『リーフe+ 初夏の航続距離 約490km』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『リーフe+ 初夏の航続距離 約490km』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

標準

リーフe+ 初夏の航続距離 約490km

2024/06/09 22:16(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

1日の走行距離、電費、残量など

日中は暑い時間帯もあるものの、朝晩は涼しい今ごろ
電費も伸びてきたので、長距離ドライブで航続距離を測定してみました。
いつものように適当に補充電して、補充電で増えた分を差し引いた残量が0になる時点の走行距離です。
@満充電で出発し、琵琶湖西岸のショッピングセンターにあるマクドナルドでコーヒーとバーカーそれにトイレ
その間普通充電26分、2.5kWhで残量4%増 72%->76%
敦賀から越前海岸を走り(しおかぜラインは通行止めのため漁火街道のみ)東尋坊へ
288km走って残量48%(@で+4%の補充電あり)
A福井市内のファミマでコーヒーと軽食を買う間に8分間急速充電
残量42%->60% (+18%)
帰り道は福井市内を通って国道365号で水害で2年ほど通行止めだった福井/滋賀県境の栃の木峠を通って滋賀木之本、長浜へ
B北陸道長浜インター入口近くの急速充電器で9分間充電
残量42%->63% (+21%)
その後、長浜インターから北陸道、名神など利用し、途中の名阪国道インター手前の信号停止で距離490km、残量45%になりました。
補充電は合計43%分なのでそれを差し引いたみなし残量3%となりました。
満充電で490kmは走れたということになります。
ドライブコンピューター画像やZESP3の充電レボーとなどはこちら
https://youtu.be/okxY9O98Vs8

越前海岸は景観もよく信号停止も少なく電費最高で走れました。
帰宅時走行距離563km、電費9.5km/kWh、残量28%でした。

書込番号:25766705

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:43件

2024/06/10 07:16(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

ご投稿の動画を拝見させて戴きました!
40型リーフからe+リーフに乗り換えられて航続距離が飛躍的に延びて居ますね!
6Kw充電も以前より充電効果が高いので電気代にも良い結果が出て居ます!

ファミマでの短時間の充電でも効果が観てとれます。

其れにしても電費9Km/h以上を軽々と記録されて居るのに驚きますョ!

動画もリーフでの走行と徒歩での登頂の健脚ぶりが拝見出来ますが何時も楽しく拝見させて戴いて居ます!

次は何処かと期待しながら・・・!

書込番号:25766949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3161件Goodアンサー獲得:284件

2024/06/11 06:33(1年以上前)

3日間で1100kmほどを走りました。

>らぶくんのパパさん

たしかに、この季節は電費が良くなる時期ですね。

添付のデータのように、3日間で1100kmあまりを走り、電費もそこそこ良かったです。
ちなみに乗員2名と荷物少々。

とくに二日目は、
下呂温泉からの名古屋市内経由して、木津川市まで270kmほどの走行で、
電費が9.3km/kWhととても良好でした。少々暑かったのでエアコンもそれなりに使ってます。

高速道路の利用(名古屋高速、新名神、京滋バイパス)が少なく、
下呂から名古屋までが下り勾配のため、9.3km/kWhという電費が出たのでしょう。

しかし
帰路は、中央道の阿智PAで20分ほど急速充電したら、バッテリー温度が10セグ(レッドの手前)となってしまいました。
そのため、中央道はプロパイロット85km/h設定でゆっくりと走って、しかも岡谷市内では
ファミマの出力20kWの充電器を使わざるを得ないこととなりました。
(20kW器は、電流値が低いので、バッテリー温度はほとんど上がりませんから)

まぁ、少々暑かったとはいえ、気温30度にはなっていなかったので、
相変わらずバッテリー温度の上昇は、40kWhリーフの弱点です。

書込番号:25768113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4671件

2024/06/11 08:44(1年以上前)

福井のコンビニで急速充電後も6セグ

>tarokond2001さん
高低差はかなり電費に影響しますね
たとえば下呂温泉の合掌村の標高は443mで木津川市州見台のショッピングセンターは58mなので400m近い標高差になりますね。
やはり中央道上り恵那山トンネルを抜けるまで登り続き消費も激しくその後の充電で温度もかなりあがります。
小牧JCT(標高66m)、阿智PA(標高587m)

今回の越前海岸へは往路はほぼ一般道(一部自動車専用道)で復路は高速道の利用もありました。
越前海岸を走る305号線は交通量も信号停止も少なく、景色を楽しみながら走ると途中9.8km/kWhの表示までいきました。
やはりe+はバッテリー温度もなかなか上がりません。
急速充電を短時間で済ますことが多いので温度上昇もほとんどありません。
今回では自宅出発時バッテリー温度5セグ、帰り道福井のコンビニ急速充電(9.6kWh充電)後で6セグでした。
やはりバッテリー冷却装置がないリーフで夏場に急速充電を繰り返す場合、低出力機利用か高出力機利用の場合は短時間で済ますなどの工夫は要りますね

書込番号:25768229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:43件

2024/06/11 13:07(1年以上前)

>tarokond2001さん

阿智SAで充電でしたか ! ?
中津川ICを過ぎると阿智SA迄は長ァーい登り坂が続きます!
BEV車にはイヤな条件での走行に成ります!

次回も帰宅に中央道をご利用なら恵那峡SAでの急速充電がお勧めです!
此処には90Kwの急速充電機が6機も設置されて居ます!
商業施設からも近いのでお食事とかトイレ休憩のついでに充電なさるには最適なSAと思います!

書込番号:25768503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3161件Goodアンサー獲得:284件

2024/06/11 15:38(1年以上前)

>尾張半兵衛さん
>恵那峡SAでの急速充電がお勧めです!

ご教示ありがとうございます

今回は、急速充電の回数は
1日目に2回、2日目に2回、3日目に3回の合計160分ほど。
30分充電したのは、帰路の岡谷市内のファミマの20kW器だけです。
ちなみに宿では普通充電ができませんでした。
(下呂温泉の旅館では、充電ポイントをしめす青色の看板もあり、
リーフのナビにも表示されてるんですが、最近、契約期間が終了して撤去されたそうです…)

6年経過、走行11万kmのくたびれたリーフでも、それなりに長距離の移動ができることを、
この板を見た方に知ってもらいたいと思い書き込みました。
また
1100km走っても充電料金は、ZESP3の無料(?)充電分の範囲ですみましたから、
移動コストは格安であることは間違いありませんね。

書込番号:25768607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:43件

2024/06/11 19:05(1年以上前)

>tarokond2001さん

そうですね!
維持費も安いし化石燃料と比較するとKm当たりの単価も格安で済ます!
充電は自宅充電オンリーです!

半兵衛宅の40型リーフも今年の10月末に7年目の車検を迎えますが走行距離が少ない事も有ってかタイヤの溝も未だ2ミリ程残って居ます。
2回目の車検も諸経費込みで8万程で済んで居るので満足して居ます。

tarokondさんやらぶくんのパパさんほど載らないのですがバッテリーは確実に劣化して居ます。
今朝、100%満電で航続距離は17021Kmでした。
納車頃には30001Kmが最高でした。
ヤッパシ走行距離とか急速充電の回数とかより経年劣化の方がバッテリーには影響が大きいのを実感して居ます!

未だまだBEV車は一般的とは思えませんが維持には手間と出費が少ないのが長所と思って居ます。

7年間で交換したのは補機のバッテリーとワイパーのゴムと期限が切れた発煙筒位です!
車検事にブレーキ.オイルは欠かさず交換して居ますが・・・!

バッテリーの充電時間とか面倒な事も有りますが静かな走りには不満が満足に代わると信じて居ます!







書込番号:25768767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件

2024/06/15 05:44(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
>尾張半兵衛さん
>tarokond2001さん
リーフ熟練の皆様おはようございます。
脱線極まりないんですが…
皆様一番電費のいいEVはどの車と思われますか?。
とある日産のページでアリアB9eforceの東京軽井沢の電費が5.8とか
重いとやはり不利なのかなと。日産車は一日の長があるはずなので
やはりリーフかサクラか?。それとも意外に中国メーカー?。
(しかしながら、各個人の使い方や通勤距離で電池容量変わるのでしょうが)

書込番号:25772567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4671件

2024/06/15 08:54(1年以上前)

>すけすけずさん
電費は車両の重さや大きさなどでも変わると思いますが、やはり走り方や環境(気温や信号停止の回数など)で大きく変わると思います。
リーフの場合ですが、40kWhモデルに比べe+では車重が150kg程重くなりますが電費の違いはわからない程度ですね
また、経験ではタイヤでも違いはでます。
このスレのドライブでは9.5km/kWhですが、今は数日前から気温の上昇も大きくエアコン負荷も大きくなって中、長距離でも9km.kWhを超えることがなくなりました。
同じ室温の設定でもエアコンの電気使用はかなり多くなっているようです。
他の車で長距離を走ったことはIONIQ5しかないのですが、初めて乗った割には悪くはなかっですね

KONAやdolphinも良いのではないでしょうか
ただし、KONAでもバッテリーやモーターは同じなのに17インチ(625km)と19インチ(541km)ではカタログ値(WLTC航続距離)が大きく変わります。

書込番号:25772737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:400件

2024/06/15 13:46(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
考察ありがとうございます。
先のB9eForceのドライブは2023.5月だったと思うのですが
気温などの点では比較的有利な時期と思われますね。それで5.8は残念な印象。

タイヤのインチ数とはいえ、外径は同じですよね?。
ホイールの金属部分が重いと電費が悪くなるということでしょうか。
電費のためにはインチダウンとエコタイヤがいいのでしょうか?。
しかしながら、e+の場合には何と申しましょう、タイヤのうにゃり感が強くなりそうですね。

書込番号:25773129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3161件Goodアンサー獲得:284件

2024/06/15 14:59(1年以上前)

>すけすけずさん

こんにちは。私見を一言。

>脱線極まりないんですが…
>皆様一番電費のいいEVはどの車と思われますか?。

さて、
電費に影響する要因を考えると
1)車重
2)空気抵抗(CD値*全面投影面積)
3)タイヤ(転がり抵抗)
ここまでは、ガソリン車と一緒。EV独自の要因は
4)モーターの効率
5)インバーターの効率
6)バッテリー(内部抵抗と電圧)
くらいでしょうか。

4)は、交流同期モーターの効率はすでに90%台ですから、車による差はないでしょう。

とすると
・車重が軽く、
・空気抵抗の少ない形状で、
・SiC(シリコンカーバイト)を使ったインバータを使い、
・電圧の高いバッテリーを持つ車に
・転がり抵抗の少ないタイヤを履かせると、電費は良いと思います。

まぁ、普通に使うならサクラ、
高速道路を多様するようならば、IONIC 5かな。

IONIC 5はSIC半導体のインバーターを使い、バッテリー電圧が650Vですから。
(バッテリー電圧が高ければ、同じ出力を得るために必要な電流値が低くなるので、熱となって消費される電力が減ります)

書込番号:25773225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:400件

2024/06/15 18:09(1年以上前)

>tarokond2001さん

ご意見ありがとうございます。
IONIC5のことをネットで調べてみましたが
車重はリーフよりも重いみたいですね。
(ネガキャンなのか?「3秒で炎上」とかいうダイヤモンドオンラインの記事が
引っかかり…ちょっと引いてしまいましたが、ドアノブが普通と違うって
他者からの救出を期待する場合、不利に働くこともあるのですね。)

結局昭和な私は保守的に日産から選んでしまうんでしょうね。
(やっぱり電費よりも安全性って大切ですもんね。)

(脱線申し訳ありませんでした。
近場や通勤は旧リーフ、遠方の出張はe+、でしばらく継続予定です。)

書込番号:25773465

ナイスクチコミ!1


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/22 09:21(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

あの〜、本スレ以前にも拝見したのですが、この度電費計算のため再度拝見、詳しく見たところ次の点に誤謬あるように思うのですが‥‥、教えてくださいませんか。
1.東尋坊での+4%(48%→52%)が計算から抜けているのではないでしょうか?。
2.最後の計算、19:47時点の画像から、45%残量−−>補充電計43%(東尋坊分を加えると47%)で 差し引き”「みなし残量3%(?)」で490km走れた” とありますが、この計算は45%-43%であれば残量2%なのでは?。490km走れた事に間違いはないですが。もう少し詳しく‥‥。

私の考え違いであれば御免なさい。教えてください。



書込番号:25782221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4671件

2024/06/22 10:46(1年以上前)

>Horicchiさん
東尋坊での充電というのはないですね
@琵琶湖西岸  トイレと軽食の間に26分 普通充電 72%->76% (+4%)
A福井市内 コンビニでコーヒー購入で8分急速充電 42%->60% (+18%)
B北陸道長浜IC手前 トイレで急速充電9分急速充電 42%->63% (+21%)
合計 補充電で43%増
(ただし、%表示なので0.00%〜0.99%の小数点以下の数値はわからないのであくまで概算になります)
https://youtu.be/okxY9O98Vs8

多分、目的地東尋坊到着時のところに
"288km走って残量48%(@で+4%の補充電あり)"と書いたので東尋坊でも充電したと思われたのですね
288km走って(途中補充電残なければ)残量44%だったという意図で書いたものです

書込番号:25782320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4671件

2024/06/22 10:58(1年以上前)

>Horicchiさん
追伸
補充電は合計43%分なのでそれを差し引いたみなし残量3%となりました。
は算数間違っています。
正しくは
補充電は合計43%分なのでそれを差し引いたみなし残量2%となりました。
です。

書込番号:25782340

ナイスクチコミ!1


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/22 13:26(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

すみません細かい処を突っついてしまいまして。

・琵琶湖西:72%→76%/+4%/普通26分=2.5kWh-->0.625kWh/%増/0.096kWh/分
・福井市内:42%→60%/+18%/QC8分=9.6kWh-->0.533kWh/%増/1.200kWh/分
・長浜:42%→63%/+21%/QC9分=10.6kWh-->0.505kWh/%増/1.178kWh/分

補充電量=43%/22.7kWh-->0.528kWh/%増
走行距離=490km-->490km÷(100%-43%)==>電費=21.59km/kWh/%電費=8.596km/%


>帰宅時走行距離563km、電費9.5km/kWh、残量28%でした。

書込番号:25782511

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/22 14:27(1年以上前)

訂正、
0.625kWh/%増===>「増」の位置が間違っています。
0.625kWh増/%に訂正です。
他の値についても、−−−読み替えてください。お願い。

書込番号:25782575

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜420万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/962物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング