フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 13〜305 万円 (6,667物件) フィットの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フィット 2020年モデル | 9280件 | |
| フィット 2013年モデル | 50706件 | |
| フィット 2007年モデル | 1941件 | |
| フィット 2001年モデル | 160件 | |
| フィット(モデル指定なし) | 32170件 |
この度はご愁傷様です。
高速道路でシャットダウンしたらどうなるんでしょうか?
失速した後にブレーキの効きが悪くなるのでしょうか?
それとも安全装置が働いて急ブレーキが掛かるんでしょうか?
ハザードランプとかブレーキランプとかは点くんですか?
書込番号:18085760
22点
> この度はご愁傷様です。
この車のユーザーに対して神経をさかなでる書き込みをしなくても良さそうなものだが。
VW板にも乾式DSG関連で愉快犯的な荒らし行為が多発した時期があったのでVWユーザーがこの様なスレ立てを行うのは腹が立つより悲しいよ。
書込番号:18085792 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
安全装置が働いて急ブレーキとか、安全じゃないだろw
相手にする必要なし
書込番号:18085826 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
本当に気の毒に思ったのですが、誤解を与えてしまい、すみませんでした。
別にからかって書き込んだわけではありません。
危険な状態になった場合を知りたかったです。
お互いに事故に遭わないために知るのは必要と思いました。
書込番号:18085842
23点
一般道にしろ高速道路にしろ、実際にシャットダウンしたユーザーさんにしか分かりませんし、重要な事ですので心配ならば客センに聞いてください。
http://www.honda.co.jp/customer/
というのも味気なさすぎですし、リコールでカリカリした上に、これ以上ギスギスしたくはないので、個人の考えを示します。
オフ状態でも、スイッチをオンにすればハザードが点きますし、ブレーキを踏めばストップランプが点きます。
もちろん、正常動作中のオフ状態と、誤動作した時のシャットダウンが、同じという保証はありませんが…。
同じ意味で、オフ状態でもブレーキがかかっている様な挙動はありませんので、自動的に緊急ブレーキがかかる仕様ではないとは思います。
但し、パワーオフ時に自動的にパーキングポジションになる機能があり、車速が速い時はキャンセルされるはずですが、停止直前(2km/h 程度という記述がどこかにあったはず)には作動するかもしれません。
シャットダウン状態ですので、多分作動せず、クルマの状態は変えずに、失速しつつハンドルとブレーキが重くなる(走行中のパワーオフに対する注意書きからの推定)とは思います。
また、クラッチやギアを動かすアクチュエータが、電源がない状態でどうなるのか、機械的にバネ等の力で作動非作動どちらかに転ぶシカケが有るか無いかは分かりませんが…
高速道路を走行中であれば、エンジン駆動の確率が高いでしょうから、クラッチやギアがそのままでエンジンが停止すれば、エンジンブレーキがかかり失速するでしょうし、クラッチやギアが開放されるなら、緩やかに失速するでしょう。
書込番号:18085915 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
シャットダウン、タイヤバースト、オーバーヒート、いずれも同じ行動をとるでしょう。
http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/careful/18.htm
書込番号:18086047
4点
高速道路を走らないことが世間様のためです。もしもの時のリスクは、大きいです。
書込番号:18086273
18点
今年の5月に経験済みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17526810/#tab
本当に、怖いです。高速で起こったら・・・
事故ゼロなのが救いですが、私は追突されてもおかしくない状況でした。
書込番号:18086282
![]()
18点
仮に、高速道路を走行しない様に通達がでれば従いますが、少なくとも現時点でそういう動きはありませんので、特定個人の指示に従うつもりもありません。
エンジンにしろ、モーターにしろ、まさか電源シャットダウンで直ちに回転が止まる訳ではなく、ましてや高速走行中ならギアも高いので、直ちに車軸がロックはしないとは思いますよ。
怖い状況には違いないので、経験せずに済めばそれに越した事はありません。
書込番号:18086360 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>今年の5月に経験済みです。
私は今年の4月に経験済みです。
客センに不明な点を尋ねてみました。
国交省のリコール届出一覧表によれば649件の不具合報告があったとされているので、なぜそんなに遅かったのか、その間放置されていたのかを尋ねたところ、市場で出ていましたが不具合を特定するのに時間を要してしまい申し訳ありませんでしたとのことでした。
走行中に突然エンストしたケースはどのくらい出ていたのかを尋ねたところ、全部は見られないのでとりあえず30件を一覧にしてある不具合報告書を見てもらい返答を貰いました。
点火コイルのケースでは、走行中エンストは3件くらいあり、その他は走行中に警告灯点灯、加速しない、失火によるエンジン不調などとのことでした。
電源供給回路のケースでは、走行中エンストは2件くらいあり、その他は発進時と信号のアイドリングストップからの復帰時にエンジンが始動しないなどでした。
リコールの文面で「電装部品から発生するノイズの影響により電源制御ユニットが誤作動することがある」と書かれているので、どの電装部品か不明ですがノイズがECUをとおってノイズに強いと言われるCANに入いり12Vの電源制御ユニットを誤作動させるなら、他のCANにつながっているECUにもノイズが入って同じように誤作動を起こす可能性が無いのかを尋ねました。
12Vバッテリー>ヒューズ>電源ECU>電装部品で、ノイズが入る場所は特定されている。IG1というイグニッションを知らせる電線に入っているので、電装部品からの電線にフェライトのフィルターを付けるとのことでした。
リコール対策作業時間は2時間と言われているが3時間ぐらいかかりそうだとのことでした。
修理後はテスターで強制的に信号を送り動作試験を行うのかを尋ねたところ、警戒されたのかそれはしないとのことでした。それを行わないと不具合の記録が消去できないはずなのですが。
書込番号:18086634
![]()
9点
> お互いに事故に遭わないために知るのは必要と思いました。
走行中にパワーボタンを二度押し、または長押しで、システムを手動シャットダウンさせることができるので、その気になれば不具合のない車両でも体験してみることは可能です。
興味がおありなら、広くて無人の駐車場などで、ハンドルやブレーキの倍力装置が効かなくなることに注意しつつ、低速からのシャットダウンを試してみてはどうでしょうか? もちろん自己責任で。
書込番号:18086645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>リコール対策作業時間は2時間と言われているが3時間ぐらいかかりそうだとのことでした。
修理後はテスターで強制的に信号を送り動作試験を行うのかを尋ねたところ、警戒されたのかそれはしないとのことでした。それを行わないと不具合の記録が消去できないはずなのですが。
最後のこれはディーラーの返事でした。客センではありません。
書込番号:18086661
1点
そうそう、高速道路走行中のエンジン失火は、FIT3に買い換える前の前車で体験したことがあります。高速道路に入って流れに乗り、気がついたら失火警告灯が点灯していて、次のICで降りてディーラーで修理点検をお願いしました。
もちろん、別に車輪がロックしたりするようなことはなく、特に走行に支障が生じることはありませんでした。整備士さんの説明によれば、その後もし再発したとしても、加速が悪くなったり燃費が悪化したりすることはあっても、走行不能になるようなことはないという説明でした。察するに、エンジンの気筒のうちの一つが機能しなくなっても、他の気筒で走行可能ということなのでしょう。
書込番号:18086757
4点
今回のリコールとは直接関係ありませんが、私も前車で点火コイルの故障を経験しました。
自宅駐車場でエンジンを始動するとアイドリングが不安定でエンジン警告灯が点灯、エアコンを作動させるとエンスト、排気ガスが異様にガソリン臭い…。
自宅近辺はまだ下り坂メインなので楽なのですが、ディーラー近辺は平地ですから加速不良もさることながら、交差点で停車する度にアクセルを煽って(踏み増していないと)エンストしそうな状態…もちろんエアコンはオフです。
経年劣化で点火コイルが故障して、660cc のうち1気筒が停止した状態でしたが、一応エンジンは回っていたのでハンドルやブレーキには特に問題ありませんでした。加速不良なので制限速度の 40km/h すらやっと走る状態でしたが。
書込番号:18086903
3点
>システムを手動シャットダウンさせる
これは絶対にだめです。
windowsでも決められた手順で電源を落とさないと、次にwindowsが立ち上がらないことが
よくあります。
FITハイブリッドは複雑な電気信号の交換を常時行っています。各センサー間の信号を
得て最適な状態へ導いています。それを遮断するとメカに甚大な被害が出る事があります。
特に精密制御のモーターやアクチュエーターはとんでもない負荷をかけられる可能性があります。
また、自動車のコンピュータのOSそのものが破壊されるおそれもあります。
https://www.toppers.jp/docs/ipaward10-presen.pdf
たぶん、windowsの電源長押しと同様保護はかけられるとは思いますが。
通常はコーションマークのついた禁止事項になっているはずですがフィットには警告無いのかな?
書込番号:18087039
1点
レスをありがとうございます。
自分が心配したのはエンジンが止まるとパーキングに入ってタイヤがロックするのではと言うことだったので、ロックしないのは良かったと思いました。
もともとは停止中でシャットダウンさせるように作られているはずなので動いているときにシャットダウンしたら様々な部分に負担が掛かっていると思います。
無事に慌てることなく、路肩に止められれば良いですね。
書込番号:18087681
4点
個人的にはこの車はもう駄目だな、と感じます
これだけ短期間に不具合を連発した車は記憶にありませんし今回のリコールの内容はひどすぎる
できれば十分安全が確認できるまで使用禁止にしてはどうでしょうか?
書込番号:18087693 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
青いバナナは食べられないですけど、熟せばおいしく頂けます。
今のFITが一番食べ頃ですよ♪
テカ!! (*^^*)
書込番号:18087750 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
当方は、ガソリンのリコール対象者ですが。、4月に経験しました。近くに車がなかったので事故にはなりませんでしたがもし車があったらと考えると怖いですね。
書込番号:18087777
![]()
12点
トヨタのリコールはいいリコール、ホンダのリコールは悪いリコール、と言いたいんじゃろう。
書込番号:18087789
8点
> windowsでも決められた手順で電源を落とさないと、次にwindowsが立ち上がらないことがよくあります。
いや、Windows Meを使っていた頃は、ハングアップからの強制シャットダウンをしょっちゅう体験しましたし、今でも時々「やむを得ず強制終了」になった経験はありますが、幸いにも「よくあること」という頻度でHDDを痛めた経験はありません。もちろん、興味本位でやらないに超したことはないですけどね。
> 高速でシステムシャットダウンすると、(中略)エンジンはストップしてグリップの少ないエコタイヤはロックする。
いや、タイヤロックはさすがに荒唐無稽でしょう。
仮に4〜7速くらいでクラッチが繋がったままエンストして、エンジンブレーキ程度の抵抗でロックするようなツルツルタイヤは、そもそも走り出そうとしてもスピンするし、加速しようとしてもスピンするしで、高速に乗ることはもちろん、まともな操縦が不可能だと思います。
書込番号:18087804
6点
パソコンと一緒にして、とんちんかんな指摘はいかがなものかと思います。
誤動作によるシャットダウンならまだしも、「手動でパワーボタンを押す」事自体は、システム側でも想定された機能の一部です。
取説 176 頁
走行中はパワーシステムを停止させないでください。
下記のような状況になり危険です。
・ブレーキの倍力装置が作動しないため、ブレーキの利きが悪くなる。
・パワーステアリングのパワー装置が作動しなくなりハンドル操作が重くなる。
取説 267 頁
緊急時のパワーシステム停止方法
パワーボタンによるパワーシステムの停止ができなくなった場合は、以下のいずれかを行ってください。
・パワーボタンを約2秒間押す。
・パワーボタンを連続して二回押す。
緊急時など必要な場合以外は、走行中にパワーボタンを押さないでください。
コーションマークは、とりあえず付いてはいません。
書込番号:18087880 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>コーションマークは、とりあえず付いてはいません。
そうですか、アクアもノートも新型デミオもコーションマークがついていました。
てっきりホンダもついているものとばかり思っていました。
ホンダだけがついていないのですね。コーションマークの基準が違うのですね。
コーションマークの基準についていい勉強になりました。
アクアは3回にわたってコーションマーク付きの警告をしています。
フィットは保護装置が優秀なのでしょう。
書込番号:18088565
3点
不具合は二箇所あり、それぞれ571件、78件の市場クレームがあるも、事故は無かったようです。
走行中の停止より警告灯が先につくようなので、早めに修理に出したんですかね?
まだまだ不具合は残ってそうなので、怪しい症状がでたら即ディーラーに相談すべきでしょう。
書込番号:18088683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
高速道路の場合は惰性があるので路肩まで走行できそうですが、踏切を横断中に止まったら、どう対処すればいいでしょう
書込番号:18088776
4点
>踏切を横断中に止まったら、どう対処すればいいでしょう
非常停止ボタン押せば言いだけだろ。
事故(対電車)が発生してなく、正当な理由があれば、電車の運行を止めても賠償請求はありません。
事故るより遅延のがマシだからってJRの中の人も言ってた。
書込番号:18088828
8点
どの車でも、同じですが
ブレーキランプとハザードランプは、エンジンが止まっていても点きます。
(ハザードランプは付けたままにしておくと、すぐにバッテリが上がってしまいます。)
確か、DCTのクラッチは普段は両方供に開放されていると聞いているんだけど・・・
書込番号:18089074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
mk155tagさん
くもじいみたいなしゃべり方ですね。
書込番号:18090366
2点
>トヨタのリコールはいいリコール、ホンダのリコールは悪いリコール、と言いたいんじゃろう。
誰もそんなことは言ってない。
すり替えもいい加減にしろ。
このよな馬鹿もいますし、平気で高速に乗るという自信過剰もいます。
この状況でも追突したら責任が及びます。
しばらくは、フィット3には近づが無いようにしましょう。
とばっちり受けるだけ損です。
書込番号:18092911
15点
スレ主さん、今回のリコール関連とは言え、関係ないコメントでスレッドを借りる事をお許しください。
発売から僅か一年足らずで、同一車種で五回のリコールと三回のサービスキャンペーンを起こした事は、国交省のホームページを調べるまでもなく、前例がない極めて異常な事態だと思います。
ただ、他にこの様な事例があったか質問されても、ユーザーましてやメーカーが、何処の何々というクルマと同じなのですから許して下さいと言っていれば話は別ですが、仮に同じか近い事例があったとしても許される訳ではありませんので、質問自体がナンセンスとまでは言いませんが、この質問に答えていない事を理由にして非難されてもお門違いです。
以上、失礼しました。
書込番号:18093167
10点
one true parkerさん
正体がばれたかいのぅ。
書込番号:18093242
3点
>Atsu@和歌山さん、superpopeyeさん
お早うございます。
お二人はこの不具合を体験済みとのことですが、ディーラーでシャットダウンによる影響の点検とか検査とかをしたでしょうか?
ディーラーからシャットダウンに関して何か説明を受けましたか?
意図しないシャットダウンによる影響をディーラーは説明する義務があると思いました。
書込番号:18093293
1点
なら、リーコールは当たり前と言ってる馬鹿は如何なんだ。
オーナーだからかばうのか。
綺麗事を言っているが、結局は擁護しているだけだろ。
しかも、別レスに持ち込むとは最低マナーも無いのか。
だから反発されるのだ。
では聞くが、高速でシャットダウンして事故に成った場合
どう責任とるんだ。
シャットダウンするかもしれない車を高速に持ち込んでおいて
車間距離は後方車の責任と身勝手な責任転嫁でもするのかね。
書込番号:18093427
11点
だから以前から他社事例を出すのは好まないと言っていますし、以前縁側にもご案内したし、オーナー同士忠告したりされたり…大抵荒れているので、スレッド自体やコメント単体が消えてはいますが。
書込番号:18093511 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
連投すみません。私が運転中にシャットダウンを起こして追突された場合の回答で良いですね?
警察及び相手側に、シャットダウンを起こした旨を正直に伝えて、過失割合の判断に従います。
仮にリコール対応を放置していれば、より私の過失は大きくなるでしょうし、そうでなくとも前車の突然の車両故障により、相手方の過失が少なくなっても文句は言いません。メーカーへの損害賠償請求とは別の話です。
高速道路でも一般道でも同じです。
書込番号:18093883
16点
スレ主さん
>お二人はこの不具合を体験済みとのことですが、ディーラーでシャットダウンによる影響の点検とか検査とかをしたでしょうか?
>ディーラーからシャットダウンに関して何か説明を受けましたか?
もちろん、ディーラーに報告して故障診断を受けて、ミッション交換をして、原因の説明も信憑性には問題がありましたが受けました。
私のエンストは一般道路で、信号での発進直後のことでしたので、低速でした。
フィットのシェフラーのDCTは保護制御が働くとクラッチが解放されます。またモーターも停止しました。
感じとしては、ニュートラルで惰性で動いている感じで、電源がダウンしていませんでしたのでハンドル操作は問題ありませんでした。ブレーキも問題なく操作できました。
ECUが復帰するまで少し時間がかかりました。
ディーラーへは報告しましたが、同じ症例があるか本田技研に問い合わせると言うだけで故障診断は行われませんでした。
約1か月後に6か月点検があり、その時に故障診断をしたところリファレンスサーチで不具合が発生していたことが分かり、ディーラーと本田技研が相談してミッション交換になりました。
ディーラーでは原因は分からないので、客センに問い合わせましたが詳しい原因は不明とのことでした。原因不明のままミッション交換をしたようです。ミッション交換は2度目でした。交換用ミッションは見た目リビルド品に見えましたが、客センでは新しいミッションだと言っていました。
ただその後はエンストは起きていないのでうまく原因に当たったのかと思っていました。
その後4回目のリコールがあって、対策を受けたときにエンストでミッション交換になった原因の説明を受けました。
ディーラーの説明は、本田技研から提供された画像をipadで表示させながらでした。
TDUやエンジンECUなどがCAN通信につながっている画像で、エンジンECUからTDUへ矢印があって、ここにノイズが入ったというものでした。その説明は、ECU通信ラインにノイズが入った際、保護制御が働き発進が遅れることがありましたと言うものでした。
対策の画像もあって、CAN通信の2本の通信回線の一方から他方へ矢印があり補助通信ライン切り替えとなっていました。その説明は、ノイズが入った際は補助通信ラインへ切り替えますと言うものでした。
ただこの説明は、信憑性は低いと考えていました。
CANの2本の通信線の一つは補助通信ラインではないこと、故障診断でCANに関するDTCの説明が無いこと、ミッション交換はノイズと関係が無いことなどが理由でした。
その後、客センに問い合わせたところノイズの話は間違いです、事前のディーラーを集めての研修でもノイズの話は出ませんでしたとのことでした。これではディーラーの立場がなくなりますね。
客センは、ipadには矢印ではなく稲妻マークで瞬断と書いてあるはずですとのことでした。通信が瞬断すると保護制御によりクラッチが解放されて加速できないか、発進できないと言うものでした。
今考えると、当時すでにノイズが原因であることは判明していたが個所を特定するまでには至っていなかったのでしょう。
今回のリコールで本当に改善できればよいと思います。
役員が謝罪して役員報酬の一部カットを決めたそうですが、ユーザーオーナーにとっては何の意味もありません。
大きな迷惑をかけている以上、保証期間の延長が行われるべきでしょう。(すでに客センへ要求しています)
書込番号:18094266
6点
>仮にリコール対応を放置していれば、より私の過失は大きくなるでしょうし、そうでなくとも前車の突然の車両故障により、相手方の過失が少なくなっても文句は言いません。メーカーへの損害賠償請求とは別の話です。
過失割合で責任を取ったとでも。
その事故で失われた時間は帰らないだろう。
車も修理するしかなく完全には元の状態には戻らないだろう。
気を付けても事故は起こるのに、リコール対応もせず高速に入る事は事故というより故意に近いだろう。
後方車は良い面のだな。
その様な利己的な考えだから、批判されるのだよ。
ちなみに、普通に書き込みしている限り消されることはないね。
荒れてると言い訳するのも責任転嫁だね。
別スレの遺恨を持ち込む、平気で連投する。
一体自身の良識はどうなっているのかね?
書込番号:18095129
2点
エンストで突然、ブレーキが重くなることはありません、
しばらくは、ブレーキマスターバックの負圧が残り(弁)ブレーキ倍力装置は機能します
ただし、長続きはしませんし、
どれだけ負圧が残るか、言い当てることができません
(そもそも弁が無い車種もあるので一瞬で負圧が消える車もあるにはある)
ステアリングが重くなる、については、パワステが真価を発揮する低速で無ければさほど問題になりません
どれほど重くなるかは簡単に体験できますが、安全のため書き込みを控えさせて頂きます
なお、ECUが誤作動を起こすと何が起こるか、
それを初期段階で、ホンダが正確に言い当てることができたかは疑問です、
よって、様々な憶測を呼びかねないので、ホンダは貝のように口をつぐむしか無く、
それがかえって消費者の不信感を煽る結果になっていることを残念に思います。
可能性として、ですが、
走行中にECUが誤作動を起こすとして、
それがたとえどのような誤作動であったとしても車軸がロックする可能性はゼロである、
乗員および周囲への安全は間違いない、
少なくともそう言い切る事ができないにも関わらず、
(真の原因究明ができていない)
ただただ、リコール、サービスキャンペーンを重ねて来たのであれば
ホンダの現状はお粗末を極めると言っても過言では無いと思います。
書込番号:18095378
2点
三回目のリコールの際は、NG 判定が出た車両は、原則としてその場で代車となり、事実上の使用禁止処置だったと考えています。
仮に、五回目のリコール対策前のクルマで高速道路の走行が禁止されたり、一般道の走行を自粛すべきという通達が出れば、従うと共にディーラー経由でメーカーの対応を求めます。代車とかです。
もし時間を戻す能力を持つ存在がいれば、お前には時間を戻す事ができないのに、何故そんな事をしたのだ!と叱責されるでしょうし、過失を認める以外に責任を取る方法を尋ねます。
書込番号:18095416 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
高速道路でシャットダウンをしたら、
他人をも巻き込みかねない重大事故の発生原因になると理解しておくのが賢明ですよ。
リコールが済むまでは用心をして高速道路は走らない、
どうしても必要な場合は覚悟がいるでしょう。
欠陥車フィットハイブリッドを売ったホンダの罪は深いですね。
書込番号:18095460
8点
>スクリューフェイスさん
そうですね。
私のクルマは 12 日に対策を予約していますが、主に休日利用ですし、高速道路を利用する予定もありません。(実績としてこの一年間で一往復)
リコール対策前のクルマは、もし発現すれば保安基準に抵触する不具合を内包した状態とは認識しています。
地方ですので生活に必要な最小限度のみ、対策前であってもクルマを利用せざるを得ませんが、リコールに関係があるか否かにかかわらず、他人に迷惑をかけずに運転する事を心がけます。
書込番号:18095646 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>superpopeyeさん
詳細な説明をありがとうございました。
結構早い段階で、シャットダウンの不具合が出たんですね。
その他にもミッションの交換をしたり、大変な思いをされていると思います。
確かに報酬カットよりも保証の延長の方が利用者からしたら有益ですよね。
ホンダの経営者には利用者が何を求めているか、考えて欲しいですよね。
書込番号:18095768
0点
高速道路でシャットダウンですか?
私も高速道路を乗る前にシャーットダウンに着替えますよ(^^)
SAでは同じ身の乾杯車中泊をしています(^^)
1人ですけど結構楽しいですよ。
ar125さんも人生楽しく行きましょう(^^)
あまり怒ってばかり居ると頭ぷっつんして早死にしますよ(^^)
書込番号:18096380
6点
>仮に、五回目のリコール対策前のクルマで高速道路の走行が禁止されたり、一般道の走行を自粛すべきという通達が出れば、従うと共にディーラー経由でメーカーの対応を求めます。代車とかです。
ほう、禁止されい限りは乗り続けるという事だな。
では、その状態で事故した場合に、禁止されていなかったからとでも言い訳するのか?
メーカーが途中で止まる恐れがあるとリコールで公表しているにも関わらず、それに乗っていてという事なら責任はまず運転手だろう。
メーカーの損害賠償はその後だが、「だから、リーコールして伝えていました。」とメーカーは言うだろう。
リコールについてもそうだが、物の見方が甘すぎる。
だから、馬鹿げたことに、これだけリーコールを繰り返されているにもかかわらず、メーカーを擁護し、批判をしている
者に愚もつかぬ論拠で攻撃してしまうのだ。
いい加減にこの事態を理解したらどうだ。
書込番号:18096437
5点
>高速道路でシャツトダウンしたらどうするんですか?
路肩に止めてハザードランプを点けて救援を呼べばよろし!
右折の時に対向車の隙間を抜け様とした時のシャツトダウン…
踏切の途中でシャツトダウンした時…
こっちの方が最悪です。
((((;゜Д゜)))
書込番号:18096486 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
エンストが発生し直ちに原因究明の為、2週間ディーラーに預けたことがあります。
原因は今回のリコールと重なるのですが燃料噴射異常でした。
ECUからのエンジン起動信号が出ても燃料噴射制御が遅れるということでした。
その時の対処は燃料ポンプとスターティングリレーの交換でした。
不具合は再現出来なかったそうです。ロガーを仕掛けてテスト走行して試乗車と比較して分かったそうです。
しかも毎回発生する訳ではないので時間が掛かったと言ってました。
技研からのアドバイスは無くディーラーメカニックが対処したそうです。
シャットダウン現象も、発生確率は非常に低くまた見分けるのは不可能です。
リコール前であれば個々が注意して運転するしかないと思います。
他メーカーのリコール車も同じではないでしょうか。
警告がインフォーメーションされれば直ちにディラーに持ち込むしかないでしょう。
書込番号:18096620
4点
>ジロー3さん
>路肩に止めてハザードランプを点けて救援を呼べばよろし!
ETCレーンの料金所やローカルなところでは首都高のトンネルの右レーンからの流入などで逃げ場のない部分があるので、必ずしも路肩に止められるとは限らないと思います。
路肩に止められれば幸運ですが、止められなければ大事故にも繋がりかねないのでドライバーの緊張は大きいと思いました。
書込番号:18096627
0点
すみませんが、少し前の私からスクリューフェイスさんへのコメント、ちゃんと読んでいますか?
私の過去のコメントを含めて、オーナー(擁護的)非オーナー(批判的)に関係なく、共感できるものは同意して、納得できないものは反論しているつもり(明示的な場合もあり暗示的な場合もあり)ですが…。
誰もリコール前の車両を、必要もないのにあちこちに持ち出して、実際に事故を起こしたならともかく、起こしてもいない事故の言い訳に関連して、批判される覚えはありませんが?
リコールを放置して…の文章にも反論されていますが、リコール処置の必要性を故意に無視して(普通それを放置と言います)運転するなんて言っていません。
非オーナーの一部の主張は、ある意味で理想論や無理難題があり、現実的には全てのオーナーが受け入れられるものではありません。
仮にあるクルマがリコールに該当した時に、特定の個人が抗議の意味を込めて行うのはともかく、全てのユーザーが対策完了まで運行停止するなんて事が出来ますか?
この場合、リコールの回数が連続五回か、何年かしての一回かは関係ありません。リコールはリコールで他社は関係ありませんよね。
私は不当な主張には反論しますし、無理な要求には応じるつもりはありませんが、納得できる忠告ならば受け入れます。モノはいいようという事なんですが、理解して貰えますか?
書込番号:18096693
8点
高速道路でハイブリッドカーがシャットダウンすると、
まず、電動パワステと電動サーボブレーキはノンパワーになる。ステアリングもブレーキも急に重くる。夜中であれば真っ暗になる。
一般の運転手はパニックに陥るだろう。
もしかしたら、ギアが噛み合っていて、前輪ロックしてスピンモードになるかも知れない。雨でも降っていたら最悪です。大惨事でしょう。
だか、そのくらいのことはホンダは想定して、テストもしていると思います。
まずホンダはテストの結果どうなるかを動画で公表すべき。そして、対処方法を教えるべきですね。
知っていると知らないでは、いざその時になった時の対応が異なりますので。
arさんへ、あなたの意見は共感できます。
削除されないためにも、煽りにはのらずに、言わしておく方が良いと思います。
書込番号:18096705 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>高速道路でシャットダウンしたらどうなるんですか?
あなたの人生もシャットダウンします。
その可能性があります。
時限爆弾を積んでるようなもの、
怖くて長時間の高速道の走行はしませんね…
また、FIT3の後続車はいつ巻き添えをくらうか分からないので、
私ならFIT3には近づきません。
書込番号:18096706 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>919ts040さん、眼鏡蛇さん
お早うございます。
どうやら高速道路でシャットダウンしても路肩への避難ができるくらいの状況で収まるようですが、自分も検証結果を公表すべきだと思いますね。
万が一、そのような状況に陥っても事前に見ているのと見ていないのとでは対応にも変わってくると思います。
それと、自分はゴルフ7Rのオーナーで、FIT3を含むホンダ車には乗っていません。
このシャットダウンのリコールはFIT3だけでなく、ガソリン車を含めた最近のホンダ車を対象にしているので近づかなければというのは現実的ではないと思いました。
書込番号:18097499
2点
同様の過去の事例を見て,参考にすればいいんじゃよ.
幸い,今年の2月に,プリウスがシャットダウンのリコールをしておるわい.
対象台数も100万台近くと,フィットよりも多いので,大いに参考になるはずじゃ.
http://toyota.jp/recall/2014/0212.html
フォルクスワーゲンでも参考になるリコールは多くあるぞい.
ゴルフを始め多くの車種で,DCTの不具合で慣性走行状態になるものじゃ.
これらは,どのような対応をしたか,調べればいいんじゃ.
そして,他社はこう対応したぞとホンダの客センに訴えればいいんじゃよ.
説得力が増すぞよ.
ただ単に動画公開しろと吠え立てても,クレーマー対応されて終わりじゃ.
書込番号:18097731
11点
そうですか、
もう、誰かが動画を公開しろ、って吠えたのですか、
ホンダは自主的に公開すべきだと思いましたので意見させていただきました。
書込番号:18098366 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
言い訳はどうでもいいが、プリウスが自主的に公開しないという前例をつくっている事実を重く受け止めることじゃ。
書込番号:18098539
8点
mk155tagさんがおっしゃってることは、
トヨタがリコール出してるからホンダが出しても仕方がない。
トヨタが動画公開なんてやってないんだからホンダもやらなくていい。
ってことだと思いますが、そうじゃなくて
トヨタがやらないことに価値がある。
トヨタがリコール出してるのに出さないことに価値がある。
なんじゃないでしょうか?
私はそんなホンダになってほしいです。
書込番号:18099725 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
この車のユーザーはホンダに実験台にされたね。
ユーザーが一番の被害者、数百万払ってこれですから。
ホンダが二度とこんな事しない様に、行政がホンダを指導して欲しい。
書込番号:18099777
3点
ゆーぞー@コム さん
私が誰に向けて書き込んでいるかを考えていただければ、意図がご理解いただけると思います。
書込番号:18099824
2点
mk155tagさん
すみません。全くわかりません。
どういう意図があるのか教えていただけないでしょうか。
書込番号:18099836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゆーぞー@コム さん
トヨタのリコールと絡めるのも意図があります。どういう反応が返ってくるかで、色々な情報を得ています。
不特定多数が閲覧できる掲示板では、これが限界です。
書込番号:18099892
3点
mk155tagさん
真意と異なることをおっしゃってると思えばいいんですかねぇ。
本気で反論した私がバカみたいですね。
書込番号:18099915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
700人近くがお気に入り登録している掲示板です。リコールのある今は、さらに多くの人が閲覧していると思います。
それらの人の中には、購入を検討している人も大勢いることは容易に想像できます。
ですので、色々な思惑の人が集まるということですね。
書込番号:18099974
3点
mk155tagさん
じゃあ、まとめると、mk155tagさん は嘘をついて情報操作してるってことですね。
ようやく理解できました。
書込番号:18100035 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ゆーぞー@コムさん
mk125tagさんが、どんな情報操作をして どんな嘘を付いたか詳しく教えて下さい。
書込番号:18100068
4点
訂正mk155tagでした。
回答宜しくお願い致します
書込番号:18100079
3点
超破格.comさん
mk155tagさん に
真意と異なることをおっしゃってると思えばいいんですかねぇ。
と聞いたんですが、反論いただけなかったのて、そうなのかと思いました。
私の勘違いですかね?
だとしたら大変失礼なので謝罪いたします。
失礼いたしました。
となると
トヨタがリコール出してるからホンダが出しても仕方がない。
トヨタが動画公開なんてやってないんだからホンダもやらなくていい。
がやはり真意なのでしょうか。
書込番号:18100133 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ゆーぞー@コムさん
思い込みは怖いですね。
真意なんか私に聞かれても分かりませんよ。
書込番号:18100174
5点
FITのリコールスレでオーナーをからかて楽しまれているのは他社車乗りの方が多いのでは?
mk155tagさんの書き込みへの反応をみるとそう思います。過去に同じようにされたのでしょうか。
ディーラー系の方もいらしゃるのでしょうか。
デミオを賛美されている方でFITリコールで ここぞとばかり叩いる方もいらしゃいます。ノルマが大変なのかとお察しします。
mk155tag は公表データに基づいていますので反応されている方の車種は容易に推測出来ます。
根負けしてキレていらしゃる。
別スレで充分やり合いましたのでもう宜しいのではないでしょうか
書込番号:18100288 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私のリコールに対する個人的思いはありますが、国土交通省の見解が正しいと考えるべきと思います。
国土交通省の見解は、「リコール隠しはダメだが、リコールは届け出れば問題ない。なぜなら、リコールにより車は安全な状態を維持できるのであるから」です。
従って、仕方あるなしではなく、今後もメーカー問わずリコールは出るとおもいます。
嘘は書きませんが、真意をダイレクトに書くことはできません。クローズな場ならいくらでも話します。
書込番号:18100325
4点
ゆーぞー@コムさんが謝罪されているので、私はこれ以上ゆーぞー@コムさんには何も言いませんよ。
ランキングを上げたい人
不満をぶちまけたい人
メーカーに文句を言いたい人
様々な思惑が働いてるんですよ
考えは人それぞれで書き込むのは自由ですからね。
自分が乗ってる車や、そのメーカーを、リコールに漬け込んで集団で悪く言われると良い気持ちはしませんよ
乗ってるユーザー様はダブルパンチ以上にキツイ言葉だと思います。
ただそれだけだと思いますよ
書込番号:18100345
6点
超破格.comさん
私はヴェゼルオーナーです。
発売から一年経たずに3回目のリコールです。
ホンダにはもっとしっかしてもらいたいという気持ちしかありません。
なので、ホンダを擁護するかのような、ホンダの責任を転嫁するかのような発言はいい気がしません。
そういうユーザーが多くいることも御理解下さい。
以上にします。
書込番号:18100399 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
書き間違えで125なんて書いたら本物が出て来たよ(笑)
@発売後一年でリコール5回
その後リコールなし
A発売後六年で6回リコール
その後リコールなし
ar125さん
どっちが異常ですか?
前にも質問したが答えてもらえ無かったので今回は回答宜しくお願い致します
書込番号:18100756
6点
前回の4回目のリコールではフィットが原因の物損事故が起きている。
高速道路でシャットダウンなんて想像しただけでも恐ろしい。
今回の5回目でもフィットが原因の事故が起きないとは言えない。
5回目のリコールが全車に実施されるまで犠牲者が出ないように
ホンダは万全の対策を行うべき。
全てのフィットハイブリッドユーザーに使用禁止を促すのがホンダのやること。
書込番号:18100798
5点
不具合がない人にも車の使用を禁止するんですか?
何をどう思ってそういう発想になるのか私には理解出来ませんね。
書込番号:18100814
9点
最初に…主張の内容は別にして、罵詈雑言が含まれた文章は不適切です。
次に…私がリコールが当たり前だと主張した箇所を教えてください。
確認ですが…フィットハイブリッド以外の、全てのクルマの全てのユーザーは、万一リコールに該当した場合は、国交省やメーカーの指示がなくても、リコール対応が済むまでは高速道路も一般道も、自主的に運行停止する事ができる(する)…で宜しいでしょうか。
まさか、まだ五回目ではないから、○年経ってからのリコールだから、運行停止はしないなどど反論しませんね?
非オーナーの一部の主張は、現オーナーが現実に受ける不利益を無視した理想論であり、一種の利己主義だと言わざるを得ません。
書込番号:18100839
5点
>罵詈雑言が含まれた文章は不適切です。
その言葉はお仲間にでも言えば。
昨日今日と罵詈雑言のオンパレードだな。
やっぱり、お仲間には言えないか?
>次に…私がリコールが当たり前だと主張した箇所を教えてください。
>リコールの回数が連続五回か、何年かしての一回かは関係ありません
当たり前だと言っているだろう。
もし違うというのなら、明確にそういっているお仲間がいるだろう。
そう言ってやりなよ。
やっぱり、お仲間には言えないか?
>フィットハイブリッド以外の、全てのクルマの全てのユーザーは、万一リコールに該当した場合は、国交省やメーカーの指示がなくても、リコール対応が済むまでは高速道路も一般道も、自主的に運行停止する事ができる(する)…
また得意のすり替えかい?
まず、今回は他は関係ない現状のフィットの問題だ。
話をそらすな。
次に、事故の恐れがあるのなら、自粛するのは当然だろう。
そしてその負担はメーカーがすべきだろう。
当然の話だ。
>非オーナーの一部の主張は、現オーナーが現実に受ける不利益を無視した理想論であり、一種の利己主義だと言わざるを得ません。
自身がそう感じるだけだろう。
全ての現オーナーがそう思うのかね。
現オーナーの、極々一部の自身とそのお仲間ではてことでしかないね。
うぬぼれるのもいい加減にしろ。
一般のオーナーはリコールで迷惑しているんだ。
そう言う気持ちも解らないから利己主義というんだ。
書込番号:18100931
5点
>うぬぼれるのもいい加減にしろ。
>一般のオーナーはリコールで迷惑しているんだ。
そこに反論できるのはオーナー限定じゃね?
書込番号:18100943
9点
>そこに反論できるのはオーナー限定じゃね?
うぬぼれをうぬぼれというのに資格が必要?
氏は全オーナーの代表者なの?
はて?
書込番号:18100962
5点
>>非オーナーの一部の主張は、現オーナーが現実に受ける不利益を無視した理想論であり、一種の利己主義だと言わざるを得ません。
>自身がそう感じるだけだろう。
>全ての現オーナーがそう思うのかね。
FIT3HVオーナーが「俺は違うよ」と書き込まないとあくまで非オーナーのar125氏の主張に過ぎない。
引用部分を否定できるのはオーナー限定。
怒っているオーナーは当然いるとは思うけれど。
書込番号:18100979
9点
私は掲示板の運営者ではありませんから、オーナー非オーナー含めて全ての書き込みをチェックする、権限もなくその必要もありません。あまりに不適切なものや誤解のある内容ならば、私の良心において指摘しますが、それは他の利用者も同じでしょう。
私のクルマの任意保険の契約書をアップする事はしませんが、通勤には使用せずいわゆる日常及びレジャー使用のみです。この一年の実績としても総走行距離は約 5500km に過ぎず、高速道路の利用も 1 往復約 130km のみです。
私自身は 12 日にリコール対応が済むまでは、レジャーの予定もなくクルマを利用するのも日常の買い物程度に控える事ができますし、高速道路については利用しない事さえ約束できます。(もともと高速道路が嫌いですし)
ただし、私がオーナーの代表であるとは思ってもいませんし、ましてや言ってもいませんので、私が日常生活に影響の無い範囲内でリコール対応前のクルマの利用を控える事も、一部の非オーナーの意見に対する考え方も、私個人のものに過ぎない事は議論の余地すらない自明の事です。
繰り返しますが、費用負担の問題が解決していないのに、オーナー非オーナーに関わらず、統計など科学的な裏付けを無視してまで、リコール対応前のクルマ全てを運行停止にする事が出来ますか?論理のすりかえだと言って回答を拒否しないでください。論理的な話と感情的な話を曖昧にしたり、統計を無視して他人にだけ厳しい主張には、違和感を覚えるのは私だけでしょうか…。
書込番号:18101216
10点
不具合に対する統計的科学的データを入手できるのはメーカーだけだと思います、ユーザー、オーナーでは無理でしょう。
本田技研には、なぜ短期間に何度もリコールが繰り返されたのか、統計的科学的データに基づいてリコール対策が行われていたのか情報開示してもらいたいです。
書込番号:18101540
2点
統計について、誤解を招きかねない表現があったので補足します。
発表された約 39ppm という不良率を、一般社会で用いられる % 表示にした事の是非も含めて、私自身数値の大小を理由に、自らに都合の良い判断をする…という意味ではありません。
科学的に必要な判断ならば、当然メーカーが示して、国交省が対応の是非を含めて判断していますから、私はリコール告知に従います。
もちろん、全ての人を納得させる為にも、シャットダウンの確率と対策の妥当性、万一の場合の状況や対処方法など、詳細な説明の責務を果たしている事が前提条件です。
書込番号:18101630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
随分とオーナーの皆さんはピリピリしていますが、リコールを行う前でも普通に今まで通り乗れるんでしょうか?
ましてや、大事な家族を乗せて運転したいと思えるのでしょうか?
乗る乗らないは個人の判断だと思います。
リコールを覚悟して買った人ばかりでは無いはずなので、やはり気の毒に思います。
書込番号:18102814
8点
高速道路でシャットダウンしたら
「N」に入れて、イグニンションOFFにしてから、再びまわしたらエンジン掛かりませんか?
一般的な車、走行中にエンストしたら「N」に入れればエンジン再始動させれるんですが、FITは違うの?
ブレーキとハンドルはエンスト直後に重くなって、ブレーキは復帰するかなって思うけど。
書込番号:18103170
0点
高速道路は、必要だから使うんでしょう。
高速道路でシャットダウンする可能性が他車よりも高いんでしょう。
↓
必要に迫られて高速道路を走行する時は、一番左車線を走るようにする。
それでイイんでないの?
現実的な話、もし仮にシャットダウンしても、
左車線から路側帯に寄せれば、大事に至る可能性はグッと減りますからね。
東京−大阪間をクルマで往復することが多いですが、
1台や2台、必ずと言ってイイほど路側帯に止まっているクルマを見かけます。
(理由までは判りません)
ちなみにフィットが路側帯に止まっているのは見たことが無いです。多分。
走行不能になってクルマを寄せて停める場合、
路肩の狭い一般道路やバイパスなんかよりも、
高速道路の左車線の方が安全なケースがあるかも知れません。
(広い路側帯があるから)
書込番号:18109172
4点
平日の昼間なので、まとまった時間がなく連投すみません。
統計については、メーカーが示し国交省が許可しているはずですので、必要ならばそちらに開示請求願います。個々のオーナーには統計を開示する責務も開示を要求する義務はありませんが、自主的な開示は希望します。
明確な否定が無いので、一部のクルマで万一リコールが発生したら、その全てのユーザーは対策が済むまで自主的に運行停止し、感情はもちろん経済的不利益さえ受忍し、統計など必要な説明も出来ると認識しました。
もちろん度重なるリコールに不利益を被っている、フィットハイブリッドの全てのオーナーは、他車ユーザーが上記の対応をしてくれる事をありがたいと思う事はあっても、他車にリコールが発生する事も他車ユーザーに不具合が起きる事も望まないでしょう。
書込番号:18109188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
文章は、書く前に主張したいことを簡潔明瞭にまとめて、主語述語を考えて書かないと
意味不明な文章になりかねません。
国営企業であれば企業活動全てにおいて、国の許可が必要になるでしょう。
私企業であれば自社の製品についての統計データの収集をして統計をするのに、いちいち国の許可を取る必要はありません。
私企業が統計を実施するについて、国の許可が必要と言う根拠となる法律はあるのでしょうか?
オーナーが請求をすれば、国が特定の私企業の為に肩代わりして、特定の車種の統計の情報開示をするという法制度は存在するのでしょうか?
国交省の不具合情報は統計ではなくリコール隠しを防ぐ狙いがありますし、AT一般についての注意喚起は特定のメーカー車種についてではありません。
個々のオーナーには、通常統計学の知識が無いでしょうし、フィットHVの不具合の統計データを収集する手段もないです。
専門家であっても信頼できる統計データの収集はとても難しいのです。
個々のオーナーが、それを開示する理由もありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E8%A8%88%E5%AD%A6
書込番号:18116752
0点
ディープブラックなゴルフ7Rさん
あなたが立てたこのスレに書き込みます.
ここを含めあちこちのスレでフィットオーナーを上から目線で憐れまれても,オーナーとしては怒りしか覚えません.
そこまで執拗に言うのなら,あなたの大好きなゴルフの例を教えてあげよう.
過去5年分じゃ.あとは面倒くさいから,自分で調べてくれよ.
2009年には4回リコールを届け出とるぞよ.どこも似たり寄ったりよいうことがわからんのかのう.
過去5年でリコール7回,サービスキャンペーン7回は,誇れる数字じゃないぞよ.
まさしく「目くそ鼻くそを笑う」じゃよ.
高速で走行不能につながるリコールもいっぱいあるのう.
この事実をつかまえて,ゴルフ板にレスをする神経はワシにはないぞよ.
何回も言う,リコールなんて日常茶飯事じゃ! リコールごときで鬼の首を取ったようにいちゃもんをつけるでないわい!
リコール
2014年 1月16日 トランスミッションオイルの不具合
2013年 5月8日 トランスミッション制御コンピュータの不具合
2011年 4月13日 エンジンECUの不具合
2009年 5月13日 ドライブシャフトボルトの不具合
2009年 5月13日 燃料パイプの不具合
2009年 2月25日 点火コイルの不具合
2009年 1月28日 点火コイルの不具合
サービスキャンペーン
2014年 7月23日 電動パーキングブレーキ制御コンピュータの不具合
2014年 7月23日 メータークラスターの不具合
2014年 7月23日 ウォーターポンプの不具合
2012年 4月11日 ターボチャージャーの不具合
2012年 4月11日 トランスミッション制御プログラムの不具合
2010年 7月22日 エンジンECUの不具合
2009年 9月30日 エンジンECUの不具合
書込番号:18129101
8点
mk155tagさん
自分もゴルフユーザーですがこちらのスレ主とは違うスタンスですし主張に賛同もしていません。
ユーザー同士が批判しあうのは不毛であり不幸な事なので腹立たしいでしょうけど矛を収めていただけないでしょうか。
書込番号:18129228 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
mk155tagさんには哀れんだり、気の毒に思ったりしていないので、安心してください。
2009年にゴルフ7が発売されていないですね。
件数と回数を混同しているようですが、統一した方が良いですよ。
個人的には一つのモデルで一年足らずで5回もリコールを出しても何も行政指導が出ず、購入者に特別保証をしない悪しき前例となるのを危惧しますね。
企業側も後でリコールを出せば良いんだと思われたら怖いです。
購入者側も纏めてリコール対応をすれば良いと思われるのも怖いです。
前例のない異常事態なので、一部のオーナーに対して気の毒に思いました。
書込番号:18129300
6点
フィットのリコール連発を本当に何とも思わないなら話は別ですが、少しでも不快に思っているならば、他社の事例を出すべきではありません。他社オーナーさんが見たら不快だからです。
書込番号:18129301
8点
油 ギル夫さん
ゴルフオーナの方はご気分を害されるとは当然と思います.
お詫びいたします.
しかしながら,ディープブラックなゴルフ7Rさんが,相も変わらずの考えのようですので,人間の出来ていない私には無視することは出来ません.
ディープブラックなゴルフ7Rさん
「前例のない異常事態なので、一部のオーナーに対して気の毒に思いました。」
私も一部のオーナーです.気の毒に思われても気分を害するだけです.
ゴルフの例を出したのも,同じことを言われれば気分を害することを身をもって理解してもらうためですが,「2009年にゴルフ7が発売されていない」と,何も理解していない発言をするとはどういうことですか?
そのリコール対象車のオーナーの方は,あなたと同じゴルフオーナーですよ.その人に向かって,哀れんでいるということが理解できないのですか? リコール対象車のゴルフオーナーも,あなたの発言を聞けば怒りますよ.
チビ号さん
お叱りを受けることは承知のうえで書き込みました.
書込番号:18129326
6点
>前例のない異常事態なので、一部のオーナーに対して気の毒に思いました。
気の毒に思ったと笑顔アイコンで書き込むのを改める気も無いみたいなので相手にするだけ無駄なヤカラなんでしょうね。
書込番号:18129372 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
もう一度言います。
mk155tagさんを気の毒に思っていません。
だから、気分を害する必要は有りません。
自分が気の毒に思っているのは、他の方々たちです。
書込番号:18129385
8点
私と他のオーナーと何が違うというのですか? なにも変わりません.同じです. 私は積極的に書き込みを行っているだけです. 百歩譲って,ワシは他のオーナーと別だとしても,他のオーナーが気分を害していることが理解できないのですか?
これ以上は馬鹿らしいのでレスしませんが,ROMしている人の中にも,あなたの発言を快く思っていないフィットオーナーが数多くいるであろうことを理解してください.
書込番号:18129439
14点
こう言った流れのスレなんですね〜。
回数はともかくGOLFZもリコールやサービスキャンペーンを行っているし今の電子制御だらけの車は何時、何が起こるか?。
FITオーナーさんを挑発する意図は無いと思いたいんですが、このスレを見て少し残念に思いました。
書込番号:18129559 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>mk155tagさん
自分の言っている一部のオーナーとは「連続リコールを予想し覚悟していた方、不安を感じてない方やディーラーに行くのが苦痛でない方」を除いたオーナーです。
FIT3のオーナーを挑発する意図は全くありません。
余計なお世話だと感じる方にはコメントしていないのですが、「気の毒だ、ホンダの責任は大きく保証の延長くらいはしても当然だ」とコメントして、どうして挑発になるのか判りません。
書込番号:18130466
4点
ゴルフ7Rさんへ、
あまり、mkさんを相手にしない方がよいと思います。
彼はいろいろ書いているが、正直、真面目に消費者サイドに立った意見を書いているとは思えません。
ただ、ゴルフ7Rさんを挑発しているだけと思います。
高速道路上でのシャットダウンどうなるか、危険、安全にかかわらず、ホンダが検証結果を公表すべきだと思います。
タイヤはロックするのか?ブレーキ、ハンドルは効くのか?
いざというとき、どのような挙動を示すか知っているのと知らないのでは大違いです。
もし、高速道路のトンネル内で突然、車がコントロールを失ったら、と考えると非常に怖いです。
高速道路でのシャットダウンによる事故がおきたら、フィットユーザーだけでなく、周りを走るクルマも巻き込まれる可能性があります。クルマ社会の一員として、どうなるか知りたいのは当然です。
書込番号:18131248 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
私に対し、随分と失礼な言動をされたかたではないですか。
文句を言うのなら、直接言ってください。
書込番号:18131282
8点
リコール続きのメーカー所有者同士、
気になるんじゃろうのぉ。
600万近く出費してディーラーまでのドライブ三昧っちゅう
のも悲しいじゃろうしのぉ。
このスレ主、
エア購入じゃなかろうか?って気もしてくるんじゃのぉ。
わしだけぁのぉ?
書込番号:18132108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
乗ってもいない買う気もないのに気の毒気の毒と書き込みに来るのは他に誰かいるんですか?
赤いトラクター乗ってるやつとケツプリだかなんだかの粘着がリコールのたびに沸いてくるだけでお腹いっぱいだよ
気持ちはわかる
わかるけど黙ってて
書込番号:18132202 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ディープブラックなゴルフ7R さま
お気遣いありがとうございます(*^_^*)
ETCも装備していませんので、
高速道路は走行しないようにしています。。
気の毒に思って頂かなくて結構ですよ♪
書込番号:18134914
10点
>ちょっと、ぐるぐるまきまきさん
緊急時のパワーオフにしろ不意のシャットダウンにしろ、最も確実な方法は、とにかく安全な場所に停車してから、ハイブリッドシステムの再起動を試みるしか無いと思います。
通常ハイブリッドシステムを起動するには、ブレーキを踏みながらパワーボタンを押す必要があり、ハイブリッドシステムを起動していない状態では(普通はPになっているので)Nを選択できない様です。
書込番号:18136808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>919ts040さん
お早うございます。
レスをありがとうございます。
そうですね、メーカー側に偏った意見しかない方のようですね。
自分も919ts040さんと同意見です。
オーナーに限らず非オーナーでもどのような状態になるのか、好奇心ではなくとても気になりますよね。
不安を煽るつもりは無いですが、リコール実施率も解らずこのような情報をメーカーは公開すべきと考えます。
書込番号:18139477
5点
>チビ号さん
教えてください。
ブレーキを踏むだけでパワースイッチを入れると、シフトはパーキングに入れなくてもシステムは起動できるんですか?
書込番号:18139515
1点
おそらく、万一 P になっていない状態では、一旦 P ボタンを押して P ポジションを選択してから、ブレーキを踏みながらパワーボタンを押してハイブリッドシステムを起動する…つまり停車しないと再起動は出来ないと思います。
ハイブリッドシステムを起動していなくても、他のポジションから P にする事は出来るとは思いますが、通常動作ではその状況を作り出す事が出来ないので、確認する手段がありません。
駐車の正式な手順としては、(ブレーキを踏んだまま)サイドブレーキを引き、P ポジションを選択してから、パワーボタンを押してハイブリッドシステムを停止します。
ただ、自動パーキング制御により、P ポジションを選択していなくても、停車中にパワーボタンを押せば、自動的に P が選択されますし、稀に自働で P にならない時がありますが、ディスプレイに「パーキングにいれて下さい」と表示され、そのまま手動で P にする事が出来ます。
書込番号:18139579
3点
「オーナーに限らず非オーナーでもどのような状態になるのか、好奇心ではなくとても気になりますよね。」
シャットダウンした時の状況は,どの車でも同じかね?
フィットでの挙動がわかったところで,それがそのままあんたのゴルフに当てはまるとは限らんぞよ. ゴルフ板で質問してくれ!
また,このようなことを質問するのは,「好奇心」そのものじゃよ. 「好奇心」ではなければどのような気持ちでするのかね? 「哀れみ」かね?
あんたは人の気持ちが理解できんみたいじゃからさらにわかりやすく言うぞ.
「気の毒に思う」のと,「気の毒と人に言う」のは,ぜんぜん違うということじゃ.
また,
「メーカー側に偏った意見しかない方のようですね。」
は,どういうことかね?
ワシは自分の調べた事実に基づいて自身を持って書き込んどるのじゃ.そのような発言をするのなら,具体的にどの発言がメーカーに偏っているのか指摘してくれ.
書込番号:18139581
10点
あーもう!非難合戦は不毛で何一つ益はないのに。オーナーがシャットダウン発生時の挙動を心配するのと同じで、非オーナーはフィットの挙動を心配しているのであって、何も自分のクルマと同じか否がの話では無いでしょうに。
万一、走行中にシャットダウンが発生した場合は、クラッチは切れギヤは直前の状態を保つ「らしい」です。
再起動の手順も、安全な場所に停車して(念の為サイドブレーキを引いて)、Pを選択してから、ブレーキを踏みながらパワーボタンを押す「らしい」です。
オーナー非オーナーに関わらず、気になる人は客センに聞けば教えてもらえるはずです。
以上
書込番号:18139781 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ちょっと追加します。
フィットハイブリッドの場合、オフ状態からブレーキを踏まずにパワーボタンを押すとアクセサリー状態、もう一度ブレーキを踏まずにパワーボタンを押すとオン状態(ハイブリッドシステムは起動していない)になります…とオーナー以外の方に前置きして。
オン状態だと、ブレーキを踏みながらN操作するとN状態に、(ブレーキを踏まなくても)P操作するとP状態になります。
オン状態で、ギヤがN状態でブレーキを踏みながらパワーボタンを押しても、写真の様な表示となり、ハイブリッドシステムを起動する事は出来ません。P状態にしてブレーキを踏みながらパワーボタンを押せばハイブリッドシステムが起動します。
走行中のシャットダウンが発生したら困りますし、緊急時以外で走行中のハイブリッドシステム停止も(誤操作を除いて)控えるべきなので、現時点で私のクルマで確認できる事にも限界がありますね…。
書込番号:18141532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シャットダウンの経験はこれまでなかったので憶測です。
'14年7/11に発表されたサービスキャンペーンによるとエンジン制御ECUとトランスミッションドライバ(TDU)の
通信が途絶えるとクラッチが切れるようです。
よって、TDUはECUからの指示が来ないと安全の為にクラッチを開放する制御が入っているようです。
サービスキャンペーンでプログラムの更新が行われましたが上記制御のポリシーを変えるとは考えにくいので、
通信断の判定時間を延ばす程度の措置だったと思われます。
なので、シャットダウン(エンジン制御コンピュータの電源喪失)後はTDUによってクラッチが解放され、
惰性走行になります。
ただし、エンストからクラッチが解放されるまでの間、選択していたギア段によっては一瞬減速する可能性が
あります。
書込番号:18142340
2点
んん?
スレ主さんって、フィットHV も持っているんじゃないの?
( フィットHV 乗りだと思ってた)
本当にゴルフだけ?
もしゴルフだけだとしたら、
なにゆえフィットHV のことが、そんなに気になるんだろう???
わざわざ自分でスレを立てるって、よっぽどのことだよ。
書込番号:18144685
13点
>チビ号さん、MS−186H−CAさん
レスをありがとうございます。
「自動パーキング制御などによってパーキングに入る」ことはないようですね。
高速道路でシャットダウンをした場合の疑問はだいたい理解できました。
どうもありがとうございました。
書込番号:18149337
3点
なにかこのスレの流れや内容は以前GOLFスレで誹謗中傷されていたのと非常によく似ている気がします。
人様の愛車に対しての配慮は必要であり掲示板だから書きたい事は自由に書いて良いと言うものでは無いでしょう?。
実際にトラブルに遭遇した方は殆どいらっしゃらないのですから具体例を聞きたいならやはり直接メーカーに聞かれた方が早いと思いますが?。
同じ様な内容で嫌な思いをしたGOLFオーナーとしてはGOLFオーナーがこの様なスレを立てたかと思うと残念ですね。
書込番号:18150668 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
相変わらず挨拶が気に入らないとイチャモンをつけてくる人がいますね。
不具合に会ったオーナーからの体験も聞けたし、技術的な会話もできました。
これがこの掲示板の価値だと思いますが。
自分がここの管理人になったと勘違いされている方がいますが、誹謗中傷をしているのはどちらでしょう。
製品に関する都合の悪い話はメーカーに聞けというのも身勝手な話です。
書込番号:18151210
6点
高速道路でシャットダウンしたらどうなるんでしょうか?という質問ですが
シャットダウンを経験した人も少なくさらには高速という条件付きなので
それを経験したユーザーから聞ける確率も少ない。
メーカーに聞けよって思いますね。
ご愁傷様ですって笑って言える人にご愁傷様って言いたいですね。
書込番号:18151263
14点
ディープブラックなゴルフ7Rさん
私のことを,
「メーカー側に偏った意見しかない方のようですね。」
と言ってます.
私がまるでメーカーの工作員か何かのような発言です.私の名誉に関わる発言ですので,有耶無耶にすることは許されません.
きちんとした説明を求めます.
書込番号:18151330
8点
確かに私が他スレでお話ししていたディープブラックなゴルフ7Rさんとは別人の様に見えますね〜。
スレによってここまで人が変わるのか、良い経験ができました。
FITのオーナーの皆様これがGOLFオーナーの総意ではありませんのでご理解ください。
管理人でもなんでもない私は油 ギル夫さんに倣うことに致します。
書込番号:18151489 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ところで、ここまで一度もそのような事例を記事でも見たことがないのですが、
はたして高速走行時にも意図せぬシャットダウンは起こりうるものなのでしょうか?
不具合の多くはアイドリングストップからの復帰時などで起こっています。
発進時、微低速時以外で起こっていないのに、高速でのシャットダウンによる事故を議論する意味が分かりません。
書込番号:18163005
6点
高速道路ではシャットダウンしませんと何処かにアナウンスしているならそうですね。
ETCを通る時の速度でも問題ないんですか?
書込番号:18163013
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/13 1:08:52 | |
| 33 | 2025/09/12 5:47:07 | |
| 2 | 2025/06/09 17:32:11 | |
| 4 | 2025/06/04 1:03:49 | |
| 4 | 2025/05/29 10:55:27 | |
| 9 | 2025/05/27 19:57:15 | |
| 14 | 2025/05/22 19:30:11 | |
| 16 | 2025/05/01 0:40:41 | |
| 43 | 2025/05/01 19:00:43 | |
| 8 | 2025/04/28 22:24:55 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,667物件)
-
フィットハイブリッド RS イクリプス製Bluetooth対応フルセグナビ バックカメラ クルーズコントロール ETC スマートキー パドルシフト 3モード走行
- 支払総額
- 32.0万円
- 車両価格
- 29.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 17.0万km
-
- 支払総額
- 224.6万円
- 車両価格
- 215.9万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 120.0万円
- 車両価格
- 112.8万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.4万km
-
フィット e:HEVホーム ドライブレコーダー ホンダセンシング クルーズコントロール 衝突軽減ブレーキ 横滑り防止 障害物センサー バックカメラ 盗難防止 LEDヘッドライト 4WD
- 支払総額
- 235.7万円
- 車両価格
- 227.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.8万km
-
フィットハイブリッド Fパッケージ メモリーナビ フルセグ バックカメラ ETC スマートキー
- 支払総額
- 43.7万円
- 車両価格
- 35.9万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜418万円
-
14〜184万円
-
19〜388万円
-
27〜554万円
-
64〜489万円
-
45〜353万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















