bZ4X
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bZ4Xの新車
新車価格: 550〜650 万円 2022年5月12日発売
中古車価格: 387〜544 万円 (11物件) bZ4Xの中古車を見る
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モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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bZ4X 2022年モデル | 255件 | ![]() ![]() |
bZ4X(モデル指定なし) | 336件 | ![]() ![]() |


プリウスのPHEVにしようか迷ってます。
高速道路を使い長距離通勤しており、年間走行距離が3万キロという条件です。
25年度の補助金がまだ不明ですが、補助金は国からのみになります。
差額が100万円ほどありますが、bz4xの方がプレミアム感はありますよね。
しかし、7年ぐらいで20万キロを超えてしまうのでもったいないかと迷ってます。
アドバイスいただけるとありがたく。
よろしくお願いします。
書込番号:26041729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>bz4xの方がプレミアム感はありますよね
プレミアム感てなに?
って話だわな。
所有する満足感とか喜びとかって意味なら、
貴方がそこに100万の価値を感じるかどうかなので、
他人には判断のしようが無い。
他者から良い車乗ってるなと思われたいなら、
プリウスより100万高いとか世間の殆どは認識してない。
てなワケで、結論は自分で考えましょう、
で終了です。
書込番号:26041784
4点

>MANIFATTURAさん
年間3万キロということは、通勤距離はざっくり往復100キロというところでしょうか。
通勤先で充電できればプリウスPHEVでもEV走行のみでいけそうですが、そのあたりのコスト面はどうなんでしょう。
私だったら個人的な好みでPHEVですが、プレミアム感というのが「珍しさ、注目度」のような意味合いでしたらbz4xでしょうね。
プリウスPHEVにしても20万キロ超えたら価値はほとんどないでしょうから、乗り潰す前提ならどちらを選んでも大きな違いはなさそうです。
自宅充電、職場充電環境が整っているならEV、そうでなければ無難にPHEVという気がしますが。
書込番号:26041805
3点

>MANIFATTURAさん
高速メインなら電気自動車よりプリウスの方が燃費有利でしょう。
bz4x昨年レンタルで乗りましたがメーターはプリウスと同じだし、外装も樹脂だらけ、まだハリアーの方がプレミアム感あります。
同じ多走行でリセールでもプリウスの方が良いでしょう。
自分的にはプレミアムというよりレア車として他人と被りたくない人向けだと思ってます。
書込番号:26041896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ネタとわかりながら。
PHEVでは無くて、フツーのプリウスでよろしいかと思いますが。
高速メインなら、PHEVのメリット無いでしょうね。
書込番号:26041931
1点

人と被りたくない珍しいのに乗りたいとかならアリか?
月に50〜100台くらいしか売れてないみたいだからね。
書込番号:26041945
0点

みなさんアドバイスありがとうございます。
高速メインならEVのメリットはあまりないんですね。
それならプリウスのPHEVかな?
高速ではHVの方がというご意見もありますが、燃料費などのコストでHVがPHEVを上回ることもありえるのでしょうか?
書込番号:26042089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MANIFATTURAさん
高速メインなら悪いこと言わないから普通のガソリン車の方が良いですよ
PHEV、HV、EV、高速ではメリットありません。中でもHVが一番止めた方が良いかな
回生で電気を貯めれない状況が多いと伸びないですね。
それでも選ぶならPHEVかなと
書込番号:26042105
3点

うんうん
同じく 井坂十蔵
高速道路の走行が多い人や維持費を安く抑えたい人等は、ガソリン車が向いていると思います
現在はガソリンは高いけれど、長期的には以前の安い価格に戻ると思います。大統領がトランプに変わるとガソリン価格の下落は加速すると考えられます
高速道路の走行が主であるならば、非ガソリン駆動では燃費は安くはならないでしょう。バッテリ劣化は想定されていると思うけれど、稀にモータが故障することはあるし、その他の不具合等も含めて非ガソリン車は修理・交換は高額になりやすい
プライベートで趣味で乗る割合が大きいならまだしも、通勤用途メインなら長期的に費用や乗り心地・快適さの継続性を考えても良いかもしれません
書込番号:26042170 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>MANIFATTURAさん
私は断然bZ4X押しですね
bZ4Xはバッテリー故障、バッテリー容量は10年20万キロを保証しています。
日産のBEVはバッテリー容量保証は8年16万キロですが、故障に対しては5年10万キロです。(延長保証に入れば7年)
一番高額になるのがバッテリーですからこの保証で安心かと思いますけどね
私はリーフですけど昨年は年間33000qほど走っています。
一昨年は3月末から乗り始めて29000qほどです。
なんといってもオイル交換もないし、ワイパーゴムとエアコンフィルターなど消耗品だけの交換で済みますね
電気代はそれぞれの契約等で変わりますが、私の場合は2-3円/kmの燃料コストです。
書込番号:26042183
1点

