『ブレーキが効かない!!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブレーキが効かない!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4021件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ426

返信73

お気に入りに追加

標準

ブレーキが効かない!!

2009/12/08 22:38(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

新型プリウスSツーリングセレクション(17インチ)に乗っておられる方に質問したいのですが、中央分離帯にキャッツアイがある道路(片側2車線)で右折のためキャッツアイを踏みながらブレーキングして対向車がいないケースでそのまま減速のためブレーキングしながら右折中、突然ブレーキの効きが急激に落ちる事はございますか?と言うのは、6月に納車した私の愛車ですがこの現象1回ではないんです。10回以上経験して、先日前方のエルグランドに追突しそうになり、これでは「いつか事故を起こす!」と思い現在ディーラーに原因究明のため入院中です。
最近では普通の交差点でブレーキング中マンホールの段差でも起こりました。
トヨタお客様相談センターにも対応をお願いしてありますが、「ディーラーを通して」とあくまでディーラーが窓口、この事は人の命に関わる事、私がもしこの現象で人にケガでも負わし
てしまったら、一体誰が責任を取るのか?と伝えてあります。
ディーラーが実際「この場所で起きた!」と言う場所に実際車を走らせ症状を確認。対応は良いですがどうもトヨタには強く言えないみたいで、「ABSの不具合?」と言うことで現在は今後どうするのかわからないままです。このままでは年内に戻ってくることは難しいそうです。
長くなりましたがこの現象があった方がいらっしゃいましたら教えてください。

書込番号:10600830

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2009/12/08 22:57(1年以上前)

こんにちは。
マインドコントロールさんの状況はABSの作動によるものと考えてほぼ間違いないでしょう。
ただそれが不具合なのかというと微妙です。
状況から見て、下記のような状況と思われます。
 片輪がキャッツアイ(マンホール)を踏む
 グリップが低下し片輪が急激にロック
 路面ミューが変化したとABSが判定(アスファルトから凍結した橋に入ったような状況)
 スプリット状態(片輪のみグリップした状態)での方向安定性確保のために、グリップしている側の車輪もABSが作動(ブレーキを弱める)
 結果として短時間ブレーキの効きが弱くなる。

とりあえずキャッツアイを踏まないよう運転されるのが単純な回避策でしょうね。
納得できる形で解決できると良いですが...

書込番号:10600974

ナイスクチコミ!9


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2009/12/08 23:15(1年以上前)

まあ、私のハイブリもちょっと理解できない挙動をすることがありますね。ブレーキぺタルのトゥ力が一定でも、止まる寸前でブレーキが勝手に減圧するようなフィーリングもありますよ。

しかし、まだハイブリ車は完全ではないと考えていますので、ガソリン車の運転時に比べて少し余裕を持って運転するように心がけています。
今度の新型は、そういう意味では、少し無理した感はありますよね。

書込番号:10601119

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2009/12/09 00:47(1年以上前)

ABS・・・・ですよねぇ。
スレ主さんって今までABS装着車に乗った事無いのでしょうか?
グリップ無い路面でブレーキ踏んだら、ロックしないようにそういう挙動になりますよ。結果制動距離は短くなるので、普通は有利に働きますけれども。

逆にABSが効かなかったら、そういう場面でブレーキを強く踏んだらブレーキロックして、そのまま滑ったらそのまま他車に衝突ですよ。

「仕様です」って言われて終わりだと思いますけれども。
その挙動が嫌でスポーツカーなどではABSをキャンセルする人も居ますけど、プリウスはそういう類の車ではないと思うんですけれども。あとFFという面も忘れてはいけないと。駆動はあくまでフロントですので、過重はフロントに集中しますので、よりグリップの無いところでのブレーキ操作は慎重に行わないといけないと思いますけれども。

書込番号:10601809

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/12/09 10:40(1年以上前)

キャッツアイはできるだけさけましょう。右折は手前で十分減速して、徐行して行いましょう。基本がなってませんね。

書込番号:10602981

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2009/12/09 10:44(1年以上前)

結果的にABSの仕様でしょうね。
キャッツアイを踏まない、段差は注意してブレーキペダルを踏むを心がければ問題無いと思いますよ。

書込番号:10602998

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:121件

2009/12/09 12:54(1年以上前)

いちいち路面の細かいところまで気にしてられませんね。
挙動が気に入らなければ、グリップ力のあるタイヤに交換されてはどうでしょう。
エコタイヤはグリップ力が低下しますので敬遠した方が良いでしょう。

205のREGNOはどうでしょうか。

書込番号:10603396

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/09 19:28(1年以上前)

スレ主さんは左足ブレーキ派ですか?
コーナリング中にブレーキをかけるのは止めた方がいいですね。
基本は、コーナー入口で減速し、駆動力をかけながらコーナーを出る「スローイン・ファストアウト」ですからね。

書込番号:10604594

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/12/09 19:39(1年以上前)

>いちいち路面の細かいところまで気にしてられませんね。
>挙動が気に入らなければ、グリップ力のあるタイヤに交換されてはどうでしょう。

キャッツアイやマンホールのフタは路面の”細かい所”では無いでしょう。
自動車学校でも、マンホールのフタや工事現場に敷いてある鉄板等の金属の上(特に濡れているとき)は滑ると習う程、代表的な路面の要注意情報ですよ。

