『あなたはエアコン派?それとも窓を開ける派?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『あなたはエアコン派?それとも窓を開ける派?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 110件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7903件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信24

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 Sakigaokaさん
クチコミ投稿数:53件

続けての質問で申し訳ありません。

つい先日までは、ヒーターが必要だったのに、昨日今日はエアコンが必要でしたね。
GW前後は、このような温度差が激しい日もありますが、概ねヒーターもエアコンも要らない快適な気温となりますね。

そこで皆さんに質問です。
この時期、皆さんはリーフを乗るとき、窓を開けて走る派ですか?それとも、窓を締め切って、エアコンをかける派ですか?

書込番号:18731833

ナイスクチコミ!2


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2015/04/30 00:25(1年以上前)

エアコン使うか使わないかリーフに
限らないですよね。

そこでですが、ケースバイケースでしょ。
同じ気温でも晴天と曇りじゃ大違い。

あ〜でもリーフだと電気の消費に怯えての
運転ですから陽射しが強くても我慢でしょうかね。

短距離走なら豪快にエアコン使いましょうよ、ね。

書込番号:18731941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2015/04/30 00:36(1年以上前)

こんにちは。
年中エアコン派です。
少し電費が悪くなるのは(ヒーターと比べれば些少)、快適なプラズマクラスターエアコンの電気代と考えています。
空気が綺麗な郊外でしたら窓も開けたくなるでしょうが、最近の空気事情を鑑みるとエアコンに頼ってしまいます。

特にタバコが苦手で、最近信号待ちでタバコに火を点けるバイクやら、窓から手を出して煙と灰を撒き散らす人が居るので
サッと内気循環に切り替えて、身を守る事の出来るエアコンは必需品です。

書込番号:18731968

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件

2015/04/30 00:50(1年以上前)

書き忘れました。
ガソリン車に乗っている時は、燃費の悪化を恐れてエアコンの使用にも怯えてました。
リーフに乗り換えてからは、豪快に使います。
直射日光なんかは「乗る前エアコン」で快適です。

リーフに乗っている人は我慢なんかしていないでしょ。
電費の変化に応じたコース設定や充電計画を実行する習慣がついていますので。

この快適さは、オーナーにならないとわかりませんよね。
机に座って、液晶ディスプレイを眺めてるだけじゃ無理でしょ。

書込番号:18731988

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:63件

2015/04/30 00:55(1年以上前)

度々、すみません。
机には座らないよね。 訂正します。

書込番号:18731998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/04/30 01:10(1年以上前)

>この快適さは、オーナーにならないとわかりませんよね。

乗る前エアコン快適ってリモコンスタータ付ければリーフ以外でも可能だから(笑

書込番号:18732021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2015/04/30 01:52(1年以上前)

νアスラーダAKF-0/Gさん

最近のエンジンスタータはエアコンのON OFF操作まで出来る様になったんですか?
それもスマホで? すいません知らなくて。

私が言うか「快適」というのは「社外品の後付のパーツ」でどうのこうのでは無く、パッケージとしての快適さなんですが…。

書込番号:18732066

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2015/04/30 10:08(1年以上前)

「できる限り我慢する」派です。窓を開けるとせっかくのリーフの静音がなくなってしまうので(リーフで一番うるさいのは周りの車の騒音)、ファンだけを低速で回します。
昨日は80kmほど走って、気温26度で設定も26度でエアコン使いましたが(このあたりがエアコン使用の分かれ目)、電費は9.5km/kWh。
暑くなると、もともとの電費がよくなるのでエアコンの影響がわかりにくいのですが、おそらく0.5km/kWhぐらいの電費の悪化ではないかと思います。

リーフに乗って今年の夏で3年になりますが、年々、電費がよくなってきています。運転に慣れたのか、慣らし運転ができてきているのか、どちらでしょうね?

書込番号:18732699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:286件

2015/04/30 11:11(1年以上前)

今は、遠慮なくエアコンを使う派、ですね。

コンビニを中心にして、この半年で、24時間 急速充電ができる場所が増えたので、電気の残量をあまり気にしなくなりました。

家に着くには、電力が足りなそうなら、少しだけ充電すれば済みますからね。

だけど、
山の中の、空気が綺麗で、新緑が綺麗なところなら、
窓を開けて、鳥のさえずりを聞きながら走るのも静かなEVならではの特権だと思います。

朝、早くなら、たくさんの鳥の声が聞こえますよ。

書込番号:18732830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2015/04/30 11:57(1年以上前)

>tarokond2001さん
>山の中の、空気が綺麗で、新緑が綺麗なところなら、
>窓を開けて、鳥のさえずりを聞きながら走るのも静かなEVならではの特権だと思います。
そうです。
花いっぱいの野道を、窓を開けて、パリパリという砂利を踏む音と、風が草をなでるザーザーという音だけを聞きながら走るのは、別世界に踏み込んだ気分ですね。

書込番号:18732943

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/04/30 12:36(1年以上前)

>「社外品の後付のパーツ」でどうのこうのでは無く

純正オプションで可能ですけどね。

書込番号:18733057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2015/04/30 13:03(1年以上前)

>純正オプションで可能ですけどね。

そのエアコンはバッテリー駆動ですか?
ガソリンを消費して、アイドリングするとしたら、個人的には「快適」とは言えないなあ。
グレードによるけど、トヨタPHEVの「リモートエアコン」は快適かもしれない。

それから、パッケージと言う意味は単に「乗る前にエアコン」をONできるという意味では無いんです。

リーフオーナーにならないと理解できませんが、シャッターを降ろしたガレージや、地下駐車場でのエアコンの扱い。
深夜で止む無く、エアコンを効かして待機する場合とか、本当に助かっています。
プラズマクラスターエアコンで空気も美味しいし。

まあ、人それぞれの車選びがあり、全ての車には素晴らしい特徴が有ります。
私の場合はお金で快適さを買ったつもりでいます。

書込番号:18733158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2015/04/30 13:34(1年以上前)

スレ主様。 話がそれて申し訳ありません。
先程、ディラーにて泡マックス施工中の待ち時間に、約三名のリーフオーナーにお聞きしましたが
一致した意見は、下記のとおりでした。

・冬は服で調整して、頭寒足熱状態を保つ。 極力エアコンは使わない。曇ってきたら、一時的にエアコンを使う。
・夏は躊躇無くエアコンを使う。 空気のきれいな郊外では窓を開ける。

空気が綺麗とは言えない、大阪市内での細やかな統計では有りますが、読んで頂くと有り難い。
もっとリーフの話をしたいですよねえ。

書込番号:18733229

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:148件

2015/04/30 15:21(1年以上前)

エアコン使ってます
エアコン付きの車買ったんですから

書込番号:18733449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/04/30 17:45(1年以上前)

>最近のエンジンスタータはエアコンのON OFF操作まで出来る様になったんですか?

本当に車持ってますか?
マニュアルにしろオートエアコンにしろ、ON状態でエンジン切れば
次回始動した時に勝手に動くでしょうよ。

書込番号:18733757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:400件

2015/04/30 18:58(1年以上前)

>マニュアルにしろオートエアコンにしろ、ON状態でエンジン切れば
>次回始動した時に勝手に動くでしょうよ。
全然話がかみ合っていませんね

リーフの乗る前エアコンはいつでもどこからでも起動できます。
たとえて言うと沖縄にあるリーフのエアコンを北海道から起動
できるということです。
(ただし、リーフがdocomoの圏内に置いてあることが条件です)
私は最寄駅の駐車場に車を置いて電車で通勤していたので
帰宅時は2駅手前でスマートフォンからエアコン起動させて
車に乗るころには冬は暖か、夏は爽やかな車内に乗り込めました。
真夏の大型ショッピングセンターでも最終の買い物を済ませた
時点でエアコン起動させます。支払いを済ませて駐車場の
リーフに乗り込むころには程よく冷えているという具合です。

純正にしろ市販品にしろエンジンスターターでそんなことが
出来るようになったんですか?

朝は出勤時刻が一定なのでタイマーエアコンで起動させます。
通勤は短距離で電気の心配はまったくないので最大限利用します。

長距離の釣行の場合、行きは早朝の山道なので夏でもエアコンは必要
ありませんが、帰りはエアコン使います。帰路140km走っても
電気の消費量増は10%未満で済みます。

窓はほとんど開けることはありませんので歴代の車でもバイザーは
取り付けたことがないです。

書込番号:18733914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/04/30 23:49(1年以上前)

>たとえて言うと沖縄にあるリーフのエアコンを北海道から起動できるということです。

こういう現実的にみて意味のない例えを持ち出されても困る。
だから初めから噛み合ってないんだよ(笑

スマフォ操作でON/OFFできることに拘ってるのは一部の人だけ。
常時エアコン使用してる人から言わせれば、リモコンスタータ使えば同じ状況だという話。
遠隔操作でエアコンを利かせられるかどうかだけを論じてるのにね。


書込番号:18735012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:400件

2015/05/01 04:19(1年以上前)

"たとえて言うと"の意味を理解してください。
遠隔操作が距離に関係なくどこからでも出来る
ということを表現しているだけで、もちろん
沖縄-北海道は非現実ですから、"たとえて言うと"なのです。
実際のことであれば"一例を挙げると"のようになります。

書込番号:18735330

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件

2015/05/01 09:46(1年以上前)

先ずはスレ主様と、リーフオーナーの皆様にお詫びします、
せっかくの語らいの場を変にしてしまい。

リーフのパッケージの魅力から、単に乗車前にエアコンを効かせられるかどうかの話に変わってしまった。
予めエアコンのスイッチを入れるとか、ガソリンを消費しつつ車内を冷やすとか、自分的にはナンセンス。

それが嫌なんでリーフを買ったんですが。 まあ人それぞれですね。
シャッターを降ろした自宅ガレージとか、深夜の住宅街では使えないし。

今のところ、外出先で急速充電中に無礼な言葉を投げかけられ、絡まれた事はありませんが
これから、そんな手合が増えるのかなあ。
リーフの話しがしたいですわ。

書込番号:18735801

ナイスクチコミ!1


LEDEVさん
クチコミ投稿数:6件

2015/05/01 10:38(1年以上前)

エアコンつける派です。
ガソリンも電気もエアコン使うと消費が多くなりますが、気にしません。
私にとっては排ガス対策の方が重要です。

乗る前エアコンでちょっと盛り上がっていますが、リーフも残念ながらSグレードは出来ません。
私がXにしたのはまさに乗る前エアコンの存在が最後の決め手でした。

エアコンの遠隔操作を車載通信システムと各自が所有する情報端末で直接的に行うのがリーフのX、G
エアコンの遠隔操作を専用リモコンによるエンジンのオンオフで間接的に行うのがエンジンスタータ

どちらもエアコンの遠隔操作は出来ますが、やり方が違うので利便性が異なります。

乗る前エアコンは相当の優れモノですよ。

書込番号:18735899

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/01 11:08(1年以上前)

<私がXにしたのはまさに乗る前エアコンの存在が最後の決め手でした。

自分も他にない面白いシステムだなど思いXにしました
ただうちのおくさんエアコン嫌いなので1人の時はガンガン使います(^^)

書込番号:18735973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/01 19:28(1年以上前)

毎度のことですが、スレ主の質問には何も答えずに、意味のないツッコミ入れるだけの人がいます。そういうのは無視しましょう。

かりに、リーフ以外に乗る前エアコンができる車があったとしても、それでリーフの乗る前エアコンの便利さが変わるわけじゃないんですから、ツッコミ入れる段階で論点のすり替えがあるんです。

書込番号:18737039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/02 11:34(1年以上前)

普段は窓閉めてエアコンを効かして
音楽を聴いています。
スギ花粉の季節も終わり天気の良い日は
近くの河川沿いの道をエアコンも音楽も
止めて窓を開けて季節を感じなすがら
EVでしか味わえない静寂なドライブで
至福の時間を堪能するときもあります。

以前、プリウスのCMで鳥のさえずりを
聞きながらドライブするシーンが
流れてましたが、あ〜こう言うこと
だったのかと理解しました。
いっかは、フルオープンのEVを
手に入れたいです。

書込番号:18739012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Sakigaokaさん
クチコミ投稿数:53件

2015/05/06 08:08(1年以上前)

皆さん、エアコンを使ってらっしゃるようですね。

かつて、この時期に窓を全開にして走る清々しさは格別のものでした。
それが、排ガスの多い道を走ることが多くなるにつれて、窓を閉めてエアコンを使うことが増えてきました。

そのうちドイツ車に乗り、静かな空間での移動が当たり前となり、窓を開ける事がなくなりました。
リーフに乗り換えて、窓を開けてもうるさくないなら、窓を全開にと思い、皆さんはどうしているかとお聞きしました。
同時に、窓を開けるとパラシュートをつけて走るように空気抵抗が大きくなるので、電費を気にされるリーフオーナーさんはどうしているかなとの興味もありました。

電費のことを書かれたオーナーさんはいらっしゃりませんでしたが、ほとんどの方がエアコン派なのだとわかりました。理由は、排ガスが多いみたいですね。
正直、リーフが排ガスを出さないことだけに気をとられて、周りの車の排ガスのことは忘れてました。

排ガスのことを思い出して、エアコンをつけて走り続けます。

でも、まとりっくす99さんみたいに、我慢はしませんよ。

書込番号:18750011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件 アイ・アイ・シー 

2015/08/19 09:20(1年以上前)

基本的には使用と言うことになりますか。春先や秋口は窓開けますね。
電費関係だと、冬場は20度設定でだいたい家からスタートで8キロ台、途中充電しながらだと悪化はあまりないです。田舎道なんで信号少ないのもあります。充電中もエアコン回すのがポイントです。車内温度を維持します。夏も家からスタートで7キロ台で途中充電しながらだと8.5とかでることもあります。温度設定は27度です。
私はSなんでスマホでエアコン入れられないので、タイマーエアコンをつかったことありますが、電費がよくなるかと思ったらなぜか影響しませんでした。
タイマーエアコンは出発時間を決めないと行けないのでちょっと…

書込番号:19064222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/879物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング