『Aikoソーラーってどうなんでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『Aikoソーラーってどうなんでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Aikoソーラーってどうなんでしょうか

2026/01/09 19:00(2ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:11件

太陽光発電+蓄電池の購入を検討し始め、いくつかの会社に見積もりをとったり、この掲示板で勉強させていただいております。
ある会社から、Aiko Energy Japan(ネビュラー)の見積もりをもらったのですが、この掲示板でAikoを導入している方はいらっしゃいますか?過去の投稿を見ると大きさが合わないという弱点があるとのことでしたが、補助金がさらに上乗せされる上、性能も悪くないので、屋根にはまれば買いでしょうか?
懸念点などあれば、ご教授いただければ幸いです。

書込番号:26385143

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/09 21:06(2ヶ月以上前)

>なかゆういさん
私はネビュラで、ほぼ決めています。
最初はカナディアンやエクソルを候補にしてました。

十数社の見積もりを取りましたが、その中には新参者のパネルは扱わない、実績もないしトラブルの元だ と避ける業者もいました。
ユーザー目線で評価しても、軽量にするためガラスではなく樹脂を使っており 将来的にどの程度 経年劣化するかわからない点が一番な不安です。
また、防眩のため 表面が凸凹しているので汚れがつきやすいのではないかもしれないと思っています。

しかし、一方で それらを覆すだけの製品の魅力があると思っています。
すでに調べられているかもしれませんが良い点は以下の通りでした。
・屋根の上に乗せるパネルは軽いに越したことがないこと。軽いのは地震の時かなり有利です。
・東京都の補助金が上乗せされること。(+8万円は大きい、やはりこれがチャレンジャブルな選定を後押ししてくれてるかな)
・部分遮蔽(影の影響)に強い、変換効率もまぁ高く、
 経年による発電量の減衰が少ないこと

参考になるか分かりませんが、同じパネルを候補にしている同志がいると見て、ついつい黙ってられませんでした!参考になれば!
ちなみに蓄電池はエクソル(ファーウェイOEM)で4.95-15-N-XSOLにしました。

書込番号:26385216 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:215件 さくらココのページ 

2026/01/13 00:27(2ヶ月以上前)

>なかゆういさん
>懸念点などあれば
Aiko Energy Japanは、2023/4設立で、住宅用体制は他社に比べて弱いと思われる。
1.工事の品質確保
他社は、研修会を受けたものに施工IDを発行し、施工IDを有するものの工事のみシステム保証を与えるなどの方法で工事の品質を確保している。Aikoはどのような方法をとっているか尋ねると良いと思う。
2.出力低下等の故障時のサホート
各社とも保証書には販売店に連絡と書いてある。
さくらココは2003年から自宅屋根にシャープ製太陽光を設置し、今までの間に4回出力低下等でメーカのサポートを受けている。
シャープやパナソニックは、家電メーカとしての保守会社が対応する。その他はメーカの支店、営業所や委託を受けた会社が対応する。
Aikoの故障時のサポートはどのようになっているか尋ねると良いと思う。
3.販売店のレベル
技術的に優秀で経営的にも安定していることが求められる。販売店のレベルが高ければ、上記1,2はメーカの体制が貧弱てもある程度補うことができる。しかし実績のある販売店は「新参者のパネルは扱わない、実績もないしトラブルの元だ」などとして避ける傾向がある。
販売店のレベルについて評価すると良いと思う。

書込番号:26387811

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2026/01/13 05:02(2ヶ月以上前)

>なつぼうさん

お返事ありがとうございます。
そうですね、最大の魅了は、補助金上乗せですよね。私も最大の悩みポイントはそこです…。
先日、販売店からは、工事の際にクラックが生じやすい?との報告があると言われ、長期的にはお勧めされないと言われました。

>さくらココさん
いくつかの目安ポイントを教えていただき、ありがとうございます!
世界的には有力メーカーと思っていましたが、住宅用はまだ歴史が浅いんですね。
保証の際の体制や販売店のレベルなど参考にさせていただきます。

書込番号:26387847

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:1279件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2026/01/13 07:55(2ヶ月以上前)

>なかゆういさん

はじめまして

中国のAiko Energy Japan(ネビュラー)は日本法人でトラブル対応できる体制がありません。しょせん輸入販売会社です。
なので、提案してくる販売会社の下請施工スキルの力量に100%依存します。
どちらの業者の提案ですか? 
営業イケイケの”訪販スピリッツ”企業系であれば、施工は激安で請けるローレベル工事会社に投げるので施工品質を期待をすることに無理があります。

書込番号:26387897

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2026/01/13 12:53(2ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
訪問営業ではないですが、タイナビ経由で紹介された会社からでした。
やはりいろいろリスクがありそうですので、Aikoは選択肢から外し、長州かQセルズで検討します。ありがとうございました!

書込番号:26388043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)