以下、マインドコントロールさんへ
ブレーキングしながら交差点でキャッツアイを踏む、交差点でブレーキングしながらマンホールを踏むなど、マインドコントロールさんの減速開始のタイミングは遅く、強いブレーキングをする事が癖になっている様に思います。
タイヤやブレーキパッドが無駄に良く減る、雑で危険な運転が目に浮かびます。
特に、キャッツアイを踏んでいるのであれば、サスペンションが暴れて一瞬タイヤが宙に浮いた様なグリップの乏しい状態になる事は容易に想像でき、簡単にABSが作動する条件が整っていると思います。
マインドコントロールさんはABSが作動しているかどうか判別できていない様に思いますが、ブレーキが抜けたと感じた時に踏み込んでいるブレーキペダルから足の裏に『トトトトトト』又は『ビビビビビビ』と連続した軽い振動が感じられませんでしたか?
それがABSの作動状態です。
もしそれを感じないのなら、運転する時の履物をきちんとした物に換えた方が良いと思います。

一度、自動車教習所のスキルアップ講習などに参加して、基本を思い出した方が良いと思いますよ。
このままでは、あなたは必ず事故を起こします。
それは多分、車の責任ではありません。

書込番号:10604636

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:7件 mixi Facebook Twitter 

2009/12/09 19:53(1年以上前)

猫目に限らず、ブレーキング中に滑るようにスッポ抜ける感覚でしょうか?

それなら私もしょっちゅう体験します。

先日、夏用純正17インチから15インチ(汗)スタッドレスに履き替えたのですが、症状は替わらずディーラーに相談したところ『CVT車の宿命』だと説明を受けました。
アレコレと詳しく説明された内容は忘れてしまいましたが(笑)納得できました。

プリウスはまだ車重があるからいいけど、『iQ』のように軽い車はもっと顕著だとか。

他社のCVTはどうなんでしょうね?

書込番号:10604706

ナイスクチコミ!5


AJTGJMさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/09 20:55(1年以上前)

ABSの特性です。ディーラー側もそれは百も承知ですが、お客様にその説明では納得していただけないのがわかっているから長期間預かって調査してる(ことにしている)のでしょう。お客様には時に事実や理屈が通用しないことがあり、時間や誠意がもたらす精神的な安心感をもって解決に向かわせるはずです。

書込番号:10605069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2009/12/09 22:10(1年以上前)

みなさんたくさんのレスありがとうございます。
なるほど!結構あるのですね〜!驚きです!みなさんのプリウスも同じなら仕方ないですね!
症状が出る道は週4回以上通ってるので「これが普通」でしたら道を変えてみるしかないですね!
ABSの特性が良く理解できましたし、まだまだ自分の運転が未熟ということも理解できました(笑)
まっ!あまり長引かせると「まだ台車なの?」ってまわりがうるさいので・・・・・・
ためになりました。ありがとうございました。

書込番号:10605570

ナイスクチコミ!5


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2009/12/09 22:21(1年以上前)

道を変える前に運転方法を変えて下さい。
ハンドルを切る前に十分減速する。
簡単な事ですよ。
冬の北海道を走る機会は無いかも知れませんが、この基本が出来ていないと
冬の北海道ではとてもスリリングな体験が出来ますよ。

書込番号:10605651

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2009/12/09 22:30(1年以上前)

>道を変えてみるしかない

いやいやいやいや・・・・違う違う違う。
道を変えるのではなく、運転技術(グリップのない場所で、しかも曲がりながら急ブレーキを踏む。)を見直して下さい。

プリウスだからとかじゃないです。FFのABS装着車である限り同じです。

私も最初にABS装着車を乗った時、特性を体得する為に、アスファルト舗装されていない細かい砂利を曳いた広い駐車場で、急ブレーキをかけ、どういう挙動をするのか研究しましたよ。私の車はFRなんで、いざとなったらハンドルでカウンターを切って逃げたり出来ますが、FFだとまず出来ません。
いきなり強くブレーキを踏むのではなく、きっちり手前で十分な減速をし、最後は惰性で流せる位の余裕を持って下さい。

とにかく何でもかんでも「車のせい」にするのは良くないですよ。

書込番号:10605715

ナイスクチコミ!10


d-threeさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/09 23:00(1年以上前)

>ブレーキングしながら右折中

ABSの有無関係なく、曲がっている最中にブレーキをかけてもあまり効きません。なぜなら、タイヤの摩擦力が曲がることに多く使われているからです。
プリウスはグリップの低いエコタイヤを履いていることが多いと思いますので、なおさら顕著になります。

マインドコントロールさんの場合、ABSが付いてて助かったほうだと思います。なぜなら、ABSなしの車両で同じような運転をすれば、今度は止まるためにタイヤの摩擦力が使われてしまい、車は曲がらずガードレールへまっしぐらです。

ABSは止まるためにあるのではなく、タイヤがロックしてハンドル操作が効かなくなるのを防ぐためにあります。

もちろん、詳しい症状は乗ってる方にしか判断できないので、本当にABSに不具合の可能性もあるのですが、それとは関係なく、正しい運転を身に付けなければ、マインドコントロールさんが将来事故を起こす可能性は高いと思います。

書込番号:10605953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2009/12/10 09:50(1年以上前)

マインドコントロールさん
大変怖い思いをされましたね。
この現象はABSの特性ではなく回生ブレーキの特性(欠陥?)です。
他の掲示板でも問題になっていて、多くの方が怖い思いをしていますので誰でも起こりうることだと思います。
回生放棄やブレーキ抜けと言われています。
ABSの作動履歴も残っていないそうです。
10キロ以下でも発生している人がいますのでABSではありません。(10キロ以下ではABSは作動しないので)
まだはっきりした原因は分かっていないのですが、ディーラーに調べてもらった人の話では
「プリウスの場合 通常のブレーキングではモーターの回生作用によって減速を行う。
つまり、軽いブレーキングではブレーキパッドとディスクは接触しておらず
モーターの負荷によって減速を行っている
この状態のときに、前後の車輪もしくは4輪それぞれに回転差が生じると
スリップしていると判断し回生がキャンセルされる。
しかし、ブレーキの踏み込みが浅い状態で回生減速中は回生キャンセルとなっても
ブレーキパッドとディスクが接触していないので パッドによる減速を得るまでに若干のタイムラグが生じ、その間ブレーキが抜けたような現象となる」
この現象は雨の日のマンホールや白線や陸橋などの繋ぎ目で多く発生しています。
メーカーやディーラーに徹底的に調べてもらうようにして下さい。

