『蓄電池のみ設置の見積もりについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『蓄電池のみ設置の見積もりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信24

お気に入りに追加

標準

蓄電池のみ設置の見積もりについて

2024/11/12 20:09(10ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:13件

こんばんは、蓄電池のみの価格について
比較情報がなく、もし、皆さんのなかで
蓄電池の価格が分かりましたら、参考にさせて
いただきたく、投稿しました。

現在数社より見積もりをとっており、
A社
オムロン蓄電池スマートPVマルチ全負荷12.7kwh)KPBP-ASET-HY127-T が133万円

B社
4.95-10-DM-L  133万円

C社
CB-P98-M05A 130万円

大体9から10Kwhにて、見積もりを取りました。

もっとお安いメーカーがある、や、容量が大きいお得なものがあるなど、分かる方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:25958882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2024/11/13 10:33(10ヶ月以上前)

>蓄電池くんさん

12.7kWhで工事費込み130万円はお得ではないでしょうか?

太陽光は既に稼働されてるのですね?
どこのメーカーで設置何年ですか?

今度、蓄電池と連携することになりますが、システム保証はどちらが持つことになりますか?
PCSも交換でよね?

適正容量は太陽光の発電規模とお宅の消費電力が分からないので何とも!

書込番号:25959451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2024/11/13 20:45(10ヶ月以上前)

ご連絡いただきありがとうございます。
まだ、太陽光パネルは取り付けていません。

書込番号:25960117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2024/11/14 00:28(10ヶ月以上前)

>蓄電池くんさん
薄利多売の販売店に対する目標価格としては、全負荷、ハイブリット型パワーコンデショナ込で
12.7kWh 税込1.9百万円程度
9.8kWh 税込1.6百万円程度
と思います。
HUAWEI製については、同程度の容量の他社製品に比べて1割以上安いことがありますが、DR補助金の対象にはなりません。
R5補正DR補助金は、申請期間12/6まで、2025/1/15事業完了のため、締め切っている販売店もあると思います。
https://sii.or.jp/DRchikudenchi05r/

書込番号:25960336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2024/11/14 05:08(10ヶ月以上前)

>>REDたんちゃんさん
それと、工事費は別で20〜30万円が、いずれもかかってきます。あくまで、機種代だけ、となります。
価格コムは、色々な製品が、A社だといくら、B社だと、いくら、と比較ができたのですが、蓄電池だけは、どこにも価格比較がなく、正直、業者さんの言い値で購入しなければならないのかと、少し不安があります。>

書込番号:25960403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/11/14 05:16(10ヶ月以上前)

>さくらココさん
ありがとうございます。参考になります!
ポータブル電源のエコフローデルタ2が、1kwhあり、
それを10個買えば約10kwhになります。
価格も80万円くらいになろうかと思いますが、
蓄電池で10kwhくらいを買おうとすると、倍の
160万円以上+工事代する原理が、よく分からないのです、、
補助金を狙って、各社、価格は内緒ね!と、
協力し合い、消費者に、分からないよう、
頑張って販売しているように見えてしまいます。

どうせ蓄電池単体の価格は分からないでしょう、
だったら、この金額で買うのが、1番お得です!!
と、言えば、その通り、分からないのですから、
その金額で買うしかありませんね、、、
是非とも、引き続き各社蓄電池の適正価格が知りたいです!
できましたら、長州産業か、オムロンの蓄電池の価格が知りたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:25960406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/11/14 06:38(10ヶ月以上前)

>蓄電池くんさん

ポータブル電源は補助金がないので実勢価格で販売せざるをえないのですが、系統連系型のハイブリッド蓄電池はJET認証費用もかかりますし、なにしろ補助金がでるのでその分業界として価格破壊が起きないよう、上乗せしているのが現実です。

補助金支給がなくなれば価格競争が激しくなると思いますが価格はポータブル電源には及びません。たしか、ポータブル電源は2年保証では? 系統連系型は10年保証です。このあたりの違いも価格差につながります。

書込番号:25960436

ナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:85件

2024/11/14 08:32(10ヶ月以上前)

>蓄電池くんさん

おはようございます!

