが・・・
続報です
今日ようやく動作確認が取れました
僕が今回動作確認した機種は・・・
サイバーナビのZH9000と
三菱のEP-738です
接続確認の所でETCの接続OKと出ます
ETCの車載機管理番号も出ます
ETCテスターでも動作確認出来ました
今回高速道路には入っていませんが
HRZ009Gと737では走行して確認も出来ました
三菱製の他のETCも連動出来るとは思いますが
他のはEP-737しか動作確認していません
C9P9-V6-381はパイオニアのND-ETC5に付いている
連動ケーブルと同じ物です
http://www.mikuniya.info/ETC_cable.html#ETC_cable01
ここで売ってるものと同じものだと思います
ただパイオニアのナビと三菱のEP-738を連動させると
ETCも音声なのでナビとETCが同時に似たようなことを言います
なのでETCは音声はオフにしておいた方が良いかも知れません
その他はパイオニアのND-ETC5と同じような動きをします
C9P9-V6-381はマツダ純正部品です
定価は5250円税込みです
三菱のETCは特価品やキャンペーンなどで安売りしてる事も多い機種です
EP-738とC9P9-V6-381でND-ETC5シリーズの代わりに使うことが出来ますが・・・
パイオニアの動作保証対象外ですので自己責任でお願いします
又キャンペーン専用と言うことで中の配線が省略されてる物もあるかもしれません
今のところ737と738シリーズでは見たことありませんが・・・
今回EP-738シリーズは花柄などの柄物も出てるので
選択肢としては良いと思います
書込番号:7940207
2点
>>うさだひかる2さん
私も最近マツダで扱っている三菱製ETC(C9MA V6 380、中身はEP-737でした)とケーブル(C9P9 V6 381)を同時購入してZH9000と接続OKでした。但し最近マツダのMPVやプレマシー等で扱っているパイオニア製ナビ(多分中身は楽ナビ)の接続ケーブル(C9PA V6 381)はコネクタ形状が異り最近のパイオニア純正ナビとは接続出来ないので注意が必要です。
C9P9 V6 381 → 三菱製EP-7xx と最近のパイオニア純正ナビとの接続OK
C9PA V6 381 → 三菱製EP-7xx と最近のパイオニア純正ナビとの接続NG
古いパイオニアの純正ナビはまたコネクタが異なるようなので注意が必要ですね。
ところでEP-737とEP-738の違いってなんでしょう?見た目同じだし公式HPみても分かりませんでした…
書込番号:7941361
1点
僕もC9PA V6 381の事についてはHRZ009Gの所で少し触れてるんですが
確かにあのMPVやプレマシーのマツダ純正ナビはよく分かりませんね
接続自体オリジナルカプラーだし
C9PA V6 381はクラリオンナビと同じらしいし・・・
でも中に入ってるデーターはパイオニア製みたいだし・・・
サイドカメラのオプションを付けると
純正オプションのナビかアルパインのナビを改造して付けるか
パイオニアのサイバーナビを付けるかしかないんですよね・・・
アルパインかサイバーナビだと少し割高になってしまうんですけどね・・・
737と738の違いは僕にも分かりませんでした・・・
738シリーズに柄入りのバージョンがあるくらいしか・・・
書込番号:7941477
0点
こんにちは。
>C9P9-V6-381はパイオニアのND-ETC5に付いている
連動ケーブルと同じ物です
以前も言いましたが、だとするとND-ETC5のケーブルを部品として
購入した方が若干安いですね。4800円(税別)
マツダのケーブルをというのは何かメリットがあるのですかね。
(私には回答したくないという事であれば回答不要ですが、皆様の
参考の為にかきましたのでご了承下さい。)
接続に関しては、以下のような事を気をつけなければいけません。
1.ナビ側のコネクター形状
ナビの新旧により変わる場合もありますしカーメーカーにOEMで供給されている
物ではコネクターを変更される場合もあります。
2.ETC側のコネクター形状
これもETCの型式により変更されたり、新旧により変更されたりする事があり
最近は正式対応をうたってないカーナビに転用されにくいように形状を変更されたり
します。
3.ETCにはOEM生産される物もあるのでコネクターを省略されたり
コネクターがついていても中の部品を省略されたり、配線を省略されたり
する事があります。
よってまずコネクターの形状がナビ側、ETC側できちんと合う物を選ばないといけないのと
ピンアサインの合う物を選ぶ必要があります。この信号はメーカーから直接販売されている
ETCであれば互換性をある程度取らないといけないのでピンアサインを大きく変える事はないと思いますが、大きなモデルチェンジなどではあえて変えて来る事もあります。
またOEMで供給されるETCなどでは省略されたりまたピンアサインを変えられたりする事があるのでETCおよびケーブルは注意が必要です。
特にミクニヤさんのHPにあるように他の機種のETCではコネクターの形状なども違うので
それに合うケーブルを購入する必要があります。
マツダのケーブルの違いはナビの端子の違いによるのでしょうが、これはOEMのナビを
使っているカーメーカーではよくある事です。
また737と738の違いについては、単なるマイナーチェンジですので変わらないと思います。
実際にコネクターなども同じだそうなので大きな変更はないでしょう。
書込番号:7943368
0点
>うさだひかる2さん
貴重な確認情報ありがとうございます!
