『太陽光発電と蓄電池の見積もりについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光発電と蓄電池の見積もりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光発電と蓄電池の見積もりについて

2023/08/29 09:37(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 なな1008さん
クチコミ投稿数:11件

太陽光発電と蓄電池を検討しています。
現在何社か見積もりをとっています。
見積もりをもってきた会社によってのせられるパネルの枚数が違い迷っています。
屋根が寄棟のため最初2社はシャープの台形パネルで提案いただき4.226kwでした。
ですがそのあと2社が長州産業で見積もりで4.64kwと
4.559kwの提案でした。
価格にもかなり差がありシャープだと蓄電池こみで340万と440万
長州産業だと275万と360万でした。

シャープは2社ともパネルの枚数は一緒です。
住まいは東京都です。

皆様のアドバイスをいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

書込番号:25400807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/08/29 10:26(1年以上前)

>なな1008さん

はじめまして

複数社の見積もりを取られていることは賢明と思います。

現地調査はされましたか?
屋根に登って採寸すべき段階に来ていると思います。
現地調査は現時点で一番購入したいと思う業者に依頼してください。

書込番号:25400852

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7159件Goodアンサー獲得:1429件

2023/08/29 12:37(1年以上前)

>なな1008さん

はじめまして!

まず、わたしは高い割に性能が平凡なシャープはパスします。

今年のトレンドである
長州産業の太陽光パネル4.5kW、スマートPVマルチ蓄電池9.8kWhのシステム
設置する環境が東京都、寄棟複数面設置、緩勾配と仮定した場合、導入費用は250万円くらいが相場です。
360万円だの400万円だのは貴方が都から貰うべき補助金を業者が横取りしようとしてます。
最近の都内の業者はみんなこういう意図です。

都内なら東京シェルバック、横浜yhあたりにも見積りさせ比較して下さい。

書込番号:25400987 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 なな1008さん
クチコミ投稿数:11件

2023/08/29 16:54(1年以上前)

>gyongさん

コメントありがとうございます。現地調査はまだしておりません。
あまりにも会社によって見積もりが違うため戸惑っていました。
候補としては横浜yhが1番安かったのでそこを第一候補としています。

引き続き夫婦で話し合いたいと思います。

書込番号:25401223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 なな1008さん
クチコミ投稿数:11件

2023/08/29 16:57(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

コメントありがとうございます。長州産業いいんですね。長州産業のほうがkwが多いため長州産業に傾いています。また蓄電池なのですが1社長州産業の太陽光とニコチンの蓄電池を勧めてきました。ニコチンの蓄電池のほうが性能がいいのでしょうか?

横浜yhに見積もりをとったところ275万でした。

再度検討したいと思っています。

書込番号:25401225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7159件Goodアンサー獲得:1429件

2023/08/29 18:31(1年以上前)

なな1008さん

ニチコンは長州産業のOEMではないと思います。
その場合、故障や不具合時のテクニカルはそれぞれのメーカーぎ瑕疵すると思います。

太陽光や蓄電池が単騎で使用するモノならいいですが、セットで連携するモノですので一括で長州産業に保障させた方が利口です。

メーカーは、何かと相手のせいにしがちなので。

書込番号:25401313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:32件

2023/08/29 21:48(1年以上前)

他の方にも伝えていますが
太陽光蓄電池は結論
買う側次第です。
激安でネット業者か、適正価格で大手か

完璧な会社は存在しないので
値段だけで全てを判断するのであれば、
無保険のネット業者で何ヶ月も休みを費やして最低10社の相積もりを出し1円でも安い業者に頼むべきですね。

後出しジャンケンが最強なので、ネット業者ならいくらでも原価割れしても安くできます。
後で取ればいいだけなので。

また、
対応はネット業者は全てメーカーに丸投げで後は知らぬ存ぜぬでした。
そもそも激安なんだから文句言えないですね。

工事が終わり、保証もないのでもし問題や不都合な事が起こると、、、
私の家族は計画倒産して逃げられました。
私の数年前の投稿みて下さい。

保証で決めるのであれば大手もあります。
全国展開もしている大手にしか特殊な保険はなかったです。
資本金1億8千万の全国展開している名古屋本社の最大手に頼みました。

値段はもちろん保険料込みなので高くはなります。
ただ安心が買えるで私個人は大満足しております。
また、電気代高騰によりメリットも大きくなってます。

あとは
メーカー保証が切れてもメーカー保証以外の保険で大手は対応できるので急な出費もないです。

なので、
トータルで判断される事をオススメします。

メーカー以外の特殊な補償、資本金、従業員数、年間販売件数、施工実績、全国展開、会社の財務状況。

ただ、御自分で全て機器をなおせるならネットで激安をオススメします。

書込番号:25401605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 なな1008さん
クチコミ投稿数:11件

2023/08/30 15:28(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
コメントありがとうございます。
ニチコンはOEMではないけど互換性はあるとのことでしたがあえてニチコンにするメリットはなさそうですね。ありがとうございます。

書込番号:25402393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 なな1008さん
クチコミ投稿数:11件

2023/08/30 15:29(1年以上前)

>りえかママさん
コメントありがとうございます。
高い買い物なのでネットで安いのを選ぶのか大手を選ぶのかよく検討したいと思います。

書込番号:25402395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)