うちは卒FITを機に、昨年蓄電池を設置したのですが、現状、蓄電池は補助金がなければ経済性は無さそうです。

数年前検討時に定置用は高価だったのでポータブル蓄電池で小容量でピークカットできないか検討したのですが

コンセントに刺すだけのポータブル蓄電池は利用中は冷却ファン稼働等で待機電力消費等あり、効率が悪く
太陽光1kWh(16円分)充電しても放電利用可能なのが0.6kWh(18円分)程度と節約効果が少なく
耐久性もサイクル数4000回、メーカー保証も数年と短いのに対して、

系統連系定置用は実測で10kWh充電して8.6kWh利用できているので、同様に1kWhあたりで比べると
放電利用可能なのが0.6kWh(25.8円分)
サイクル数16000回〜2万回、メーカー保証15年と長いので、

長期間で比べると系統連系定置用のほうがコスパ良いと思います。
ポータブル蓄電池はその名の通り、可搬性がメリット、普段は満充電で停電への備え、
ときどき、アウトドア利用で外で利用するものと思います。

比較しておられるのがポータブル蓄電池に近い単機能特定負荷タイプと思います
通販価格を検索したところ

商品のみエコフロー社のほぼ定置用DELTA Pro 3+専用エクストラバッテリー+切替分電盤セット
105万円 
延長7年保証 サイクル数4000回

商品のみ京セラ Enerezza エネレッツァ リチウムイオン蓄電システム10.0kWh EGS-LM1000 特定負荷型
126万円 補助金▲6.4万円子育てエコホームあり
15年保証 サイクル数16000回

上記に工事費と考えると、そこまで価格差は無いと思いました



書込番号:25960499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:28件

2024/11/14 09:45(10ヶ月以上前)

蓄電池くんさん

そもそも太陽光発電もないのに系統連携用の蓄電池を導入して何をしたいんですか?

既設電力で充電して、それを放電使用しても何のうま味もないと思うのですが?

書込番号:25960580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2024/11/14 13:37(10ヶ月以上前)

>くうしゃんパパさん
おっしゃる通りです、
私の今、考えているのは、ただ、助成金や補助金がもらえるなら、今のうちに、設置しておきたい、ということだけです。ただ、そのままでは、太陽光パネルもなく、うまみがない、ということも、おっしゃる通りでございます。しかし、住宅の事情で、太陽光パネルを設置できる大きな屋根がなく、現在、将来を考えているなかでは、ベランダや、壁に、DIYで太陽光パネルを設置し、そこから、ケーブルを蓄電池、正確には、蓄電池に接続されているハイブリッドパワーコンディショナー へ繋げて、(当方素人ですので、蓄電池設置の際に、太陽パネルへ直接つなげられるようMC4ケーブルへの加工を依頼)、パワコンが起電できる電圧の数枚の太陽光パネルを用意し、つなげて、蓄電、および、居宅内での電気使用をしたい、と考えております。

書込番号:25960826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/11/14 13:43(10ヶ月以上前)

>gyongさん
詳しくご説明いただき、誠に有難うございます。ひとつ、業界の慣習と申しますか、自然とそのような流れになる、ということが分かりました。価格コムは、そんな、秘められた価格を公開することによって、市場における消費者目線での流通の自由が得られたものと、感嘆いたしております。逆の言葉で言うと、おっしゃる通り、価格破壊をもたらし、誰も、正規の価格を知らなければ、上乗せしてても、バレずに、買ってくれるのに、余計なことをしやがって!と、怒られるものと思います。が、隠されていると、知りたくなってしまうのが、人情というものもあり、今回、色々な製品の価格情報が集められましたら、蓄電池のみになりますが、購入、設置したいと考えております。 他社には絶対に負けません!と、web広告やYouTubeで話されている「エコ発電本舗(株式会社ゼロホーム)様」でも、見積もりを取得してみます!

書込番号:25960833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/11/14 13:55(10ヶ月以上前)

>りゅ774さん
細かな計算までしていただき、誠に有難うございます!昨日、デルタ2を、3台購入し、同じく、Amazonで太陽光パネル1000W分購入しました。日が出ているときは、面白いように、1枚のパネルで、180W発電してくれ、ポータブル電源に電気がたまっていくのをみて、喜びを感じる事ができました。早速、本日の朝から、デルタ2にて、冷蔵庫につなげ、通電していることを確認しました。しかし、冷蔵庫の消費電気もバカにならないなと思ったのが、このままの残電気容量の計算では、1日あたり、1kwhの電気を使っているんだな、と感じました。現に、冷蔵庫のドアに書いてある、年間の消費電力は365kw/年でしたため、デルタ2をフル充電しても、1日もつか、もたないかの電気の容量がなんだな、と、数字で見る事ができました。 蓄電池の京セラさんの商品および価格は魅力があります。ただ、調べておりますと、特定負荷ではなく、全室へ電気を送れる、全負荷タイプの蓄電池に、今回決めていきたいと考えました。何かお得な 製品がございましたらまた教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:25960857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2024/11/14 16:27(10ヶ月以上前)

>蓄電池くんさん

最後の3レスを主に考えると、今セールをやっている DELTA Pro3(エクストラバッテリと分電版セット)を
導入するくらいにした方が良いかと思います。(補助金はでませんけど。)

・分電盤設置のサポートはECO Flowの方でやってくれる。(費用は不明)
・セール中ということもあってそれほど高くない。(8kWhで\62.7万。あとから追加も可。)
・太陽光パネルはXT60端子x2で後付け可。
 (太陽光も多くなるとそれなりに技術がいると思います。落下とか怖いし)

パススルー時の制限(1500W)とか保証期間が5年とか、基本的に屋内置き(場所が必要)といった点はありますが、
主さんの思いは概ね叶うと思われます。
すでに見ているかもですが、家電Watchの記事とか分電盤工事のYoutubeとかあるので希望ベクトルが合えば
そちらでもいいんじゃないですかね。
#太陽光パネルつなげるまで経済的なプラスはないです。

書込番号:25961001

ナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:85件

2024/11/14 17:58(10ヶ月以上前)

>蓄電池くんさん

こんにちは!
既にオフグリッド用太陽光パネルとセットで導入済みだったのですね。
経済性抜きに、停電時の備えとして冷蔵庫が停電時に稼働できるだけでも安心感になると思いました。


2点補足で
>特定負荷ではなく、全室へ電気を送れる、全負荷タイプの蓄電池に・・・

こちらについて、◯◯負荷はあくまでも停電時のみ通電する回路で
普段の系統連系時は200V機器含め家中の屋外コンセント含め全てで利用可能です。

カタログやサイトの説明が誤認しやすいこと多いと思います。
わたしも最初勘違いしてました。

もう1点誤記訂正します。1kWh充電で
>放電利用可能なのが0.84kWh(25.8円分)

と記載誤ってましたすみません

書込番号:25961084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2024/11/15 00:24(10ヶ月以上前)

>蓄電池くんさん
さくらココ前回投稿の目標価格には工事費が含まれています。

>蓄電池で10kWhくらいを買おうとすると、倍の
>160万円以上+工事代する原理が、よく分からないのです、、
薄利多売の販売店に対する目標価格としては、工事費、税込みで1.7百万円程度と思います。
この価格では経済性はありません。補助金を活用することをお勧めします。
ポータブル電源では家庭用蓄電池の機能を満足しない。金額の比較は参考程度と思われる。

書込番号:25961478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/11/15 04:46(10ヶ月以上前)

>晴れhareさん
ご丁寧にありがとうございます。エコフローの大容量版+分電盤工事ができることを知りませんでした!調べましたら、セール中で出てきました!! おっしゃるとおり、これであれば、私のやりたい事の基本的な事ができます!! ただ、少し費用の面を考えますと、東京都の補助金が4分の3で、つまり、蓄電池+工事費用の75%がMAX120万円まで補助される、とのことで、逆算しますと、例えば、160万円の設置工事であれば、満額の120万円が受け取れ、実質個人負担は40万円。また、 120万円の設置工事(ないとは思いますが)であれば、90万円の補助金で、実質個人負担は30万円くらいなのかな、と計算しております。エコフローの分電盤設置工事も魅力的なのですが、今の所、屋外に蓄電池を取り付けてもらうほうがら、イニシャルコストが安い気がしております。

書込番号:25961553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/11/15 05:13(10ヶ月以上前)

>りゅ774さん
ご丁寧にありがとうございます。まだまだオフグリットができる設備・環境があるわけではございませんが、毎月の電気の使用を10〜20%は、抑えることができそうな機器があります、ということでございます。停電時の備えとして、安心感はあるのは確かですが、毎日、冷蔵庫で、電気を使ってしまっておりますため、ポータブル電源へ発電しなきゃ!太陽光で充電しなきゃ! と、日々、何かに追われるような感覚がございます。。 また、特定負荷と全負荷について、詳細を教えていただき、ありがとうございます! 停電時の動きがどうか、ということなのですね! それであれば、特定負荷でも、私は構わないと思いました。 これから、もう少し調べなければならないのがもう一つございます。現在、東京電力から分電盤まで来ている配線が、どのように、蓄電池と結びつけられるのか、です。 先にも書いておりますが、今後、蓄電池を設置し、太陽光パネルも、独自でつなぎたいと考えており、そこには、売電、という考えはございません。地産地消、のように、ソーラーパネルで電気を自家発電させ、蓄電池に電気をため、家屋内の電気は、基本、蓄電池の電気を優先して使い、蓄電池の電気がなくなったら、瞬時に東京電力に切り替わる、配線工事を希望しております。 そこで、気になっておりますのが、

@蓄電池から、東京電力への電気切り替えの瞬間に、チカっと! 一瞬電気が消えるのかな? と思っております。そうなると、おそらく、毎日、その現象がもしあるとすると、やや、目障りかな、と、少し気になっております。。。

A配線取り付けについて
まだ調べ不足で、私の勝手な配線イメージなのですが、東京電力からの電気のおおもとの線は、現在の分電盤に、ではなく、蓄電池側のパワーコンディショナー に取りつけられて、パワコンから、室内のもともとの分電盤に配線が取り付けられるのかな? と、想像しています。
ただ、もし、その配線でいくと、パワコン側の管理・設定?によって、家庭内の電気出力は、日中は、太陽光発電の電気を利用するのを優先し、(曇ればすぐに電気は生成されませんが)、次の優先が、蓄電池の電気を使う。最後に、その電気もなくなれば、東京電力の電気に自動で、瞬時に切り替える、という設定ができるものかどうか。 そして、1番やりたくないのが、夜中など、蓄電池の電気がなくなりました、そうすると、自動で東京電力から電気を買って、蓄電池に電気を充電する、ということです。 そうすると、停電にいつでも、毎日、電気をすることなく対応することができますが、蓄電池のバッテリーサイクルを毎日消耗してしまうことは、私は望んでおりません。せっかく、手持ちの太陽光パネルで、少しでも自立して電気を生成し、使いたいと思っている私にとっては、意に反してしまうため、本来の使い方ではないかもしれませんが、そんな配線・仕組みでの運用ができないか調べております。

書込番号:25961560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/11/15 07:26(10ヶ月以上前)

>蓄電池くんさん

地産地消のオフグリッド指向が強めですね。
ただ、オフグリッド指向で住宅の電気をすべて賄うとなりますと、パネルは20kWp以上必要と思います。また、蓄電池は16kWhは必須です。これでも冬季はもの足りません。

@瞬停します。
 蓄電池から、東京電力への電気切り替えの瞬間に、当然チカっと! 一瞬電気が消ます。 

A配線取り付けについて
 想像とは異なり、ハイブリッドインバータは分電盤に並列です。

書込番号:25961624

ナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:85件

2024/11/15 08:12(10ヶ月以上前)

>蓄電池くんさん

おはようございます!

>東京都の補助金が4分の3で、つまり、蓄電池+工事費用の75%がMAX120万円まで補助される、とのことで、

都内にお住まいであれば、補助金活用一択です。
補助金は税抜き価格に対してで、消費税分は必ず自己負担となります。

今年度は締切のようですが、国の補助金と併用可能なので来年春頃に再度検討が良いと思います。
(事前申請必須であとから、補助金申請は不可な点は注意です。)

うちの場合、昨年度ですが併用することで消費税分+HEMS代程度で設置できました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25492227/#25706847

いろいろ大変ですが、相見積して比較、補助金活用して少量の太陽光でもピークカットと停電時の備えで
納得できるシステムにできればと思いますね。

書込番号:25961662

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2024/11/16 00:54(10ヶ月以上前)

>蓄電池くんさん
>補助金がもらえるなら、今のうちに、設置しておきたい、
>東京都の補助金が4分の3で、つまり、蓄電池+工事費用の75%がMAX120万円まで補助される
補助金の好条件に気をとられていませんか。
>住宅の事情で、太陽光パネルを設置できる大きな屋根がなく、
>現在、将来を考えているなかでは、ベランダや、壁に、DIYで太陽光パネルを設置し、
ある程度の太陽光パネルを取り付けないと10kWh程度の蓄電池は無駄です。
DIYでどのくらいの太陽光出力が取り付けられますか。
業者に太陽光パネルの取り付けを相談されてはどうですか。

書込番号:25962647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2024/11/30 20:04(9ヶ月以上前)

>さくらココさん
返信が遅くなり申し訳ございませんでした。ご連絡いただきありがとうございます。
太陽光パネルはDIYで付けられても1Kwくらいです・・・
業者さんに見積もりいただきましたら、付けられても2Kwくらいとのことでございます。
そこに、10Kwhの蓄電池を入れても、うまく稼働してくれず、そのまま東京電力の電気を
買い続ける、ということですね、、、

書込番号:25980443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/11/30 20:11(9ヶ月以上前)

電気代前年比

>りゅ774さん
お返事いただき、ありがとうございます。
なんとか、電気代を、今後将来にわたり、軽減していきたいため、蓄電池+DIY太陽光パネルの設置、にて引き続き、検討を進めます。去年1年間の電気代と今年の電気代を比較しましたら、ほとんど前年超えでございましたため、このまま何もしないと、いいように、電気代だけ、ゆでがえるのように取られしまうため、対策を考えていきます。

書込番号:25980450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/11/30 20:16(9ヶ月以上前)

>gyongさん
お返事いただきありがとうございます。瞬停のイメージが、具体的に分かりました。それが毎日ですと、煩わしさを感じそうです・・・
オフグリッドができるほどの、ソーラーパネルの屋根設置、及び、蓄電池容量にかける費用がございませんため、当面、技術革新が進むまで、軽減できる術を探したく考えております。

書込番号:25980458

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:85件

2024/12/01 09:33(9ヶ月以上前)

>蓄電池くんさん
おはようございます!

>太陽光パネルはDIYで付けられても1Kwくらいです・・・
>業者さんに見積もりいただきましたら、付けられても2Kwくらいとのことでございます。

停電時の備えで可搬型パネルをたまに使う分なら良いと思いますが
節電目的で常設となると、万が一風で飛んだり、都内は住宅密集地、ご近所に迷惑かけたら問題なので
業者施工が安心安全で、都の補助金も認定された製品と施工でないと支給対象外

発電シミュレーション結果は年間どの程度でしょうか?
もし2300kWh程度発電見込めるなら、2000kWh自家消費(内600kWh程度を蓄電池で賄う見立て)で、
年間6.5万円〜7万円程度の電気代削減が見込まれれば?と予想してみました。
(第3段階料金を減らす程度ですが料金単価の高い分、効果的に節約できると思います)

通常ですと採算取れないところ、都内の住宅事情にあわせた支給要件なのか
太陽光パネルよりも蓄電池に補助金が割合多く支給される仕組み
ハイブリッドパワコン代としての補助目的で、蓄電容量は停電時に備えとの考えですが

都からだけでなく、国からやお住まいの市区町村からの補助を併用して
自己負担が最も少なくなるシステムにできればと思います。
40万円程度に抑えられれば6年程度で元がとれで晴れて節約になると思います

都の補助金は令和9年までは継続することが決まっていたはず、
その頃の高効率最新パネルで少しでも容量確保できるまで待つというのも手かも?とも思います。

書込番号:25981047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/12/01 11:49(9ヶ月以上前)

>蓄電池くんさん

すみません。訂正させてください。
JET認証品のハイブリッド蓄電池は瞬停しません。なぜならば、蓄電池から売電しないよう、夜間は最低0.1kWの買電をキープするようインバータのスイッチング動作を持続させ、微弱充放電制御します。
蓄電池を導入したのに夜間に0.1kW買電があるなんて、一般人はびっくりしますよね。これはハイブリッド蓄電池の弱点でもあります。
これは分電盤の瞬停切替を動作させないことにも通じると思います。

書込番号:25981237

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)