>MANIFATTURAさん
住んでる地域は?ヒーター使うとなるとEVはってならないかな
PHEVの方がまだ安牌でしょ
書込番号:26042206
1点

bz4xのバッテリー保証期間の長さは魅力なんですよね。
プリウスのPHEVとの差額が100万円ほどあるので悩ましいです。
7年までの保証延長に入ればよく似たものか、5年目で10万キロを超えている状態で保険に入れるのかよくわかっていませんが。
書込番号:26042388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

住んでいる地域は東海です。
寒冷地ではないですが、冬は冷えるし、夏は非常に暑いですね。
通勤は高速道路を使いますが、往復80キロ中の20キロほどは下道で朝は渋滞もします。(10キロは渋滞)
書込番号:26042398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>中でもHVが一番止めた方が良いかな
>回生で電気を貯めれない状況が多いと伸びないですね。
ガソリンエンジン車を薦めておきながら、HVが一番ダメとは?
HVは高速でお勧めのエンジン主体で走行するよ。
回生しないと伸びないのはPHEV/EVでは。
書込番号:26042519
2点

>MANIFATTURAさん
>通勤は高速道路を使いますが、往復80キロ中の20キロほどは下道で朝は渋滞もします。
以前プリウスαを同様の環境で通勤に使っていましたが、冬場の燃費が悪い時期も含め、
通年で概ね20km/L程度でした (12月-2月は18-19km/L・それ以外は20-21km/L程度)。
通勤時間帯だと高速も所々渋滞していたので、最大急いで走っても燃費はその以下には
なりません。前の小型ガソリン車は通年17km/L程度だったので2割程度改善しました。
現在はC-HRのHVですが、高速でも長距離 (片道400km程度・ACC100km/hの巡行) で
22-24km/Lなので、HVでも高速燃費はそんなに悪くはないと思います。現行プリウス
のHVならC-HRより数値は若干良くなるのではないでしょうか。
で、通勤用としてbZ4X, プリウスPHEV、プリウスHVの中から選ぶとすれば、自宅に
充電設備がないならプリウスHV、ある (または設置する予定) ならばプリウスPHEVに
を選ぶと思います。
通勤距離が80kmなら、プリウスPHEVでも大部分をEV走行できるため、毎日帰宅後に
自宅で充電するのが苦でなければ通勤費はかなり抑えられます。また前述の長距離
走行を行う際に途中で充電しなくても良いというのも理由の一つです。
使用目的が通勤に限定できるなら、毎晩充電しなくても良い点を考慮すればbZ4Xでも
良いのですが、やはり長距離にも使うことを考えると自分的には途中の充電が億劫。
書込番号:26042559
2点

>MANIFATTURAさん
日産のバッテリー故障に対する延長保証(グッドプラス2)は新車時か3年目からグッドプラス1に入っていることが前提ですね
少なくとも3年目からの電装品の保証延長に加入している必要があります。
また、中古車(1年未満を除く)では加入不可です。
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/GOODPLUS/TWO/
まぁ、私の前のリーフでも16.5万キロ走った時点で容量は86%あったし、故障も皆無でしたが、中には5年を過ぎてバッテリー故障があったケースも有るようです。
冬に電費、燃費が伸びないのはガソリン、HV、PHEV、BEVの共通だと思いますよ
BEVでもヒートポンプ暖房、シートヒーター。ステアリングヒーターが当たり前になっているので極端に悪くなることはないと思いますね
私は紀伊半島の山間部で東北以北の厳しい環境ではないですが、雪も降るし冬期通行止めの峠などもあります。
年間の平均電費が8.3km/kWhで最低が1月の7.5km/kWh、最高が10月の9.2km/kWhでした。
スタッドレスタイヤ装着(11月半ば-3月初め)の影響もあると思いますね
11年前にガソリン車から乗り換えて真冬の早朝出勤が格段に楽になりました。
タイマーエアコンで出勤時間に合わせて暖房しておくと快適な車内に乗り込めます。
それでいて暖房の電力はバッテリーからではなく、充電ケーブルからの家の電力消費です。
10分暖房して10円程度です。(3kWh消費として10分だと0.5kWh)
一旦温まると1kWhも消費しませんので、その後は1時間で最大1kWh余分(20-30円程度)の消費増
夏場の冷房はエンジンという熱源がないのでよく冷えますよ
書込番号:26042588
4点

高速道路ですが、ハイブリッドだって、条件によっては、エンジン止まるし、燃費もガソリン車よりも良いですね。
ハイブリッドが燃費悪いって書いた人は、ハイブリッドで高速走ったこと無い?
書込番号:26043399
1点

自宅での充電が面倒だと感じるようであれば、EVを乗り続けるのは難しいですよね。
ただし、簡単に充電ケーブルを取り外せる環境が整っていれば、EVも選択肢に入ると思います。
例えば、帰宅したらケーブルを差し込んですぐに充電を開始する、もしくはタイマー機能を使って充電する、といった運用が可能であれば問題ありません。
また、出発時にケーブルを外すというルーチンが確立できれば、通勤での利用にも十分対応できるでしょう。
ただし、「途中での充電はしない」という前提になります。
慣れてしまえば、ルーチンは無意識に行えるようになります。
回数自体は多いかもしれませんが、ガソリン車のように給油中に待つ必要がない点では、むしろ楽に感じるかもしれません。
書込番号:26043949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>肉じゃが美味しいさん
同感です。
トヨタとホンダのHEVは高速ではトップギア直結相当なので、ガソリン車と条件はほとんど同じですが、もともと燃費効率の良いエンジン(=非力)で走行するので、同モデルのガソリン車よりは良いと思います。
たとえば100km/hで同じ2.5LのアルファードガソリンとHEVで比較すれば、HEVの方が燃費は良いでしょうね。
ただ日産のHEV(e-POWER)は、高速走行時もエンジンで発電してモーターで走行するので、速度が上がるほど燃費が悪化するのではないかと。むしろガソリン車の方が良い?
書込番号:26043979
1点

高速主体でHVをお勧めしない方は、車両価格差も含めたトータル費用のことを言われているのでは?
書込番号:26043994
2点

充電の手間は問題ありません。
プリウス同等のパワーがあるガソリン車では、燃料費が節約できないかと思うので、やはり、HV、PHEV、BEVの中で選びたいと思います。
プリウスのPHEVに乗ってみたいのですが、行ける範囲のディーラーで試乗車がないのが残念です。
bz4xにMINIのBEVのような遊び心まで入っていれば金額が少し高くても即決なんですが、、、
もう少し考えます。
書込番号:26044127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MANIFATTURAさん
なかなか検討対象にはならないでしょうけど、BYDのSEALなんかもおもしろいですよ。
昨年、一日試乗させてもらったんですが、ホントに良くできたEVでした。
まあ、中国のメーカーって時点でNGな人が多いでしょうけど、試乗くらいはしてみても良いかも?
AWDモデルの加速は異次元レベルでしたよ。(^0^;)
https://review.kakaku.com/review/K0001635877/ReviewCD=1895162/
書込番号:26044133
1点

>MANIFATTURAさん
年間3万キロ走るのであれば維持費は無視できません
プリウスPHVとHVでは補助金考慮しても多少価格は上がりますがこれだけ
走行距離があればPHVの方がお得です
それとPHVはよりパワーがあります。
ただしPHVでは約100kmを高速でEV走行は出来ません
実効電池量が11.32kWhですので(残りはバッファーとHV領域)
おおよそ60-70km位が高速EV走行可能距離かと思います
ただし、PHVの場合は毎日充電が必要です
実質450万円程度(プリウスは多少オプションが必要になると思うので)
EVだとテスラとSEAL、bz4xはちょっと高めです
維持費の面で考えるとテスラの在庫車なら5年間充電料金無料です
15万キロ走るとプリウス(20km/L)で135万円、テスラはゼロ円で135万円安くなる計算になります。
ただし、テスラのスーパーチャージャーのみなので近くや経路中になければ不便です
ただテスラは普通の車と違いシフトノブもウィンカーさえなくスイッチはほぼゼロです(マイナーチェンジでウィンカーは復活)
若い人ならともかくかなり違和感と慣れが必要です
EVだと燃料代は半分近くになります(ガソリン代と電気代の差で変わります)
SEALは乗用車的で違和感はなく質感は高く装備も良いと思います。
国産で同じように作れば700万円クラスです
SEALは800V対応で800Vが解禁されたので今年末くらいから充電速度はさらに安定して早くなる。
時間制の日本ではいかに高いVで充電出来るかがkWh料金に関わってきます。
電池の劣化はプリウスPHV<<Bz4x<テスラ<SEAL
PHVは電池が小さいのでサイクル劣化が早く冷却装置も弱い
Bz4xは三元系で他の2車種より弱い、SEALは100万キロ大丈夫
とはいえPHVで20万キロでも走行可能距離が落ちてくるだけだと思うし
EVは20万キロくらいどれも心配いりません
bz4xはEV性能がちょっと悪く内装がちょいとチープなのが難点です
テスラは性能は良いけれどあまりにも合理的な操作系は相当慣れが必要です
車としてシールが一番良いですが日本では中国製と言うことで敬遠されやすい
どれも一長一短なのでいろいろと試乗して決めるのが一番良いと思います
決定するのはご本人ですので参考程度に
後、15万も20万キロも走ったらどれもリセールは期待できません
書込番号:26044195
2点

SEALすごい性能ですね。しかし、ブランドのことを気にするタイプなので候補からは外れます。
bz4xはバッテリーの方式上、耐久性の面では不利なんですね。
速さはプリウスPHEVの方が上回りますか?
bz4xでも実用域では十分すぎるぐらい速いと感じたので気にする必要はないかな?
10年乗ろうと思うと30万キロいってしまうのでそこまでもつかは運次第ですかね?
書込番号:26044555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MANIFATTURAさん
ブランドや生産国を気にされる方にはBYDはまだNGですよね。
ほとんど気にしない私でも、さすがにBYD購入には一定のハードルがありますから。
でもそのうちコスパの高い小型のPHEVが出れば、いよいよ購入検討したいなぁ、とは思ってます。
>bz4xでも実用域では十分すぎるぐらい速いと感じたので気にする必要はないかな?
0-100km/hが7秒弱ですから、実用上は十分すぎる性能ですよ。
https://youtu.be/OImLTMkbeAI?si=3Hixz21DuV2eKpki&t=21
普通に走る分には全く困らないでしょう。
峠でちょっと遅いクルマを抜きたいときなどは、もう少しパワーがあれば・・・と思うかもしれません。
SEAL AWDの3.8秒ならどんなシーンでも困ることはないでしょうけど、普通はそんなパワー使う必要がないですよね。(^0^;)
書込番号:26044643
1点

MINIがお気に入りなら、MINI ACEMAN SE でいいんじゃないでしょうか。
書込番号:26044702
0点

>峠でちょっと遅いクルマを抜きたいときなどは、もう少しパワーがあれば・・・と思うかもしれません。
いえいえ、そんなことはないです。
今のリーフでも、前のリーフでも、登坂時の追い越し加速に不足を感じたことはありません。
bZ4Xの方が、大きなバッテリーを積んでいますし、それ故に瞬発力でも上です。
(ソルテラに試乗?レンタルした経験から)
EVのアクセルレスポンス=加速時の瞬発力は、経験しないとわからないと思います。
自宅で充電できる環境なら、私はプリウスPHEVより、bZ4Xを選択します。
往復85kmの通勤に、旧リーフを使って、5年で13万2千km乗りました。
(そこで今のリーフに乗り換え、現在12万2千kmです)
書込番号:26045074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさんありがとうございます。
予算が許すならbz4xかなという気持ちになってきました。
今年度の補助金は間に合わないので、来年度補助金が明確になった時点で最終判断します。
書込番号:26045158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ガソリンエンジン車を薦めておきながら、HVが一番ダメとは?
パワーもトータルでの話。高速では重要でアクセルを開度を減らせる事は燃費にも繋がるから
純ガソリン車、PHEV、EVはアクセル操作に応じてほぼカタログ値に準じて走れる
PHEVもバッテリー空になったらエンジンに頼るが積んでるバッテリー容量が全然違う為とチャージモードで素早く満充電に移行する
HVの良いところは貯めた電力有りきでの話であり、満タンに近い程加速が鋭くなる。と言ってもパワーモードでやっとこさ
それが空の状態でアクセル全開にしてもモーターの恩恵は無く非力なだけ。
その状況が高速主体になるなら多い場面が増えて走行中貯めては直ぐ無くなりを繰り返すだけ
HVのメリットは極力エンジンを休ませてモーターに頼る事に旨味がある。なので信号の多いストップアンドゴーの一般道で光る物だと思っているかな。実際所有して乗っての話なんで高速や上り坂の悲惨さ知ってるよ。
純ガソリン、PHEV、EVは他の物に左右されず欲しい時にパワーが出るからと言うのがその理由
私はHVは二度と買わない
冬場なんてラジエター入り口をわざわざ円柱の発泡スチロールで塞いで走ってたわ
水温上がらないわ暖房効かないわで最悪。HVの冬場の燃費なんてEVの夏冬の差以上に悪い
書込番号:26051207
3点


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bZ4Xの中古車 (11物件)
-
- 支払総額
- 412.9万円
- 車両価格
- 400.0万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 473.2万円
- 車両価格
- 463.0万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 400.0万円
- 車両価格
- 388.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 457.0万円
- 車両価格
- 445.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.3万km
-
bZ4X Z Z(5名)スマートキー/パノラミックビューモニター/デジタルインナーミラー/ETC2.0
- 支払総額
- 387.0万円
- 車両価格
- 375.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.5万km
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