わたしもZH9000購入したのですが、2月に購入したMPVのDOPの三菱ETC
(C9MA-V6-380)とナビ連動させたくてケーブルを購入しようとしてました。
ディーラーに、この場合のケーブル品番がどれかを聞いても
「保証外で確認情報がないので…」ということで(まあ当然ですわな)、
DOPカタログで「パイオニア用」になっている
「C9PA…」のほうを危うく自己責任で注文するとこでした。
おかげさまで、安心してC9P9-V6-381をディーラーに注文したいと思います
(しつこいようでSがもちろん自己責任承知で)。
うさださんは電装のプロの方でしょうか?
実績情報に基づく情報のみを一貫して提供戴けるので
いつもありがたく参考にさせて戴いています。
>IOMADAさん
IOMADAさんがいうようなことは当然みんなわかりきっているからこそ、
うさだひかる2さんのUPして戴いたような確認情報(実績)が
非常に貴重なのです。
IOMADAさんのコメントもいつも参考にさせて戴いていますが、
うさださんのこういう実績情報の提供を妨げることのないよう、
どうかご理解のほどお願いいたします。
書込番号:7944269
1点
>ところでEP-737とEP-738の違いってなんでしょう?見た目同じだし公式HPみても分かりませんでした…
最近EP737Bを購入して、僕もその点について気になっていたところ、外車系の雑誌にその記事が載っていました。
それによると、738から「一部自動車道の割引料金を1円単位で表示可能とした」という機能が追加されたとのことでした。
「その程度か」と思える内容でしたので、殆ど変わりないと考えて良いと思いますよ。
書込番号:7944295
1点
こんにちは。
>千田東雲さん
また出てきましたね。こういう書き込み方をする方が。
自作自演でなければ良いのですが。
別に否定していませんけど
よく知ってる方もいるかも知れませんが、普通の方は書いてない部分までは
読み取れないのでその点を追加補足しているだけで他の方の参考にもなると
思いますよ。
またよく知っている方であれば、こういう風にマルチポスト的に書かなくても
一貫しておなじ所に書いてもわかると思います。
またETCネタでしたらETCの所に書くか全体的なパイオニアのナビの所に
かかれる事が適切だと思います。
どちらにしても変なレスを付けられるとその方の信頼性が失われる事にもなりますね。
>738から「一部自動車道の割引料金を1円単位で表示可能とした」という機能が追加されたとのことでした。
1円単位?
どこに表示されるのでしょうか?
書込番号:7945503
0点
>IOMADAさん
ここまで反応されるとは思いませんでした…。
そんなに変なレスでしたか?
以後、気をつけます。すみませんでした。
書込番号:7946024
0点
こんばんは。
僕もZH9000購入を検討しており、三菱のETC(EP-737B)も連動を前提として購入したものです(助成制度のおかげで格安でした←残念ながら今回の助成制度終了してしまいましたが:余談)。
うさだひかる2さんのように動作確認情報があれば、安心して連動ケーブル購入に踏み切ることが出来てありがたいです。
といっても、どこで仕様変更があるか分からないので、必ずしもうまくいくとは限らない(=自己責任)のですね。
といっても三菱のETCは電源供給は独立しているので、万一連動しなくてもETCとしての機能には支障ないと思っており、そういう意味ではそんなに神経質になることはないと思っています。
なお738情報ですが、外車系雑誌とは今売っている「Motor Magazine」誌が情報ソースです。
記事については三菱電機への取材により書かれていますのでその通りなのでしょうが、1円単位の意味は僕も良く分かりません。大したことではなさそうと思ったのですが、一応「違い」はそこにあると思ったのでご紹介したものです。
あと、ND-ETC5のケーブル(4800円税別)は、普通に注文できるものなのですか?
そうならば「本物」ですし安いし一番良いと思います。
書込番号:7946127
0点
>>りきちやんさん
>>738から「一部自動車道の割引料金を1円単位で表示可能とした」という機能が追加されたとのことでした。
情報どうもです。EP-738が最近発売なのにマツダのOPには大分前からあったので同じのかな〜と思ってたらEP-737だったので気になってました。対した違いはないようですね。
私の場合マツダの新車購入と同時にDOPで三菱ETC(どうしてもサンバイザーの後ろに付けたかったので)と接続ケーブルとZH9000(DOPには無いがディーラー経由で注文)を付けました。初めは接続ケーブルにND-ETC5のケーブルを単品で購入できないか頼んでみたのですが、ディーラー曰く「パイオニアからケーブル単品売りは出来ないと断られた」との回答でした。(以前にも同様なことで断られたそうです)
ネットで調べたらC9P9 V6 381でも問題無さそうだったので自己責任で購入しました。ND-ETC5のケーブル(4800円税別)を単品購入出来た人はどういう手段で購入したんでしょうか?私の場合はマツダの車だったのでそのままC9P9 V6 381を購入しましたが。
それにしてもETCの拡張コネクタはRS232Cの共通規格なので全社でコネクタや信号を統一してもらいたいですね…パナはパナ同士しか付かないようですし…
書込番号:7946583
0点
こんにちは。
実体験に基づく情報は良いと思いますし否定なんか全然していないのですが
私が否定しているようなレスを付けられる事について書いています。
当然ながら仕様が変わる、OEM製品などもありますからそれでつけられなくても(連動できなくても)良いと思う方は私の意見の部分は読み飛ばしてくれて結構です。
逆に言えば必ず連動できると思い込んでしまって買ってから連動できなかったとかケーブルが違っていたとかで正規品を高くても買っておけばよかったと思う方もいるでしょうから補足で書いていますしそう言っています。
さてND-ETC5のケーブルは単体購入できてないのではないかと確かめずに言う方がいるので
書いておきますが、すでに私は何度もカロの部品センターでこういう部品は買う事ができるという事を述べておりますし、HPを見ればそれは簡単にわかると思います。
他にはサービスセンターで購入した物を受け取る事もできます。
(その場合には送料は無料です。)
またカロとの取引がある店でも購入は可能だと思います。
後はご自身で部品センターでお確かめ下さい。
(フリーダイヤルが用意されています。)
後、738については1円単位もさる事ながら表示ができるという部分が気になった次第です
ETCのどこに表示されるのかという疑問でした。
まあこの辺りはまじレスは結構です。(笑)
書込番号:7947940
0点
今更ですが製品登録ついでにメーカーにEP-737とEP-738の差異を確認しました。
><お問合せ内容について>
>EP-737BとEP-738Bの機能の違いを教えてください。
>
><回答>
>EP-737BとEP-738Bの変更点につきましては、以下の通りです。
>
>EP-737B・・・10円単位までの音声案内
>EP-738B・・・1円単位までの音声案内
>
>ETCでの割引等で10円単位以下の金額になった場合、
>EP-737Bは10円単位までの音声案内となり、EP-738Bは
>1円単位までの音声案内になります。
>その他の機能は変更ございません。
>
>今後とも三菱電機をよろしくお願い致します。
とのことで、りきちやんさんの書き込み通りでした。
書込番号:7981033
0点
みなさんこんばんは。
ひでぶっさん、ありがとうございます!すっきりしました。
私もその後738シリーズの取説をダウンロードして737の取説と比べて見たりしましたが、詳細は判明しませんでした。
書込番号:7981913
0点
また質問なんですが、AVIC-ZH9000を購入して以来、何回かこのクチコミで見ていたら、三菱製のETCでEP-738とサイバーナビとで接続できる事を知ったのですが、私の着けているETCはEP-728でした。この機種は対応できますか?一つ前の型になるんでしょうか?もしいけるんでしたら、接続ケーブル(ND-ETC5用の)を購入して、使用したいと考えています。
書込番号:8985214
0点
738と728の違いは・・・
スピーカーが本体内蔵か外部接続の違いで
年式としては同じと思います
まだ試してませんが
ミクニヤさんのホームページでも738と同じように扱われてる
728なら動作可能と思いますよ・・・
書込番号:8985471
0点
・・・追加
ただ728は外部スピーカーを繋ぐ所と
ナビ連動ケーブルを挿す所が同じカプラーに挿すので
同時使用は不可になります
外部スピーカーを外してナビ連動ケーブルを挿す事になります
しかしETC本体とスピーカーが一体になってても
ナビを連動させる時はETCの音声は消して使う方が良いと思います
よって・・・728でも問題無いと思います
書込番号:8985504
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH9000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/04/13 21:27:27 | |
| 5 | 2013/09/26 22:17:49 | |
| 0 | 2013/06/23 18:32:28 | |
| 2 | 2013/06/26 1:37:20 | |
| 10 | 2013/06/19 11:35:57 | |
| 7 | 2013/06/15 17:40:08 | |
| 3 | 2013/10/21 10:34:39 | |
| 5 | 2013/02/20 0:00:49 | |
| 3 | 2013/01/05 12:51:38 | |
| 2 | 2012/11/15 19:23:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





