『長洲産業蓄電池の価格について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『長洲産業蓄電池の価格について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

長洲産業蓄電池の価格について

2024/04/21 14:00(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 Alceさん
クチコミ投稿数:3件

お世話になります。

蓄電池の導入価格について、ご意見を頂きたく投稿しました。

太陽光6.4kWhを設置済みであり、蓄電池の導入を検討しています。

長洲産業 スマートPVマルチ12.7kWh(CB-P127M05A) 全負荷タイプ 約270万円(工事費込)
と見積もりを頂いたのですが実際のところどうなのでしょうか?

ご意見頂けると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:25708558

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3663件Goodアンサー獲得:408件

2024/04/21 16:36(1年以上前)

>Alceさん

>長洲産業 スマートPVマルチ12.7kWh(CB- 
 P127M05A) 全負荷タイプ

昨年6月、長州産業スマートPVマルチ全負荷ハイブリッド16.4kWhを設置しました。価格的には相場価格より安価な価格(220万円補助金除く)で購入できました。

その業者担当者にこちらの蓄電池の価格を確認した時、この蓄電池の価格としては約200万円程度と言ってました。

参考になれば、、

書込番号:25708747 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/21 18:48(1年以上前)

>Alceさん
自分も同じ機種を検討していてここで相談しようかと伺いました。

うちの場合は太陽光5.8kWhを設置済みであり、卒FITでDR補助金を使っての蓄電池の導入を検討しています。

長洲産業 スマートPVマルチ12.7kWh(CB-P127M05A) ハイブリッド・全負荷タイプ + HEMS(エコめがね)で約202万円(工事費・税込)
見積金額で設置後に補助金50.1万円が戻る見込みです。

補助金は考えないでも見積金額を比較するとスレ主さまの見積は高く感じますね。

書込番号:25708897

Goodアンサーナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:84件

2024/04/21 20:45(1年以上前)

>バカは氏んでも名乗らないさん

こんばんは
国のDR補助金対象はkWhあたり14.1万円+ハイブリッド加算の価格制限があるから、DR対応販売店で横並びで適正価格になるみたいですね。
エコめがねでもお安い見積ですね。わたしが昨年見積もった時はエコめがね10年利用料で20万円+税でした。
値下げでしょうか?

太陽光パネルが長州産業なら蓄電池も長州産業がシステム保証で最適ですが、他のパネルの場合、システム保証にはならないので、
最近、他の方で、オムロン販売+HEMSは自然電力(新電力会社)の6万円程度で検討しておられる方の投稿もありました。
オムロン販売の同機種での見積比較も気になりました。

また、毛色が違うもので、京セラもハイブリッドパワコンで新製品発売していてDR補助金対応していて
容量は11kWhと16.5kWh、リン酸鉄半固体電池でサイクル回数2万回と耐久性が良いそうです。
オプションで停電時のみですが、簡易V2Hで100Vコンセントがある普通のガソリンHV車からも宅内に1500Wまでの給電に対応しているらしいです。
(充電は不可でトライブリッドではなく、あくまでも災害時の簡易なものらしいです)
旧機種では自然災害補償もメーカにて付帯していて手厚かったので、ハイブリッドパワコンでの保証がどうなるのかも注目しています。
価格次第ですが、面白いと思いました。

siiのサイトを見るとまだ実証対象メーカーや販売店募集中なようで試験は9月の予定ということは工事は8月頃でしょうかね
期間あるので相見積いろいろ比較してみると良いと思いました。

販売店検索ページも公開されてましたが、まだ登録が追い付いてないみたいです
https://sii.or.jp/DRchikudenchi05r/agency/search

書込番号:25709081

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/21 23:17(1年以上前)

