


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
こんにちは。
太陽光発電の設置を検討しており、有識者様の意見を聞かせていただきたいと思い、投稿させていただきました。
太陽光はつけたいとは思っておりますが、蓄電池については経済性の面からペイできるのか?と少し疑問に思っております。
蓄電池の経済性も含めてご意見いただければ幸いです。
現在下記2社から見積もりを取り、検討中です。
@A社(太陽光パネルのみ)
パネル ネクストエナジー 7.47kw
パワコン ネクストエナジー 5.5kw
税込143万円 (補助金込み実質131万円)
AA社(テスラ蓄電池付き)
パネル ネクストエナジー 7.47kw
パワコン ネクストエナジー 5.5kw
蓄電池 テスラパワーウォール 13.5kw
税込313.5万円 (補助金込み実質301.5万円)
BB社(太陽光パネルのみ、市内業者)
パネル 長州産業 8.16kw
パワコン 長州産業 5.5kw
税込 160万円 (補助金込み実質138万円)
【自宅環境】
ガルバ片流れ屋根、南向き、1寸、積雪なし
オール電化住宅で、共働き世帯ですが、ペットのため不在時もエアコン1台使用
よろしくお願いいたします。
書込番号:25634948
0点

gigachadさん
はじめまして!
ガルバ、一面南向きという絶好の屋根環境ですので
BB社を強く推します。
おっしゅるように蓄電池の採算性が低いので、東京都並みの補助金がないと元を取るのことは厳しいです。
この屋根であれば、まずは太陽光だけで早めに投資回収し、蓄電池が手頃な値段で手に入るようになったら導入すればいいと思います。
わんちゃんですかね。
うちもミニチュアダックスがいますので夏はエアコンフル稼働です。大切な家族ですからね!
せっかくのいい屋根なので、欲をかいて税込140万円くらいになるまで頑張った方がいいです。
キロ単価にして17万円ですから、太陽光激戦区なら普通に出せる数字です。地域はどこですか?
書込番号:25635030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。やはりBですかね。
地区は高知県です。
太陽光を施工できる業者も少なく、ほとんどは県外業者の訪問営業で設置されているそうです・・・。田舎の闇を感じます。
A社は県内最大手で、施工や保証の安心感はあるものの、市内業者ではないので補助金がB社に比べ減額されてしまいます。
B社は、市内業者ではおそらく最安と思われますが、施工は他社らしいので、これ以上の減額は厳しいのかなとも・・・。
再度価格交渉してみようと思います。
わんちゃんいいですね!うちもわんちゃんをお迎えしたいと思っているので、うらやましいです!
うちはロシア系の猫なので、暑さに弱く冷房はガンガン利かせてます。
書込番号:25635087
0点

>gigachadさん
こんばんは!
Aテスラ案
テスラは容量の割に割安な蓄電池ですが単機能蓄電池なので
パワコン ネクストエナジー 5.5kw分が余分に費用かかるのと効率が落ちるので、
ここの口コミでも話題にならないのかなと思いました。
B長州産業、三角パネルでルーフィット、保証もしっかり良いと思います。
気になったのは、
>パワコン 長州産業 5.5kw
こちらオムロンの蓄電池対応パワコンでしょうか、もし太陽光専用パワコンですと、
将来、蓄電池導入時に無駄になるかなと思いました。
蓄電池対応ハイブリッドパワコンを単体で購入、保証されるのかは知識ないのですが
将来を見越すと検討したいなと思います。
その際、長州産業はオムロン製とダイヤゼブラ田淵電機製の取扱いがあり
選び方次第で、将来設置できる容量が変わってくる点、考慮すると悩みそうです。
ただ、蓄電池ユニットのみを後から取り付ける場合、増設扱いで工事可能年数に制限が無いかとか
(ちなみに、うちは京セラで10kWh⇒15kWhに蓄電池増設可能な機種ですが、設置後3年以内と制限ありました)
補助金が蓄電池増設には支給されず、蓄電池ハイブリッドパワコンとセットで新規でなければ対象外とかとか
(ただ蓄電池が安くなってから購入であれば、補助金も無く無用な考慮かもしれませんが)
事前にじっくり情報収集したほうが良いと思いました。
書込番号:25635730
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/21 0:13:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)