『AWDはFFよりオススメですか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『AWDはFFよりオススメですか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ180

返信33

お気に入りに追加

標準

AWDはFFよりオススメですか

2017/01/29 15:39(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:25件

鹿児島在住で雪は滅多に降らないですが梅雨時は雨が多く桜島の灰が降る事もありますAWDはFFより乗り心地はいいのですか?スバル車はほぼ標準設定ですが今まで1度もAWD車に乗った事がないので興味があり検討してます

書込番号:20613109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/01/29 16:46(1年以上前)

AWDは安定感が…というのもなくはないですが、横滑り防止装置やTRCが標準となった今の車で、FFだから安定感がないなんて事ありません。

雪国でもFFって人も多いです。
乗り心地って重くなれば良くなるものでしょうか?
スバルも最新のインプはFF作ってきましたし、AWDに興味があればご自由に。
売る時もAWD差額分の高値はつくと思います。

書込番号:20613304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/01/29 16:53(1年以上前)

鹿児島でAWDが必要なシチュエーションが全く想像出来ないです。
FFの方が軽く加速良し、燃費よし、本体価格安いので、敢えてAWDにする必要性を感じません。

書込番号:20613322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/01/29 17:01(1年以上前)

AWDはスタビリティーやトラクションの面で有利ですが、大人2人分の重量増をどう考えるのか?

非力なコンパクトカーでは、アレでしょう。

安定感と軽快感。何方を優先させるかはお好みで。

書込番号:20613344

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/01/29 17:01(1年以上前)

FFじゃ走れないほど滑る(走れない)場合は別ですが
そうでない場合FFで十分だと思います

書込番号:20613345

ナイスクチコミ!11


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/01/29 17:04(1年以上前)

大変失礼な言い方ですけどAWDとFWDで迷われるようでしたらメリットはありません。安全装備がセールスポイントになるような時代ですので基本機能での差は普通の人ではまず分かりません。

書込番号:20613357

ナイスクチコミ!5


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2017/01/29 17:06(1年以上前)

マツダ車共通として、ヘッドランプウオッシャーやヒーテッドドアミラーは4WD車のみ装備しており2WDではOPでも選べませんので、マツダにとって四駆はあくまで雪国仕様という位置づけでしょう。

デミオに関しては2WDのほうが20万安く燃費も4km/Lほど良いので、雪国以外では2WDがベストチョイスでは。

安定性はどうでしょうか。現車四駆、以前FFですが、普通に乗る限り差は感じたことがありません。

書込番号:20613361

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:25件

2017/01/29 17:57(1年以上前)

今現在デミオディーゼルAWDに乗ってる方の意見は有りますか?

書込番号:20613496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2017/01/29 18:13(1年以上前)

桜島周辺(鹿児島市・霧島市・垂水市等)は降灰が酷いのでAWD必須っす(・・ってのは冗談です)
へぇっは雪と違って解けないし、年がら年中降ってるし、そいう意味では降雪の方がまだまし
それにドカ灰でも全国ネットで放送されるわけでなし・・・(泣)

スバルのAWDはそれが基本なんですよ
FFのインプレッサもありますが、それはボトムモデルなため販売上仕方ないから
頭でっかちなボクサーエンジンなんてFF車にはアンバランスでしかないですから
BRZのようにエンジンが後退してれば別ですが

伊佐市、さつま市、霧島市でも降雪によるAWDの必要性が何日あるんでしょうか?

スバル車でもガッツリなAWDはインプSTI等のMT車、レヴォーグ2L・S4だけです
以前はターマックで楽しめるVTD−4WD採用の車種やリヤLSD付車も多かったんですが
新エンジン+トラコン等の電子デバイス採用車が増えて、すっかり安全ドライブ意識の高い車種ばかりになりました

今ではMAZDA車の方がZoomzoomzoom度が高くなっちまいました

スバル車でAWDを堪能したければ、BL・BPレガシイGTをおすすめします
VTD−4WD採用で邪魔なトラコンはありませんが、アクティブセイフティは十分です
しかし、以前レンタルした前型のデミオ1.3Lもとても楽しい車でしたけど

書込番号:20613537

ナイスクチコミ!7


HenlyMineさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/29 22:13(1年以上前)

XD Lpk AWD乗りです。
皆さんが仰るように基本はFFで十分だと思います。
AWDは雪and雨の時に効果を発揮します。

ただ一点、走らせ方によっては安定感が出せます。
前輪のみで駆動させるよりも四輪で駆動させた場合が安定感が出せるシチュエーションがあります。
それは、コーナーリング時です。
コーナーで十分減速して、アクセルを踏みながら曲がっていく山道なんかでは
後ろからの動力感が伝わってきます。
アクセルを踏まずに惰性で曲がると、リアが流れます。
雪雨以外でいいところなんて、こんなところです。
かなりマニアックですよ。

参考にAWDの説明資料をマツダの営業マンに見せてもらえればいいと思います。
前後の駆動バランスを書いた絵がありました。(2年前なので今無かったらごめんなさい)
うちのデミオにはGペダリング〜はついていませんが、
先日の雪降り後の路面凍結状態を安心して走らせることができました。

ただ、ガソリンAWDはトルクが少ない中、どんな感じなんでしょうね?
ディーゼルでトルクがあったので、AWDを選んだってのもあります。
参考まで。
Henly

書込番号:20614285

ナイスクチコミ!10


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/30 03:04(1年以上前)

普段FFの1.5Dにのり、何度かレンタカーに乗ったことがあります。

他社に比べ非常に高性能で価格差以上のメリットがあります。

雪道などの低μ路で滑った事を感じない安定感(他社は滑ったことを感じながらグイグイ進むのでありがたみが分かるのですがi-activeは普通に走るのでそれしか乗ったいと良さに気づかない)

ドライ路面でも高速走行時の安定感は2クラス上です。

どちらを選んでも損はしませんのでお好きな方でいいと思います。

単独で効果を実感できないことが高性能の証だと言うことはご理解頂きたいです。

書込番号:20614871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/30 13:05(1年以上前)

息子がXDLパケAWDに乗っています
私がCX-5XDLパケAWDに乗っていてi-ACTIV AWDの
素晴しさを実感していましたので迷わずAWDに
しました
雪はほとんど降りませんが、年に数回スノボに
行く程度です
i-ACTIV AWDの素晴しい所は、世界最高レベルの
AWDが20万程のプラスで所有できる、燃費がFFと
大差が無い、操作無しで1秒間に200回の演算プロセスを行なうことで、最適なトルクを後輪に伝達していく。また、あらかじめ微少なトルクを後輪に配分することでシステムの遊びを減らし、瞬時に後輪のトルクが立ち上がるようにしている、タイヤの摩耗が均一で長持ちする、オーバースピードでのコーナリング時の限界が高い、何より所有感と安心感が高い、あとXDの場合エンジンが約100キロ重いので
AWDの方が重量バランスが良く、ディーゼルのビッグトルクで前輪がホイールスピンする事無い
AWDは購入後に追加できません、私は最初FFの
CX-5を購入しましたが、購入後にi-ACTIV AWDの
素晴しさを知り、2年後に乗り換えました
購入後に追加できる装備は後でも良いのですが
追加できない装備は無理をしてでも付けた方が
良いと思いますよ

書込番号:20615621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2017/01/30 21:36(1年以上前)

有り難うございました一家に2台AWD車があるんですかどちらにお住まいですか?デミオとCX-5のAWDは違いがありますか?来月いよいよ新型CX-5でますね

書込番号:20616812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/30 22:21(1年以上前)

>サザナアライズさんへ
デミオとCX-5のAWD性能の違いは正直わかりません
AWDの操作も無く実感も無い事がi-ACTIV AWDの
凄さですが、マツコネにリアルタイムでトルク配分
を表示してくれれば実感できるのですが

こちらは関西でほぼ雪は降りませんが、北国の乾燥
した雪より、年に数回の湿った雪の方が実際AWD
性能が有効だし、立ち往生して交通の妨げにならないらしいです

もし迷っているのでしたらAWDをおすすめします
プラス20万以外はデメリットはありません
FFを買ってもし後悔してもどうしようもありません

書込番号:20617000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2017/01/30 22:39(1年以上前)

今度のCX-5は買い換えは検討していますか?ちなみにデミオCX-5は何色ですか

書込番号:20617068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2017/01/30 23:56(1年以上前)

初期型XD-T AWDに乗ってます。

水を指すようですが、雪道走らないなら断然FFがお勧めです。
理由:
 ・価格が高い
 ・不格好(AWDはタイヤハウスが20mm広くなる、車高も20mm高い、マフラーのサイレンサーが後ろから丸見え)
 ・燃費が悪い(FFはリッター20km位走るが、AWDは15〜17km位)
 ・重たい(加速が若干悪い、重量に対してブレーキが明らかに力不足)
 ・MTが無い(雪道はMTの方が走りやすいと思う)

これらをひっくるめてもAWDが必要!と思う強い根拠がないのであればFFにした方が幸せだと思います。
JTB48さんのおっしゃるとおりです。

ちなみにFFより20mm高くなってますが、雪道のちょっとした轍でもすごく腹を擦ります。
こう言うところでマツダの経験の浅さ(スバルとの違い)を感じます。雪道に対する知見が浅いと言わざるを得ません。
駆動系についてはスバルは全部凄いって事はなく、SIどりゃ〜ぶさんのおっしゃる通りだと思います。

書込番号:20617291

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2017/01/31 01:00(1年以上前)

今まで1度もAWD車に乗った事がなく一応試乗もしたのですが今フィットハイブリッドに乗ってますが平均16〜18l位ですそれでもオススメしませんかFFで十分ですか?

書込番号:20617408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2017/01/31 08:30(1年以上前)

13STouring FF乗りです。
結構な降雪地帯に住んでますが、今のところあまり不便を感じませんよ。
当然AWDのほうが雪道での安定性は良いかと思いますが、
見た目、燃費、軽量な車体による軽快な操舵性(ガソリン車)で言えば、FFのほうが良いと感じています。

書込番号:20617745

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/31 09:09(1年以上前)

デミオのAWDの最大の利点は、雪道性能の良さでは無く、コンパクトカー最上級の乗り味だと思います。

書込番号:20617812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/31 11:42(1年以上前)

>サザナアライズさんへ
新型のCX-5もかなり深化した様ですが、エンジンが
特に変更が無かったですし、デザインがお上品になってまだ旧型の方が迫力が有り好みですので、MCまで様子を見ようと思っています、私の予想ですが
2~3年後にはHCCIエンジンやディーゼルハイブリッドが追加されると思いますので更なる深化まで待とうと思います

AWDの件は色々な意見が有り迷われると思いますが
最初からAWDなど眼中になければFFで満足できると
思いますが、おそらくi-ACTIV AWDの日本機械学会賞
を受賞する程の素晴しい性能を知って、それもデミオにCX-5と同性能のシステムをたったの20万円で
装着できるなんて、私はCX-5でFFを選択して後悔し
追い金160万円で買い換える経験をしましたので
デミオの際は迷わずAWDにしました

ちなみにAWDは雪道用だと思っている方がいらっしゃるかと思いますが、 秋の使者さんがおっしゃる通り雪道はAWDよりスタッドレスタイヤの方が有効です、i-ACTIV AWDは4輪が駆動すると言うより全ての
ホイールを刻々と変化する路面状況を車が判断して
人間では対応できない、それ以上のスピードで気付かぬ間に最適なトルクを常にかけて、万が一の際の
限界を高めるのがi-ACTIV AWDのメリットです

AWDが雪道用ならGT-RやNSX等のスポーツカーが
AWDを採用する意味が無いでしょう

私は20万円はAWDの実感は少ないですが、万が一の
際に気付かぬ間に助けてくれる保険だと思っています、それにマツダは他社では別料金の衝突防止装置やクルーズコントロールやマツコネまで付いていますし、今ならGベクタリングまで付いていますので
5年間乗って1日100円程だと思えば安い物ですよ

書込番号:20618095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/31 11:44(1年以上前)

ソウルレッドのCX-5とデミオです

書込番号:20618099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3件

2017/01/31 12:46(1年以上前)

すみません。ディーゼルの方向けの質問だったんですね。

AWDはとても素晴らしいですが、必要性がなければ無くても良いかと思います。
(以下の記事を見ても、マツダのADW開発における真剣な取り組みが伺えます。
http://president.jp/articles/-/21132

現在はGVCもありますし、結局は好みの問題かもしれません。笑

書込番号:20618267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/01/31 14:13(1年以上前)

>AWDが雪道用ならGT-RやNSX等のスポーツカーが
AWDを採用する意味が無いでしょう

単純に、ハイパワー車は2輪駆動だとパワーを路面に伝えきれないからです。
デミオはFFだろうが4WDだろうがその点は一緒です。
パワー無いですから。
鹿児島という環境でAWDが必要な時ってあります?
万能ではないですよ。
デメリットもありますから、メリットが無ければ選ぶ必要は無いです。

書込番号:20618443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/31 16:25(1年以上前)

>Fusion360-userさんのコピペの記事を読んで
改めてi-ACTIV AWDを選択して良かったと思いました

FFのCX-5はタイヤローテーションを怠って1年で
前輪の溝が7割以上無くなって、後輪はさほど減って
ませんでしたが、AWDに乗り換えてからは4輪の減りが均等で減りにくく、記事を読んで「1センチ足りともタイヤをすべらせない」でその理由が解りました


書込番号:20618638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2017/01/31 16:42(1年以上前)

デミオのディーゼルAWDの総重量は何sになるんですか?コンパクトカーで探してるなかでデミオがいいかなと思ってますフィットハイブリッドの前はオデッセイに乗ってましたコンパクトカーはサイズ的に楽ですが他社の室内とかは貧相でデミオは最近新しくなりましたけど年内また改良あると思いますか?今回やっと助手席と後席に取っ手がつきましたね

書込番号:20618668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/31 17:41(1年以上前)

XDツーリングLパケAWDの重量は1220sです
FFよりも90s重いですが、トルクが2500tの
ガソリンエンジン並みですので重さは感じません

室内特に後席は狭いですが私の体型はマリナーズの
岩隈と同じですが乗れています

質感はシンプルですがコンパクトカーではトップ
クラスです

デミオが他社のコンパクトカーよりも素晴らしい所は、6ATのトランスミッションです、CX-5から採用されて、私も購入後に一番感動しました、CVTやDCTの
良い所を合わせた感じです、この素晴らしいSKYACTIV-DRIVEをデミオにも採用した事は素晴らしいです

書込番号:20618788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2017/01/31 22:47(1年以上前)

車検書に書いてある総重量はどの位ですか?今のフィットハイブリッドは1130sで車検書の総重量は1500s位ですデミオは平均literどの位ですか?

書込番号:20619734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2017/01/31 22:54(1年以上前)

デミオの車検書に書いてある総重量はどの位ですか?今のフィットハイブリッドは1130s位ですが車検書の総重量は1500s位ですデミオAWDは平均literどの位ですか?

書込番号:20619758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/01 12:56(1年以上前)

車検証の総重量は1495sです
燃費は16位です、短距離使用が多いので高速に乗れば20位になります
軽油なので燃料費は安いです
ただオイル代は少し高いです

書込番号:20620885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/01 21:02(1年以上前)

>今まで1度もAWD車に乗った事がないので興味があり検討してます

なら、乗ればいいんじゃないの?

買って乗り回さない限りメリット、デメリットは解らないよ。

普通の環境では、AWDのメリットは殆どないから、私は選択しないけどね。

書込番号:20621850

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/02 11:49(1年以上前)

>サザナアライズさんへ
総重量等参考になりましたでしょうか
ちなみにデミオAWDはマフラーのタイコの形状も
FFとは全く違います、CX-3のタイコに似ています
バランスや空力は良い様に思います

こちらのスレはなぜかAWD不要案が多いですね
確かに他社や古いタイプのAWDや4駆等は
雪道や悪路のために燃費や価格を犠牲にしていましたが、i-ACTIV AWDは全くコンセプトが違います
他のi-ACTIV AWDを所有している方のスレ等は
評価が高いです、実際にi-ACTIV AWDを所有されている方や、自動車評論家の方等の他のAWDとi-ACTIV AWDとの違いを参考にされると雪道以外でも有効な事や、AWDの実感が無い事が逆に凄い事が解りますよ

https://www.goodspress.jp/reports/24622/

https://www.goodspress.jp/reports/77342/

上記の記事も参考になります

書込番号:20623182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2017/02/02 13:09(1年以上前)

>AWDの実感が無い事が逆に凄い事が解りますよ

生活四駆ってそういうもんでしょ。

書込番号:20623404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/02/02 15:24(1年以上前)

鹿児島でリンク先のような環境を走るのであれば私もAWDをオススメしますが、無いでしょ?
価格が高くなる、重くなり加速、燃費が悪くなる。
コンパクトカーで90キロの差は大きいですよ。
乾燥路面で面白くてストレスフリーなのは2WDだと思う。

書込番号:20623623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/02 20:36(1年以上前)

>確かに他社や古いタイプのAWDや4駆等は
雪道や悪路のために燃費や価格を犠牲にしていましたが、i-ACTIV AWDは全くコンセプトが違います
他のi-ACTIV AWDを所有している方のスレ等は
評価が高いです、実際にi-ACTIV AWDを所有されている方や、自動車評論家の方等の他のAWDとi-ACTIV AWDとの違いを参考にされると雪道以外でも有効な事や、AWDの実感が無い事が逆に凄い事が解りますよ

なら、買えばいいじゃん。

>鹿児島在住で雪は滅多に降らないですが梅雨時は雨が多く桜島の灰が降る事もありますAWDはFFより乗り心地はいいのですか?

なんて聞いてるけど、結論出てるじゃん。

後は、何が聞きたい訳?

AWDが良いと言う人もいれば、FFで十分だと言う人もいる訳で、その人考え方次第だろう。

FFで十分だと言う意見を否定するのなら、議論する必要ないじゃん。

書込番号:20624322

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,772物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング