


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
【比較している製品型番やサービス】
まず、以前知恵をお貸しくださった皆様、誠にありがとうございました。
ただいま、2社(他は落選)で見積もりを出してもらったのですが悩んでまして、また知恵をお貸しいただけたらと思い、質問というか意見を賜りたいと思っております。
・栃木県南部にあるD社(モジュールと蓄電池は長州産業)
太陽電池モジュール:HTML5 Webook (cic-solar.jp)
CS-340B81 × 18枚
マルチ蓄電システム:HTML5 Webook (cic-solar.jp)
CB-P65M05A(標準セット)
パネル容量6.120kw
蓄電池(特定不可)を9.8kwhにして設置工事費込みの総額265万
出力保証25年、構成機器保証15年、施行保証10年
上限200万の災害保証付き
ただし、屋根をスレート材で見積もり出しており、当方は瓦屋根なので、若干金額が変わったりするのでしょうか。
まだ、モジュールをパナ、蓄電池をオムロンで見積もり出して欲しいと依頼したら「パナは自社で製造しておらずOEMなので今はアダバンテージはない。別メーカーで創蓄を併設した場合、万が一のトラブルでどっちのメーカーを呼ぶのか?!という問題があり、オススメしない」と言われました。
・東京都内にあるS社
太陽光モジュール:パナのモデュラスVBM240FJ01N×24枚
システム容量5.76kw (258万)
蓄電池: オムロンマルチ蓄電プラットホームシステム(特定不可)9.8kwh
パワコンKPBP-A
マルチ蓄電システムゲートウェイKP-GWBP-A
蓄電ユニットKP-BU65B-S (148万)
で設置工事費込みの総額406万
出力保証25年、蓄電池保証15年、施工不備の保証無期限
「メーカーは別々ですが、取引あるので問題ない。」
「正直長州のモジュールは、薬で言えばジェネリック。雨や曇りの日の発電効率を考えるとパナに敵いません!」とのこと。
また、S社はエコキュート等も取り扱いがあり、当方のエコキュートが今年10年目を迎え、間も無く交換時期が来ると思っており、買い替えの場合は家電量販店の半額くらい、原価位の値段でいいです!と言ってくれています。
個人的には、S社の方が価格が高いものの、
・住宅リフォームなどの施工部門があり、何か会った時の対応が早そう
・エコキュートが後々安く手に入りそう
・メーカーの方曰く、パナと直接取引があるのでメーカーに注文は言いやすい
とのことでトータル的に安心を買う感じなのかと思っております。
ただ、D社の方はS社と比較すると価格差が135万あり、正直これは大きいと思っています。
質問としては第三者から見てどっちが良いと思いますか?
正直迷ってまして、その意見を参考にさせていただきたいのです(^_^;)
もちろん細かい説明や不足してる情報はあるとおもいますので、お手数ですがコメントいただけると追記させていただきます。
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:25349747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バヤシの小噺さん
間も無く卒FIT(既存パナソニック5.4kW)を迎えるため、先月末自宅に蓄電池(長州産業スマートPVマルチ全負荷ハイブリッド16.4kWh)を設置しました。
価格面、性能面、メーカー対応等で長州産業製品(パネル含め)は人気となっています。
パネルと蓄電池のシステム保証を考えると同じメーカーで統一するのが望ましいと考えます。
また、現行のオムロン(OEMで長州産業も)製品は、メーカー保証で20年になっているはずです。提示されている蓄電池のメーカー保証が15年というのは理解できません。ちなみに私は2月末契約なので、メーカー保証15年ですが、、
もう一度保証期間を確認してみて下さい。とても大事な事なので、、
相場価格としては、D社になると思います。D社の信頼度がわからないのでナントも言えませんが、S社はかなり高目だと感じています。
また、蓄電池を特定負荷としたのは意図的ですか?それなら良いのですが、、。もし、停電時や災害時を考慮されているなら全負荷(20万円up)をお勧めします。
書込番号:25350014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バヤシの小噺さん
仕様を充分に検討せず単なるブランドイメージ先行のみで異なるメーカ同士の組み合わせ希望は求められるシステム性能が最大限に発揮できないリスクがあるので注意ください。
例えば、パナソニックのモデュラスVBM240FJ01Nはどっかの外国メーカーの買い物商品ですが、電圧が低く電流が太いです。
直列数が10〜12直ぐらいでないとパワコンのMPPT性能を引き出しにくいです。
また、パワコンが動作電流を1回路あたり11Aに制限している場合、このモデュラスモジュールは最大動作電流が13Aありますが、差の2A分がパワコンで制限され、最大発電量を引き出せません。
オムロンのパワコンはパワコンの最大動作電流が低めの傾向になります。
そもそも数年前のパワコンは1入力当たりの最大動作電流は10Aそこそこでした。
販売店営業の言い分ですが最新機種の知識をアップデートせず、現在販売していない過去のHITモジュールの知識をついつい押し出していることが多々あるのでなんともいえないです。
太陽光&蓄電池は地元のD社、エコキュートは東京のS社で購入するやりかたもありえます。
参考ください。
書込番号:25350038
1点

>RTkobapapaさん
返信ありがとうございます♪
長州産業の保証ですが、15年のところ10万円追加すると20年と案内されました。
確認してみます。
特定負荷にしたのは金銭面等考慮して意図的です。
子供3人いますがまだ小さいので、災害があったとしてもオール電化ではないため、エアコン(200V)が付いてるリビングだけ復旧できればいいと思ったからです。
災害時や停電時は、この考えでは使い物にならないでしょうか?
書込番号:25350804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gyongさん
返信ありがとうございます♪
性能を最大限に発揮するかは考えていませんでした…
電流電圧はまったく分からないので、上手く計算といいますか、性能を引き出せるかどうか分かるコツや見所があれば教えてくださいm(_ _)m
また、長州産業の蓄電池もオムロンのOEMなのですが、長州産業のモジュールと相性はいいのでしょうか?
もし見るコツを教えて頂ければ勉強のため自分で確認します。
よろしくお願いします。
書込番号:25350814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バヤシの小噺さん
Panasonicの場合、特定回路と呼称します。
特定回路ですと200vを利用する場合には別売の電力切替ユニットの増設が必要になるかと思います。
モデュラスは確認してないので聞いてみてください。
相性の問題は問題ないです。ほとんどの蓄電池がほとんどの太陽光モジュールと互換します。
大切なのはストリングの構成です。
書込番号:25351143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REDたんちゃんさん
いつもありがとうございます!
特定回路の件、聞いてみます。
ストリングの構成調べました。
これは設置業社によるということで合ってますか?
調べた感じですと、ウチは影になる部分はないので難しくないような感じがするのですが、そこは故障といいますか、全部が発電しなくなってしまう可能性を考慮して並べ方を業社にお願いした方がいいのですか?
あとREDたんちゃんさんならD社とS社どちらを選びますか?
曇りや雨の時の発電はパナソニックが強い!とのことですが、その辺を考慮した方がいいのでしょうか?
書込番号:25351211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バヤシの小噺さん
わたしは両方の言い分が胡散臭くて!
直接話させてもらわないと選び兼ねますが、聞いてる限りだと両方とも敬遠します。
> 曇りや雨の時の発電はパナソニックが強い!
これはHITモジュールのことですよ、カナディアンからのOEMやモデュラスみたいに中華パネルのことではありません。
栃木県南部のD社って何と言う業者ですか?
わたしも栃木県南部の足利市ですが、栃木県には太陽光に長けた業者はいませんよ。
なので、わたしは東京、埼玉の業者と交渉を重ね
都内の業者と契約しました。
書込番号:25351248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REDたんちゃんさん
ありがとうございます♪
なるほど!胡散臭く感じられますかw
それも参考にさせていただきます^_^
HITは良いって聞きますね。でも製造してないんですよね。
そういえばモデュラスと比較してなかったので比べてみます。
理解できるかは分かりませんがw
銅市といって小山市にある会社です。
書込番号:25351369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バヤシの小噺さん
>災害があったとしてもオール電化ではないため、
エアコン(200V)が付いてるリビングだけ復旧で
きればいいと思ったからです。 災害時や停電時
は、この考えでは使い物にならないでしょうか?
私が停電時に困る電化製品として、
@冷蔵庫、Aエアコン+電灯(各部屋)、BIH(オール電化)、Cテレビ、Dスマホ充電等 を想定しています。
特に特定負荷の場合、200Vの電気製品の使用は不可だと思います。確認してみて下さい。
特定負荷と全負荷の価格差は、約20万円程度だと思います。予算的に可能なら検討する価値はあるのでは?
更に最近の異常気象(各地の大雨被害)をテレビで観ると、災害も身近に感じてしまいます。停電の確率も高くなっている気がします。
エコキュートに関しては、電化プランでもナイトタイムの電気代が高騰してきており、余りメリットが無いように思います(最新のガス代事情は分からないのですいません)。
20年保証については、最新の長州産業のカタログの表紙にハッキリ記載されています。今蓄電池を契約するなら20年保証の機種しかないと思います。
私も2月末契約し、先月末設置工事した機種を20年保証にするには追加で10万円必要になりますが、、と言われました。ひょっとして、20年保証対応前に業者が在庫していた機種なのでしょうか?
それも、確認してみて下さい。ちなみに性能的には同じ物との説明を受けています(担当者談)。
書込番号:25351453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>RTkobapapaさん
特定不可だと200Vは無理っぽいですが、業者の人には200Vのエアコンを使う旨を伝えた上で特定負荷にしてました。
詰めてなかったので確認したいと思います。
逆にそこ次第で200Vのエアコンが使えるなら特定でいいと思ってます^_^
確かにおっしゃるとおり災害は増えてますよね。
いざって時に使えなきゃやはり意味ないですね。
20年保証を紹介してる動画は見つけられるのですが、長州産業のHPを見ても15年保証しか見当たりません。
そこは業者の人に聞いてみて、20年保証のもので安くなるのか聞きたいと思います。
ありがとうございます♪
書込番号:25352720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バヤシの小噺さん
先月、担当者から貰った長州産業の最新カタログ表紙と保証期間明記されているページを提示しますね。
特定負荷に関するカタログ該当箇所も、、
参考にしてみて下さい。
書込番号:25352849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バヤシの小噺さん
>RTkobapapaさん
Panasonicの場合、他社で全負荷と特定負荷の価格差が購入価格で20万円くらいの違いですがPanasonicはメーカー価格指定制を張ってる都合上、その比ではありません。
なので、災害時に最低限の電力でいいよ!と会う場合は特定回路配線で15~20Aの範囲で接続します。
その回路にクーラーやIHヒーター等の200v電源が組まれてる場合は電力切替ユニットを噛みます。
買い値にして4~5万円万円ですので、全負荷にグレードアップするよりは安価で済みます。
ただ気を付けなくてはいけないのは
Panasonicの蓄電池の出力は定格2kWです。
例えば12畳を超えたリビングの200vエアコンは4kWクラスの能力かと思います。
暖房能力2.4kW、冷房能力1.6kWのパワーが必要です
(安定してくれば出力は下がりますが、稼働直後はどうしても大きなパワーを必要とします)
よって、Panasonicで200vを必要とする場合は
蓄電池を2式繋げて出力4kWにするケースが多いです。
これは全回路仕様の蓄電池に変えたとしても出力は変わりません。
なのでPanasonicは売れないのです。高い割に使い勝手が超悪い。あんなデカい鉄の塊を家内のどこに置くんだ?って、しかも2つも。
RTkobapapaさん
長州は特定負荷も全回路も定格出力は4kWではありませんか?
他社のモデルはほとんどが出力4kW仕様かと思います
あっ、誤解して欲しくないのは
この事情は停電時(災害モード)に切り替わった時のみです。通常時は不足する電力は東電からの6600v、60Aや100kvaの大容量電力が補填します。
書込番号:25353038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>RTkobapapaさん
内容は変わらないようですが20年保証が加えられてますね。やはりHPは更新されてないようです。
わざわざありがとうございます♪
特定不可はよく聞いてみます。
書込番号:25353081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます♪
今のところオムロンか長州産業(オムロンのOEM)の蓄電池にしようと思ってます。
S社の方もパナの蓄電池は勧められないとは言ってました。
長州産業のカタログを見た感じですと全負荷の自立運転時の最大出力4.0kvA、特定不可の自立運転時の最大出力20.kvA
と記載ありました。
ということはやはりエアコンは使えないということでしょうか?
災害時に使えないとなると、目的に沿えないので考え直す必要がありますね。
ありがとうございます!
書込番号:25353102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バヤシの小噺さん
今お使いエアコンの室内機の底面か側面に定格容量や性暖房時の能力が記載されてるラベルがあると思います。
特定回路でも20Aまで組めますので、多くの方はリビングとキッチンの回路に通電します。
が、負荷の大きい冷蔵庫、IH、エアコン等の同時使用はやはり4kW程度の出力がないと足らないと思います。
書込番号:25353127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REDたんちゃんさん
返信遅くなりすいません。
特定負荷の場合、下記の様になります(添付資料)。
停電時、交流側最大出力 : 2.0kVA
最大放電量 : 2.0kW
これだと、200V家電製品は使用不可なのではないですか?使用出来る方法があるのですか?
元々、電気関係には詳しくなく教えて頂けると助かります。
ちなみに全負荷は、停電時の交流側最大出力:4.0kVAになっています。
書込番号:25353771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REDたんちゃんさん
いつもありがとうございます♪
日立製のエアコンなんですが、これはどう見たらいいんでしょうか?
200Vは表記でもちろん分かったのですが、4KWの出力じゃないとダメでしょうか?たぶんダメなんですよね。
勉強不足ですみません。。。
ちなみにD社の見積もりをS社に話したところ、
長州モジュールCS-340B81×18枚
蓄電池 長州9.8kwh
で総額270万で見積もりしてもらう予定です。
細かい見積もりはまだ出てないのでなんとも言えませんが、今出てる金額から推定するとモジュールは20.8万円/kwhになりそうです。
これなら経産省が出してる平均から見れば安いですよね。
ただ、曇りや雨の時の発電量がパナのモデュラスと比べるとどうなのか気になるので、算出してもらおうかと思うのですが、出してもらった方がいいですよね?
それとも気にしなくてもいいんでしょうか?
書込番号:25353804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バヤシの小噺さん
デカいエアコンですね。しろくま君の18畳用ですか?
冷房出力9.4Aですので
200v×9.4A/1000×√3=3.26KVA
これに動力がモーターですので力率50%として
常用では1.6kw程度かと思います。
これに冷蔵庫や電灯等を加味すると2.0kWは超えますね
よって、電力切替ユニットだけでは対応が効きません。
このケースだとRTkobapapaさんがお勧めするように全負荷(全回路)4kW出力の蓄電池に変更した方が安上がりです。
また、曇りや雨の日は太陽光は発電しません。
曇天に有利なモジュールもありますが、目に見えた収益の差はありません。1円、5円に拘る方は別として気にしなくて大丈夫です。
書込番号:25354054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


RTkobapapaさん
バヤシの小噺さん宅のエアコンは5.6KWと大きな容量なので特定負荷(出力MAX2.0)では無理です。
ただ、同じ200vでも8~10畳クラスの2.8kWであれば
4.5A程度ですので
200v×4.5A/1000×√3×50%=0.8kW程度です。
これに冷蔵庫や電灯を加えても2.0KWは超えないです。
ならば特定負荷回路でも100v⇔200vの切替が出来るユニット(5万円程度)を取り付ければ200vエアコンの稼働が可能です。
が、Panasonic以外のメーカーの蓄電池であれば
全負荷と特定負荷の価格差が20万円前後ですので、利便性を考え全負荷にされる方が利口です。
指定価格制を取るPanasonicは価格差が大きく、且つ
時期やモデルの新旧によって指定価格も違うので他メーカーのようには行きません。まったく厄介なメーカーです。
量販店の白物家電コーナーでもPanasonicの製品の展示数が極端に少ないのはそれが要因です。
値引きが売りの秋葉原でもPanasonic製品は値札通りにしか買えません(笑)
書込番号:25354082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REDたんちゃんさん
所用があり返信遅くなり申し訳ありません。
教えていただきありがとうございます。
計算がまったく分からないので非常に助かりました!
(情報◯者にならないために本来なら自分で確認するべきなんですが…)
全負荷で検討したいと思います。
また、S社は曇天の時の発電量に差がある!を売り文句にしてたので気になったのですが、そこまで差がないなら無視したいと思います。
また、実際にどうなのかシミュレーションを出して貰いたいと思います。
パナソニックは面倒なんですね。知りませんでした。
ただ、モジュールに関してはOEMでそれはどうなんだろうと思ってしまいます。
書込番号:25356434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
>特定負荷回路でも100v⇔200vの切替が出来るユニ
ット(5万円程度)を取り付ければ200vエアコンの稼
働が可能です。
なるほど、その様な手段があるのですね。
大変勉強になりました。ありがとうございます。
ただ、その様な細工をしてメーカー保証には影響がないのですか?
長期使用しないといけないので心配してしまいます。
書込番号:25356721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RTkobapapaさん
細工でもメーカー標準の仕様で、それに伴う機器(切替スイッチやブレーカー)もメーカーの商品ですので保証には問題はありません。
特定負荷回路を選ばれる方は
災害時に最小限の電源で長い時間に備えることを意図した方々なので、MAX20 Aの回路に通電します。
多くはリビングやキッチンの回路、または垂直避難を視野した2階の寝室等。
その回路に200v家電が組まれている場合は、制約がある中でも100⇔200vが相互に使えるように備える方策です。
これは災害時の自立モードに限った話しで、通常時の連携モードは他の蓄電池とまったく変わりがない用途です
書込番号:25357097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>バヤシの小噺さん
分かりやすく説明して頂きありがとうございます。
とても勉強になりました。
今年の夏は一段と暑く、私にとっては停電時に特定負荷対応では無理だと痛感しております。
書込番号:25357309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REDたんちゃんさん
>RTkobapapaさん
お忙しいところ申し訳ありません。
見積もり出してもらいました。
添付した見積書の内容で280万は妥当でしょうか?
設置工事費、申請の諸経費込み
各種メーカー保証、今後不具合があった場合の保険費?込み
280÷6.12kw=45.75万円
です。
パネルだけの割引後金額が出てないので総額になります。
ご意見よろしくお願いします。
書込番号:25363554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バヤシの小噺さん
システムも価格も更にストレッチされたモノになってきましたね。よく勉強された証かとお見受けします。
長州産業の太陽光6.12kWとスマートPVマルチ9.8kWh
ハイブリッド、全負荷ですね。
今年のベストセラー商品で構成はバッチリです。
このシステムの相場は
太陽光120万円、蓄電池160万円 合計280万円ですので、相場通りの見積りかと思います。
ただ、ここから20万円の値引きを引き出したいですね
また、お宅の電力事情が分かりませんが
現在の消費電力量が月400kWh、年間5000kWh程度であれば、この容量で問題ないと思います、
が、これ以上使用するご家庭ですと、このシステムでは賄えず高い電力を追加購入すりことになります。
高いお金を叩いて太陽光システムを購入したのに、更に高い電気代を払うのは面白くありません。
年間6000kWhを超えるお宅であれば、16.4kWhのチョイスも一考です。初期投資は上がりますが回収(元取り)期間は早まります。
この辺の事情にお詳しいRTkobapapaさんのアドバイスを頂いてください。
家庭用で16.4kWhを超えると消防法に抵触するため申請や監査等の面倒な仕事が増えます。
書込番号:25363592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REDたんちゃんさん
早い返信ありがとうございます(*´∇`*)
妥当なんですね。ありがとうございます。
もう先手を打たれて280万より価格は下げられないと言われてます(・・;)
なお、予想の積算発電量はパナソニックのを使って年間6,992kwhと出してもらいました。長州産業の出力?に合わせてるとのことです。
一応長州産業には積算発電量の見積は依頼してるとのことです。
月の消費電力という理由以外に、上記年間発電量を活かすのに16.4kwhを選択する必要はありますか?
メーカーからは発電量が少なくなる冬に合わせて蓄電池の大きさは考えた方がいいと言われ、確かに冬にスカスカでもなぁと思ったのですが、いかがでしょうか。
書込番号:25363652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バヤシの小噺さん
例えば晩秋11月の発電量467kWhを引用します。
昼間の自家消費を20%と仮定すると蓄電池と連携出来る容量は467×0.8=374kWh 30日間で割ると12.5kWhとなります。
対する蓄電池ですが、公称出力は16.4kWhですが
保護領域(災害時のために放電しない領域)を30%とすると実際に使用出来る電力は16.4×0.7=11.5kWhです。
つまり6.12kWの太陽光に対するベストプラクティスは
16.4kWhの蓄電池となります。
わたしもPanasonic太陽光ユーザーですが、実際の発電量はシミュレーション値の1.1倍あたりになります。
あとはお宅の消費量が夏、冬のピーク時でどのくらい使うか?で、容量をお決めください。
書込番号:25363729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REDたんちゃんさん
返信いつもありがとうございます♪
そういう計算ができるんですね!
本当に参考になりますm(_ _)m
つまり、発電量が少ない時期でさえ約1kwhは余ってしまう。
一月600kwhで単純計算しても1日16kwh。
多い時期だったらもっと余らせてしまうんですね。
だから夏場等はあっという間に蓄電池に貯まるってことなんですね。
通常の使用量と比べてってゆーのが大切な理由も分かりました。
非常に分かりやすいくてありがとうございます(*´∇`*)
例えばなんですが、昼間に充電が完了した後に余った電気でエコキュートを沸かす!なんて調整は可能なのでしょうか。
オール電化じゃないのに今年2月に電気代が4万を超えまして、なるべく効率よく使いたいと思いまして、この考えに至りました(・・;)
書込番号:25364205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>バヤシの小噺さん
>例えばなんですが、昼間に充電が完了した後に余った電気でエコキュートを沸かす!
エコキュートが、太陽光連動で、日中沸き上げに対応していれば、蓄電池とは
無関係に余剰湧き上げをします。
おひさまエコキュートで日中のみ沸き上げとか、天気予報が外れて余剰が足りずに
日中沸き上げになった場合は、買電して沸き上げます。
蓄電池があれば、蓄電池から買電しそうな分は補充しますので、仰っている想定とは違うかも
しれませんが、蓄電池に充電しておけば、余った電気(?)でエコキュートを沸かせる、という
ことになるかと思います。下のリンクは、その実例です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25203711/#25204296
書込番号:25364444
2点

>REDたんちゃんさん
家の消費電力を確認して、通常500kw弱、冬場は1000kw前後、年間8000kw使っておりました。
一応今年は冬の電力使用を削減しようと思うのですが(個人的には冬場の追い焚き連発が原因かと思ってます)16.4kwにしようかと思っています。
なお価格は+40万でトータル320万になりそうです。
ここから値引き交渉してダメならもう決めようかと思ってます。
色々とありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25364554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>E11toE12さん
返信ありがとうございます。
ウチのがうまく出来るか調べてみます!
蓄電池をうまく使ってエコキュートで沸かしたいですね。
実例で数字を出されたのはすごいです!
楽しめないとできないですね^_^
書込番号:25364577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バヤシの小噺さん
太陽光6.12KWと蓄電池16.4kWhで320万円なら即決でいいと思いますよ。かなりストレッチされた見積りかと思います。
書込番号:25364596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REDたんちゃんさん
ありがとうございます!
アドバイスがなければ計算もしなかったと思いますし、9.8kwhのままだったと思います。
感謝の気持ちしかありません。
また、ウチの一月消費電力量とモジュールの一月積算発電量を考慮して、結果的にRTkobapapaさんの「蓄電池16.4kwhにした時の方が良い」という内容にも納得がいきました。
計算はたぶん合ってると思いますw
秋から冬にかけての発電量は仕方ないのですが、なるべく買電せずに済むように節電と発電を楽しみたいと思います。
書込番号:25364664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バヤシの小噺さん
電気を造って蓄めて使う。自然と節電意識も高まる。
楽しい太陽光ライフをお過ごしください。
書込番号:25365025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バヤシの小噺さん
>太陽光6.12KWと蓄電池16.4kWhで320万円
とても上手く交渉されましたね。
16.4kWhは、特定負荷にしたのですか?
我が家のパネル5.4kWと先月末から稼働の蓄電池16.4kWhで節電生活を始めています。取り敢えずデイタイムとファミリータイムの高単価の電力の買電はほぼ無くなっています(経済モード)、おまけに売電もまあまああります。
卒FIT後は、グリーンモードに切り替え本格的に冬場の多い消費電力に対しなければなりません。果たしてシミュレーション通りになるか期待と不安があります。
ただ、現況の猛暑に対してエアコン使用(24h×2台)でも発電量+蓄電(ファミリータイム)で賄えているので電力単価は最安値で購入でき、節電と経済的メリットを体感出来ています。
おまけに最近の異常気象(雷雨)による停電にも安心感があり、蓄電池効果のメリットも享受しています。
>なるべく買電せずに済むように節電と発電を楽しみたいと思います。
ハイ、一緒に楽しみましょう〜!
書込番号:25365319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>RTkobapapaさん
返信が遅くなり申し訳ありません。
16.4kwhの蓄電池は全負荷にしました。
やはり200vのエアコンが使えませんし、その他諸々を勘案しました。アドバイスを頂けたおかげです^_^
買電がほぼないのは凄いですね!
私もそれを目指したいと思っています!
シミュレーション通りになるかは確かに期待と不安がありますね!楽しみの方が強いですがw
私は妻と話をして、元は取れないものだと考えていますが、だからといって何もせずではなく、節電や家電を使うタイミング等を試行錯誤したいと思っています。
エアコン24hフルで使われてても賄えてるのも素晴らしいですね!早期に元が取れてしまうんじゃないですか?
この度は色々アドバイス頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25365504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REDたんちゃんさん
>gyongさん
>E11toE12さん
>RTkobapapaさん
この度は、皆様から色々な知識、経験、考え方を教えて頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
お陰様で本日、長州産業モジュール6.12kwh、長州産業蓄電池(オムロン)16.4kwhの工事費、申請費諸々込みで税込316万円で東京都内にある◯◯ドリアと契約しました。
ここで聞いたり、他の人の質問を見て、瑕疵保証を忘れていたことにも気づけました。
モジュールと蓄電池を取り付けるのが正解だったのかは、後々分かるかと思いますが、今は節電やエコな生活を送れるようになることに妻と自己満足しながら過ごしたいと思います。
このように納得して買うことができたのは、ここを通して皆様が赤の他人である私に親切にアドバイスをくださったからです。
この気持ちは今後、他の人に還元したいと思いました。
知恵と時間を割いてくださった皆様、本当にありがとうございました♪
この場をお借りしてお礼申し上げます。
書込番号:25365518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

約1年経過しての感想。
ほとんど何事もなく稼働しており、電気代はグッと削減できていると思います。
皆さんのアドバイスがあり、蓄電池を16.4kwhにしたことは正解でした。
9.8kwhにしていたら使える量が少なく、売電が多くなっていたと思います。
ここで色々教えてくださった方や頑張ってお値引きしてくださった販売店の担当の方には感謝しております。
※※ここまで投稿を見てくださった方へのお願い※※
ここに載せてる内容や価格は、昨年時点での物価や経済状況の中での話であり、現在とは異なります。
ですので、現時点(2024年7月)で【同じ内容で価格も同じ】は物価高等を勘案すると難しいと思いますので、何卒ご理解していただければと思います。
書込番号:25828696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/28 0:10:39 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/27 11:19:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)