>りゅ774さん

こんばんは
見積のエコめがね価格は10年で15万+税です。他の販売店でも同じ価格だったので値下げかも知れませんね。

パネルはパナですが蓄電池については詳しくないので機種の選定などほとんど販売店任せです。
まだ検討中ですが京セラの新製品も良さそうで惹かれますね。

ちなみに自分の場合は蓄電池を設置して得られる経済効果で設置費用の元を取るつもりです。
電気料金プランが「電化上手」で電気使用状況からシミュレーションして補助金貰えば15年以内でイケる想定です。
ただDRの運用がどの程度なのかまだよく分かりませんし15年経つと状況が変化するでしょうから正直言ってバクチです。
無謀でしょうか(笑)

書込番号:25709282

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:84件

2024/04/22 12:45(1年以上前)

>Alceさん

すみません、お借りします。


>バカは氏んでも名乗らないさん

パナソニックはリチウムイオンセルを自社開発生産しているのにEV向けに注力していて家庭用に力いれて無さそうなのが、なんだかもったいない気もしますね。
高出力大容量短期間保証のEV向けと低出力低容量長期間保証と真逆なのが商品にも影響してるのかも?と思ったりしました。
かと言って他社製のOEM販売もブランド的にしないから、蓄電池選択はシステム保証無し覚悟で他社製選択ですね。

そういえばDR補助金対象機種にもパナソニックは見あたらなかったです。kWh当たり14.1万円が難しいとかアグリゲータの選択対象にならないだけなのか?こちらも積極的で無い印象です。

>蓄電池を設置して得られる経済効果で設置費用の元を取るつもりです。
>電気料金プランが「電化上手」で電気使用状況からシミュレーション

こちらについて、既存太陽光ありに卒後追加ケースのシミュレーション

@現在のまま太陽光のみを継続、パワコン寿命で交換した総額と
A蓄電池導入後の(ハイブリッドパワコンなら前記寿命交換相当額込みとみなす)電気料金

と上記@A差額でとなる認識ですが
比較する条件次第で変わってくるので、とても面倒ですね

うちはオール電化経験なく勘どころは無いのですが
旧来からの電化上手も深夜料金値上げで従量料金との差が縮まったため、
太陽光のみでも昼間に発電余剰分で湯沸かしなど工夫すると
従量料金でもお得になることもあるそうです。

また、余剰売電も東電ではなく伊藤忠エネクスのような再エネを高く買取りするところもあります

太陽光のみで最適化した料金
売電単価12.5円と昼間湯沸かしした従量料金と比較すると
もしかしたら電化上手のままの昨年を基準に比較した場合と
シミュレーション結果に有意な差があるかもしれません

あとは注意点で、充電放電で15%程度ロスあるのと
電力会社との取り決めで蓄電池から放電時に100%賄えず0.1kW程度買電があるので
時間帯別料金の朝夜の高い単価を完全にゼロには出来ない点があります

蓄電池のみでの試算難しいですね。

書込番号:25709781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alceさん
クチコミ投稿数:3件

2024/04/22 22:04(1年以上前)

RTkobapapaさん、バカは氏んでも名乗らないさん、りゅ774さん
皆様、ご回答いただき誠にありがとうございます。

実は、即断即決されたならこの価格でできますと言われて提示された見積もり
でしたので少々不審感を持った次第です。

相場よりも割高という感じでしたので、思案の末キャンセルすることにしました。

安い買い物ではないので慎重に考えたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25710456

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/04/23 06:30(1年以上前)

>Alceさん

はじめまして

即断即決を求める営業のいるのは”訪販スピリッツ”企業ならではです。
なぜならば即断即決で契約に持ち込まないと非正規雇用(業務委託)の営業は報酬50万円以上がゼロだからです。
ちなみにどちらの業者ですか?

世田谷のTSP、横浜のyh、神戸のトランスオーシャンプランニング、伊藤忠エネクスの激安四天王は見積を出しても、即断即決のフォローはしません。

書込番号:25710701

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alceさん
クチコミ投稿数:3件

2024/04/23 23:00(1年以上前)

>gyongさん

特定されるのが怖いので業者名は伏せさせてもらいますが、
千葉県で販売・施工・メンテまでを一貫して行っている県内唯一の会社さんだそうです。

書込番号:25711823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)