書込番号:10607677

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2009/12/10 11:11(1年以上前)

確かに回生ブレーキでの話題は最近よく上がっていますよね。
でも今回は・・・どうなんでしょう?スレ主さんの書き込みを読む限りでは多分それとは違うと思うんですが。

キャッツアイ踏みつつ曲がりながらブレーキング・・・グリップが悪いタイヤを履いてるFF車なら殆どが同一症状になると私は想像するのですが・・・

もちろん回生ブレーキ云々に関しての可能性も否定はしませんが、今回はどうでしょう・・・・

書込番号:10607903

ナイスクチコミ!4


AJTGJMさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/10 11:45(1年以上前)

今回の件については、やはりABSでしょう。マンホールやキヤッツアイ上でブレーキをかければABSの作動でブレーキが抜けたような感じで数メートルワープしたような感覚になるのは自動車を運転する上で常識として認識しておかなければならないことです。制動時に荷重が抜けやすい後輪に駆動力が伝わらないFF車の方がその傾向は強いかもしれませんが、重量バランスやサスペンション設定やタイヤの種類による違いも大きいでしょう。

書込番号:10608014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2009/12/10 19:09(1年以上前)

確かに今回の現象はABSですね。
滑りを感知したから回生放棄したのでハイブリッド特有のABSといえるかもしれません。
プリウスに限らずどんな車でも今回の現象は起きたような気がします。
マインドコントロールさんのタイヤの空気圧は適正値でしょうか。
燃費重視で高めに入れる方がいますが滑りやすくなります。


書込番号:10609491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/12 00:01(1年以上前)

こんばんは。

キャッツアイ等によるブレーキのすっぽ抜け感は、ABSの作動によるものと思います。
ブレーキ制動力は、主に前輪が担っています。その為前輪の片輪がABS作動しますと、
今回のようなケースでは、制動力が一瞬低下します。
例えば、30Km/hの速度だとして、ABSが作動し制動力が低下した時間が0.5秒としても、
その間車は約4mも進みます。すっぽ抜け感は、意図しない感覚ですので短い時間でも長く感じる場合があります。
この様なことをご理解され、安全な車速、車間距離を保ってください。

少しですが、プリウスに搭載されているブレーキシステムについて、説明します。
プリウスには、回生ブレーキ協調型、電子制御ブレーキ(ECB)が搭載されています。
回生ブレーキは、簡単に言えば、可変するエンジンブレーキの様なものです。
ブレーキペダルを踏むと、油圧ブレーキは常にかかっており、回生ブレーキと油圧ブレーキの割合を電子的に
コントロールしてます。ABSが作動すると、回生ブレーキの割合はかなり低くなりますが、
ブレーキレスポンスへの影響はほとんど有りません。

また、ECBはブレーキバイワイヤシステムであること、及びシステムの構造上、
ABSが作動しても、ブレーキペダルへの振動(キックバック)は発生しません。

断言は出来ませんが、おそらく車(ブレーキ制御)の異常の可能性は低いと思います。

書込番号:10616143

ナイスクチコミ!5


BAIERUさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/12 11:43(1年以上前)

ABSはブレーキを掛けた時のスリップ率を15%以内に制御しています。減速時の路面に対するタイヤの相対速度差を15%低くすると、グリップを失う事が無く、減速時の距離も伸びないという実験データーを基にプログラムされています。
路面のμは刻々と変化する上、乗員の人数による重量差やタイヤ交換後のμの変化など、常に様々な条件が変わっています。だから、プログラムはそのような変化に対応して、汎用性を持たされています。
ハイブリッド車は減速エネルギーを発電に使います。ABSが作動中も回生(発電)する事は可能ですが、トヨタの場合どうしているのかは公開してません。

仮にABS作動中も回生してるとしたら、そのプログラムは複雑になるのと、フィーリングを重視したら難しい作業でしょう。費用対効果の点でも無駄だと思います。

書込番号:10617954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件

2009/12/20 16:05(1年以上前)

私のプリウスも、本日ブレーキがすっぽ抜けました。

現象は以下のとおりです。
アイスバーン状態の路面で、前方の信号が黄色になったので
強めにブレーキペダルを踏みました。
そうすると、ブレーキが効かない(抜けた)状態になって、突然前に押し出されました。
ブレーキペダルから足を離し、もう一度踏み込むと、今度はABSが作動しました。

冬道なら簡単に現象を再現できます。
今日は3回ほど、現象が発生しました。

冬道は、かなり恐ろしいです。

現実的な対応は、タイヤ空気圧を下げるくらいしかないのでしょうか。


書込番号:10659172

ナイスクチコミ!7


AJTGJMさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/20 16:12(1年以上前)

ブレーキがスッポ抜けて押し出される…、それがABSです。そのお陰で方向性が保たれていることが理解できませんか?アイスバーンですぐ止まれる車がありますか?空気圧云々の問題でなくドライバーの常識の問題です。

書込番号:10659207

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2009/12/20 18:53(1年以上前)

