


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
秋口目途に搭載契約を予定している者です。
ある業者からの提案で10K以上搭載出来ることが判り、10K以上も視野に検討をすることになりました。
10K以上の場合、余剰と全量が選べるそうなのですが、業者からは全量の方が良いと強く進められて
いるのですが、自分なりに調べたところ、全量は手続きや管理が難しいことや、自宅で消費出来ない
ことから10K以上でも余剰を選択しようかと考えております。
本件、10K以上搭載のご経験者含め、御意見を頂けるとありがたいです。
書込番号:16617849
0点

私は自宅の屋根を利用した余剰買取と、別名義で全量買取を併用しておりますけど10kw以上設置出来るスペースが有るのであれば20年間高い単価で売れる全量買取制度が良いのではと思いますが。
書込番号:16617892
0点

>自分なりに調べたところ、全量は手続きや管理が難しいことや、自宅で消費出来ない
ことから10K以上でも余剰を選択しようかと.
調べ方が足りません。私は13.75kwの全量買取です。全量買取の初年度でしたので情報は錯そうしており大変でしたが今は2年経過しており制度は十分に周知されていると思います。
*全量は手続きや管理が難しい=そんなことは全くありません。
*自宅で消費出来ないこと=買取価格が高いのでわざわざそれを消費するのはあり得ません。電力会社から購入すれば私の 場合は約半額ですので。作った分は高く売り、自宅で消費する分は安く買うのが当たり前です。
私の経験から全量買取余剰はありえません。手続きは業者が全て代行します。10kw以下も同じです。
設置するにあたって20年の長きにわたるのですから架台の素材(塩害対策)やパネルの角度はとても重要です。屋根に穴をあけるのであればなおさらです。当初私は平置きで17.25kwを設置すると希望しましたが売電量は少なくなるも10度の角度をつけ13.75kwを設置した方が良いとサニックスの所長が熱心に説くので角度10度13.75kwにしました。
10kw以上は電柱上のトランス交換で50万円から30万円の費用が発生すると何社か言われましたが20kw以下の場合特殊な例を除いてないとの東京電力の見解です。
これは電力会社に問合せすれば教えてくれますよ。ただし費用が発生した場合でも全量買取が有利だと思います。
設置後発電のパフォーマンスはとても良くこれが17.25kwだっったら物凄かったのにと悔やみましたが、半年を過ぎてパネルや架台(すべて塩害対策済み・SUS304とつかみ金具のみZAMを使用)をチェックすると最高のコンディションです。パネルは埃は無くとても綺麗なまま。大雨が降ると下方の砂埃は洗い流されます。枚数を減らして角度をつけたのは正解だったと実感しました。
価格は安い見積もりを出したところはありましたが設置方法や架台やらで三番手のサニックスを選択した次第です。
今は十分な情報があります。是非それらを吟味されて全量買取を選択されてください。
設置されましたら発電量などの情報交換をしてくださいね。
書込番号:16618240
0点

・・・10kW以上設置した人で余剰を選択した人・・・
公共案件以外で私はまだ、そんな人に出会っていません。
(高く売れる電気を、わざわざ自家消費するやなんて)
>全量は手続きや管理が難しいことや
余剰にするのか、全量にするのかを選択するのに
何の苦労もありません。
余剰を選択した場合、自宅の分電盤に。
全量を選択した場合、分電盤を通さず電柱に接続するだけのことです。
自宅で消費できないこと・・・に、何か不便を感じるのでしょうか?
(停電時は余剰と同じように、パワコンの自立運転は使えます)
書込番号:16626258
1点

深夜夢さん
10kW超えは全量が基本ではありますが、個人的には電気の使い方や電気料金プラン次第で余剰もそんなに悪くないとも思ってます。
電化上手を始めとする夜得系プランでは、夏季昼間は今の売電価格と大差ないし、昼間に電気を使う家庭でオール電化とかだと差は詰まってくるかもしれません。
余剰で夜得系を使うと平均購入価格が下がることもありますし。
#賛否両論ありますが、余剰だと10kW未満で補助金貰って、後から増やすことも検討出来る訳で。
これから先、電気代が上がってくると、(まさか逆転は無いでしょうが)どっちが良いかは要検討とも言えます。
まずはご自身の状況を確認ください。
書込番号:16626867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>これから先、電気代が上がってくると、(まさか逆転は無いでしょうが)どっちが良いかは要検討とも言えます。
20年もあれば、この先どう変わっていてもおかしくはないので、逆転する可能性もあるんじゃないでしょうか?
おっしゃる通り、現時点で夏期の昼間の料金と売電額はほとんど変わりませんし、オリンピック効果で脱原発が
加速したり、燃料の高騰、日本のインフレ等、電気料金が高くなる要因はたくさんあるのでは?
このまま太陽光発電が増え続け、電力会社の売電量が減って行けば単価も高くなったり、ピークシフトが進めば
夜間電力の割引が無くなったりしても、おかしくないような…
ま、シェールガスなど、安くなる要因もたくさんあるとは思うので、結局先の事はわからないという無駄な
レスで申し訳ございません。
書込番号:16629241
1点

私は10月に10.32kw設置予定です。
後に増設を予定しているので逢えてパワコンは5.5+4.0の9.5kwとし、
補助金対象(つまり10年余剰)としました。
20年買い取りへの移行は増設後に予定してます。
加えてローン会社とHEMSの補助金で計40万円ほど出ます。
HEMSを除いても30万の補助金となり20年買い取りへの移行の手間を含めてもメリットがあると考えました。
全量が徳なのはいまの電力料金だからで20年後は誰も予測できないでしょう。
また時間帯料金を選択することで全量との価格差はさらに縮まりますし
(オール電化を推進した経緯から夜間電力優遇は今後も続くと予想してます)
将来の動向次第では電気自動車でV2Hを使用すれば夜間電力のみで済みそうというもくろみもありました。
また差がつくと行っても差がつくのは当初の20年間だけでその後は売電≒買電となるでしょうから
差は無くなります。プランによっては逆転もあり得ますよね。
私の場合、エアコンがなく共働きなど有利な条件もあります(自己消費が少ない)。
将来の不確定要素への自由度と収入差が我慢できる範囲内と言うことで有れば
余剰を選択する余地は十分にあると思います。
書込番号:16633699
1点

>夏季昼間は今の売電価格と大差ないし、昼間に電気を使う家庭でオール電化とかだと差は詰まってくるかもしれません。
余剰で夜得系を使うと平均購入価格が下がることもありますし
>また差がつくと行っても差がつくのは当初の20年間だけでその後は売電≒買電となるでしょうから
差は無くなります。プランによっては逆転もあり得ますよね
・・・なるほど、プランによっては損得の差が縮まる、
場合によっては逆転する・・・。
これは勉強不足でしたわ^^;
私は私の電力プランだけで考えていたので・・・。m(__)m
(私の場合、120%全量でした)
20年後のことは決まっていないのですから誰にも見解不可能ですよね。
でも、私の場合、その「20年」がとても大きかったのですわ。^^
書込番号:16633973
1点

>将来の動向次第では電気自動車でV2Hを使用すれば夜間電力のみで済みそうというもくろみもありました。
私もV2H導入を考えているので将来の動向が本当に気になります。
現時点では、経済的な面ではガソリン車との差は大き過ぎますし、車種の選択も少な過ぎです。
EVはリーフしか選択肢が無く、リーフtoホームでは停電時の充電に対応していないのがツライ所。
燃料二刀流のPHVが私の理想なのですが、プリウスPHVは容量が少ないですし、アウトランダーは
私の使用には合いません。
トヨタがもう少しPHVに力を入れてくれると思っていたのですが、どうも違ったみたいです…
書込番号:16634029
0点

関西の監督さん
10kW超えで全量/余剰を考えるとき、買い取り期間は同じなので、今の電気使用状況が結構大事なんです。
(私的には20年先のことより10年内の収支を優先しています。)
消費電力が少ない家庭なら全量で差額を得る方が良いですし、消費電力が多いなら余剰の余地はあるのかと。
(10kWも乗せられる家なら、多くなっても不思議ではないですしね。)
深夜夢さん
現況を公開されるともう少し方向性が見えるかもしれません。
- 今の電気料金契約(種別と容量)と使用量。
- 従量プランの場合、今後オール電化にする考えがあるか。
- 日中の電気使用は多いか
など
では。
書込番号:16634593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もともと10kW超えると10年保証対象外なので関係ないでしょうが
自分は増設の際パネルのみだと保証がなくなると聞いたことがあります
10年保証は機器に付くのではなくシステムに付くからシステムが変わると保証がなくなると聞いてます
ちなみに今の段階ならあまり考えず全量でいいと思いますが
再生エネルギーが太陽光に偏りすぎていること
申請してもいつまでも設置しないなとがあるから
固定とはいえ突然変えてくる可能性もありそうですが
まあ結局利用者の負担が増えるから文句が増えたら下げるとか期間を短くするとかの話も出てくるかも
それでも損するようなことはしないでしょうが
書込番号:16638205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は、10kw以上に成るようにカンバって業者にお願いしました。
で10.29kwの全量買取にしています。
なぜか、補助金など1年程でペイしますので断然全量買取が得なのです。
しかし、懸念は20年間の間に売電価格42円/kwより買電価格(従量電灯の場合約25円/kw程か)が高くなることです。
原発が少なくなり、太陽発電が多くなり、物価上昇と合わさると0%では、無いとは思うのです。
ここでかなり悩みましたが、結局電気の使用料が少ないのでそうなった場合でも大して影響しないと思い全量買取にしました。
書込番号:16668964
0点

10K以上にする場合の余剰or全量の判断について
確定申告と償却資産税(固定資産税)が変わると考えてます。
詳細はドノメーカーも販売店も語れない・・語ってませんが
当方では違いを説明しております。
書込番号:16830339
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/21 0:13:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)