『蓄電池の保証について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『蓄電池の保証について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

蓄電池の保証について

2024/04/05 09:54(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:9件

相談させてください。現在、長州電力の12.7kwとオムロンの12.7kwそれぞれ見積もりをとっています。

最初、以前から付き合いのあるミツウロコさんに見積もりをお願いしていましたが、他社(甲州住宅)さんより10万円程度高い見積もりとなりました。

現在オムロン製がキャンペーン中とのことで
オムロン 12.7kw(保証15年) 1,980,000
で出ているとのことなのですが、オムロンは動産保証がないため、落雷や自然災害などの保証がないとのこと。

長州さんとオムロンの価格はほとんど差がありませんので、10万円多く払って保証20年をつけるべきか、それともどうせ壊れないだろうと15年にするべきか、はたまた一番安いところにするべきかと散々悩んでおります。

個人的には付き合いのあるところの方が、後でトラブルが発生した場合に色々面倒でないかなとは思っていますが、オムロンと比較すると15万円差か...と考えるとなかなか踏み出せません。

ご意見を聞かせていただけると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:25687442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2024/04/05 10:40(1年以上前)

たばかずさん

はじめまして!

長州産業の型番CBで始まる蓄電池とオムロンのKPで始まる蓄電池は同じだと思います。
保証期間が15年ものは旧製品です。だからキャンペーンで在庫一掃セールをやってるのでは?
23年製品から20年保証になり価格も改定されていす。

太陽光は既にお持ちですか?
太陽光と連携させる際はシステム保証の観点から、太陽光メーカーが推奨する蓄電池をチョイスすることをお薦めします。
異種メーカーであっても大体は連携可能ですが、その場合の保証は施工業者の仲介を約束させて下さい。

蓄電池は太陽光と違ってまだまだ普及過程の製品です。
一般過程での15年実績が無いことから、保証は20年がいいと思いますよ。
ただ、蓄電池の寿命も15年前後と言われています。
リチウム電池ですので携帯電話と同様、除変劣化していき、ある時から急激に充放電性能が著しく下がる傾向のようです。蓄電池も家電ですので、その時は修理というより交換となるのでは?部品の調達が難しくなるので。
そういう意味では15年でもという考えの方もいます。

価格差と保証内容次第ですかね!

書込番号:25687482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/04/05 11:16(1年以上前)

ありがとうございます。太陽光は9年前に設置済みです。
卒FITで蓄電池を設置しようと考えている次第です。太陽光の設置はミツウロコさんにお願いしましたので、それを考えると蓄電池もミツウロコさんに頼んだ方が良いですね。
ミツウロコさんでも価格の方は大分頑張ってくれたようなのですが…
個人的には20年にしておいた方が良いかなと思っているのですが、使うかどうか分からない保証に10万円は高いんじゃないの?と家族が申しておりまして。
悩ましいところです。

書込番号:25687515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:86件

2024/04/05 13:03(1年以上前)

>たばかずさん
こんにちは、
卒FITで蓄電池のみ導入検討されてるのですね。
うちも昨年末設置したばかりですが、保証等さんざん迷い、こちらで相談したりしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25490073/

たばかずさん設置のパネルが長州産業なら蓄電池も長州産業の一択と思います。システム保証対象になるので安心ですね。

そうでなければ迷うと思います。
長州産業は太陽光パネル製造メーカーでパネルがメイン
蓄電池は社外を各社OEMで販売保証代理といったところ
なので、自社製太陽光ありきの保証、パンフレットの保証説明ページにも赤字でそのように記載されてたと思います。

太陽光パネル製造メーカー提携の蓄電池であれば同様にシステム保証になるようです。
うちの場合も太陽光ソーラーフロンティアで同じオムロン製蓄電池がソーラーフロンティア経由で買えば15年システム保証になるのですが、そもそも同社が製造撤退業態変更、経営も親が昭和シェル→出光統合や補助金都合もあり、
ハイブリッド諦めどちらも影響しない、格安単機能蓄電池にしちゃいました。

今は古いパネルをやめて屋根の葺替え太陽光の次世代パネル載せ変えを視野に検討中です。

ほんの10年でもパナソニック三菱東芝といった大手国内パネルメーカー撤退、
先が読めない時代ですね、20年は長いです。

陳腐化も早く、既に現行品のオムロン蓄電池ハイブリッドパワコンの性能面でも
対応電流上限が次世代パネルによっては能力足りずピークカットになるようです。

うちは古い効率が低いパネルで余剰少なく、蓄電池部分のみの経済メリットが年間2.5万円程度、5年延長で価格差15万であれば見送り安いほうかなと思ったり
現状、補助金が多くないと採算性厳しいようです。


保証規定細かい字の部分は以下でした
■長州産業保証規定
https://cic-solar.jp/wp-content/uploads/hoshokitei_K-01.pdf
太陽電池モジュールと蓄電池ユニットが混在して記載されているのと、
パワコンについての保証、復旧工事費用負担についてが気になりました。

■オムロンソーシアルソリューションズ保証規定
https://socialsolution.omron.com/jp/ja/products_service/energy/doc/wp/warranty_policy_kpbp-a.pdf
詳しく蓄電池のみについて記載されていました。
販売店経由でないとダメ、復旧工事費や付帯費用は対象外な点が気になってる点です。

書込番号:25687631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:186件 さくらココのページ 

2024/04/05 14:11(1年以上前)

>たばかずさん
>太陽光は9年前に設置済みです。
>卒FITで蓄電池を設置しようと考えている次第です。
・既設太陽光のメーカはどちらですか。2015年設置だとメーカシステム保証は15年ですか。既設パワーコンディショナを異なるメーカの蓄電池(ハイブリッド型パワーコンディショナ)に更新するとメーカによってシステム保証が一部無効となることがあるのでご注意ください。
・システム保証が15年だとして、システム保証が残っているパワーコンディショナを蓄電池(ハイブリッド型パワーコンディショナ)に更新するのはもったいなくありませんか。蓄電池は高価であり経済合理性がないので、お金を出しても非常用や自己消費率を高めたい等の場合を除き、卒FITでの導入はお勧めしません。
・既設太陽光の出力が10年程度で低下することがあります。蓄電池を導入したが、太陽光出力が低下して困った事例があります。下記リンクにより期待発電量が得られるので、既設太陽光の出力評価をお勧めします。
https://hinata.lene.jp/

>オムロン 12.7kw(保証15年) 1,980,000
薄利多売の販売店に対する目標価格としては税込み1.9百万円程度(15年保証)と思います。
>10万円多く払って保証20年をつけるべきか、それともどうせ壊れないだろうと15年にするべきか、
パワーコンディショナは15年前後で故障します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24385472/#24387651
蓄電池本体は故障して動かなくなることはあまりないのですが、性能は低下します。経年で容量が低下します。充放電効率(設置時85%程度)も経年で低下するとの記事があります。容量低下はメーカ保証対象(60%)ですが、充放電効率低下はメーカ保証対象ではないので、メーカ保証で充放電効率低下リスクに備えることができません。20年保証としても性能の低下した蓄電池を我慢して使用するような状況になるかもしれません。
15年保証と20年保証が同額ならば迷わず20年保証ですが、この場合は難しいです。蓄電池の性能低下を許容して故障リスクだけで割り切っても、結果的にどちらも出費は変わらないように思います。さくらココは、2003年製パワーコンディショナを2019年に修理して約90千円でした。2021年に蓄電池に更新済です。
既設が15年保証ならば、15年まで待って蓄電池(15年保証)を導入し、太陽光パネルが徐々に出力低下するがなんとか30年使用し、屋根の葺き替えなどとともに一式更新を目指すのが良いと思います。

>REDたんちゃんさん
>保証期間が15年ものは旧製品です。
RTkobapapaさんのメーカへの問い合わせでは
15年保証と20年保証があるのは商流都合との回答でした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25632566/#25634944
20年保証は、技術的な向上に裏打ちされたものではなく、商売上の都合、メーカと販売店の間に入る販社によって差が出ていると理解しています。技術的向上の裏打ちがあるのならOEM元のオムロンも20年保証にすると思いませんか。
20年保証が高額なので他社との競争上不利だとか、お客さんから値切られるだけだとか、販社のわがままでこんなことになっているのではないかと推測します。
同じ製品で保証期間に差がある例では、ニチコン製トライブリッド蓄電池(15年保証)を長府工産が20年保証で販売しています。

書込番号:25687695

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:186件 さくらココのページ 

2024/04/05 14:19(1年以上前)

追加
>オムロンは動産保証がないため、落雷や自然災害などの保証がないとのこと。
稀にパワーコンディショナが落雷で故障することがあります。
家屋の火災保険で対応できるかもしれません。保険会社に問い合わせください。
長州産業の落雷や自然災害の保証はオマケのようなものと考えて良いと思います。

書込番号:25687704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/04/05 18:35(1年以上前)

返信ありがとうございます。太陽光パネルは京セラです。
確かに長州さんの保証規定分かりづらいですね。
動産保証がどの程度まで認められるのか、改めてミツウロコさんに確認してみたいと思います。

書込番号:25687954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/04/05 18:39(1年以上前)

色々ありがとうございます。
パネルは京セラ製です。
そうですね。パワーコンディショナーの保証関係を改めてミツウロコさんに確認してみようと思います。導入の目的としては災害対応も視野に入れておりますので、とりあえず導入する方向で進めたいと思っていますが、確かに経済効果で考えると蓄電池は無駄だという意見も多いんですよね。悩みどころです。

書込番号:25687959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2024/04/05 18:56(1年以上前)

>たばかずさん

昨年12月卒FITになり、6月蓄電池を導入しました。

>オムロンは動産保証がないため、落雷や自然
 災害などの保証がないとのこと。

私も蓄電池の自然災害の保証についてメーカー保証をつけるかどうか迷いました。
自宅の火災/家財保険で加入しているJAの担当者へ確認したところ「JAでは、太陽光発電パネルも蓄電池も家に付随するものとして自然災害の場合も保証します」との正式な回答を頂いています。

自宅の保険に加入していると思います、担当者へ確認されることをお勧めします。

我が家もパネル(パナソニック)と蓄電池(長州産業)でメーカーは異なり、またそれぞれの施工業者も異なっています。
ただ、蓄電池設置業者からは太陽光発電パネルに関しても対応してくれるとの了承を得ています。
もともと、太陽光発電関連の仕事を永くされている業者(創業年数は県内でも長い)で、各メーカーを取り扱いされています。

長州産業の蓄電池(オムロンのOEM)ですが、メーカー保証20年の物もあります。
12.7kWhで200万円程度だと思います。私なら20年保証を選ぶと思います。

書込番号:25687985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:86件

2024/04/05 19:44(1年以上前)

>たばかずさん

こんばんは、
なんと太陽光京セラなんですね
うちで設置した蓄電池が京セラのエネレッツァというマイナーなやつです。

https://www.kyocera.co.jp/solar/products/enerezza/

今見たら4月に新製品がでていて容量が1割増えてました
ハイブリッドも初売されるみたいですね。
検索するとリンクは貼れませんが販売店ページに詳しく載ってました
保証期間15年と自然災害保証10年保証面は変わらないですがサイクル数2万回に伸びてるそうです。

蓄電池のみの追加工事であれば、エアコン工事同等な
簡易基礎に配線工事のみの簡易なものだったので
そこまで販売施工店を気にする事は無いと思います。

うちは補助金対応の通販サイトで購入で工事も手配してもらい
商社高島の子会社で京セラの認定工事資格者による工事で施工も保証範囲みたいです。

不明点は直接京セラサイトからでメールとか電話でサポート受けたりしました。販売店経由よりも素早くて楽な感じです。

そういえば、
まったく別のカナディアンソーラーサイトに別の機種の蓄電池設置工事動画がありましたが、同様に特殊そうな作業はなく設置ですね。
https://csisolar.co.jp/products/ep-cube/

書込番号:25688051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:186件 さくらココのページ 

2024/04/05 23:23(1年以上前)

>たばかずさん
長州産業取扱説明書P.9 使用上の注意として次の記述があります。(オムロンの説明書を会社名だけ変えたもので内容共通)
ご注意ください。
【設計上の標準使用期間】 15年
設計上の標準使用期間を超えてお使いいただいた場合は、経年劣化により液漏れなどの事故に至ったり、規定の性能を満たすことができないおそれがあります。
【設計上の標準使用期間とは】
以下の標準的な使用条件に基づく経年劣化に対して、使用開始日(連系開始日)から安全上支障なく、使用することができる標準的な期間です。
設計上の標準使用期間は、保証期間とは異なります。また、一般的な故障を保証するものでもありません。
標準的な使用条件
使用周囲温度 25 ℃ その他
https://cic-solar.jp/wp-content/uploads/m_toriatsukai_F-1894_202306.pdf

書込番号:25688323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/04/07 09:59(1年以上前)

>りゅ774さん
色々調べていただいてありがとうございます。そうなんですよね。多分さほど難しい工事ではないとは思うので、一番安いところでいいのかなとは思っているのですけど、実はその意見を言っている家族というのが父でして...
父もお金を出してくれる予定ですのであまり無下にできないんですよね。

京セラの蓄電池はどうですか?
保証の面などでメリットがありそうであれば検討したいと思ってますが...

書込番号:25690086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/04/07 10:04(1年以上前)

>さくらココさん
ありがとうございます。そうなると無理をして20年にしなくても良さそうですね。
15年過ぎるとこれは経年劣化なので保証されませんと言われる範囲が増えてきそうです。

家の火災保険の動産保証なども考えてオムロンにするか長州にするか考えたいと思います。

書込番号:25690097

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:86件

2024/04/07 14:42(1年以上前)

Enerezza旧製品保証規定

>たばかずさん
>家の火災保険の動産保証なども考えてオムロンにするか長州にするか考えたいと思います。
保証面重視するなら、システム保証対象外となる長州産業(太陽光パネルでは競合メーカになります)や
オムロンの現行品は京セラの提携対象外でシステム保証無いのでやめたほうが良いと思います。

京セラサイトを見ると、以前はオムロン製蓄電池、前モデルの機種をOEMで取扱い、
ハウスメーカー限定で提携保証していたようです。
その後、蓄電池を自社開発したので、他社提供の蓄電池提携保証はやめたのだと思います。
https://www.kyocera.co.jp/solar/products/dclink/

>京セラの蓄電池はどうですか?
>保証の面などでメリットがありそうであれば検討したいと思ってますが...

うちのは添付写真の規定ですが、この4月の新製品では変わってるかもしれません。
1点すみません、設置時の施工保証はメーカーでなく販売施工店保証でした

その後の不具合等でメーカー保証交換時の施工費についてはメーカー保証とのことです。
工事費無く劣化時は交換可能(問い合わせて回答得てます)

落雷・台風・水没・雪害など自然災害がメーカー保証範囲というのが珍しく
地震や人災(盗難・破損)・塩害・容量以外の経年劣化は対象外でした

京セラのEnerezzaを選んだ理由ですが、いろいろ調べると、
リチウムイオン電池から国内製造で安全性が高いところと耐久性が良い割に
通販最安価格が10kWhで工事費・税込み136万円程と割安に感じたところです。
(実際には国(sii)の補助金30.6万円受給のため、対応してる最安でない販売店で別途補助金対応機器費用追加必須で払いました。)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7162/#25492227

リチウムイオン電池から国内製造メーカーは少なく、基本的には海外から輸入し国内組付けで販売なようです。
オムロンにどこのメーカー製のリチウムイオン電池か問い合わせましたが非公開だそうです。
(その時々の商流都合で輸入して自社ブランド販売なのでしょう)

リチウムイオン電池の世代が
@旧世代
 三元系液状(高密度高出力EV向け、液漏れ発火、低温で劣化しやすく、自己放電多め)
A現行世代
 リン酸鉄液状(発火し難く安全性高い、自己放電少なめ)
B次世代
 リン酸鉄半固体(液漏れしないので難燃、液状より劣化せず長寿命、自己放電少なめ)
C現在研究開発中の将来
 全固体電池

といった中で、次世代半固体クレイ型の京セラ製は国内製造だし面白いなと思って設置してみました。
充放電ロスが20%程度あると思ってたのですが、実測値がカタログスペック通りの16%程度
容量も初期実効容量8kWhに対して、8.43kWhと期待通りの容量が使えています。

4月からの新製品は容量1割増えて、保証サイクル数も増えていることから、
新しいので実績少なくこれからですが、メーカー想定以上に劣化し難く耐久性が良いようです。

4月発売新製品のハイブリッドタイプを比較見積してみる価値あると思います。

書込番号:25690407

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/04/17 23:47(1年以上前)

>りゅ774さん
ありがとうございました。京セラの蓄電池少し興味が出てきたので、検討の対象に加えたいと思います。
ただ、新しい技術だというところが少し心配ではありますね。
後は価格次第というところでしょうか.,,
他の皆さんも色々と教えていただきありがとうございました。
取り付け結果なども含めてまた投稿はさせていただきたいと思います。

書込番号:25703627

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)