>アイスバーン状態の路面で、
>前方の信号が黄色になったので
>強めにブレーキペダルを踏みました。

私が昔観光バスの運転をしている時、先輩から「雪道やアイスバーンでは、車間距離を多く保ち、信号が変わっても極力停止することなくゆっくりブレーキを掛け、完全停止は避ける様にしろ。」と教わりました。

なんの為に強めにブレーキを踏んだのでしょう?そんな事をしたらABSだろうがなんだろうが普通「滑る」と思うんですけれども・・・・
もう少しグリップが低い道路の走行について学ばれた方がいいと思いますよ。

書込番号:10659892

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2010/01/07 13:42(1年以上前)

こんにちは。
私のプリウスもブレーキ抜けをします。恐ろしいことですが、自分の思っている動作と反対のことが起きると怖いものです。特に止まるという車にとって基本の動作に不安があると・・・。
今回の件は、アメリカでも問題になっていますしトヨタも調査するといっているようです。
いずれにしてもABSの正常な動作ではありえません。これは経験すればわかることです。
このような経験をしたら直ぐにディーラーに訴えるより、直接メーカーに言った方が対応が親切です。
事故ってからでは遅いですよ!

書込番号:10746545

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:113件

2010/01/08 09:59(1年以上前)

新型プリウス、本当にイイ車でしたよ。

ブレーキもしっかりと効きますし、音も静かで非常に快適です。

ブレーキが効く、効かないと言ってるのは個人の運転方法の問題ではと考えます。

そのような方は必ず今後、事故を誘発します。

直ちに免許を返上し、早急に車も手放される事をおすすめします。

書込番号:10750588

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件

2010/01/08 10:30(1年以上前)

ブレーキの効きが急激に落ちるのではなく、車の特性を理解する事が先決。

なんで、特性を理解する前にお客様センターが先なのか??

あなたは自動車学校でマニュアル運転免許を取得したのではないのですか?

今の貴方はオートマ車はブレーキの踏み間違え事故が危ないと言ってるようなもんです。

書込番号:10750664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2010/01/09 12:05(1年以上前)

「30型プリウスのブレーキすっぽ抜け現象」は色々なレビューサイトを見ているとたまに見かけますが、賛否両論分かれていますね。

私は10月納車で4000km走行程度なのですが、この現象は一度も起こっていません。
タイヤの前後のグリップが突然無くなるような路面走行中に再現するのでは?という意見が多数ありますが、私もそのような路面を何度か走行しているはずですが、一度もありません。

普段は都心部の町乗り、2回程度の関東→関西の遠距離、たまに県またぎ といった(たぶん)普通の利用方法ですがブレーキングで違和感を覚えたことは一度もないのでどのようなフィーリングになるのかある意味興味があります。

ちなみにプリウスでABSの発生グリップを確認するために駐車場で一度急ブレーキの実験をしましたが、45kmからのフルブレーキングで制動の頭にかすかにABS作動する程度でしたが、おそらく発生したら「コリッコリッコリッ」とブレーキから心地の良い音がするのでABSか否かはすぐにわかるとは思います。

ABSかそもそものブレーキの問題なのかわからないので混乱させるような書き込みで申し訳ないですが、発生頻度やレポートどうも車種固有の問題ではないようですね。

書込番号:10755827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/09 12:27(1年以上前)

足癖の悪い左足ブレーキを多用すると、スレ主さんの様な目に遭うのは当然です!だから米国ではアクセルとブレーキ同時に踏んでの暴走事故が多いんだよ!だが、そんな国で更に欠陥車を出してリコールもしない、こんなメーカーは駄目ですね!

書込番号:10755920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/13 09:06(1年以上前)

トヨタの崩壊が始まっているように思います。

http://blog.m.livedoor.jp/ii_iiiiii/c?type=more&id=51521299

書込番号:10777063

ナイスクチコミ!1


YUKI5099さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/03 10:56(1年以上前)

↓ですね。

http://www.asahi.com/car/news/NGY201002020031.html

書込番号:10880518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/03 12:11(1年以上前)

プリウスの場合、車輪速センサーとバイワイヤーブレーキの入力信号の情報から、ブレーキロックを感知するとABSが作動する前に回生ブレーキを停止して従来のブレーキに切り替えてABSを作動させているんだそうです。
従来のアンチロックブレーキは減速度に対して推定実車速から15%以上下がるとABSを作動させる。
この辺のプログラムが複雑多岐だから、バグを隠し持っている可能性は否定できない。
プログラマーの問題点は普段車を運転しない人とか、車の物理的な運動とかの事柄に関心なかろう人がプログラムしている可能性は多々あると思います。
優秀な人材を集める為、東京のトヨタのオフィスで制御系プログラムを創らせているみたいです。多分あまり効率的じゃないでしょう。

書込番号:10880722

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/03 16:40(1年以上前)

ここにきて、日本でもやっとすっぽぬけ現象をメーカーが苦情があった事を認めたゎね。
どっかの誰かさんたちが運転技術がど〜とか、こ〜とかと・言ってたのが痛わよねぇ

この現象を体験しカキコした人達、この人達 ↑ に言い返してあげたら、チョットは気分が晴れたりして

 

書込番号:10881648

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/03 18:00(1年以上前)

プリウスの売れ行きには、
ブレーキがかかりましたとさっ

書込番号:10881961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/03 21:08(1年以上前)

ブレーキが甘いからプリウスの売れ行きは、まだブレーキがかかっていないかもよ  プププ

書込番号:10882851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/02/03 22:33(1年以上前)

もう何年も前になるけど、ブレーキを踏んでも加速した…という様な話がまことしやかに横行した事があったっけ…。最近は素直にアクセルとブレーキを踏み間違えたとされているけどね。
今回のプリウスを筆頭とするブレーキの件も、実はプリウスだけじゃなく苦情は挙げられているし、回生ブレーキの制御ミスという可能性はやはりあるが、ハイブリッドでない車での報告はどう解釈すべきなのかねぇ???
とりあえず、オバマの策略に加担して、トヨタと一緒に日本丸が沈没していく方向に日本人自らが力を入れるのは、大間抜けなことだとは思う。

書込番号:10883424

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2010/02/03 23:29(1年以上前)

>もう何年も前になるけど、ブレーキを踏んでも加速した…という様な話がまことしやかに横行した事があったっけ…。

アクセルとブレーキを同時に同じ強さで踏んでも、絶対にブレーキが勝つハズなんですよね。通常は。
でも、フライバイワイヤなら...アクセルが勝ってしまうこともあるのでしょうか。

ケーブルとか油とかで結ばれている機械制御の方が、安心できる気がする。

書込番号:10883844

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2010/02/04 01:04(1年以上前)

ABS装着車に乗った事無いのでしょうか?
一度、自動車教習所のスキルアップ講習などに参加して、基本を思い出した方が良いと思いますよ。このままでは、あなたは必ず事故を起こします。それは多分、車の責任ではありません。
とにかく何でもかんでも「車のせい」にするのは良くないですよ。
空気圧云々の問題でなくドライバーの常識の問題です。
あなたは自動車学校でマニュアル運転免許を取得したのではないのですか?
云々
ちゃんとした回答も少しだけあるようですが、ひどすぎですね
教訓、回答者には無知で知ったかぶりの方が多い

書込番号:10884393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/04 08:22(1年以上前)

原因を調査中とコメントしていたトヨタ自動車は、既にクレームを申し立てたユーザーに対してはロムのプログラムを書き換えて対応していたんだそうな。トヨタは個人商店みたいなユニークな会社だこと。バレた以上、事故ったユーザーへの補償交渉が面倒くさそう。

書込番号:10885020

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/04 08:23(1年以上前)

さてさて 対策車とは、一体いつ頃の製造物から出荷されているでしょうねぇ

最近に納車された人達は、対策車かどうか疑心暗鬼でしょうねぇ。。営業さんが対策済み車だって言ってもね

書込番号:10885021

ナイスクチコミ!4


caca2さん
クチコミ投稿数:1件

2010/02/04 08:56(1年以上前)

ようやく一面にも出るようになりましたね。
低速時とはいえ微妙な段差位で制動がすっぽ抜けるとは恐ろしい。。。

それにしてもコーナー時にブレーキを踏むなとかABS云々言っていた人たちって、交差点右折の時もブレーキ踏まないのかね?

まずは投稿者さんの声がメーカーにも届いているみたいで良かったですね。

書込番号:10885099

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:88件

2010/02/04 10:04(1年以上前)

車なんてどんな初心者であっても半年も乗ってたら走る止まるのフィーリングは身に付くもんです。
スレ主さんがブレーキすっぽ抜けたといってるのに、運転技術がどうとかABSの特性ですとか
言う人いますが、運転者をビクッ!とさせるような作りそのものが欠陥だと思いませんか?
そういう回答するのは、欠陥が表ざたになって困るトヨタ関連の人なんでしょうけど。

しかし、自動車ディーラーはトヨタに限らず信用できませんね。預けても「現象でませんでした」「様子みてください」で返されることのほうが多い。しょせんはチェンジニアか・・。

書込番号:10885294

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/04 16:19(1年以上前)

なんか小出しに情報流してるわねぇ 1月の生産分から対策車だって
さて今後どんな情報が流れてくるかな

書込番号:10886415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/02/04 17:07(1年以上前)

命に関わる情報を小出しにする事は、ユーザーを屁馬鹿にしているとしか思えませんね。

書込番号:10886578

ナイスクチコミ!4


d-threeさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/04 18:48(1年以上前)

運転技術云々のくだりは、スレ主殿が「ブレーキングしながら右折」と堂々と書いてしまったから発生したのであろうと思います。

これが、
・右折中に先行右折車が不意に減速したのでこちらも減速
など、やむを得ない理由で右折の最中にブレーキを踏んで怖い目に合ったというニュアンスなら、全体的に違ったコメントが得られたのでしょう。

原因がわかったことは喜ぶべきことですが、同じ免許持ちとして当然の指摘をした方に対して「それ見たことか」のようなコメントはちょっと違うんじゃないかな〜と感じました。

書込番号:10886953

ナイスクチコミ!5


kokarushさん
クチコミ投稿数:37件

2010/02/04 21:00(1年以上前)

もはや運転技術云々、教習所で何を学んだの云々言っていた人たちが社員にしか見えません。

書込番号:10887594

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/04 23:07(1年以上前)

スレ主さんは有名人

KAPSTADTさんがこんな記事探してこられましたょ
 
.ついにこんなニュースも出て来ました。
これが原因でトヨタから何か言われてのでしょうか?
http://www.j-cast.com/2010/02/04059505.html

書込番号:10888373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/02/04 23:25(1年以上前)

あ、まず、お仕事の方ご苦労様。自動車の安全性能の根幹である制動に関するユーザーの切実な訴えを、車おんちの「き○がい」あつかいして、良心の呵責に耐えながらプリウスの悪評火消しさぞご心痛のことでしょう。でも、与太は経営悪化で広告費削っちゃうかもですね。

与太者との付き合い方として、参考までに。
うちのウイッシュがDレンジで停車中エンストしちゃう不具合があったんですが、ディーラーに行ったら、重々承知の不具合らしく、お決まりの対策メニューも用意されていました。排気還流管の材質を鉄からステンレス鋼に変更。バルブの交換を実施してもらいました。また、ソフトの変更で、エンジンのアイドリング回転数が高めに設定されたみたいです。これって自分でディーラーに行かないとやってもらえないんです。(いろいろ聞いたらエギゾーストバルブに錆が詰まって閉じなくなってエンジンの温度管理が出来なくなっちゃったらしいです。)

結論は、裏リコールあるから、定期的にディーラーに車を預けたほうがいいと思います。
そのたんびにディーラーにカネ払うのは不愉快だけど安全のためなら仕方ないよね。与太者買った自己責任。次から買わなきゃいいのです。

それから、ブレーキペダルがセンサーで、実際の制御は機械に委ねられている車の論議でドライバーの腕ウンヌン言ってどうする?小浜に追従自国批判とか言ってる厨房!氏ね!安全のためのABSが事故の元になってるのを庇ってどうする?

安全の確保は輸送の生命である。
これが日本の鉄学です。

書込番号:10888495

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/05 09:03(1年以上前)

与太者・・・と・は賭・吐・妬・冨なんかしっくりくる字がないゎねぇ

>これが日本の鉄学です。・・・哲学 ← 意味があってわざとなら読み切れてなくってごめんなさいね

書込番号:10889758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/02/05 16:05(1年以上前)

ABSの問題ならトヨタの他車からも同様な事例があるはずです。

今回プリウスから発生したというのであれば、ABS以外の

問題と考えたほうが良いのではないでしょうか。

記者会見で「空走感」という言葉を使っていましたが、

実際追突事故を起こしているのだから「感」ではないですね。

普通に使って異常を感じるのなら、大事故に至る前に車種の

変更をするのが懸命だと思います。

新車だからもったいないとか、メーカーが何とかしてくれるとか

甘い見通しでいると、あなたの人生に重大な事態が発生する可能性があります。

書込番号:10891050

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/02/05 16:18(1年以上前)

>ABSの問題ならトヨタの他車からも同様な事例があるはずです。

トヨタの他のハイブリッドでも程度の差があるものの事例報告があります。
トヨタだけでなくフォードも自主修理をするそうです。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100205ATGM0501Y05022010.html

書込番号:10891109

ナイスクチコミ!1


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2010/02/05 20:53(1年以上前)

旧型インサイトに乗ってますが、ホンダのシステムでもABSが働くと回生が遮断されます。
ABSが作動しながら、回生できるシステムって難しいのでしょうか??

書込番号:10892199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/02/05 21:02(1年以上前)

ABSが作動中に回生する事はコストと効果を考えると意味が無いでしょう。ホンダは回生ブレーキ時、ブレーキの液圧を全て抜いてはいませんね。

書込番号:10892254

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2010/02/05 21:15(1年以上前)

リコール隠し3兄弟さん 
サーキットなどを走る場合、ABSが作動すると回生ができず、どんどんバッテリーが減ります。

ミニサーキットをたまに走りますが、1〜2周したらバッテリーが空になります。

この現象を克服するためには、ABSが作動しても回生できるようなシステムを作って欲しいなって思ったのですが。

論点がズレテマシタ。失礼しました。

書込番号:10892331

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2010/02/05 21:21(1年以上前)

>ホンダは回生ブレーキ時、ブレーキの液圧を全て抜いてはいませんね。
確かに、すっぽ抜け現象は起きません^^

書込番号:10892370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/02/05 22:26(1年以上前)

当たり前な事ですが、電気モーターを使って発電機を回しても、モーターを回す為に使った電力以上に発電する事は不可能です。そして、それ以上に充電にはロスがあります。だから、私自身は遊星ギア式のトヨタシステムには懐疑的だった。渋滞の少ないヨーロッパではメリットが少ないハイブリッドは人気が無いですよね。回生ブレーキが一番のメリットですからね。次のメリットはエンジンの効率の一番いい回転数を使える事です。

当たり前ですが、サーキットでは充電に対して出力が勝っているのでバッテリーを使いきると、バッテリーの重さが重荷になります。

書込番号:10892753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/02/06 01:02(1年以上前)

リコール隠し3兄弟さん
>回生ブレーキが一番のメリットですからね。

スレ違いで申し訳ないのですが、燃費の良い人の走行を見ると、回生マークのない(回生ブレーキを使わない)走りが最もいい結果を残されています。
http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/data/epv1710/file/P1010005.JPG

書込番号:10893620

ナイスクチコミ!4


d-threeさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/06 13:46(1年以上前)

・安全な運転かどうか・・・NG
・車の不具合がないか・・・判定材料希薄

だったのが

・安全な運転かどうか・・・未熟と認識はされたようだが、道を変えるという意味不明なコメントを残したまま(ややNG)
・車の不具合がないか・・・不具合があった(NG)

になっただけで、状況はどちらかというと悪くなっているような?
サービスキャンペーンを受けられる方は早急に対策を受けて、後者だけでも確実にOKにして欲しいものです。

書込番号:10895461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/02/06 18:50(1年以上前)

糞 を相手にまじめにレスポンス返すのもなんだが…^^;;

> ブレーキペダルがセンサーで、実際の制御は機械に委ねられている車の論議で
> ドライバーの腕ウンヌン言ってどうする?

そのペダルのセンサーをいつどういったタイミングで感応させるかが、まさにドライバーの腕如何にかかっているのですけどね。

> 小浜に追従自国批判とか言ってる厨房!氏ね!

普通にオバマって書けないのは「夜露死苦」の癖が抜けないのかな?
厨房以降の文言は…書き込む掲示板間違えているとしか…ゴミ溜めとそうでない所ときちんとTPOをわきまえましょうね。

> 安全のためのABSが事故の元になってるのを庇ってどうする?

安全のための装置は安全の方向にしか作用しない…のが理想ですが、多くの物事にはメリットと共にデメリットも存在するものです。
ABSは制動距離を短くするものではなく、制動中にも操舵制御を働きやすくするものです。
デメリットは場合によっては制動距離が伸びます。
このデメリットがあっても、ブレーキコントロールが下手な人がブレーキをロックさせてしまい、ハンドルを切っても曲がれずに事故ってしまう確立を下げるメリットの方がはるかに大きいということで普及してきています。
他にも、エアバッグだって、それによって逆に失明や鼓膜を破る危険だってありますが、エアバッグによって死亡や大きな障害を受ける確率を減らせるメリットが大なので普及してきているんです。

自動車なんてものは、大量殺人の凶器にすら容易に成り得る、便利ではあるが同時に非常に危険なしろものなんですから、ABSの作用原理…までは理解しなくても、せめてメリットデメリットくらいきちんと自覚して乗るべきだと思いますがねぇ…


ちなみに、同じ北米の隣国カナダのフィナンシャルポスト誌なんかからも、今回の米国の対応が、独善的な自国益中心主義だという批判が出てきていますね、トヨタは被害者だと。

http://www.financialpost.com/opinion/story.html?id=2519676

まあとにかく、広い視野で物事を捉えるべきですね。

書込番号:10896637

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/06 19:55(1年以上前)

>>NSR900Rさん 
> 旧型インサイトに乗ってますが、ホンダのシステムでも
> ABSが働くと回生が遮断されます。
ホンダのはブレーキシステムがそこまで凝ってなくて回生フレーキは
「ホンダはHV「インサイト」について、「いったんブレーキを踏めば、回生ブレーキが利いているかどうかにかかわらず、油圧ブレーキは効いたままの状態になる」として、新型プリウスのような現象は起こらないと説明している。」
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100204/bsa1002041945026-n1.htm

http://www.yomiuri.co.jp/photo/20100205-378565-1-L.jpg

書込番号:10896943

ナイスクチコミ!2


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2010/02/06 23:32(1年以上前)

黒猫ユリウスさん 
論点がズレテマシタ。すみません。
ABSと回生が同時に出来るシステムの開発を期待したいという意味での投稿でした。

書込番号:10898263

ナイスクチコミ!0


Bicycleさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/07 00:24(1年以上前)

スレ主を中傷していた人たちは謝ったらどうですか?
でないとこれからどこのスレに意見書き込んでも
いい加減な奴がまた書き込んでるとしか思われませんよ
謝罪しなさい。

書込番号:10898609

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113件

2010/02/07 08:24(1年以上前)

ヤフーのトップ記事見たけど、300000件中、たったの苦情が100件て少なくないか??

ブレーキが全く効かないようなクルマなら、ふつうは全部苦情になると思うけど・・。

って言うか、ディーラーが事故車だらけになってると思うんですけど。

書込番号:10899608

ナイスクチコミ!1


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2010/02/07 12:01(1年以上前)

苦情はディーラーであってもディーラーが上げるとは限らない。
ディーラーは地方では独占企業なんだから、
おまえ、因縁付けているのか?
天下のトヨタがそんな車を売るはずがないと言えばお終いです。

書込番号:10900444

ナイスクチコミ!5


sposさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/07 12:39(1年以上前)

この問題は、雪国固有の問題と言っていいと思います。マンホール等で発生するのはすぐにブレーキが復帰するからです。しかし、北海道のようなアイスバーンでは、ブレーキ抜けが終わってもアイスバーンが続いておりABSに入るのですが当然な通常のブレーキのようには行きません。結果、想像を超える制動距離が延びるケースがあり得ます。また、速度、路面の状態など、一定の条件が満たされたときに発生します。経験をした人は、たとえ数人であっても、特にブレーキの問題です。東京の人がスキー等に行ったときに何時発生するかわからないでし、何時人身事故が起きてもおかしくありません。ですから経験した人はトヨタの対応がおかしいと警告を発信しているのです。でも、リコールが決まったみたいで何とか早く解決してほしいと思います。

書込番号:10900604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2010/02/07 14:06(1年以上前)

通常のABS装備車やABS非装備車であれば、マンホールやキャッツアイなど一過性の
スリップの場合直ぐにグリップが回復しますが、今回プリウスで問題となっているのは、
スリップ前と同じようにブレーキを踏んだ状態を維持しているにも係わらず、
その後全くブレーキの効かない空走時間が発生したり、真偽は分かりませんが
逆に増速現象が発生するとされていることが問題なのでは?
決して雪国固有の問題ではないと思います。

書込番号:10900970

ナイスクチコミ!4


sposさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/07 14:36(1年以上前)

tomo777777さん

あまりにクレームの数が少ないということに答えるつもりであったため、誤解を受ける表現だったかもしれません。マンホール等でも程度の差こそあれ発生するため、当然この問題は雪国だけの問題ではありませんね。失礼しました。ただし、私は両方とも経験しましたが、除雪車が通過した後や信号の手前(鏡面になる)など、雪面の状態によってはより問題は大きいと感じています。

書込番号:10901078

ナイスクチコミ!1


Bicycleさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/07 16:15(1年以上前)

ddddddddddddddddddddddddddddddさん 
>>ブレーキが全く効かないようなクルマなら、ふつうは全部苦情になると思うけど・・。

問題となっているのはブレーキング時の運転感覚と車両の挙動のずれです。
ブレーキが全く効かないなどと誰もどこも言っていません。
あなたは書き込む前に事象を理解する努力をするのが先では?
理解してないのに書き込む資格あるんですかあなた?

書込番号:10901470

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2010/02/10 00:27(1年以上前)

糞 がまじめにレスポンス返すのもなんだが…^^;;

>そのペダルのセンサーをいつどういったタイミングで感応させるかが、まさにドライバーの腕如何にかかっているのですけどね。

なるほど、最新の車は以前の車より操縦が難しいのですね。勉強になります。私は力のない方なども必要なブレーキ力を得られるようにペダルが軽くなったり、操縦しやすくするためのものだと思ってました。さすが世界の与太者。迷車はドライバーを選びますね。普通免許でプリウス乗っちゃだめだね。


>安全のための装置は安全の方向にしか作用しない…のが理想ですが、多くの物事にはメリットと共にデメリットも存在するものです。
>ABSは制動距離を短くするものではなく、制動中にも操舵制御を働きやすくするものです。
>デメリットは場合によっては制動距離が伸びます。
>このデメリットがあっても、ブレーキコントロールが下手な人がブレーキをロックさせてしまい、ハンドルを切っても曲がれずに事故ってしまう確立を下げるメリットの方がはるかに大きいということで普及してきています。

プリウスのABSはデメリットとしてブレーキ抜けがあると。それでもABS非装備車に比べてメリットの方が大きいのですね。そしてこのメリットとデメリットは技術的にトレードオフの関係にあると。
つまり、ABSの目的、アンチロックの性能を得るためには、キャッツアイに乗り上げたときブレーキが効かなくなるのは防ぎようがない。ってことですね。
まさか、ソフトの作りこみ不足とかじゃないわけですね。そりゃそうですよね。世界の与太者ですものね。印サイトはできるみたいですけど。大野耐一氏ね、あ、もう死んでるか。
もし、万が一、たらればの話ですけど、ソフト改修でブレーキ抜け対応が可能だったりしちゃったときには・・・・・
本田早イッ遅漏氏の恥垢を煎じて飲まれてはいかがでしょうか?

お仕事ご苦労様です。しかし、忠告しておきます。
ブレーキ抜けでいまのとこ死亡事故はないようですが、もし発生したらどうすんですか?
自動車なんてものは、大量殺人の凶器にすら容易に成り得る、便利ではあるが同時に非常に危険なしろものなんですから、せめてあなたが得るメリットと社会全体が受けるデメリットくらいきちんと自覚して投書すべきだと思いますがねぇ…
意味不明なアジテーションは却ってプリウスの評判を下げるだけだと思いますよ。

まあとにかく、広い視野で物事を捉えるべきですね。


書込番号:10915057

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2010/02/28 02:00(1年以上前)

3月26日号のベストカーに、国沢光宏氏によるプリウスのテストデーターが載っております。アンチロックが作動してから踏み増したとしても、改修前の車では7メートル以上制動距離が伸びていました。
はっきり言ってフィーリングの問題などではなく、欠陥プログラムでした。

欠陥が明らかだと、1月生産分のプログラム変更は闇改修にあたると思います。

書込番号:11009669

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/02 22:07(1年以上前)

欠陥車でしたね。
トヨタ車は一生買わないでしょう。
↑でトヨタ擁護してる人たちは工作員?

書込番号:11024023

ナイスクチコミ!6


悠々丸さん
クチコミ投稿数:6件

2011/12/04 12:27(1年以上前)

私は2010.7にプリウスを購入、今年の1月頃に4回ほど低速走行中に滑りやすい圧雪時の道路でブレーキ抜けにあいました。それ以降、圧雪時の滑りやすい道路ではポンピングブレーキで対処しています。低速走行中にABSが作動するとブレーキ抜けが起きるようです。

書込番号:13848247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2012/02/02 03:32(1年以上前)

私も初めてブレーキが効かない体験を昨日(2012年2月1日午後5時50分ごろ)しました。
事実だけを申し上げると、夕方5時前後から降り始めた雪で、会社より帰宅するころには3センチくらいのハイペースの雪になっていました。ノーマルタイヤですので、当然ノロノロ運転で、慎重に運転していました。道も渋滞し始めていたので、スピードを出すことはありえません。おそらく20キロぐらいで走行中、前の車が停止した(あるいは停止していた)ので、ブレーキをかけたところ、まったく制御する感覚がなく、そのまま走り続けました。ブレーキを3回は押し込みましたがまったく効く様子もなく、停止中の車に追突しました。かなりあせりました。幸い相手の運転者の方も怪我なく、車もほとんど損傷のない程度で済みましたが、車に追突して初めて止まったという感じです。これが人だったらと思うとぞっとします。事故の後、ディーラーに持ち込み、点検してもらっています。持ち込んだ時の点検結果は「異常なし」だそうです。(コンピューターに記録が残るそうです)しかし、これだけの書き込みがあることを知って、「欠陥」であると確信しました。

書込番号:14097664

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/02/02 07:51(1年以上前)

プリウス運転者さんへ

雪道で夏タイヤで走ったらスピードがどうあれブレーキは効かないと思ったほうがいいです。
雪国での運転者でもそんな状況ではとても運転できるものではありません。
(実際、雪の降り始めのシーズンでは必ずといってもいいほど道路脇にコースアウトした車とかいます)

事故を起こしたのは車のせいでなく、間違いなくあなたのミスです。

書込番号:14097865

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜798万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,923物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング